『スーパーマリオメーカー2』は全世界合計で548万本と、前作のスーパーマリオメーカーの401万本を上回り売れてはいますね。ただ他のタイトルがすごすぎて・・・。
ちなみに『New スーパーマリオブラザーズU デラックス』が660万本。
発売時期も近かったので分散している感じなのかな?
1: 2020/05/09(土) 22:50:37.45 ID:XzjreUDD0
スプラ2やあつ森、ルイマン3他はSwitchフィーバーで前作と比較にならないレベルで売れまくってるけど
マリオメーカー2はそうでもない
マリオメーカー2はそうでもない
newマリオUDXに食われたから?
10: 2020/05/09(土) 22:59:49.86 ID:VQ1Cg0Otx
これは思う
マイクラが定番になってるのと3Dゲームへの慣れが進んで2Dが選ばれにくくなってるのかな
マイクラが定番になってるのと3Dゲームへの慣れが進んで2Dが選ばれにくくなってるのかな
9: 2020/05/09(土) 22:58:27.78 ID:RhEJxGYn0
>>1
海外で大きく伸ばしてるな
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf
マリメ2
国内116万 海外432万 世界548万
海外で大きく伸ばしてるな
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf
マリメ2
国内116万 海外432万 世界548万
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160427_4.pdf
マリメWiiU
国内93万 海外259万 世界352万
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170427_6.pdf
マリメ3DS
国内108万 海外125万 世界234万
29: 2020/05/09(土) 23:23:20.92 ID:gHBIBWlJd
>>9
国内だと最低でも150万本は行くぐらいか
海外でこっからどんぐらい伸びるかはいまいち分からんが
世界累計700万本から800万本ぐらいはまぁ行くか
国内だと最低でも150万本は行くぐらいか
海外でこっからどんぐらい伸びるかはいまいち分からんが
世界累計700万本から800万本ぐらいはまぁ行くか
2: 2020/05/09(土) 22:51:39.30 ID:EFCDdJ+ca
ユーザーが作った嫌がらせコースより公式が作ったコースのが何千倍も楽しいからな
3: 2020/05/09(土) 22:52:38.04 ID:3pCiSfHeM
自分で答え出してるやん
newマリUに食われただけ
素人が使ったコースよりプロが作ったコースのほうが面白いと感じる人が多かった
newマリUに食われただけ
素人が使ったコースよりプロが作ったコースのほうが面白いと感じる人が多かった
5: 2020/05/09(土) 22:53:42.05 ID:XzjreUDD0
>>2
>>3
やっぱりそうか
なんであんなに発売時期近くしたんだろうな
>>3
やっぱりそうか
なんであんなに発売時期近くしたんだろうな
7: 2020/05/09(土) 22:54:41.69 ID:9RUpEfsy0
ホリデーに目玉扱いで出すだけで今の倍売れてそうなんだがな
Uと発売近すぎるしそのUもわざわざホリデー外したしその辺の戦略はイマイチ分からん
Uと発売近すぎるしそのUもわざわざホリデー外したしその辺の戦略はイマイチ分からん
11: 2020/05/09(土) 22:59:57.46 ID:vdDfunY10
マリオUを食うと思ったらまさかのマリオUに食われた
国内も期待以下だけど、ミリオンは行きそうだからノルマは達成
海外に関しては完全に下回った
スイッチのソフトがことごとく予想を上回ってるからこそ、このゲームだけ見劣りしてる
国内も期待以下だけど、ミリオンは行きそうだからノルマは達成
海外に関しては完全に下回った
スイッチのソフトがことごとく予想を上回ってるからこそ、このゲームだけ見劣りしてる
15: 2020/05/09(土) 23:06:22.16 ID:K6r+upLqp
他が確変レベルで爆発してるからなんか物足りなく感じちゃうのは分かる
出来も悪くないし、アプデで追加される要素もゼルダとか想定外の物だったりして楽しめるからもっと売れておかしくないとは思う
出来も悪くないし、アプデで追加される要素もゼルダとか想定外の物だったりして楽しめるからもっと売れておかしくないとは思う
16: 2020/05/09(土) 23:07:03.28 ID:j1I0nJu60
ちゃんと決算見たのか?
別に伸び悩んでないぞ
ちゃくちゃくと伸ばしてる
別に伸び悩んでないぞ
ちゃくちゃくと伸ばしてる
20: 2020/05/09(土) 23:12:30.42 ID:Q3xzCy58M
スプラは国内海外ともに前作の2倍以上売れてるから、前作が同じ時期に流行ったマリオメーカーもそれくらい伸びると思ってしまうのも分からんでもない
マリオUの影響ももちろんあるだろうけど、マリオメーカーはスプラと違って3DS版も出たからそっちで満足し人もいたのかも
マリオUの影響ももちろんあるだろうけど、マリオメーカーはスプラと違って3DS版も出たからそっちで満足し人もいたのかも
41: 2020/05/09(土) 23:56:16.55 ID:pYa/VYytd
>>20
二倍はほぼ確実だけどそれ以上は今の所なんとも言えんな
二倍はほぼ確実だけどそれ以上は今の所なんとも言えんな
26: 2020/05/09(土) 23:22:05.28 ID:GrS3HogV0
シリーズ最高売上なのに売れてないと言われる謎
34: 2020/05/09(土) 23:34:31.82 ID:VQ1Cg0Otx
>>26
謎ではない
Wiiu→switchの定番タイトルの中で他タイトルの伸びに比べたら物足りく思えるってだけよ
謎ではない
Wiiu→switchの定番タイトルの中で他タイトルの伸びに比べたら物足りく思えるってだけよ
30: 2020/05/09(土) 23:25:44.77 ID:xz+4kkuGp
マリオUは普通に面白かった
確かにレベルデザインが良い
ここにスターコインあるだろうなって所にちゃんと隠れてる
これがローンチだったらちょっとってなるが、
普通に定番の安心ゲームって感じではある
確かにレベルデザインが良い
ここにスターコインあるだろうなって所にちゃんと隠れてる
これがローンチだったらちょっとってなるが、
普通に定番の安心ゲームって感じではある
32: 2020/05/09(土) 23:29:44.67 ID:D5EWPc9v0
ジワ売れの度合いが全く読めないから最終的にどこまで伸びるのか予想し辛いな…
35: 2020/05/09(土) 23:39:28.57 ID:aFyB/Oq6d
普通に1の倍は売れそうだな
38: 2020/05/09(土) 23:42:26.80 ID:5PY6j9Lpd
マリメは適当にステージ選ぶととにかく即タヒステージばかりでつまらん
やっぱプロすげえってなる
やっぱプロすげえってなる
50: 2020/05/10(日) 00:51:48.09 ID:+SjkL9oQ0
極端なコースばかりで面白くない
普通に遊ばせてくれるコースを作る人が少な過ぎる
普通に遊ばせてくれるコースを作る人が少な過ぎる
51: 2020/05/10(日) 00:55:14.66 ID:ehi8heoG0
>>50
謎解きとか多いよなー
謎解きとか多いよなー
ただ、探さばある!
けど、探すのがだるいんだよな、、、
55: 2020/05/10(日) 01:08:53.48 ID:ZhLa8O1cK
ルイマンより売上低いのが意外すぎるわ
57: 2020/05/10(日) 01:19:57.22 ID:ehi8heoG0
>>55
ルイマンは普通に面白いからな
世の中、作るより遊ぶが求められてるのかもな
ルイマンは普通に面白いからな
世の中、作るより遊ぶが求められてるのかもな
56: 2020/05/10(日) 01:16:52.87 ID:Yv0ab2F30
1より大きく伸ばしてるのに
64: 2020/05/10(日) 03:03:53.31 ID:Uu2NskgUa
単純に横スクマリオが飽きられてる状態にあるんだと思う
DS、Wii、WiiU、3DSと乱発したツケがそろそろきてるんだと思うわ
DS、Wii、WiiU、3DSと乱発したツケがそろそろきてるんだと思うわ
とりあえずマリメはしばらく出ないんじゃない?まあ早々と出す必要もないジャンルだけどw
66: 2020/05/10(日) 03:21:44.31 ID:BJBoO+V+d
マリオUデラックスは日本200万世界1000万ら辺までは増えそう
でも海外での伸び考えるともっと増えるかな
でも海外での伸び考えるともっと増えるかな
69: 2020/05/10(日) 03:27:13.14 ID:UQYCBPVl0
前作との間が短すぎるんだろ
あと直前にマリオUが出たばかりだし
あと直前にマリオUが出たばかりだし
76: 2020/05/10(日) 08:11:40.58 ID:ERPVM0uK0
コースを探すだけなら別に難しく無い
クリア率見て選べばだいたい外れは無い
10%前後から選べば極端に難しいコースや簡単なコースを避けれるし
クリア率見て選べばだいたい外れは無い
10%前後から選べば極端に難しいコースや簡単なコースを避けれるし
77: 2020/05/10(日) 08:13:29.24 ID:qCiKjgina
このゲームで2dアクションのセンスとバランスの大切さを知った
任天堂の開発陣らは凄いわ
任天堂の開発陣らは凄いわ
82: 2020/05/10(日) 11:41:24.35 ID:MC6nUGnAd
なお過去最高に売れてる模様
83: 2020/05/10(日) 11:47:13.88 ID:+7z7KE5C0
カタログチケットがあるから
パッケージ版の伸びがイマイチなだけだろ
パッケージ版の伸びがイマイチなだけだろ
90: 2020/05/10(日) 16:42:05.41 ID:lm5ox82g0
2Dマリオはファミコンでブーム迎えて一時落ち込むもDSWiiで爆売れして復活したと思ったら3DSとWiiUで一気に落ちた
落ちた原因の一つとして謎の連発があったのになぜか任天堂はまたマリオUをマリメ2の連発をまたしてしまった
本来ならマリオUもマリメ2ももっと伸びてたのに
落ちた原因の一つとして謎の連発があったのになぜか任天堂はまたマリオUをマリメ2の連発をまたしてしまった
本来ならマリオUもマリメ2ももっと伸びてたのに
93: 2020/05/10(日) 17:10:04.93 ID:uAbvSvCE0
究極の2Dアクションゲーなので今後もジワ売れで伸びるはず。
ただ、2Dマリオにかなり慣れた人向けなのでハードルは高い
そもそも2Dマリオ自体がゲーム初級者にはムズかしすぎるし
ただ、2Dマリオにかなり慣れた人向けなのでハードルは高い
そもそも2Dマリオ自体がゲーム初級者にはムズかしすぎるし
95: 2020/05/10(日) 17:43:38.73 ID:W/SUDO4e0
他人の作ったコースを遊ぶより
クラフトする楽しさをどれだけ伝えられるかが売れる鍵になる
Switchのオンラインサービス加入してるユーザーに
マリメ職人の作ったコースを遊べるように開放することで
制作したコースを遊んで貰える喜びと
自分も作ってみたくなる欲求は生まれる
クラフトする楽しさをどれだけ伝えられるかが売れる鍵になる
Switchのオンラインサービス加入してるユーザーに
マリメ職人の作ったコースを遊べるように開放することで
制作したコースを遊んで貰える喜びと
自分も作ってみたくなる欲求は生まれる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589032237/
伸び悩んでる(歴代最高売上)
お前の俺ハードルなんて知らんがな
マリメ以外のサードソフトが惨めになるだけだからやめとけ
ほぼオンラインが必須だから子供向けに買おうかなと思うとUの方買うってなるんだろうな
あとは面白いし目玉に成り得た対戦モードが任天堂の中でもトップクラスにラグいのも問題
ラグが無かったら配信で盛り上がって倍売れるくらいの可能性を秘めてたと思う
確かにマリオのブランド力を考えたら少ないかもな
※2
マリオとサード比較するのはさすがにおかしくないか?
※3
ラグは最終アップデートでも修正されなかったからな
残念
マリオにしては少ないってのは分かる
※2
マリオとサード比べんのはさすがに無理あるくね
昨年どのソフトが一番にミリオン売り上げるか予想したのがあったと思う。
私はWiiU版3DS版と代わり映えしないからそんなに伸びないで剣盾あつ森に追い抜かれると書いたら袋叩きにされたな。
マリオ自体が売れなくなってきてる気がする
オデッセイは高い評価を受けたこともあって売れたけど、特に2DマリオはDSWii時代の頃のような勢いはないように思う
代わりにゼルダの勢いが増しているのは興味深いが
マリオと一口にいっても化け物マリカーもいればシリーズ初の1000万のマリパもあるしマリオが売れないというのは的外れ
買おうかと検討したことはあったけど、YouTubeで見た投稿コースがことごとく騙し・鬼畜ばかりで萎えたんだよな。
新規ユーザー開拓がね…2はガキ使効果もあったんちゃう?
アップデートの間隔が長かったのと、キャラマリオの廃止、100人マリオの仕様変更
このあたりが動画投稿者からすると動画映えしなくて受けが悪かったように思える
マリメ1の時はゲーム実況者とか皆こぞって投稿してたのにね
十分売れてる数字だろう。
ただシステム的にマイクラやあつ森、もしくはテラリアみたいに「何となく作ってるだけで十分楽しい」っていう物じゃなく「ある程度は遊べる物」に仕上げなくちゃならない分ハードルは地味に高いから、落ち着くべくして落ち着いたと思うがね(遊ぶ側専門が大量にいても、作る側は永遠に作り続けるなんてのも当然無理な訳だし、作る側が減れば遊ぶ側も減るし)
自由度の差こそあるが、マイクラやってる層むけのライバルはあつ森だと思う
なんにせよ無理矢理比べなきゃ、普通に順調に売上伸ばしてる以外に何も言い様が無い
友達の触ったり実況動画見たけど
・コースが極端(難易度やテーマが)
・通信のストレスが酷い
・コース投稿しても全然遊んでもらえない
っていう印象がついて買ってないわ
普及台数考えたら相当低い数値だと思うけどな単純に作るってのがそこまでウケてないと思うわ
マリオメーカー問題で伸び悩んでるのかもw
海外では影響されてないっぽいしw
これは思ってた。スプラトゥーンがトリプルミリオンだから、マリオメーカーもダブルミリオンは越えてくると思ってた。
できる事多くなると逆に何作っていいか分かんなくなるな
自分へのハードルも上がってるし、前作より作ったコース数めっさ少ない…
コース作りにはある程度の創造力が必要だからな、案外敷居が高いのかもしれない。
やっぱり、マリオメーカーの魅力は世界中の人たちのコースを遊べることにある。
ネットが有料になったことで、せっかく魅力が半減してしてしまった。
タイムアタックや特典は別にして、コースだけでも無料で投稿&ダウンロードが出来るようにした方が売れると思う。
こればっかり出来ないとイラつくって層もいるからなぁ
自分で買うんじゃなくて配信者が発狂してるのを見てゲラゲラ笑ってる奴が多そう
※22
あぁ、オンライン有料なのは少なからず影響あるかもな
比較対象がおかしすぎる
本家より売れないとは思わなかったわ
プロのコースでも遊べて、自分でも作れるって完全に上位互換だと思ってた
ユーザーは結局本家マリオを期待してるってことなのか
いっそのこと一つにまとめれば?
俺はマリメのヘビーユーザーだけど本当にプロ顔負けのコース作ってる人は山のようにいるし(buflenとか)べつに自分で作らなくてもそういう人のコースで遊ぶだけでもものすごくコスパのいいゲームだと思うんだけどな。日本のyoutuberって騙しコースとか変なコースばっかやる人が多くてちゃんとしたコースがあまり認知されてなさそうなのが残念。
売れないのは自業自得
俺は買おうと思ってたけど、ゼルダとイカに追われて気がついったらポケモンだったし、ポケモンはポケモンでちょくちょくレイドイベントやってるから他ゲーやるの無理
今ではぶつ森やってるから無理
1つのゲームを長く遊ばせようなんて自分の首を絞めてるだけっての理解してないよね
※28
でもそのおかげで定番ソフトはジワ売れするじゃん。長く遊べるからYouTubeとかツイッターとかで実況やイベント情報とかが長い間続くから話題作りには事欠かないし、そういうのを見てスイッチを買ったりするでしょ。任天堂はサードが少ないから自社のタイトルで賄うしかない。でもいくら任天堂でもビックタイトルを年に何本も出せない。出さないと話題が続かないからスイッチは売れない。だからいつまでも遊べるソフトを作って長く売れるようにしないといけない。
俺もマリメ2大好きでよくやってるけどランキング上位に入るには宣伝と接待コース作らないと厳しいと思ってる。よくあるのが演奏と全自動コース。このコースは一部の人に受けているだけで、例えばこのサイト見てる人は舌が肥えてる人が多いと思うから(マリオ1やマリオ3クリアできるだけどの実力はあるだろうから)、やったらつまらないと思う(面白いと思う人いたらごめんなさい)。なので任天堂顔負けのコースもいっぱいあるんだけれど、そういうのは宣伝が足りないのでランキング上位に入らず埋もれてしまう。結果コースの面白さよりもそこそこの出来栄えならあとは宣伝になってしまっていて作ったのに、いいねどころかプレイさえしてもらえずやる気がなくなるんだと思ってます
サードが少ないっていつの話よ
※31
いやプレステとかと比べてサードの大作ソフトが少ないのは事実だろ。そこから目を背けちゃいかん。だからこそ任天堂はクオリティの高いソフトを自分で作り続けなきゃいけないってことだよ。
ハードルの高いツクール系のソフトでこんだけ売れりゃ十分売れてると思うが。
みんバトはラグとクソコースでイライラすることもあるけど、それを差し引いてもすげー面白いし勝ったときの達成感が半端ないから買う価値は十分にある