桜井「カービィSDXはコピー能力が無いモードを作りたかったが、任天堂の要望で渋々やめた」

桜井氏によると『星のカービィスーパーデラックス』の「はるかぜとともに」はコピー能力を使えない前提で計画していたとのこと。
1: 2022/10/03(月) 09:38:11.81 ID:CdqJtAoN0

 

3: 2022/10/03(月) 09:39:24.31 ID:zLJhd0ZeM
ディレクター意見としては分かるが
新作の売りを初めから使えないのは
商品力として弱いとしか言えない

 

6: 2022/10/03(月) 09:43:07.57 ID:qMeWYxEg0
「はるかぜとともに」をコピー能力使用不可にしようとしたが
任天堂プロデューサーの要望で渋々入れることになったので
他のモードとあまり差別化できなかったらしい

 

7: 2022/10/03(月) 09:46:58.91 ID:N2yifg44d
クリアしたあとの特典としてなら
アリだったろうに

 

8: 2022/10/03(月) 09:47:18.20 ID:F5PgD6Fjd
サークライの作るゲームは総じて難易度が高めなので
すっぴんでどうにかするモードを実装されたらそりゃクリアは無理だろう

 

11: 2022/10/03(月) 09:49:29.91 ID:liz/hMCf0
>>8
はるかぜはGBのリメイクなので能力なくてもクリアできる

 

10: 2022/10/03(月) 09:49:24.26 ID:PPlj92jZ0
まあすぐ終わる遊べる基本操作練習チュートリアルみたいな感じのを想定して作りたかったんだろ
ただカービィってコピーあってもめちゃくちゃ単純で簡単だからそこまでしなくていいと思うけど

 

12: 2022/10/03(月) 09:49:47.80 ID:0mB3MtGyd
カービィで難しさ誰も求めてないという判断なんだろうな
IPの特色を徹底して分けてる印象

 

17: 2022/10/03(月) 09:52:18.91 ID:CdqJtAoN0
>>12
チュートリアルの意味でコピー能力を無くしたかったのであって、難易度のためじゃないだろ…

 

13: 2022/10/03(月) 09:50:29.38 ID:RT3mFNn00
コピー能力可にしたことでリメイク感が増してより新鮮だったから成功だと思うがねえ

 

26: 2022/10/03(月) 10:00:09.24 ID:3Nq7r0ii0
>>13
桜井の中では失敗だったんだろうな
他のストーリーに比べて個性がなくなるって言ってるし

 

14: 2022/10/03(月) 09:50:41.93 ID:dHkSebcu0
え、カービィって任天堂が作ってるんだろ

 

29: 2022/10/03(月) 10:04:30.45 ID:YfOfZUo90
>>14
開発はハル研

 

15: 2022/10/03(月) 09:50:58.12 ID:+74sG2Fm0
最初のモードが吐き出し攻撃だけの方が難易度高くないか
クリア後ならオッケー出たんじゃね

 

19: 2022/10/03(月) 09:53:26.33 ID:PPlj92jZ0
>>15
そうだけどそこは吸い込み吐き出しだけで簡単にクリアできる構成にはするつもりだったでしょう

 

18: 2022/10/03(月) 09:53:13.56 ID:Go1Ho5tF0
他のモードとの差別化要素にはなるかもしれないけど
みんなコピー能力使いたくて遊ぶのに縛りプレイみたいなモードを最初に持ってくるのはなしだろ

 

21: 2022/10/03(月) 09:54:22.33 ID:k3UqM41Ya
カービィも任天堂の横槍で不本意に変えさせられたからね
ティンクルポポ(略称ティンポ)の方が良かったんだろう

 

22: 2022/10/03(月) 09:55:05.76 ID:J5HzBm9H0
単純にあんま面白くないのよすっぴんカービィ
縛りでしかない

 

27: 2022/10/03(月) 10:00:40.76 ID:PP00wdmO0
バニラのカービィって浮くだけの遅い
痰吐き攻撃しかないストレスゲーじゃね?

 

28: 2022/10/03(月) 10:04:29.60 ID:THCbiXzK0
これに関しては確実に任天堂が正しかったと言える
「はるかぜとともに」は復刻ステージでのチュートリアルみたいなもんだけど、あそこでコピー能力によう複数の技が使えるか使えないかでその後の期待値がまるで変わってきたはず
もちろん「吸って吐き出す」だけでも進めていけるわけだから、コピー能力があったとしても昔の単純操作でもやっていけるわけで
そこの選択肢が省かれなかったのは良かった

 

31: 2022/10/03(月) 10:08:05.25 ID:CdqJtAoN0
>>28
他と同じくコピーがあるせいで春風とともにはダイナブレイドとかと特に変わらない短いだけのよくわからないモードになったとも言えるよね

 

40: 2022/10/03(月) 10:31:43.16 ID:Y+kHmhoad
>>31
ダイナブレイドってコピーギミックあるし春風は逆にコピー能力前提のステージ構成じゃないしそれは違くね?

 

42: 2022/10/03(月) 10:34:01.88 ID:3Nq7r0ii0
>>40
桜井の中では、はるかぜは個性のないステージなんだろうな

 

44: 2022/10/03(月) 10:35:30.71 ID:Y+kHmhoad
>>42
だからそれって結局春風とそれ以外の差別化の問題であって春風の無個性化とは違う問題だろ

 

48: 2022/10/03(月) 10:37:36.69 ID:3Nq7r0ii0
>>44
他のステージはコピー使えるんだからコピーが使えるだけの話は無個性っていう考えの持ち主なんだからどうしようもないよ
自分が他のステージに工夫出来なかったのを任天堂プロデューサーに擦り付ける動画出してるんだから

 

56: 2022/10/03(月) 10:56:46.56 ID:/y/MtNaad
>>48
まぁなあ
他のモードにプラスアルファじゃなく、アイデア思いつかないからマイナスにして差別化するってことだしな
いつまでもオリジナルで勝負できなくていまだにマリオに頼るわけよね

 

39: 2022/10/03(月) 10:27:31.86 ID:fUGX6C0Na
いやあれは明らかにコピー使えて正解だと思う
初代カービィの世界でコピー使えるのは新鮮だったし、あとは>>28だな
つまんない単調なゲームという第一印象になってただろう
モードの個性が無くなるというが、そもそもチュートリアルの位置付けだしなあ

 

32: 2022/10/03(月) 10:09:26.49 ID:PP00wdmO0
逆に吸い込み吐き出しだけの方が難しいだろ
オブジェクトか敵が居ないと射撃出せないんだから
あと、ため息攻撃は射程短いしザコにしか効かねえだろ

 

33: 2022/10/03(月) 10:10:24.36 ID:3Nq7r0ii0
>>32
ボス戦だとわかりやすい
敵の攻撃を吸い込んで星型弾で反撃するリスクとリターンのゲームになる

 

36: 2022/10/03(月) 10:19:44.35 ID:PP00wdmO0
>>33
心の桜井政博「ボスが行動して星出すまで攻撃できない、いわゆる待ちゲーですよね
せっかちなユーザーには結構なストレスだと思います。」

 

38: 2022/10/03(月) 10:25:09.46 ID:3Nq7r0ii0
>>36
むしろ吸い込み吐き出しの方が考える動作が少なくて簡単でコピー能力は上級者が工夫して遊ぶ為に作ったって夢の泉で言ってる
まあ実際は真逆なんだけど

 

52: 2022/10/03(月) 10:50:26.88 ID:4/sKeLo70
>>38
コピー能力ゴリ押しの方が簡単なんだよなあアレ
「やることがシンプルで簡単」と「ゴリ押せるから簡単」だと
初心者ほど爽快感優先で後者を選ぶ桜井は基本的にゲーマーが極まってるから
案外後者の視点が欠ける

 

35: 2022/10/03(月) 10:18:21.14 ID:ZB6DXcqKM
あの当時既にコピーありが前提のゲームになってたからなぁ
逆に初代カービィがコピー能力なくてびっくりした記憶がある

 

37: 2022/10/03(月) 10:22:18.05 ID:PP00wdmO0
>>35
ファミコン夢の泉でカービィ入ったから
友達のGB版カービィやったとき偽物のミニゲームかと思ったわ

 

41: 2022/10/03(月) 10:31:47.87 ID:eRprBcIs0
逆に差別化ができなかったという反省ならはるかぜ以外のモードの差別化が足りなかったということでは

 

47: 2022/10/03(月) 10:35:53.95 ID:CdqJtAoN0
>>41
そら春風はコピーを使えない前提で進めてたらそうなるだろ

 

46: 2022/10/03(月) 10:35:53.21 ID:7PVT/Xib0
コピーのないカービィにとかもう戻れないだろ
ただでさえコピーないと空気と降ってきた星吐き出すしか出来ないんだから

 

49: 2022/10/03(月) 10:38:00.56 ID:THCbiXzK0
はるかぜとダイナブレイドの差別化はたしかにちょっと足りてない感はあるな
メタナイトの逆襲は雰囲気や難易度が全然違うし、洞窟大作戦に関しては完全に別物
当時は好きな順番で進めてステージごとに地形やギミックがガラリと変わる銀河に願いをが大好きだったなー

 

51: 2022/10/03(月) 10:45:36.29 ID:fUGX6C0Na
差別化とは言うが別に他のモードも言うほど差別化はされてないけどな
でもそれが良かったと思う
まず全体にアクションゲームとしての一貫性があって、それぞれのモードにスパイス的にルールの違いがあったのが飽きずに遊べてボリューム感が出てた理由だと思う
これがもしもっとモードごとの差別化がきつかったら、ミニゲームの寄せ集めみたいな感じになってたんじゃないか

 

53: 2022/10/03(月) 10:51:34.01 ID:THCbiXzK0
SDXはコピー能力に多くの技が設定されるようになった初の作品だからな
従来だと一つのみの技を擦り倒すことになるから、その場合は確かに最初のチュートリアルはまあコピー廃止しても悪くはなかったかもしれん
でもSDXはコピー能力ごとの色々な技を駆使して進めていくのが楽しいゲームだから、その感覚が当時の開発側に無かったのもある程度は仕方ない
そこをしっかり導けた任天堂はナイス判断

 

55: 2022/10/03(月) 10:53:20.55 ID:3Nq7r0ii0
>>53
問題は当時の考えじゃなくて今もコピーなしが良かったと思ってますと表明してるところだな

 

60: 2022/10/03(月) 11:03:21.97 ID:THCbiXzK0
>>55
これなんだよな
まあゲームをしない層からも受け入れてもらえるゲームを目指したのかもしれんが、結局あのSDXの形で消費者にかなり受け入れられてるわけだしな
その辺はやはりサークライは感覚が一般消費者とズレてるんやろね

 

57: 2022/10/03(月) 11:01:01.62 ID:Ha6o+Dht0
気持ちはわかるがこれは任天堂の方が正しかったね
ダイナブレイドとの差別化は確かに弱まったけどこれはダイナブレイド側に手を入れるべきだった

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664757491/

1.匿名 2022年10月03日13:06 ID:M4MDUwMDM

正直やりたきゃすっぴんで行けばいいんだしな
こういうとこはやはりゲームを真剣に考えるゲーマークリエイターだな

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2.匿名 2022年10月03日13:12 ID:I5NDk0ODA

プロデューサーって3人いるけど実質2人
そして「任天堂の」プロデューサーとなると1人しかいなくなる

あの人に対して堂々と文句(?)を言えるのは凄いね
他のインタビューでも「私はこの考えにおいては、あの人と少し違います」とか言うのもみかける

返信
3.匿名 2022年10月03日13:25 ID:cwNDc3Mzc

当時プレイしててそんな気はしてたし、実際すっぴん縛りでプレイもしたなあ
ウイスピーとかクラッコとかはコピーがない時代からいたボスだけあって、コピーで戦うとあんまり気持ちよくないのよね(いかにもこの攻撃を吸い込んでぶつけろって言われてるような独特の間延びがある)

返信
4.匿名 2022年10月03日13:29 ID:cwNDc3Mzc

あと、はるかぜとともにってホバリング禁止プレイもできた記憶

返信
5.匿名 2022年10月03日13:33 ID:YzMDMxMDk

返信
6.匿名 2022年10月03日13:37 ID:AyOTQ2NzI

今なら実績とかでコピーなしでクリアとか出てくるんだろうな

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7.匿名 2022年10月03日13:39 ID:I0NTUwNDE

ディレクターになると多くの人はその人が作ったって思うからね
でも様々な事情から自分の思い通りに作れないことはざらにあるだろう
「自分は本当はこうしたかった」「あの人がこうしろと言ったから」って言いたくなる気持ちが出てくることはあるのかも
別に悪いことではないと思うけどね

返信
8.匿名 2022年10月03日13:43 ID:U5NTQ0ODc

任天堂が正しかったとか言ってるけど実際スパデラの話ではるかぜとともにが話題にあがることないよね

返信
9.匿名 2022年10月03日13:46 ID:k3Nzg3MDk

いやそもそもゲーム開始時に最初から春風とダイナブレイド両方選べるからな?
製品版では春風が左上にあって最初からカーソル合っててチュートリアルステージみたいな位置付けになってるけど、桜井が想定していたのは初代をリメイクしたエピソードの一つに過ぎなかったんだろ

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10.匿名 2022年10月03日13:51 ID:M2NDc1ODQ

カービィは最初の敷居を低くして間口を広げるタイプだからな
桜井も初代を徹底的に初心者向けに作った言うてたし、任Pはそのコンセプトを主柱にしたのだろう
最初から高難度なのはメトロイドとかゼルダといった他IPに任せればいいし

返信
11.匿名 2022年10月03日13:56 ID:gyNjY1Ng=

昔のクリエイターはゲームを面白くしようとしすぎてプレイヤーを見ていないことが多い

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12.匿名 2022年10月03日14:00 ID:QxNzQ3ODA

全クリ後にそういうモードが解禁されたら面白いかも
やり込みの領域だけど

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13.匿名 2022年10月03日14:09 ID:Q3NDU4OTI

※9
チュートリアルとファンが勝手に思い込んでただけってちょっと衝撃かも
コメの上の方でも言われてるけど吸って吐くを意識した行動パターンなんだねえはるかぜのボスは

返信
14.匿名 2022年10月03日14:17 ID:Y4OTMwMjQ

※13
この時代にチュートリアルなんてものは無い

返信
15.匿名 2022年10月03日14:20 ID:Y5NDA2MDI

クリア特典のやりこみ要素でコピー禁止にしたら良かったってあるけど
逆に最初はコピー無しでクリア特典でコピー使えるようにした方が面白そうだけどなぁ

返信
16.匿名 2022年10月03日14:28 ID:g2ODUxNTQ

スーファミの頃からすでにゲームはおかしくなり始めていた、と。

返信
17.匿名 2022年10月03日14:40 ID:Q4NjUxNTI

※1
銀河に願いを

で既にすっぴん前提でプレイできる

返信
18.匿名 2022年10月03日14:43 ID:Q4NjUxNTI

※3
スパテラのクラッコの不規則な動きはガード無しなど初心者にはキツいだろ

返信
19.匿名 2022年10月03日15:43 ID:cwNDU4ODA

個人的にはすっぴんカービィが一番動かしてて楽しいし桜井の言ってることも分かるけどなぁ
吸い込みと吐き出しって他のアクションゲームではやらないカービィならではのアクションだし

返信
20.匿名 2022年10月03日15:58 ID:U2MzI1NTQ

このチャンネル、毎回見てるけどすごく面白い。短いからおやつ感覚でサクサク見れるし。
この場合のプロデューサーは漫画でいう編集者みたいな役割よね。作者が良いと思っているものが、お客さん側から見た時にどうなのかな?という意見を言ってくれてる。
もちろん制作現場は一人ではないので、普段から様々な意見を取り入れつつやってると思うけど、外部から意見を言ってくれる人がいるのはありがといことだよね。

返信
21.匿名 2022年10月03日16:23 ID:gyOTQ4MTc

※14
初心者の部屋…

返信
22.匿名 2022年10月03日16:26 ID:gyOTQ4MTc

てか没シナリオの何とかの館とかいうヤツ気になる
ゲーム設定的にカービィが吸い込みとか出来なくなるらしいからやっぱすっぴん前提のヤツは入れたかったのかな桜井さん

返信
23.匿名 2022年10月03日16:33 ID:U5MjA5NTQ

この方は優秀な開発者だと思うけど、キャラ名しかり、この話しかり、
センスについては多少補正してもらったほうが売れるタイプなんだと思う
本人としてはイラっとくるだろうけど

返信
24.匿名 2022年10月03日16:38 ID:IzMjUyODU

良かったんじゃねえかな。はっきり言って基本的な能力が制限されるモードを喜ぶのなんてプレイヤーの極一部でしかないよ。ましてやそれが最初はね

返信
25.匿名 2022年10月03日17:07 ID:MwMTk5Mzc

※14
ファイナルファンタジーにはあったぞ

返信
26.匿名 2022年10月03日17:13 ID:A4MjQxMjk

まぁゲーム業界は大変だね
自分が思うようにやれないのはストレスでしかないもんな

返信
27.匿名 2022年10月03日17:21 ID:I1NzUxMTU

優秀なクリエイターでもこういうユーザー意識と乖離した部分はやっぱあるんだな
多くのユーザーにとってカービィはもうコピー能力があるものって認識だし縛りプレイ強制は要らない
任天堂の良さってこういう舵取りが上手いとこにあんのかな

返信
28.匿名 2022年10月03日18:30 ID:YwMzc2Ng=

はるかぜでコピー能力使えるようにしたなら初心者の部屋でコピー説明入れるべきだったよな
説明書があるとはいえ中途半端だわ

返信
29.匿名 2022年10月03日19:17 ID:g0MDU4NTc

>すっぴんでどうにかするモードを実装されたらそりゃクリアは無理だろう
同じチャンネルでカービィは初心者向けでもクリアできるようにすっぴんでも倒せる作りにしてゲーム玄人でも楽しめるようにコピー能力を作ったって発言してるんですがそれは。
難易度を高めるためのすっぴんではない。

返信
30.匿名 2022年10月03日19:21 ID:YyMDgxNTg

※27
一概にユーザー意識と乖離してるとは言えないんじゃない?
当時と今じゃゲームに対する認知度は違うし、カービィで初めてゲームに触れる人には十分すぎるくらいチュートリアル踏ませる方がよかったのかも

返信
31.匿名 2022年10月03日19:25 ID:M1NTg2OTA

コピーありで良かった

返信
32.匿名 2022年10月03日19:36 ID:gyMjQ4MzQ

ありでもなくてもつまらんよそのモード
宝さがしとメタナイトが名作で他はおまけ
ミニゲーム以下だよ

返信
33.匿名 2022年10月03日19:42 ID:UyMDU4Njc

これは任天堂が100%正しいだろ
桜井は有能だけどちょっとずれてるところあるかなと亜空の使者とか見て思う

返信
34.匿名 2022年10月03日20:11 ID:MyMzYzMTE

※28
はるかぜは基本アクションのチュートリアルを断るとコピー能力のチュートリアルするか聞かれるぞ

返信
35.匿名 2022年10月03日20:18 ID:g0NjEzNDg

桜井さんは天才寄りの人だと思うけど
こういう人のセンスをそのまま表現したものってのは我々凡人にはえてして理解しがたいものになる時がある
そこを修正して分かりやすくする人は絶対に必要

返信
36.匿名 2022年10月03日20:27 ID:IyODYzNDE

はるかぜはコピー能力数少ないのはその名残だったりするのかな
当時のだったら、初めてでも1-2時間程度で終わるはるかぜだけならそのモードでも、ギリギリありかもしれないね。

返信
37.匿名 2022年10月03日20:59 ID:E3NzE2MDA

ヘルパーいたからボッチでも楽しめたねw
よくデータ消えるしw

返信
38.匿名 2022年10月03日22:07 ID:EyNDMwOTA

正しいかどうかには興味ないな
当時の裏話が聞けてよかった

返信
39.匿名 2022年10月03日23:45 ID:E5MjEyNTQ

※9
カーソルが合ってるだけで
チュートリアル認定?

返信
40.匿名 2022年10月04日00:17 ID:AwOTIzMDM

※12
個人的にUSDXの大王の逆襲がすっぴん限定にして欲しかったわ

返信
41.匿名 2022年10月04日02:20 ID:U2ODY1NDQ

別にゲームとしてつまらなくなったなんて言ってるわけじゃないのに
感覚がどーのとか文句言ってる奴やばいな

返信
42.匿名 2022年10月04日02:25 ID:Q4NjU1MzY

※19
カービィ2はその初代のシンプルさを上手く取り入れてると思う

返信
43.匿名 2022年10月04日04:46 ID:M2NTk2NzI

これに関しては組長の方が正しい
カービィの一番の特徴であるコピーを使えないのは面白くないだけ
使いたくない人は自分で使わなければいいだけの話

返信
44.匿名 2022年10月04日06:19 ID:M0NDE1MDQ

そもそもはるかぜはGBオリジナルのリスペクトというかほぼそのままのゲームであってオリジナルは元々コピーなんてもんはなかったっての知らん人は多そう
オリジナルそのままのグラ向上版みたいな感じでつくりたかったけどダメですってなったって話やな

返信
45.匿名 2022年10月04日07:33 ID:M2OTAzNzI

※8
確かにそう考えるとサークライの考えも一理あるのかも

返信
46.匿名 2022年10月04日09:46 ID:c5MjkyOTY

こういうところでこだわりと見せるのはいいけど、スマブラが特にそうだけどUIとかオン周りとかゲームプレイに直結するような部分はあまりクセというか個性を出さないでほしいとは思う

返信
47.匿名 2022年10月04日10:29 ID:EwNjU2NzY

※46
オンはな、「スマブラはみんなで集まってやる方が多数派」という思考からオマケ程度の機能だったんだよ
実際有機じゃないSwitchは有線搭載されてないしスプラ以外任天堂も同じような認識だったと思う
それでもアイテムなし終点とかをルールに組み込んだりとガチ勢にも気を使っている方だと思う

返信
48.匿名 2022年10月04日10:47 ID:c5MjkyOTY

※47
オマケにしても実装するなら使い勝手はよくしてくれないと困る

返信
49.匿名 2022年10月04日11:28 ID:cxNTY1MTI

※46
スマブラSpecialで初めてホーム画面見た時正直「ダサっ」て思っちゃった
見やすいは見やすいんだけどね
DXの素っ気ない画面が一番好きだったかな

返信
50.匿名 2022年10月04日12:39 ID:g2MDc1MDQ

比較的桜井信者だけどはるかぜをすっぴん縛りはないわ
ステージ1はスカ敵のみくらいならアリだと思うけど
他モードとの兼ね合いとか遊び手には関係ないから

返信
51.匿名 2022年10月04日12:51 ID:UzNjA5Nzg

※8
話題に挙がらないのはチュートリアルとして無難だからじゃない?
仮にはるかぜをすっぴん縛りにしたところで評価上がるとは思えないし、むしろはるかぜはつまらんからプレイしないって声が増えるだけかと

返信
52.匿名 2022年10月04日12:58 ID:kxNjM5MTQ

※51
コピーなしの初代もいまだに評価されてるしコピーなし=つまらんにはならないと思うけど
コピーなしだとシンプルになるから初心者にはより良く感じられた可能性もあるし

返信
53.匿名 2022年10月04日13:06 ID:AwMTk5ODQ

差別化っていうけど別ゲーのグルメレースと格闘王を除いて、
・ダイナブレイド→ステージ選択
・洞窟大作戦→宝集め&超長い1ステージ
・メタナイト→時間制限&会話
・銀河→基本すいこみコピーなし
ぐらいしかもともと差別化できてなくね

はるかぜは短めでボスがデデデなのもあって最初のステージとして完成されてるからあれでいいと思うわ

返信
54.匿名 2022年10月04日13:17 ID:cyNDkzNTY

>>え、カービィって任天堂が作ってるんだろ

カービィはハル研究所だし
マザー2もハル研究所だし
ポケモンはゲームフリークだし
他にも色々、任天堂が作ってるわけじゃないけど任天堂扱いされてる超人気作は多い

返信
55.匿名 2022年10月04日13:29 ID:kxNTU1MjM

※52
初代が評価されてるのは「コピー能力がない初期のカービィをやってみたい」プレイヤーが遊んでるから
コピー×コマンドによる多彩なアクションが売りのSDXですっぴん縛りやらされてもSDXの売り文句に惹かれたプレイヤーは喜ばないよ

返信
56.匿名 2022年10月04日21:14 ID:Q2NjE3OTI

SDXって一部のぶっ壊れ能力抜けばすっぴんのが強くね

返信
57.匿名 2022年10月04日23:35 ID:gyNjA5OTI

はるかぜってステージもかなり簡略化されてるから
コピー無しにしたところで……って感じ

あくまでカービィという作品のおさらいor紹介でゲームのチュートリアルポジションだな
ダイナブレイドはコピーのチュートリアルみたいなもん
お試し部屋もあるし

返信
58.匿名 2022年10月05日04:59 ID:Q4Mjk2MjA

普段ゲームをしない人がSDXをやる配信があって、コピーで吸い込みができなくなって混乱してたな
春風は基本アクションの説明を聞くとコピーの説明が飛ばされるんだよね
視聴者がコピーの説明をする中、結局レバガチャで召喚されたヘルパーがボス倒してクリアしてたけど、いきなり全部を覚えさせるのはゲーム初心者には酷だなと思ったよ

返信
59.匿名 2022年10月05日05:55 ID:IwMjc4ODA

はるかぜで初代演出兼ねて基本操作のチュートリアル、ダイナブレイドでコピー解禁&チュートリアルでも何ら問題はないとは思うけどね。別にどっちでもよくね?って感じ
叩いてる人はもしかしてはるかぜがすっぴんだったら多大な影響出るとか思ってんの?

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60.匿名 2022年10月05日08:46 ID:AyNTY3NDU

他のモードとの差別化ができないってのは確かにって思ったけどな〜、はるかぜの印象が相対的に薄くなってるところはある。
ボツになった陽炎の館もやってみたかったな。

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61.匿名 2022年10月05日10:20 ID:AzNDk1OTA

子供の頃の記憶としては、何よりやっぱコピー能力の楽しさが最初に来たから
GBならまだしもSFCのゲームで序盤はすっぴん限定な、ってなったら逆にとっつきにくかったと思う
あと任天堂もその頃は、制限的なチュートリアルってステージはあまり入れたがらなかったイメージだし
マリオとかも1-1が練習ステージだが「ファイアフラワーはお預けね」みたいなことしなかったでしょ
(導入の魅力が減るから)

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62.匿名 2022年10月05日15:23 ID:IwMjc4ODA

制限をしてるんじゃなくて緩和をしたのだ
お預けじゃなくて本来ないものを先出ししたのだ
桜井は実質初代移植であるはるかぜを初代そのままやりたかっただけで別にすっぴん縛りモードを作りたかったわけじゃないんで勘違いしてはいかん

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63.匿名 2022年10月06日14:41 ID:A3MDY5NDY

ただコピー能力が制限されてて、条件満たせば開放されてくみたいなのはやってみたかったかもね。

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64.匿名 2022年10月07日09:59 ID:U3MDU4MDA

※63
銀河に願いをというモードがありましてね…

まぁはるかぜはリメイクだからコピーありでも映えたよね。
サークライの気持ちは分かるよ、初代意識なら俺もコピー無しでやりたいし
でも時代の変遷ってもんがあるからなー

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65.匿名 2022年10月07日19:55 ID:A5ODIwMDQ

※15
SDXカセット持ってたけどあっという間にセーブ消えるからそれだと当時の子供たちが永遠に遊べんよ、引きこもりなら別だったろうけど

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66.匿名 2022年10月21日03:44 ID:QyMDM0MTg

ゲームの中核のシステム削るのはどう考えてもダメやな
マリオの高難易度ステのポンプダメですキャプチャアクションダメですすらダメだ

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