Nintendo Switch『妖怪ウォッチ4』初週販売数15万本は多い?それとも?

シェアする

2019年6月20日発売のNintendo Switch『妖怪ウォッチ4』の初週販売数は15万本だったようです。

正直、延期を重ねて発売日が曖昧になっていた状況で売れたほうだなと思いますが、一時期はポケモンをも抜くかと言われたコンテンツと考えると減ったなぁとも。

やっぱりシャドウサイドで離れていったのが多かったのかなぁ・・。

ここからジワ売れなるか!?

1: 2019/06/26(水) 22:01:14.61
【ソフト&ハード週間販売数】『妖怪ウォッチ4』が15万本で初登場1位! 約2ヵ月ぶりの週販10万本超えタイトルに【6/17~6/23】
https://www.famitsu.com/news/201906/26178649.html
 
 
 

スポンサーリンク

8: 2019/06/26(水) 22:04:25.62 ID:U4diexGh0
これこそまさに思ったより売れたな

11: 2019/06/26(水) 22:05:26.26 ID:nx8CSNGd0
300万人の妖怪ユーザーどこいったんだよ

19: 2019/06/26(水) 22:07:36.43 ID:pSrLV5y+0
>>11
当時の子供は中学生になり妖怪から卒業した
シャドウサイドやってたからここ最近新規が入って来なかった

13: 2019/06/26(水) 22:06:02.55 ID:aE3H1zXG0
思ったよりは売れたけど
ブランドの終わりははっきりと見えてきたな

14: 2019/06/26(水) 22:06:45.29 ID:kGZWG1VTr
15万だと本当に最低ラインは行けたけど前作より1/4割れになってしまい神通力が通じないことは
はっきりしたね。

20: 2019/06/26(水) 22:07:42.19 ID:mm6EfkSD0
妖怪は正直終わったものだと思ってたけどこんなに売れるのか

37: 2019/06/26(水) 22:11:30.23 ID:men91cBR0
よく10万以上行ったな

43: 2019/06/26(水) 22:12:36.24 ID:kGZWG1VTr
3年間時間をかけたわりに最低ラインなら延期せずに出来悪くても出していたほうが将来的にプラスに転じているかもね。これからは華麗な復活は考えずに地味に残ったファンを大切にしたほうがいいと思うけど今度から妖怪学園するみたいけど大丈夫かになる

46: 2019/06/26(水) 22:13:04.26 ID:5OTNMGgU0
妖怪ウォッチのブランド力も落ちてるし、そもそもレベル5スイッチで他にソフト出してないでしょ?
それじゃ売れないよ

47: 2019/06/26(水) 22:14:11.29 ID:ydwhfe9vp
>>46
スナックワールドを出しただろ

52: 2019/06/26(水) 22:15:17.02 ID:nx8CSNGd0
>>46
レイトン、スナックワールドは出てる、どちらも3DSの移植
そしてPS3のベタ移植の二ノ国も出す予定

62: 2019/06/26(水) 22:16:24.34 ID:fpVDFMeA0
いいとこ7万ぐらいかと思ってたわ

72: 2019/06/26(水) 22:17:20.55 ID:/GyFcLqa0
妖怪ウォッチはシャドウサイドなんてやらずゲームも延期しなければもっと売れたのに馬鹿なことしてしまったな

85: 2019/06/26(水) 22:19:19.03 ID:1yJcyiov0
思ったより売れてるけどあのブームから考えると
完全にオワコンになったんだな

86: 2019/06/26(水) 22:19:27.84 ID:Tos/ERk80
20万超えそうだし大成功じゃね?

93: 2019/06/26(水) 22:20:12.86 ID:E6Remflfa
とりあえず前作との売り上げだけ比較して爆タヒって言ってる奴は、前作と今作の間のメディアミックス展開を調べて欲しい
そうすれば15万で思売れって言ってる奴の気持ちが分かるかと

100: 2019/06/26(水) 22:21:54.17 ID:im1SM16wr

サードソフトとしては売れてるけど「妖怪ウォッチ」としてみたら物足りないってところだな

これFFで言うと初週50万切ったようなもんだよ
どこが思ったより売れてるんだよ
普通に爆タヒでしょ

110: 2019/06/26(水) 22:23:27.92 ID:AIjZNnMK0
ブランド完全に破壊したからな。
出来が悪いだけならクオリティ磨き上げれば挽回できるが
人気あった頃の客を否定してしまった結果だから挽回不可能。

115: 2019/06/26(水) 22:24:37.99 ID:+wKKTfq1r
3DSの最終作として出したほうがまだ売れたと思う
冗談抜きで

117: 2019/06/26(水) 22:24:58.31 ID:bEKMwWN30

思売れって感想かな
あれだけブランド力低下させて良く売れたな
確か初代はこれ以下だったからまた
ケイタとジバニャンに主軸戻せばブランド回復するんじゃ・・・

でも絶対日野が余計な事するんだよな

119: 2019/06/26(水) 22:25:16.08 ID:+5rH8d2J0
最後に出たナンバリングの妖怪ウォッチ3が2016年7月16日
やっぱり毎年出すポケモン方式じゃないとIPがタヒぬんだよなぁ…
二ノ国2とかいうクソゲーなんかに時間かけてる場合じゃなかったな日野

128: 2019/06/26(水) 22:27:14.72 ID:H6+HgZ/r0
>>119
毎年ってのもまずくない?
2年ごとが一番いい

136: 2019/06/26(水) 22:28:47.15 ID:AIjZNnMK0
>>128
子供の二年は長すぎる

138: 2019/06/26(水) 22:29:50.44 ID:QwarsmhUd
今の子供は何のゲームやってるんだ?
ゲーム自体やってないのかな

142: 2019/06/26(水) 22:30:31.09 ID:R4yDeu340
>>138
スマホでバトロワ

148: 2019/06/26(水) 22:31:32.30 ID:9qBk7C3C0
>>138
フォトナとマイクラ

165: 2019/06/26(水) 22:34:14.05 ID:0pG4pIywM

171: 2019/06/26(水) 22:35:17.70 ID:3xJ/G8EnM
全盛期だった2の頃にパケやDLで特典違うとか半年で完全版とか阿漕な商売やりまくってたからなぁ
親にとってゲーム機はみんなファミコンの時代と違って今はゲームに馴染んだ世代が親だろうに
悪印象と一緒にメーカー名くらい普通に覚えるわ

174: 2019/06/26(水) 22:36:04.81 ID:wishDoOR0
おそらくシャドウサイドなんて出したせいだと思うんですけど

185: 2019/06/26(水) 22:39:13.41 ID:oOoKHTZc0
妖怪ウォッチが15万で売れてないと煽りたがるけど、今の状況としては正直売れた方だぞ
どんだけ妖怪ウォッチを上に見てたんだ?
ブーム時はともかく、今はよろずマートが全店閉店するほど勢いは沈静している
今の子ども達知らない子多いんじゃない?
3年何も出てなかったはデカイよ

188: 2019/06/26(水) 22:40:27.25 ID:9poazwMY0
ブランド維持するのって大変だな

208: 2019/06/26(水) 22:45:17.91 ID:R4yDeu340

シャドウサイドの理屈は分かる
毎年年齢の上がる子供に合わせてと

日野の力量の無さと上げた対象年齢で新規の子供が入ってこなくなった

224: 2019/06/26(水) 22:49:21.53 ID:NrXAW0iF0
>>208
シャドウサイドはどの年齢層を狙ってるのかよく分からんかったな
小学生高学年になると背伸びしたがる年齢だからあの作風だと逆に見ないよね

229: 2019/06/26(水) 22:49:46.70 ID:tLJ3NIYO0
ポケモンって凄いんだな

239: 2019/06/26(水) 22:50:50.35 ID:O3NiNNXh0
子供向けビジネスって難しいだろ
すぐに飽きて新しいオモチャを欲しがる
ポケモンの偉大さがよく分かるわ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561554074/

『Nintendo Switch『妖怪ウォッチ4』初週販売数15万本は多い?それとも?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 00:29:36 ID:3f6fe5e5a

    日野はIP潰しの帝王だな

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 00:41:05 ID:405e83934

    psだけじゃなくswitchからも拒否されて
    もうスマホ行くしかないな

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 00:47:33 ID:8218af151

    ※2
    とっくにスマホは試してて売り上げさっぱりなような

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 00:49:01 ID:98c2f859f

    アニメなければこんなもんよ
    3はブームの火がまだついてた上にハードに何作も出てたからまだ売れた
    ハード変わった上に、アニメもスナワーの流れを汲んで不調でいくらシリーズでも売れないの当たり前やんね

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 00:51:11 ID:c13b8ee68

    妖怪は素材使い回しで次はもう少し短い間隔で本編出せるね
    他の妖怪関連が続く限りは一応はゲームも続けるでしょ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 00:56:23 ID:95fd584d0

    出荷するだけ売れてぼろ儲けってタイトルから普通の中規模サードソフトって感じの売上になったな
    まあ妥当だと思うよ

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 01:09:05 ID:f79a2878b

    キングダムカム:デリバランスが発売延期したおかげか、妖怪4で休眠したSwitchが起きた
    戦闘慣れると楽しいし、未来の妖怪はそんなに悪い印象はなかった
    ジバニャンは変わり過ぎてコマさんも怖いでは子供は離れるのと予想できないのは不思議

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 01:09:57 ID:0f059557c

    コンテンツとして衰えたから昔と違ってジワ売れ型でもなくなりそう

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 02:11:22 ID:8ada64f2f

    普通におもろかったんだけど

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 02:14:16 ID:22a3157cb

    B級タイトルって感じ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 02:18:02 ID:c7a1b9204

    初代と同じ状況とも言える
    真価が問われるな…

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 02:26:27 ID:8ad14219b

    2しかやったことなかったけど思ったより面白い。物は悪くないしこのまま口コミでじわ売れしていってくれれば結構売れるんじゃないか?

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 02:32:23 ID:ae76b799c

    スレでも言われてる通りFFと同じだな
    最近の環境見れば十分売れてるがかつての栄光考えるとシャレにならんくらい落ちぶれた

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 02:42:29 ID:9377ef9ef

    アニメ迷走化して散々延期してブーム完全に去っても初週15万売るポテンシャルはまだあるんだな…と
    ゲームの出来は悪くないしジワ売れしそうだけど、今後は取りあえず日野のワンマン体制見直さないと駄目だろこれ
    まさか妖怪クラスすらも5年で潰すとは思わなかったわ

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 03:02:11 ID:bf81f7bad

    というかダウンロードで値下げして売られてるしそっちの売り上げで結構稼いでるという可能性けっこうあるやろ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 04:07:29 ID:48c00287d

    妖怪ウォッチは世代交代に失敗したな
    自分のSwitch持ってる子供って妖怪ウォッチ卒業した層が多そう

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 06:36:16 ID:1ac6eb8bc

    ※13
    似たようなもんだけど、スレではFFと同じとは言ってないよ

    > これFFで言うと初週50万切ったようなもんだよ

    直近のFFナンバリング新作(FF15)は初週50万本を下回っていない

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 06:47:03 ID:feb6bfdbc

    ずっと製作してた事はないだろうけど、3年空白期間があって妖怪100体まで減ったの見たら
    ハード変わっても年刊でソフト出せてピカブイ151体出せてたゲフリ。使えるスタッフの規模が違うなあ。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 06:50:35 ID:da8028fe3

    Ff
    は、高知にねじ込むだけだから比較にならない

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 07:32:26 ID:e6c94653c

    評判は良いからここからジワ売れして欲しい

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 07:36:59 ID:98878e020

    異様なほど非難されてるなレベルファイブ。
    でもこのゲーム買ったけど面白いよ。
    特に住宅街の出来が素晴らしい。

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 07:50:22 ID:269df1f86

    最初からシャドウサイドやってればよかったんじゃね?

    アニメ妖怪ウォッチ!は正直言ってシャドウサイドよりもつまんないし、1つの話に複数の内容あってごちゃごちゃし過ぎ!
    どれがメインだよってなるわな。
    妖怪ウォッチ4ではウォッチャーとして使えないケースケの扱われ方酷くないか?

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 07:58:50 ID:23148fd90

    初週10万以上売れないサードの悪口やめなよ(´・ω・`)
    しかもじわ売れなんかしない

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 08:17:47 ID:625c9b11e

    ここからジワるかどうかだぞ
    一応ジワ売れするタイトルだったからな

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 08:20:31 ID:80b18cb8a

    ※21
    そりゃ、イナズマイレブンは妖怪ウォッチ以上に発売が遅延してるし、他にも発表されたまま音沙汰が無いゲームだらけなんだもん。

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 08:35:29 ID:71124d425

    ダウンロード版妖怪ウオッチ4ランキング2位だからそこそこダウンロードされてんだが昔と違ってダウンロード版もそこそこ売れる時代だからなパッケ版だけの売り上げでは何とも言えないわ

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 08:39:50 ID:bbfc5910a

    最終50万はいくでしょう
    それにこの作品のスタイルは、子供が卒業したらもう戻ってこない系なので
    小細工無しでこの数字なら良い方なのでは

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 08:48:46 ID:e57ed95dd

    冬にやる妖怪ウォッチの擬人化映画どうなることやら…

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 09:00:05 ID:c19b99aea

    ぎりぎり踏みとどまってる感じ
    商品展開で自サツしたようなもんだし、次は無理だと思う

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 09:26:17 ID:480f78d47

    どうせ年末に完全版なり別バージョン出るんだろう?
    そう思うと手出せないよ

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 09:36:42 ID:71d8f613b

    妖怪2から一旦卒業して、今高3だが、今作、またプレイしたくなったわ。買う。(受験後に)

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 10:17:44 ID:37fb852a0

    子どもがメイン層にいるゲームは頻繁に出さないとあっという間にブーム終わるからね
    ポケモンがポケモンの数をしぼってでも出すのはこのため

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 10:43:09 ID:3a2382ecc

    当時やってた子供が部活やらでゲームを離れたのとシャドウサイドで新規が入らなかったのと延期で記憶から薄れた

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 10:44:51 ID:331b6fd67

    ※32
    ポケモンXYのとき、購入層の中心は大学生だったとかいう話があった気がする
    ほとんど子どもにしかウケてなかった妖怪とは違うと思う

    てかポケモン人気ってもはやブームなんて括りに入らんだろ
    (XY時点ではあるが)あれだけの数のキャラで人気投票やって格差こそあれ得票0のキャラがいないという状況で、リストラは悪手だったと思うよ

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 11:38:40 ID:71124d425

    リストラ悪手と言った所でポケモンいつかリストラせざるおれんし機種変更のタイミングでしたのベストのタイミングだろ1000種類超えるんやからなかなか厳しいやろ携帯ゲーム機から据え置き機器変わったんやし

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 11:50:15 ID:b0733e60a

    確かに過去の妖怪と比べればえらく減ったなあとは思う
    でもまあ今年百数十本以上発売されたソフトの中で歴代15位くらいの売上でもある
    累計が伸びればこれを足掛かりにシリーズ復活も無い話でもない

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 11:59:03 ID:5c8365119

    数膨大化故にリストラが仕方無いとしても対応については一切養護出来ないけどな、公式ホームページ等に書かずツリーハウスと雑誌というニッチな場所だけ、その後ずっとだんまりで追加の説明なし、ファミ通インタビューの書き換え、クオリティを理由に上げたがツリーハウスの映像ではそれ程でもない、今まで一切バトル調整をした事が無いのに言い訳に使う、
    荒れ続ける要素もりもりだろ。

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 12:59:55 ID:c19b99aea

    全キャラいても止め絵だったりしたら手抜きとか騒ぐんでしょ

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 14:05:29 ID:3f5b61fb5

    良いと取るか悪いととるか…
    レベル5は良い方に捉えるだろうな。アホすぎて危機感無さそうな印象しかない。

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 16:31:18 ID:a962a0aec

    ※37
    バトル調整したことないとかポケモンバトルしたことあんのかね?

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 18:36:56 ID:da8028fe3

    この調子なら、dq11sは初週25-35万くらいは行きそう

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 18:55:42 ID:55675a8f4

    妖怪ウォッチブランドは終わったと思ってるけどこのゲームは面白そうだから買ったよ

    これを機に妖怪ウォッチを追いかけようという気はさらさら無い

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 21:08:47 ID:d00fa06ac

    ブランドの問題もそりゃあるだろうけど、一番の問題は対象となるキッズ層1人1人にまだSwitchが行き渡っていないというのが大きいだろ。
    過去作の販売本数は「ゲーム好きな子供ならあらかた3DSは持っている」という前提あってこその本数だ。
    Switchは売れてるとはいえまだそのレベルには無い。

  44. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(木) 22:27:18 ID:5c8365119

    ※40
    メガガルやミミッキュやムラっけみたいなぶっ壊れを次世代まで放置してた事を言ってるんだぞ、アップデートで調整なんていくらでも出来る時代に。

  45. 名前:匿名 投稿日:2019/06/28(金) 06:06:43 ID:de88bcce9

    情報化社会でコンテンツの消費速度が激しい世の中、
    短い期間で何らかの新作を出し続けるのって大事なんだなぁって思った。

  46. 名前:匿名 投稿日:2019/06/28(金) 18:12:11 ID:7cc91226a

    過去からみるとこれでもサードの中で大健闘やろ?
    スイッチに出してくれるだけでありがたいと思わな

  47. 名前:匿名 投稿日:2019/06/29(土) 09:02:09 ID:f9d81f2eb

    スイッチに出してくれるだけでありがたいと思わな(キリッ
    サードはスイッチに出さないと死ぬだけだが?

  48. 名前:匿名 投稿日:2019/06/30(日) 22:38:06 ID:1a996fa80

    信者「スイッチはサード天国!出せば売れる!」
    現実は・・・言わなくても分かるよねー

  49. 名前:しらんがな 投稿日:2019/09/08(日) 18:07:10 ID:05109e4c2

    そもそも、2の時に元祖/本家、真打出して購入者層の親御さんから総スカン受けて、シャドウサイドで子供たちが離れていったのと、適切なリリースサイクルを守れなかった時点でタヒ亡。
    作りがいいらしいのに残念。