1: 2024/03/14(木) 14:45:16.052 ID:db7rxTJF0Pi
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
2: 2024/03/14(木) 14:46:45.275 ID:db7rxTJF0Pi
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ
3: 2024/03/14(木) 14:47:07.977 ID:48iopGM30Pi
避けろピカチュウしたい
4: 2024/03/14(木) 14:47:08.747 ID:JQpIr/r40Pi
壁紙コラみたいな大規模世界で生息するポケモンを捕獲したい
7: 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな
12: 2024/03/14(木) 14:52:09.518 ID:bMYjIEca0Pi
>>7
それがアルセウスじゃないの次のZ→Aもそうなりそうだけど
それがアルセウスじゃないの次のZ→Aもそうなりそうだけど
8: 2024/03/14(木) 14:49:27.268 ID:AIbc5RcHaPi
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう
10: 2024/03/14(木) 14:51:20.859 ID:bMYjIEca0Pi
アクションじゃないから老若男女みんな遊べるというのがあるだろ
ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか
14: 2024/03/14(木) 14:52:38.254 ID:db7rxTJF0Pi
>>10
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
17: 2024/03/14(木) 14:53:30.570 ID:bMYjIEca0Pi
>>14
コマンドを捨てるわけではないと言ってた10みたいな感じになるのかなと予想
コマンドを捨てるわけではないと言ってた10みたいな感じになるのかなと予想
15: 2024/03/14(木) 14:53:13.567 ID:gVUkHsni0Pi
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派
19: 2024/03/14(木) 14:53:59.730 ID:JWwFDCb20Pi
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
26: 2024/03/14(木) 14:59:56.412 ID:2fxImEbZdPi
>>19
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
20: 2024/03/14(木) 14:54:18.306 ID:bMYjIEca0Pi
>>15
あとペルソナ
海外でも評判いいし
あとペルソナ
海外でも評判いいし
18: 2024/03/14(木) 14:53:59.369 ID:FaZVZc840Pi
ポケパークwiiみたいなので
28: 2024/03/14(木) 15:00:55.918 ID:onNdzypIdPi
悪の組織VS悪の組織VS悪の組織VS悪の組織みたいなポケモンをやりたいんだよ
33: 2024/03/14(木) 15:04:00.303 ID:4QOhkRM9rPi
>>28
ポケモンコロシアム…
ポケモンコロシアム…
48: 2024/03/14(木) 15:14:03.024 ID:onNdzypIdPi
>>33
ゲームキューブじゃん
ゲームキューブじゃん
31: 2024/03/14(木) 15:01:53.930 ID:db7rxTJF0Pi
アクションの方が取っつきやすくないか?
34: 2024/03/14(木) 15:05:17.545 ID:2fxImEbZdPi
>>31
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
38: 2024/03/14(木) 15:07:35.687 ID:db7rxTJF0Pi
>>34
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
35: 2024/03/14(木) 15:06:29.220 ID:7kmcZbYPdPi
ポケモンレンジャーとか色々派生作品あったのにみんな死んじまったじゃねえか
40: 2024/03/14(木) 15:07:56.494 ID:56Hs6Y3f0Pi
>>35
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ
41: 2024/03/14(木) 15:08:11.538 ID:db7rxTJF0Pi
>>35
出すには早すぎた
出すには早すぎた
36: 2024/03/14(木) 15:06:32.369 ID:0eHba3w00Pi
アルセウスってアクション取り入れたんじゃないの?
37: 2024/03/14(木) 15:06:38.775 ID:q0jNzU46dPi
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
39: 2024/03/14(木) 15:07:44.510 ID:u/KnH5JSdPi
アクションはどうしても操作が複雑化するだろ
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
42: 2024/03/14(木) 15:08:21.302 ID:DFex0b050Pi
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる
43: 2024/03/14(木) 15:09:15.924 ID:9AYWXBlEHPi
ポケモン無双とか操作キャラ多すぎて制作スタッフ過労死しそう
46: 2024/03/14(木) 15:11:41.272 ID:u/KnH5JSdPi
>>43
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
47: 2024/03/14(木) 15:13:14.118 ID:ovGJVW5XdPi
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ
49: 2024/03/14(木) 15:15:27.235 ID:u/KnH5JSdPi
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
50: 2024/03/14(木) 15:17:01.094 ID:db7rxTJF0Pi
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな
52: 2024/03/14(木) 15:18:01.069 ID:db7rxTJF0Pi
岩影に隠れてさ、こっそり敵に雷当てるとかやりたい
53: 2024/03/14(木) 15:19:20.583 ID:NFhkYOHmdPi
>>52
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
56: 2024/03/14(木) 15:21:47.579 ID:R5gLAmu8dPi
>>53
これなポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
これなポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
54: 2024/03/14(木) 15:20:17.481 ID:gkOk7pUv0Pi
ポケモン未だにやってる層はコマンド先頭求めてるから今のままでいいんだよ
58: 2024/03/14(木) 15:24:24.559 ID:db7rxTJF0Pi
>>54
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ
61: 2024/03/14(木) 15:25:39.849 ID:EdhsqIAy0Pi
アクションでのバトルにしたメダロットガールズは売れましたか?
65: 2024/03/14(木) 15:27:24.093 ID:db7rxTJF0Pi
メダロットはそもそも遥か前にオワコンだから
67: 2024/03/14(木) 15:30:05.411 ID:7kmcZbYPdPi
海外のポケモンのファンゲームやってるけどほぼどれもコマンド戦闘だよ
68: 2024/03/14(木) 15:30:23.579 ID:G5ku7CQidPi
ポッ拳をテイルズみたいなRPGにしてくれればいいよ
77: 2024/03/14(木) 15:36:40.167 ID:EFurfzZO0Pi
アクション戦闘は操作が煩雑化して
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
83: 2024/03/14(木) 15:39:26.977 ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンで自由度を上げると「技4つまで」がまっさきに問題になると思う
88: 2024/03/14(木) 15:41:04.878 ID:tV3L1brNdPi
プレイヤーキャラをトレーナーかポケモン本体にするかでだいぶ変わりそうだが
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
92: 2024/03/14(木) 15:43:32.694 ID:db7rxTJF0Pi
>>88
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710395116/
なわけない
ポケモンは誰でも楽しめるからこれだけ売れてる
コマンドは必須
>コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
それは個人の問題なので
最近揚げ物がもたれるようになってきたからって、いきつけの定食屋のメニューにケチつけるのはアホだろ
外伝でそういうのはあってもいいけど本編にはいらないだろ
というかこういう時だけドラクエ比較に持ってこなくていいよコマンドとはいえ求められてるもの違うんだから
ポケモンって主人公・人間が直に戦うわけではないのが足枷だと思うんだよね
アニメと映画が上手いこといかないのもそこが要因の一つだとも思ってる
最後のレスが何言ってるのかマジでわかんねぇんだが
まあレジェンズは挑戦してもいいと思う。本編は無理だろ
ペルソナをアクションにしろっていうのと一緒やん
そういうのは外伝でやればいいと思う
ライドポケモンする?ポケモンライダーするかい?
※4
全然足枷になってないやろ
アニメ・映画がうまくいってないのは単に脚本が微妙なせい
アニメとかxyまでは面白かったんだから普通にジム巡りすればいいだけ
パクルワールドでもやってれば?
ポケモンに向いてないんでしょ
※11
正直任天堂制作のクオリティガチガチのポケモンは見たくはある
コマンド戦闘に飽きたのならポケモンやめればいいんよ
元々ポケモン飽きて買わなくなる人はいくらでもいるけど
その分新規の人が買ったり
かつて飽きてやめた人がまた戻ってきたりしながら続いてるのがポケモンなんだから
※11
権利をどこかが没収できる法的根拠は?
クソゲーばかりなんて、1ミリも根拠にならないぞ
本編はコマンドのままでいいんだろうが、アルセウス系列はちゃんとアクションにしろよとは思う。せっかく別軸で出してるのに、やってることほぼ同じやん
ポケモンってターン制RPGの戦略性、読み合いを大いに活用してるからアクションRPGにしたからといって面白くなるかは分からんし、アクションにしたら都合の悪い技がゴッソリ減る羽目になる
※15
戻ってくるのがあり得ないなら剣盾で大量の新規とりいれられたんだなしばらくは安泰だな
ポケモンに限らずこういうコマンドバトルゲーをアクションゲーにしたがる一部の勢力何なん?
クオリティが下がり続けていて昔の方が面白いなら最近のポケモンは売れてないんだろうなぁ
※10
やめたれよ。
あそこ売り逃げ必至のヤバいコンサルみたいな代表のとこだろ?
今回ももうアプデ止まってやることなくなったらしいじゃん。
※21
めっちゃ効いてて草
スレにもあるけど、アクションにしたらポケモン数激減して却って満足度下がりそう
アクション期待するなら普通に外伝でいいでしょ
ドラクエは人間が戦うからアクションでもいいとして、ポケモンは無理だろ
プレイしたことあるならわかるだろうけどシステムや世界観が徹底的にコマンド向きに調整されてる
ポケモンが主人公で動かすのもポケモンな外伝ならアクションも行けるとは思う
※11
ゲーフリに入社してその情熱を活かして社内から改善すればいいと思うよ
それが出来ないなら口先だけって言われても仕方ない
※2
ほんこれ
こいつらって将棋やチェスもアクションゲームにしてほしいんだろうか
※11
初代からやってるがBWやXYよりはその後の方がましだが
※22
何が見えてたらそういうレスになるんだw
アニポケや各種漫画版だと連続で技だしたり大技打ち消したり地形で回避したり、トレーナーもバトルに茶々入れたり互いにダイレクトアタックしてる
しかしアクションにしてああいう仕様にしたらユーザーは激減するとおもうわ
※26
将棋もチェスはむしろアクションゲーム(死傷者前提)のボドゲ化みたいなもんだし…
近年だとレジェンズと本編とで上手い具合にその辺切り分けられてるとは思う
レジェンズは完全に番外というわけではなく、ホーム使って連動も可能だし
※9
そうは思わないわ。そんな作品の内容に差なんてないでしょ。売れてる奴で
オープンワールドとコマンドバトルは相性悪いんよね
ポケモンはトレーナーがポケモンに指示を出す形の戦闘だから
コマンドバトルじゃないとむしろおかしいだろ
まとめにもあるけど、ペルソナ龍が如くとコマンド式の最新作もあるんだから、古いという道理はない
道理もない1個人の単なる好みに合わせる理由はない
そもそもポケモンには技という概念がある以上コマンドバトルはどこまで行っても避けられんよ。本家での話やがな。人間との共生を無くして、人かそれ以外かで命のやり取りをするならまあ可能かもしれんがそんなゴミゲーやりたいと思うか?
レジェンズみたいに対面状態のまま拘束されないだけでも解消策のひとつになるな
※31
あわわ…そんなに酷いゲームになっていたなんて…ちなみにゲームボーイの頃と比べてどれくらい売上は下がったんですか?
FF7は国内でPSで400万本売れていたのが30万本未満にまでなったみたいなんですけど
ポケモンって全部出せ勢の声が大きいから数減らすの厳しいだろうな
※29
丁度この話題にも被るけど、アクションゲームの代替って話でそれなりに有名(ただし海外で)なのでは
ウィザードリィの開発者へのインタビューの話があったね
コマンド式RPGの大家のウィザードリィの開発者に最近のRPGのアクション化とコマンド式の妙を聞いたら
「俺だって作れてたならアクションで作ってる、あの頃はその技術が無いからコマンド式にしただけ」と
特にコマンド式に思い入れとか無かったっていう
※37
ボタンに割り振る、ガンビット的に最初に設定しておく
やろうと思えば方法はいくらでもあると思うぞ
※41
面白さは主観
売上は客観
主観を語りたいならTwitterで良いんじゃないの
※41
ゲーフリに入社してゲーム作り頑張ってどうぞ
※39
正直、それはそれでわけわからんよな…ポケモンは怖い生き物です!
理由っちゃ考えれば出てくるんだがポケモンがバケモンなのは変わらん
※15
老害やんけ
ポケモン何匹いると思ってんねん
昔みたいにドットで動かなかった時のがいいと?
ずっと赤緑や金銀やっとけよ
ポケモンでアクションがしたいならポケモンスクランブルすればいいじゃん
ゼルダでもやってンホってろよ、アクションRPG至上主義者共はよ
※50
情熱や愛情がない、字数を余計に埋める以外に、何の中身もないイチャモンの代表例だな
※42
製作者に思い入れがなくてもペルソナ5も龍が如く8も受けてるから、コマンド式が古いってことはないな
こういう事言う人ってどちらを操作する想定で言ってるんだろうか
トレーナー動かして直接ポケモン痛めつけるとか、その表現が散々批判されたパ〇ワールドそのものだし
ポケモン動かして戦うならポケパークがあったけどあれも売上振るわなかったし
正直どちらもうまくいくとは思えん
※53
そういう過去作からのブランドのパワーとかが無い
まっさらの新作のコマンド式RPGが出て、それが受ければ良い景気づけにもなるんだけどね
人ポケ一体のポケモンライダーにすればポケモンで駆けつつ、トレーナーも技の指示をできるという寸法さ
ポケモンを動かしてポケモン同士で交流したい
不思議シリーズ的な世界観で主人公は転生でもおk
まぁ本編はトレーナーとか世界に興味ないから外伝の独立したやつがいいかな
※11
その駄作しか作らないゲーフリがここまでポケモンを育てたんだが?
ポケモンをトレーナーが支持する関係上コマンドのままで良い
がターン性である必要は無いよな
ATBパクって素早さや技速度等でガンガン動けるようにしてみても良いと思うわ
※1
単純にアクションRPGがつまらないから
採用されていないだけだよな
コマンドRPGの方が遥かに面白いからね
※29
頭悪そう
チェスの
そういうのはもうアクションとは関係無いだろ
外伝でアクションポケモンならアリだけど本編でそれはないだろうな
仮にアクションをやるとしてもそれこそリストラ祭りだろ
たぶん30とか50匹くらいしか内定しないぞ?
本編は今のままでいいわ
なんでもアクションアクションて、アホなんか
全員ポケモンだけのスマブラみたいなやつ出ないかなって昔考えたことはあるな
本編はこのままでいいけど
ポッ拳で満足した方がいい ゲーム性違うだろというのは分かるが
まだコマンドは古臭い論者いたのか
確かにスクロールシューティングとか衰退したジャンルはあるが、ポケモンは今でも大人気だし他にもペルソナ崩壊スターレイルBG3とかコマンド戦闘に需要があるのは明らかなのにな
オープンワールドでバグだらけなのに、アクションにしたらさらにバグだらけになるだろうよ、そんな事より技4つから選ぶんじゃなくて、覚えた技全部戦闘で使える様にして欲しい。
アクションにして完全に死んだFFって先例があるのに後追いするのは脳が腐ってるとしか
※70
どう死んだの?死んだソースって何?
FF16は売れて大成功だし
FF7リバースはまだ数字も出てないよね?
脳腐ってんじゃない?
個人的にはポケモンの不思議のダンジョン系をシリーズ化してもっと出して欲しいわ
今でもたまにやりたくなって初めからしてるくらい好き
※68
別に今のポケモンを否定してるって前提で話しなくてもいいだろ
今のポケモンも好きで続けてほしいけど
違う感じのポケモンもあっていいよねって感じでいいやん
いちいち斜に構えてたらストレスでハゲるぞ
※71
何でそんなに必死なの?
ポケモンの数だけ操作が変わるアクションゲームか
本当にいけると思ってんのかね?
※70
FFは元からコマンド否定派だったからね
最近と言う訳ではなくSFCで開発してた頃から言ってた事で
夢は「一々切り替わる事無くシームレスで戦闘して進行テンポの妨げをしない」ゲームだった
それで出来たのがFF12のガンビットだったんよ
実際インターナショナルで進化したガンビットは、事前入力で完全シームレスバトルだったしね
アクションでもなくコマンド式だけど毎度入力する手間は無いという、良いシステムだった
あれが進化する事なく消えたのは残念だったよ
※71
FC版FF1にすら負けてるのを大成功って呼ぶならずいぶんと落ちぶれてしまったんですねとしか
PT組むのが楽しいゲームでPTバトルと相性の悪いアクションRPGは悪手やと思う
ちょい前にほぼ同じ内容まとめてフルボッコにされたのに学習しねぇな
※56
ネタで書いてるんだろうけど、ソレ小型ポケモンとか乗れるサイズじゃないヤツどうするんだ?
真逆プレイヤーはスーパーマサラ人だからポケモン担いでポケモンと同等に走りますとか言わんよな?
こいつらなんでもかんでもアクションにすれば良いと思ってるのなんなん?多様性のたの字もないな
こいつらの言う事聞いてたら全て同じ単調なものだらけになるんだろうな
※77
何がどう負けてるのか説明もなしに言われても
こういうのを言ったもん勝ちっていうんだろうね
卑怯者
※74
自分の知っている事実とこの人が言ってる事が矛盾しているから普通に疑問なだけだよ
※73
今のポケモンも好きで続けてほしいけど
違う感じのポケモンもあっていいよねって感じでって誰が言ってんだよ スレタイもこのスレも明らかにコマンドそのものを否定してるだろ文盲かよ
今のポケモンを否定してるって前提で話しなくてもいいってじゃあ何でコマンド戦闘はやっぱりもうきついっていったのこのスレ?
アクションアクション言うくせに肝心なこと否定したらもう何が言いたいのかさっぱりわからないよ?
※82
どう負けてるのか説明もなしに言われてもの意味が分からん まず何でそっちがFF16大成功の説明しない?
300万の何が大成功かさっぱりだしもうそういう自分棚に上げ芸わざとらし過ぎるぞ
FF7リバースはまだ数字も出てないってそれがもうそれが当に死んでる証だが
脳腐るとか態々煽ってる時点で察しだが
週販の悲惨な売り上げはガン無視だし
※2
一時期洋ゲー持て囃してアクションageする奴いたけど、最近殆ど見なくなったのに今更またこんな事言い出す奴いることに驚くわな
※85
マリドンもピーチも死にましたとさ
そらFC版FF1に負けてるとか言われても、それ52万本なんだから突っ込まれるに決まってるやん
アクションリアルタイムストラテジーにしたほうがいい
プレイヤーは人間キャラを操作しながらポケモンに指示を出す
レジェンズアルセウスの戦闘がリアルタイムになった形だ
※70
アクションにしたから今後も続く確率が高くなったんだぞ
※89
修正
レジェンズアルセウスの戦闘がリアルタイムアクションになった形だ
トレーナーとポケモンがバラバラな上に、戦闘がアクションの腕で決まる事もあるから、純粋な技対決とかは難しいだろうな
ダブルバトルとかも2体同時に操作できなくなるし、やりにくいだろうな
※90
アクションといっても、デビルメイクライの劣化パクりなんですけど・・・
何でゲーム性も全く異なるデビルメイクライ何か採用したのか全く分からないのだが
しかもゲーム性自体はPS2のレベルで、数世代前のゲーム性という時代遅れ感満載
それに、FFって毎回、前作までの開発ノウハウ捨てて、全て一から作って自爆しているのに、アクションにしたら続くのかという疑問も多いのだが
※76
というか、FFもオンラインではアクション以外でシームレスかつリアルタイムなバトルを展開できているんだよね
魔法とか一部の技を使用する時にキャストタイムとか発生するのが特徴で、上手く表現できていたし
なのに、本編では安易なアクション化(ジャンプとか基本的なものでは無く、バトルを含めて)で他のアクションRPGと差別化できなくなってしまったばかりか、元からアクションRPGだったゲームと比べられてイマイチなアクションなのがバレてしまって、評価を落としている感じだな
※85
初週の売り上げが300万本がなんで大成功じゃないのかがマジでイミフ
これでなんで爆死なのかもイミフだし
開発費ガーてのもただの妄想だし
そもそも予想を上回る売り上げってスクエニの誰かが言ってたじゃん
それを声の大きいだけのアンチが捏造してるだけでしょ
ナルティメットストームみたいなやつ作って欲しいわ
※93
ポケモンのことを話してるんだぞ
※93
FFについて言うとしたら、FFのバトルシステムはFF7リバースのシステムが最高
※93
FF16のバトルシステムについては、物足りないという評価
FFシリーズの中では、FF7リバースのバトルシステムが最高
FF7リメイクとFF7リバースのバトルシステムは、FFの特徴である戦略性が高いリアルタイムコマンドパーティーバトルとリアルタイムアクションを組み合わせたリアルタイムアクションストラテジーだ
最高だ
※99
というか、FF7リバースのバトルシステムは全てのゲームの中で一番好きなバトルシステムだ
※100
キミ多分見るサイトまちがってるよ
PSなんとかっていうサイト行ったら?
※100
売れてない時点で意味ないよね?
※88
開発費の違いも分からない馬鹿で草。
※103
お前にはソフトそれぞれの開発費が分かるらしい
是非FF1、16、7Rとマリドンピーチの開発費をソース付きで教えてくれ。予め言っておくが妄想は聞いてないからな
※102
浅い考えだな
※101
このスレでFFについてコメントされたから、それについて返答したんだぞ
レジェンズシリーズでやってる。本編でやる必要はない。以上
☓アクションにすべき
◯アクションにしてほしいです、お願いします
☓コマンド戦闘はもうキツい
◯アクションがしたくて仕方がない
ちゃんと個人の願望として書こうね
※105
わざとらし過ぎてもはや語る価値もないわ
そもそも売れてるゲームが路線変更する必要はないんよ
1000以上のキャラのアクション用意しろとかアホやろ
そこいらの野生の雑魚やたんぱんこぞうみたいな雑魚モブ1戦1戦にポッ拳並の戦闘入るとかおもんないやろ
テンポ悪いだけや
アホ過ぎる。トレーナーを操作すんの?
本編でやる必要はないがトレーナー主体のポケモンはやってみたいな
アニメみたいに基本はポケモンがオートで戦ってて好きなタイミングで技や回避を指示する。オートの傾向は育成や性格次第で変わる感じで
対人だとバランスが難しそうだけどオフライン専用ならありだと思う
まあその辺の答えはレジェンズZAで見せてくれるでしょう
アルセウスよりアクション部分も強化されてるだろうし
世界中で売れてるからコマンド自体が否定されてるわけじゃないよ。ポケモンは対戦も醍醐味のひとつだから、アクションになったら今以上に上級者に蹂躙される未来が目に見えてる。今の本編とレジェンズで分けてるやり方が最適解かと。
アルセウスやポッ拳でやってるのに今更
過去にはスナップやその他外伝が山のようにでているのに
※15
出戻りさんはX覗けばゴロゴロいるよ
※110
それはケースバイケース
※112
そうそう、それでいい
※112
実は君の大っ嫌いなパルさんが既に近いことやってるよ
※6
レジェンズも本編だぞ
※110
これ
爽快感のない無双みたいになる
※15
自分戻ってきた側だが?
そうじゃなくても、むしろ戻ってくる奴多いだろこのゲーム
やってることも典型的な老害だし、馬鹿じゃねぇのかお前
※30
そりゃ、そもそもレジェンズも本編だからな
※73
そういうポケモンやりたいなら、アルセウスあるんだからそれをやってろよ
※69
馬鹿かこいつ
※95
期待値考えたら爆死じゃねぇのか、そういう声を割と多く聞く気もするし
あと、何で初週売り上げ以外全く出てこないんだ?
※40
いつになったら無理だってわかるんだろうな、その手の馬鹿どもは
※10
もう殆ど話題聞かなくなったな
少なくとも国内では
※95
マジで意味不じゃなくてさ、今までのFFの売り上げなんで出さない?ff15に至っては1000万だしff7rは500万だぞ
ff300万が大成功とかガ◎ジすぎるのに必死に主張して何が言いたいの?
何で爆死なのか意味不じゃなくて逆に何で大成功だって言えって言ってんのに無視して自分の言いたいだけ喚いてコイツマジで頭の病気疑うレベル 理由言うならまだしも逆に質問に質問で返してるだけで会話にならない
※104
意味が分からん 質問で返す前にまずそっちがマリドンピーチ死んだとか言い出した意味を言えよ
何でマリドンピーチが死んだの?どう考えても初週100万売れるゲームなわけないだろ勝手にハードル上げて死んだって勝手に言ってるだけやん
しかもマリドンって只の移植なのに今13万越えでしょ?大成功でなくても明らかに売れてる方だが死んだって何だ?
ぞれ以前に※88の意味が分からんし
ffの話してるのに何で急にマリドンピーチが出てきた?しかも
「そらFC版FF1に負けてるとか言われても、それ52万本なんだから突っ込まれるに決まってるやん」
が繋がってないし訳分からんし意味不明な文ばかりで外国人を疑うレベルだぞ てか52万ならなおさら日本でハーフ行かなかったff16が余計説得力増すんだがほんと大丈夫か…?
※16
そりゃポケモンでバトルはコマンドなのは切っても切り離せんのだからしょうがないだろ
※2
同感
コマンド嫌ならさっさとやめればいいのにな
※4
足枷じゃなくて個性だよ
トレーナーと共依存だから成り立ってるんだよ
そんなにトレーナーが邪魔だと思うのならポケダンやらユナイトでもやってろと言いたい
※56
アブリボンとかフラエッテとかホエルオーとか軒並みリストラだろうな
ねえわ
※43
そんなの皆やりたいわけじゃないんで
一手一手の相手の動きを読みながら戦うのがポケモン
ガンビット触りたきゃFF12でもいいじゃん
ポケモンに無理矢理別ゲーのシステムを押し付けるんじゃない
4月2日に出て終わった話題に発狂連投とかなにしてんねん
落ちつけや
※71
トリプルミリオンがハーフミリオン以下は相当だけどな
少なくとも国民的RPGではなくなってる
FF7 REVERSEはFF7のリメイク作品の2作目だということはゲーマーしか知らない、そんなレベルのゲーム
※76
12のせいでブランドの評価を大きく評価を落としてFF13はあんな売上になったもんな
FFは10までって言われてる理由
※142
何や、人おったんか
暇つぶしや、ほっとけ
※145
人おったかもなにも、最近のコメントで嫌でも表示されるんだよ
病人でも来たんかと思ったわ
※101
派閥持ち出すのよくないと思うよ
※139
そんな的外れな馬鹿なこと言ってるお前こそ情弱だろ
※146
実際病人だろ
このタイミングで馬鹿みたいに連投繰り返してる奴なんだから
ポケモンも結構老害多いんだね
ドラクエと同じ道を辿りそう
それ以上に新規の子供が多いから安心しな