1: 2023/04/10(月) 04:01:37.20 ID:32ARGjPcr
妖怪ウォッチや二ノ国などのめちゃめちゃ面白いゲームを作るのに大体次のナンバリングですべてを台無しにする天才。
次の作品やりたいけどレベルファイブだから期待できない悲しみ。
2: 2023/04/10(月) 04:02:33.59 ID:2iYRFoEz0
ワンマン社長の会社はどこもそうや
3: 2023/04/10(月) 04:02:52.02 ID:V5iT4PDn0
ファンタジーライフとかいう神ゲー
4: 2023/04/10(月) 04:04:17.36 ID:Q5kDJnbjM
妖怪ウォッチとかいう上手くいけばポケモンを倒すのは無理でも
ポケモンに次ぐ2番手として国民的アニメの座を確保できたであろう作品
それが今じゃアニメも終わってしまって悲しいなあ
ポケモンに次ぐ2番手として国民的アニメの座を確保できたであろう作品
それが今じゃアニメも終わってしまって悲しいなあ
5: 2023/04/10(月) 04:05:05.21 ID:amyKbsf10
妖怪ウォッチ言うほどか?
デジモンよりは下やろ?
デジモンよりは下やろ?
6: 2023/04/10(月) 04:07:46.73 ID:PrGyUnLj0
デジモンて
7: 2023/04/10(月) 04:08:21.67 ID:mJhdGaEM0
立ち上げは上手いが続けられないのが日野の弱点
ダン戦潰したの許さないよ
ダン戦潰したの許さないよ
8: 2023/04/10(月) 04:08:26.73 ID:HHj347y/0
ローグギャラクシーのところだっけ?
9: 2023/04/10(月) 04:09:12.77 ID:X57bWpw70
社長がクソ脚本でゲームのクォリティを下げるの止めてもらいたい
自分の会社だから好きにやってもいいだろと思う人もいるかも知れないが
金払ってるユーザーを楽しませるのがクリエイターの務めじゃないの
自分の会社だから好きにやってもいいだろと思う人もいるかも知れないが
金払ってるユーザーを楽しませるのがクリエイターの務めじゃないの
11: 2023/04/10(月) 04:10:53.70 ID:2iYRFoEz0
カプコンみたいになれる要素はあったんやけどな
もうダメそう
売上高も2011年から非公開やし開けてみたら悲惨そうやね
もうダメそう
売上高も2011年から非公開やし開けてみたら悲惨そうやね
12: 2023/04/10(月) 04:12:38.19 ID:PrGyUnLj0
レイトン教授イナイレ妖怪ウォッチニノ国って錚々たるメンツだな
13: 2023/04/10(月) 04:13:22.46 ID:NCfb/qe/p
白騎士物語みたいなオンラインゲームまたやりてぇなぁ
ストーリーはクソだったけど
ストーリーはクソだったけど
14: 2023/04/10(月) 04:13:51.43 ID:mJhdGaEM0
イナイレ新作は過去作キャラ全部仲間に出来るみたいだしこれが最後みたいな事になりそうで怖い
15: 2023/04/10(月) 04:14:19.16 ID:32ARGjPcr
二ノ国Ⅱはまぁまぁおもろかったけど二ノ国である必要がない。イマージェンもいないしそもそもゴロネールやマジックマスターあるから1の後の世界なんだろうけど地形がおかしいだろ。1とⅡを別の作品にしてそれぞれ伸ばしたほうがよっぽどよかった。そして最新作出せ。あとなんでヘイブン消した?
17: 2023/04/10(月) 04:18:24.82 ID:PrGyUnLj0
ニノ国の映画とかいう黒歴史
20: 2023/04/10(月) 04:23:00.58 ID:Ous9sizC0
レイトンだけは安定してる
33: 2023/04/10(月) 04:36:48.36 ID:QHcqb4s70
妖怪ウォッチをオワコン化させたのは才能だと思う
34: 2023/04/10(月) 04:37:27.61 ID:32ARGjPcr
>>33
あそこまで綺麗に潰していくの逆におもろいわ
あそこまで綺麗に潰していくの逆におもろいわ
40: 2023/04/10(月) 04:41:08.57 ID:iInw6y5t0
妖怪ウォッチ2は神作だったわ
3は買わなかったけど
3は買わなかったけど
38: 2023/04/10(月) 04:39:45.89 ID:4rqJAWXr0
でも社長楽しそうな人生歩んでるよなあ
ドラクエ作ってガンダム作ってアニメ作って永井豪と仕事して
ドラクエ作ってガンダム作ってアニメ作って永井豪と仕事して
48: 2023/04/10(月) 04:48:08.58 ID:iXvbNo4W0
レイトンは真面目にクイズ路線に戻りそうだから買ってもいいかな
カトリーのパズルに振り切ったレイトンクソつまらなかったわ
カトリーのパズルに振り切ったレイトンクソつまらなかったわ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681066897/
社長が自分をモデルにしたキャラをゲーム中に出させるのも痛いけど
スタッフも悪ノリしてオタク要素詰め込むイメージあるわ
立ち上げできる自体凄い企業だよ
立ち上げすらなかなかできない企業は多い
イナイレ面白いといいなぁ
きっと1作目を出すまでに燃え尽きちゃうんだろうなこの人は
5年10年の展望とか考えてなさそうだし、考えてたとしても続けられる熱量が無いんだろうな
次から次にアイディアが出て来るから古い物に対する熱意が維持しにくいんじゃないかと思うわ
社長の脚本確かに商品として出せるレベルではあるけどアベレージが75点位で好んで見たいと思うレベルじゃないんだよなぁ
有名IPを連発できる凄い人ではあるけど……
続けられないのに続けようとするから質が悪い
正直、続編に頼らず常に新作を作り上げていれば、すごい評価を得続けていたはずだ
一時的とはいえポケモンを追い越したのは
めちゃくちゃ凄いことだよなぁ
よく企画立ち上げは上手いって言われるけどほんの一部のIPそれも昔の話だろ
AGEもムサシもやらかしてるし
もうLv5くらいまで育ててIPごと売れば良いのでは?
レイトンは安定してたのに、Aの遺産を最後になんでやめたんやろ?暫くして出したミステリージャーニーは俺は面白かったけど全体的に不評やったし
蒸気の新世界も駄目にしなけりゃいいけどなぁ
クイズノックが
エニクス時代のDQⅧとⅨの開発があのレベルファイブっていう。
※7
妖怪ウォッチは瞬間最大風力はハンパなかったな。でも第二のポケモンにはなれんかったな。
※12
Pokemonはずっと販売元のウドンのサポートがあるしな、これは後ろ盾だ強力な。
※10
あそこは良問考えるし令和の謎解きゲー作るにあたっていいチョイスだと思うが
妖怪はあのノスタルジックな感じがすご~く好きだったのに
いつの間にかおふざけが目立つようになって離れてしまったなあ
でもファンタジーライフの新作にはやっぱり期待してる
レベル5はイラストがいいよなぁ
イナイレと初代妖怪はパケ絵見るたびいまだにワクワクする
Switch出てからは一発も当てれてない時点で立ち上げは上手い会社ってのですらない
そもそも才能すら無かった
DSバブルに乗っかってたまたま上手く行ってただけ
続編は部下に任せたらワンチャン
ニノ国の映画、週1アニメレベルの作画でひどかった
なんなら最近のワンピとかのがクオリティ高いし週1以下か
ニノ国2は日野が出しゃばったせいで中学生みたいな脚本だった
立ち上げた企画を一つづつ確実に完了させていれば有能と言えるくらいの人物なんやけどな。
※14
相性がよければ良いね。
続編で転けるのがうまい
同じ事をするのを嘗めてるのかなあ
飽きやすいのか
一時期の妖怪はすごかった
マクドで毎年恒例だったポケモンカレンダーをやめて妖怪カレンダーにさせたぐらいだから
なお今は
今は、立ち上げは上手い会社じゃなくて、立ち上げが上手かった会社になっちまったぞ。
※25
ほんとそれ
妖怪とかイナイレとか昔出したIPの話ばっかして企画は上手い企画は上手いって頭空っぽで言い続けてるだけ
誰も今のレベル5の現状知らなさそうで呆れる
※26
本当にレベル5の現状知ってたらそんな発言出てこないハズだけど大丈夫?
※22
老害やん
※18
お前なんかが評価できないくらいの才能はあったと思うよ。
IP続けられないのは擁護のしようもないけど
※27
確かにw
現状を知っていたらとか、呆れるとか笑う
【上手く立ち上げた作品】
妖怪
レイトン
イナイレ
二ノ国
ファンタジーライフ
スナック
ダンボール
ムサシ
タイムトラベラーズ
【これから期待】
デカポリス
うしろ
ワクワクするぞ
オワコンにするのが得意とか言うけど
そもそもIPを維持することが大変なんだよな
ポケモンは早期に事業を切り離して株ポケに移管した判断ができたのが凄かった。妖怪ウォッチも多岐にわたるメディアミックス作品だから、レベルファイブ単体での展開よりも専門会社を作って事業を移管した方が良かったのかもしれない。
まあその前に妖怪メダルやゲームの乱発で消費者を疲弊させて自ら終わらせたようなものだけど。
瞬間風速は凄い反面、大きく当ててもコンテンツブランド維持がいかに難しいかもよく分かる
そうかなぁ~
スナックワールドトレジャラーズゴールドは個人的に結構楽しめたけどなぁ
他のLEVEL-5のタイトルはあまりやってきてないから知らんけど(((^_^;)
まぁ
新作予定のファンタジーライフはめっちゃ期待しとる!!
一度嫌われると次は最初からネガティブな目線で見られるから覆すのが大変だよね
※31
何この死体の山
※2
まあ今は違うけどな
※37
過去1作品でも上手く立ち上げができない企業が多い中で、たくさん立ち上げができてることがレベルファイブの凄いところやな
90年代後半の飯田和敏氏との対談で「最近のクリエイターは発想は割と豊か。 でも『たたむ』力がちょっと弱い。 たたむことって、いろんなアイデアを出すよりもある意味難しいんです」と宮本さんが発言していた。
‥‥日野社長に聞かせたい。
※29 才能はともかく、私生活をなげうってゲーム開発にひたすら没頭してきたとは思う(社員に同じ過酷労働を強要するのは如何なものかと思うけど)。
ただ脇道の映画作りにエネルギーを浪費したりするから(しかも出来た作品は稀に見るトンデモぶり)、一言いいたくなるんだよね‥‥
妖怪ウォッチ デジモンに負ける
ダンボール戦機 メダロットに負ける
新規よりも古参のが強いw
※8
少なくてもムサシは個人的には面白かったぞ
ここまでダーククラウドの話題無し
ワイは好きやったで