1: 2023/02/22(水) 23:01:34.80 ID:iQTQ+ZQn0
散策とキャラ会話と授業が怠すぎる
FEはGBAと3DSのしかやったことないが、戦闘→会話→戦闘→会話でサクサクだったのに
FEはGBAと3DSのしかやったことないが、戦闘→会話→戦闘→会話でサクサクだったのに
3: 2023/02/22(水) 23:05:31.06 ID:iQTQ+ZQn0
散策しなくても問題なしな作りにしてくれよ
強制されてるみたいで疲れるわ
強制されてるみたいで疲れるわ
7: 2023/02/22(水) 23:08:39.02 ID:uYpjUgwm0
>>3
スキップできるぞ?強制じゃないし、ハード程度なら無しでも問題ないよ
スキップできるぞ?強制じゃないし、ハード程度なら無しでも問題ないよ
9: 2023/02/22(水) 23:12:28.72 ID:cbdYQYwx0
>>7
ルナなら問題あるんだな
ルナなら問題あるんだな
15: 2023/02/22(水) 23:20:52.48 ID:uYpjUgwm0
>>9
最高難易度なのに、システム関連無視してクリアできるわけねーだろアクションとかじゃないんだぞ
最高難易度なのに、システム関連無視してクリアできるわけねーだろアクションとかじゃないんだぞ
4: 2023/02/22(水) 23:07:13.35 ID:GmbKGAYz0
散策は最低限栽培と飯食って、アンナさんのクエスト受けて終わりだな
授業はほぼお任せ、キャラ会話って何の話だ
授業はほぼお任せ、キャラ会話って何の話だ
39: 2023/02/22(水) 23:48:40.20 ID:pFE1U1Ch0
>>4
たぶん支援会話のことかな
たぶん支援会話のことかな
10: 2023/02/22(水) 23:13:35.70 ID:uYpjUgwm0
あれは救済処置や雰囲気を楽しむ要素なんだから、スキップしてもマジで問題ないって
初見だとシステム理解度低いだろうから、初回プレイでは薦められないけど
12: 2023/02/22(水) 23:17:55.83 ID:u5y7rQwH0
まあスキップしすぎると普通に支援Sの為の指輪手に入らないんですけどね
13: 2023/02/22(水) 23:19:59.23 ID:yQuSOlJ2a
散策と会話は無視してもいいけど授業はちゃんとやった方がいいぞ
スキル上げに大いに役に立つし
面倒くさいってのならこればっかりはしょーがない
スキル上げに大いに役に立つし
面倒くさいってのならこればっかりはしょーがない
18: 2023/02/22(水) 23:22:46.81 ID:iQTQ+ZQn0
授業はお任せにしてるわ
25ターン以内クリアの魔法使いばっか出てくるところでキャラ死んでやる気失せた
明日頑張る
25ターン以内クリアの魔法使いばっか出てくるところでキャラ死んでやる気失せた
明日頑張る
22: 2023/02/22(水) 23:25:20.40 ID:uYpjUgwm0
>>18
イージー&カジュアルオススメゲーム下手くそは難易度下げると、雰囲気だけを楽しめるからそれでいいんちゃう?
イージー&カジュアルオススメゲーム下手くそは難易度下げると、雰囲気だけを楽しめるからそれでいいんちゃう?
23: 2023/02/22(水) 23:26:27.28 ID:iQTQ+ZQn0
>>22
難易度下げるの屈辱だけど楽しむならそれがいいかぁ
難易度下げるの屈辱だけど楽しむならそれがいいかぁ
24: 2023/02/22(水) 23:27:30.74 ID:yQuSOlJ2a
比べた事ないけど散策で飯食いまくって授業でスキル上げするのと毎週出撃でスキル・レベル上げってどっちの方が効率いいんだろ
29: 2023/02/22(水) 23:35:49.71 ID:iQTQ+ZQn0
出撃すれば散策だの飯だのお茶会だのしなくていいのか
バトルは楽しいから出撃しまくるわ!!
バトルは楽しいから出撃しまくるわ!!
37: 2023/02/22(水) 23:44:57.82 ID:uYpjUgwm0
強そうだからって騎馬系はクラスチェンジしちゃだめだぞ
風花の騎馬は漏れなくウンチだから
71: 2023/02/23(木) 03:54:07.47 ID:QfckQGIk0
>>37
ボウナイト強いやんけ!
ボウナイト強いやんけ!
41: 2023/02/22(水) 23:51:10.36 ID:uYpjUgwm0
まぁ別に生徒との親密度無視するなら、散策必要ないからな
落とし物探しも不要だし、食事も不要、栽培も不要
キャラとの交流なしでFEやって何が楽しいのかはわからんが…
44: 2023/02/22(水) 23:54:52.81 ID:cbdYQYwx0
>>41
散策しないとやる気上げたりスカウトができないだろ
散策しないとやる気上げたりスカウトができないだろ
48: 2023/02/22(水) 23:57:59.67 ID:JcOZmfUq0
戦闘以外のパートを増やすのはいいけどあれ3Dモデルで作った建物の中を移動したり人や物を探したりするのがダルすぎる
普通コマンドポチポチでええやろ
49: 2023/02/22(水) 23:58:23.01 ID:PZsTTkUq0
まぁ確かに面倒臭い
おまけに処理落ちしてガクガクになるのが更にやる気を削ぐ
おまけに処理落ちしてガクガクになるのが更にやる気を削ぐ
52: 2023/02/23(木) 00:08:48.54 ID:1LxlGhSH0
このダルい日常ループこそがペルソナだから、真似たシステムにした以上仕方ない
55: 2023/02/23(木) 00:23:34.88 ID:EWG3r1gB0
面白かったけどめんどいから別ルートやろうとは思わなかったな
57: 2023/02/23(木) 00:27:14.83 ID:mLJpqLRG0
ルート違うから周回するモチベに繋がったけど
分けた弊害で1ルート辺りのムービー数減るのが気になってしまった
ここぞというポイント多すぎたから開発も選ぶのに苦労しただろうな
分けた弊害で1ルート辺りのムービー数減るのが気になってしまった
ここぞというポイント多すぎたから開発も選ぶのに苦労しただろうな
60: 2023/02/23(木) 00:32:43.37 ID:0tlLYUwY0
風花は13周遊んだが散策は最低限しかやらなかったな
無しルナの時だけアンブロシアかなんか育てたり釣りしたりしたエンゲージは犬牧場以外無視して良さそうでありがたい
話がつまらんからなかなか進まないけど
無しルナの時だけアンブロシアかなんか育てたり釣りしたりしたエンゲージは犬牧場以外無視して良さそうでありがたい
話がつまらんからなかなか進まないけど
61: 2023/02/23(木) 00:33:49.60 ID:jTwWWgsA0
キャラ会話とか散策がめんどくさいって言ってるの多いしわかるよ
66: 2023/02/23(木) 01:27:01.45 ID:t5n4N7gk0
面倒だと思う一方で落としものか贈り物の好みを覚えるってのは先生味を感じる
風花雪月を叩いても他のFEの評価が上がるわけでは無いぞ
散策要素に関してだけはもう少し簡易に出来んのかなとは思う
エンゲージでは多少マシになってたけどシミュRPGの幕間としてはタルいってのは分かる
周回するほど名声値が稼げて散策の意味がなくなるので周回面倒とか言ってるやつは周回してない
風花はストーリーと支援会話が良いんだよね
エンゲージは戦闘が面白いとか
買ったわいいけど放置してるわゼノブレイド3がおわんねーんだわ
とはいえ一部の散策の雰囲気が二部の戦争感を後押ししてるからなぁ 1周目ぐらいは無理してでもやった方がいいとは思う 二部の散策はどうでもいいから
過去1周回される率が多い気がするけど過去1周回するのがだるいってのがね
※6
エガちゃんが何か画策してる?とか最近人が多い?とかの散策ちゃんとしてないとわからない伏線もあるしね
シュミレーションだけやりたいって人もいるんだろうけど作り込みすごいから頑張って散策して欲しいわ
※1
誰もそんなこといってないでしょうに…
風花雪月が神ゲーと聞いてFE初めてやったけどあんまハマらんくてエガちゃん1周だけやって放置してしまった
でもストーリー評価高いし他の寮も回るべきなんだろか
1周だけなら金鹿が良いかな
ストーリーの謎が結構解けるし
紅花だけ一周は金鹿とか銀雪みたいに歴史の真実知れないからなあ
それは蒼月も同じだけど闇うご産歴史だけは語られるから余計アレかも
※12
つまらんと思ったら次行ったほうが良いと思うわ
軌跡みたいに繋がってるわけじゃないしSRPGとしての出来なら他にも面白いゲーム山ほどあるしな
※12
名作だとは思うけど結構合う合わないはあると思う マリオゼルダみたいに万人にお勧めって感じではない
一周長いし気が向いたら別ルートやるくらいでもいいと思うよ 俺は二年近くかけて全ルートやった
まぁ合う人と合わない人がいるのは分かるよ。その作業自体が面白ければ不満も感じなくなるんだろうなぁ。
※12
赤ルートは血の同窓会が無い関係で、「天と地の境界」という神BGMが聴けないのが残念
あの散策で生徒にたっぷり思い入れが出来るから
後半の戦争の鬱展開が活きるんだろうが
あ〜なるほどこういうわけかと思ったよ
後半入る前ならダルく感じるのはわかるが
クリアしたあとでも散策は無くした方がいいと言ってるならセンスないぞ
エンゲージも含めて個人的には無理に3Dマップ散策させなくてもいいかなとは思う
正直散策に関してはĪFが一番手軽でテンポ良かったな まあ今更簡易には出来ないだろうけど
次世代機でペルソナ5に対するロイヤルのような不満点を改善し色々つけ足したグレードアップ版出してくれ
全ルート時間かけてクリアしたけど散策はしんどかったな
フリーマップでさえ飛ばせない性分なのでね
勧善懲悪が好きな俺にとってはストーリーも鬱すぎたなあ
散策は本当に面倒だしテンポ悪かった、世界観を広げる会話のみにして重要な要素は詰め込まないで欲しい
そうすれば引き継ぎ無しの周回もやりやすくなる
あと難易度はキャラロスなし設定にするだけでもかなり変わると思う、捨て駒ミサイル出来るだけでかなり楽よ
じゃあスパロボやってたらどうすかw
海外では作業ゲーのほうが売れるからねw
これこそ作業ゲーという
キャラに愛着わかなかったから全然楽しめなかったな 青の途中までやったけどストーリーもいまいちはまれなかったけど最後までやれば変わるんかな
わたしはキャラとの会話が一番楽しかったんだけど、キャラ好きじゃない人だと大変だね
※26
風花はFEシリーズでもかなりストーリーとキャラいいんだよな
多分作風が根本的に合わんかったんかなと思う ある意味一番キツいパターン
※26
4週しても話の根幹が分からない人が大勢居るんで保証は一切出来ない
特に気にいったキャラが居ないならクロードの所がお勧めだよ
散策嫌われてるけど、自分はあの雰囲気好きだな。広すぎ詰め込みすぎではあるので風花無双くらいの散策パートなら負担少なくていい感じだったと思う。
散策はそれぞれのルートで行ける範囲を限定すれば良かったと思う
そうすれば別ルートをプレイした時に新鮮味もあって飽きずに楽しめたのかな?
このスタイル好きだが、確かにもって軽快にしてほしかった
ifと風花は全ルートやらないとすべての謎が解決しないストーリーになってるからね
幻影異聞録#FEをやればいいじゃん
ルナでも別に散策縛ってもクリアできるよ。
したほうが楽だし、システム理解した上でやることなのは否定しないけど。
※19
自分の意見に賛同出来ない奴は
センスが無い奴だと言いますか…
名作と言われてたから買ったけど全然だったわ
散策も戦闘も単純作業すぎていつ面白くなるんだろうと思いながらやってた
風花は戦闘とかゲーム部分が結構大味なのもあってキャラやストーリーに嵌れないとかなりキツい
問答無用の名作みたいに言われてるけど前提として良くも悪くもキャラゲー寄りな時点で人は選ぶと思う
風花のバランスは散策とか適当にと言うか好みでやっても詰まない程度に抑えてあるから
ガチ戦闘勢は縛り前提でやってる
赤先にやったのは失敗だった。初っ端から高く羽ばたいてフレスベルクの少女のエモさが半減してしまった。
散策が面倒というのは
誰も指摘しないけど風花雪月はロードが長いのも理由のひとつでしょ
ファストトラベルもあるし落とし物と相談は必死にやらなくてもルナをクリアできる
自分は釣りが一番面倒だけど指導レベルを早く上げたいし料理の素材も欲しいからやる時はやるね
ロード速くなるパッチでもあればまた感想は変わると思うよ
※42
スペックが面白さに直結するってこういうことなんよ
修道院でもサクサク動いてボタン押したときのレスポンスが一瞬だったら、散策の印象ガラッと変わるだろうな
あんまりここの人達からは賛同得られないんだけどね・・・
面白くない作業なんて程々で飛ばせばいいんだよ、仕事じゃあるまいし
※43
全体的にサクサクしてないのは同意だわ あれは地味に響く
風花とエンゲージで色々試したんだし散策周りとか次回作では洗練させてほしい
まあ上手い落としどころが難しいってのは百も承知だけど
※45
エンゲージの場合は散策は飛ばせって事だぞ
少々の面倒さと引き換えにキャラを強化出来る要素って意味合いで
快適過ぎたらガンガン強化されてすぐバランス崩壊されるし
※42
普通に指摘されてるぞ
風花より(ロード短い含む)風花無双くらいなら負担も少ないと言ってる人も居るし
単にロードと直接言及してないだけ
しっかり読んでから書き込んだ方がいい
※42 43
携帯機でもある、スイッチでは難しいと思う
それに任天堂はゼルダ本編とメトプラ以外の
ゲームは開発費を抑える事が多いしね
※36
ルナは探索より壊れた武器の素振りの方が面倒くせぇわ
※49
素振りも探索も吟味もDLCもオンラインも要らないよ
※47
まとめには全く書いてないよ
まとめサイトでわざわざ元スレ読みに行ってまでコメントする訳ないだろ
おまえもしっかり読んでから5ちゃんに書き込んだほうがいいよw
風花雪月もエンゲージもそれぞれ味があって楽しいかった。ifから入って過去作もやったけどトラキアと烈火ヘクトルとif暗夜は地獄だったなぁ。楽しかったけど。