『ポケモン』新規には覚える事が多すぎる。一度システムの簡略化が必要じゃないか?

1: 2023/01/10(火) 07:46:01.59 ID:UfpQRnDQ0

三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触…

せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ

 

2: 2023/01/10(火) 07:47:18.60 ID:UfpQRnDQ0
このまま複雑化が進んでいくと果たして10年20年先もポケモンをやってる子供達がいるのかどうか
少し心配になってくるわね

 

3: 2023/01/10(火) 07:48:05.53 ID:thhcUjXS0
でも属性ちゃんと付けないと単調でつまらない言うんだろ?

 

4: 2023/01/10(火) 07:51:16.73 ID:EhijCsz00
子供の脳なら覚えられる
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない

 

5: 2023/01/10(火) 07:51:52.12 ID:oAMH0+5Ba
小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと

 

7: 2023/01/10(火) 07:55:51.31 ID:D90yeLcsd
>>5
それはそうだけど対戦をしないポケモンが楽しいかって話じゃない?

 

6: 2023/01/10(火) 07:55:19.90 ID:McZsRkgDr
ガチ対戦しない限りタイプさえ覚えとけば遊べるじゃん

 

9: 2023/01/10(火) 08:02:11.54 ID:pGWtCJSwd
ピカブイでもやればと思ったが
属性は増えてるんだよな

 

10: 2023/01/10(火) 08:03:02.95 ID:BZShRbJ6a
第四世代を経験したかどうかで大きく変わってくると思うな
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う

 

11: 2023/01/10(火) 08:03:42.85 ID:Atn/IkxeM
普通に遊ぶだけならむっちゃシンプル
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ

 

12: 2023/01/10(火) 08:05:59.23 ID:tGTysE/x0
タイプ相性覚えられなくてポケモン離れた人ですが何か?

 

13: 2023/01/10(火) 08:08:00.57 ID:AjCJQJY90
格ゲーよりだいぶマシだから問題ないだろ。
ポケモンが格ゲーみたいな村社会になるとは到底思えんし。ストリートファイター5なんて全世界の同時間帯対戦人数が5000人以下安定だからな。
日本でだけならゴールデンタイムでも1000人くらい。おまえらが思う以上にオワコンになってんだわ。
村社会・村ゲーと言われてるのもわかる。

 

15: 2023/01/10(火) 08:10:26.76 ID:EhijCsz00
対戦なんかしなくても何も困らんやろ
やりたい奴だけやればいい剣盾新規で属性も技も特性もわからんまま何とかマスボ級まで上げたけど必要なかった
対戦必須の良報酬って初手降参で貰える色ガラル三鳥だけだったし

 

19: 2023/01/10(火) 08:19:14.20 ID:HBltcKpha
そういう人のためにピカブイとかアルセウスとかそういうプチ簡略化したやつが定期的に出てるんじゃないの?

 

23: 2023/01/10(火) 08:25:25.92 ID:yGKDwLvma
単純にポケモンの数が増えすぎた。初代はたったの151匹、今や1000匹を超えている。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。

 

25: 2023/01/10(火) 08:27:25.95 ID:XxQqDmDs0
客の9割くらい非対戦人口なんじゃなかったっけ

 

27: 2023/01/10(火) 08:29:41.47 ID:vv3uzG6x0
そもそもカードゲームにもなってるのに
今更なにいってんだとしか

 

28: 2023/01/10(火) 08:30:37.47 ID:HBltcKpha
対戦を目的にしてる人だけが泥沼にハマるだけだ

 

32: 2023/01/10(火) 08:38:08.14 ID:efNd9rH60
対戦人口が全くわからないんだがどこかにデータでもあんの?

 

50: 2023/01/10(火) 09:08:07.75 ID:oAMH0+5Ba
>>32
ポケモンホームでランクマッチの総人数の表示がある剣盾のデータだと最初の四半期の売上1600万に対して同時期のランクマッチ人口は100万ちょい

 

33: 2023/01/10(火) 08:42:04.61 ID:DlB58pTAa
本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ

 

35: 2023/01/10(火) 08:45:20.94 ID:thhcUjXS0
>>33
わかるわ 知り合いとわいわい出来ちだけで楽しいしな
ゲームは素人でいいわ

 

37: 2023/01/10(火) 08:50:27.14 ID:EOX0qjhh0
システムは別にいいが個体値とタイプ相性のリセットは欲しいな
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ

 

41: 2023/01/10(火) 09:00:13.46 ID:uedDWzbWa
既に努力値と個体値の超大幅緩和と視覚化、対戦用持ち物の入手の緩和(バトル施設限定だったのが店売りで買える)とメチャクチャ簡略化入ってるよ?
昔のポケモンにはこんなもんなかったからむしろ昔の方が複雑なんだよ

 

45: 2023/01/10(火) 09:04:24.25 ID:hsVMO5E70
むしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。

 

46: 2023/01/10(火) 09:04:31.81 ID:/x0qqDBc0
普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要

 

51: 2023/01/10(火) 09:08:24.33 ID:fqSa0xMJ0
努力値、個体値、捕まえたボールの種類(ハイパーボールはださい等)、性格、オスかメスか、
ポケモンに求められている物はざっと思いつくだけでも
これだけあるこれは新規を排除するのには十分すぎるほどの要素だ
これらを排除し簡略化しなければ第二の国内の格ゲー市場に
なり下がるであろう

 

53: 2023/01/10(火) 09:10:27.68 ID:HBltcKpha
>>51
そんなの気にするのはごく一握りって話だ
大体のやつはオシャボなんぞ気にせず普通に使う
マスボですら厄災とかコライ/ミライに使うぞ、あいつら

 

56: 2023/01/10(火) 09:14:15.41 ID:fqSa0xMJ0
>>53
格ゲーもフレームや確定反撃等の要素を気にするのは
一握りだと言われていた
だが実際はそれらの要素に精通した上級者が新規を片っ端から
追い出し続けてきた結果が今のオワコン化した国内格ゲー市場であるせめて努力値、個体値だけでも排除したほうが良いのではないだろうか

 

55: 2023/01/10(火) 09:14:06.50 ID:G0lGQxw6M
いや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ

 

57: 2023/01/10(火) 09:15:20.74 ID:t39lPOpX0
簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね

 

59: 2023/01/10(火) 09:23:12.03 ID:OVq3GXofa
覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い

 

70: 2023/01/10(火) 09:44:13.54 ID:4dMaPIWr0
そもそも対戦における知識量のハードルは上がっても、
ポケモン根本の集め育て戦い交換し冒険する要素は、ソロでも十二分に完結してるから今も売れてるんだろ

 

74: 2023/01/10(火) 10:17:55.93 ID:D3DU8D7ya
今回タワーやそれ用の施設ないだけでもだいぶ簡略化してる
一応解析で四天王のタワー用っぽいセリフあったらしいからDLCで追加くるかもしれないけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673304361/

1.匿名 2023年01月11日13:08 ID:A0Njg5ODM

対戦しなけりゃ昔と違ってレベリングがクッソ楽すぎるからレベルでごり押せるし無効のタイプ位しか覚える事ねぇだろ
貯水とか特定の特性有るけど、それは古参が新ポケモン相手にするのと変わらんしそこは楽しめよ

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2.匿名 2023年01月11日13:10 ID:k2Mzg0Mjk

ポケモンって対戦型カードゲームのRPG版やったなってなった

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3.匿名 2023年01月11日13:18 ID:g3OTM4NjA

普通に遊ぶだけなら覚える必要あるのタイプ相性ぐらいだし、それもそんなに難しくないからやってれば自然と身につく。
子どもは対戦なんてしないでポケモン集めてレベル上げるだけでも十分楽しめるから無用な心配。
むしろ子どもには遊びやすい内容で、ガチろうとするとどこまでも突き詰められるのはめちゃくちゃ良いバランスだと思うけどな。

返信
4.匿名 2023年01月11日13:19 ID:A1OTk2ODg

対戦しないポケモンは楽しいかって...めちゃくちゃ楽しいに決まってるだろ、というか対戦するようなやつの方が少ないんだからどうでもいいだろ

返信
5.匿名 2023年01月11日13:24 ID:M1ODk0Mzk

対人戦がメインのゲームじゃないから対戦人口増えなくても売れ筋にはそんな影響ないんじゃないかな
むしろ強くなりたい人にとってはある程度複雑なシステムじゃないと他の人と差別化できないし、簡略化すると運の要素がより強くなりそうだから離れる人も出てきそう

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6.匿名 2023年01月11日13:26 ID:QwNTAxNDI

対戦好きだけど金策レイドが嫌だからやってねえな

返信
7.匿名 2023年01月11日13:30 ID:MyNzMwMDM

いつかやろう、と思いつつ覚えることが多そうで結局一回もこのシリーズに手を付けてない
次の新作出たらやるから・・・次の新作出たら・・・

返信
8.匿名 2023年01月11日13:31 ID:EyNzYyMjI

子供の頃は親にタイプ相性表印刷してもらって、ボロボロになるまで見て遊んでたぞ
コマンド選択に60秒もあるし、覚える必要ないのに贅沢言うなよ...

返信
9.匿名 2023年01月11日13:33 ID:I3ODAzNTE

むしろ覚えるだけでいいからちょうどいいぐらいだろ
格ゲーと違ってコマンド入力の練習とかしなくていいし

返信
10.匿名 2023年01月11日13:34 ID:Y0MDg0NjI

対戦準備もぬるいし、対戦も親切にサポートされてるしこれでやらないのは対戦に興味がないだけじゃないか
あえて不便な点をあげるならテラピース、あと金で解決出来るけども存在を知らない人がいるかもしれない努力値

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11.匿名 2023年01月11日13:34 ID:c3OTgwOA=

日本ではドラクエはさんざん社会現象になってたし国民的ゲームってイメージが未だに強いけど
FFにはそういうイメージがないな
海外基準だと強いのはわかるけど

返信
12.匿名 2023年01月11日13:41 ID:YwNTE5MDk

自分が覚えられないから新規勢を盾にして簡略化しろって言ってるようにしか見えんわ

返信
13.匿名 2023年01月11日13:44 ID:M4MjY4OTE

ポケモンSV爆売れで新規も増えてるやろ。どうにかして足を引っ張りたい業者GKのスレ立てやろ

返信
14.匿名 2023年01月11日13:46 ID:kwNDYzMjg

遊ぶまでの敷居が高い格ゲーと比べるのはちがうやろ。

なんの知識もないひとがクリアまで楽しむことできるRPG。
交換も可能な集める楽しさがあるっていう個性がある以上、よほどアホな運営繰り返さん限り先細りしにくいやろ。

返信
15.匿名 2023年01月11日13:49 ID:g3NDM1NzM

こういうのは寧ろ子供の方が覚えるの速い

返信
16.匿名 2023年01月11日13:50 ID:g1NTc3Ng=

格ゲーが落ち目なのはポケモンでいう対戦だけそれもオンライン必須みたいなのしか出してないからだろ
そりゃ上級者向けのエンドコンテンツだけのゲームには上級者しか残らないし、いくら初心者に入ってきて
くれといっても無理な話

返信
17.匿名 2023年01月11日13:56 ID:YwODU3OTY

※14
既に対戦勢がけいけんアメやテラピース等の
リソース使い果たして先細りしてるで
そして一度離れたら大幅緩和しても戻ってこない

返信
18.匿名 2023年01月11日14:13 ID:I3MjY4NjA

実際めんどいから1割くらいしか対戦勢はいないし
簡易化しろってのはけっこう的を得てるかも

返信
19.匿名 2023年01月11日14:19 ID:Q3MjIyODA

ポケモンはガチ対戦勢と本編をまったり楽しむ勢とでキッチリ分かれてるから廃れないんだよな
これが格ゲーみたいにガチ対戦勢しか居ないと長続きしないんだよ

返信
20.匿名 2023年01月11日14:37 ID:k3ODY5MTc

一度アルセウスで個体値、特性が撤廃されて努力値も大幅簡略化されたよな
性格補正とタイプ愛称だけ知ってりゃ良い具合になってた
ただ、そこまで冠t難になると今度は対戦が成り立つのかなとは思ったけど

返信
21.匿名 2023年01月11日14:39 ID:U0MDc1NTI

敷居は高いよね
昔のポケモンカードGB?は楽しかったけど本家のポケモンはややこしくてまったく興味がわかず手を付けてもすぐやめちゃう

返信
22.匿名 2023年01月11日14:39 ID:M2ODcyMTI

そもそもほとんどのプレーヤーはチャンピオン倒して伝説のポケモン捕まえたらそこで止めるからな
対戦にまで手を出す人は難しくても覚えようとするからわざわざシステムを緩和する必要ないわ
厳選難易度を下げるのには賛成だけど

返信
23.匿名 2023年01月11日14:41 ID:YwMjI5MDM

氷テラピース50個配布!は対戦勢煽ってるとしか思えんかったなw
誰があんな弱点だらけのタイプになって喜ぶねんw

返信
24.匿名 2023年01月11日14:54 ID:gzNDI2MDM

おっさんが子供の心配しても何の意味もないだろw
子供はおっさんなんかより万倍柔軟で根気強い
空想の子供の心配する必要ないよ

返信
25.匿名 2023年01月11日14:56 ID:I3MjY4NjA

※22
これは逆で
複雑だから対戦までいかないってことやろ
厳選育成もめんどいし

返信
26.匿名 2023年01月11日15:03 ID:YxNDcxNzY

厳選を緩和するのは良いけどシステムは勇気いるぞ変えるなら
ポケモンの戦闘システムって初代からほぼ変わらず来てるからな根本的なとこ変えたら妖怪ウォッチみたいなオチもあるし昔のポケモン連れていくのも変わる可能性ある
対戦勢その物は増えてるから今のままでいいとおもうわ減ってるなら対策いるけど
正直レジェンズってストーリーだから良いけど戦闘システムそんなに楽しくなかったし
そんな物よりテラピースよこせ

返信
27.匿名 2023年01月11日15:07 ID:YyOTQ5OTY

剣盾から久しぶりやってみたが、クリア後のストーリー終わってある程度育てたら終わりやからそこまで知識なくても楽しかったわ

返信
28.匿名 2023年01月11日15:09 ID:E2MDgxNzE

※24
これはある。
凝り固まったおっさんの妄想の遙か先を行くのが子供だ。

返信
29.匿名 2023年01月11日15:17 ID:IxODI0MDY

対戦環境を整えるのは簡略化して欲しいわ。対戦好きだけどPTを作る気力が今は湧かないからレンタルPTで対戦してる。レンタルがPT単位じゃなくて1匹単位でレンタル出来たら最高なんだけどな。

返信
30.匿名 2023年01月11日15:21 ID:UwMjU3MjI

ポケモンのゲームは初体験でも、アニメやカードや玩具なんかで予習してるのが普通。
だから子供でも自然にゲームに馴染めるんだよ。
そういう戦略が有るからポケモンは成功し続けてる。
システム的に複雑な部分も、アニメや玩具から入れば自然に記憶に刻まれる。
現在のポケモンの絶好調な売上は、こういった戦略の成功に裏付けされてる訳だよ。

返信
31.匿名 2023年01月11日15:29 ID:UwMjU3MjI

ポケモンのゲームは対戦をガチる層、ストーリーを楽しむ層、ただただポケモンを愛でる層と、多様な客層のニーズを同時に満たしている。
それが可能なのはポケモンの優れたゲームバランスやシステムの奥深さ、そして十分なボリューム感が維持できているからだろう。
一部の客層だけに注目してゲームシステムを簡略するのは間違いだ。それは他の客層を切る捨てる行為だ。
現状世界で最も成功し、高い売上を維持し続けているコンテンツに、無用な変更を加える合理的理由など見当たらない。

返信
32.匿名 2023年01月11日15:29 ID:Q5MTUzMTM

90%以上の人は一度も対戦なんてしないのが現実だからな
これで廃れないのはポケモンがRPGとして楽しめる作品だからだろう
それこそ、初見の小学生でもクリアーできる難易度だぞ?

対戦においても今は準備すらいらないレンタルとかあるんだから
プレイングはともかく準備環境における優劣なんてマジで0だぞー
これ以上何を緩和するんだ?

返信
33.匿名 2023年01月11日15:33 ID:c0MjA4NTM

見た目で何タイプかよくわからんポケモン多すぎてストーリーだけでも結構苦戦したわ。知らんの多すぎてもう名前だけじゃ何出てくるのかもわからんし。

返信
34.匿名 2023年01月11日15:46 ID:MyOTg2Mjg

自分のこと若者だと思ってるおじさんが覚えられない〜初心者に優しくない〜って言ってるように見える

返信
35.匿名 2023年01月11日15:56 ID:I1NjY0NTU

記事の本筋と全く関係ない剣盾でガラル色3鳥配布があったという事実を今更知って取り逃がしてたんだと気付いて落ち込んだわ
鳥ポケを取り逃した ははっ

返信
36.匿名 2023年01月11日16:22 ID:U0NTA4Nw=

大人だから複雑に感じるんじゃない?。うちの子も甥っ子もポケモンの名前と姿で属性や技なんかはだんだん覚えるし、細かいルールも気付いたらおぼえてた。方や自分は子供たちの5倍くらいプレーしてるが、今だに早見表見なきゃ弱点わからない有様。

複雑な要素が多いとはおもうけど、だからって新規のメインユーザーである子供が根を上げることはないよ。

返信
37.匿名 2023年01月11日16:47 ID:MzNTc0NTc

ポケモン程度で複雑とかタイプ相性覚えられないとかどんだけ知能低いんだよ。俺はテラス、ダイマ、メガシンカ全搭載且つ新たなタイプ「スペース」(酸素作る草とエイリアン=虫弱点)を加えて欲しいくらいだぜ

返信
38.匿名 2023年01月11日17:05 ID:k4NjM2MzE

GOがその役割なんだから別に良くね?
本編より稼いでんやろ?

返信
39.匿名 2023年01月11日17:11 ID:AyMjc1MTc

何も全部覚える必要ないと思うかな
初めて遊んだとき良く理解してないこともあったけどクリアまで楽しめたよ
それでやりこんで行く内にいつの間にか覚えていく

返信
40.匿名 2023年01月11日17:12 ID:M3NzYyNTI

ポケモンが複雑とか嘘だろオイ
小学生ですら覚えられる内容だぞ
認知能力が著しく欠陥してないかぎり問題ないだろ
今でも充分に簡略化されてるわ

返信
41.匿名 2023年01月11日17:25 ID:UzMzc3ODM

そもそもこういうときにさも衰退したように語られる格ゲーがおかしいと思うんだがな。もう衰退論語られて20年は経ってるぞ。
そりゃスト2全盛期に比べれば減ったけど衰退衰退言う割に毎年作品出るし、プロゲーマーは増えてくし、視聴者はそこそこ増えてるぞ。

返信
42.匿名 2023年01月11日17:51 ID:A4MDMzNjg

そろそろ新タイプ追加してくれろ

返信
43.匿名 2023年01月11日17:59 ID:YyMzUzNDM

簡略化して減らしたら今度は減らすなって文句出るぞ

返信
44.匿名 2023年01月11日18:05 ID:YwNTE0MDI

レンタルの存在すら知らない人も多いよな

返信
45.匿名 2023年01月11日18:14 ID:ExNDc3MzE

複雑になってきてるのはほんとだわ
そのためにもリストラポケモンも増えてくでしょ
個人的にはモンハンの方が酷い
コンボとかスキルは特に複雑でとっつきづらいわ
まあそれがモンハンの醍醐味なのかもしれんけど

返信
46.匿名 2023年01月11日18:26 ID:k5NDgzODY

格ゲー衰退した理由システムの複雑化っていわれてるけど
実際は初心者が入りにくいとシステムの複雑化を訴えるプレイヤーと遊びで入りにくいコミュニティって梅原言うてたなあ

返信
47.匿名 2023年01月11日18:28 ID:c3ODkyNjY

ていうか、努力,個体を消したら600族筆頭に強いの使うだけになるやろ…
複雑ってか要素が多いから単純な種族値だけじゃないバランス取れてんのに

返信
48.匿名 2023年01月11日18:31 ID:YyODE2MTA

複雑だと思うのはランクやる人だけでしょ
ほとんどの人はストーリーやって図鑑埋めて友だちと対戦で終わる何も複雑を感じない

返信
49.匿名 2023年01月11日18:32 ID:c4OTk3Mzk

3世代から同じやん

返信
50.匿名 2023年01月11日18:33 ID:c3ODkyNjY

※45
リストラは単純に種類が増え過ぎたからだからシステムの複雑化とは別かと

返信
51.匿名 2023年01月11日18:55 ID:c4OTk3Mzk

※45
急にモンハンの話しだすバケモンで草

返信
52.匿名 2023年01月11日18:58 ID:A1NDk4MzU

「子供はこんなん覚えられない」
こういう人は当時自分が子供だった頃に
そう思ったことはあるか? 答えはまあ、否だろう
子供の頃はむしろ
「おっさんはこんなん覚えられない」と思っていたはず
つまりお前がおっさんになったというだけ

返信
53.匿名 2023年01月11日19:00 ID:QwODExNjc

タイプに関しては技出す時に出会ったポケモンなら効果バツグンとかちゃんと表示出てくるし努力値も全くわからん人向けに王冠というそこそこ簡易なアイテム出てるし最近のは相当優しいほうとは思うが…

というか元々新しいタイプや見た目ポケモンに会ってどんな奴なのか楽しみながら図鑑集めや対戦をそれぞれ段々極めるゲームじゃなかったか?

返信
54.匿名 2023年01月11日19:01 ID:czMjk4NjI

※17
対戦勢?
このままだとガチ勢が減るよっていう懸念か?

それが事実やとして、なんか会話の流れ的にちょっとズレてないか?

返信
55.匿名 2023年01月11日19:29 ID:MyMDk1OTM

※17
そんな5%もいない輩が消えようがどうでもいい。

返信
56.匿名 2023年01月11日19:36 ID:AyNTk3ODk

正直ポケモンの方向性で見ると対戦は大きく弄らずに
レイドバトルとかの方に人集めようとしてる感

返信
57.匿名 2023年01月11日21:41 ID:ExNDc3MzE

※51
バケモンですまんねww
ポケモンより複雑なゲームでも
人気維持し続けてるから全然大丈夫じゃね?
みたいなことをめっちゃ遠回しに言ったつもりだった

返信
58.匿名 2023年01月11日22:25 ID:QxODA2OTM

社会人でまだポケモンやってる人はポケモン以外なにもしてないイメージある
WCS出場したりレート上位にまで入ったことあるが大学受験を気に止めたわ、厳選や環境にあわせた努力値だとか対戦より調べたり調整してる時間の方が長く馬鹿らしくなってしまった
スマブラみたいな好きなときに対戦できるのに移った、対戦するまでの準備がポケモンは長い

返信
59.匿名 2023年01月11日22:54 ID:IwMzQ3ODU

ダイパリメイクっていうのをやったが、クリア後のボス?達がめちゃくちゃ強いね。
これはちょっと子供には無理なんじゃないか。ただ、ゲームそのものは面白かったな。

返信
60.匿名 2023年01月12日00:21 ID:E4MDE5MjA

※33
最初にやったポケモンでは100種類以上のポケモンが知らないポケモンだったはずなんだよな…
老化って嫌だね

返信
61.匿名 2023年01月12日06:39 ID:kyNzIxNjA

レベルを上げればどんなポケモンでもストーリークリア出来るようになってるし大半の人はストーリークリアで終わる。老人になるとポケモンすら出来なくなるんだな

返信
62.匿名 2023年01月12日08:16 ID:MzNjk0NDA

※53
努力値と王冠は無関係やで…

努力値周りに関しては見える化してドラクエとかのスキルポイントみたく自由に振分できるようにして欲しいわ…

返信
63.匿名 2023年01月12日09:36 ID:czOTQyMDg

※18
対戦が全てじゃないんだから、別に良いだろ

返信
64.匿名 2023年01月12日09:41 ID:czOTQyMDg

※58
流石にそれはお前の偏見だよ

返信
65.匿名 2023年01月12日10:13 ID:I3NDE2NjQ

※62
おくすりで252までいってほしいよな。っていうか戦闘でたまらなくてもいいわ
もう条件満たせば可視化されてるデータなんだし、アレ狩ってこれ狩ってってのも
なんのかんの思い入れある旅パの努力値リセットすんのも今回特に面倒だし…

返信
66.匿名 2023年01月12日10:37 ID:czOTQyMDg

※65
252は薬でできると思うんだが

返信
67.匿名 2023年01月12日10:42 ID:QzMTg5NzY

※55
そこらのゲームの5%とポケモンプレイヤーの5%は比べ物にならないってことを理解した上で言ってるのかな?お前にとってどうでもよくても売る側にとって5%の損失がどうでもいいわけないだろ

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68.匿名 2023年01月12日11:10 ID:czOTQyMDg

※67
ポケモンの規模を考えたら、5%切り捨ててもそれ以上の新規が入ってきそうだけどな

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69.匿名 2023年01月12日11:34 ID:Q0ODk5NTI

アイテムの効果とかタイプ相性とか覚えることが多いし、説明のないシステムも多いとは感じたな。
基本攻略サイト見ながらじゃないと手探り感が強い。
せめてゲーム内で完結できるようにTIPSは充実して欲しいかな。

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70.匿名 2023年01月12日12:04 ID:M4NzIyNTY

わが子がポケモンクリアするころにはタイプ相性完全に叩き込んでてビビった
子供の吸収力すげえ

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71.匿名 2023年01月12日12:11 ID:I0Nzc1MDQ

※65
剣盾初期に比べれば普通に楽だと思うけど

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72.匿名 2023年01月12日12:18 ID:I2NzU1MjA

シリーズものの宿命よな
モンハンライズとかも要素ありすぎる上にいっぺんにドバッと出来るようになるから初めての人にはかなり厳しい
ゲーム自体は出来るけどよくわからんことが多すぎてね

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73.匿名 2023年01月12日14:50 ID:I3NDE2NjQ

※71
今そこを叩き台にされましても^^;
それ言い出したらそもそも完全なマスクデータだった時代は~ってなるでしょうに

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74.匿名 2023年01月12日14:51 ID:I3NDE2NjQ

※66
お、そうなんだ?
100までしかドーピング不可って仕様からアプデされてなかったわw

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75.匿名 2023年01月12日14:55 ID:Q4MDY4ODA

デッキ構築しなきゃそんなに細かく必要ない
だからシールドデッキ戦を対戦形式に追加して欲しいな
キーカードはx1枚だけ入れられるとか

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76.匿名 2023年01月12日15:06 ID:czOTQyMDg

※74
剣盾からそうなってるんだが、もしかして最近の作品はやってない感じか?

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77.匿名 2023年01月12日16:03 ID:cxOTA1NjA

いろんな層が楽しめたほうがいいと思うし、そうなってると思うから、複雑なバトルを楽しみたい層のために複雑なバトルシステムは残したほうがいいと思う。
そのうえで、簡単なバトルがしたい層に対しては、バトルシステムを自由に選べる仕組みがあるといいのかなとは思ったよ。
例えば、個体値と努力値なしルール、みたいな感じでね。

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78.匿名 2023年01月12日16:13 ID:cxOTA1NjA

※77
ごめん、努力値なしルールね。
とにかく好きなルールを自由に選んでバトルできるようにすればいいんじゃないかってことね。

あとたしかに、努力値とかの説明はゲーム内でちゃんとしてほしいとは思ったことがある。お決まりだから、常連は分かってるから、自分で調べるのがゲームの面白さだから、いいよね、、じゃなくて、ゲーム内のことはゲーム内でしっかりと分かるように説明したほうがいいと思う。そうしないと、新規は入りづらくなっちゃうと思うよ。

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79.匿名 2023年01月12日23:23 ID:E5OTE5MDQ

ポケモンアルセウスでやったじゃないか。
その結果、超光速で過疎ってアップデートも放置されたのを忘れたのか。

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80.匿名 2023年01月13日07:36 ID:YwNzMyNjE

ほとんどのユーザーはストーリーだけだよ

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81.匿名 2023年01月13日10:23 ID:U5NjQwNjc

※79
別にあれはアプデ放置されたんじゃなくて、元からあそこまでしか実装する予定が無かっただけでしょ

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82.匿名 2023年01月13日13:28 ID:c5Nzk2OTg

※79
アプデ放置ってなに?
もしかして考察系YouTube()とかの妄想を真に受けちゃってた感じかな?

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83.匿名 2023年01月16日00:53 ID:AyMDA1NTY

対戦がとっつきにくいって理由で売り上げ落ちてんなら
考慮するのも手だろうけど

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84.匿名 2023年01月16日14:31 ID:E5NzU4NzI

金銀ぶりにポケモンSVやったおじさんだけど、
むしろタイプ相性完全に把握してからが面白くなかった。うろ覚えな状態でピンチに陥るのが面白かったわ。

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