『ファイアーエムブレム』っていつから硬派なゲームじゃなくなったの?

1: 2019/04/26(金) 17:52:19.70 ID:mfPgMnjZa
どの作品から?
 

48: 2019/04/26(金) 18:26:41.60 ID:HhAN4OLJ0
>>1
最初からだと思うが・・・
初代マルスに硬派感なかったぞ

 

57: 2019/04/26(金) 18:35:02.92 ID:LkQKHpReM
>>1
最初から

 

91: 2019/04/26(金) 19:08:09.18 ID:Spp3Ma9B0
>>1
暗黒竜からかな

 

148: 2019/04/26(金) 20:53:02.46 ID:uJ0L6HRK0
>>1
覚えてる限りじゃ新暗黒竜から取り繕うのをやめてたな
覚醒からは恥も捨てたようだけど

 

5: 2019/04/26(金) 17:54:03.24 ID:srafoCoSd
聖戦じゃないの?
未だにカップリング論争とかやってるし

 

95: 2019/04/26(金) 19:10:15.22 ID:ga4iSDzE0

>>5
今と違ってネットが発達してなかった時代、発売日に買って黙々とプレイしてたプレイヤーの
心をアルヴィスがへし折ったけどな。

マップも広くて、従来シリーズより単純に難易度も上がってた。

 

 

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7: 2019/04/26(金) 17:55:02.47 ID:zhNJXxbRa
その剣でわたしを好きなようにして
あたりからつまり最初から

 

9: 2019/04/26(金) 17:55:41.70 ID:Fn/5oCGCa
初期からじゃないの
初めからカップリングゲーだったし

 

10: 2019/04/26(金) 17:56:23.82 ID:RgPZM6eNM
もともと女の絵がエ□いことで人気が出たゲームなんだが

 

12: 2019/04/26(金) 17:56:39.79 ID:VSgPdNg/0
最初から硬派な戦略シミュレーションにキャラゲー要素ぶっこんだ軟派なゲームだぞ

 

14: 2019/04/26(金) 17:56:54.40 ID:0+7LsYhrd
タヒんだらキャラが生き返らない=硬派
って勘違い?

 

19: 2019/04/26(金) 17:58:36.15 ID:228Rm0hBd
>>14
むしろタヒんだら生き返らないとか糞仕様だよな
硬派でもなんでもなくてただの不親切設計

 

22: 2019/04/26(金) 17:59:05.75 ID:VSgPdNg/0
もともとの戦略シミュレーションはユニット使い捨てが当たり前でそれが硬派だろ
タヒんだら生き返らない、というよりタヒんだらキャラを惜しんでリセットするようなゲームは軟派

 

24: 2019/04/26(金) 18:00:19.23 ID:O6iRb8/80
ファミコンウォーズをベースにキャラゲーに寄せて始まったんだから最初から軟派

 

28: 2019/04/26(金) 18:02:52.08 ID:z74D3Whb0
最初からシーダだのエストだのカミュだのマリクだの
好いた惚れたばっかやってるからな…
聖戦の段階でオタ向けガチャフィギュアなんかも出てる

 

31: 2019/04/26(金) 18:05:32.87 ID:Izqrm8030
難易度が硬派ってだけで初代からシーダとか頭お花畑だったしな

 

32: 2019/04/26(金) 18:06:14.60 ID:ROr6ILtya
兵種と仲間になる時期が近いだけでライバル関係にされその二次設定が次回作で回収された
これが暗黒竜と紋章なんだよね

 

38: 2019/04/26(金) 18:09:36.45 ID:KiQsVqz4d
>>32
オグマとナバール会話あったっけと思ったけどそういやサムトーの説得会話でそれっぽい事言ってたな

 

42: 2019/04/26(金) 18:16:52.15 ID:muz0R3cUp
もともと別に硬派じゃない
歩兵とか騎馬とか戦車とか、そういうユニットの代わりにイケメン美少女を配置したシミュレーションRPGだから
難易度が高いのは昔のままだから、昔からのファンとしちゃそれでいい

 

45: 2019/04/26(金) 18:24:37.03 ID:m8gLinbha
SRPG自体が軟派だろというのは置いといて
絵が可愛くなった紋章あたりからじゃないかな

 

47: 2019/04/26(金) 18:25:14.44 ID:HnFE1l/m0
キャラ的にもともと硬派ではなかったな
システム的にはカップリング出るまでは硬派だといっていいと思うけど

 

52: 2019/04/26(金) 18:30:48.66 ID:IBKbPUHl0

まあFEが硬派じゃないってのはいいんだけど、そもそも硬派ゲームってなんだろ。

DSのファミコンウォーズ失われた光は硬派かな。

 

58: 2019/04/26(金) 18:35:55.46 ID:7lH//7CGd
硬派なのってストイックなゲームじゃないの
そういう意味じゃFEは硬派ではない

 

69: 2019/04/26(金) 18:47:07.32 ID:U8RCZ8S90
タヒんだら復活しないの部分だけで強調されてる感がある
大体セットで言われるし

 

73: 2019/04/26(金) 18:54:00.40 ID:IBKbPUHl0
>>69
確かにその部分はストイックかな。

 

80: 2019/04/26(金) 18:57:40.81 ID:0fDZBZwN0
キャラデザ的なことなら紋章からだろうけどその前はできなかっただけで元からああいう方向性だった気がする

 

83: 2019/04/26(金) 19:01:20.42 ID:8lFvBp+s0
聖戦が最後だろ

 

86: 2019/04/26(金) 19:02:46.02 ID:yHvNHqTJ0
キャラが復活しないってだけで硬派扱いされてるけど
CMの歌詞のとおりキャラゲーしかもシーダの逆ナンがあった時点で硬派かって言われたらなあ

 

90: 2019/04/26(金) 19:08:04.22 ID:pRCAKyEba
普通にやる時のゲーム難度が暗黒紋章のリメイク辺りからヌルゲーになっていった印象
ヌルゲーになっていってキャラゲーの部分が際立ち軟派ゲームとみられるようになって行ったと思う

 

93: 2019/04/26(金) 19:09:02.93 ID:XTgZv5bTa
まあ、初代暗黒竜に関して
ドラクエと比べたら、というニュアンスだろうな
タヒんでも教会で生き返らない
武器が消耗品である
ある程度頭使うとかその辺

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556268739/

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41 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    >>42
    これが一番的を射ていると思う

    0
  • 2
    匿名 says:

    いや、最初からだろうとコメントしにきたらだいたいが、最初からだったので必要なかった

    0
  • 3
    匿名 says:

    死んだら復活しない(リセットしないとは言ってない)
    システムとプレイヤーの行動は一致しないんやな

    0
  • 4
    匿名 says:

    キャラクターといえども人が集まってるんだから、そりゃ人間関係で惚れただのなんだのは合っても当然じゃないかね
    ゆえにFCや外伝はセーフ、SFC二部はまあなんとか
    そして次世代につなげるキャラクターを残す為とは言え、ユニットのほとんどがカップルになった聖戦が決定的だったんじゃないかしら
    そのほかのシステムも含めてね

    キャラゲーだから最初から軟派って言い分はそれもまた違うんじゃないかと
    ゲーム性や王道ストーリーが硬派だったと言ってもいいよ

    0
  • 5
    匿名 says:

    ※4セーフ

    軟派だとアウトといいたいの?

    0
  • 6
    こめんていたー says:

    >>歩兵とか騎馬とか戦車とか、そういうユニットの代わりにイケメン美少女
    何のゲームの話?
    初代、外伝にイケメンなんて居ないけどな、カミュ以外

    0
  • 7
    匿名 says:

    覚醒が売れたときから硬派だ軟派だって言う人が急に増えた印象
    それ以前はそんなこと言う人ネットで見かけなかったぞ

    0
  • 8
    匿名 says:

    最初からキャラゲーではあるけど、覚醒以前と以降では明らかになんか違う気がする
    何がって聞かれると上手く説明できないんだけど……

    0
  • 9
    匿名 says:

    トラキアは硬派だろ

    0
  • 10
    匿名 says:

    そもそもFC時代のファン層は腐女子がメインだったからな
    むしろゲームとしてメジャーになったのはSFC以降

    0
  • 11
    匿名 says:

    死んだら復活しないのとオートセーブを組み合わせないと…。

    0
  • 12
    匿名 says:

    当時の表現がああいう風なだけで
    最初からイケメン美少女キャラとして出してただろ

    0
  • 13
    匿名 says:

    元が硬派かは置いといて覚醒から雰囲気が変わったのはある

    0
  • 14
    匿名 says:

    元々のFEっぽさを硬派と言うなら、当然覚醒から。
    個人的には合わんけど、もちろん良いか悪いかとは別の話で

    0
  • 15
    匿名 says:

    話がすり替わってないか?
    元から硬派ではない

    0
  • 16
    匿名 says:

    元々硬派じゃなく軟派ではあったけど物語の根幹は硬派だったと思うぞ
    人物像の性格付けに軟派な部分があってそれが良かった(真面目な所が多数)

    覚醒から雰囲気が変わったというけど、戦記物から少年漫画みたくフレンドリーな物になった印象がある

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※16
    いや贔屓目に見ても最初から軟派だったよ
    暗黒竜の時点で既にアルスラーン戦記をさらに子供向けにしたような印象はあった

    0
  • 18
    匿名 says:

    硬派(爆笑
    好きなだけよそで硬派(爆笑)で大人(爆笑)なもの楽しんでてくださいよw
    対立煽りしたところで無駄ですから

    0
  • 19
    匿名 says:

    ※18
    FEはもともとプレイヤーのこだわりが強いから
    昔から好きな作品がどれかで対立しまくってるけどな

    0
  • 20
    匿名 says:

    キャラクターに関しては最初から硬派では無かったよな。こういうヤツって何を勘違いしてこんなこと言ってるんだか。
    難易度に関しては最初から今までずっと硬派だったろ、としか
    ※17 当時(昭和)のファンタジーアニメを普通に踏襲してたよな。別に意識したわけじゃ無くそれが普通だったんだろう。デザインとか悪の魔道士のラスボスとか邪神竜とか、今よりもずっとファンタジーの知識や理解が少ない時代だったし。
    FEが硬派だったとか言ってる人に「え、バルキサスとかレダと変わらんだろ」とかは禁句なのかねぇ

    0
  • 21
    匿名 says:

    自称fe古参(笑)ってほんまメンドくさ。なぜ硬派である必要があるのか。そもそも硬派の定義って何。面白いなら軟派でもいいだろ。自称fe古参(笑)とかいう老害師んで。

    0
  • 22
    匿名 says:

    対立煽りが出るって事は、そんだけ人気タイトルになったって事だよな
    昔はマイナーなイメージが強かったが

    0
  • 23
    匿名 says:

    覚醒で大分普通の人が手に取れるようになったからね
    それまでは難しいイメージ先行してた

    0
  • 24
    匿名 says:

    少なくとも紋章聖戦は全く硬派ではないね
    硬派と呼べるラインにいるのは暗黒、トラキア、蒼炎くらいか
    他は全部軟派

    0
  • 25
    匿名 says:

    むしろFEが硬派だったのってトラキアくらいだよなぁ?

    0
  • 26
    匿名 says:

    覚醒好きなのに叩かれてて悲しみ…覚醒売れてなかったらFE終わってたんやで…

    0
  • 27
    匿名 says:

    大丈夫だ別に、叩かれてはいないから
    おかしな奴がおかしな事言うのは無視だ

    0
  • 28
    匿名 says:

    キャラが復活しないのがFEだ!って強弁する人居るけど
    スタッフがアンケート取ったらキャラが死んだらリセットする人しか居なくて「もうこれ意味なくね?」ってなったんだよね

    0
  • 29
    匿名 says:

    やられたらそのユニットは負傷して次章で一回休みって程度でいいよね
    経験値は闘技場でなんとでもなるし

    0
  • 30
    匿名 says:

    ※4
    とりあえず暗黒竜と紋章の謎のストーリー全く知らんとこまでは丸わかりだなぁ。
    紋章の謎でハーディンがなんでメディウスに唆されて、他国侵略に手を出した理由そのものが、男女間のしがらみが原因で結果アレやらかしたんだぜ。
    ついでにソイツの伏線は暗黒竜やってりゃハッキリ分かるストーリーになってるし。

    0
  • 31
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 32
    匿名 says:

    こういう要素は別にそのゲームのメインでは無いと思う
    ルンファク、ペルソナなんかでも好感度上げてデレさせるのとか個人的にどうでもいい要素
    そこを一番食いつく人も居るんだろうけどね

    0
  • 33
    匿名 says:

    覚醒はお話のジャンルからしてガッツリタイムトラベルSFやしな
    ifも従来の戦記ものというよりはきょうだいと子どもを作ったりする近親的な話が絡んだり 透魔まわりや子世代、その他諸々の細部がふわっとしてたりと神話的な語りを意識してるし
    それまでのFEと雰囲気違うのはお話のジャンルが変わってるんだからそりゃそうだって感じ

    0
  • 34
    匿名 says:

    硬派かどうかなんて今まで気にしたことないな
    ただ覚醒からDLCがえげつなくて、う~ん・・・とはなってる
    スマホ版なんてヤバすぎるし
    新作でDLCやめます!なんて言ったらカッコいいんだけど、無理だろうな

    0
  • 35
    匿名 says:

    お、そうだな

    0
  • 36
    匿名 says:

    ※34
    今のゲームの大半って普通にDLC当たり前にある時代だぜ。それ嫌ならもう今のゲームなんも出来ないようなもんだから、嫌ならさっさとゲーム自体やめて他の趣味でもやってろとしか言えん。
    好きでやってんなら、昔のゲーム引っ張り出してそれずっとやってな。

    0
  • 37
    匿名 says:

    DLC必須じゃないなら毛嫌いしなくてもいいんじゃないか。
    お布施的な意味で買うものだし本来。

    0
  • 38
    匿名 says:

    硬派()なベルサガ買わずに殺したのは誰よって話w
    事ファイエムにおいては硬派虫の言う事なんて聞く必要はない。

    0
  • 39
    匿名 says:

    覚醒ifで復活したんだからその方向性に転じるもんだろ。

    0
  • 40
    匿名 says:

    単純な難易度なら暗夜が硬派だろうに

    0
  • 41
    匿名 says:

    ファミコン時代からイケメン言われてコピペ顔連中思い出して「イケ……メン……?」と思ったが、そんな時代でもカミュ将軍だけは光り輝くイケメンだったな……。

    0
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    アンカールール
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