レベルファイブ、北米での事業を全面的に閉鎖
あれほどブームになった妖怪ウォッチが下火になったのが・・。
ブランドを維持するのって難しいんでしょうね。
ブランドを維持するのって難しいんでしょうね。
『妖怪ウォッチ4』の欧米ローカライズも発表されていましたが、どうなったんだろう。
1: 2020/10/13(火) 08:03:22.41 ID:wHBqi97U0
Level-5 has virtually halted operations in North America
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america「二ノ国」と「妖怪ウォッチ」の開発者であるレベルファイブは、北米での事業を全面的に閉鎖したようだ。この件に詳しい複数の情報筋によると、Level-5 International Americaと同社のスピンオフオフィスであるLevel-5 Abbyは昨年半ばから業務を縮小しており、その中には両オフィスのスタッフの大部分を解雇することも含まれているという。影響を受けた正確な人数は不明で、現在も各オフィスにいる従業員の数も不明だが、情報筋によると、
アビーでは2019年8月に約10人の従業員が解雇され、インターナショナル・アメリカでも同数の従業員が解雇されたと推定されている。情報筋によると、レイオフの明確な理由は明らかにされていないが、アビーに関係する関係者によると、従業員はスタジオが閉鎖されることを「あらゆる示唆を受けていた」としており、
1人か2人の従業員は、同社が日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合している間、プロセスを通して必要不可欠な機能を遂行するために、あと数ヶ月間残っていたとのことだ。
5: 2020/10/13(火) 08:05:49.61 ID:3N7A0mkt0
Yが最後の輝きになりそう
イナイレ出るかどうかも怪しいなこりゃ
イナイレ出るかどうかも怪しいなこりゃ
6: 2020/10/13(火) 08:06:02.90 ID:IT9y8T7Z0
開発は丁寧なんだからデベロッパーに戻った方がいい
外注なんて引く手数多だろ
外注なんて引く手数多だろ
11: 2020/10/13(火) 08:09:47.69 ID:rMMx6zXV0
>>6
納期守れないでしょ
納期守れないでしょ
12: 2020/10/13(火) 08:11:11.88 ID:IT9y8T7Z0
>>11
あ
あ
14: 2020/10/13(火) 08:15:20.48 ID:50SFrEro0
このメーカーって
日本の小学生しか遊ばないゲームばっかだからな
日本の小学生しか遊ばないゲームばっかだからな
19: 2020/10/13(火) 08:40:18.13 ID:ITu60+QBr
スナックワールドも海外向けっぽいよな
海外狙って国内で不評になる会社多いよな
海外狙って国内で不評になる会社多いよな
21: 2020/10/13(火) 08:40:37.60 ID:xPyGDY1Oa
子供向けビジネスの難しさを味わっただろう
堅調な経営がしたいなら中年オタク向けにターゲットを絞った方が良い
レベル5のコンテンツを遊んできた年齢層の人達も大人になってきた
二ノ国が大コケしたのが効いたのかな
堅調な経営がしたいなら中年オタク向けにターゲットを絞った方が良い
レベル5のコンテンツを遊んできた年齢層の人達も大人になってきた
二ノ国が大コケしたのが効いたのかな
49: 2020/10/13(火) 09:43:07.99 ID:RMGOXRJh0
>>21
そういう意味では妖怪よりイナイレ優先して開発するべきだったと思う
イナイレは久々の新作なら思い出補正で買ってもらえるかもしれないけど、妖怪はオワコン感強すぎてもう何しても売れないだろ
そういう意味では妖怪よりイナイレ優先して開発するべきだったと思う
イナイレは久々の新作なら思い出補正で買ってもらえるかもしれないけど、妖怪はオワコン感強すぎてもう何しても売れないだろ
51: 2020/10/13(火) 09:45:26.60 ID:8S8iwRCbd
>>21
堅調な経営したいんなら脚本家を雇ってるだろ
堅調な経営したいんなら脚本家を雇ってるだろ
22: 2020/10/13(火) 08:43:56.80 ID:Mo1l7wun0
会社規模や人員に見合わない事をすると失敗するって経営者にとっては教科書レベルの話だと思うんだけど
27: 2020/10/13(火) 08:51:58.30 ID:iUntPLBNp
ソフトの作りは悪くないから全ては日野が悪い
28: 2020/10/13(火) 08:55:41.20 ID:otrUt7OC0
ソフトの作りが悪いだろ
ガワ取ったら何も残らないものばかり
ガワ取ったら何も残らないものばかり
36: 2020/10/13(火) 09:27:43.64 ID:0s3zlDkf0
白騎士新作出せば売れるだろ
37: 2020/10/13(火) 09:28:19.02 ID:LXSU0jyk0
レベルファイブを見ると、ブランドを安定化させるのってホント難しいんだなと思う
54: 2020/10/13(火) 09:49:31.47 ID:3E887kei0
>>37
それはブランド少しでも維持させようとしてる企業に言ってくれ
レベル5はメダルとかでブランド維持どころか使い潰す満々だったとしか思えないんだが
それはブランド少しでも維持させようとしてる企業に言ってくれ
レベル5はメダルとかでブランド維持どころか使い潰す満々だったとしか思えないんだが
38: 2020/10/13(火) 09:29:17.58 ID:ajZeF6Hb0
妖怪ウォッチは2まではマジで秀逸なRPGゲームだった
ストーリーこそ薄めだけどやりこみ要素ミニゲーム要素対戦要素グラフィックBGM、そして何より作風は3DSに出たRPGの中でもトップで素晴らしい
俺は大人になってから手を出してそう感じたから、子供はもっとそう思ったんじゃないか
色々と惜しいなぁ
ストーリーこそ薄めだけどやりこみ要素ミニゲーム要素対戦要素グラフィックBGM、そして何より作風は3DSに出たRPGの中でもトップで素晴らしい
俺は大人になってから手を出してそう感じたから、子供はもっとそう思ったんじゃないか
色々と惜しいなぁ
41: 2020/10/13(火) 09:34:28.85 ID:ajZeF6Hb0
客が求めるものを作っていくのって本当に難しいんだよな
必ずしも求めるものを作らなければ売れないわけじゃないけど、余程革新的か新世代の取り込みに成功しないとすぐ縮小していく
必ずしも求めるものを作らなければ売れないわけじゃないけど、余程革新的か新世代の取り込みに成功しないとすぐ縮小していく
45: 2020/10/13(火) 09:39:46.84 ID:fgVa3Cw50
妖怪ウォッチはもうどこ見てるのかわからん
FF14とコラボしたりで迷走極まっとる
FF14とコラボしたりで迷走極まっとる
60: 2020/10/13(火) 10:04:26.56 ID:e9EsSNgg0
延期地獄、投げ売りセール、ドンハンサブスクと悪いニュースしかないな
66: 2020/10/13(火) 10:18:34.40 ID:2TMmLZz4d
大手サードを見るならオンラインゲームやスマホ向けも全て見ないと全貌が見えづらいというのも
あるのも確かだがな昔はCS市場くらいしかないからCSだけ見てればサード力がわかったものだが
あるのも確かだがな昔はCS市場くらいしかないからCSだけ見てればサード力がわかったものだが
61: 2020/10/13(火) 10:05:04.69 ID:JN2qjGOD0
二ノ国コケたのも痛いけどもっとも痛いのは実際には妖怪の方だろ
妖怪ウォッチのウシロシンジ監督は今ロボットアニメ(アースグランナー)やってるんだよな
日野くんが脚本やらなきゃいいだけでは?
EUじゃ数十万本程度売れたはずだが北米はダメだったか
地道にコツコツやる方がいいと思うんだがねえ
妖怪はそもそも海外意識して作ってへんやろ
一番期待通りに行かんかったのはニノ国
レイトン、スナワーとかもワンチャン期待してたかもしれんけど
メディアミックスにすべてを賭けて失敗した印象。開発力はあるのだから企画を絞って堅実な経営をしてほしい。ドラクエ9も頼む!
※4
意識してないからこそ、妖怪が海外進出する時の記者発表かなんかで日野が外人は日本文化好きだから日本特有の妖怪もウケる!(キリッ みたいな発言してたぞ
ブランドを安定化させる才能がないんじゃなくブランドを潰す才能があるの間違い
※2
レベル5は日野がシナリオ書くために作った会社だから無理、とここまで答えるのがテンプレ
※5
いやもうないから あったらそもそもイナイレちゃんと出せるから
そもそも堅実な経営ならあんだけ言われてるけど脚本やめろって
※4
レイトンは1作目は海外でワンチャンどころか300万売ってるぞ。
パブリッシャーは任天堂だけど。
スシ&テンプラが日本向けとかあり得ないと思うんだけど
メディアミックス謳ってて、各社足並み揃えなきゃならないところで一社だけ乱してたら、そりゃ信用無くすわな。
それでも受けたもの一つ一つ順に捌いて行くならまだしも、捌ききれてないのに次から次へと手を広げてんだもの、救いようがないわ。
妖怪が売れなくなって二ノ国がズッコケて映画も散々
延期ばかりで特にイナイレはもう死んでるような状態
ゲームからも撤退したほうがいいよ
妖怪はキャラデザ一新して戻すし、イナイレはアホみたいに延期するし、迷走するにも拙いんだよなココ
もっとゲーム開発のエンジニアを
増やした方が良さそう
子供の心を掴める有能な日本メーカーなんだし
勿体無い(´・ω・`)
北米どころか日本でも危ないんじゃねーのか
脚本:σ(゚∀゚ )オレ
監督:σ(゚∀゚ )オレ
プロデュース:σ(゚∀゚ )オレ
日野は若手育てる気微塵も無いだろ
※17
最近、ミリオン出せてないからな
普通のサードメーカーと比べるなら十分の売上出せてるが、実情はどうなんだろうね
タイミング的にMSがお買い上げ...って形のような雰囲気だけど、流石にL5なんてイランか
※11
中身は日本人にしか分からんネタばっかだけどな
もっと言うと日本人のオッサンにしか分からんネタばっか
※21
そりゃ元々そうだからな
とは言え、あれは海外意識してたのは間違いない訳で
ガンダムって強力なIP使ってもコケたしなぁ(正直sdガンダムフォースとかそっちで頑張って欲しかった)
メディアミックスにこだわりすぎてうまく回ってない
ゲームに注力して売れてから他に展開してくれりゃあまだ行けそうなのに
日野の変なプライド捨ててゲームに注力すれば持ち直しそうだけど無理だろうな
二ノ国は個人的には好きだけど後半急にスカスカになったのがな丁寧に作れば良かったのに
マーケティングとかブランディング分析しすぎ
コンテンツが記号化してて安直さが漂う
要は作品に深みがないんだよ
石橋叩いてたら壊れてしまったンゴ
子供向けでヒット連発してたのはすごいけど、結局子供騙しのゲームが多すぎるんだよな
ポケモンみたいに大人も上手く囲い込めるコンテンツにしないと持続できないわ
レイトンくらいかな、大人も子供も遊べるのは
もうずっとどこ見てるのかわからん企業
妖怪はもうちょっと大事にしてれば違ったかもなあ、とは思わんでもない
さすがに乱発し過ぎだったしな
妖怪ウォッチとか王道路線貫いてればドラえもん級になれたのになあ
本当にもったいない
ポケモンも調子に乗ってたら妖怪と同じ末路だったんだろうなぁ。株ポケとそれを率いる石原有能。
色々言われるけどなんだかんだポケモンは凄いんやなって思うわ
アンチが多いのもまた本物のしるし
ポケモンもまさか95年から25年以上も存続するとは当時もからも思わなんだわ。
ポケモン2で精々かと・・
※30
いや、当時から単なるブームだけで
そこまで人気は無かった
※34
IPとして大きくなり過ぎてコントロールが出来ず破綻しそうなときに、株ポケを作ったのが社長室長時代の岩田さんで、ポケモンの権利関係の交通整理をしたのも岩田さん。
これがなかったらポケモンも今まで保たなかっただろうね。
DS版二ノ国は発売日に買ったわ
正直あの本でかくて邪魔だったがワクワクしたよ
今の惨状を見ると悲しくなってくる
ポケモンは妖怪ウォッチがはやりだしてからアニメが迷走しすぎまた時間帯変わったしほんまに大丈夫か
二ノ国がボロクソ言われてるが面白いゲームだったぜ
本が必要な売り方も失敗の原因だろうが魔導書って感じで好きだった
まあレイトン以降10年くらいは天下取ってたんだし、単純に時代の流れだよ
レイトン・イナイレ・妖怪とオリジナルIPを3つも当てるなんてそうそう出来ないことなのにな
全てダメにするとはなぁ
※38
迷走ってなんだ?
個人的趣味が合わないとかでしょ
しかし、ポケモンはもうゲームの範疇超えてる感じはあるわな
※40
いや一回時間移動したと思ったらまた移動だからな視聴率も下がり始めてるし今のアニポケは子供に向けてなのか古参ファンに向けてなのかよくわからないんだよ
※42
それはポケモンよりもテレビ東京の都合だろうが。
※43
いや短期間で2回移動なんてなかなかないレベルファイブのアニメ並みに安定しとらんよここ最近のアニポケは
ゲームとかカードゲームの方はうまくやってるけど
個人的には最近のアニポケは凄く好き
視聴率とか紫瀾けどw
アニポケならビデオレサーチ社の平均視聴人数(≠視聴率)で週間アニメトップ10安定だし
つべとかの公式生配信やオンデマンド再生もほぼ毎週テレ東番組トップ
競争率の激しいアメリカのネトフリで総合ランキング入りしてたりまだまだ戦えるよ
イナイレや妖怪と同レベルということにしたいんだろうが状況が全く違うんで
任天堂の凄さが改めて良く分かるな。
視聴率下がってる、とか只の印象操作か
普通の書き込み装うとか怖いわ
※44
うん?
だから、番組編成はテレビ東京の都合だろ?
アニポケに限らずアニメや特撮なんかはアッチコッチに移されるもんだろ。
アニポケが自爆しようがゲームに関係ないしどうでもいい
新しい妖怪ウォッチオンラインがバグだらけでミッションによっては100%フリーズして課金アイテムのダンジョンチケット吸われるんだけど未だに修正してない
おかげでマルチプレイはすでに過疎
すべてにおいて信用が置けないし人気が離れるのも当然
イナイレのアケゲーも売れてないのに謎にだし続けて最後は大型筐体で華々しく散ったな
日野もイナイレが女子に売れたのが何故かわからんとか言ってたし、商品展開は迷走してたんだろうな
DSと3dsのガキゲー作ってたイメージ