1: 2023/10/11(水) 04:21:11.11 ID:qr6RslOh0
新しいデバイスで何が出来るかを真っ先に考えるが闇雲に取り入れるべきではないと言い
その例としてWiiのヌンチャクを上げた
その例としてWiiのヌンチャクを上げた
2: 2023/10/11(水) 04:21:53.11 ID:qr6RslOh0
画像
3: 2023/10/11(水) 04:24:20.79 ID:9Od7Dgty0
これ当時のファンも叩いてたよな
11: 2023/10/11(水) 06:39:59.46 ID:tVyEeCVz0
無理に使おうとするなって当時のファンですら言ってただろ
4: 2023/10/11(水) 04:30:17.14 ID:qr6RslOh0
Wii当時の任天堂は本当に「お母さんに嫌われない」を目的にハードからね
リモコン&ヌンチャクはゲーマーにはDisられてたSwitchになって必ずしもリビングに置く必要が無くなったことでこの縛りから解放されたのは大きいと思う
リモコン&ヌンチャクはゲーマーにはDisられてたSwitchになって必ずしもリビングに置く必要が無くなったことでこの縛りから解放されたのは大きいと思う
5: 2023/10/11(水) 05:20:02.56 ID:M9BQWKwVM
でもバイオ4では最高の操作性だった
6: 2023/10/11(水) 05:30:25.16 ID:uZ9NS+gzd
ワンピのアンリミテッド以外で使った記憶がない
7: 2023/10/11(水) 05:54:54.66 ID:nKezlmnAM
ローンチでスカッドハンマーズとか頑張ったバンダイ
8: 2023/10/11(水) 06:14:03.47 ID:ssEtCdlx0
俺は変わらずリモヌン好きだけどな
9: 2023/10/11(水) 06:32:06.37 ID:AviKwGw70
ドンキーコングリターンズ!
10: 2023/10/11(水) 06:38:44.82 ID:luo6v30n0
ジャイロやHD振動は絶対に使わないといけない、わけではない
…みたいなもんやろ
ゲーム次第やろ
…みたいなもんやろ
ゲーム次第やろ
12: 2023/10/11(水) 06:49:16.24 ID:QqGDQ+br0
実際、スマブラXではあらゆるコントローラに対応させてたいたものの、振る動作、ポインティングは組み込んでなかったからな
正解だったわ
正解だったわ
振ってスマッシュなかったか?
ドラクエソード結構楽しかった
もう一回やりたいか言われてもまあだg
スマブラにはいらないんじゃねそりゃ
武器にバットでも付けてその時だけとか
フォーエバーブルーで使ってた
面白かったけどイルカを調教する時の振り加減がわからなかった
ノーモアとバイオ4の操作性は素晴らしかった
このふたつほどリモヌンを活かしていたソフトはない
牧場でしか使ったことないけど結構ヌンチャク操作は快適だった
でもその機能を使うことを強要してきた側にそれを言われても・・・ってなる部分もある
DSの二画面とかまさにその極みやん
パワプロはWiiスポーツみたいな体感モード入れたけどマルチの普通のPS2版より売れてなかったんだよな
それもあってかWiiU3DS時代はパワプロ本編なかった
Switch版パワプロは好調みたいで良かった
ヌンチャクは快適だったからそれをジョイコンで発展させたのはまじで神
トワプリでしか使わなかったな
突きが全然出なくて笑った記憶
リモネンといえばレギンレイヴを思い出す
リモコン側は素晴らしい体験だった
ヌンチャク側は中々思うように動かせずヤキモキした
実際トワプリは良かったけどスカウォは無理に使わされててきつかったわ
レギンはやったことないけどパンドラの塔はWiiコンの性能100%生かしてて素晴らしかった
トワプリで攻撃に振るのは失敗だろ
ボタン攻撃と選択式にしてほしかった
ヌンチャクというか肩が凝らないコントローラ良いよね
分かれてるやつ
wiiじゃないけど無理にパッド使おうとした結果操作性最悪で結構なクソゲーになったスタフォゼロ思い出した
ギミックは正直いらんよね…
※14
スタフォゼロはある意味スイッチに移植できない唯一のゲーム体験出来るからね
※4
個人的には大神もよかった。
PS2でのスティック筆しらべが上手くいかない事が多くて途中で断念したけど、
リモコンだどサラサラ書けて、ゲームもクリアする事が出来た。
ヌンチャク慣れたら神スタイルだった
初めてアケコン使って格ゲーやったときくらいの衝撃
フル活用されてジャイロ入力とかあったら使わなかっただろうからよかった
オプーナもよかったよ、ヌンチャクだけで遊べる
あれはネガキャンというか、イジり倒されてコケたけど
ふつうに名作だと思うよ
カドケウス、Wiiイレも忘れないでくれ。
でもこういう独自の機能を活かしたゲームは後世代機に移植されにくくなっちゃうのがね
パンチアウトWiiやゼルダスカウォとかパンドラの塔は良かったよ
ゼノブレイド、スパロボNEO、FE暁、モンハン3なんかはクラコンだったな
VRが受け継いで進化したようなもんだしリモヌンは無駄にはなってない
リモヌンプラスが未だに一番好きだわ、コントローラでは
ジョイコンのポンコツぶりにはイライラさせられるけど、ワイヤレスリモヌンみたいなコンセプトではあるんだよな
ただ、スカウォリメイクなんかをプレイすると、リモヌンみたいな操作はやっぱり無理がある
こういう特殊リモコンも次世代以降で使えるようにすればいいのに
今ならマシンパワーに余裕もあるから組み込めそうなものだけど
リモコンはセンサーバーが無いとうまく検知出来ないから動かせるSwitchとはどうしても相性がね
最初からWiiリモコンプラスの精度があれば色々変わった気もする
レギンレイヴとかプラスかそうじゃないかでぜんぜん変わるからな
実際、DSやWiiはタッチペンやリモコン性能を入れる必要のないゲームに無理矢理捩じ込んだ結果クソゲーになったものも多かったからな。前のGBAやGCはクソゲーは多くなかった。
ガンダムのMS戦線はリモコン操作面白かった
ゲーセンのガンシューとか除くと家庭用で初めてのパッド以外でのエイム体験だったから
※4
バイオ4Wiiはヘッドショットどころか、敵が投げてくる斧ですら余裕で撃ち落とせてたからな。
あれは楽しかった。
※30
敵の投擲武器を撃ち落とせるのはコントローラーでも簡単だぞ。
なぜなら判定が超ガバガバである程度距離が近ければどこに撃っても当たるからw
ただこういう風に自分で狙って撃ち落とせてるように錯覚させられるのは天才的に作りが上手かったよな。
リメイクは普通に判定厳しくなっててちょっと残念。
※6
どういうこと?
桜井さんを任天堂の人だと思ってる?
DS Wiiで無理矢理機能活用しようとして失敗した経験からかその後は逆に折角の機能を活用してくれないメーカーが多いのは個人的には残念
froにはレバガチャが早いだけのヌンチャクを使うゆりA〇Rという人がいてだな...
※19
自分もヌンチャクといえばオプーナを思い出すくらいだ
エナジーボンボンの操作性といいディストピアの扱うストーリーといい
Wiiの素晴らしいゲームのひとつ
ただキャラデザが万人受けしないのとコエテクの中の人の発言がなければなぁ