1: 2023/07/20(木) 12:13:20.56 ID:ooc77
それともパクれないのか?
2: 2023/07/20(木) 12:14:45.84 ID:1FQyb
サードってパクるべきものはパクらず
パクらない方が良いものばかりパクるんだよな
パクらない方が良いものばかりパクるんだよな
3: 2023/07/20(木) 12:14:51.22 ID:6cRP7
それポケモンでよくね?
4: 2023/07/20(木) 12:16:18.98 ID:3wQ2b
ドラクエモンスターズとか沢山出たじゃん殆ど消えたけど
8: 2023/07/20(木) 12:30:37.80 ID:ooc77
>>4
そういうガワだけのパクリじゃなくてもっと真似るべきところあると思うんだ
そういうガワだけのパクリじゃなくてもっと真似るべきところあると思うんだ
5: 2023/07/20(木) 12:18:23.47 ID:Jmgxa
積み重ねで増やして来たポケモンに対していきなり数百体デザインするのは無理よ
かと言って今から積み重ねていくのはどん判寄りだろう
かと言って今から積み重ねていくのはどん判寄りだろう
6: 2023/07/20(木) 12:21:06.87 ID:3CTzF
ソシャゲで毎月増やすならまだしもCSでいきなり数百体は予算も管理も厳しいだろうな
ソシャゲはキャラ数こそあるがほぼ管理できてないし
ソシャゲはキャラ数こそあるがほぼ管理できてないし
7: 2023/07/20(木) 12:28:36.19 ID:50QQS
色々パクってると思うが
9: 2023/07/20(木) 12:34:05.11 ID:f3ZXt
ドラクエモンスターズ、メダロット、妖怪
11: 2023/07/20(木) 12:34:42.49 ID:f3ZXt
デジモン
10: 2023/07/20(木) 12:34:36.36 ID:bhMd5
ポケモン出たての頃はだいぶあったよなポケモンフォロワー
大体消えたけど
大体消えたけど
13: 2023/07/20(木) 12:35:33.58 ID:ooc77
ポケモンホームのようにソフト間でモンスターを移動させる連携させる仕組みとか
17: 2023/07/20(木) 12:48:12.98 ID:50QQS
>>13
思いっきりガワだしいきなりそこかよw
10年20年続けてこそ意味のあるシステムなのに
思いっきりガワだしいきなりそこかよw
10年20年続けてこそ意味のあるシステムなのに
19: 2023/07/20(木) 12:53:43.61 ID:ZjLQh
>>13
独自で鯖用意して安定して年単位で運営できる資産があって成り立つシステムをそうそう出来るわけねぇだろ
独自で鯖用意して安定して年単位で運営できる資産があって成り立つシステムをそうそう出来るわけねぇだろ
14: 2023/07/20(木) 12:38:25.69 ID:wofls
パックってきたがことごとく腐海に沈んだ…
15: 2023/07/20(木) 12:44:06.61 ID:6cRP7
ポケモンみたいに新作をコンスタントに出せる開発ならね
ゲーフリは色々舐められてるけどあんな開発できるの他にない
ゲーフリは色々舐められてるけどあんな開発できるの他にない
16: 2023/07/20(木) 12:45:31.42 ID:c2UMD
地味にリリースペース早いんだよな
18: 2023/07/20(木) 12:48:39.77 ID:cdQ7Z
いろんなとこがパクって出しまくっていくつか当たったのもあったが独自性を出す段階で死滅した
モンスターズぐらいじゃね残ってるの
デジモンはちょっと違うし
モンスターズぐらいじゃね残ってるの
デジモンはちょっと違うし
20: 2023/07/20(木) 12:56:45.15 ID:ILGNj
コピー大国が真似ても流行らないくらいポケモンって有名だからもう新規では無理やろ
22: 2023/07/20(木) 12:59:41.77 ID:ZjLQh
約2年に1本の割合で新作を出し続け、破綻しないレベルの対戦システムを構築し、過去作と連携、その合間にスピンオフやグッズ等を出し続ける
真似できるもんならやってみろと
真似できるもんならやってみろと
24: 2023/07/20(木) 13:01:41.10 ID:cdQ7Z
海外インディーズはポケモンフォロワー多いしな
25: 2023/07/20(木) 13:06:12.57 ID:V7Pia
なぜかゲームオタクほどポケモンを大したことがないゲームだと思っているが
とても真似できるようなものではない
とても真似できるようなものではない
39: 2023/07/20(木) 14:50:23.60 ID:Jk5PA
外側だけモンスター育てて戦わせるゲーム作っても中身のなさはすぐにバレるからな
40: 2023/07/20(木) 14:53:41.42 ID:uEGh4
目に見える部分のマネはすぐ出来ても
見えない中身のマネは出来ないのよね
見えない中身のマネは出来ないのよね
42: 2023/07/20(木) 15:07:08.77 ID:ooc77
ポケモンはハードの性能もソフトメーカーの技術力も低いのだからポケモンをパクりポケモンより優れたものを作ることぐらい簡単やろ
43: 2023/07/20(木) 15:10:15.82 ID:plumA
ポケモンが性能に物言わせたゲームならその言い分通るけどさ
GBの1作目からずーっと少ない容量と低性能の中でやりくりしてるんだから性能で対抗するのは無理だろ
GBの1作目からずーっと少ない容量と低性能の中でやりくりしてるんだから性能で対抗するのは無理だろ
47: 2023/07/20(木) 16:07:04.25 ID:dQ276
ポケモンはもうアニメとは切り離せない存在になっててキャラゲー的な側面もかなりあるだろ
ドラゴンボールゼノバースシリーズが売れてるからといってゼノバースパクったゲーム作っても売れないだろ
ポケモンというキャラを抜いてシステムだけパクっても売れないわな
ドラゴンボールゼノバースシリーズが売れてるからといってゼノバースパクったゲーム作っても売れないだろ
ポケモンというキャラを抜いてシステムだけパクっても売れないわな
49: 2023/07/20(木) 16:11:04.48 ID:YMFdz
昔は結構ポケモンぽいゲームいっぱいあった気がするけど
最近は見かけんな、なんでだろ?
ゼルダ、マリカーとかは相変わらずモロパクリゲームばっかなのにな
最近は見かけんな、なんでだろ?
ゼルダ、マリカーとかは相変わらずモロパクリゲームばっかなのにな
46: 2023/07/20(木) 16:04:04.86 ID:z0c9S
実はSwitchでインディーがポケモンフォロワーちょこちょこ出してたりする
60: 2023/07/20(木) 17:41:06.53 ID:N8nVm
あっただろ
DS時代は特に大量にあった
DS時代は特に大量にあった
62: 2023/07/20(木) 17:50:55.79 ID:L1YBQ
ボンボンが特にコロコロのポケモン人気(ホビー人気)に対抗したくて
ボンボン発ポケモンフォロワー頑張ってたな
メダロット、ロボットポンコツ、王ドロボウJING…もれなく死んだけど(メダロットは若干生きてるが)
メダロットとロボポンはコロコロのホビー人気にも対抗して玩具でも稼ぎたかったのだろうか
しかしJINGのゲームをポケモン風にするのは無理ありすぎだろ…
子供時代のジンとかドラクエモンスターズとも被るし(どっちが先かは覚えてないが)
ボンボン発ポケモンフォロワー頑張ってたな
メダロット、ロボットポンコツ、王ドロボウJING…もれなく死んだけど(メダロットは若干生きてるが)
メダロットとロボポンはコロコロのホビー人気にも対抗して玩具でも稼ぎたかったのだろうか
しかしJINGのゲームをポケモン風にするのは無理ありすぎだろ…
子供時代のジンとかドラクエモンスターズとも被るし(どっちが先かは覚えてないが)
65: 2023/07/20(木) 18:52:02.44 ID:G7zx9
1番パクるべきは開発時期
まずは2~3年に一本世間へ向けて自分らが作ってるゲームはこれですって発信できるようにしなきゃ何やっても世間は反応しない
まずは2~3年に一本世間へ向けて自分らが作ってるゲームはこれですって発信できるようにしなきゃ何やっても世間は反応しない
パクってコマンドバトルのままにした場合は、ポケモンと被りすぎてるから全然売れないだろうけど、パクってアクションにした場合は、そんなに被らないから、売れる可能性がまぁまぁあると思う
ポケモンが完成されているのは動物がテーマだから指示を出したりかわいがるので十分
(ゼノブレとか普通の)JRPGの場合は人間がテーマになってくるのでキャラクターがAIで本物の人間のような受け答えや行動をできるようになって初めて完成系になると思う
サンリオとかいろいろあったな
あったけど自滅したんだよなあ
あとポケモンみたいなゲームなら『それポケモンでよくね?』で終わる話だから
パクった上で独自性を出さないとムリ
既にあったんだ
あったんだよ……
JPGでもポケモン方式は魅力的なキャラクター数多く揃えないといけないからキツイよ
妖怪ウォッチは消えたけどブームは起こしたしかなり頑張ってたな
※3
君頭悪い言われない?
いやマリオやゼルダでさえ、開発期間3〜5年以上かかってきてるのにも関わらず、3年ごとに完全新作の本編出さなきゃあかんってもう厳しい時代に入ってきてないか?
誰かそこらへんのところ、株主総会で聞いてきてよ。
任天堂の倒し方知ってるとこが昔ポケモンマリカーどうぶつの森パクったゲームアプリ公開してたのは絶対忘れん
デビチルとか明らかに若年層向けにメガテンの悪魔たちをポケモン風味にアレンジしてたからね
マンガはメガテン本編ぐらいハードボイルドになってたけど、アニメは成功してたと思う
あとの作品がこけてなかったら今の時代も残ってたかもしれない
コマンド式で有名なやつとなるとペルソナとかドラクエもか
GB時代はポケモンフォロワーは大量出たよ、そして全て死んでいった
がんばれゴエモンのもののけ道中とか好きだったなぁ
ポケモンの強みってゲームだけじゃないからなぁ
モンスターズとかデジモンとか妖怪とかポケモンみたいなコンセプトのゲームはたくさんあるけど、ポケモンがほぼ毎年コンスタントに新作出すから尖った特徴がないならポケモンでいいじゃんってなる
逆にモンスターズは配合っていうポケモンにない強みがあったし元がドラクエっていう人気コンテンツだからちゃんと人気出てるけど
フォロワーのメダロットとかもんすたあレースみたいにオリジナルのシステムあるやつは結構おもしろかった
完コピじゃない場合はポケモンのシステムに匹敵するシステムを作る必要があるわけで
その時点でアホ程ハードル高い
ロボットポンコツじゃねえ、ロボットポンコッツだ!俺の青春をポンコツ呼ばわりするな。
ポケモンはゲームシステムとしても完成度もあるけど、キャラクターIPとしてコツコツ積み重ねてきた結果今の人気に繋がってるからな
ポケモンがヒットした直後、二匹目のどじょうを狙って有象無象のゲームらが一気に押し寄せてきたけど、どれもこれもキャラものとしては酷い作品ばかりだったわ
その中でもポケモンフォロワーとして成功したのが、元よりキャラ人気が高く配合システムで色んなモンスターに出会うゲーム性を実現したDQモンスターズ、ロボットものという独自性でキャラがうまくハマったメダロットだったって感じ
ポケモン人気ってマルチメディア展開も考慮しないといけないからなぁ
ひとつのコンテンツをここまで広く展開できる企業なんて無いだろ
真似したくても出来ねえよ
ゲームを真似しようとして滅んだ作品なら数多くあるけど
まあウドンに感謝せなイカンな。
かんづめモンスターとか、デジタルモンスターとか2匹めのドジョウは普通にあったな。スレ主の知識不足。その中でもデジモンはアニメ化したり、しっかりしとんなと感心した
※6
既にあったって言わせるためにわざとこういうスレタイにしてんのかな?
今更ポケモンパクってどうすんねん
昔は新鮮で楽しかったけど、もう今やポケモンっていう看板があるから売れてるけど、ゲームの内容でいったらそんなにめっちゃ売れるようなもんじゃない
ロボポンのゲームやってたわ
後半のストーリーは結構熱かったわ
ブランドとして完成されてるからな。
ポケモン利潤を掠め取ろうとしたところで少額しか儲からないだろ。それでも利益になる海外のインディーズや小さい会社はパクりゲーム出してるで。
これはアラサーアラフォーおじおばに総ツッコミされるヤツやし実際そういう流れになってるな
※10
そうかもな
本編新作の合間を、ダイパリメイクのような小規模スタイルの作品で繋いでいけばいいだろ
ダイパリメイクみたいなやつなら、比較的短期間で作れるはずだからね
許せなかった…
クロスハンターの名前がないなんて…!
大量にいるモンスターのモデリングとかモーションをつけるコストが高すぎて割に合わないんだろ
初代がロングセラーでヒット後、開発的にも出しやすいGBだったり、金銀が遅れたこともあってめっちゃ出ててた印象が強いワ
※31
まさか怒り人!?
低くても高くても可能性はあるんだから、チャレンジしてもいいと思うよ
ポケモンだって、絶対に人気がなくならないと断定することはできないんだからね
ポケモンは大量のモンスターを集めて編成するというゲームだから成り立つんであって
一般的なストーリー物のRPGにやろうとしてもシステムがいろいろ合わないんじゃないか
※31
セリフがなげーんだよ
ポケモン、ミニ四駆、ビーダマン、たまごっち
何もかも皆懐かしい…
GBAの桜国ガイストめっちゃハマったが、あれもポケモンフォロワーだろうか。BGMが名曲揃いで最高だった。
なんやかんやメダロットが細々と生きてるのは何気に凄いことなんだと思うよ
それはそうとガチャでキャラ集めて戦わせるタイプのスマホのキャラゲーってある意味ポケモンのポケモンたる部分だけを残して他のコンシューマのRPG要素を極限まで削ぎ落としたポケモンフォロワーって言えなくもない気がする
メガテン「オメーがパクった側だろうがよ!」
それなりに金と時間をかければポケモン以上のは作れそうだけど言い訳出来ないパクりになりそうだ
※41
デビチル「不甲斐なくてゴメン……」
ボンボンのポケモンフォロワーでいうと他にもテレファングとかクロスハンターとかのダメダメなやつもたくさんあった。あのころの貝獣物語もポケモン寄りになってたな。
ちなみにスレ62の言ってるJINGのゲームは原作ファン目線だと割りと面白かったです
ポケモンは色々言われてるけど海外でここまでヒットしてる理由は割と謎らしいな
モンスターレース
纏め米25の言ってる事で終わりのスレだな
てかゲーヲタは自称、俺ゲームの事何でも分かってます。ムーブかます癖にこんな単純な事にも気づけない奴等が多すぎや
若いなあw
当時はそれはもうポケモンパクったゲームが大量に出たよな
モンスター収集ゲーは完成するまでの工程数が多く制作難易度が高い
大手はポケモンのブランド展開と長距離競争に耐えられず自滅
真っ向勝負する必要の無いインディーズも1作目で疲れ果てて続編を出せないパターンばかり
※34
「怒れ人」な。間違えるなよ。
そもそもポケモンってウルトラセブンに出てくるカプセル怪獣のパクリじゃん
なんで円谷から訴えられないのか不思議でしょうがない
※50
バグとロードまみれでまともにプレイ出来無いポケモンて、私の知らないポケモンですね。
※24
デジモンはたまごっちのフォロワーだと思ってたけど違うのか?
極小液晶育成ゲームに対戦要素を足したのが始まりで
ポケモンはモンスターの方が注目されがちだけど、人間の方のキャラデザもよくできてる
外国の子供たちをアニメ絵に慣れさせる効果強いだろなあれ
第二のポケモンになれるポテンシャルの作品もいくつかあったんだけど
①続編でシステムやゲーム性を変更する
②コンスタントに出さない
大体この2つで興味が失われて消えていった
そう考えると妖怪は本当に頑張ってたよ
※51
マリオもゼルダも新作の合間にリマスターやリメイクだしてるだろ
→ポケモンもそれでいいと思いますよ。それに対して反対してないですが、反対してるかのように受け取ってませんか?そんなことないですよ?
それを新作以外を仕事してないみたいにいう奴らがいる、お前もそうか?
→そうじゃないです。なんでそうなるんですか?私は、そう思われるようなこと言ってないですよね?
固有モンスターを100種以上用意するハードルが抑々高い
ポケモン以外のポケモンライクゲームですら大量のコンパチで誤魔化すのが基本
※54
「ポケモンのアイデアの元になったのは、カプセル怪獣と昆虫採集」
って普通に田尻氏が公言しててウィキペディアに載ってるレベルの話だし何を今更。
それを言い出したらそもそもカプセル怪獣の元ネタは野生動物の家畜化なんだが。
シリーズの味方キャラが1000キャラ超えてて
そのうち500〜700キャラくらい使えるのに
アンチが"リストラしてるから駄作"とか言っちゃうのはポケモンだけやからな
※54
いまさらそれ言っても反感買いまくって、メリットよりもデメリットのほうが大きくなると思うよ
わざわざポケモンファンの反感を買う必要ないし、彼らの楽しみをつぶさないほうがいいし、つぶしたところでポケモンの代わりになることはできないと思うから、その必要もないと思うよ
若い新規プレイヤー入れるためにコンスタントに新作出すというのが、なかなかに真似できない。
アトリエシリーズなんかはこれに近いかもしれないけど。
※39
まぁフォロワーだろうな
上手いこと独自要素出してたと思う。色々不満もあったけど、とにかく面白かった
あれからもう20年か…
まだ生存している=DQM、MHストーリーズ、デジモン
なおパクられた側のメガテン、ポケモンより早かったDQ5
散々出た
ドラクエモンスターズが一番マシだったがAAA主義かスーパーライトかでもうついていってないな
女神転生系列も現行ペルソナを見たら分かるが全書で買うゲーム化してるし
そんな優秀な人材ならポケモン作りにいくと思う
そういえば、2000年代ぐらいのJRPG全滅論って何だったんだろうな
あれを散々広めてたゲームマスコミってバカすぎて・・・ほぼ全滅したっけ
むしろ、海外インディーからJRPGフォロワーが続々出てきてるのが面白い
最近でたカセットビースト面白いよモンスター1万体いるし(頭おかしい)
※60
ご冗談をwww
※54
知ってるか?
巨大化変身ヒーローの元祖ってウルトラマンじゃないんですよ?
※57
横からで悪いんだけど(ポケモン公式発言追ってないから知らなくて)具体的にどのタイトルのこと?
それともまともにプレイすらできなくて毎回炎上謝罪してたりするの?
寧ろ対人バトルこそが長く遊んで貰えそうな唯一のエンドコンテンツなのにそこがダメなのは他がマトモでもどうなんすかね……もっと別のミニゲームとかポケモン触れ合いがずっと遊べるものなら対戦がアレでも良いけど、そもそも無かったりそこまで作り込まれて無かったりだし。
※77
快適に遊べないという理由でゲーフリが謝罪してましたね
「バグとロードまみれでまともにプレイできない」ポケモンは知らんな
パクったゲームがわんさか出てきて
DQM意外軒並み失敗してきた歴史を
意図的に無視してる奴がキモい
出現率変えてバージョン違いで2作品にしてた作品群は軒並みパクリというかフォロワーだったんじゃね?
※10
マリオは兎も角、ゼルダはポケモンほどデカいコンテンツではないからそりゃ制作期間かけられるだろ
※26
エアプか?
※79
ダメってお前の主観じゃん
そもそも母数に比べたら対していない奴らに、大いに媚び売ってどうすんだって話だろ
※81
わざわざこんなところでそんなアピールして何がしたいんだこいつ
とっとと消えろよ
※81
回線ゴミは迷惑だからオンライン来ないでほしいな
ぶっちゃけポケモンって
属性回りがかなりガバガバというか無茶苦茶ややこしくて、
育成回りも滅茶苦茶ややこしくて
それしかない補正でまかり通ってる部分があるから
似たゲームを後続で出したら100パーセント誰も遊ばない
今ポケモンやってない人はそんなややこしいもんやらないし
それに対応できる人は、後続のゲームをやらないでポケモンやるから結局だれも買わない
※1
ポケモンのシステムでアクションはおもんないわ
短パン小僧とかそこいらにゴロゴロいるコラッタとか相手にすら毎回スマブラとかポッ拳並みの濃さのバトルが始まるんやろ?流石にテンポ悪いし、爽快感のない無双みたいになる
モーション作成の手間を考慮するとモンスター50種類すら出せないだろう
※27
なんかカセット長かったよなw
一応、ポケモンのようなモンスター育成型RPGで現在生き残っているのは、メガテン、DQM、メダロット(ほとんど消えかけているけど)辺りだろうか。ポケモンとはシステムとか結構違うから一様に比べられるわけじゃないけども。
メガテンとかDQMとかは一定数のファンがいるから持っているけど、他のやつ(デジモンとか)は全滅しているなぁ。デジモンとかアニメもやっていたんだけど、落ちぶれるのが早すぎるような気もするんだよなぁ。
妖怪ウォッチも一応新作が出ているけど、全盛期に比べると話題性が無いよなぁとは思う。一時期は迫る勢いだったのに、ゲームというかキャラの資産が弱すぎたんだろうな。
ポケモンって真似るの簡単そうに見えてかなり難しいんだよな。ましてやシリーズ化となるとかなり難しい。1作品くらいなら、パクればいけるかもしれないけど。
どちらにしても、ポケモンを真似るのは不可能に近いな。インディで近いものは出ているけど、大抵劣化コピーみたいな感じになるし、一作品が限界という所も多いだろうから、厳しいと思うわ。
※94
いちおう言っておくとデジモンはもともとLEDゲームでポケモンよりたまごっちの流れだからちょっと違うし
先日までアニメやってたり新作出てたり今もシリーズは続いてるぞ
妖怪にメダロット、デジモンと類似品は色々あったじゃん
フードンバトルをご存知ない!?
※16
ほんまこれ、今からよその会社がまねできない規模になってる
ポケモンって簡単に真似できるものじゃないよね
ゲームとか新作登場するのが早い(自分的に)うえに、グッツも多いし、大規模な大会が行われてるって考えると、ポケモンってすごいよね
※81
何がしたいのかな???