1: 2023/11/22(水) 22:36:45.77 ID:NQAtFsm+0
普通できるよね
3: 2023/11/22(水) 22:53:45.91 ID:NpivzPjI0
>>1
普通出来るの?
普通出来るの?
2: 2023/11/22(水) 22:45:12.80 ID:xhEy8OEt0
周回したら?
5: 2023/11/22(水) 23:04:39.54 ID:X6gNsVn70
>>4
仕様上出来ないからだろ
意味わかるだろw
仕様上出来ないからだろ
意味わかるだろw
28: 2023/11/23(木) 00:53:57.82 ID:PNRBTPVA0
何度も振り直しすると個性が無くなるからじゃね
23: 2023/11/23(木) 00:30:04.23 ID:FisbTqw30
振り直しは冷めるなw
25: 2023/11/23(木) 00:38:40.59 ID:ncjmzc9rd
ステ振り間違えても詰むほどのゲームでもなし
レベル上げれば解決することよ
レベル上げれば解決することよ
44: 2023/11/23(木) 02:21:54.32 ID:3+KIiZut0
>>25
詰むほどのゲームじゃなくてもステ振りが嫌いな人がいるのも少しわかる
個性を出したり自由度を作りたいってのはわからなくもないけど
めんどくさいなにを選んでいいかわからない失敗したのマイナスの部分もあるんだよな
詰むほどのゲームじゃなくてもステ振りが嫌いな人がいるのも少しわかる
個性を出したり自由度を作りたいってのはわからなくもないけど
めんどくさいなにを選んでいいかわからない失敗したのマイナスの部分もあるんだよな
31: 2023/11/23(木) 01:04:32.89 ID:nexEOquI0
そもそもレベルアップで充分なんだけどオマケしますよって程度のもんだしなぁ
45: 2023/11/23(木) 02:23:57.58 ID:CDrlweZV0
失敗する事あるか?
前回のレベルアップで魔法攻撃1上げとけば勝てたのに~とかならないだろ
全員物理にしたせいで詰むみたいなボスもいないし(レベルアップ分だけで火力出る)
前回のレベルアップで魔法攻撃1上げとけば勝てたのに~とかならないだろ
全員物理にしたせいで詰むみたいなボスもいないし(レベルアップ分だけで火力出る)
46: 2023/11/23(木) 02:26:36.95 ID:3+KIiZut0
DQ8はあったな
マリオRPGなら仲間がレベルが上がるたびにステ振りするのがめんどいはあった
マリオRPGなら仲間がレベルが上がるたびにステ振りするのがめんどいはあった
48: 2023/11/23(木) 02:36:32.94 ID:3+KIiZut0
マリオRPGはダンスを見せられてボーナスも違うんだよな
それとめんどうでもちゃんと選んだ方がステの伸びが違う
それとめんどうでもちゃんと選んだ方がステの伸びが違う
51: 2023/11/23(木) 02:59:07.81 ID:CDrlweZV0
そのくらいの手間が嫌なら別のジャンルでやれよって意味だよ
52: 2023/11/23(木) 03:03:03.76 ID:3+KIiZut0
別のジャンルやれっていうかステ振りがあるRPGの方が珍しいだろ
レベルが上がっただけでステ振りがないRPGの方が多いんじゃないかな?
レベルが上がっただけでステ振りがないRPGの方が多いんじゃないかな?
55: 2023/11/23(木) 07:12:31.33 ID:+OjoNpWf0
ステ振りなんてランダム成長よりよっぽどもマシだし、最適に振らないと勝てない相手もいないなら別によくね?
56: 2023/11/23(木) 07:55:40.11 ID:3+KIiZut0
ランダム成長よりよっぽどもマシは×
ランダムもステ振りもよくないが正解
マリオRPGでも最初わからないで全部攻撃に振ってて失敗した感があった
ランダムもステ振りもよくないが正解
マリオRPGでも最初わからないで全部攻撃に振ってて失敗した感があった
57: 2023/11/23(木) 08:10:30.35 ID:Ll1sUXJuM
攻撃全振りが正解だろ
失敗ってジャンプ100回できるの?
失敗ってジャンプ100回できるの?
58: 2023/11/23(木) 08:18:27.23 ID:9Abs+IsQd
攻撃全振りしたらそれはそれで雑魚狩りが早いからレベル上げしやすいし通常攻撃が強くなるからFPを他のキャラに回せるから勝手に失敗したと思い込んでるだけやん
64: 2023/11/23(木) 08:48:59.42 ID:3+KIiZut0
>>57、58
HPとか魔法が高い時はそっちに振って方がいいんじゃないの?
どれが正解かはわからんがこういう迷わせる作りが嫌いなんだろうな
よくわかる
HPとか魔法が高い時はそっちに振って方がいいんじゃないの?
どれが正解かはわからんがこういう迷わせる作りが嫌いなんだろうな
よくわかる
67: 2023/11/23(木) 09:06:03.12 ID:Ll1sUXJuM
>>64
確殺数が変わらんのに耐久に振るのは無駄
魔法使わんのに魔法に振るのも無駄だろう
こういうのって火力全振りが正解じゃないか
確殺数が変わらんのに耐久に振るのは無駄
魔法使わんのに魔法に振るのも無駄だろう
こういうのって火力全振りが正解じゃないか
68: 2023/11/23(木) 09:16:35.97 ID:3+KIiZut0
>>67
ファイヤーって魔法じゃないの?そこからわからんが魔防も上がるじゃん
初期はHPが低いのもあってHPの伸びがいいのと攻守1ならHPを取りたくなる
その前にステ振り自体がいらない気がする
ファイヤーって魔法じゃないの?そこからわからんが魔防も上がるじゃん
初期はHPが低いのもあってHPの伸びがいいのと攻守1ならHPを取りたくなる
その前にステ振り自体がいらない気がする
63: 2023/11/23(木) 08:42:34.56 ID:4DkLvFMBr
マリオ→物理
マロ→魔法が王道
マロ→魔法が王道
65: 2023/11/23(木) 08:57:55.39 ID:TIJlvxXNd
伸びがいい選択肢選べばいいマリオRPGはまだいいんだよ
スロット加えやがったマリルイシリーズが問題だった
+4、5が混ざってるパラメータが手薄だから伸ばそうと思っても
1引き当ててぐあああああだからな
スロット加えやがったマリルイシリーズが問題だった
+4、5が混ざってるパラメータが手薄だから伸ばそうと思っても
1引き当ててぐあああああだからな
70: 2023/11/23(木) 11:04:49.25 ID:TLFivFK30
リメイクはやってないから知らんけどオリジナルだと
それぞれのボーナスの上昇率がレベルごとに決まってて適当に割り振ると総ステにかなり差が出る仕様だったとおもう
それぞれのボーナスの上昇率がレベルごとに決まってて適当に割り振ると総ステにかなり差が出る仕様だったとおもう
72: 2023/11/23(木) 11:24:50.37 ID:3+KIiZut0
差出るよ
だからこそ適当に振れ言われても後悔するから困るんだけど
だからこそ適当に振れ言われても後悔するから困るんだけど
78: 2023/11/23(木) 12:12:19.87 ID:Zy2flFoed
>>72
適当に振っても強くなるだけなのに何を後悔するの?
適当に振っても強くなるだけなのに何を後悔するの?
81: 2023/11/23(木) 12:47:36.39 ID:3+KIiZut0
>>78
ステ振りや種もそうだけど取り返しがつない要素は失敗したなと感じる人もいるんだよ
これは種は完全に使わない使えない派や魔石で育成しなくても余裕でクリアできるFF6の魔石にも言える
こんなに書いてるけどこういう要素は嫌だな程度で怒ったり真剣に書いてるわけではないけどな
ステ振りや種もそうだけど取り返しがつない要素は失敗したなと感じる人もいるんだよ
これは種は完全に使わない使えない派や魔石で育成しなくても余裕でクリアできるFF6の魔石にも言える
こんなに書いてるけどこういう要素は嫌だな程度で怒ったり真剣に書いてるわけではないけどな
73: 2023/11/23(木) 11:35:43.21 ID:55eB2P2vM
ゲーム内には答えが無いし、プレイ方針もないなら攻略サイトを見るしかなくね
74: 2023/11/23(木) 11:51:51.49 ID:gGAkt1Hv0
まぁ、昨今の自称ゲーマー()様の中にはゲームを挑戦する題材ではなく
気持ちよくなる為の介護用品と見てる人が多いからねぇ
なんで介護してくれないんだーって文句を言いたいってのは
共感はできないけど、理解できなくもないかな?
気持ちよくなる為の介護用品と見てる人が多いからねぇ
なんで介護してくれないんだーって文句を言いたいってのは
共感はできないけど、理解できなくもないかな?
77: 2023/11/23(木) 12:10:04.84 ID:gQmLlDUGM
最適を求める人には向かないってだけじゃん
最適じゃないとクリアできないならわかるけど
最適じゃないとクリアできないならわかるけど
82: 2023/11/23(木) 12:48:19.31 ID:UL8fjRGv0
マリオRPGなんてそんな拘るゲームでもないけど、今時「取り返しのつかないセーブデータが生まれるRPG」ってのはリメイクだろうが作るべきじゃないね
85: 2023/11/23(木) 12:55:14.26 ID:gGAkt1Hv0
>>82
取り返しが付かないが、クリアに支障をきたすレベルなら駄目だと思うけど
最適解にたどり着けなくなる、位ならそこまで気にする話でもないと思うがねぇ
取り返しが付かないが、クリアに支障をきたすレベルなら駄目だと思うけど
最適解にたどり着けなくなる、位ならそこまで気にする話でもないと思うがねぇ
86: 2023/11/23(木) 13:00:08.68 ID:UL8fjRGv0
>>85
最適解とかいう問題ではない
RPGって自分のお気に入りキャラが強くなる事に楽しみを求めるものでしょ古くはウィズがそうだし、ポケモンだって旅の最初の相棒が旅終わったら雑魚というのがやだ!って声多くてどんどん改良されてきた
最適解とかいう問題ではない
RPGって自分のお気に入りキャラが強くなる事に楽しみを求めるものでしょ古くはウィズがそうだし、ポケモンだって旅の最初の相棒が旅終わったら雑魚というのがやだ!って声多くてどんどん改良されてきた
別に道中最適解にしろって話じゃない
そこは個性あっていい
でもクリア後までどう足掻いても劣化データってのはモチベ下がるだけ
88: 2023/11/23(木) 13:14:38.98 ID:gGAkt1Hv0
>>86
> RPGって自分のお気に入りキャラが強くなる事に楽しみを求めるものでしょ
君がRPGをどの様に定義してるかは兎も角、RPG自体は別にそれが目的のゲームでは無いよ
まぁ、なにをロールプレイしてるのかって位にはコンピュータRPGは戦闘ゲーに成ってるけどもwというか、WIZみたいにランダムで能力値低下するゲームも稀にあるとはいえ
レベルアップでキャラクターが弱くなる事は概ね無いんだから最適に拘らなきゃ良いだけでは?
その上で、最適解に拘りたいなら、それこそやりこみ要素として挑戦すれば良いだけじゃん
> RPGって自分のお気に入りキャラが強くなる事に楽しみを求めるものでしょ
君がRPGをどの様に定義してるかは兎も角、RPG自体は別にそれが目的のゲームでは無いよ
まぁ、なにをロールプレイしてるのかって位にはコンピュータRPGは戦闘ゲーに成ってるけどもwというか、WIZみたいにランダムで能力値低下するゲームも稀にあるとはいえ
レベルアップでキャラクターが弱くなる事は概ね無いんだから最適に拘らなきゃ良いだけでは?
その上で、最適解に拘りたいなら、それこそやりこみ要素として挑戦すれば良いだけじゃん
87: 2023/11/23(木) 13:12:54.29 ID:Ijn7oHj0M
「ああ、あの時攻撃に振っていれば勝てていたのに」って状況に出くわしたの?
俺は一度もそんなのなかったがどこでなったんだろう
誰がどのステに何回振ったかなんて全く覚えてないが大体上昇幅が大きいステ優先にしてたな
俺は一度もそんなのなかったがどこでなったんだろう
誰がどのステに何回振ったかなんて全く覚えてないが大体上昇幅が大きいステ優先にしてたな
90: 2023/11/23(木) 13:30:13.31 ID:3+KIiZut0
>>87
育て方を間違えたのか裏ボスに木っ端にはされたな
レベルを上げて倒すのもめんどくさいからそこでやめた
育て方を間違えたのか裏ボスに木っ端にはされたな
レベルを上げて倒すのもめんどくさいからそこでやめた
94: 2023/11/23(木) 13:57:26.63 ID:Ijn7oHj0M
>>90
裏ボスに限って言えばレベルやステより装備が大事
属性無効系付けてるかどうかで難易度かなり変わる
裏ボスに限って言えばレベルやステより装備が大事
属性無効系付けてるかどうかで難易度かなり変わる
104: 2023/11/23(木) 19:25:29.14 ID:RdH7wV9vd
>>90
ボス戦で能力値10~20変わったところでなんの意味もねえよ
自分が下手で負けてるのをステータスのせいにすんな
ボス戦で能力値10~20変わったところでなんの意味もねえよ
自分が下手で負けてるのをステータスのせいにすんな
106: 2023/11/23(木) 19:31:35.62 ID:3+KIiZut0
>>104
ステ振り間違えたら10~20どころじゃねーじゃん
ステ振り間違えたら10~20どころじゃねーじゃん
163: 2023/11/23(木) 23:42:13.41 ID:RdH7wV9vd
>>106
間違えるって何?
別にどこに振っても強くなるだろ
間違えるって何?
別にどこに振っても強くなるだろ
165: 2023/11/23(木) 23:45:45.02 ID:3+KIiZut0
>>163
どこに振っても強くはなるけどボーナスの違いで最終的なステの違いと
強くなるといってもピーチなら攻撃に振ってもあんまり意味ないでしょ
どこに振っても強くはなるけどボーナスの違いで最終的なステの違いと
強くなるといってもピーチなら攻撃に振ってもあんまり意味ないでしょ
168: 2023/11/24(金) 00:22:04.95 ID:HflYegz3d
>>165
物理最強のフライパン持ちだから別に物理アタッカーにしても使えるぞ
回復はアイテムを使ったり状態異常だけにしたり
そもそもマリオピーチジーノの3人技が強いから回復に専念するキャラじゃなくても活躍出来る
物理最強のフライパン持ちだから別に物理アタッカーにしても使えるぞ
回復はアイテムを使ったり状態異常だけにしたり
そもそもマリオピーチジーノの3人技が強いから回復に専念するキャラじゃなくても活躍出来る
174: 2023/11/24(金) 02:49:39.05 ID:6B6B+t/P0
>>168
回復が優秀だから強ボスの用の回復で育て方がいいんじゃないのかとは思ったな
正確なボーナス値を見てきたらHPに振った場合は81もプラスされるみたいだから
そこから魔が高い時には魔に振ったとしてもHPだけでも50はプラスされるんじゃないかな?
回復が優秀だから強ボスの用の回復で育て方がいいんじゃないのかとは思ったな
正確なボーナス値を見てきたらHPに振った場合は81もプラスされるみたいだから
そこから魔が高い時には魔に振ったとしてもHPだけでも50はプラスされるんじゃないかな?
91: 2023/11/23(木) 13:30:59.01 ID:TLFivFK30
ステ振りというかレベルアップのとき厳選しときゃよかったってのはRPGとかSRPGやってて何度かあったな
ジャンプとかって確か物理じゃなく魔法扱いだった気がするけどリメイクで変わってるの?
脳筋「困ったら物理。物理攻撃力を用いた通常攻撃はすべてを解決する。」
ワガママな奴だな~
そういうの含めて楽しんでねってゲームなんだから
やり直しができないのが嫌ならそれこそ攻略サイトとか見て判断すりゃいいだろ
※1
スペシャル技は全部魔法攻撃依存だよ
原作の頃から変わってない
マリオRPGのステ振りなんて既に最適解が出てるだろ
クッパは物理全振り
それ以外のキャラはその都度上昇率の高いボーナスを選ぶ
完璧を目指しすぎると大変だな
クリアさえできればいいからステ振りもランダム成長も好き
最適解のレールプレイしたいなら最初から攻略情報見りゃいいのに
何個もRPGゲーム遊んだ経験があってレベルアップ時のステータスの振りをロクに考えずにしてるなら単純に知能指数が低すぎる
育成方針とか自分がしたい遊び方とか考える脳みそないだけじゃねえか
上のコメントにもあるが介護用品じゃねえぞ
※4
あぁやっぱり? なら変わらずバランス型が良かったりするのか
情報ありがとう
マリオRPGなんてレベルアップの方がステ上昇高くて振り割なんておまけだから、詰まったらレベル上げればいいじゃん。
縛ってない限り後悔なんてあり得ないし、そんなに最適解がやりたいなら攻略wikiでも見とけよ。
ボリューム的には短いんだからミスったと思ったら最初からやり直せばよろし
セーブデータ複数作れるからそれぞれで育て方変えれば良かろう
※6
裏ボス倒すとかじゃない限り拘る意味無いんだよなぁ。
ポケモンの初期なんて振り直しなしが当たり前だったし今更なあ
まぁ気持ちはわかるが文句言う程でもないよな
多分「最初から攻略は見たくないけど2周目やるのは面倒だから1周目で完璧なデータを作りたい」っていう感じでしょ?
マリオRPGは短いから大人しく2周目やっとけ
※9
クッパはスペシャル技は「恐怖の衝撃」以外は今ひとつなんでこだわりなきゃ攻撃一点振りは有り
あとジーノも単体スペシャル技がマリオには敵わないし全部無属性で弱点突けないからジーノも攻撃一点振りも有りかと
男は黙って一発勝負!
振り直し出来ないと気になるよな!
ダクソ1は耐久に全振りで良いぞ!
クリアするだけならどんなステ振りでも全然困らないけど
追加ボスと戦ううえでもうちょっと計画的に振った方が良かったなと後悔したから2週目やってます
マリルイはスロットせいでRTA走者が増えない問題ある
まあマリオRPGに関しちゃ別に振り直しが無くても良いってのはわかる。
でも逆に、別に振り直しあっても良くね?
何か振り直しがあると支障が出る仕様ってあったっけか。
ジャストガードで被ダメ0に出来るゲームでステータス失敗もなにも無いだろ
レベルアップでステータス普通にあがった上で、おまけでボーナスまで貰えるのにそこに文句つける奴いるんだ。
もういちゃもんレベルじゃん
当時はやり直せない仕様も珍しくなかったが、
SFC版、そもそも2週目以降を半強制的に遊ばせるための要素を入れてたからな。
※13
だから不評を受けて、今はその仕様じゃないんだろう。。。
昔はポケベル黒電話公衆電話しかない時代でも逞しく生きたんだから戻れとか言ってるようなもんだ
そもそも自分で考えて答えだせないやつがその後何をもって間違えたと感じることがあるのか
※20
振り直しの仕様書やプログラムを書く必要がある
機能が増えるのでデバッグを追加でする必要がある
仮に戦闘バランスに影響が出るものだとそれを調整する必要も出てくる
※21
あー、クリスタラーを倒した時に掛かったターン数が表示されるからこれを減らすために最適化したいのかな...
ちゃんと考えないと後で困る
取り返しの付かない事がある
この大事な要素を何のペナルティも無いゲームで
学べるんだから安い安い
※26
ガチ勢以外に必要ない要素やんけ
一日中ゲームばっかやってロクに外に出ない生活してる>>74こそが自称ゲーマー()だろうに
身の程知らずの力スが偉そうに
※32
効いてて草
マリオ:バランス型か魔法特化型(物理と技はともに優秀、最大ダメ狙うとかなら魔法一択)
マロ:魔法特化型(新最終武器でより魔法型がよくなった)
ジーノ:物理特化型、次点でバランス型(属性ダメあったらバランスもよかったんだけど…)
クッパ:物理特化型(今回も物理メインのほうが輝く)
ピーチ:バランス型(回復型なんでまずは耐久性を高めたい
※30
まあ、そういうことやな。
ゲームだからこそ失敗していこう。
そろそろ最弱ステでボス撃破しまくりの強者とか出てくるのか?
最適解を100だとしてぶー垂れてる連中は見事に1な振り方した奴ばっかりってこと?それわざと下振りしてるよね?w
オンラインゲームじゃあるまいし仮に下振りしてもクリアには全く問題ないんだが…
そういえばバグ技でキャラごとのパラメータ上昇の数値を入れ替える事ができて、SFC版は結構無茶苦茶な育成ができたっけね・・・
気持ち分かるわ
クリア後はそのデータを最強データにしたいけど攻略中は攻略情報見たくないから取り返しのつかない要素あると困るんだよな
わざわざ2周目やる気は起きないから単純に最強データ作る気だけ無くなって総プレイ時間が減って損した気分になる
本作が良くも悪くもそのままのリメイクだからそこの弊害だな
レトロゲー特有の取り返しのつかない要素を古き良き文化と捉えるか時代遅れの仕様と捉えるか
※16
女はこのゲームやるなってこと?
メガテンとかならステータス次第では詰むことあるけどマリオRPGには詰み要素ある?
※41
女は何発でもいいってことだろう
違うか
でも女がやるなって意味ではないと思うぞ
昔のゲームだからステ振り直しみたいな親切要素はない
今見るとゲームは細かい部分が進化してるんやなって
人によってキャラに任せる役割が違うから最適解とか無いよな
マリオはパーティから外せないからHP特化にしてアイテム係にしてもいいし
クッパは恐怖の衝撃が強いし魔法防御も上がって結果的に耐久上がるから魔法特化にしてもいいし
ピーチは武器が強いから攻撃特化にして攻撃できる回復役にしてもいい
つまりボーナスの振り方で遊び方が変わってくるから周回プレイも楽しめる
※35
むしろリアルでこそ失敗させるべきなんじゃね
やらかしを糧に軟着陸させてあげるのが大人の仕事かと
※45
まさにそこがロールプレイングだよな。多様性潰して皆で最適解、お手々繋いで仲良くゴールなんてゲーム楽しくないわ。
※47
確かに。
スペシャル技が物理依存なのか魔法依存なのかちゃんと書いてほしいわ
ゴリゴリの超脳筋マリオにしようと思ってんのに、ジャンプ系列の技も何もかも魔法依存なのな
※43
一発勝負の仕様は男が文句を言わずに黙ってやるものだから文句しか言わない女は尚更向いてないってことや
最適化を目指すならなら2周目をエンジョイモードでやれば良くね?いつでもノーマルモードに変更出来るし時短にもなると思うけどそれすら面倒くさいのかね
んんwww物理攻撃ぶっぱしかありえないですぞwwww
※39
そんなニッチな需要とか知らんわ。
今どきステ再振りなんてできて当たり前だし逆張りで避難かよ
まあ俺はSwitchで出ただけで満足してるから気になるなら最初からやり直すし実際、少し進めたやつをやり直してるし
オフゲーなんだから失敗したと思ったらまた最初からやればいいじゃん
ファイアの連打だるいからやめて
体力に振るのは
不慣れな素人がやりそうな事だけど
体力上がれば戦闘の余裕が生まれると思われるが
でも
結局、物理魔法による攻撃防御が弱いままなので
結局削られるし、戦闘が長引くから苦戦する
負のスパイラル
何も考えずに全員伸びやすいとこだけ振って全員バランス型のレベル24で裏ボスクリアできましたわ
あと6レベルぶん猶予あると考えたらレベルアップ時のアップ分含めたらどんな適当なステ振りでも30まで上げたら攻略には大差ないんじゃないの
※60
そうだよ。ライトなゲームだからね。レベルカンストとか無駄の無いステ振りとか自己満以外の何物でもない。
振りなおしなんて大部分のユーザーが求めてないものの為に、メーカーが無駄に手間かける必要なんてないんだよ。
続編(っていうとちょっと違うかもしれないが)のマリオストーリーとペーパーマリオRPGではちゃんとステータスの振り直しが出来るしこれを使ったHP5戦法とかもあって面白いからな
原作に無いのは時代的なもので仕方ないけどせっかくリマスターじゃなくリメイクにしたならクリア後限定とかでいいから欲しかった
SFC版よりガード、つーかアクションコマンド全般やりやすくなったし、ステ振り失敗したと思っても割とどうとでもなるよな。
アイテムだって無限にとはいかんけど比較にならないほど大量に持てるようになったし更にハードルが下がった。
それでも振り直しがーなんて神経質なら最初から攻略サイト見ればいいじゃん。
変なプライドとか拘りなんて知らんわ。
ヲタクの普通ほど当てにならないものはないな
1周目は適当にプレイして、2周目以降で完璧なデータを作るつもりでプレイすればいいんじゃね?
RPGはそうやって試行錯誤を重ねながら楽しむもんだしな
※50
この元スレとかコメ欄で文句言ってるの男が大半だと思うが
上昇率が高くてもHPを選ぶのは明確にハズレだな
低HPだと一撃で倒されるのはせいぜいジャッキーの衝撃弾ACミスくらいだから上げる価値がない
こんな発狂しながら叩いて封殺しようとしてんの異常すぎんだろ…
3Dクリスタラーが撃破ターンとかエンドコンテンツとか言い出すんだから
振り直しや初期化で満遍なく遊べてええやんみたいな感想すら許さないってこえーなぁおい
失敗してもクリア出来るとか言ってるのは全員途中で投げ出したエアプかよ
※66
○C○ャパンのCMを掲示板の書き込みに対してやったらセンスあったのにと思う今日この頃でございます
何とか粗探ししようとファ◯ボが発狂中なのはわかった
これスクエニのスクのゲームでもあるしそんな必死にならんでもw
相変わらず防具アクセがぶっ壊れかつ取りやすい
アイテムもぶっ壊れ
イージーに変更可能(デフォが緩いから実質ベリーイージー)
これで詰むとか流石にエアプ…というか粗探し失敗だわ。もうちょい捻ってからこい
極限低レベルクリア出来るゲームなんだからどうやっても詰まんぞ
好きに遊べ
※71
これ好きに遊べないって話じゃね?
どっちの仕様がより面白いゲームになるかって話なのに詰まないから良いは話が違うと思う
今はステータス割り振り型のゲームは振り直しできて当たり前みたいな所あるからな、そこは直接ゲームに関わるところじゃないんだから現代仕様にしてよかったろ。
古いゲームならランダム成長再割り振り無しが当たり前だけど、
せっかくオートセーブ、どこでもファストトラベルと一通り現代的なシステムは搭載してきたなら再割り振りあっても良いというのはわかる
ぶっちゃけ問題ないレベルのゲームバランスではあるけど、
割り振れる自由があるなら、振りなおす自由もあって欲しいってことだよな
はあ?キャラメイクのボーナスポイントガチャとエナジードレインでステータス厳選やらせるぞカスが
楽に進める進めないとか敵に勝てる勝てないとかの問題じゃなく、理論上もっと強くなれたはずなのに届いてないのが気持ち悪いんだよ
極端な話、レベル60で十分クリアできるゲームで、最大レベルは99、しかし選択肢を誤ると98で止まってしまう、みたいなケースがあったとしたら、実際に99まで上げる上げないは別の話で、そのデータではどうあがいても98までしか上がらない状態ってのが耐え難いの
何振っても別に間違いじゃないゲームだから、気にする意味がない