農林水産省「米の栽培方法」へのアクセスが昨年から増加してるとのこと。
『サクナヒメ』は15日までセール中となっています。
#農林水産省 公式サイトには、こども向けページがあります。
その中でも「米の栽培方法」のアクセスが、昨年11月頃からとても増えています。
稲作に興味を持っていただき、大変嬉しいです!
これからも少しでもお役に立てるよう精進していきますので、よろしくお願いします。https://t.co/6oklbNannr— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) September 13, 2021
農林水産省は9月13日(月)、同省の公式サイトに開設された子ども向けページにおける「米の栽培方法」へのアクセス数が2020年11月より大きく増加したとTwitter上で伝えた。同時期に発売され、現実さながらの本格的な稲作要素が話題を呼んだアクションRPG『天穂のサクナヒメ』との関連性を示唆する投稿に同作のファンから注目が集まっている。
『天穂のサクナヒメ』は、PS4、Nintendo Switch、PCに向けて2020年11月12日に発売された稲作アクションRPG。老舗の同人ゲームサークル「えーでるわいす」が開発を手がけた本作は、美麗なグラフィックで描く日本神話をテーマとした世界観を特徴とする一方で、奥深い米作りの魅力を味わえることでも知られている。
本作において稲作は、主人公である豊穣神「サクナヒメ」の成長に欠かせない重要なシステムとして登場する。米作りを通じて能力の強化や新たなスキルを習得し、ストーリーの進行に必要なアクションパートをクリアしていくのだ。
作中でこのプロセスは試行錯誤を繰り返しながら学んでいけるようデザインされており、一般的なゲームでは触れる機会の少ない専門用語や細分化された工程の数々もプレイヤーたちの米作りに対する関心を促した。そうした中で「攻略ソースとして役立つ」とSNSを中心に名前が挙がったのが、農林水産省の公式サイトである。その経緯は弊誌でもニュース記事として取り上げているので、興味を持たれた方はあわせてご覧いただきたい。
また同省は『天穂のサクナヒメ』の高い人気を受け、作品関係者への取材も2020年12月に行っている。これらの背景から前述のTwitterでの投稿は、直接的には言及していないものの同タイトルを意識した発言であるのが容易に察せられるだろう。すでに同作のファンからは『天穂のサクナヒメ』の影響を指摘する主旨の発言が次々と寄せられ、コメント欄の大多数を埋め尽くす騒ぎとなった。
同省がツイートで伝えた子ども向けの解説ページでは、米の栽培を「タネまき」、「定植(田植え)」、「分けつ(管理)」、「収穫」の4つの流れに分けて紹介。要点を絞ってまとめられた各テキストには写真や振り仮名も添えられており、農業に馴染みの薄い者にも理解しやすい親切な説明となっている。
『天穂のサクナヒメ』はマーベラスより、PS4、Nintendo Switch、PC(Steam)に向けて販売中。なお9月15日(水)の23時59分までの期間限定で、PS4、Nintendo Switchのダウンロード版を対象としたセールが開催されている。通常4980円のところ30%オフの3486円(税込)で購入が可能なので、この機会に触れてみてはいかがだろうか。
もう農水省のイメージキャラでもいいのでは
今日のニュースだった
豊穣神サクナヒメに奉納する米を学生が作るってプロジェクトはあるっぽいなw
何それw聖地巡礼に通ずるものがあるなw
売れそうなタイトルの続編を渋々作る事だけがインディー屋の生き様ではないからまぁ多少はね?
現役で稲作やってる人達ってもうジジイとババアしかいないんだから、世代交代の為にうまく活用しろよ。
10年後食糧難になるぞ
※1
現時点で食料自給率40%以下なんだよなあ
輸入止めたら6000万人は餓死確定、ゆえに絶対止めないけど
まあ国土の7割が山崖で農業に適さないから仕方ないね
残り3割の平野は人の居住場所でもあるから農地は更に少ないっすわ
山崖を切り崩してる居住区もあるけど、元々が山崖を形成してきた土地ゆえ地震や津波が多発する環境だから死人かなり出てる、どことは言わんが
要は日本の国土じゃ自力で1億2000万人も養えない
100年前に平野の多い大陸を夢見て満州に投資しまくってた時代が何故あったのか、よう分かるで
ちな食料自給率の世界ランクはカナダ266%、オーストラリア200%、アメリカ132%、フランス125%
すべて国土面積の半分以上を平野が占めてる国や
米が不作で輸入解禁する羽目になった93年の米騒動経験してない若い世代が多いと思うけど、実際当時どうだったん?タイ米ブレンド米は不味いとマスコミパッシングが酷かったらしいけど、自分は小学校低学年ぐらいだったんだが米が不味かった記憶ないんだが。
※3
実際自炊してたけどタイ米しか手に入らない時期はあったよ。まあ確かに不味かったけど調理方法が炊飯器に合わないんだから仕方ない。それでも炊き立てはまだ食えたから給食とかはそれでマシだったんだろう。ただ一定時間保温すると臭くてなあ。
結局なるべく炊き立てだけをチャーハンとかカレーの味付け用途に使って消費した。その後はタイ米一定量混ぜた米でなんとか我慢.
調理法が違うらしいからな
炊くジャポニカ米(日本)に対してインディカ米(タイ)は煮るが基本らしい
あとインディカ米はチャーハンとの相性が抜群と聞く
つかゲームの話題と全然関係ねーし何この流れ?
当時は古米、古古米なんて風に古い米を引っ張り出すだとか、家畜用の品種を食用にまわせだとか色々振り回されてた記憶があるなぁ
さておき、鉄腕dashとかサクナヒメとかで稲作に興味を持つ若い世代が出てきてるのは確かなんだから上手く活用して欲しいなぁ
農林水産省のホームページが攻略wikiとかいう訳わからんワードほんとすき
タイ米 は、当時タイ政府が 好意で 最高品種を送ろうと提案してくれたのに、
農水省が最低品質の米を要求したんだよ、美味いタイ米の味を覚えられたら、困るからね
結果、「 まずい ! 」 と叩かれてタイ政府が激怒
「 次に泣き付いて来ても、日本に米は送らない 」 とまで言わせた
うち親父と2人で米作ってるけど、仕事場と身内にしか使ってないわ
サクナヒメは面白かった
ビルダーズ1、2やリングフィット、フィットボクシングと並んでswitchで勧めたいソフト
※7
おひい様関連パワーワード多すぎて笑いが止まらんかったわ
米欄が米欄してるな
タイ米はタイ米でお釜で炊かずピラフみたいにして食べれば美味かった
最悪なのはブレンド米
日本タイどっちの料理方法で調理しても美味くない
なんで混ぜるんだよ!と憤慨した覚えがある
料理が趣味だった十代の想い出
知らんうちにグッズがたくさん出てたから軒並み買ったゾ
サクナ様はくじけない
※2
忘れがちだけど、仮に食料自給率が100%超えてても原油の輸入止まったら食料は生産出来なくなる
食料すら輸入出来なくなる非常時に原油は簡単に輸入出来るとかあり得ないしな
コンビニで買ったタイ米のピラフが不味かったな。
昔のコンビニ飯だから調理や保存が未発達だったのかもしれない。