1: 2023/07/04(火) 12:57:16.10 ID:K4igElzpr
https://nippon1.co.jp/intro.html
皆様には日頃よりご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。お陰様で弊社は令和5年7月12日に設立30周年を迎えます。厳しい経済環境の中、弊社が永く存在できたことは、多くの皆様方のご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。
さて、この度私こと世古哲久は、令和5年7月1日付け取締役会において北角浩一の後任として、社長に就任いたしました。
この節目にあたり、改めて、創業者の北角浩一より受け継いだ想いを引継ぎ、今後も社業に尽力し、付加価値額の最大化に努めてまいります。
そして、弊社が取り組むべき課題は、引き続き強力なIP(知的財産)を作り出すことだと考えております。
その為に今まで以下の課題に取り組んでまいりました。
プログラムのライブラリーを自社で用意する
斬新な企画を提案できるようにする(社内企画公募制度など)
企画の重点項目を定義する
仕様書の重点項目を定義する
グラフィック技術を向上させる
バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
ブランド戦略を考える
いずれも「言うは易く」の内容と思いますが、努力を積み重ね、これらの能力を向上させること、そしてこれらを循環させることが、強力なIP(知的財産)を生み出すことにつながると信じております。
これらの課題を解消し国内販売20万本を超えるIP(知的財産)を作り出すこと、そして30年という節目を迎えるにあたり、永続企業として次世代の50年、100年へとつなげていくことが私の責務と考えております。
世界中のゲームプレイヤーの皆様、お取引先様から愛される企業となるためにも、これからも関係各位のご指導、ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 世古哲久
3: 2023/07/04(火) 12:59:33.88 ID:dpFtivHy0
いや、、、、無理やろ
国内20万って…
あんたのとこのディスガイアでももう無理なんだから
5: 2023/07/04(火) 13:00:19.04 ID:wi0i6EGtd
国内20万本はかなり大きく出たな
世界100万本より難しいと思うぞ
12: 2023/07/04(火) 13:07:55.54 ID:IBtALwvLa
価格がね
6: 2023/07/04(火) 13:00:48.03 ID:iHPxlOeRr
まずタイトルの値段見直せ
あきらかに3980円くらいのが7800円とか誰が買うの
7: 2023/07/04(火) 13:02:06.84 ID:ZtqgC1KF0
まずシステムがつまらん
ストーリーも一部に刺さるが大半はキモいと思われる
値段ここどうにかしない限りは無理
8: 2023/07/04(火) 13:04:16.13 ID:VZI3d0xaM
新規の取り込みってのを完全に諦めてるんだよな、一回ディスガイアのキャラデザを時代遅れの原田から変えてみたらどうだ?
10: 2023/07/04(火) 13:06:23.88 ID:2jRrRlrP0
世界樹みたいに何かのゲームに萌え絵のっけてるだけなのに世界樹と違って濃いファンがいない謎の会社
11: 2023/07/04(火) 13:06:41.30 ID:TQdXHFxKa
気持ち良いグッドエンディングのルフランシリーズ3作目を作れよ
胸糞悪いエンドは要らんねん
13: 2023/07/04(火) 13:09:42.21 ID:6fo6Y+AR0
発売時期にアニメ化のメディアミックス仕掛けてシリーズ中一番派手に宣伝したディスガイア2でさえ売上150,428本だったんだぞ
今のテイルズレベルの国内20万売る為には更にPRしないと認知すらされないと思うが
日本一にそんな金残ってるのか?
16: 2023/07/04(火) 13:11:45.20 ID:VZI3d0xaM
>>13
アニメやってたの知らんかったから調べたら黒歴史扱いされてて草
17: 2023/07/04(火) 13:13:42.37 ID:kCuwDhXkr
ある程度以上の知名度ないと20万すら難しい時代だからな
18: 2023/07/04(火) 13:14:32.87 ID:YuBPGWuv0
販売価格を見直せば20万はいくと思う3980くらいに
19: 2023/07/04(火) 13:15:05.73 ID:qszn3zs90
フリプやらゲーパスで新規IP一発当ててからならいけるんじゃない
ディスガイアは良くも悪くも知名度あるからもう伸びんやろ
20: 2023/07/04(火) 13:15:41.55 ID:YuBPGWuv0
結局、安くても周知して面白さを伝えないと次に繋がらないと思うんだね
前提がゲームが面白ければだけど
22: 2023/07/04(火) 13:17:11.62 ID:XTZnORs40
国内20万本が目標というのが
現実的で泣ける
まあでも国内20万って本当に大変だよな
一部の有名作ばかり見ると麻痺してくるけど
58: 2023/07/04(火) 14:15:00.53 ID:Bglg3EGo0
>>22
バイオですらパッケージ初週10万超えないからな
まぁこっちは世界で400万以上売ってるからいいが、ほぼ国内のみの中小サードはほんときつい
61: 2023/07/04(火) 14:18:57.46 ID:e2kAP4pUd
>>58
バイオは初動15万で普通に超えているけど
64: 2023/07/04(火) 14:28:33.25 ID:Bglg3EGo0
>>61
まぁソレでも15万だろRE4は10万くらいじゃなかったか
23: 2023/07/04(火) 13:18:51.72 ID:UEFarY280
ムービィ33万なんだからけっこう高い目標
27: 2023/07/04(火) 13:23:38.70 ID:8vOJB3l+0
遊びの幅というか底が浅いのがな
地下迷宮もsdキャラが動いてくれるのは有り難いがやっててやっぱ世界樹より底がめっちゃ浅かったわ、というとなんか日本一ファンかなんかに絡まれるけどさw
世界樹がsdキャラブンブン動き回る戦闘出してきたら地下迷宮はお役御免だぞこれ
43: 2023/07/04(火) 13:53:43.52 ID:b/Yn9nN30
>>27
とはいえ3DRPG出すところが全然なく珍しく続いてるシリーズなので世界樹含め俺は生き残って欲しいです
29: 2023/07/04(火) 13:25:25.37 ID:SZYxtkHEr
言ってる事はまともだけどクオリティを上げる=開発費が上がる、なんだからある程度売り上げが見込めない限り絵に描いた餅でしょ
アトリエみたくちゃんとIPと技術力を育ててきた会社が言うならわかるけど日本一くんは今まで何してきたんよって話
31: 2023/07/04(火) 13:27:16.25 ID:SD8cwR5H0
ゲームの品質よりお値段見直したほうがいいと思う…
30: 2023/07/04(火) 13:25:38.53 ID:lgXkfHd30
なんで中小の和ゲーって大した内容でも無いのに高いんだ?
セールも安くて半額程度とかだし、価格改定とかもあまりやらないし。
信者にしか売る気が無いから強気価格にしてるんかね?
80: 2023/07/04(火) 14:53:17.97 ID:LV2qfte6M
>>30
まあ、半額にしても倍も売れないだろうしな
アクワイアの鎖月の迷宮も侍道外伝もお手頃価格だったが大ヒットしたわけでもないし
32: 2023/07/04(火) 13:28:45.74 ID:ZotjQaitd
ブランド戦略あって良かった
確固たるブランドと稼ぎ頭があって始めて色々と挑戦するべき
日本一はディスガイアがふらついてるからまずは過去作展開含め補強しろ
地下迷宮シリーズも育てろ
高い値段の新規IP乱発する前にやることだろう
33: 2023/07/04(火) 13:33:51.37 ID:SZYxtkHEr
地下迷宮は世界樹が再動した時点で無理でしょ
2作目をちゃんと作れば世界樹ブランド乗っ取れるぐらいのポテンシャルはあったけどアレじゃあね
41: 2023/07/04(火) 13:51:46.47 ID:fXam6yJg0
こういうの表に出す話じゃなくねw
55: 2023/07/04(火) 14:11:19.27 ID:gm4cCJ//r
日本一ってアイディアは悪くないってゲーム作るけど
そのアイディアのみで作り込まれてない微妙ゲーばかり出すからな
だからこの会社のファン少ないんだと思う
62: 2023/07/04(火) 14:19:26.12 ID:OgsX2OEbM
世界樹とルフランじゃ方向性が全く被ってないのでいろいろ可能性はあったのにな、ゲーム部分じゃ相手にならんかったけど
世界樹で全く重要視されないキャラや世界観、設定、シナリオ中心のゲームで悪くはなかった
登場人物みんなゴミで、胸糞シナリオだったりするからおすすめは出来んがw
71: 2023/07/04(火) 14:32:46.32 ID:F7ZfM5K7a
ちゃんとしたハッピーエンドになる話を作れ
まずはそれからだ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688443036/
値段下げたら買うの?文句だけ言って買わないよね
絶妙な目標設定だな
とりあえず固定ファンさえ満足させていれば届きそうな数字だし
値崩れしてるイメージが…
シカトリス気になってたけど日本一を信じられんかった
原田絵が時代遅れってのはよくわからんな
目指すべき指標がインディーズレベルやん………
それなら価格相応に遊べる品質のゲーム作るか価格の方を下げて品質相応に合わせるかしてくれや。
200円のゲームなら余裕で20万本やろ
そもそも日本一が出してるゲームって殆どニッチなんだよね
誰もが買うわけではないし、だからこそ多少割に合わなそうでも
買ってもらえた
じゃぁ国内サードで20万売れるゲームって多くの人に売る分
品質も量も内容も一発ネタではだめだし、平均以上を要求されるよね
これができるのっていうと多分NOだよね
お、おう・・
※1
そりゃ値段に関係なく買う価値や必要性や買いたい気持ち自体がなければ買わないのなんか当然だろ?
その価格に能う価値かどうかとそもそも金払ってまで欲しくなるような代物かどうかとははっきり言って別問題だし
つーか客が悪い客がバカなせい客が貧乏なせいは売れなかったときの能なしの責任転嫁の言い訳三種の神器だっていい加減気付け
勝手な思い込みで申し訳ないが、こういう元が一部の人間にのみ評価されてきたところが下手に一般受けを狙うと、
一般にはそこまで受けず、元からいたユーザーにも見限られ、最後は誰も居なくなる印象なんだけど。
ネットミーム連発勘弁して
日本一って数売れない代わりに手抜き作品を信者にプルプライスで売る戦略じゃないのか…?
ムービィってカービィの言い間違い?スマブラとかで認知度高めてるカービィ越えは大変そうね。
ディスガイアは固定ファン中心だろうからキャラデザは変えんでいいでしょ
ただあたらしいIP作りたいならそっちは別の人考えるべきだな
今後数十年つきあう意気込みなわけだし
ここが黒字経営なのほんと分かんない
日本一品質と価格設定が見合ってないソフトウェア
※4
割とどの時代でも通じる個性的なデザインだよな
寧ろそれを活かせるくらいの新規IPを作ったらいいと思うけど
じゃぁ次はゲーム性が完全に破綻してる百合ゲーじゃなくて面白い百合ゲー出そう
先日ゲームのまとめサイトで「アサツグトリ」ってのがあったから買ったらクソゲー中のクソゲーでびっくりしたわ
ストーリーも面白いわけでもないのに一体何を考えてフルプライスにしているんだ?
ここはマジで痛みを伴った改革しないともう先は無いだろ
そりゃ会社なんだし儲けが無きゃやってけないのは当然だけど、そんな悠長なこと言ってる次元とっくに超えてるんだよここは
あの値段で「とりあえず手に取ってもらう」なんて不可能だし、体験版出して仮に評判良くたって値段で避けられる
物作りの会社なんだしIPが廃れたら儲け云々言ってられんでしょ
新しい物を生み出す資金も技術もセンスもない
最近はもう小さい女子供をいたぶるゲームを作ってるイメージ
インディーズ並みの内容のゲームをAAAの価格で売る会社
※12
それやってたらインディーに安くて遊べるゲーム増えてきて信者が居なくなったでござるよ。
※13
今のゲハ界隈でムービィはFF16の事や。
そもそもここのキャラデザとシナリオが刺さる人間が日本に20万人も存在しない説
新作出しても日本一かぁ
ってだけで避けるから20万は無理じゃないかな
※24
ゲハのエアプたちの造語なのね。どっちにしろいきなり20万は高そうな目標だから少しづつの積み重ねに期待だね。
小さい会社だし社長が変われば変化もあるでしょ。今までのイメージが悪いから期待はできないけど、作品で信頼回復してほしいね。
日本一は新規IPをバンバン出す事だけは評価してる
あとは出すペースを抑えていいから
一本一本をじっくりつくりこんだ方がいい
ドクムスメとか屍喰らいの冒険メシとか惜しいゲームが多すぎる
ほんとディスガイアは落ちぶれたよなぁ 昔からそんな超有名で大人気ゲームってわけじゃなかったけどファンも多かったし人気もそこそこあったのに、もう見る影もないもんなぁ。まぁでも絵柄っていうかキャラ絵は好きだし個人的には頑張ってほしい所はある。夜廻も昔ちょっと話題になったけどあれでさえ半分だもんな。大変そうだねなかなか。
ゲーム性以前に価格を見直した方がいい
いきなり20万なんて不可能だから、10年先を見て万人受けするゲームを地道に作っていくしかない
調べてみたけどここのゲームは一度も買ったこと無かったわ
何となくだけどキャラゲーしか無いイメージ
ここはそんなやばいバグとかないよな?
FFナンバリング最新作ですら30万しか売れない時代に日本一が20万なんか売れるわけないと思う
※19
俺はやめとけって言ってたのになんであんなん買ったんだ
ただ絵はすごい好きだったけどな 百合ゲーみたいで
日本一がディスガイア以上のIPを今後作り出せるとも思えないな 優秀なスタッフ引き抜いたりしない限り
だから黙って適正価格にしろとあれほど
ここの管理人が日本一スキっていうのはわかる
嘘つき姫とか悪い王様とか、PV見ると面白そうかな、と思うんだけど、値段を見ると「ここまで払ってまでやりたいかと言われると…」ってなっちゃうんだよなぁ。
※37
んーたしかに、価格次第では20万越えしてたかもと思う作品も多いな
※15
役員減らして報酬アップとか倒産や粉飾決算バレ末期の会社モデルなぞってるとこもあるから、なんか隠してるかもね
頼むから地下迷宮シリーズだけは雑なことせず大事にしてくれ…
あとは潰れない程度にやってくれればそれでいいから
プレイしたことのある中での感想だと、面白そうな設定・コンセプトからお出しされる鬱シナリオ・完成度の低さ
現状だと、評判のいいタイトルを半額セールぐらいならというレベルの会社になってしまってるかなぁ…
価格が高いのってゲーム関連の流通が整備されてない東海地区に本社があるからとかじゃなかったっけ?
PCの18禁美少女ゲームもボリュームに対して価格が高いのも流通網維持費だった気がする。
だからPS2時代のソフトのDL専売版が2000円台じゃなかったっけ?
シカトリスはシンプルに面白かった。
ただ、それ以外の日本一で面白かったのはクリミナルガールズシリーズだけだったから、あの手のRPGが好きなだけな気もしている。他には四騎姫と勇者死すを買ったけど絶望的に合わなかったわ。
そして、ゲームタイトルのHP作るのは上手いなあ、とも思う。多分、あれでそこそこ売り逃げに成功していたフシはあるわ。
※15
他の経営戦略が甘い、これは割とマジで思う
経営さえしっかりしてれば案外赤字にはならない
※19
お前みたいなのが買うからじゃね
悪徳企業は粗悪品を老人や無知や信者からぼったくる
安くなっても買わない奴は買わない、とは言うけどセールで一時的にランキングに食い込んでるゲーム見てるととりあえず手に取ってもらえる機会にはなってるんじゃないかなぁ
そもそも内容に対して価格が適正じゃないっていうのが前々からの日本一の評価になっちゃってるし
※46
そう考えると、ブランド力が余りに違い過ぎるし値段設定の良心具合も違うしどのレベルを以て成功とするかが段違いだけど、ある程度の作り込みで切り上げた作品を高回転率で繰り出すという構造そのものはポケモン本編と似た戦略なのかもしれんな。ゲーム一作を芸術作品的に作り込むよりは、あくまで営利企業の1商品といった捉え方。
世界樹と地下迷宮比較してる奴いるけど、ゲーム内容的に比較するもんじゃないぞあれ
ダンジョンRPGが全部同じゲームに視える人ならまあ比較も出来るかもしれんが
ラピュセルは裏ボスまでやったと思うけど他は途中で飽きてしまう・・・
志は高くもて
相当腕の立つクリエイターが居ないと今から正攻法でやっても他所から客を奪えるわけない
これまで通りニッチ戦略が良い
※41
コエテクみたいに投資とか営業外利益で補っている
※35
今はDL販売普及して良いゲームならジワジワ売れる時代だから20万ならそんなに難しくない
「あのFF」が国内30万ちょっとやろ?
さすがにきびしいでぇ
※39
そこを買わせる決め手がほしいよなあ〜
日本一の場合、もう価格下げても売れる本数増える状況じゃないってのが致命的
※58
価格下げると沈んで浮上できなそうだしな。見合うもの出して欲しい
ソニーから援助請けたのか上の人間の思想なのかは知らないけどディスガイア7はプレステ専用ソフトかのように誤認させるようなCM動画作っといて本数売りたいとか、どの口が言うのか
初めてここのメーカーのボイドテラリウムってゲームを評判良かったから定価で買ったものの、ダンジョン途中で落ちるので二度と買わないってなった。
ルフランだったかな
steamで評判よかったから買ってみたらめちゃくちゃキモイストーリーとキャラで二度と買わんわってなったわ
まず王道展開のシナリオで作らない時点で国内10万も無理やろ
家まで紐を持ち帰るゲームの印象しかないよ
価格下げるのが無理なら価格相応の内容を作るしかないな!
好みが絵柄しかぶっ刺さんなかったわ
魔女の迷宮の続編だせばいいじゃん
※62
ルフランは体験版の時点でキモくてやめたけど
ガレリアはクリアまで楽しめたわ
キモさがマイルドにされてるしシナリオ面白かった
途中のランダムダンジョンがゴミみたいな意見もあるけど階層をスキップする方法あるしな
※66
地下迷宮と魔女の旅団だったわ
今のままではダメなので努力し全体的に品質を向上させて新しいIPを生み出します
目標は20万本売れるIPの創造です 会社が50年100年と続いたらいいなぁ
別に当たり前のことしか言ってないけど
※13
FF16のことじゃない?
※69
開き直ってユーザー舐め腐ってるスクエニよりは
好感持てるけど
※9
結論は買いませんけど何か?でOK?
文句言うだけ言って買わないなら、聞き入れる意味無いから無視して問題無いわな。
※15
ゲーム以外もやってるんじゃないっけ
ゲームだけで採算取れてるなら開発費と価格設定が奇跡的なバランスなんだろ
※69
当たり前でもここの問題点って本当そこに尽きるし、自覚が大切だからな
半端な品質で新しいIP作るけど長続きしない、既存シリーズも下降傾向
時間かかるだろうけどいい加減質を上げて信頼を勝ち取っていかないと先が無さそう
レガシスタやクラダンみたいなゲームまただしてくれ。派手さはいらん脳汁アイテム探索が日本一の強みだと思う
※1
いや、最新のディスガイア、値段下がったら買うつもりだけど。
※47
逆裁みたいなゲームで調べて、まとめサイトに出てきたんだよ…
まさかあんなクソゲーをまとめてるとは思いもしなかった…
基本100%クリアを目指すタイプだけど2章で断念したわ…
※34
バグは有るけど正直、
「そこじゃない」
シカトリスもスマホゲーみたいなクオリティの癖にフルプライスだからな
信者向けの商売ならそれでも良いけどそれじゃあ20万超えなんて絶対無理
それよりも日本一ソフトウェアのゲームはなんでちょっと高いの?
※71
なんで好感無い企業が東証一部維持できるかって考えろや
世間でスクエニはまだブランドイメージ少なからずあるってこと
まともな企業は、ネット掲示板界隈を金出さずに口だけ出す連中だと思ってるはずだし
前の社長の書くシナリオと原田たけひとのキャラクターで人気ゲーム作るなんて無理なのに拘り続けたのが衰退の原因