1: 2022/07/25(月) 23:22:09.50 ID:oBlujz0Ld
ライズまではやったけどライズより面白い?
2: 2022/07/25(月) 23:22:35.90 ID:Z/NQV68lp
うん
3: 2022/07/25(月) 23:22:38.16 ID:7XYmBML60
まぁうん
8: 2022/07/25(月) 23:26:13.35 ID:oBlujz0Ld
結局ライズで散々言われてたボリューム不足はこれからのアップデート次第?
9: 2022/07/25(月) 23:26:35.52 ID:9wuJ95uH0
かいいか終わらせたけど正直ここまで来るとアプデ待ち感ある
200時間は遊べたから満足ではあるけど
200時間は遊べたから満足ではあるけど
12: 2022/07/25(月) 23:30:25.15 ID:FNw9PZOm0
太刀とヘビィ以外はバランス調整で喜んでると思うよ
14: 2022/07/25(月) 23:31:02.16 ID:7XYmBML60
まぁ毒にも薬にもならないというか、良くも悪くも特筆するべき点が無い
面白いことは間違いないんだけど、絶対に皆やるべき!みたいな絶賛感が無いというか
正直アプデとか一通り終えてからでも全然良いかなって感じ
面白いことは間違いないんだけど、絶対に皆やるべき!みたいな絶賛感が無いというか
正直アプデとか一通り終えてからでも全然良いかなって感じ
15: 2022/07/25(月) 23:32:31.90 ID:oBlujz0Ld
>>14
そんな感じか~
次やるゲームを何にするか検討してたんだけどとりあえず保留かなあ
そんな感じか~
次やるゲームを何にするか検討してたんだけどとりあえず保留かなあ
16: 2022/07/25(月) 23:34:05.34 ID:7XYmBML60
>>15
他にやるもんないならやってもええんでない?
他にやるのあるなら全然そっち先で良いと思うぞ
マルチもまぁアプデ毎に多少人戻るだろうし、ソロやリアフレとなら関係ないし
他にやるもんないならやってもええんでない?
他にやるのあるなら全然そっち先で良いと思うぞ
マルチもまぁアプデ毎に多少人戻るだろうし、ソロやリアフレとなら関係ないし
19: 2022/07/25(月) 23:42:49.71 ID:oBlujz0Ld
>>16
他にやりたいものがあるかと言われるとないわけじゃないけど程度なんだよね~
考えてみるわ
他にやりたいものがあるかと言われるとないわけじゃないけど程度なんだよね~
考えてみるわ
18: 2022/07/25(月) 23:35:01.81 ID:M4oKONX8p
まず新要素が使えば楽しく強く、使わなくても特に立ち回りに不利がつくってのがないのが良い
難易度は適度に難しい、アイボー並を期待すると肩透かしに遭うが、裏を返すと理不尽な要素が少なく戦ってて楽しいモンスターが多い
ボリューム不足はサクサク行けちゃうってだけで言われるほどだと思うが、クリア後の傀異化モンスターが少ないのでそこはアプデに期待
盟勇はめちゃくちゃ良く出来てて今後も是非続投してほしい
武器バランスは剣士に関しては上々で色んな武器触りたくなる、
武器内でのバランスもかなり整っていて、特に属性周りはヤケクソレベルに調整されたこともあり、ガンランス以外は「とりあえずこれだけ作ればOK」が存在しないのが良い
とりあえずルナルガ楽しみ触ってた感想はこんな感じ
難易度は適度に難しい、アイボー並を期待すると肩透かしに遭うが、裏を返すと理不尽な要素が少なく戦ってて楽しいモンスターが多い
ボリューム不足はサクサク行けちゃうってだけで言われるほどだと思うが、クリア後の傀異化モンスターが少ないのでそこはアプデに期待
盟勇はめちゃくちゃ良く出来てて今後も是非続投してほしい
武器バランスは剣士に関しては上々で色んな武器触りたくなる、
武器内でのバランスもかなり整っていて、特に属性周りはヤケクソレベルに調整されたこともあり、ガンランス以外は「とりあえずこれだけ作ればOK」が存在しないのが良い
とりあえずルナルガ楽しみ触ってた感想はこんな感じ
25: 2022/07/26(火) 00:17:51.14 ID:uDY2kji60FOX
ライズが楽しめたなら間違いなく楽しめる
24: 2022/07/26(火) 00:09:48.97 ID:mqSTVKbv0FOX
ライズの難点だったボリューム補ってるからライズ楽しめたなら間違いなく面白いんだが…
やっぱり快適になりすぎて一気に遊び尽くしちゃうのはアレだな(やりすぎて初めてゲームで腱鞘炎になった)
やっぱり快適になりすぎて一気に遊び尽くしちゃうのはアレだな(やりすぎて初めてゲームで腱鞘炎になった)
26: 2022/07/26(火) 00:21:32.15 ID:UrMeKzdK0FOX
どれだけボリュームがあろうと一気に行き着くところまで進めてしまうってのはあるな
27: 2022/07/26(火) 00:35:13.91 ID:jsSDjysv0FOX
一緒にやる友達がいれば大抵のゲームは面白いよ
28: 2022/07/26(火) 00:44:20.69 ID:IlsJgo3Q0FOX
MHWの痕跡集めはダルくてやってらんねーって感じで
ライズではなくなってその辺快適になったけども
代わりにヒトダマドリとか何でかダルい部分は毎回いれてくるよね
まぁ上達すりゃあ別に無視できる部分ではあるけどアホなのかと
ライズではなくなってその辺快適になったけども
代わりにヒトダマドリとか何でかダルい部分は毎回いれてくるよね
まぁ上達すりゃあ別に無視できる部分ではあるけどアホなのかと
35: 2022/07/26(火) 02:15:57.17 ID:Jp5Y5BfG0FOX
>>28
供応おすすめ
供応おすすめ
29: 2022/07/26(火) 00:48:12.61 ID:XcH1DZjz0FOX
翔虫のせいで色々軽いんだよな
こんなのが面白いならゴッドイーターや討鬼伝はまだ続いてるよ
こんなのが面白いならゴッドイーターや討鬼伝はまだ続いてるよ
30: 2022/07/26(火) 00:57:47.99 ID:uwkURQbJ0FOX
ライズしかやってないけど
軽いってのはなんか分かる気がする
技出したり、飛び回ったりやり過ぎてアニメっぽくなってきちゃった
軽いってのはなんか分かる気がする
技出したり、飛び回ったりやり過ぎてアニメっぽくなってきちゃった
36: 2022/07/26(火) 02:30:16.81 ID:IRkCb/HN0FOX
アイスボーンみたいな下手にリアルにこだわって窮屈ゲーよりライズの虫使ったファンタジーアクションの方が遥かにマシだったな
38: 2022/07/26(火) 02:37:23.20 ID:fhlHO36V0FOX
片手剣、チャアク、スラアク、ランス、ガンランス辺りは神調整入ってめっちゃ楽しい
特にガンスは合気とリバブラでガンガン攻められるから脳汁すごいぞこれが楽しめないならモンハンやらんでいい
特にガンスは合気とリバブラでガンガン攻められるから脳汁すごいぞこれが楽しめないならモンハンやらんでいい
41: 2022/07/26(火) 04:21:28.40 ID:+q181P1x0FOX
ボイスからの盟友は最高だな
39: 2022/07/26(火) 02:38:10.06 ID:OyCgcSzb0FOX
ライズ~サンブレイク通して全クエストクリアして500時間くらい遊ぶとだいたい飽きるなコレ...
はよアプデ来い
40: 2022/07/26(火) 02:56:46.36 ID:KdO2Ets80FOX
おまえらなんでそんなに時間余ってるの…
42: 2022/07/26(火) 04:33:17.11 ID:tbx9BbO60FOX
平日2~3時間、土日5~6時間
これでほぼ毎日遊んでやっとメルゼナ倒してM5前半だぞ
因みにソロ専ですべてのクエストクリアーしてから進んでる絶賛無職の友人は寄生プレイで3日でクリアーしてた
これでほぼ毎日遊んでやっとメルゼナ倒してM5前半だぞ
因みにソロ専ですべてのクエストクリアーしてから進んでる絶賛無職の友人は寄生プレイで3日でクリアーしてた
ボリューム無いとか言ってるやつはエアプかゲームしかしてない暇人
45: 2022/07/26(火) 05:53:21.13 ID:ycxhHS9CpFOX
>>42
遊び方にケチつける気はないけど、MRP蓄積が解放後からスタートする仕様だから解放前にクエスト埋めるとクリア後にやること減るから注意してくれよ
遊び方にケチつける気はないけど、MRP蓄積が解放後からスタートする仕様だから解放前にクエスト埋めるとクリア後にやること減るから注意してくれよ
44: 2022/07/26(火) 04:56:07.23 ID:i8Y5Y3DH0FOX
サンブレ後だとライズの武器調整が如何にクソだったか実感するわ
47: 2022/07/26(火) 07:08:20.65 ID:ACbKyLUY0FOX
良くも悪くもライズの拡張
アイスボーン→ライズで味わったような感動は正直ないライズ飛ばしてサンブレイクからやったら多分
最高傑作!!!
とテンション上がりまくって言ってたろうな
アイスボーン→ライズで味わったような感動は正直ないライズ飛ばしてサンブレイクからやったら多分
最高傑作!!!
とテンション上がりまくって言ってたろうな
48: 2022/07/26(火) 07:11:34.70 ID:B767hJky0FOX
完成度はシリーズで一番高いと思う
特にアクションや武器バランス、快適性が評価されてるけど
モンスターの調整がちゃんとユーザー楽しませる前提で歯応え出す事も両立してるのが良い
モンハン開発は歯応え=ストレス度上げるみたいなノリだったから大きな進化
特にアクションや武器バランス、快適性が評価されてるけど
モンスターの調整がちゃんとユーザー楽しませる前提で歯応え出す事も両立してるのが良い
モンハン開発は歯応え=ストレス度上げるみたいなノリだったから大きな進化
49: 2022/07/26(火) 07:14:12.92 ID:32wVQHBn0FOX
ライズのダメな部分削除したら当然ライズよりおもろいだろ
50: 2022/07/26(火) 07:17:51.47 ID:kSMhUJ7MaFOX
欠点が見つからない
53: 2022/07/26(火) 07:23:48.71 ID:AvLflLHFpFOX
>>50
ないことはないが、少なくともサンブレイク特有のものってのはないな
ないことはないが、少なくともサンブレイク特有のものってのはないな
51: 2022/07/26(火) 07:20:29.60 ID:B+oJMJFJdFOX
クリアまでなら最短40クエちょいだからな
装備作る暇が無いが
装備作る暇が無いが
55: 2022/07/26(火) 08:13:21.13 ID:Y+W5ZynY0FOX
ハンターさん強くなりすぎてコンテンツ消費速度も早くなりすぎてしまったので
やりこむ人々相手だと本編とサンブレイクあわせても物足りなさはある
カジュアルに遊ぶなら楽しいんじゃないの
やりこむ人々相手だと本編とサンブレイクあわせても物足りなさはある
カジュアルに遊ぶなら楽しいんじゃないの
快適過ぎてーとか飛び回っててーとかって言われてるけど、蟲か犬が無いモンハンは移動がダルすぎて、もう出来ないわ
その位素晴らしい要素だと思うぞ
武器バランスが良くて属性が息してるってだけでモンハンの最高傑作だわ
「あの武器作りたい→あのモンスの素材欲しい」ってルーチンでいくらでも遊べる
双剣で属性や状態異常が90から120とかできるんだぞ凄いよなサンブレイク
※1
まだまだ先の話だけど次回作でどうなるか気になりますよね。。。
サンブレイクこの段階でやること無いとかいってる奴は無職のニートかそれに近い奴
もしくはmodチーター
後数日待つとゼノブレイドでるし、今からサンライズ買ってまでやる必要ないな。
何十何百時間もやってやることがないとかクレームつけるのはどうかしている
人がいれば結局楽しいんよな
盟友っていう優秀なNPCと一緒に狩りするシステムは神だと思ったわ
神ゲーやな
早替えでどの武器もアクションの幅が一気に広がったのが良い
MRが油断するとポンポンしぬくらいには楽しい
※7
その時間、多分プレイ時間じゃなくて視聴時間じゃね?"やる"こと無いじゃなくて、"できる"ことない人達だし。
太刀も兜割と居合抜刀が調整されたぐらいで
桜花で雑にゲージ貯められて威合ぶっぱしてりゃ簡単に火力出せるんだし言うほど悪くはないけどな
円月?使わなきゃいいだけよ
面白いと思うが操作が複雑になりすぎじゃないか。
武器種によって虫技のコマンドが異なることもあるし、説明をしっかり読んでも分かりにくい技も多い。手軽さを手に入れ手軽さを失った感じ。
※13
話題と無関係にゼノブレイドねじこんでくるヤツなんなんだろな。
元々ゼノブレどうでもよかったけど事あるごとに信者が不気味すぎてゼノブレ自体がキライになったわ。
クリア前のマスランポイントノーカンはマジで欠陥仕様だと思うわ
ただでさえマスランポイントの加算ショボいのに
ドスFP2P3Wはやってたけど、個人的には最高傑作
操作が色々あって取っつきにくそうな武器はあるけど、実際やってみるとよく使うコマンドは意外と少なくて結構単純だし
移動等が快適でサクッと遊ぶにもストレスが無く、それゆえ疲れにくいから休日なんかはぶっ通しでやってしまうこともあったわ
ガンス死んだままなのどうにかしてくれない?
ダメージソースで砲撃の割合大きいのにこれ以上伸びしろが望めないって…
※14
あれだけゲーム内で操作説明あるだけ昔のMHに比べりゃ随分丁寧なんだけどな
もう今の時代は攻略サイトや動画見てるのが大半だから
詳しく知りたかったらそっちで調べてくれってスタンスなんだろ
そもそもモンハンなんて昔から習うより慣れろってゲームだしな
モンハン素人だけどマルチ面白いわ
みんなめっちゃ上手いし、凄い頼りになる
下手くそやからひとりで乙ってしまうのは勘弁な
集会所下位ヌシアシラすら倒せない僕には、プレイする権利すらなかった
記事でも言われてる通り軽すぎて合わなかったわ
クロスはそんな事なかったんだけどな
ヒトダマドリは供応か料理食えばすぐ集まるよ
ライズが初モンハンだけど楽しいしボリュームも別に少ないと思わん
4以降しか知らんが快適さや楽しさは圧倒的一位
手強さを求めるならソロ、気持ちよさを求めるならマルチとバランスも良い
快適すぎて時間経ってる気がしないのは欠点だな
あとザボア。はよ。
正直ダブルクロスまでがモンハンのピークだと思った。
ワールド〜ライズは面白けどモンハンのマネした別のゲームって感じ。
盟友クエストで素材集めするのが1番効率いいかも
ボリュームはアプデ来る前の今でも十分だと思う。
錬成が来たら終わりがないゲームになりそう
サンブレイク発売でライズ買ったんだけど欲しいモンスが全部ライズ側にあって買う理由がG級しかないんだけど楽しめそう?
※26
誰でも最初はビギナーだから気にせず楽しめばいいさ
それよりマウント狙いのイキった書き込みに毒されんように気をつけてくれ
上手くなっても、ビギナーにケチつけるようになったらつまらんからな
相変わらず新規モンス4匹だけで後は使い回しの手抜きでボリュームはすかすかだけど他にやるゲーム無いからなぁ
4Gみたいなやりこみがあれば盛り上がるんだけどな
※36
他にやるゲーム無いじゃなくてお前が見つけられないだけだろ
世の中ゲームはたくさんあるのに
※36
アプデ予定あるの知ってる?
エンドコンテンツがこれから追加されるし楽しみだ
サンブレイクはシリーズ最高傑作だと思うけど、それは武器バランス、モンスターバランス、ガルク、翔蟲、入れ替え技、疾替え、そのどれもが上手く噛み合った結果だろうね
あと久々にマルチが楽しい
ボリュームについては少なくはないけど、ダブルクロス移植後だからっていう、そもそものカプコンの売り方に問題あるだろ。
いい加減ボリュームないない言ってるプレイヤーを否定するのはどうかと思うわ。
難易度が高すぎる
モンハン経験浅いと救援無しでたぶんクリアできない
※35
サンキューガッツ
肝に銘じとくわ
※21
ガンス使ってて楽しいけどな
死んでるって何さ 対人戦ゲーム?
※14
今回その辺の調整は凄い上手く出来てて昔ながらのシンプルスタイルでもいけるようになってる。
自分も疾替えとか一切使ってないけど討伐時間も全然掛からないし全く問題ない。
まあ新要素を全く体験しないのももったいないから気が向いたらいずれ使ってみようとは思ってる。
※42
クロスは無印の時点でモンスが100匹超えだったから、ボリュームっつうか密度が凄かったな
あれと比較すると不満が出るのも分かるわ
ライズよりストーリー凝ってるのすこ。後半が中々アツいわ
今でも十分面白いけど、アプデにも期待してるぜ!!
※2
やっぱライズのボリューム不足って武器バランスと属性の壊滅が大きいんだよな。
いたるところで武器調整評価されてるし、おかげで「渡り」を行うプレーヤーが増えてるみたいでボリューム不足も聞かなくなったね
※42
XXと比較してまともに批判できてる人なんてほぼおらんやろw
ライズのボリューム云々の批判は結局全く理解できんかったわ
※21
リバブラとかちゃんと使ってるか?
ライズで不評だった部分は概ね改善されてる印象
武器のバランスもある程度落ち着いているし、選択肢が豊富で試行錯誤は楽しい。
これまでで一番アクションしっかりしてます
でもぜーんぶ宣伝で登場モンスターのモーション発表しちゃうのでプレイは知ってる動きに合わせてカウンターする作業でした
XXはtriからの集大成お祭りゲーなんだからそれと比べるってのがまずアホとしか
ボリューム不足を聞かなくなったのは武器バランスが改善されたのもあるけどクエスト水増ししたからだろ
サンブレはライズで減らした多頭クエ結局また増やしたからな
武器の最終強化をほぼ全部怪異素材にして入手数絞る事で周回させる様にもしてるし
MRも上がりにくくして最終目標までの時間を水増ししてるしな
ゲームを自ら楽しむんじゃなくゲームに楽しませて貰うプレイヤーが多かったって事やな
ライズ以上アプデ後アイスボーン未満って感じ
カウンター技やアーマー技をバラ撒いた影響か、モンスター側が広範囲多段連続攻撃ばかりになってる事、ライズ時代以上にガンナー大正義、ダルいだけの傀異化、エンドコンテンツに虚無マカ錬金継続あたりがマイナス点かな
大型アプデが何回か予定されてるし更に面白くなる可能性は十分にある……んだけど傀異錬成という毒にも薬にもなり得る要素があるのは若干不安
まあサンブレイクに限った話じゃないけどスタートダッシュ勢以外アプデが一段落ついてから遊ぶのが正解やな
現状だとサンブレイクはボリュームないけどアプデありきだしな
ワールドもライズも最終的には満足だったし、サンブレイクも気長に待つよ
※60
言われて悔しいからワールド使ってマウント取ろうとするなら、せめて具体的なこと言おうよ。
サンブレイクやった方に聞きたいんですが難易度は高いですか?私はライズからモンハン始めたばっかで全然上手くないのでそれでも楽しめるか気になってて…
2ndG以降全作プレイしてるけど最高傑作で異論なし
アイボーで見限らなくて良かったわ
スペック煽りしたところで今やsteamでも出てるからなこれ
某ハード以上のスペックでやれるからな
サクサク進められて面白いけど脳死で手出す感じじゃないなら
別にベスト版出てからプレイしてもいいんじゃねって感じ
※67
Switchのまとめサイトでそんなひどいこと言うなよw
>>69
ちょっと紛らわしい書き方だったけど一応言っておくと消された>>60に対してのレスなんだ
switchだけで出ている訳じゃないからハードのスペックはゲームの出来に関係ないっていう
訂正
>>69→※69 >>60→※60
※17
じゃあさっさとクリアすればいいのでは?
ラスボスだけ後回しにするメリットとかある?
上限解放前に触れるクエなんてそれこそポイント加算大したことないし
※34
聞かなきゃいけない程度の興味なら無理に買う必要もない。
ランダム周回のエンドコンテンツも追加されるっぽいから、相当時間食われると思うし。
個人的にはシリーズで一番「ソロが楽しい」ゲームだと思ってるけど。
※65
使う装備や戦術でだいぶ印象変わるけど、
装備揃える前提でモンスターの強さだけを比較すると、
・クリアまでのクエで戦うモンスの強さは同程度
・ラスボスはサンブレよりライズのほうが強かった
・クリア後の強敵で言うと、ライズの重大事変よりきつい敵はまだ実装されてない
最初に書いたように、使う戦術次第でかなり簡単になる
弱くなったと言われてるヘビィでも睡眠タル爆一回で2500ダメ入れられるから
環境生物、罠、状態異常で拘束してタメ竜撃ぶっぱしてるだけで
ほとんどのモンスをハメ殺す(もしくは8割がた削る)ことができる
※43
モンハン経験浅いんだったら他のモンハンも無理だよ
てかサンブレでクリア出来ないんだったら他のモンハンもマジで無理だから
難易度とかそういう話じゃなくて、補助輪いっぱい付いてるのに無理なんだったら他の無駄な作業があるモンハンは無理って話
※61
ワールドが面倒なら今までのモンハンはどうなるんだよ
ピッケルに虫あみにペイントボール
アイテムショートカットもマップ移動も出来ないモンハンだったんだぞ
むしろワールドあっての今のライズだろ
煽りに煽り重ねてたら同じ荒らしだぞ
※49
ストーリー展開自体は今までのモンハンと一緒じゃね
個人的には終始よその国のお手伝いさせられてる設定が好きじゃなかったわ
故郷のカムラをみんなで守るぞ!っていう展開のライズの方がよほど良かった
結局カムラのみんなほったらかしで終わったのもなんだかなぁ
まだありもしないエンドコンテンツを求めてボリュームボリューム言ってる人いたのか ギルクエなんて不評でしかなかったしそもそも何百時間も遊んでボリューム不足を主張するの異常すぎだろ
※61
痕跡集めとかマジで虚無な時間だったわ、移動も不自由なのにマップが無駄に複雑だし
それを思うと今作は超快適になったし動かしてて楽しい
面白いしボリュームも十分だけど
モンスターの動きを全部覚えてジャストアクションするのが前提みたいになってるとこだけ不満だな
結局どの武器も現時点での防具がラスボス防具一式か、どっか一つ違うかぐらいしか無いこと以外は概ね満足よ。
つかライズのDLCてサンブレイクで打ち止めなんかな?現状でも満足してるけど、もっと欲しいってのもあるんだよね。
※87
YouTuber「ぶっ壊れ!最強テンプレ!」みたいな動画しか見てないのか?
マカ油の量が少ない以外に文句無いわ
武器のバランスも歴代で一番いいし
移動もガルクと翔蟲で快適だしな
MRの百竜とヌシは出して欲しいなぁ
どうもいい子ちゃんすぎるというか…正直もうちょい尖った部分が欲しい
まあアプデに期待や
サンブレイク、ライトにカウンター技があるというだけで楽しいです
一時期やたら叩かれてたからサンブレイクまで様子見したんだけどめっちゃ楽しいやん
早くシャガル会いたいけどまだカムラから出れないから当分先だろうなー
※34
マスターで解禁の入れ替えとかもあるし操作感変わるしマスターならではの動きするモンスターも楽しいよ
アップデートしてからそのままサンブレイク買ってしまったからわからんけどサンブレイクないと疾替えもないだろうし
※12
やってたこと取り上げられてこれなら火力出せますは流石に不満出ると思うわ
なお円月ガン待ちが強い模様
誰も釣られてくれないから痺れを切らしたのかな?
最強装備で余裕感じてる人なら、装備グレード下げてどれだけ早くできるかやってみたらどうですか。
フロンティアやってた体感だと上位防具でMRクエストをするようなものでしたし。
今後、MR高難度クエストが増えてくるなら格上の立ち回りも慣れてた方が良いかと。
アイボはグラが良くて難易度高めなのが神ゲーだと感じたし、サンブレイクもアクション移動が快適で神ゲーだと思う。ただエンコンの差でアイボの方がやり込めたかなー。ライト層にはお守りガチャの方が妥協も出来るしウケそうだけど、自分は装飾品集めの方が妥協出来ないから長く遊べて楽しかった。とは言ってもアプデも控えてるしサンブレイクはまだまだ楽しめる要素ありまくりなはず。しょうもないゲハ民の対立煽りは気にせずのんびり遊べたらそれでいいわ。
正直人に進めれるほど面白くはない
脳筋でモンスを蹂躙したいならサンブレイク良作だと思う。
もしくはアクション系苦手だけど手を出してみたいって人。
一方的に倒すのはそれはそれで面白いんだけど、ずっとそれだと飽きてしまう性分なので、気を抜くと一瞬で3乙みたいなクエも入れて欲しい。現状初見で攻略法が見つからないみたいなクエは無かった。
不評なのかもしれないけど、アイボーのムフェト、アルバ、ミラボはほんと最高だった。
何度も乙って対策覚えて、一度攻略できるようになってからはいかに早く倒せるかにシフトしてって流れが本当に楽しい。まぁある程度決まった攻略法通りに闘わなければいけないっていう縛りに感じる人もいたんだろうね。
普通にサンブレイクの方がムズいだろう。
アイボーとか過去一のヌルゲーだと思ったし。
※32
それは君が懐古厨なだけだよ
※108
過去一はない。ライズが一番ヌルゲーだよ。
サンブレイクから化けたけど。
個人的にはサンブレイク最高傑作かな
アイボーは下から数えた方が早い
結局は自分次第
※111
ちなみに一番下って何の作品?
※113
そら4Gよ
個人的なランキングだと
SB>2ndG>XX>3G>IB>3rd>4G
Gと初代ポータブルはシステムが今と比べて荒すぎて比較対象にならない
※114
マジか。俺は4G一番好きで神ゲーだと思う。
あの鬼畜難易度で結構叩かれてたからしょうがないか。
最高傑作だと思う
もう翔蟲無いモンハンには戻れんわ……
あと全体的にバランスがいいのがデカい
滅茶滅茶面白いけど、個人的には野良で脳死武器ブンブン丸が多過ぎて睡眠爆破が出来ないのが悲しい
※117
追記:睡眠爆破をやる人と当たったら寝た瞬間みんな一斉に攻撃を止めてくれるから結局は当たる人次第ってところはある。
でも君ら、最高傑作とか言う割には
「あのモンスター追加しろ」
「このモンスター復活して」
とか言うよね。
そんな不服そうなのに最高傑作なの?w
※116
少なくとも土台のシステム的には最高傑作だと思うわ
シームレスフィールトとPCの立体的な移動手段はセットで新たなスタンダートにして欲しい
バランスも温すぎずキツ過ぎずでいいね
M3くらいから怒り時は防具それなりでもツーパンとかあるからライズ程回復薬ゴリ押しがしにくくなってるのは上手い
※65
ライズが小学生向けならこのゲームは中学生向け
試行錯誤の余地があってクリアするだけなら歴代でも遥かに楽盟友のせいで低レベルクエスト周回はシリーズで最も楽
モンハンは結局拡張と言ってもモンス出すしかないからワールド以降の定期的に追加モンス増やすやり方は理に適ってると思うんだよな 逆にオン中心のアクションゲーだと完全売り切りでどうにかできる時代じゃないし
サンブレのボリューム(ロードマップ含む)で文句あるってのはもうどうしようもないと思う
ボリュームもだけど戦ってて楽しいモンスターがいるかどうか
サンブレは色んな武器にカウンター技つけたからいかにも『カウンター技で立ち回ってください』っていうモンスターの動きにしてるのが何だかなぁって感じる
※126
良くも悪くもカウンターと翔蟲ありきな動きではあると思う
まあマスターになっても今まで程露骨な簡悔は感じないんでそこはほんといい点
※15
わかる
楽しいの?じゃなくて自分でプレイしろ貧乏人
※15
何言ってんだこいつお前ひとりが嫌いになっても別に誰も痛くもかゆくもねーだろ
気持ち悪