1: 2022/04/19(火) 15:11:05.42 ID:cvHTFmeR0
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-19/RAKJLGT0AFB401
セガサミーホールディングス(HD)は、エピックゲームズの人気ゲーム「フォートナイト」のような世界的ヒットの創出を目指し、巨額の予算を投じて過去の人気タイトルである「クレイジータクシー」と「ジェットセットラジオ」の新作を開発している。この計画に詳しい関係者が明らかにした。
実現すれば、これら2つのタイトルは同社が1年前に発表した「スーパーゲーム」構想の最初の作品となるだろう。同社は2024年3月期までの中期計画の中で、この構想について既存の知的財産(IP)を使ったグローバルブランド化による収益基盤の強化や、オンラインコミュニティーの構築を目指す取り組みだと説明した。
同社が手本とするのは「フォートナイト」の手法だ。プレーは無料でどのプラットフォームかも問わず、ときに大々的な競技大会を開催する。そこでは通常のバトルだけではなく、ソーシャルイベントなどの開催や、乗り物や建物など追加アイテム販売でプレイヤーの購入欲をかき立てる。
情報が公開されていないとして匿名で語った複数の関係者によれば、「クレイジータクシー」は1年以上前から開発が進められ、2-3年以内の発売を目指す。1年前の決算発表資料では、新作の投入でてこ入れを図りたい知的財産のリストの中で「ジェットセットラジオ」とともに「クレイジータクシー」が挙げられていた。ただし、両タイトルともまだ開発の初期段階で中止の可能性もあるという。
2: 2022/04/19(火) 15:11:56.96 ID:1cPbF/7+M
フォートナイトのような…?
6: 2022/04/19(火) 15:15:44.25 ID:Q+acT8Ry0
巨額の予算でクレイジータクシーとジェットセットラジオの新作を開発中なのか
これは朗報だね
19: 2022/04/19(火) 15:25:28.35 ID:GfjvjtxZ0
>>7
インディーズが作ってるモドキあったよな
いつ出るんだろ
21: 2022/04/19(火) 15:25:57.57 ID:+wGRTKUzp
>>19
もう出て評価散々だったような
24: 2022/04/19(火) 15:28:08.75 ID:Q+acT8Ry0
>>21
まだ出てないよ
ジェットセットラジオのオマージュ作品、ボムラッシュサイバーファンクはまだ発売日未定
28: 2022/04/19(火) 15:29:28.53 ID:tzlPFZt4p
>>24
すまん、クレタクの方と勘違いしてたわ
8: 2022/04/19(火) 15:18:27.83 ID:UFnt+Qmj0
フォートナイトが目標なのか
Super Gameってメタバースのことか
11: 2022/04/19(火) 15:19:17.83 ID:Q+acT8Ry0
でもセガの威信をかけた新サクラ大戦がアレだったからね
かなりハードル低く見積もらないと
セガの巨額がスマホゲーレベルの可能性もあるし
14: 2022/04/19(火) 15:20:41.35 ID:/ltD86wWd
タクシーで銃とか撃てる様になるのか
13: 2022/04/19(火) 15:20:16.03 ID:CrXD4xiWM
今のセガではなぁ
17: 2022/04/19(火) 15:22:01.53 ID:1cPbF/7+M
去年今年でセガのやったことってスパチュン並みのローカライズだけだぞ…?
マジでなにやってんの…?
20: 2022/04/19(火) 15:25:35.95 ID:ZqI7COvEM
>>17
真のRPG作ってたろ
18: 2022/04/19(火) 15:24:33.00 ID:B1Ud9Shi0
フォートナイトを例に挙げるって事はスマホ含め全マルチか
25: 2022/04/19(火) 15:28:55.34 ID:aops5dFDM
今のクオリティでクレイジータクシー出るなら嬉しいけどスマホか
31: 2022/04/19(火) 15:32:22.89 ID:Jp4/vUVDd
そういやダイレクトで紹介されてたな
ジェネリックJSR
一応、年内だっけ?
35: 2022/04/19(火) 15:41:27.81 ID:BRYlW7WL0
オープンワールドでタクシーに乗りながら客を奪いあうバトルロイヤルゲー?
37: 2022/04/19(火) 15:44:39.01 ID:6xfdi2ou0
>>35
それだったらめっちゃ面白そうで草
36: 2022/04/19(火) 15:44:15.54 ID:C8OE4sA/d
クレタク、ジェットセットラジオなんて作ってた人のセンスがすごく強く入ってるじゃん
あれはあの当時、海外のサブカルにかぶれた若い開発者たちのセンスのかたまり
年取った当時の開発者たちにも誰にもマネできないと思うよ
何もいじらずにそのままレトロゲームとして配信したほうがいい
41: 2022/04/19(火) 15:50:45.76 ID:6YELqM4X0
ソースはブルームバーグ
49: 2022/04/19(火) 15:59:22.83 ID:BRYlW7WL0
>>41
SEGA関係なら名越の件は当たってたし
58: 2022/04/19(火) 16:03:06.66 ID:6d/tBO2T0
>>49
NetEaseってとこまで当ててたな
43: 2022/04/19(火) 15:52:28.90 ID:+XosKFAk0
JSRは当時はセンスあったけど今じゃスプラがその方面で飛び抜けてるからなぁ
45: 2022/04/19(火) 15:56:45.36 ID:exSlG4n+0
1年以上前から開発してて2,3年以内の発売を目指すと言いながら
まだ開発は初期段階で中止の可能性もある
48: 2022/04/19(火) 15:57:58.94 ID:ybB7zeAp0
今のセガだと、何やっても墓堀り起こして丁寧に埋め直す作業にしかならなそう
51: 2022/04/19(火) 15:59:54.93 ID:O1L0oivvd
今のセガに作れるやついるの?
リマスターで出したほうが喜ばれるんじゃないの
55: 2022/04/19(火) 16:01:34.96 ID:htCIS1JNd
>>51
リマスターだと楽曲の権利で別物になっちゃう
ギターベイダーは解散してるし
54: 2022/04/19(火) 16:00:37.12 ID:5SUtsqMn0
今のセガなら期待できんなあ
ライブゲームならなおさら
57: 2022/04/19(火) 16:02:57.44 ID:pPKkhD4Y0
記事を読む限りは集金目的のメタバース()よりは軸がハッキリしてそう
フォトナをお手本とするのは良いが
一方で個別のゲームIPベースだとやれる事の幅が狭くてそこまで集客力が上がるかが疑問
62: 2022/04/19(火) 16:05:16.75 ID:7WsD+lBQ0
クレイジータクシーとかランナバウトみたいにぶっ壊し上等なゲームかと思ったらタイムはシビアでぶつからないように客を送るだけ
リアルタイムでやれば楽しめたかもしれんが今は流石にきつい
63: 2022/04/19(火) 16:06:30.01 ID:pOqCFaxA0
本腰入れて作らんでいいわ、気合入れて作って変なシステム追加しまくってクソつまらなくなるの目に見えてるし
65: 2022/04/19(火) 16:07:29.10 ID:3iIQQ/Z60
ジェットセットラジオの開発チームって如くチームに吸収されてるけど開発どうすんだ
67: 2022/04/19(火) 16:08:41.92 ID:V5kcmUUk0
無料ゲーか
どこのメーカも狙ってるからな
当てるのが難しいだろ
73: 2022/04/19(火) 16:18:42.17 ID:C8OE4sA/d
この時代のセガはほんと開発者のセンスと頑固なまでのこだわりがすごかった
主流であった超美麗CGのなかでマンガディメンションとかさ
パンツァドラグーンもアゼルでほとんどの開発者が去ってしまって
オルタは必タヒの思いで作り上げたらしいけど(メタスコアは90!ユーザースコア8.4)
そこまでこだわりをもって作り上げることができる人間が今のセガにいるのか?と
74: 2022/04/19(火) 16:26:24.55 ID:htCIS1JNd
JSRは日本を舞台にしたのが画期的だった
オニシマとかコガネチョウ、シブヤターミナルなんかで海外アートスタイルでありながらオリジナルの世界観をつくりあげた
75: 2022/04/19(火) 16:28:59.51 ID:nQdY3lCpa
ジェットセットラジオとロックマンDASHはCSでトゥーン調を普及させたから価値がある
90: 2022/04/19(火) 16:46:31.18 ID:9WyIqNyG0
クレイジータクシーってある意味でGTA3の先取りをやってたようなゲームだよなあ
いつも先見の明はあるのに、もう一歩流行らせられないのがセガだな
93: 2022/04/19(火) 16:47:27.52 ID:Wl4Q/uJU0
望月じゃ話半分だな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650348665/
今のSEGAの信頼で誰がそんなもん買うんだよ
この2作品って正直今の時代に使い回すほどの物なのか疑問
ダメとは言わないけど時代に会社が追いついてないなって印象
昔は先取りしすぎな印象だったけど今は周回遅れな会社になってない?
パンドラやHODを見てるとゴミができる未来しか見えない
嘘月の記事まとめんな
ソースはもっち・・ハイ解散、解散ッ!
そんなもんどーでもイイから、アフターバーナーとアウトランのVRを出せっての、勿論steamでな!
ハングオン、パワードリフト、スペースハリアー等々名作のリメイクしないのが不思議でしょうがない?
去年今年だと、ソニックカラーズリマスターとかモンキーボール1アンド2リメイク出してたでしょ。
特にモンキーボールは問題ほぼない良リメイクだよ。
クレタクそのまんまswitchに移植してくれたら十分嬉しいんだが
All I wantが使えなかったら魅力半減という気もする
いやまず普通にクレタク移植しようぜ
あれより面白い新クレタクは今のセガには厳しいから
どうせ市場規模ほぼゼロの箱とPSに特攻傾注すんだろ?
わかってるよセガの動きなんざ
まともなアタマしてたらPSにソフト出すのなんざマルチでさえやらんのに
マルチの場合お情けのようにswitch追加ってのがサードの動きだ
普通逆だろ? ハッ
ラブ&ベリーとか出せよ
※9
まったくだ。
DC版はガチで最高だった。
BGM変わっちゃう可能性があるのは仕方ないが。
昔のセガアーケードゲームのCS版作りから始めたほうが
おおー
ええかも
ジェットセットラジオは好きだったな〜
あの頃のセガは良かったなぁ
初代xboxでフューチャーとハイローラーだっけ?はやったわ。
セガに期待出来ないのは一緒だからマイクロソフトにエンハンス化して欲しいね。
でもスイッチハブでしょ
クレタクってスゲー面白いんだけど
スゲー速度で飽きるんだよなw
xboxでしか出来なかったクレタク3ならやりたい
クレタク3のために箱買ったけど、流石に処分したからな
クレイジータクシー未だに置いてくれてるとこあるよな
見掛けたらついやりたくなる
スイッチ全盛期に完全に乗り遅れているセガ。
ちょっと心配になるわ。
セガって尽くIP潰してるよなぁ。
20年前にハード撤退した頃は有力ソフトメーカーの一角として地位を築くと思われたのに、もはや見る影もない。
墓荒らしするくらいなら他所にIP貸すなり売るなりしてほしいわ