1: 2023/07/07(金) 03:16:41.77 ID:KteT31jP0
100時間ちょっとでやる事なくなったけど楽しかった
3: 2023/07/07(金) 03:18:29.82 ID:A6iM7afQr
複数相手と戦わされるのは絶対いらなかった
5: 2023/07/07(金) 03:19:49.22 ID:SwwCsLDX0
>>3
昔過ぎてポケモンバトルのルールが定まってないせいって設定はおもろいけどゲームとしての面白さには繋がってないわな
昔過ぎてポケモンバトルのルールが定まってないせいって設定はおもろいけどゲームとしての面白さには繋がってないわな
7: 2023/07/07(金) 03:20:20.18 ID:VH9nC3me0
操作感が最後まで慣れなかった
11: 2023/07/07(金) 03:23:33.45 ID:x0nVjr4Dr
>>7
これ
ポケモン投げたつもりがボール投げてたのばっかや
これ
ポケモン投げたつもりがボール投げてたのばっかや
8: 2023/07/07(金) 03:20:21.55 ID:8ysA6yXp0
普通にゲームとして出来良かったわ
ポケモンとしては微妙かもしれんけど
ポケモンとしては微妙かもしれんけど
10: 2023/07/07(金) 03:22:35.56 ID:YbBEZ5P90
正直めっちゃ好きだわ
最初のマップのワクワク感ヤバかった
最初のマップのワクワク感ヤバかった
9: 2023/07/07(金) 03:22:33.81 ID:dxrVir4ka
レジェアルが良かったからSVの期待値を余計に押し上げた
12: 2023/07/07(金) 03:25:01.28 ID:7vXRTzcJa
大量発生で色違い狙うのはまぁ楽しかったわ
13: 2023/07/07(金) 03:27:20.59 ID:xskxueRX0
カイちゃんがかわいい
15: 2023/07/07(金) 03:30:13.30 ID:lvyRmW/q0
普通に良かったわ
またこんな感じのほしい
またこんな感じのほしい
16: 2023/07/07(金) 03:31:31.41 ID:tDXWZCpO0
ちょうど今やってるけど楽しい
SV後やからおまかせバトルないの不便やけど
SV後やからおまかせバトルないの不便やけど
18: 2023/07/07(金) 03:33:06.49 ID:gOSL6tzba
アルセウスで試したことがSVで全く活かされてないのホンマにクソ
20: 2023/07/07(金) 03:41:15.62 ID:TUNEyewv0
SVクリアした後にレジェアルで親分厳選始めたけど操作感が違いすぎて驚いた
なんで新作の方が劣化してるんだ
なんで新作の方が劣化してるんだ
21: 2023/07/07(金) 03:43:17.58 ID:qUsM3F180
ガチグマとかに乗って移動するの楽しかった
22: 2023/07/07(金) 03:45:07.57 ID:21Y2sCI90
ミカルゲで詰んだわ
なぜかコイルも捕まえられなかった
なぜかコイルも捕まえられなかった
23: 2023/07/07(金) 03:45:23.47 ID:TUNEyewv0
昔はあんなにゴリ押してたハンサムについて何か触れるかと思ってたわ
24: 2023/07/07(金) 03:47:00.94 ID:NGZRFC/Z0
SVが叩かれるのってアルセウスで出来てたことが尽く出来てないからだよな
26: 2023/07/07(金) 03:53:08.70 ID:Wf0ETsQtp
過去作のキャラが出ると他の地方とのつながりを感じるから好き
剣盾ではそういうの無かったからノボリが登場したりアオギリやアデクの先祖の肖像画があって嬉しかったわ
剣盾ではそういうの無かったからノボリが登場したりアオギリやアデクの先祖の肖像画があって嬉しかったわ
27: 2023/07/07(金) 03:53:41.23 ID:Ma9v+372a
わかる
30: 2023/07/07(金) 03:57:04.80 ID:ljzNpx92a
色々気になる部分はあったけどポケモン×オープンワールドの可能性を感じた作品
SV?知らんな
SV?知らんな
31: 2023/07/07(金) 04:05:23.16 ID:D9Bu+uzF0
特性ないし技もあんま覚えないから対戦がマジでつまらん
34: 2023/07/07(金) 04:25:21.40 ID:YbBEZ5P90
>>31
ポケスナ的な楽しみ方や
ポケスナ的な楽しみ方や
35: 2023/07/07(金) 04:25:54.53 ID:uQomC54O0
ラスボス戦は演出難易度含め素晴らしかった
36: 2023/07/07(金) 04:26:29.49 ID:KjY1HvaP0
SVはポケモンの出現量が多いからこれぐらいがいい気はする
37: 2023/07/07(金) 04:26:53.31 ID:wW0lNYdI0
改良すればまだまだ面白くはなりそう
ダブルバトルの地方のやつも出してほしい
ダブルバトルの地方のやつも出してほしい
38: 2023/07/07(金) 04:27:47.78 ID:636Niga40
あの主人公過去に置き去りなんか?
49: 2023/07/07(金) 04:57:34.66 ID:23kijOOq0
>>38
ディアパルギラにアルセウスまで持ってるんやからその気になりゃいつでも帰れる
ディアパルギラにアルセウスまで持ってるんやからその気になりゃいつでも帰れる
39: 2023/07/07(金) 04:33:18.94 ID:KCfoUFOp0
戦闘せんでもポケモン捕まえられるシステムはめちゃくちゃ良かった
けどカメラ感度とか操作性とか若干微妙な部分も多い印象やな
けどカメラ感度とか操作性とか若干微妙な部分も多い印象やな
40: 2023/07/07(金) 04:33:57.94 ID:M803X/3B0
ワイのディアルガがスリーパーかユンゲラーかの集団に囲まれてボコボコにされたからそれ以降怖くてやめた
41: 2023/07/07(金) 04:35:33.15 ID:haIlLSBe0
SVと操作違いすぎて起動するたびに???ってなる
42: 2023/07/07(金) 04:35:36.16 ID:5hVCkHS0p
アルセウスの不満点なんて戦闘バランスがガバガバすぎることくらいだわ
CPUが早業力業のダメージ管理完璧なの嫌がらせでしかない
CPUが早業力業のダメージ管理完璧なの嫌がらせでしかない
44: 2023/07/07(金) 04:38:15.57 ID:wgDVRijJ0
バトルせずに捕まえられるのとてもいい
45: 2023/07/07(金) 04:38:25.95 ID:KCfoUFOp0
ぬしポケモンがちゃんとデカいのもいいポイントやわ
SVは質感に関しては頑張ってるけどアルセウス体験すると小さく感じてしまうわ
SVは質感に関しては頑張ってるけどアルセウス体験すると小さく感じてしまうわ
46: 2023/07/07(金) 04:40:51.02 ID:ra4jdQPjM
ガチグマ進化のために宝探しやってたけど
探索中に絡んで来るのウザいな
ムジュラの仮面みたいなの欲しかった
探索中に絡んで来るのウザいな
ムジュラの仮面みたいなの欲しかった
47: 2023/07/07(金) 04:48:43.55 ID:/WiFQXqtp
アルセウスで期待させてからのsvのガッカリ感半端なかったわ
アルセウスから進化してたのミラコラの移動性位やろ
アルセウスから進化してたのミラコラの移動性位やろ
50: 2023/07/07(金) 04:57:44.38 ID:MkVa3gqf0
あれの後のSVはマジでガッカリだったわ
なんで全てにおいて劣化しとんねん
なんで全てにおいて劣化しとんねん
51: 2023/07/07(金) 05:04:52.05 ID:nxAsTx260
バトレボみたいに対戦用統一ソフト作って対戦は全部そっちでやれよ
対戦まわりデバック全然やってなくてUIもゴミだし開発時間間に合って無さすぎ
アルセウスみたいにストーリーはストーリー専門で出せばええやん
対戦まわりデバック全然やってなくてUIもゴミだし開発時間間に合って無さすぎ
アルセウスみたいにストーリーはストーリー専門で出せばええやん
54: 2023/07/07(金) 05:22:43.09 ID:sKtCegbfa
>>51
確かにその方がええな
ワイは図鑑埋めとか集めるの好きで対戦やらんから本編はそう言う面が充実してくれた方が嬉しい
確かにその方がええな
ワイは図鑑埋めとか集めるの好きで対戦やらんから本編はそう言う面が充実してくれた方が嬉しい
52: 2023/07/07(金) 05:09:24.82 ID:J51rBv71M
ミカルゲ持っていくために久しぶりにやったら
SVより動作安定してるし牧場も表示遅延とかないしで神じゃんてなった
SVより動作安定してるし牧場も表示遅延とかないしで神じゃんてなった
53: 2023/07/07(金) 05:11:53.34 ID:nxAsTx260
ウォーグルで滑空するの気持ちええわ
SVの移動はやたらイライラする
SVの移動はやたらイライラする
56: 2023/07/07(金) 05:30:02.08 ID:xGC4qHav0
DLC何もないの悲しい ノボリだかクダリだか放置で草
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1688667401/
SVとは別チームなのかな
途中でやめて積みゲーになってるけど、操作性が悪いけど面白いゲームだった
ともしび集め以外は素晴らしいゲーム
※1
SVにはあのイルカが開発に関わっててアルセウスには関わってる話しがないのと時期的からしてFEの風花雪月・エンゲージのように別チームの可能性が高い
※1
正直、アルセウスと同じシームレス戦闘が良かった
SVの
投げただけで倒した事になるシステムいらない
つまらなくするだけ
ウロウロするのがメインなゲームに全体経験値と捕獲経験値は合わないなとこれとSVでわかった
どうしてコレにはDLC出なかったんだろう?
アルセウスの質感に現代的なマップ、拠点があるだけでだいぶ面白くなると思うしSVにはそういうの期待してたんだがな…
svと比べたらカクカクしないし、地面埋まるバグとか遭遇しないし快適やわ
オープンワールド上でマルチとかいらないし、問題が発生するならエリア制でいいわ
今考えなくても全然良作だったぞ
ただ素早さに関しては通常のポケモンで良かったと思う
過去作に比べてポケモン捕獲が楽しかった
外伝と本編に割くべき開発リソースの配分を完全に間違えた。新作3年縛りを守るのに同年にゲーフリ開発で2作は無謀だった。
本家と比べて図鑑完成させるのが楽しかった
後半のタスクは作業ゲーではあったが
後、ポケモンが他より相棒感が強くてロールプレイとしても評価してる
※13
相棒感言うほど強かったか?ボール投げるだけでポンポンゲットできるから、むしろ薄く感じたけど。
SVの処理落ちやテンポの悪さを見るとだいぶ良く見える
気にはなってはいるんだけどアクション(?)らしいからちょっと手をだしづらい
※14
自分の場合は最初から最後まで、戦闘も捕獲もほぼ一匹でこなして、かつフィールドに出せたりしたから強く感じた
ゲームスタイルは現地調達だからそっちが普通だろうがまあ
ポケモンレジェンズはシリーズ化してほしい
ポケモンレジェンズミュウツーあるいはミュウで現代を舞台にするとか
セレビィでもジラーチでもいけるから全地方いけるか
※16
基本は前転で進む。対ポケモンはスニークしたり草むらに隠れて、背後から後頭部にボールをぶつけて捕獲する。倒す場合でも基本は背後から。でも苦手ならキングクイーン戦は厳しいかも?
※1
スタッフリストを調べてるブログによると
「ゲームデザイン、プログラミング、アートの40%程のスタッフは『アルセウス』にも参加。ディレクターは68%、リードは80%が参加しており、『アルセウス』との並行開発説が非常に濃厚。」らしい。
良作だったね
アクション要素の強化、図鑑要素の充実、伝説や幻のポケモンの掘り下げ、これらの点が良かったね
アクション要素強めの伝説や幻ポケモンを掘り下げるレジェンズシリーズとして、シリーズ化していいと思うよ
今までのポケモン本編シリーズとレジェンズをシリーズ化して並行して作っていくなら、システムは今のままのそれぞれ違うシステムのままでもいいと思う
だけど、レジェンズがシリーズ化しない場合は、ポケモン本編シリーズがレジェンズのゲームシステムを少し取り入れてもいいと思う
ignjのクラべが書いてた色んな要素を「投げる」動作に集約させてるみたいな話がおもろかったな。
個人的には凶暴でデカいオヤブンが居るとこが好き。
svとの比較で言うと街をひとつだけにする事でサブクエとか街の成長がしっかり作られてて良かった。
※21
シームレスでスピーディーなバトルシステムも良かったね
※23
確かに、いろんなことを投げる動作で解決してるから、投げる動作がとても重要になってるね
楽しめる人はいいな~
SVから久々にポケモン開始(剣盾スルー)、SVにポケモン送れるってので急いでそっから過去作遡って買いあさったんだけど。。とりあえずレジェンドからやってみたけどダメだった。なんか合わない!面白いって思えない!1,2時間プレイしては急に辛くなって止めるの繰り返し。
ポケモンガチ勢には不評なんだよなぁ。
アクションゲームが好きな人には概ね好評価なんだけど、ガチ勢ってポケモン以外まともにゲームやった事ないやつが多いせいか、あの程度でまったく操作がわからんとか言うし…
※27
ポケモン本編の新作だと思ってやると不評だと思うわ、通信対戦ないし
あくまで外伝作品ですよって分かれば面白い
やる事少ないのはちょっと残念だったな面白かったけど
まあSVも結局やり込むって言ったら色厳選かレイドくらいになるから
思い出補正もあるだろうけどポケスロンとか恋しくなる
BWとかHGSSとかどんだけやり込み要素あったか覚えてないのに長い事飽きずにやり込んだ気がする
ポケモンのあの独特なゲーム性を完全に捨てた割には別路線としてもそれなりに面白かったと思ってる。まぁ折角のアルセウスって名前なのに当のアルセウスの深堀は全くないしBDSPと合わせて完全にSVまでの繋ぎ扱いなのが良くないとは思った
始める前は、試される大地を死ぬか生きるかで探索するゲームかと思ってたけど
早々に鹿に乗れるようになって、簡単に逃げ去れるようになったので肩透かし感
とはいえ、快適な移動無しではクリア前に気力が尽きてただろうけど
色違い出たときの音が好きなんでSVに未実装なのが心底残念
でも地形に埋没とか普通に起きるゲームだから実装してたらそれはそれで問題になってたんだろうな
あと捕獲に戦闘挟まなくていいのがテンポ良くて○
※33
頭大丈夫❓
レジェアルもポケモン本編だぞ(ソースは公式)
自分的には野生のポケモンにエサあげられるのが神システムだった
SVでも小さいポケモンの群れとか見ると無意識にエサやろうとしてた
普段ポケモンはストーリーしかやりませんって人にはガチで最適
ホーム解禁されて周回しやすくなったのがありがたい
アルセウスとSVって一年も空いてないんだからゲーム開発にかかる期間考えたらアルセウスのフィードバックがSVに反映されるのはありえなくね?
次作以降の話にしても別基軸としてはかなり良い作品だと思うけどゲームコンセプトが違うからメインラインに持ち込めとまでは全く思わない、LEGENDSと従来の新作両方展開するならいいけど
※16
キングクイーン戦とかは負けても救済措置あるから
それより問題はトレーナー戦が同時ターン制じゃないから
敵を倒す→敵が新しいポケモン出す→絶対敵の攻撃→弱点付かれてこっちがやられるってパターンになりやすいのが
ただ従来のトレーナー戦自体はあんまり無いけどな
無料DLCで追加されたのも一対一とかのパターンだし
SVより好き
SVじゃなくてアルセウスのDLCが欲しかった
荒削りだったけど従来のシリーズでは考えられなかった新しい試みが多数盛り込まれてて感心したのを覚えてる。同時に以降の新作にも大いに期待してた…けど出てきたのがあのSVで見事に期待を打ち砕かれたよ。
完全体キュレムとかAZフラべべとか扱えそうな題材あるし対人戦無しの一人用ゲームとしてアルセウス路線続けてほしいな。
これ64ポケスナとかやってた世代にとっては最高のゲームだったよ
当時はポケスナみたいな世界を自由に動き回って、直接ボール投げて捕まえてっていうゲームを妄想してた
※40
というか逆なんじゃないかなと思ってる
SVでダメな点を改善した結果がアルセウスな気がする
SVの視認性が悪く事故を起こしやすいポケモンの大きさ→アルセウスでは大きく表示することで衝突事故を減らし色違いも分かりやすくしてる
SVでは処理落ちして遊び辛いマップ→アルセウスではエリア制にする事で処理落ちを軽減させた
あと個人的にマップデザインもSVよりアルセウスの方が洗練されてると思う
アルセウスのマップは印象深く結構思い出せる地形が多いので、もしかしたらSVの開発途中で見つかったけど改善出来なかった部分をアルセウスで改善したのかもしれないと考えた
実際SV→アルセウスの発売順なら開発はちゃんと改善する意思を感じれる(なおSVの改善する気のないアップデート…)
※45
それは単にジャンルが違うから
SVはいくら事故を起こしてもポケモンバトルでケリを付けれるのが肝心だしピッピ人形使えば良いだけで
がアルセウスは動作が安定してないとマズイから
※45
svも大まかなマップデザインはよくできてる。山を真ん中に置くことで
1.その向こう側が気になる→探索したくなる
2.大きく2ルートに分ける→自然にプレイヤーを制御
3.中心で存在感を出す→後半唐突にエリアゼロを出しても唐突に感じない。(ついに行けるのか!)
みたいな
※1
同じだよ
ゲーフリには第一開発と第二開発があってポケモン本編は第二開発が制作してる
第一開発は新規IPを作ってる
ポケモンから隠れながらボールを投げてゲットするのはハラハラして楽しかったよね
SVでただのシンボルエンカウントになってたのはちょっとがっかりした思い出
※30
アルセウスの深掘は普通にあったろ
プレートとか読んでないんか?
一人用ポケモンとしたら最適解だったな
過去編の大きな伝説はこれでシリーズ化してほしいわ
でるとしたら次は3000年前のカロスの竜伝説とかAZの話だな
※51
流石にそこまで昔だと、ボールがまだ開発されてないからキツくないか?
アルセウスで嬉しかったことは通信進化ポケモンをアイテムで進化させられること
※52
多分多くの人が知ることになったのが最近なだけでモンスターボールに似た物は前から開発されて時代の流れで消えてを繰り返してたんだと思う
ポケモン使いみたいな設定もあるし
ノボリさんの扱い以外は特に文句ない
ポケスペがこんな感じで捕獲してたなと楽しく捕獲したな
捕獲したポケモンをはかせに送って努力値ふれるアイテムと交換
が一番最高だと思うポケモンの捕獲も一つの楽しみだし
テンポ悪いのはなっとくいかない
落下ダメージがSVでなくなったのは良かった
※57
SVの主人公の見た目やたら幼いからダメージ描写出来なくて
OWなのに崖に見えない壁あるんじゃ?と発売前は不安だったな
※57
まあ、そもそものゲームのジャンルが違うからな
※46
ポケモンバトルでケリをつけられるとか関係なく一々ポケモンに引っかかるのは鬱陶しかった
ポケモンライド中にアイテム回収が出来るようになってたのは良かったけどさ
ともしびとアンノーン考えたやつはクビにしてほしい
あんだけあるのにマップに取得場所記録されないとかゲームやったことないレベルだろ
ブレワイのコログみたいなヒントアイテムもないし。SVでも杭で同じことしててマジでクソだと思ったよ
これとバトル以外は満点レベルで楽しかった
※61
アンノーンは捕まえたら図鑑に載るんだから、そんなものなくても大丈夫だったろ