SEGA副社長「ソニックはメガドライブ時代にマリオと並んでいた時期があった」

  • 2023年10月8日 11:00
  • セガ
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1: 2023/10/07(土) 17:30:58.72 ID:vaplc93J0

──現在、絶好調のセガですが、セガ黄金時代とされる1990年代の水準に売上は戻ってきているのでしょうか?

内海氏:それはまだです。家庭用ゲーム機『ジェネシス(GENESIS)』(日本向けは『メガドライブ』)を販売していた時代(注1)は、ソニックがマリオに並んでいた時期すらありました。現状、まだそこまでは到達していない認識です。

とはいえ、2000年代の低迷していた時期から見れば、現在は好調に売り上げが伸びてきています。昔と大きく違うのは、ヒットの仕方ですね。ゲームだけだった当時と比べて、今はテレビアニメも映画もあるし、『ROBLOX』とのコラボ成功なども含め、成長の波が“太く”仕上がってきている。これは20年前のセガにはなかった現象ですね。

https://www.sbbit.jp/article/st/123825

2: 2023/10/07(土) 17:31:08.23 ID:vaplc93J0

北米ではソニックはマリオやポケモンレベルで浸透している

内海氏:日本のゲームキャラの中でも、実はソニックはマリオやポケモン級に北米で浸透しています。ただ、メガドライブ(1988年発売)が日本でそれほどヒットしなかったこともあり、日本での知名度が限定的である点に課題があります。

これだけ海外メインで売れているキャラクターになると、日本側で開発・マーケティングを担当する人間が“売れている”という実感を得られません。腑に落ちない中で施策を打っていくのは難しいですよね。

 

6: 2023/10/07(土) 17:34:27.91 ID:OxlDQSez0
北米でセガサターン強行販売して終わったらしいな
サターンじゃメイン路線のソニック全く無かったっていうし

 

31: 2023/10/07(土) 18:10:39.84 ID:q7YmJfbM0
>>6
あの頃のハード性能でソニック的な高速スクロールアクションは無理があった

 

54: 2023/10/07(土) 18:28:54.93 ID:es7wrkMh0
>>31
サターンは3Dよりも2Dよりのマシンだろ、性能的には問題ないと思うが
ただ3D黎明期の時代が悪かっただけで
でもその時代を切り開いたのがセガ自身なんだよな、ACとCSどんだけ仲が悪いんだよ

 

292: 2023/10/08(日) 01:47:34.68 ID:PVOE7sTT0
>>54
CSってソニック以外稼げるタイトル産めなかったしな
アケの稼ぎで食わせて貰ってた上に、散財して身売りしたのはCSが原因

 

13: 2023/10/07(土) 17:41:31.47 ID:UA1o5/n+0
過去のセガ振り返りだと
AM部門とCS部門で確執あった話しか聞かない

 

8: 2023/10/07(土) 17:38:13.45 ID:UVaiphhS0
北米ではな
その後のサターンへの引き継ぎ大失敗して終わった

 

10: 2023/10/07(土) 17:39:03.44 ID:jPPlAx0m0
ソニック1のごく僅かな期間だけだよなそれ

 

412: 2023/10/08(日) 05:42:36.01 ID:vvNhf4er0
>>10
2009年の6%と2009年の仕事休むとか考えないといけないだろうな
バラエティ出演できて最高だろ。

 

9: 2023/10/07(土) 17:38:31.23 ID:j/6Vsf97M
ソニックはいつも旧作出してるだけだ
新作出しても続かんよね

 

11: 2023/10/07(土) 17:39:35.97 ID:0wTr4RtR0
ソニックはセガハードだからこそだからな
海外が強かったのはセガハードだったし

 

12: 2023/10/07(土) 17:41:30.71 ID:jPPlAx0m0
>>11
海外でもスーファミのが売れてたよ

 

14: 2023/10/07(土) 17:41:57.83 ID:ZUFZ/P2m0
とりあえずで嫌がらせを置くアーケード文化さえなければ・・・
画質を効かせた爽快感ゲーになぜ舵を切れなかったのか

 

19: 2023/10/07(土) 17:57:52.13 ID:yILdklnId
日本ではそんな時代は無かったがな

 

22: 2023/10/07(土) 18:04:10.83 ID:u09Qqxr/0
日本はスーファミが完全無双してたからね
日本セガのはやくサターンに移行させるんだよ と 北米のまだメガドライブ売れるんだからサターン早いよ
の結果ソフト開発は両方送れ、プロモーションもバラバラ サターンソフトをメガドライブ動かす機器は価格高すぎて失敗(そもそも北米でしか需要ない)
日本のサターンはスタートダッシュに成功するも、北米で移行が進まず、ソフトが増えないそんなゴタゴタしている間に64発売 PSのFF7発売で致命的なリードを奪われる

 

21: 2023/10/07(土) 18:02:22.89 ID:W/fgg3EyM
アメリカ市場で好調だったから後継機で足並みが乱れたんだっけ
任天堂みたいに自社ブランドのゲームを守り育てることが出来なかったんだな
ハードやめたのは大きな損失だったな

 

23: 2023/10/07(土) 18:04:55.56 ID:twzBaSFq0
並んでたか…?
Most Popular Video Games (Units Sold) 1984 – 2019
24: 2023/10/07(土) 18:05:31.89 ID:uD3oVZqJ0

今だってマリオの横に並んでるじゃん

手下として

 

26: 2023/10/07(土) 18:07:10.27 ID:sTbgOoIj0
海外のキャラ人気はソニックの方が上の時代は確かにあった

 

28: 2023/10/07(土) 18:08:37.59 ID:W5I3lYM3M
記事ではメガドライブじゃなくてジェネシスって言ってるからまあ嘘はついてないな

 

27: 2023/10/07(土) 18:07:56.30 ID:0wTr4RtR0
SNKもだけど、セガも自社ハード出さなくなってから存在感なくなったよな

 

30: 2023/10/07(土) 18:10:22.46 ID:u09Qqxr/0
アメリカでのキャラ人気は高いよ 日本で言うスプラトゥーンみたいな「イケてる」感があったんだろうね
少なくとも当時のマリオよりは

 

32: 2023/10/07(土) 18:11:34.78 ID:ZUFZ/P2m0
瞬間風速だけは凄かったな
少し遊ぶとたいしたゲームじゃないと気付かされるんだけど

 

40: 2023/10/07(土) 18:19:13.21 ID:OxlDQSez0
とりあえず日本のセガは
セガヨーロッパもセガアメリカも別会社ですから云々って縄張り争いをもう止めろ
フットボールマネージャーでJリーグ参加とローカライズやっとしたんだから
もういがみ合うなよ

 

43: 2023/10/07(土) 18:22:04.40 ID:gQL0ZGYV0
ソニックが並んでた時代なんてあったか???
やたらと高速のアクションって感じで一瞬話題になっただけだろソニックは

 

48: 2023/10/07(土) 18:23:57.13 ID:ZUFZ/P2m0
>>43
アメリカ人は同じソフトを次のクリスマスまでやり続けないといけない時代だったから邪魔ばかりのクソゲーが好まれたという事情がある

 

44: 2023/10/07(土) 18:22:22.75 ID:buG+1o4D0
そもそも北米はまだまだメガドラでいける!って気持ちが強くてサターンに乗り気じゃなかった、と聞いたな。
だから延命処置で32X作らせたとか。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696667458/

1.匿名 2023年10月08日11:15 ID:AwOTUxNjg

海外は善戦してたが国内ではPCエンジンに負けてたね
ハドソン強かったのとナムコがいたのも大きかったかな

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2.匿名 2023年10月08日11:24 ID:AwNzY0ODA

ソニックを前面に出したメガドラが、アメリカで瞬間的にスーファミを凌駕したのは(一時、シェア55%に)まぎれもない事実。
ただその後メガドラの路線継承を求めるアメリカ側の要望で出したスーパー32X(拡張アダプタ)と、日本主導のサターンと二正面作戦になり、どちらも中途半端な結果に終わったのはある種の「自滅」と言わざるを得ない‥‥
(ちなみにこの時期、ソニーがアプローチしてきて32ビットハードの共同開発を協議していたが、3Dに振り切るソニーと2Dを重視するセガの方針が相容れず破談。 もし共同ハードが実現していたら、ゲーム史はかなり変わっていただろうなあ‥‥)

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3.匿名 2023年10月08日11:26 ID:U3MTQyMDg

???「ソニックはアメリカでマリオより人気なんだよぉ〜」
マリオムービー 2000億
ソニックムービー1 420億
ソニックムービー2 540億

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4.匿名 2023年10月08日11:43 ID:Q0NzY4OTY

スーファミよりメガドライブ派だったワイ
ソニック&ナックルズとソニックスピンボール遊びまくったンゴ
他の友達はスーファミで珍しがられたけど話題噛み合わなかったンゴ

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5.匿名 2023年10月08日11:53 ID:k3NzE2MTY

あの時代はマリオの地位が相対的に低下してて、代わりにソニーのクラッシュとかトロ、ピポザルがその地位にいた。今じゃ考えられないな。

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6.匿名 2023年10月08日11:54 ID:c1OTI1NDQ

スーパーマリオやドラクエが大ヒットして数年くらい経つと、ファミコンスーファミは皆持ってた。PCエンジンはクラスに数人は持ってた。でもメガドライブはいなかったなぁ。

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7.匿名 2023年10月08日12:06 ID:gyMTQzNjg

セガは各国の会社で足並み揃ってないし、同じセガジャパンでも会長と社長、アーケード部門と家庭用部門と社内政治でゴタゴタしてたからな。

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8.匿名 2023年10月08日12:06 ID:A2NjYwODA

SEGAは社内政治と技術信奉が過ぎて勝手に上がりかけては下がっていくってイメージ

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9.匿名 2023年10月08日12:21 ID:ExOTQ1Ng=

メガドライブでソニック連発して
セガサターン初期にはソニックじゃなくてペパルーチョ推そうとするあたりが当時のセガ

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10.匿名 2023年10月08日12:24 ID:UzNDcyMzI

※1
ワイもこの印象やな
メガドラ時代は日本で2番手面してるけどPCエンジンの方が2番手って印象が強い

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11.匿名 2023年10月08日12:26 ID:gwOTczMTI

でもなんだかんだで30年以上経ってもそれなりの頻度でゲーム出してくれて助かる
外伝は日本未発売のはそこそこあるけど本編は日本売り上げ5000もいかないような時期でも出し続けてくれたしファンとしては今の状況は嬉しい

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12.匿名 2023年10月08日12:26 ID:kzMTMyNDg

ソニックに関してはセガが悪いというよりIP育成はそれだけ難しいという事だろう。任天堂が秀でてるだけ

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13.匿名 2023年10月08日12:30 ID:YyMzg1Mjg

※1 まあセガの出すゲームからして洋ゲーっぽいものが多かったしねえ。(妙にあか抜けない発色が多くて、見た目の印象がいまいちなソフトも結構あった)
ファルコムなど人気PCゲームの良移植・ナムコ黄金期の業務用代表作の移植・ハドソンやコナミの大作と、日本人好みという点ではエンジンの方がとっつき良かった。
(CD-ROMハードの値段の高さはちょっとしんだかったけど)

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14.匿名 2023年10月08日12:36 ID:k4OTk2ODA

マリオと並んでた時期があったって、横スクロールでコイン集めるとか、ほとんどマリオのパクリじゃん

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15.匿名 2023年10月08日12:38 ID:Y4ODA3MzY

※9
あったねーペパルーチョ
ゲームとしてはそれなりに面白かったんだがなあ

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16.匿名 2023年10月08日14:14 ID:E4MzE1MjA

まぁ、妖怪みたいに一時超えた時はあったよな
ホントに一時だけど

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17.匿名 2023年10月08日14:24 ID:E0MzM1MzY

※3
ポケモンは不人気だった?

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18.匿名 2023年10月08日14:24 ID:MzMzM4MjQ

ソニックフロンティアって全世界では350万本も売れたのか
北米では人気があるはうなずけるな
日本で今ひとつなのはキャラがアメコミっぽいのがあるんじゃないかな
あとゲームが基本高速で走るだから単調になりやすい

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19.匿名 2023年10月08日15:27 ID:c0NTk3MTI

メガドラのアクションはソニックよりガンスター、ストライダー飛竜、ベアナックル2が面白かった
スーファミはマリオよりヨッシーアイランドとスパドンが好き

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20.匿名 2023年10月08日15:33 ID:Q3MDM3NDQ

良い対立煽り

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21.匿名 2023年10月08日15:36 ID:c0NTk3MTI

※2
SONYってセガにも声掛けたの?しらんかった
ファミコンのディスクシステムの頃に任天堂にCD-ROM売り込んできて断られたけどその後も通い詰めたってのは知ってる

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22.匿名 2023年10月08日18:13 ID:AzMzQyNDA

未だに面白さがわからないゲーム

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23.匿名 2023年10月08日18:57 ID:AyOTkyMDA

※21
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190525015/
https://note.com/beep21/n/n7ad6c029f2db#4673320d-9878-41e0-bde4-0dd24adf0141
これのソニーとのやりとりのところじゃない?noteのほうは有料記事部分だからぱっと読めないけど

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24.匿名 2023年10月08日19:00 ID:U3MTkxNjg

妖怪とポケモンの関係を想像すれば大体想像出来るのでわ?
北米のソニック人気

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25.匿名 2023年10月08日19:49 ID:Q3NTYwOTY

ソニックが光っていたのは初代だけで、それも1面だけ
ハイスピードアクションはそこで終わってて、以降はストレスゲー
ぶっちゃけマリオと並ぶにはあまりにゲームとしてしょぼすぎた

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26.匿名 2023年10月08日20:25 ID:IzOTc2NjQ

妖怪ネコとかソニックとか
「おじいちゃん、昔はすごかったのよ~」感でほほえましいね

返信
27.匿名 2023年10月08日21:52 ID:MzMDI5NDQ

※25
3Dに入ってからだとスピードハイウェイ、シティエスケープ、ルーフトップランあたりはグリーンヒルより遥かにキャッチーで洗練された名ステージだがな
ソニックなら兎にかく街走らせろって声が多いのもこいつらが大分影響してる

返信
28.匿名 2023年10月08日21:53 ID:MzMDI5NDQ

※25
というか初代が一番とかほざいてる時点でマトモに触れた事のないエアプの戯言としか思えん
2D系譜でも2や3&ナックルズの方が国内外で圧倒的に高評価だから

返信
29.匿名 2023年10月08日22:03 ID:MyMTgxNDQ

返信
30.匿名 2023年10月08日22:14 ID:k5NjU0NDA

ゲームギアソニック面白かったよ
難かったけど

返信
31.匿名 2023年10月09日01:50 ID:k2ODQzMDY

※29
絶好調かはともかく、普通に売上利益はだいたいプラスなんだよ爆死タイトル含めても
アトラスゲーも含めてるしパブリッシャーも結構受け付けてるしでセガ単体のタイトルだけでは語れないのはある

返信
32.匿名 2023年10月09日03:24 ID:YxNjY3NTM

当時のソニックはマジでマリオに並んでたからな
それにスーファミとメガドラの売り上げ比較しても意味ないだろ
スーファミはマリオの他にヒットたくさんあったのに対してメガドラはソニックのワンマンなんだったっし

返信
33.匿名 2023年10月09日03:43 ID:k1Njk5MzU

※29
古いインタビューなんじゃない?
最新の決算ではゲーム部門は想定を下回って堅調(好調ですらない)が、
パチスロ部門が好調で会社としてはまあまあって感じ
いくらQ1はゲームの新作タイトルが少ないとは言え、
この決算を絶好調と表現するのは素人すぎるだろうね

返信
34.匿名 2023年10月09日04:52 ID:UwMTUxNTA

※17
ゲーム、カード、グッズは売れまくりだけど
ポケアニの映画はルビサファ世代で打ち切りというね
そのせいでミュウツーからココの累計でもマリオに勝てないという罠

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35.匿名 2023年10月09日08:57 ID:ExOTIzNzc

キャラには魅力あるけどゲームがしょぼい

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36.匿名 2023年10月09日09:02 ID:Q5ODMwMDk

あれ多分コース覚えて上手に操作するゲームだからゲーム性が万人向けじゃない
そうでないとちょっと走ってはどこかにぶつかるゲームになる

返信
37.匿名 2023年10月09日09:59 ID:A4NjMzNzU

※36
ほんとソレ。
ガキの頃メガドライブ持ってる友達の家で何度か遊んだけど、
そのパターンばっかりで楽しめなくて結局他のゲームにさせてもらったわ。
3DSのe-shopのラストセールで何作か買ってやり込んだら、
ある程度はマシにプレイ出来るようになったんだが。

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38.匿名 2023年10月09日10:22 ID:IxOTI3OTM

ソニックってキャラの認知度がマイケル・ジョーダン並みっ記事を昔読んだ気がする

返信
39.匿名 2023年10月10日00:54 ID:kzNTU0MDA

パックマン「俺もスターだったんだけどな」

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40.匿名 2023年12月30日19:27 ID:YxNjYyNjA

昔はソニックがマリオより人気だったときがあったかもしれないけど、
今は日本でも海外でもマリオの方が人気なのでは?
ソニックもキャラとしては人気ですけど。キャラでは

返信
41.匿名 2023年12月30日19:28 ID:YxNjYyNjA

※14
マリオを倒すために生まれたからいろいろ影響うけちゃうんじゃない?

返信

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