1: 2023/04/22(土) 09:04:24.94 ID:FrNA2JWX0
38年前に発売されたゲームソフト、「スーパーマリオブラザーズ」。
空前の大ブームを巻き起こし、今も世界中で愛されていますが、ことしは、ゲームの世界を飛び出し、映画が公開されることに。
その「マリオ」の生みの親として知られ、映画の共同プロデューサーも務める任天堂の宮本茂さんに、マリオの開発秘話や、映画に込めた思いを聞きました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230421/2000073077.html
3: 2023/04/22(土) 09:13:23.21 ID:U3vgcwjUd
ミヤホン出てたのか
5: 2023/04/22(土) 09:14:40.09 ID:wxNZzdny0
なんか宮本さん若返ったな
6: 2023/04/22(土) 09:18:34.98 ID:j+K+DgD9r
ミヤホンもう70歳か
社内に後継できる人間いるんか怪しいな
社内に後継できる人間いるんか怪しいな
65: 2023/04/22(土) 14:02:16.20 ID:I3QZnIkt0
>>6
今売れてるゲーム作ってんの後継じゃん
何言ってんの?
今売れてるゲーム作ってんの後継じゃん
何言ってんの?
56: 2023/04/22(土) 12:38:50.45 ID:TKZmJvKS0
ミヤホンの後継者は一応小泉さんで良くないか?
デザインのセンスの後継となると野上さんになるけど
デザインのセンスの後継となると野上さんになるけど
38: 2023/04/22(土) 10:36:44.64 ID:PFdzJXBnd
ゲームでも大成功して、挙げ句映画でも成功を納めてるミヤホンは化け物だわ
どっかの自称監督はゲームも駄目だったけど映画は作らないのかね
どっかの自称監督はゲームも駄目だったけど映画は作らないのかね
44: 2023/04/22(土) 10:45:26.68 ID:yK2bqbpY0
>>38
ゲーム業界初の文化勲章間違いなくあるだろうな
ゲーム業界初の文化勲章間違いなくあるだろうな
47: 2023/04/22(土) 11:13:31.31 ID:deupZqh60
これ関西局ローカル?
貴重なインタビューだ。全世界で流せよNHK
貴重なインタビューだ。全世界で流せよNHK
53: 2023/04/22(土) 12:19:05.78 ID:XIUri1V9d
これもう放送されたの?
ちょっと見たかった
ちょっと見たかった
54: 2023/04/22(土) 12:24:15.72 ID:IQkjan2f0
>>53
リンク先に再生ボタンあんだろ
リンク先に再生ボタンあんだろ
55: 2023/04/22(土) 12:36:42.07 ID:O2UHWOsY0
まさに人気ゲームの映画化ってのが相応しい作品だからね
海外評論家やステイ豚みたいに、ゲームに興味無い人達にはなかなか理解し難い映画でもあるかな
海外評論家やステイ豚みたいに、ゲームに興味無い人達にはなかなか理解し難い映画でもあるかな
64: 2023/04/22(土) 13:57:16.59 ID:FTxmmYL00
見た目まだ元気そうだな
57: 2023/04/22(土) 12:58:32.56 ID:4Rwmpz3j0
インタビュアー松本人志にしてくれよ
なにが売れるかよりなにが好きかで作品を語れよ!
ということやね
マリオには小泉
ゼルダには青沼
きちんと後継いるから問題ない
二人とも超有能だし大丈夫だろう
実際ミヤホン本人は現場から離れてる(プロットの最終確認くらい)し、全幅の信頼を寄せてるからな
シーゲル・キューポン
NHKもゲーム取り上げるようになった気がする(昔から?)
テレビスタッフにファミコン、スーファミ世代も多いだろうね
若手と中堅の育成についてはゲーム会社でも一番成功してるだろ任天堂は。
今ミヤホンがきっちり見てるゲームってピクミンだけだよ
つまりあつ森やらスプラやら現在の成功はミヤホンの後継が成し得てるってこと
2020年のファミ通のインタビューの時点で既に自分の開発チームは持ってないって言ってるからピクミンもさほど関わってないんじゃないかな
代表作の一つだしもっとゲームとしても注目してもらいたいということで宮本さんが顔になってアピールしてるということだと思う
ここ10年の宮本さんはゲーム開発は後継者に任せて自分は”任天堂IPに触れる人口の拡大”という任天堂にとっての新たなミッションに取り組んできた
その取り組みがスーパーニンテンドーワールドやスーパーマリオムービーとなって今現れてきてる
ゲームで人気シリーズを数々生み出し、さらに自分の代だけで終わらないように後継者を育てただけでも途轍もなく凄いのに、フェローになってからは任天堂にとって未知の新たな領域をどんどん切り拓いて行ってるんだからこの人はもう本当に凄過ぎるよね
簡単に言ってるけど、世代を越えて愛されるゲームって改めて考えるとすごいことやな
マリオに限らずその多くが任天堂ってのもまたすごいんだけど
ポリコレ勢が批判してるけどそういうやつらを無視したのもデカいわ
他の企業もマリオを手本にして面白さだけを追求してほしいわ、権利とか平等とか肌の色とかは別でやってもろて
宮本さん2回どころじゃなくてもっと失敗してると思うけど、巨大な成功をもっと何度もやってるから神だよな
そもそも挑戦的なクリエイターって失敗の回数も必然的に増えるので、失敗が多くてもそんなに問題じゃない
宮本さんもNHKも前2作はなかったことにしようとしてる感じがするな
その2作が何のことを言ってるのかわからんけど実写映画とアニメ映画のことを言ってるならあれらは宮本どころか任天堂が大して関わってないだろうし、宮本の失敗扱いにしていいのかは疑問だな
ミヤホンも5、6回は失敗してるけど
30回くらいは成功してるからな
トータルで見て功績の方が遥かに大きい
ただ本人も言ってたが、昔だから出来たことも多い
何度か失敗しても無謀な挑戦できた時代だし
今と違って、昔の日本経済は多少の失敗を繰り返ししても問題なかった
充分に挽回できるだけの成長と利益が見込めた時代だったからな
今だと自分のやり方は通用しないし採用もされない言うてたし、時代に恵まれてたのは事実とも言うてたからその辺は本人も自覚してる
※5
ドラクエ特番やったりゲーム好きな人が偉い立場になる年月たったんだなあ
※19
実写面白かったけどなあ
映画も大成功させるとは驚いた
マリオやゼルダは決まっててドンキーも後継がおおよそ決まってるけど
ピクミンは誰が引き継ぐかな?
実写版はかなり面白いんだけど、まともに評価されないんだよなあ
ゲームのネタが詰め込まれてて、なるほどこうなるのかと感心するカットも多い
しかもゲームにも結構影響与えている
昔のアニメ版もそこそこ面白いがゲームへの影響は無い印象
宮本さんが作って失敗した2本の映画ってなんだったの?
結局そんな物存在しないってオチ?
もう、マリオ産み出した時点で超超超大成功じゃないのか?
露骨な荒らしに反応してる時点で効いてるだろ
一々構うな。構っても増えるだけだから
そもそも失敗したからって偉そうな事を言ってはいけない事にはならないでしょ。どんな人も偉大な成功の裏には沢山の失敗が積み重なってるのは当たり前のことよ
こんなにマリオが愛されているんだったら、やっぱり東京オリンピックでマリオがでていれば、大成功だったのに。
本当にもったいなかったな。
※22
普通のハリウッドの娯楽映画としてはまぁまぁだったよな。「こんなマリオ嫌だ」という意味では失敗だけどw
※24
当時マリオってろくに設定ない中でバリバリにやったもんね
個人的には今でも好き
64で苦しい(と世間的には思われてた)時期に、「ウチは僕より個性的な人材が沢山いますから。将来明るいですよ」と語っていて。
その後の展開を見ると、完全な事実だった(逆にその時期、いきり倒してたスクウェアは‥‥合掌)
※2 失敗ってハードに関して? 別に任天堂のハード展開を宮本さん一人で決めてる訳じゃないと思う。ソフトで「失敗」したことは、自分の記憶にある限りではないなあ。
※21 この令和に、トンデモ本「ゲームの歴史」にチェックが効かなかった講談社には驚いた(日本有数の大手なのに) 出版社の現場は20年位遅れてるんだろうか。
※35 あのきな臭さプンプンの利権の渦に巻き込まれなくて、結果として良かったのでは。
(リオのアレからして自分は今も馴染めない‥‥ 亡くなった人を悪く言いたくはないけど)
※4
F-ZEROでミスターEAD作った人だったっけ?w
※41
ググればわかるよ
※41
調べればわかることをイチイチ人に聞くな
※43
最近頭おかしい人が増えたよね
坂口博信も堀井雄二も映画は失敗したからね。やっぱりミヤホンはゲームクリエイターのトップオブトップだわ
何ここのコメ欄?
誰か暴れたのかw
※44
この時期はしゃーない
進級進学就職失敗したり新環境に馴染めなくて早速で会社学校辞めて引き篭りになる奴多い期間だからな…GW明けとかもっと増えると思う
何か色々コメ消えてるのが全てを物語ってるw
最近荒れてるねえ