日本一メルマガ「次回で最終号らしいッス」
2015年から定期的に配信されていた日本一ソフトウェアのメルマガが次号で終了となるようです。経費削減なのでしょうか・・・。
1: 2020/07/17(金) 18:23:30.58 ID:J/95WpiT0
・2015年から定期的に続けていたメルマガ
https://www.4gamer.net/games/271/G027156/20150402127/
リリース-2015/04/02 20:28
日本一ソフトウェアのメルマガがリニューアル。最新情報などをプリニーが発信
日本一ソフトウェアは、毎月第1・3週の金曜日に配信を行っている公式メールマガジン『日本一メルマガ』を、4月3日(金)配信号からリニューアルいたします。
↓
・突如打ち切りに
2: 2020/07/17(金) 18:25:40.09 ID:l3utnsDIa
新規IP出しまくってるけど結局ディスガイアしか売れない
3: 2020/07/17(金) 18:25:46.95 ID:3BO8wtYv0
switch版ディスガイアが売れてるって言った途端予算激減したようなゲームしか作れなくなりどんどん縮小していったよな
4: 2020/07/17(金) 18:26:29.69 ID:5Qi0cZWNr
広報人員減らしてコストカットか
低予算の突貫工事で作ってぼったくりゲーばかり出してるくせに収支やばいのか?
低予算の突貫工事で作ってぼったくりゲーばかり出してるくせに収支やばいのか?
7: 2020/07/17(金) 18:33:15.57 ID:Cyy7FaFk0
担当が退社したパターンかな
10: 2020/07/17(金) 18:40:35.06 ID:6z+zg76v0
それではここで最近の日本一ソフトの売り上げを見てみましょう
イースVIII -Lacrimosa of DANA- Switch 9,101
嘘つき姫と盲目王子 PS4 6,379
英雄伝説 閃の軌跡III Switch 6,280
void tRrLM (); ボイド・テラリウム Switch 4,759
void tRrLM (); ボイド・テラリウム PS4 3,459
少女地獄のドクムス〆 Switch 1,928
14: 2020/07/17(金) 18:50:55.11 ID:SMOJ/zGe0
>>10
まさに日本一
まさに日本一
20: 2020/07/17(金) 19:09:07.16 ID:KIldQJhh0
>>10
こうやって見るとイースって売れてるんだな
こうやって見るとイースって売れてるんだな
18: 2020/07/17(金) 19:04:38.70 ID:ubioGrvD0
ここはローカライズと移植だけやってればいいのに
22: 2020/07/17(金) 19:14:24.96 ID:m6OF88OZ0
最近いろんなジャンルに挑戦してがんばってるんだけどなぁ
29: 2020/07/17(金) 20:31:56.45 ID:h2jkj5mG0
出すソフト売れないしもう駄目なのかな。
ガレリアの地下旅団は出してくれ。
ガレリアの地下旅団は出してくれ。
30: 2020/07/17(金) 20:48:19.97 ID:csqQPGTs0
日本一ってセール価格で二千円ぐらいだったら
売れそうなソフトけっこうあるんだよなぁ
売れそうなソフトけっこうあるんだよなぁ
ここから再起できんのかな
NIS Americaだったら普通に売れそうな価格帯してるんだよなぁ・・・
嘘つき姫と盲目王子が$19.99、ボイドテラリウムが$24.99だぜ?
(どちらも割引無しでこの価格)
今の時代ゲームといっても大手、海外、インディーと選択肢が豊富すぎるからなあ 正直あの中途半端なクオリティーと高い値段で再浮上は難しいと思う
かといって時間をかけていいゲームを体力も無さそうだし
昔から独特のセンスはあるんで個人的には頑張ってほしい
steamに移植されてないディスガイアをぜひ
3と4をやりたい
センスが悪い
キモヲタですら見放した最低レベルの感性
もう解散したほうがいいよ
新しい作品を作っていくスタイルは嫌いじゃないんだけどなぁ
ディスガイアとローカライズだけに絞る方が安定すると思うわ
ソシャゲの方が正直利益出てそう
終わる前にsteamのクラシックダンジョンX2を日本語対応してくれよ
昔Twitterでやりたいつってたじゃん
日本一って元々好きじゃない上イースⅧの一件で火に油注いだから氏んでほしいメーカーの一つ
ファルコムは移植するにしても少し考えてほしいわ
フォワードワークスと仕事してから完全に会社が倒産に傾いたからなぁ。ソシャゲに手を出すのはいいが組んだ先が悪すぎた。
今時メルマガなんてやるよりSNSで情報発信した方が良いという判断で経営状態とは関係ないかもしれんぞ
この貧相な売上でよく会社が持つなあとは思うけど
高いよね、やっぱ
※6
まずそのソシャゲでこけたからな
そろそろ株式発行して手に入れた金がつきるんじゃないのかな
※10
開発費(人件費)が少額なんだろうねw
日本一ソフトウェアはプレステ2の『羅刹オルタネイティブ』をプレイしてちょーハマった思い出があるでござる。キャラクターと、世界観と、エンディングの「kanata」っていう曲が凄い好きでしたなー。
日本一のゲームは余り詳しくはないけど、何となく世界観がいい印象。
退廃的な世界で、物語の中心に一人の女の子を据えて、ゲームを展開している事が多い様な気がするけど、どうでしょう…?(個人的にこういう物語の作り方は好き)
ただ何となく、エンディングはみんな幸せになる大団円のハッピーエンドというよりは、どこか切なさを残して終わる印象…。(個人的にはマルチエンディングでハッピーエンドも用意してくれるとありがたい…)
まぁ、印象ばかりで語ってもーしわけないですが、作るゲームに他のメーカーにはない独特の雰囲気があると思うので、無理はせず、頑張って欲しい…。
信者が買い支えろよ
社員の生活かかってんだぞ
※2
確かにその価格なら納得出来るし、良作評価付きそうな物多いと思うわ
ここのソフトはとにかく、中身と価格が合っていない。
インディの内容にAAAの価格付けて売るから売れないんだよ。
ゲーム内容はクソゲーも多いけど、独自性があって味のある物が多く、中には割と面白い物もある。
新規タイトルを高スパンで発売する等悪くない点もあるので個人的には嫌いじゃないんだけどね…
ちなみにディスガイア以外で良かったと思うのは、クラダンXまで・マール王国シリーズ・魔女百1・ルフラン辺りです。
マール王国が無理で評判良かったディスガイアもノリが無理でここは合わないと思った
流石にそろそろ潰れるのかなー
ラストリベリオンしかマジで知らないのだが
一時期流行った時に何本かやったけど、とにかく普通のハッピーエンドが嫌いなんだなと思った記憶
たまにならともかく、いつもいつもビターエンドじゃあやる気もなくなるわ娯楽なのに
魔女百2が糞だったの未だに覚えとる
1はプラチナとったが2は途中で投げた
新規IP育てるき無いのかと
※12
それでもCSより利益出てるんだよなあ
下手に新規IP作るよりも儲かるとか悲しくなるな
日本一だな民度たけえ
※22
フォワードワークス赤字続きで今−30億とかだけどどんくらい貰えてんの?
もう直ぐ「夜、灯す」が発売されるが僕は買うかな。
とはいえ、日本一ソフトウェアのゲームはほぼテキスト系アドベンチャーしか買ってないが。w
メルマガは嫌う人の方が多いからそれも一理あるんじゃない?
クローズドナイトメアといい、真流行り神といい駄作続きだから、夜、灯すはスルー確定。
毎回値段が高いから手を出しづらい、値段の割にボリュームが少ないから満足出来ない。だから定価で買おうって気にならない。
風雨来記の続編出してくれたら買うんだけどなあ
誇大な名前で勝手に敵を作ってる気がする
流行り神スイッチでやりたい
パッケージとかPVとか、最初の印象は「なんか面白そう」と思うゲーム多いけど、
どれもこれも実際にプレイしたら、なんつーか個人か学生か素人が作ったような
インディーズゲームレベルなんだよな・・。
それでいて価格だけは異常に高い。日本一高い。