コーエーテクモの決算資料によると、地域別売上は国内49.0%・北米14.8%・欧州4.3%・アジア31.9%となっているようです
1: 2023/05/14(日) 20:21:33.16 ID:Y1ZAcTRBp
7: 2023/05/14(日) 20:30:36.37 ID:Psepm6tE0
コラボ無双案件で勝負をかけるから…
3: 2023/05/14(日) 20:24:09.19 ID:0BUlSVHD0
三國志とか日本では一大コンテンツだけど、
欧米やアフリカではどうなんだ
欧米やアフリカではどうなんだ
6: 2023/05/14(日) 20:28:57.56 ID:tP+EIFXD0
まぁ外人のが思ってそう
歴史なめんなって
歴史なめんなって
8: 2023/05/14(日) 20:33:42.63 ID:uRQPE5iOd
中国の歴史も日本の歴史もアメリカ人は興味無いでしょ
アトリエなんかは絵柄からして向こうは受け付けないだろうしな
アトリエなんかは絵柄からして向こうは受け付けないだろうしな
10: 2023/05/14(日) 20:39:18.47 ID:YI1FJzwid
ただ日本にも中国史や西洋史に興味ある人は多いし
海外で日本史全般とは言わんが戦国時代とか好きな人も結構いるかも
アメリカなんて歴史学ぼうと思ったら海外から始めることになるだろうし
海外で日本史全般とは言わんが戦国時代とか好きな人も結構いるかも
アメリカなんて歴史学ぼうと思ったら海外から始めることになるだろうし
14: 2023/05/14(日) 20:46:24.62 ID:zK9UKwbe0
信長や三国志や
その無双が日本以外で何故売れると思えるのか
その無双が日本以外で何故売れると思えるのか
15: 2023/05/14(日) 20:47:38.72 ID:tP+EIFXD0
海外も侍とか武士とか忍者好きでしょ
ツシマとかセキロとかも売れてたしコエテクのは人気ないってだけで
そもそも日本でも売れてないから
ツシマとかセキロとかも売れてたしコエテクのは人気ないってだけで
そもそも日本でも売れてないから
17: 2023/05/14(日) 20:51:59.62 ID:Mm9dW7i/d
欧米はガチのSLG市場があるからなあ
イケメン武将図鑑よりもこだわらないといけない部分がある
セガみたいに海外で稼げる現地の開発スタジオを買うしかないけど
コーエーが海外でそういうことできる法人や部門があるかは知らんが
イケメン武将図鑑よりもこだわらないといけない部分がある
セガみたいに海外で稼げる現地の開発スタジオを買うしかないけど
コーエーが海外でそういうことできる法人や部門があるかは知らんが
27: 2023/05/14(日) 21:58:31.04 ID:HIKbr0GKd
>>17
早めに売り込んでたら成功したかもしれない
あの辺のってやることなすこと多すぎて正直訳分からんってなるわ
だからカジュアル向けに色々簡素化しつつ、シミュレーションとしての面白さを売り込んでいたらば・・・って
早めに売り込んでたら成功したかもしれない
あの辺のってやることなすこと多すぎて正直訳分からんってなるわ
だからカジュアル向けに色々簡素化しつつ、シミュレーションとしての面白さを売り込んでいたらば・・・って
52: 2023/05/15(月) 08:49:34.96 ID:4PhJgm9va
>>27
早めって?メガドラの三国志3アメリカで売ってたぞ。
早めって?メガドラの三国志3アメリカで売ってたぞ。
21: 2023/05/14(日) 21:18:39.29 ID:VipmXk0G0
特にシステム面で底が浅いからすぐ飽きる
22: 2023/05/14(日) 21:20:51.18 ID:wA5i0qGK0
西洋史でゲーム作ってみればええやん
23: 2023/05/14(日) 21:23:39.99 ID:lUwcRrDm0
大作系になるとどっかで見たようなゲームになる会社だからなあ
25: 2023/05/14(日) 21:40:18.02 ID:/izOl1Nj0
そりゃ大統領無双とか出してないもんな
31: 2023/05/14(日) 23:22:00.29 ID:/kqqfcZK0
どこの決算資料か忘れたけどゲーム市場でアジアはこれから成長市場と予測されてるので
アジアで強いってのはコエテクこれから伸びるって事なのでは?
アジアで強いってのはコエテクこれから伸びるって事なのでは?
26: 2023/05/14(日) 21:53:09.84 ID:p4CU5eH30
中国東南アジアは成長市場だから
中国東南アジアで強いのはむしろ強みになる
中国東南アジアで強いのはむしろ強みになる
29: 2023/05/14(日) 22:03:44.73 ID:Br3JRvF+0
海外のストラテジーゲームってガチすぎるよな
日本人でもアドバンス大戦略とか好きな人には向いてそう
日本人でもアドバンス大戦略とか好きな人には向いてそう
30: 2023/05/14(日) 23:15:19.25 ID:DaY61QDa0
日本とアジアがメインで、ちゃんと黒字で経営成り立ってるなら別にそれで良くないか?
欧米で認められなきゃ一人前じゃないみたいなコンプレックスは止めようよ
欧米で認められなきゃ一人前じゃないみたいなコンプレックスは止めようよ
33: 2023/05/14(日) 23:39:51.63 ID:b+WMSAVz0
例えば「スパルタ戦記」とか「ハンニバル戦記」とかを
日本で出して売れるのかと
日本で出して売れるのかと
51: 2023/05/15(月) 08:42:52.86 ID:uqKKGZ6ea
>>33
面白いなら売れるんでない?
昔からある三国志系だってそこまで日本に親和性なかった
面白いなら売れるんでない?
昔からある三国志系だってそこまで日本に親和性なかった
56: 2023/05/15(月) 12:22:31.95 ID:VOPsw3NV0
>>51
三国志は人形劇になったり解釈版(吉川三国志とか横山三国志とか北方三国志とかああいうの)が色々出たり、もともと人気のあるコンテンツ
光栄のゲームで小説なんて読まない層にも広がったというのはあるかも知れないが
三国志は人形劇になったり解釈版(吉川三国志とか横山三国志とか北方三国志とかああいうの)が色々出たり、もともと人気のあるコンテンツ
光栄のゲームで小説なんて読まない層にも広がったというのはあるかも知れないが
39: 2023/05/15(月) 01:41:17.42 ID:dcFvlEwZ0
ウイニングポストや信長の野望とか日本でしか売れないだろ
38: 2023/05/15(月) 01:15:03.56 ID:ve5yFSP20
マジレスすると中華の会社と思われてる
41: 2023/05/15(月) 02:17:09.49 ID:drDquzMK0
それで売上800億の利益300億とか400億なら
欧米なんか無視でいいじゃん
欧米なんか無視でいいじゃん
50: 2023/05/15(月) 08:17:07.33 ID:f4rHsODod
まあコエテクは顔グラ貸すだけでボロ儲けだもんな
54: 2023/05/15(月) 10:32:42.16 ID:T6+0es9zd
やはり世界規模のゲームだった蒼き狼と白き牝鹿シリーズの復活しかないな
55: 2023/05/15(月) 12:05:25.01 ID:s8KYFdFmd
リンカーン大統領がヴァンパイアハンターで
大暴れする映画あるし
そういうのはどうだろう
大暴れする映画あるし
そういうのはどうだろう
61: 2023/05/16(火) 00:01:40.13 ID:yXjGXHbW0
日本でチンギスハーンやナポレオンのゲーム作っててそれなりに売れたんだから
海外でも歴史好きにアピールすればそれなりに売れるのでは
海外でも歴史好きにアピールすればそれなりに売れるのでは
62: 2023/05/16(火) 00:09:31.06 ID:6IV9ZgDQ0
大航海時代とかシュビライゼーションとかそんなの作るしかないな
又はトロピコみたいな国経営ゲーム
又はトロピコみたいな国経営ゲーム
三国志レベルなら欧米人も知ってる人はいるけども、日本と比べちゃうとな
北方謙三とか横山光輝は偉大だと思うわ
漢字読めない人たちがあんなもん分かるわけないやん。
日本人が三国志コンテンツをちゃんと理解して消費できるのは漢字が読めるからであって、あれを中国語読みのアルファベットにしたらマジで誰だ誰だか、人名なのか地名なのかすら分からなくなる。
むしろ日本人が本場中国で売れるコンテンツを作れてることの方を評価すべき案件。
コーエーの軍師がむそれ(無双しろ)しか言わない時期があったから・・・
スタイリッシュ草刈り自体は割とみんな好きだと思うんだよね
※5
けどシリーズ出すごとにどんどん手抜きで劣化させてるシリーズに金落としたくないじゃん
よく分からんけど海外のシミュレーションゲームってひょっとして
どんどん複雑になってるよくある病気かな?
開発力はあるしバンナムみたいに任天堂の下請けでいけば輝けそう。海外向けの新規IPもそう簡単には作れないだろうし。
海外はダクソみたいな難しいゲームが好まれる
無双なんて草刈りは眼中にないでしょ
下手に海外向け意識するとどっちつかずで売れなくなるぞ
欧米なんか眼中にないだけちゃうの?
ガリア戦争とかナポレオン戦争とか30年戦争で無双を作ればええやん
欧州はいつの時代も規模デカい戦争しまくりで題材には困らんだろ
昔のキリスト教もカトリックとプロテスタントで100年は殺し合ってたしテーマは沢山ある
大統領無双ならフロムが出したろ
信長新生PKは世界へ向けて育てていきたいと言ってたがどうなるか、、
Pが中国の人なので中国市場への顔にはなりそうだけど
※8
寧ろ今の任天堂とコエテクの関係は理想だと思うぞ 昔から仲いいらしいし
自社タイトル多いしマルチで色んな分野にチャレンジできてるんだから変に単一メーカーに入れ込むメリットもない
新生PKはガチで作れば大化けしそうではある 世界云々は分からんけど
本スレの通り、
それで赤字になってないなら良くない?
海外性のソフトは、いつになったら輝きを戻すのだろう?ホグワーズレガシーは、ティアキン終わったらXBOX ONEでやろうと思うが、オープンワールドは1作やったら疲れるから、年末のセール位でダウンロードしよかな?
コエテクの無双関係は合わんからやらないが、三国志モチーフのウォーロンはどうだったの?
コーエーは美男美女ばっかだから
戦争ものは内戦以外では敵国とされてる側から反発くらいそう
ヨーロッパは国境線変わりまくりだからやりにくいんじゃないか
南北戦争ならいけるかもね
※18
能力低い武将はブサイクだぞ
欧米はRTSが主流。
中世ヨーロッパモノと、ファンタジーモノが人気だけど
意外と中華三国、日本戦国時代も人気あるよ。
KOEIのゲームが売れていないのは
信長の野望、三國志より遥かに戦略ゲームとして完成されている
Total WAR WARHAMMERみたいなゲームがゴロゴロあるから。
三國志ゲームも、三國志よりTotal WAR THREE KINGDOMSのほうが戦略ゲーム観点では完成してる。
ただしキャラアイコンが使い回しだったり
名前が英名表記なので、KOEIゲーム基準の人だと「これ誰?」になって覚めると思う。
戦略以外の部分は適当すぎるが、RTSとしては最強に面白い。
KOEIのゲームはSLGというより、キャラゲーだと気が付かせられる。
キャラに愛着を持ってキャラゲーとしてRPGなノリで遊ぶアジアと
RTSとして戦略、統一を楽しむ欧米の違いで
キャラゲーに興味持たれていないだけだと思う。
大統領無双で草
独立戦争や南北戦争モチーフで軍人出身大統領にアクションさせたらちょっと面白そう
※22
メタルウルフカオス「やあ、親愛なる合衆国民!!」
欧米向けに作ったつもりなのがあの糞ゲーのワイルドハーツとウォーロンだもの
基本的な開発能力がない会社だからもうダメだと思うよ
欧州むけの歴史SLGとなるとEuropa Universalisシリーズとかのガッチガチのがあるからなぁ
コーエーのでは太刀打ちできんでしょ
十分売れてるじゃん
ポケナガ好きだったんだけどなー、アレの続編は無いんだろうなー
youtubeでバレーのエロかわいい衣装みるくらいしか接点ないや・・・
ローニンは多少ウケやすいかも
リアルの中国歴史・日本歴史とか日本でもいまいちで欧米ではもっと人気ないのに路線崩さないんだから、それでいいと思ってるんだろ
チャイナリスクは怖いけどアジアに根差して安定してんだから無理してまで欧米狙う気はなさそう
というかムキになって狙う意味もない
※12
無双の設定ってハッキリ言ってギャクだし
日本や中国とか慣れ親しんだ題材ならまだしも新規でそのギャクをやるのはキツそうだがな
無双は飽きられているだろ。
伸ばしていくのは仁王とか路線。
信長三国志はキャラゲー卒業せなならん。
※12
ほならブレイドストームが売れたかって話よ
そらアジアの歴史ものとか欧米は興味なかろうもんよ
三国志も日本以外だと中韓でならそれなりに人気あるんだけど、欧米人にはネタが分からないだろうし無理だろうな
ネタがローカル過ぎて分からなさそうだし
欧米相手なら、黒澤映画とかで知名度がある忍者か侍をテーマにしたものでもない限り売れないんじゃないかと思う
※35
だから、アジアの歴史なんて分からなくてもプレイできる「侍」や「忍者」ネタの方がまだ欧米市場でも希望がある
そもそも根本的にSLGとかRTSとかは、日本であまり人気が無いし、その方面で作るのはやめた方が良いようにも思える
三国志なら中韓相手ならそこそこ売れるし、それで我慢した方が良いだろうな
コーエーも本当はSLGでは利益出ない事を知っているけど、家業というか家紋みたいなものだから維持でも作っているような感じだろうな
利益面で考えたら、他社ゲーの下請けとかコラボ、アクションゲームを作った方が良いんだろうけど