なぜ『ドクターマリオ』は『テトリス ぷよぷよ』になれなかったのか?

1: 2024/08/04(日) 08:40:49.15 ID:DumwsLVe0

やっぱ対戦がいまいだからか?

任天堂はヨッシーのたまごとかもあったんだけど育てられなかったね。

本来は任天堂発のパズルゲームで〇〇99みたいのやるべきだったのに。

 

3: 2024/08/04(日) 08:47:25.62 ID:Gd/Jxe2W0
薬とウイルスというアイデアがぷよぷよのようにキャラグッズ化し辛かった

 

5: 2024/08/04(日) 08:59:19.94 ID:hhvUaOp/0
いっぺんに消す系の爽快感がない

 

8: 2024/08/04(日) 09:02:50.83 ID:Nz5ycwygd
と言うか落ちものなんてぷよぷよとテトリスしか残ってねえやん
かたや元祖で、かたや惰性で出てるだけで。

 

4: 2024/08/04(日) 08:50:32.19 ID:D1IBiRz40
ぷよぷよが成功してたのになんでコンパイル潰れたんだ?

 

9: 2024/08/04(日) 09:03:32.68 ID:Nz5ycwygd
>>4
手広くやりすぎた。
終いにゃ遊園地作るとか言い出した。
マリオですらやっと大型遊園地の一部なのに。

 

13: 2024/08/04(日) 09:11:09.52 ID:40CW1bW+d
>>4
コンパイルの社長は道楽に溺れるタイプでな
ぷよぷよで稼いでる以上に無駄金使って破綻よ

 

6: 2024/08/04(日) 08:59:28.56 ID:Y9g96/AU0
そもそも対戦モードあったんだっけ

 

11: 2024/08/04(日) 09:08:29.36 ID:X4s+24gp0
対戦に対応出来なかったからかね
ネット上でよく言われてるようにおかんハマりゲーらしいからハイスコア方面で育てていれば…
それでもタイパの風潮には勝てんか

 

12: 2024/08/04(日) 09:09:58.02 ID:DumwsLVe0
一人用モードもレベル20以降はいかに上のほうのばい菌を倒すかで
上がどうにかなったら後は作業だしな。なんかもっと抜本的に改造しないとダメなんだろうな。ドクターマリオは。

 

14: 2024/08/04(日) 09:13:29.08 ID:krgDwhAb0
テトリスにはわかりやすさで、かなわんし
ぷよぷよと違って自分で連鎖組みにくいからなぁ

 

15: 2024/08/04(日) 09:16:39.59 ID:ZAWaBXErM
セールで3DS版買った頃にはネット対戦が絶望的なほど誰もプレイしてなかったわ
もっと早い時期にセールして人口増やすべきだったゲーム

 

16: 2024/08/04(日) 09:22:23.40 ID:DumwsLVe0

まだヨッシーのたまごのほうがワンチャンあるかな?

あれは対戦も盛り上がりそうだし。ネット対戦できるようになれば
復活もあるかも。

 

19: 2024/08/04(日) 09:33:52.66 ID:Cb5hlUA+0
ドクターマリオはレベル20くらいから運ゲーになるからダメ
ヨッシーのクッキーはホント面白かった

 

20: 2024/08/04(日) 09:35:19.27 ID:FPvFa4WV0
レベル20以上の作業感はボトルの底がせり上がる仕様で解決出来るが上の方が消せるかは運の要素が多分に絡むからなあ
まあ上手い人は運じゃねーしって言うかもだが

 

21: 2024/08/04(日) 09:41:56.68 ID:IFkThhhnr
後からテトリスになるのはどんなゲームでも無理や
DS路線でもいいからドクターマリオよりパネポンを育てるべき

 

26: 2024/08/04(日) 09:53:09.55 ID:6dWtBUZkd
ドクマリに限らずぷよぷよにさえなれなかった落ち物パズルなんてゴマンとあるし
セガ自身実子のコラムス差し置いて養子のぷよぷよ優先してる

 

27: 2024/08/04(日) 09:58:46.31 ID:XeaVEfr30
タイムアタックはGBAで導入済みなんだっけ?
レベル20だけのタイムアタックを最近でたタイムアタックまとめにいれるのが限界かも
ソロは面白いからオンラインパックで触ってもらってそれ以上は求めないのが限界で正解かな

 

34: 2024/08/04(日) 10:47:53.67 ID:Fp4SZtiY0
LINEのドクターマリオのやつも1年でサ終してるからな
あれはあれでいろいろ問題があったから当然ではあるが

 

37: 2024/08/04(日) 11:26:07.61 ID:fQsnEKE+0
テトぷよはとりあえず下に適当に積んでってもたまたまなんとかなったりもするけど
ドクマリは確実に色の向き考えて適切なとこに置かないと詰むし初見にはじゃっかんわかりにくさがある

 

43: 2024/08/04(日) 12:05:32.86 ID:kKkmJf6c0

単純にゲーム性が低い

細菌撲滅をもっと盤面広くして対戦要素とかも付ければワンチャンいけるかも

 

40: 2024/08/04(日) 11:35:42.03 ID:6Td3Qc8b0
ルール上、爽快感がどうしても弱い硬派なパズルゲームだからだろう
もうこればかりは仕方ない
硬派だから面白いんだけど

 

44: 2024/08/04(日) 12:15:28.22 ID:Fe7QSfng0
プレイ中の爽快感
爽快感を広くとらえて満足感とし
プレイ中が難しいならプレイ後に得られる満足感でも良しとするなら
タイムアタックのタイムが速いくらいしか思い浮かばんなあ
タイムアウトも硬派寄りだしね

 

45: 2024/08/04(日) 12:43:33.26 ID:DumwsLVe0

下から無限にばい菌が湧き出るようにして

素早く倒していくみたいな感じにすれば対戦で盛り上がりそうだけど。
連鎖したら相手のばい菌が増えるみたいな感じで。

 

46: 2024/08/04(日) 13:38:01.74
全く知らないけどぷよぷよはテトリスの擬人化みたいなもんで、テトリス以外の落ちものパズルが流行らないだけなんじゃないの?

 

48: 2024/08/04(日) 14:23:57.90 ID:WqWujyc40
まあドクターマリオとパネルでポンで戦うゲームそこそこやりたい気はする

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722728449/

1.匿名 2024年08月04日17:11 ID:Y1ODA4MDg

ファミコン時代、テトリスが流行ってから落ち物パズルがたくさん出た時期あったよな
任天堂も落ち物パズル結構作ってたよね
最近は落ち物パズルってあんまり出ないね

返信
2.匿名 2024年08月04日17:20 ID:AzMTE2OTY

うちの母ちゃんがやってた、って言われるゲームNo1がドクターマリオだったな

返信
3.匿名 2024年08月04日17:23 ID:Y3NTI4MDQ

パネルでポンならともかくドクターマリオは
詰まるとただひたすら苦しくなってくるだけで逆転や打開の勢いに繋がらない
テトリスにもぷよぷよにもパネポンにもそれがある

返信
4.匿名 2024年08月04日17:37 ID:M4OTk4ODg

>セガ自身実子のコラムス差し置いて養子のぷよぷよ優先してる

この表現的確過ぎて好きだな笑

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5.匿名 2024年08月04日17:43 ID:U3NjI4MTI

ドクターマリオの敗北点

・リプレイ性がない
・爽快感がない
・デザインに難あり

返信
6.匿名 2024年08月04日17:49 ID:g4NzE2NTY

元祖テトリスの売上本数を越えてるゲームはマインクラフトとGTA5の2本しかない
それくらいテトリスはゲームとして完成されてる
任天堂が会社を畳むまでにそのぐらい面白いゲームを果たして作れるのかどうかも怪しいレベル

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7.匿名 2024年08月04日17:56 ID:g3MTE5Mg=

セガの「ばくばくアニマル」はちゃんとバランス調整すれば、可愛さと爽快感で今の時代に刺さると思うんだけどな。

返信
8.匿名 2024年08月04日18:01 ID:kxNDkwOTY

任天堂ハードでしか出なかったから
90年代当時のゲーセンで仕事帰りのリーマンが遊んだり
ガラケー時代に息抜きアプリとして遊べたりといった多方面への展開が出来なかった
テトリスぷよぷよは色んなロケーションで触れる機会があったからその分認知度も高い

返信
9.匿名 2024年08月04日18:02 ID:MxODA0MDg

ドクターマリオは自分で連鎖組むゲームじゃないからなぁ
テトリスで言うと死ぬ直前から掘り返して生き返るまでのゲーム部分しかないって言うか

返信
10.匿名 2024年08月04日18:05 ID:g0NjYwNDg

試しに作ってみたらいいのに

返信
11.匿名 2024年08月04日18:08 ID:I2MzkzOTY

※8 ※10
ドクターマリオ ワールド メモリーズ スマホにで出たのに
サービス終了済み

返信
12.匿名 2024年08月04日18:15 ID:YwNjE3NzY

対戦向きじゃないのと一発逆転が無くてストイックなのが原因かな
ウケた部分もその『1人で黙々と時間潰しできる』だから難しい

返信
13.匿名 2024年08月04日18:18 ID:MyMDczNDA

無免許だからだろ

返信
14.匿名 2024年08月04日18:22 ID:g0MTIwNjg

テトリスやぷよぷよが
ドクターマリオの叩き棒扱いになるまで
落ちぶれた印象

返信
15.匿名 2024年08月04日18:32 ID:Y0NDI3OTY

落ちものに限らずパズル的な物は沢山出してはいるな

返信
16.匿名 2024年08月04日18:37 ID:Y3NTI4MDQ

パズルといっていいのかわからんが寿司ストライカーはデザインは本当に寿司でなければならなかったのか

返信
17.匿名 2024年08月04日18:56 ID:c2MTY5MTY

やっぱりみんな言ってるとおり爽快感とかの問題なのかね? たしかにドクターマリオよりパネポンの方が好きだわ。というかパネポンもDSで止まっちゃったな... 一応switchオンラインで昔の遊べるけど。あれハマるとやばいマジで

返信
18.匿名 2024年08月04日18:59 ID:kwMDI0ODg

上にもあるけど、テトリスが様々なハードに移植されたのに対して、Dr.マリオは任天堂ハードでしか出来なかったからに尽きる。パネポンとかヨッシーのたまごとかカービィとかもその辺は同様だろう。

そのテトリスが世界的なIPになったのは、任天堂製のGBでの対戦が大ウケだった事も理由の一つなのは何とも皮肉な話だが。
RPGもシューティングもだけど、どだいフォロワーの中で生き残る物なんてそう多くないって事だろう。一周回ってテトリス99が大成功しているんだから良いんじゃないだろうか?

返信
19.匿名 2024年08月04日19:01 ID:k4NzUzNDA

脳トレの細菌撲滅はアホほどやったなぁ

返信
20.匿名 2024年08月04日19:18 ID:g2MTU5MjQ

そもそも、ぷよぷよはドクターマリオのパクったって仁井谷が言ってた

返信
21.匿名 2024年08月04日19:33 ID:Q3ODQwMzI

クスリのイメージが良くないから

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22.匿名 2024年08月04日19:36 ID:QzNjUxMDA

落ちもの系としては普通につまらないしな
この手のを初めてやる人だけはウケるだろうけど

返信
23.匿名 2024年08月04日19:44 ID:IwMDA0MjQ

任天堂が売れないと判断しただけの話だろ

返信
24.匿名 2024年08月04日20:15 ID:kwNDY5ODg

しあわせのかたちやはまり道にネタを提供した功績があるだろ

返信
25.匿名 2024年08月04日21:16 ID:g5MTk0Mjg

テトリスも任天堂のものではないしヨッシーのクッキーやパネルでポンとかあったのに全然活かせられてないな
パネポンとかスーファミやGCのときと同じく妖精さんのキャラでしばらく続いていればぷよぷよと肩を並べるパズルゲームになった気がするわ
ただドクマリ中心にWiiUやスマホで展開した方針にしたのは不味かったなあ

返信
26.匿名 2024年08月04日21:54 ID:QyNjEwOA=

・テーマが医療と殺菌で、戦争とかホラーとかとは別の意味でかなり重い
・マリオっぽくない
・同じ色を4つ縦か横に繋げないと消えないからつなげ方の自由度か少ない
・4段消しとか連鎖みたいな爽快感がない
・下がないと絶対に落下するぷよぷよ、下があっても絶対に落下しないテトリスと違って
 落下するかどうかの基準がややこしい

この辺かねえ

返信
27.匿名 2024年08月04日22:31 ID:I1ODQzMDA

ぷよぷよって売れてるの?

返信
28.匿名 2024年08月04日22:51 ID:A4MDE3MTY

>8
お前が言うその惰性ですら出せないから言ってんだろアホか
海外では未だにガチ勢わんさかいるぞ

返信
29.匿名 2024年08月05日00:16 ID:UwOTM1NTA

面白いけど運ゲーになるのがね

返信
30.匿名 2024年08月05日00:38 ID:Y4NzIzNQ=

※27
全盛期は爆売れしてた
ぷよぷよと同じキャラが出てくるマリパみたいなパーティーゲームとかも出てたし
今でいう推しグッズとかえスポーツ大会の先駆けみたいなもの売れてた

それで会社が黒字倒産するまではずっと爆売れしてた

返信
31.匿名 2024年08月05日00:40 ID:I2OTYxNzA

キャラが気持ち悪いし音楽もゲームオーバーの時のが子供の頃トラウマだったわ

返信
32.匿名 2024年08月05日01:28 ID:U1NTk5NTU

連鎖の爽快感がないのがね
やっぱぷよぷよってよくできたゲームだわ

返信
33.匿名 2024年08月05日09:52 ID:MyMzAzNjA

ぷよぷよはキャラIPやメディアミックス、公式がファン活動の後押しと力入れてたのも大きかったと思うわ

返信
34.匿名 2024年08月05日12:45 ID:U1OTkwNTA

テトリスとぷよぷよはわかりやすさと予測の立てやすさ、偶然性でのゲーム性が段違いよ
ぷよ以来落ちものの傑作はもう出ないかと思ったけどスイカゲームはこの手があったかっていう驚きがあったな

返信
35.匿名 2024年08月05日15:33 ID:E0NjQyOTU

※26
そもそもそれ以前にまず元々ステージごとにバイキンが配置されていてそれを落下して来るお薬で消していくタイプのいわゆるミッションクリア型のゲームだから
テトリスやぷよぷよみたいな対戦することありきの体裁じゃないってのが一番大きいと思う
ぷよぷよで言うならむしろ謎ぷよみたいなゲーム性やん

返信
36.匿名 2024年08月05日21:37 ID:kzMTQyMjA

そもそもドクターマリオって、CSだと1作(正確にはFCとGBで2作だが内容は同じ)しか出ていないんだよね(一応スマホでも出ていたが)

面白い事は面白いけど、パズルゲームとしてみた場合は普通(?)という感じ

まあ、新しく面白いドクターマリオを作ろうと思えば作れるのだろうけどね

新作出さない理由は分からないが、パズルゲームは面白くても爆売れを期待するのが難しいから、インディーでも作れるし、そっちに任せた方が良いってのもありそう

返信
37.匿名 2024年08月05日21:47 ID:IyNzgzNDU

※36
64、GC、Wii Uもな

返信
38.匿名 2024年08月06日02:15 ID:IzODU5NTY

パネポン育てる方が遥かに未来ある

返信
39.匿名 2024年08月06日09:00 ID:I3NzI5NDg

※34
その2つは根っこの完成度が高すぎたんだよな。しかも超絶実力主義っていう
パズルゲームは新作の展開をする際に小手先でいろいろ弄らないといけないから大変だよね

返信
40.匿名 2024年08月08日04:12 ID:Q5MTE0OTY

パズルゲーをカジュアルにやりたい自分がドクマリやってて思ったのは、「一直線かつ同色4つ以上でやっと消えるのダルい」ってことだな。


ぷよぷよはあの条件で消えるのがちょうど良くて流行ったから、そこに縛りだけ足すのはカジュアルさからは離れるかもな。

3つで消えるとちょうど良いんじゃ?



ぷよぷよっぽさで言うとマリパの同色6つで消える玉のパズルも、ぷよぷよより積みにくいのにぷよぷよ以上の数の同色を、消すために要するのがな。


ぷよが同色4つを正方形に積んで「2段」になるなら、マリパのは「3つ」で2段の正三角形になる訳だから、そういうことだな

返信

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