映画「スーパーマリオ」北米で大ヒットの納得理由 続編ではないアニメ映画では史上最高の出だし
入念に仕掛けをしていた
しかし、この週末は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のものだった。この映画は、ある特定層の間では、文化的なイベント、あるいはグロス氏が言うところの 「映画鑑賞における緊急行動」のように感じられたのだ。
が、これは偶然ではない。ユニバーサルのマーケティング担当者は、テレビで放映されたスポーツイベント(NFCチャンピオンシップ、NBAオールスターゲーム、スーパーボウルなど)にプロモを流し、人気トークショー「The Tonight Show」で映画の声優陣(クリス・プラット、アーニャ・テイラー・ジョイ、キーガン=マイケル・キー)がマリオのテーマソングを歌う演出を計画した。
ユニバーサルが世界に展開するテーマパークも火付け役となった。ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは最近、マリオ兄弟が登場する豪華なテーマの拡張施設「スーパーファミコンワールド」をオープン。同アトラクションは大成功を収め、2月17日のオープン以来、早期入場券は連日完売している。
>任天堂がマリオブラザーズのゲームを初めて発売したのは1980年代だが、週末の観客の約26%は35歳以上だった。
これ地味にすげえな 世代交代ちゃんとやってきてる証拠
やってないと老人ばっかになるからな
日本でどれぐらい行けるかはアメリカみたいに家族連れ抜きでも大人もガッツリ観に行くかどうかは鍵になるやろね
アメリカの映画館のチケットは安いって言ってたじゃないですかぁ(アリゾナ)
期待以上のクオリティで出してヒットさせるって
ごく当たり前のことだけど
他の企業は全然できないんだよなあ
アメリカとカナダで、3343館で上映された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、ノスタルジアの恩恵を受けたとオール氏は指摘する。任天堂がマリオブラザーズのゲームを初めて発売したのは1980年代だが、週末の観客の約26%は35歳以上だった。
「イルミネーションと任天堂は、ファンが大好きな映画を作るために協力した」とオール氏は言う。「そして観客たちは、彼らが何十年も知っているキャラクターをおおいに楽しむことを望んでいたのだ」。
Switchがめちゃくちゃ売れて、USJとUSHのニンテンドーワールドが大盛況になって、観客がMCUとディズニーに疲れてきた今だからこそヒットしたんだろう
任天堂は驚くほど慎重
まあ日本ではまだだしね
ゼルダやメトロイドもポリコレがちょっかい出さなければこけそうな要素ないし
別人種にしろとか言い出すのがあいつらだぞw
あとはサムスがブサイクなババアにされるおそれが…
ゼルダ姫黒人 ガノンドロフ白人にしろと言い出すのがポリコレ
味方ポジにウルボザいるだろ
その構図ならアントマンがもうやってるんだよ
ゲルド族には白っぼい人もいるし黒人ではないと何度言ったら
肌の色だけで差別するんですか
ディズニーのファミリー向けがポリコレでコケてるうちにどんどん作ってこ
任天堂の出資7割に宮本がガッツリ時間かけて関わってるわけだし
そりゃあまともなものにもなるよな
此処までの成功は予想してなかったけど
DSブームのNEWを原体験とする世代で世代交代が完全に出来てる
だからキャラや仕掛けを世代関係なく共通言語で語れるし
観客のほぼ全員がゲーム経験者だからこそ楽しめるシーンばかりここでこの映画を投入するという事は
令和の子供達にゲーム原体験の基本中の基本、
ベース中のベースである
次世代ノーマル2Dマリオの用意が整ってるって事だ
関係ないけど、マリオの横のクランキーコング? のカートがイギーのスタンドに見える
CGアニメは今、ディズニーピクサーは不振でドリームワークスの猫は大ヒット。余計なメッセージ性は嫌われてると思うよ。
スレ内にもある通りゼルダだと人種問題、メトロイドだとサムスの容姿がどうなるかだよな
俺たちの力で絶対鬼滅超すぞ!
※2
というか、ディズニーは素人目に見ても明らかにポリコレ配慮が過ぎて失速してるよな……
新作でやるならまだいいが、自社作品の人種容姿すら変更してしまってる有様だし
※4
おまいだけだろ、俺らではな~い。
現状、今年のオープニング北米NO.1
5日間の興行収入はトランスフォーマーリベンジ抜いて過去最高
全世界興行収入はアナと雪の女王2抜いて歴代アニメ最高記録
※4
でもお前はファンですらないじゃん
※2
長靴のはいたネコのやつはアニメーション素晴らしいから見てほしいな
ちゃんとファンの理想通りのもの出せただけで偉い
当たり前のことなのに、ソニック映画の初期ソニックみたいな事する輩が出る
>ヒットしている実感無いけどねえ…
www
>>3: 2023/04/12(水) 16:53:18.06 ID:OG3RHH6n0
ニューヨークだと家族4人で110ドルって日本の倍以上かよ
一方、韓国では映画鑑賞は安く観れるそうで、特に邦画は日本円で700円〜1000円だとか。
そりゃ反日でも観るよね。
マクドナルドやケンタッキーとか日本より高いらしい。
映画上映させるならアメリカの様に高額取らないとダメだね。
ほんと特亜人や東南アジアンとかに甘い日本政府や企業は嫌になる。
任天堂の広報はマジであらゆる業種と比較しても広報の天才となってしまった
理由は単純でワクワクする面白いことを研究し続けたからだ
他社が任天堂を研究すれば待ってましたとばかりに任天堂は新しいことをやり始める
一生任天堂に追いつけねえ世界になっちまった
マリオが黒人になってたら正反対だったやろな
昭和時代に生まれたIPをひたすら使い回すばかりで新しいIPを作らないけどな
いっつもシリーズの続編ばっかw
※17
逆だ
任天堂は一つのIPで“常に新しいことをする”と心掛けてる
だからシリーズが全く古くならない
常に新規IPと同等の新鮮な遊びを楽しめる
だからシリーズを追いかけても飽きが来ないわけだ
※17
墓場に行ったPSのIPの立場ないな
同じキャラ使いながらも常に新しい遊びを生み出して楽しませてきたから古びないんだよね
今回の映画はがっつり任天堂が絡んでるのをダイレクトでも示唆してたからみんな安心してんじゃない?
※17
雑に作っては捨てるを延々と繰り返してる企業だらけの中でよくそんなこと言えるなw
最近は予告詐欺みたいな映画ばかりだったから、変なメッセージ性がない娯楽としての映画だって信用して楽しみにしてる
明日ティアキントレーラーあるよ
※17
まあソニーはもうかなり前に自分で捨てちゃったからねぇ。よほど持ってないのが悔しいんだねww
※26
ソニーってマリオやソニックみたいなIPってあったっけ?
ふと疑問
※27
そもそも持ってないが、かろうじてマスコットっぽい猫はいたよね。捨てたけど
※27
あ、でもIPではないか。スマン
※28
トロかな?
大事にすればいいのにね
マイクロソフトはバンジョーかな?
アクティビジョン買収できたらクラッシュもだね
ドラクエはマジでどこを見てつくったんだろうな
使い古しの上、ドラクエをバカにするような内容を見て喜ぶ観客がいると本気で思ったんだろうか
※8
巣に帰れ
※27
昔は沢山あったよ。
ソフト数が多かったから、ソニー自社ではないもののほぼプレステのコンテンツと言えるものも豊富だった。
そしてキャラIPが得意な日本が冷遇された、日本自身も際どい衣装のブヒれる絵ばかり描くようになった。(まあ昔もあったんだけどね。需要はある程度見込めるし)
そしてみんな死んだ。
鬼滅鬼滅言ってるのなりすましだろ
そもそも今年のGW付近はマリオの他にもコナンなど注目作が目白押し
お互いに食い合う可能性があるから思ったように伸びないかもしれない
映画が盛り上がるのは良い事だけどね
※34
十中八九そう。
世界じゃアナ雪2すら超えてしまって叩き棒が存在しなくなったから、
なんとか国内最高記録の鬼滅と対立させようと必死なのよ。
邦画になるのか洋画になるのか気になる
アメリカと日本の共同開発なんだよな
邦画だったら日本の邦画記録塗り替えるぞ
任天堂の出資7割ってコメントチラホラ見るけどソースどこ?
※37
作ってるのはイルミネーションだから、感覚的には洋画だと思う
宣伝でも、世界で大ヒットって言った方が売れそうだし
メトロイドはそのまま映画化したら、パワードスーツが延々洞窟ん中で捜索して戦ってるだけってのが問題
他にキャラを出して絡ませるのなら、黒人とか幾らでも出せる
※27
サルゲッチュのサルとかトロとかかな
パラッパもいたな
トロなんかは今でも子どもにウケいいしキャラとしてまだまだいけるんだがな、スマホゲーとかあるのかな知らんけど
※10
なお、吹き替え問題…
メトロイドはハリウッドが非常に得意とする題材である一方で、山ほどある同ジャンル映画の中で独自性を出すのはそう簡単ではない気も。
自分が映像化にチャレンジしてほしいのはスプラ。 あのキャラ・世界観には、まだゲームでフォローできてないポテンシャルが山ほどあると感じられてならない。
※31 あの監督に任せたのがそもそものミス(シネフィルの間では、「形作って魂入れない」監督として有名。3丁目もドラえもんも‥‥)
※37 ヒットはするだろうけど、それはさすがに厳しいかな‥‥(日本のみに関して言えば、あつ森の方が集客力あるのでは)
日本にはUSJがあるから、ミニオン映画と同様に日本でも手堅くヒットすると思う
ディズニーの手法と同じことをやっているのだなと思う
アメリカのユニバで作るのはゼルダエリアじゃなかったっけ
スーパーファミコンワールドなのか
クッパ「ゲームばっかりやってないで外で遊べよ」
こう言う事をやらかすのを、そのまま出させるのとの違いだろうね
IPを活かすのと壊すのの差は
※36
普通に考えて鬼滅がソニー側だからやろ
※5
ディズニーの売りって華やかさだから、下手にポリコレ要素入れたらそりゃコケるわな
皆が見たいのはお姫様やワクワクする冒険だ
鬼滅の世界興行収入っていくつなん?
日本中心とは言え日本だけで400億も稼いでるし1.5倍の600億とか?
※48
517億円
制作はミニオン作ってる会社なんだって?
すごい会社だよ、実際。
※49
超えるのほぼ確定やん
日本語版主題歌 星野源
とか悲惨なことにならない限り観にいくわ