レベルファイブ日野さんのコンテンツを生み出す力はガチで有能

1: 2022/07/27(水) 20:03:54.85 ID:2WvNK8P70
コンテンツを生み出す力はあるよな

 

3: 2022/07/27(水) 20:04:23.67 ID:2WvNK8P70
0から1はマジで有能なんだよな

 

9: 2022/07/27(水) 20:06:02.35 ID:zCn6ypNCr
最後のヒット作はメガトン級ムサシ?

 

14: 2022/07/27(水) 20:06:40.25 ID:2WvNK8P70
妖怪ウォッチとか最初の方はほんまにポケモンの首取りそうな勢いだったんよ

 

16: 2022/07/27(水) 20:07:00.41 ID:e369n9L2a
>>14
凄かったよなあの勢いは

 

24: 2022/07/27(水) 20:09:26.55 ID:Dw+Q/hFF0
>>14
本当にあと少しのところで見えない力でも働いたのかってくらい妖怪ウォッチの動きがピタッと止まったのと同時にレベル5の創造と破壊を司る神が妖怪ウォッチに矛先を向けたのほんま出来過ぎや

 

50: 2022/07/27(水) 20:14:24.48 ID:kMUb/E9L0
>>14
2014年はやばかったわほんまどこのショッピングモールとか家電屋行っても妖怪ウォッチのおもちゃの列できとった

 

39: 2022/07/27(水) 20:11:49.28 ID:FeBlvmMUd
ジバニャンかわい~

 

22: 2022/07/27(水) 20:09:12.07 ID:OV6b0PGsa
王道だしキャラはかわいいしギャグもいける

 

18: 2022/07/27(水) 20:07:20.57 ID:e369n9L2a
イナイレも妖怪ウォッチも間違いなくコンテンツとして強かった
なぜこうなったのかほんまにわからん

 

35: 2022/07/27(水) 20:11:01.87 ID:e369n9L2a
イナイレはいつ新作出すんや

 

26: 2022/07/27(水) 20:09:46.79 ID:2WvNK8P70
イナズマイレブンもクッソ強いコンテンツだったのにもう虫の息😭

 

41: 2022/07/27(水) 20:12:20.71 ID:hh8hkUib0
イナイレ新作延期しすぎやろ
相当面白くないと売れへんで

 

34: 2022/07/27(水) 20:10:46.77 ID:omjSg8fbd
妖怪ウォッチも今年で9周年やで
早すぎて草

 

31: 2022/07/27(水) 20:10:15.74 ID:FeBlvmMUd
世代出るよな好きなレベルファイブのゲームで

 

36: 2022/07/27(水) 20:11:30.01 ID:2WvNK8P70
妖怪体操とか子供が釘付けだったもんな

 

17: 2022/07/27(水) 20:07:09.75 ID:0TjCZ/exd
飽きっぽいんやろうな
なんか突然作品に対する愛が無くなる時がある

 

33: 2022/07/27(水) 20:10:28.15 ID:K3xghC4jr
>>17
世代交代で毎回失敗しとるイメージや

 

37: 2022/07/27(水) 20:11:37.67 ID:6Pps8+LB0
またぽっとヒット生み出しそうだから悪口言えん

 

44: 2022/07/27(水) 20:12:43.05 ID:LfmdR7VW0
創造と破壊を繰り返す男とかいうかっこいい異名

 

43: 2022/07/27(水) 20:12:25.01 ID:u+ugayFy0
ガンダムも作っちゃうし凄すぎやろ

 

48: 2022/07/27(水) 20:13:06.60 ID:+dQ4PlGIp
破壊と再生を司るとかこれもう日之神だろ…

 

49: 2022/07/27(水) 20:14:09.55 ID:e369n9L2a
レベルファイブに舵取りがうまい奴がいたらほんまに国内コンテンツの勢力図変わってたんやろなと思うとマジで勿体無いわ

 

54: 2022/07/27(水) 20:15:03.91 ID:Dw+Q/hFF0
色んな作品出してしっかり当ててるの小学生男子のマインド完全に理解してる証拠やしその点においてはガチの天才よな
中々できんよ

 

64: 2022/07/27(水) 20:17:20.84 ID:7pAgBMc60
イナズマ、ダンボール、妖怪とコンテンツ生み出す力だけはマジで天才やろ
ここ最近でこんなヒット当てた人おらんし

 

66: 2022/07/27(水) 20:17:27.30 ID:e369n9L2a
大体のクリエイターは生み出すのも育てるのもうまいけど
マジでレベルファイブに関しては打ち出すことに全振りすぎる
ここまでくると見てて面白いわ

 

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658919834/

1.匿名 2022年08月04日01:55 ID:YwOTAzODA

有能すぎるよな
また期待しとるで

返信
2.匿名 2022年08月04日02:42 ID:A0NDI1NjQ

スナックもムサシも悪くない。
安定した面白い作品は出してると思う。

返信
3.匿名 2022年08月04日03:15 ID:U4NDI5MTY

でもポケモンに敗北したやんw

返信
4.匿名 2022年08月04日03:19 ID:I1MDkwMTY

妖怪、レイトン、イナイレ、ダンボール、ニノ国、ローグキャラクシー、白騎士物語、ファンタジーライフ、スナックワールド、メガトンムサシ

「IP潰した」って声を良く聞くけど、そもそもヒット作を出してなかったらそんなこと言われる事もないし、ヒット出せずにそんな事すら言われないクリエイターは多くいる。

IP長続きしなかったのは事実かもしれんがこれだけ良作出して無能とは思わん。
日本のクリエイターでもこれだけ作れる人は少ないだろ。
生み出した功績よりも人は失敗した方に目が留まりがちかもしれんけど有能だと思うよ。

返信
5.匿名 2022年08月04日03:27 ID:YwOTAzODA

レイトン復活しねえかな

返信
6.匿名 2022年08月04日03:44 ID:Q4OTE5MzI

ガンダムAGE大好きです

返信
7.匿名 2022年08月04日05:10 ID:c0NDY0MjA

推理、サッカー、妖怪、そしてガンダムまでも
個人の力で生み出したヒット作と幅の広さは日本ゲーム史上でもトップクラスの天才だと思う
最近はパッとしないが、むしろよくここまでヒットが続いたよ

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8.匿名 2022年08月04日06:26 ID:E0MjU4NDg

コンテンツの継続が下手なのは昔から変わらないな。その後は誰かに任せればいいのに相変わらずしゃしゃり出てくるし失敗から何も学んでない。

返信
9.匿名 2022年08月04日06:53 ID:EwNDA3MjA

ヒット作出せるだけ凄いけど、それをうまく継続させるだけのかじ取り役がいないのが本当にもったいないよな
ヒットさせた後は他人に任せられれば今の勢力図も変わったかもしれないのに、自分で止め刺さないと気が済まないのかw
もう何度も失敗繰り返して周囲もわかってんだから、次こそヒット当てたら日野氏の手引かせろよ・・・

返信
10.匿名 2022年08月04日07:44 ID:k5MDU0ODQ

妖怪はガチャで序盤から強い妖怪取れたり
このバランスじゃ長続きしないやろって思ってたわ
ムサシも敵の攻撃力のバランス悪くて
コンボで回復スキル必須状態みたいな
企画は良くてもイマイチ売れない理由が分かる出来だった

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11.匿名 2022年08月04日08:18 ID:I2NzUyMjg

ファンタジーライフ好きだったなあ
続編は諦めたから移植だけでもしてくれないかなあ

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12.匿名 2022年08月04日08:28 ID:c1MjQwNTY

レイトン、妖怪ウォッチ、イナヅマイレブン、ダンボール戦記の初期は本当にいい作品だったし、
妖怪とダンボールはバンダイと組んでのグッズ展開も本当に楽しめる展開の仕方だった。

ただ各作品の3以降や二ノ国などを境にドンドン悪い方向に進み始めたのがなぁ…
ダンボール戦記のプラモとかあのまま変な方向行かなきゃバンダイの定番入ってただろうし、
その人気続いたままだったらメガトン級ムサシもプレバンで爆死せずに普通にプラモ出てたろうに…

返信
13.匿名 2022年08月04日08:59 ID:UxMzEyNTY

ファンタジーライフをSwitchで出してたら
変わっていた気がする

なぜスマホ

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14.匿名 2022年08月04日09:02 ID:U1MTQ3NzY

いつも思うけどインディーでやってた方がある意味成功するタイプだとは感じる

返信
15.匿名 2022年08月04日09:18 ID:g2NjQ2OTI

聞いた事も無いが

返信
16.匿名 2022年08月04日10:16 ID:I3NDA4NjQ

経営傾いてそうだしもしSIEやMS、中華に取られたらまずいかもしれん
そういう意味では今もっとも任天堂が取り込むべき戦力であることは間違いない

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17.匿名 2022年08月04日10:41 ID:Q1NjA5MzY

確かにある時代、「生み出す力」は日本ゲーム業界のトップを走っていた。 ただ「維持し続ける力」に関しては‥‥

※4 企画屋として一時期、日本有数の手腕を持っていたことは認めざるを得ない。 一方二ノ国シリーズなどを見る限り、シナリオライターとしては問題が多いのでは。
そしてFFの坂口氏という大反面教師がいながら同じように映画に色気を出して、二ノ国映画版という史上まれに見る駄作を作るのに労力をかけたことは、経営者として全く弁護できないやらかしだと思う。

※7 ガンダムAGEは、視聴率・関連商品の売り上げともに低調に終わり、ガンダムファン・評論家らの評価も著しく低い。 悪いけど、とても「ヒット」したとは言えないのでは。

返信
18.匿名 2022年08月04日11:07 ID:g4NDg2NA=

小学校ダンスィに刺さる感性だけど、飽きっぽさも小学校ダンスィ並みだった説

返信
19.匿名 2022年08月04日11:36 ID:k0MDI3NzY

※3
敗北したも何も最初から争ってないやろ

返信
20.匿名 2022年08月04日12:17 ID:M2NTQxNDQ

妖怪ウォッチがコケたのは遊具の供給が間に合わなかったのと
思い入れの深いメインキャラクターを激変させた結果ユーザーにウケなかったから

ってのを何処かで見たな

返信
21.匿名 2022年08月04日12:20 ID:U1MTQ3NzY

※20
シャドウサイトだっけ あれに関しては当時妖怪ウォッチ素人が見てもマズいと思ったぞ
営利企業なんだからやりたい事ゴリ押すにも限度がある

返信
22.匿名 2022年08月04日12:28 ID:QyNjgwMzI

メガトンって成功してたの?
ゲームの出来が良かったのに売れていないってイメージがあります。

返信
23.匿名 2022年08月04日12:42 ID:gxMzAzMDQ

妖怪ウォッチの勢い凄かった時 ポケモン側は なんかやる気なかったよね? リメイク作ってた印象しかない
結果は妖怪の自滅 ポケモンの粘り勝ちみたいな印象だけど

返信
24.匿名 2022年08月04日12:43 ID:UxMTgxMDg

FF14やり出してから、仕事してねーんじゃねえの?って思ってる

返信
25.匿名 2022年08月04日13:38 ID:IzNzI1MDg

妖怪ウォッチはポケモンと違って海外での人気があまりなかったけどね

返信
26.匿名 2022年08月04日16:07 ID:A1MDUzNDA

経営者としては有能なんだろうからシナリオは人に任せたほうがいいよ。

返信
27.匿名 2022年08月04日16:11 ID:EyMDI1MzI

※26
それをしたいが為に経営やってるみたいな所あるしなぁ

返信
28.匿名 2022年08月04日16:39 ID:M0MTA1Njg

※26
そもそも下手の横好きを押し通すために作った会社なので無駄です

返信
29.匿名 2022年08月04日16:48 ID:M0MTA1Njg

※8
そもそもそのしゃしゃり出てくること自体をしたい、しゃしゃり出ていきたい先にあるものをやりたいがための会社で経営で本質だから本人も周囲にも止めるのはもう無理なんよ
間違いなく才能を持ってる側の人間であること自体は間違いないのに、肝心の本人がおそらく一番求めていて自己承認や虚栄心を満たせると思い込んでいる方面であるシナリオ・脚本作成やその根本となる作劇に対してはとにかくただただ純粋に才能もセンスも適正も根気も真摯さもないということが最大の悲劇

返信
30.匿名 2022年08月04日21:53 ID:A4NjU3NTI

レイトンのような大人も楽しめるコンテンツ
妖怪ウォッチのような子供メインのコンテンツ
イナイレは…どうしてこうなった……?

返信
31.匿名 2022年08月04日22:12 ID:E2ODM0OTI

※23
ポケモンはその頃からもう既に3年周期でやってたから、お前がそう見えただけでペース変わってないよ
精々2015に新作ソフトを何も出さなかったくらいじゃないかな

返信
32.匿名 2022年08月04日23:31 ID:kzMjQ0MzY

しっかり当てて、しっかり潰してくイメージ

返信
33.匿名 2022年08月05日00:03 ID:Q0MjQ0OTA

※26
たちが悪い事にそれがやりたいらしいんだけど、失敗から何も学べなかった結果がAGEやら二ノ国やらだな…

返信
34.匿名 2022年08月05日00:21 ID:Y1MjY3MjU

ここまでくると当てても続けようと思っていないんじゃないかとすら思うよ

返信
35.匿名 2022年08月06日11:55 ID:M3MzQ5Mjg

※33
映画二ノ国の感想が大荒れしてたから、いろいろ読み漁ったけど、脚本の問題とか要点をまとめるとガンダムAGEのとき言われてたことに似てるなと思ったわ

グギャーの時点で小説家の宮部みゆきがシナリオ批判してたけど、アニメのAGE、映画の二ノ国と時代やコンテンツが変わっても日野脚本の問題点はマジでグギャーの頃から変わってない部分が多い

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