『スーパーマリオ64』は圧倒的な完成度の高さから後の多くの作品に影響を与えたのですが、一方で3Dゲームの黎明期だったこともあってか3Dアクションゲームに苦手意識をもってしまった人もいたようです。
またユーザーに3D耐性がなかったので「3D酔い」を起こしてしまう事例もあり、任天堂はマリオギャラクシーで改善に悪戦苦闘したようですが。
社長が訊くより
1: 2019/05/02(木) 10:41:01.17 ID:zqCpOjMU0
今も名作として名高いけど当時はどういう評価だったん?
5: 2019/05/02(木) 10:45:30.71 ID:t+l3MjFx0
64のスペックのおかげか当時3Dゲームの中では他社を圧倒してたと思う。
11: 2019/05/02(木) 10:53:09.73 ID:kMGVFNKO0
3Dアクションの基礎をいきなり築いてしまった
13: 2019/05/02(木) 10:54:41.64 ID:AnZk+Npjd
3D酔いを世間に広めてしまった戦犯作品
以降マリギャラまで任天堂は3D酔いと戦うことになる
これは公式に認めてる
15: 2019/05/02(木) 10:58:11.78 ID:tWS5gC3nK
どうしても遊びたくて唯一本気で親にねだったゲームが64と64マリオだったわ
27: 2019/05/02(木) 11:05:09.69 ID:Z9DlO9Uy0
3Dなのに奥行きの距離感をあっという間に掴めたのが凄かったな
29: 2019/05/02(木) 11:05:49.40 ID:rUKoDjuR0
幅跳びジャンプとか側転してるだけで結構楽しい
30: 2019/05/02(木) 11:06:10.68 ID:y/E/34l20
ジャンピングフラッシュは多段ジャンプの一発芸が気持ちよかったけど
あれは結局のところ3Dゲームのカメラワーク研究の難しさから妥協したゲームだよね
全編コックピット視点のアクションシューティングで
シンボル4つ集めてゴール踏むという捻りのないステージクリア方式だった
一発芸で補ったわけで、技術的にはそう見るものがない
32: 2019/05/02(木) 11:06:58.80 ID:DLk0WtMPd
3Dアクションゲームとしての傑作度はゼルダの足元にも及ばんだろ
64マリオは酔ったけどゼルダ時オカでは酔わなかった
36: 2019/05/02(木) 11:09:49.04 ID:k5v4NEhZ0
以前に見た意見で
「マリオはジャンプゲーなのに64はジャンプでミスしやすかった
ゼルダはジャンプを自動にしたからすごい」
は確かにそうだと思った
38: 2019/05/02(木) 11:10:58.02 ID:b9LZl3Lh0
当時小学生だったが難しかったのは確か
しかし中学生くらいになって再び引っ張り出してスター120枚集めたくなるくらいの魅力はあった
37: 2019/05/02(木) 11:09:58.59 ID:6xKZvQmld
64マリオが酔う酔う言われてるのは加速度とカメラ視点が原因
これが実際に遊んでた人間から言わせてもらうと本当にクソだった
ゲーム開始から10分もしないうちに酔ってた
39: 2019/05/02(木) 11:11:22.65 ID:e1b8AkBZ0
当時の話をするならかなり酷評されたゲームなのは間違いない
ただ64キッズはながらくこれしかやるもんないからずっとマリオ64やってた思い入れとかが強いから今の評価は変わってきてる
やったことのすごさと当時のユーザー評価としての低さは切り離して考えるべき
46: 2019/05/02(木) 11:16:32.16 ID:0dwNyegad
慣性の法則か知らんけど氷ステージ以外のフィールドでもツルツル滑ってた記憶ある
止まる時はピタッと止まれやとイライラしながらゲームしてた
あとジャンプが思ったところに着地しずらい
加減が難しいというか変
48: 2019/05/02(木) 11:17:58.54 ID:aR+/GBaXa
64のロンチタイトルだからな
後発の時岡だってマリオあってのものだよ
50: 2019/05/02(木) 11:18:19.69 ID:4badopOId
WiiUでDS版も64版も買えるけどどっちがおすすめ?
53: 2019/05/02(木) 11:19:37.87 ID:e1b8AkBZ0
>>50
DSのはキャラ差し替えもあるし基本操作が十字キー8方向だから素直に64版買っとけ
66: 2019/05/02(木) 11:27:17.15 ID:NMLTYUaZ0
>>62
あと64DSは画面狭い
73: 2019/05/02(木) 11:30:06.42 ID:4badopOId
>>66
なるほど
DS版は携帯機でリメイクされたことに価値があるってだけだな
76: 2019/05/02(木) 11:32:00.16 ID:NMLTYUaZ0
>>73
追加要素は良好だからそっち取るのは有り
56: 2019/05/02(木) 11:22:47.82 ID:y/E/34l20
64DSはマリオやクッパがしっかりモダンな感じのモデリングになってて黎明期感がなくなったが
64にあったフィルタの力がなくなってザラザラした迫力の無い空間になってる
ハードの得意分野が違うんだな
60: 2019/05/02(木) 11:24:05.86 ID:bVW27lzf0
3D空間の中を自由に動けるのはすごかった
ただ看板読むボタンとジャンプボタンが一緒で看板読もうとしてスライディングしまくりでストレスたまった
64: 2019/05/02(木) 11:26:00.73 ID:sRPcifCV0
本当に新しいものってのは評価わかれるからな
71: 2019/05/02(木) 11:29:45.48 ID:i6O3H8QPp
多分当時本格的な3Dアクションが出てたらやっぱり酔いやすいって評価だったと思うよ そのソフトがマリオ64だっただけで
77: 2019/05/02(木) 11:32:50.51 ID:nN2gxHHo0
64マリオ自体も3Dスティックも新しかったからな
合わない奴もいただろうけど酷評ってのは違うと思う
79: 2019/05/02(木) 11:34:02.05 ID:sRPcifCV0
新しいものについていけないやつには不評
ゲーム上手かったやつには高評
85: 2019/05/02(木) 11:37:24.68 ID:xAJyZLBur
マリオギャラクシーよりもオデッセイの方が
売れたのだし、やっと時代がN64に追いついた
87: 2019/05/02(木) 11:37:39.36 ID:e1b8AkBZ0
伊集院は当時64の番組とかでやってたりしてたのもあってかゲーオタだからかマリオ64は絶賛してたはず
酷評はいいすぎたな、コレジャナイ感が正しいわ
当時のマリオユーザーがポリゴンマリオに求めていたのは多分3Dランド、3Dワールドだった
101: 2019/05/02(木) 11:56:02.33 ID:F1Gw5EjB0
アナログスティックと箱庭3Dが同時にやってきたんだから
そりゃ革新的だったろうよ
それとゲームとして面白いかは別の話
102: 2019/05/02(木) 11:56:52.68 ID:VUK06IsA0
64マリオは天地がひっくり返るくらい革新的だったよ
後に発売されたゼルダよりも革新性では大きかった
106: 2019/05/02(木) 12:01:09.72 ID:mNQVeEOH0
3Dゲームが普通の2Dゲームなみの操作でぐりんぐりん遊べるのに驚いた。
64がすごいのかと思ったが、その後のボンバーマンとかゴエモンとかで、
やはりマリオ64がすごいのだと思い知らされた。
107: 2019/05/02(木) 12:01:18.49 ID:szlcIIB90
任天堂というか全盛期のミヤホンはマジでヤバかった
119: 2019/05/02(木) 12:13:01.66 ID:7b/OBem30
クソみたいな3Dゲームは既にあったけどマリオのクオリティーで完全3Dだったから度肝抜かれたな
132: 2019/05/02(木) 12:20:45.43 ID:HpNhp5Mvx
当時の3D系アクションとしてはかなり良く出来てたな
ただ操作が面倒な事に変わりなく2Dマリオのようなとっつきやすく奥深いという域には達してない
凄いけどあんまり楽しくないゲームの一つ
161: 2019/05/02(木) 12:40:24.96 ID:xGE16m/l0
操作が難しすぎて評判悪かったよな
視点操作が自動だから真っ直ぐ走ることすら難しかった
コア層には3D空間を自由に動き回れるのを評価するのもいたけどさ
166: 2019/05/02(木) 12:41:33.61 ID:jzCLCuWXM
>>161
その難しさが味になってる
マリオデは逆に操作しやすくて動かすこと自体の楽しさはなくなってる
169: 2019/05/02(木) 12:43:18.43 ID:F1Gw5EjB0
まずアナログスティックが敷居高かったわ
64が出るまで触った事もなかった
201: 2019/05/02(木) 13:09:54.16 ID:DgUQj9Bg0
204: 2019/05/02(木) 13:12:09.63 ID:A8XpcsQU0
>>201
現在でも3Dゲームでこれだけアクションが多彩なゲームって多くは無いよな
それを3Dゲーム初期でやって来たと言うのがもう凄い
まあ、アクションが多い分ライトにとっては難しいと言う印象を与えたのだからある意味諸刃の剣でもあったが
208: 2019/05/02(木) 13:16:33.98 ID:4vcdPbeb0
>>201
親指で操作するようなタイプのスティックはアレで確立したんだよな
(当時はアーケードスティックのように持ってしまう人もいたとか・・・)
PSのデュアルスティックはそれ自体はパクリと言えなくもないが進化させていた部分はかなりあった
3種類握り方があった64ああしたコンより合理的ではあったし、あれでFPSの操作が決定したわけだからな
246: 2019/05/02(木) 14:14:46.06 ID:hDyJoRXy0
世界初のフル3D空間を探索できるアクションゲーム
247: 2019/05/02(木) 14:20:36.63 ID:0UQhAb9xM
>>246
3Dゲームの可能性を広めたっていう方が正確かと。
ジョジョ以前にも能力の擬人化はあったけど、ジョジョが能力の擬人化を広めたみたいな感じ。
254: 2019/05/02(木) 14:37:31.41 ID:G+DlZ4t20
時代を二つ分くらい先取りしてしまったので
2Dマリオからのあまりの変貌ぶりに
すぐには受け入れることができない人も
少なくはなかった
その後のゼルダで
注目システムやオートジャンプ
強いストーリー性など、
徹底したユーザーフレンドリーで
3D苦手な人にも受けるゲームを出した
3Dを広く浸透させたという功績では
実はゼルダの方が大きい
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556761261/
やはり時オカは神
64で3Dスティック初搭載したりして、
「3Dにしてみました」では終わらせないのが任天堂のすごいところ。
マリオもゼルダも、操作性に関してはいまだに世界最高峰の良さだよね。
発売は96年
その時あんなにピョンピョン跳ね回って遊べるゲームは他に記憶に無い。
箱庭だとかカメラ操作なんて概念自体浸透してなかったと思う。
沈没船ステージのBGMがすごい好きでした
時オカもいいけど
子供ながらにコレすげぇ!ってなったのは
やっぱマリオ64かなぁ
今思うとカメラワークを
もうちょっとどうにかしてほしいけど、
でも隠し要素もたくさんあって
何より城の中、外を
あんな風に探索するのって
当時じゃ他になかったからね、楽しかったよ
みんなスゲエスゲエって言ってたけど
みんな難しい難しい言ってたな。
特に羽マリオの浮遊感は本当に凄かった
スティックでどれだけゲームが変わるだろうって期待している時に、マリオがクッパのシッポ掴んでぐるぐる回しているCM流されたら、最高に興奮するじゃん。
このゲームをやった事で自分の好きなゲームのジャンルは3Dアクションなんだと気づいた
あれをローンチで出したのが凄い。
革新性という意味ではゼルダが足下にも及ばないレベルだった
やってないんだけど、いきなり「3Dアクションの完成形」を出してきた。
と後年何かのゲーム誌で読んだな。当時のゲーム誌は攻略記事も頑張ってたから
3Dマップの再現に苦労したとか。
評判悪いとか酷評とか聞いたことがない。これとパワプロ、マリオカートだけでも64を買って良かったと思える出来だった。
a
ハードの性能テストのはずのローンチで出てきた革命的3DアクションかつN64最高傑作
おかげで後発が全てウンコになってハードの衰退の原因となった説
個人的にはマリオ64より時オカのほうが操作しづらいし3D酔いするんだが異常?
酷評とか聞いたことねえ
>>39はなにを言ってるんだ…?
別の世界線の人間か?
酷評も後発が全てウンコ説も初耳だわ
別次元の話かな?
ウナギみたいなのとエイが泳いでるステージは怖かったなあ
何故すぐバレるのに当時の人間の振りをしてしまうのか
未だにマリオ64の衝撃を塗り替えるゲームに出会えてない。3Dゲームがまだ一般的ではなかった時代に、いきなりその完成形を世に送り出してきたんだから、その衝撃は計り知れない。最先端だったN64のスペックと任天堂の高い開発力が重なって出来た奇跡の産物だと思う
酷評なんて聞いた覚えないぞ
あるとすれば3D酔いが正しく最たる例だけど全く新しいモノに対する抵抗感とか一方的拒絶とかそういう類の反応
個人的にちっとも酔わなかった
けどカメラには不満だった
操作難しいくらいの感想はよく見たけど
それをもって酷評とか言ってるんだろうか
酷評なんて書いてる奴は当時生まれてないか ゲーム触れてない奴だな
およそ知る限りのレビューでは大絶賛だったし 操作が難しいなんて価値観は後から岩田社長が
言ったことであって おそらく2Dマリオとの売上差から原因を推測したものでしかない
そこにぶつけてきたサターンのナイツも面白かったけどベクトルが違っていたし
直後に発売されたサターンやPSのトゥームレイダースも面白かったが
64マリオに勝てたかというと難しい
マリオ64は全然酔わずに一日中やれたけど、時オカは30分が限界。メトプラは10分。
マリオデとbotwも酔わない、スプラは酔う。
自分でも傾向がわからない。
酷評って…
なんかまとめ方が残念だな。当時は絶賛の嵐だったよ。
※25
なんか興味深い
本スレの書き込む無駄に辛口なのが多いな
当時は街のおもちゃ屋で試遊できたけど田舎なのに毎日子ども達が群がってって凄かったよ
それを触って自分も買うことにしたし
マリオ64は借りて遊んだけど酔って少ししか遊ばなかったな・・・
それまでPSやSSの3Dゲームで酔ったことなかったからなお更
既に歴史に残ってる名作だしな
当時絶賛されてた歴史は改竄できないわな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
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2dにも3dにも良いところがある
なら両方入れてしまえとなるギャラクシーまで長かったな
まあ使い方間違えたらソニックみたいにステージ崩壊するから難しかったのかもしれんが
DSのやつ持ってる。
ミニゲーム楽しいよな〜。
DSでヨッシー出たな。
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