1: 2023/02/21(火) 15:07:36.55 ID:L2wcwJXj0
https://www.ign.com/articles/shigeru-miyamoto-super-nintendo-world-interview
彼のゲームデザインに対する姿勢から、「宮本は複雑なストーリーを重視しない」と言われ、任天堂ファンの間では彼を悪役に仕立て上げる人もいるようです。
宮本は野心的なストーリーを否定するという彼の評判についてどう感じているのだろうか。「複雑なストーリーが不要というわけではありません。それは私が言っていることではありません。ストーリーはゲームを説明する一つの方法です。」
と宮本は言います。「ストーリーはゲームをその体験から楽しみを引き出す一つの手段だと考えています。もう一つは、何度も挑戦したくなるようなゲームプレイに焦点を当てることです。先ほどもお話したように、ストーリーはゲームを説明するひとつの手段であり、それがうまくいくと、ストーリーから入るというルートをとる人もいます。私にとっては、ゲームプレイをいかに楽しくするかがストーリーの始まりであり、そこからゲームを考え、作り始めるのです。」
「繰り返しになりますが、ストーリーが不要というわけではありません」と彼は繰り返します。「それが私がゲームを作成する方法です。」
2: 2023/02/21(火) 15:08:24.14 ID:Itkogz2P0
ペーパーマリオはストーリー面白いぞ
4: 2023/02/21(火) 15:11:01.72 ID:v+tOBLQx0
>>2
というかペーパーマリオやマリオギャラクシーからストーリーやキャラクターの豊かさを奪ったのが宮本だ!と一部の任天堂ファンが思ってるからこういう発言が出てきたんだろう
というかペーパーマリオやマリオギャラクシーからストーリーやキャラクターの豊かさを奪ったのが宮本だ!と一部の任天堂ファンが思ってるからこういう発言が出てきたんだろう
53: 2023/02/21(火) 17:24:53.38 ID:bnPzTVYN0
>>4
ペーパーマリオの話なの?
宮本の作るゲームがストーリーではなくプレイング主導であることからストーリーを重視していないのではないかという話だと思うんだけど
ペーパーマリオの話なの?
宮本の作るゲームがストーリーではなくプレイング主導であることからストーリーを重視していないのではないかという話だと思うんだけど
6: 2023/02/21(火) 15:13:29.11 ID:0qg8XN470
まあペーパーマリオの問題はストーリー云々じゃないしな
7: 2023/02/21(火) 15:13:48.72 ID:1kjJNB7a0
有名税ってやつだ
8: 2023/02/21(火) 15:17:23.61 ID:DquB6w3A0
有名税ってよく僻み口調で使われるけどなんだそれって思うわな
9: 2023/02/21(火) 15:18:20.37 ID:cKYdx/mL0
>何度も挑戦したくなるようなゲームプレイに焦点を当てる
>ゲームプレイをいかに楽しくするかがストーリーの始まりであり、そこからゲームを考え、作り始めるのですここはブレてないな
>ゲームプレイをいかに楽しくするかがストーリーの始まりであり、そこからゲームを考え、作り始めるのですここはブレてないな
30: 2023/02/21(火) 16:05:36.82 ID:kn9SOX5xr
>>9
ストーリーが過剰だとここに干渉するからな
周回プレイするならムービーや演出はあっさりしてないとキツいし
ストーリーが過剰だとここに干渉するからな
周回プレイするならムービーや演出はあっさりしてないとキツいし
11: 2023/02/21(火) 15:19:40.06 ID:DsC6cBpma
ムービー作ったら後で治せないって発言が拗れて変に伝わった結果じゃない?
37: 2023/02/21(火) 16:21:33.01 ID:gvvluU9V0
>>11
スクエニゲームそれでつまらなくなったから当たってるけどね
スクエニゲームそれでつまらなくなったから当たってるけどね
12: 2023/02/21(火) 15:19:42.65 ID:OUvTwV8l0
ゲームプレイの方が優先順位が高いって話なんだろうな
ゲームが面白くなるなら当然あっていいが、面白さをより高めるために変更したり時に削ったりするのを躊躇してはならんという立場
ストーリーに凝る前にやることがあるだろというような話が常に不要みたいに取られたと
ゲームが面白くなるなら当然あっていいが、面白さをより高めるために変更したり時に削ったりするのを躊躇してはならんという立場
ストーリーに凝る前にやることがあるだろというような話が常に不要みたいに取られたと
14: 2023/02/21(火) 15:22:31.34 ID:GO/fzmj4r
でもめちゃくちゃ売れるマリオはストーリーない方だろ
64: 2023/02/21(火) 18:46:42.07 ID:b5KX2lpoM
>>14
マリオギャラクシーで世界を再構成したぞ
マリオギャラクシーで世界を再構成したぞ
16: 2023/02/21(火) 15:26:45.81 ID:ewDsRiaA0
マリギャラで小泉がストーリー要素入れたら
宮本がけしからんと怒って2で一切なくしたって本当?
宮本がけしからんと怒って2で一切なくしたって本当?
17: 2023/02/21(火) 15:28:15.11 ID:fnKo2m2WM
別にテキストが少ないからストーリーが足りないってわけでもないからな
海山地下を冒険した挙げ句姫を救出するだの魔王を倒すだのを体験として提供してるわけで
海山地下を冒険した挙げ句姫を救出するだの魔王を倒すだのを体験として提供してるわけで
19: 2023/02/21(火) 15:35:15.76 ID:giPGH0Iir
ピーチがクッパにさらわれて
クッパ倒してエンディング
これ以上のストーリーってマリオに必要あるか?
クッパ倒してエンディング
これ以上のストーリーってマリオに必要あるか?
20: 2023/02/21(火) 15:36:31.15 ID:7g+3MKJR0
>>19
マリオRPGにはあるね
シール以降無くされたけど
マリオRPGにはあるね
シール以降無くされたけど
23: 2023/02/21(火) 15:43:50.86 ID:fnKo2m2WM
>>19
初代はそれに7回もクッパの影武者に騙される、が入る
8-4で正しいルートを通らないと先に進めないというのもストーリーのうちやろ
初代はそれに7回もクッパの影武者に騙される、が入る
8-4で正しいルートを通らないと先に進めないというのもストーリーのうちやろ
31: 2023/02/21(火) 16:05:51.92 ID:YUqLQbd70
>>23
ストーリーは自分のした体験すべて込みであるべきなんだけど
ほとんどはストーリー=会話劇だと思ってるからな。
ストーリーは自分のした体験すべて込みであるべきなんだけど
ほとんどはストーリー=会話劇だと思ってるからな。
25: 2023/02/21(火) 15:53:42.84 ID:wRmX7Y8z0
まああんまりマニアが喜ぶような小難しい話にはしないよね任天堂のゲームは
27: 2023/02/21(火) 15:59:10.59 ID:cFZdfmo2a
ペパマリシリーズでオリキャラ出すのはやめろみたいな方針ができてシールはああなったってのは誰の話だったかな
当時の開発秘話みたいなところだったかな
当時の開発秘話みたいなところだったかな
32: 2023/02/21(火) 16:07:31.29 ID:s7FbDlfNd
ペパマリは明らかにライン超えたストーリー出てたから仕方ない
38: 2023/02/21(火) 16:23:44.29 ID:7g+3MKJR0
>>32
じゃあやっぱりストーリーつけちゃ駄目なんじゃん
じゃあやっぱりストーリーつけちゃ駄目なんじゃん
35: 2023/02/21(火) 16:15:12.34 ID:ypV2ITmQ0
ストーリーも必要だがそれを主題にする事はないって事だよね
DOOMのカーマックも同じような事言ってた
DOOMのカーマックも同じような事言ってた
40: 2023/02/21(火) 16:35:13.41 ID:cKYdx/mL0
>>35
DOOMエターナルは合計1時間のムービーが追加されて
昔からのファンにかなり叩かれたな
時間だけ見ればそれほど多くないがあのゲーム性とは深刻に相性が悪い
DOOMエターナルは合計1時間のムービーが追加されて
昔からのファンにかなり叩かれたな
時間だけ見ればそれほど多くないがあのゲーム性とは深刻に相性が悪い
36: 2023/02/21(火) 16:18:00.98 ID:0ws7Y55hF
KOFの98とかストーリーないゲームのひとりプレイやると
ストーリーが進むのがカタルシスでプレイヤーへの御褒美だったって気が付く
ストーリーが進むのがカタルシスでプレイヤーへの御褒美だったって気が付く
41: 2023/02/21(火) 16:36:37.56 ID:fnKo2m2WM
マリオの冒険としては姫を探して各地を駆け回った挙げ句クッパ城で姫を助けるのであって、そこまでのマリオの行動全部がマリオのストーリーなわけだ
それを操作という形でプレーヤーが疑似体験するのがゲーム
それを操作という形でプレーヤーが疑似体験するのがゲーム
42: 2023/02/21(火) 16:38:53.24 ID:7g+3MKJR0
>>41
でもマリオRPGシリーズにはそれ以上のストーリーあるよ
でもマリオRPGシリーズにはそれ以上のストーリーあるよ
47: 2023/02/21(火) 16:59:54.88 ID:PWcR4yfA0
ギャラクシー2の社長が訊く残ってるんだから読めばいいのに
ミヤホンがマリオにストーリーいるのかって話してるよ
ミヤホンがマリオにストーリーいるのかって話してるよ
52: 2023/02/21(火) 17:22:43.72 ID:tU09WK5Ma
>>47
あれは面白かった
小泉がマリギャラにムービーやデモシーンを多めに入れてそれに違和感をもった宮本が小泉とじっくり話し合って一つの結論に達したって話やな
スクエニの奴らに読ませてやりたいわ
あれは面白かった
小泉がマリギャラにムービーやデモシーンを多めに入れてそれに違和感をもった宮本が小泉とじっくり話し合って一つの結論に達したって話やな
スクエニの奴らに読ませてやりたいわ
54: 2023/02/21(火) 17:26:04.51 ID:bnPzTVYN0
>>47
ギャラ1より2の方が構成が軽くて自分は好きだな
エンディングも見てるだけじゃなくキャラ動かせるし
ギャラ1より2の方が構成が軽くて自分は好きだな
エンディングも見てるだけじゃなくキャラ動かせるし
48: 2023/02/21(火) 17:02:14.92 ID:xzUr9zH20
ペ―パーは悪ノリが過ぎて気持ち悪かったから粛清されて良かったと思う
57: 2023/02/21(火) 17:59:48.83 ID:E24GAyWX0
>>48
これはあるな
うっすぺらいストーリーを肯定する訳じゃないけどペパマリRPGとスペマリは任天堂の黒い部分が目立ってたから流石に気持ち悪かった
これはあるな
うっすぺらいストーリーを肯定する訳じゃないけどペパマリRPGとスペマリは任天堂の黒い部分が目立ってたから流石に気持ち悪かった
73: 2023/02/21(火) 19:20:27.45 ID:uwb/mK/o0
>>48
マリストやペパマリRPGよりオリガミキングの方が露悪度高いし粛清なんてされてなくね?
宮本がやったのは原作の派生ネームドキャラ使用禁止という邪魔な枷を付けたことだけ
マリストやペパマリRPGよりオリガミキングの方が露悪度高いし粛清なんてされてなくね?
宮本がやったのは原作の派生ネームドキャラ使用禁止という邪魔な枷を付けたことだけ
49: 2023/02/21(火) 17:07:02.05 ID:hcIsWjwHM
オリガミは普通に怖かった
表現で騙してるだけでグロ要素もりもりだったわ
表現で騙してるだけでグロ要素もりもりだったわ
50: 2023/02/21(火) 17:14:19.37 ID:j7Ca2slj0
悪役に仕立て上げるってマジ?
さすがにアホすぎない?
さすがにアホすぎない?
68: 2023/02/21(火) 19:14:09.66 ID:3VY3pS8U0
>>50
日本にも海外にもいっぱいいるぞ
宮本のせいでペーパーマリオが死んだと叩いているやつ
日本にも海外にもいっぱいいるぞ
宮本のせいでペーパーマリオが死んだと叩いているやつ
51: 2023/02/21(火) 17:19:48.50 ID:xt6Fmagua
マリギャラ1のストーリーってそんなダメだったのか?すごく好きだったんだけど
別に過剰なムービーゲーになってたわけでもないのに
単に宮本の趣味じゃないだけのものを、それらしい理由つけて否定しただけじゃないの?
別に過剰なムービーゲーになってたわけでもないのに
単に宮本の趣味じゃないだけのものを、それらしい理由つけて否定しただけじゃないの?
59: 2023/02/21(火) 18:09:49.71 ID:8fd8T+vr0
ペパマリでオリキャラを増やすなってのは結局のところ任天堂がオリキャラが増えすぎると管理しきれないからだろうな
>>シール以降無くされた
直近のオリガミキングすら忘れてる痴呆症か何かですかね
オリガミキングはストーリーめっちゃよく出来てたな
スーパーシールはやってないから知らんけど、カラスプ、オリガミはゲームとして面白かったと思うよ
マリスト含めてスペマリ以前のオリキャラはマリオのパロディ見てるみたいで個人的になんか違和感あったから宮本茂の言いたい事もわかるし
ノコノコとかクリボーは種族名で、彼らにも本当の名前やら個性があるんだと言うのが以前のペーパーマリオの世界だったけど、ともかくノコノコはノコノコ、クリボーはクリボー、キノピオはキノピオ、それ以上の存在感や匂いは出来るだけ出さないと言う現状の方がマリオワールドらしいと思う
ゲームにストーリー必要なのかと考えることはある
※4
作品による
あと見せ方にもよる
ペパ系はオリキャラつーか既存キャラに変な個性つけてオリキャラに仕立て上げてるのが、ほか作品に悪影響出るから不味いんじゃないの
でもストーリーに比重がおかれてゲーム性が損なわれるのは嫌そうな気がする
桜井も遅さは罪って言ってた
要するに何を重視するかだね
ストーリーを否定してるわけじゃない
個人的にゼノブレ3のムービーが30分くらいあったの時はイライラしたな
これからも出るかどうかわからないけど、ペーパーマリオ系とか、RPG系には絶対濃ゆいストーリーは必要だと思うわ。わがままかもしれないけど、任天堂的には「ゲームシステム」の方が重要かもしれないけど、それと同じくらいキャラ設定・世界観・ストーリーは重要視して欲しい。ペーパーマリオとRPG作るときはね。
ペパマリはシールで一度ぶっ壊されてオリガミでようやく立ち直りかけてる印象
ギャラクシーで変な匂わせ(絵本とか)したのは余計だと思ったな
だがペパマリのキャラを大量リストラしたのは流石にやり過ぎでは
コクッパ7人衆も一時期無かったことにされてたし…
ユーザーを振りまわし過ぎに思えた
お話を語るゲームを作りたいんなら他で好きなだけやればいいのよ
誰も邪魔せんよ
宮本だけが悪いわけじゃないけど、オリキャラ禁止令を出した最初の作品のスーパーシールの評判が悪すぎるから、犯人探しをユーザーしたとき宮本が戦犯の有力候補にどうしてもなってしまう。スーパーシールの出来がもう少しマシならまた違っただろうな。
任天堂のゲームは凝った話を作中で延々と説明せず、続編での設定で補完しつつもファンが考察できる余地を残してくれるから好き。
任天堂がストーリーや戦闘を重視するようなRPGをあまり作ろうとしない所に理由がありそうだな。他社だとほとんどがストーリーや戦闘を重視してるけど。
ゼルダはそこそこストーリー重視だけど、攻略テンポ損なう程にはやっていないからな。FEとかも。
RPGのMotherとかもテキスト(キャラのセリフとかにはまるタイプ)重視だけどストーリーとか戦闘を重視してるって感じではないしな。ただ、RPGなら戦闘システムくらいは重視して欲しかったけど(まあ、当時の戦闘システムはDQ型がほとんどだったから仕方が無いところはあるけども)。
マリオでもストーリー重視感があったのはマリオRPGとマリオストーリーくらいだったような気がするし、それ以降は作風が変わった感があるな。
決してストーリーを蔑ろにしているわけでは無いけど、そこまで重視しないのは任天堂の方針みたいなものがあるのかなぁ。
マザー2のことを「RPGはストーリーから始まると熱弁してる人に遊んでもらいたい」って言ってたな
スカウォの反省点は序盤ストーリーが多くて退屈なのでブレワイではいきなり自由に操作出来るようにしたって言ってた
RPGが一番流行っていた時期(90年代から00年代前半)ですら任天堂はRPGにそこまで注力していなかったし、新規のIPも無かったんだよな。当時RPGの雄だったスクウェアと仲が悪かったのもあったから、意地で作りたくなかったのかもしれないけど。
それに任天堂が単独で開発しないのも何か理由があったんだろうなと思う。Motherも任天堂と直接関係があるわけではないシナリオ作家の糸井さんがいないと成り立たないようなところがあったしな。
その手のジャンルが爆発的に売れた場合、ストーリー重視じゃないゲームが多い気がする
どう森、ポケモン、スーパーマリオ、マリカ、スプラ、スマブラ、脳トレ、モンハン、テトリス、トモコレ、WiiFit(ほとんど任天堂だが)
RPGにしたってドラクエ1はストーリーで売れたわけではないハズ
ストーリーを全否定するわけでは無いが、逆転裁判だってストーリー重視というわけではないと思う
宮本はむしろストーリーは大事だと考えていて、ただそれはゲーム内で展開される受動的な物語では無く、プレイヤー自身が何度も挑戦して能動的にゲームをクリアする過程そのものこそがストーリーなんだと自分は解釈してる
物語は勿論ゲームを構成する大切な要素だが、あまりにも受動的過ぎるとゲームが本来持つ能動性を潰してしまうと宮本は言いたいんだろう
※16
黄金の太陽、オリエンタルブルー、マジカルバケーション、トマトアドベンチャー、ペパマリとかは
スクウェア、エニックスの穴埋めとしてRPGに注力したのかなと思ってたけど
ペーパーマリオのスタッフがユーザーアンケートの結果でストーリーについての意見が少なかったからストーリーは要らないものだと勘違いしたんだっけ?
長期的な経営戦略的な話だと思うよ
マリギャラでロゼッタはマリオとピーチの娘って明言されてないけど示唆されたじゃん
あの設定を補強するような作品が続いていたら公式にマリオシリーズの未来図が決定されて窮屈になるんだよ
だからギャラクシー2はそういうのを投げ捨てる事にした
まあコクッパの設定変更とかあるし、一度決まった設定でも絶対ではないけどね
ゲームでいちばん重要な目的はプレイすること。ストーリーはゲーム以外の文章作品や映像作品でも楽しめるが、ゲームプレイはゲームでのみ楽しめる。だから、ゲームにおいては、ゲームプレイが面白いことがいちばん重要。ストーリーはゲームプレイを面白くするための手段。なので、ストーリーは場合によっては不要となるはず。宮本さんは正しくて当たり前のことを言っていると思う。
お前らマリオとゼルダから何を学んだんだ!?
諦めないことじゃなかったのか!?
※22
もちろん、ストーリーは場合によっては必要となることもあるはず。
ストーリーというか、設定とかシナリオの整合性とかが、ゲームデザインへの縛りになっちゃダメってのは分かる
その点、マリギャラとかの小泉さんは、任天堂らしい上手いバランスでやってると思うけどな
一方で青沼さんは任天堂らしくない作り方してる印象あるけど
マリオストーリー位までは好きだな
まあ任天堂ゲームの雰囲気に、くどいストーリーや大仰な演出は似合わないと思うな
スマブラもXなんかはクッッセエエェエエってなったけどSPみたいな感じならちょうどいいかなって思うし
いや探せばそれらしい発言が見つかると思うけど
※15
まだゲームの面白さがわからない時点で長々とムービー見せられると本当に退屈なんだよな
このゲーム面白え!ってなってからだと多少長くても楽しめるんだけど
プレイした体験そのものがプレイヤーにとってのそれぞれ違うストーリーになるって考えでしょう?
任天堂らしくて好きだよ
誰もペーパーマリオ側のソース書いてないから書くけどスーパーシールの社長が訊くで
"宮本さんにプロジェクト当初から言われてきたことは大きくは2つあって、「ストーリーはなくていい、必要なのか?」ということと、「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」ということでした。"
って言われてたからじゃない?
ニンドリのインタビューとかは覚えてないからよそだったらごめん
ストーリーではなくて、キャラクター性とか世界観は大切だと思うな
没入感を演出するにもね
ゲーム性だけが大事ってなったら極論、キャラクターは記号でもいいじゃんってなるような
※31追記
切り抜き上等なまとめサイトで言ってもアレだが、誤解無いよう原文読んできてほしいけどね
任天堂も、ゲームが始まるまでの導入が長いんだよなぁ
コレ、どうにかならんものかしら
あームービー先に作っちゃうと歪みが出るはわかるわ
ゼノブレ3明らかにメインストーリー部分だけ先に作ったでしょって気がした
オリガミはストーリーもテキストも面白くて良かったし、もっと評価されて良いと思うけどな
ペパマリは薄っぺらいゲーム
重厚なゲームだけどな
ペパマリのオリキャラ無くしたのは許さないわ
世界観一気に狭くなった
逆にペーパーマリオrpgのキャラとかノリが苦手だったから今の路線で良いと思う
スーパーペーパーマリオは結構面白かったと思うが、さすがにやり過ぎだったな
最近の面白かったゲームでシナリオ良かったのホライゾンとポケモンSVぐらいなのでシナリオはこだわらなくて良いと思う
※31
必要なのか?と問われて答えられなかったのはペパマリスタッフだし自業自得でしょ
本当に必要だったらちゃぶ台返されようと説得したはずだし
マリオ外伝で適当にオリジナルキャラ作ったら人気出た時マリオカートやグッズ、下手したらスマブラ参戦要望まで来るしリスクもあるだろう
今もオリキャラはいることはいるし
RPGで顕著だけどシステムがいくら良くてもストーリーが微妙だと良ゲー扱いされにくいからな。いくらシステム面の良さを説いても「でもストーリーくそじゃん。」で片付けられる
ストーリーはいらないと思うな
※20
『スーパーシール』の「社長が訊く」の記述によると、
『スーパーペーパーマリオ』のクラブニンテンドーのアンケート結果では
「ストーリーがおもしろかった」という意見は1%も満たなかったらしい
スーパーシールでは、手軽に少しずつ遊ぶ携帯ゲーム機向けに、
長大なストーリーではなくて、ちょっとしたエピソードや小ネタを用意する形式にしたんだとか
ペパマリにストーリーは不要だよね
そもそもゲームにストーリー不要派だな俺は
※17
ストーリーで売れたゲームってラスアスくらいじゃないかね
無論少数派だろうもストーリー好き向けのゲームも需要あれば必要なんだろうけど
マイクラとかテトリスとかになってくるとストーリーが薄くて本当にゲームの仕組みそのものみたいなやつになってくる
ADVとノベルでもストーリーは無いよりはあった方がいい程度
ストーリーでゲーム性が阻害されるのは嫌
ゼノブレシリーズは物語もゲーム部分もめっちゃ楽しいしやり込みボリュームも半端ないし最高…なんだけど、ライトユーザーにはちょっと敷居が高いからそこはマリオやポケモンの出番やね。オリガミキングとSVの物語良かったなぁ
ストーリーよりゲーム性優先と言う事だろ
でもゲーム史的には、ゲームにストーリー性を導入した側の人でもあるんじゃない?
スターフォックスなんか、シューティングにしてはかなり詳細なストーリーがある
※3
最近配信された6つの金貨やって思ったが余計な敵を増やすのはマリオシリーズ的にあんま良くないなって
亜種とか出されると特徴とかが分りづらくなる
ポケモンとドラクエの差が分り易いか
※35
メインストーリーを先に作ってタイオンとかランツとかのヒーロークエストを尺の都合でサブに降格してるのがモロバレなつくりだったよな
どっちが大事というよりどっちを基軸にゲームを作るかって話だよね。
「荒廃した未来の東京でゾンビが蔓延る世界で生き抜く」みたいなストーリーから
じゃあこういうゲームにしようって制作を始めるパターンと、
「ジャンプやギミックで難所を乗り越える」みたいなゲーム性の発想から
じゃあこういうキャラや世界観にしようって決めていくパターンがあって宮本さんは後者の方ってだけ。
自分はどっちも好き。
※16 で触れられている歴史的事実を、知らないユーザーは結構いるんだろうなあ。 PS移籍期のスクウェアが「映画的な演出のドラマチックなストーリー」を売りにしたのに対し、任天堂はかたくなに「インタラクティブ性」にこだわり続けた。
まあ元々は「80~90年代の北米ではRPGは売れないジャンルで、海外比率の高い任天堂の優先事項ではなかった」という単純な理由が大きかった。 あと、宮本さん個人の「自分の子どもが友達とわいわいゲームするのは嬉しいですけど、毎日一人でRPGばっかりやってたら親として不安です」という信条も、開発方針に影響してたかも。
※19 「穴埋めとしてRPGに注力」しだしたのは、2000年前後、アドバンス・キューブの世代だったかと。 岩田社長に交替した影響が大きいと思う(組長だったら、モノリス買収は実現してない可能性が大きい)
「物語がすごい、グラフィックがすごい、の影で、一番大事なゲーム性がおろそかになっている」(田尻智 96年頃)スクウェアがその後どうなったか考えると、任天堂の回り道は正しかったと改めて確信。
ペーパーはストーリーというより変な設定が先行し出してたから
イメージ的にストップ掛かるのも仕方ないと思う
※52
むしろ意図的にクロスのキズナクエストみたいにしたんだと思うよ
ゲームというインタラクティブな遊びだからこそ受動的なメインストーリーだけで描かずサイドストーリーで描くというね
※52
すべてをメインにするとマーカーを追うだけのゲームになっちゃうからね
せっかく広大なフィールドあるなら寄り道してたらサブクエがあったのほうが明らかに面白いしね
https://youtu.be/ZpM0S8kWsRw
この動画の中でまさに物語について語ってる
青沼さんと宮本さんのブレワイの頃に受けたインタビュー
ゼノブレもストーリーはないほうがいいよね
ゼノブレイドはメインストーリーを無くしてサブクエだけにするとか
ムービーはいらないかな
オレはこういう宮本さんのスタンスが大好き
「触って面白い」という大前提がクリアされてなければストーリーが良くてもゲームとしては価値がないし、シナリオが良かろうが毎回同じだろうが触って面白ければ楽しいからね
個人的に今まで遊んだ中で一番面白くて夢中になったゲームは、毎度おなじみのさらわれた姫を助けに行くスーパーマリオ64だ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sb4j/vol1/index2.html
宮本
ストーリーにしろ、ムービーにしろ、
それがいる、いらないということではなく、
いちばん大事なのは“共感”だということに気づいたんです。
ストーリーはあってもなくてもいいけどプレイヤーが共感できるかどうかが重要だって話だよね
だからギャラ2もオデも「仲間と協力して大切な人を助けに行く」という共感しやすい話になってる
スクエニが任天堂のマネしても面白くならんよ
マネするのも難しいだろうけど
スクエニというかスクウェアの今後の生きる道はゲームで表現するの難しくムービーにしてたところをいかにゲームにできるかだと思う
ゲームありきのストーリー作ってもかなわない
※10
コクッパは息子じゃない事にされたよね……
マリオにストーリーはいらんって
信者発信で親がそんなこと言ってたみたいなデマが広まっただけだろ
スーパーペーパーマリオの独特な世界観やキャラデザ、黒めの小ネタとか重いストーリーまでひっくるめて好きだったからシールを発売日に買って遊んだ時は本当に残念だった
まぁスペマリみたいなマリオの世界観から外れた作品が増えすぎたらって危惧するのも分かるけどね
不要とまで言ってるのは元々ネットでみたことも聞いたことないわ。
※57
俺としては一週のプレイ時間が長すぎるとマズイと思ったからだと思ったけどな
だから外せないノアとミオ以外は任意にした
※55
やり過ぎていた時期はあったよな、かといって行き成り真っ白なもの出されても
それはそれで困惑するんだけどな。