1: 2022/10/01(土) 12:19:08.73 ID:vB8wFcSwd
ポケモン モンハン 妖怪に比べて微妙じゃない?
2: 2022/10/01(土) 12:21:01.87 ID:h9XC6je8a
モンハンは超えてるやろ
後の2つはアニメとか強かったからな
後の2つはアニメとか強かったからな
3: 2022/10/01(土) 12:21:53.48 ID:M1vFxP/20
ポケモン妖怪は分かるがモンハンはゲームの範疇から出てないだろ
イカもゲームの枠から出てない
イカもゲームの枠から出てない
6: 2022/10/01(土) 12:25:22.32 ID:NBcdsJGA0
コロナ渦中のどうぶつの森ほどは賑わっていないのは認める。
10: 2022/10/01(土) 12:31:42.39 ID:8qA5cqd80
そこまで盛り上がらないな
なんだろうな
なんだろうな
13: 2022/10/01(土) 12:36:27.90 ID:9hX3B/BId
>>10
通信エラー、機能してないランクシステム、チーター出現こんなのまじめにやる方がありえんわ
ゲーム未満のものをキャラ売りする手口ほんと治さんね
通信エラー、機能してないランクシステム、チーター出現こんなのまじめにやる方がありえんわ
ゲーム未満のものをキャラ売りする手口ほんと治さんね
84: 2022/10/02(日) 13:04:45.35 ID:F94Rx06Id
>>13
居たなあ
ボムが4連続で飛んできたときはどういう仕組かわからず逃げ惑ったわ
居たなあ
ボムが4連続で飛んできたときはどういう仕組かわからず逃げ惑ったわ
14: 2022/10/01(土) 12:40:15.20 ID:KLyOZsBQ0
通信エラーは昨日のアプデで一切起きなくなったわ
流石にNUROみたいなクソ回線は何ともならんから
クソ回線のやつは同類と隔離マッチングされて前よりエラー起きてそう
NUROみたいなのは救われないから契約見直し考えた方がいいな
流石にNUROみたいなクソ回線は何ともならんから
クソ回線のやつは同類と隔離マッチングされて前よりエラー起きてそう
NUROみたいなのは救われないから契約見直し考えた方がいいな
19: 2022/10/01(土) 12:57:49.67 ID:diatKtT20
>>14
俺は今日の深夜に久々に通信エラーになった
アルスアルマルと同じチームになって緊張してたら試合始まってすぐに落ちた
もちろん有線だけどIPV6だからNATB
俺は今日の深夜に久々に通信エラーになった
アルスアルマルと同じチームになって緊張してたら試合始まってすぐに落ちた
もちろん有線だけどIPV6だからNATB
15: 2022/10/01(土) 12:44:10.90 ID:2QXSUfUW0
そりゃスプラ買ってプレイしないと流行ってるとは思えないな
そういう流行を毛嫌いする人は俗にいうオタクなんだよね
そういう流行を毛嫌いする人は俗にいうオタクなんだよね
16: 2022/10/01(土) 12:48:12.29 ID:F42VhvF/0
チーターなんて当たったことないけどな
17: 2022/10/01(土) 12:50:21.07 ID:KLyOZsBQ0
俺も見た事ないわ
APEXみたくチーター溢れてたら日本のプレイ人口的にもっと大問題になってそうだし
APEXみたくチーター溢れてたら日本のプレイ人口的にもっと大問題になってそうだし
20: 2022/10/01(土) 12:58:57.27 ID:NR00UEeb0
みんな遊んではいるけどトリカラとかビッグランみたいな目玉の新要素出し惜しみしてるせいか新作ならではの熱狂は感じないな
22: 2022/10/01(土) 13:04:00.16 ID:Crm0EC/D0
平均一日5時間くらいプレイしてるけどチーターまだ見たこと無いな
いることはいるのかもしれないけど極少数なんだろ
毎回毎回チーターに当たってボコボコにされるならやる気なくなるけど
現状くらいなら個人的には遊ぶのをやめる理由にはならんかな
いることはいるのかもしれないけど極少数なんだろ
毎回毎回チーターに当たってボコボコにされるならやる気なくなるけど
現状くらいなら個人的には遊ぶのをやめる理由にはならんかな
36: 2022/10/01(土) 14:09:59.56 ID:7Dkm891k0
チーターなんかほぼいないよ
国内の現行ゲーム機でチートするのはハードルが高い
ゲーム機だとPCと違って特別な機器が必要だけど
日本ではそういう機器の規制が進んでるからな
まぁスプラレベルだと人口が多すぎるから
0にはならないんだけどBANで対応できるレベルさ
国内の現行ゲーム機でチートするのはハードルが高い
ゲーム機だとPCと違って特別な機器が必要だけど
日本ではそういう機器の規制が進んでるからな
まぁスプラレベルだと人口が多すぎるから
0にはならないんだけどBANで対応できるレベルさ
27: 2022/10/01(土) 13:29:03.38 ID:Crm0EC/D0
社会現象かどうかはわからんけど
ツイッターやってるといつもはほとんどゲームの話をしない人がスプラの話してたり
普通のゲームとはちょっと違う熱は感じるな
あと絵師や漫画家が遊んでる率が妙に高く感じる
ツイッターやってるといつもはほとんどゲームの話をしない人がスプラの話してたり
普通のゲームとはちょっと違う熱は感じるな
あと絵師や漫画家が遊んでる率が妙に高く感じる
33: 2022/10/01(土) 14:01:47.86 ID:1uyBsQz5d
>>27
3DS、ミーバースと絵描きの原体験みたいな率が高い?ついでにサービス終わった後、大体の放流先がtwitterだろうからもうこいつらシャケだよ
3DS、ミーバースと絵描きの原体験みたいな率が高い?ついでにサービス終わった後、大体の放流先がtwitterだろうからもうこいつらシャケだよ
35: 2022/10/01(土) 14:05:27.92 ID:28LhgnFZM
スプラは誰でも参加できるスポーツみたいになってるな
あとどこかのレビューにあったけどテーマパークみたいよね
あとどこかのレビューにあったけどテーマパークみたいよね
37: 2022/10/01(土) 14:12:24.80 ID:zpR6y2J+0
社会現象は多くのメディアで取り上げられて不特定多数の人が認識しないとそう呼ばれない
昔のポケモン、モンハンは交換、対戦、協力プレイが対面でないと出来ないのでその様子が話題になった
妖怪はメダルを買い求める人々、ドラクエは徹夜の行列やすれ違い広場が話題になっていた
あつ森はコロナ禍で会えないから結婚式をしたとかバイデンが選挙で利用したとかが何度もテレビやネットニュースで紹介されていた
スプラ3より売れているマリカ、スマブラ、剣盾は社会現象とは呼ばれてない
スプラ3も売上だけでは社会現象にならないだろう
むしろスプラ3でNUROのダメさが明らかになり社会問題になるかもしれない
38: 2022/10/01(土) 14:35:38.54 ID:t8oTmTXC0
コラボとかしてるし十分だろ
まあどうぶつの森クラスのこといってるならあれは上手くコロナに乗っかったとしか
40: 2022/10/01(土) 15:19:59.52 ID:LEQETLbNa
社会現象かどうかはさておき身の周りで物凄い幅広い人がプレイしてるのは実感するよ
インターンで来てる大学生も、新入社員の女の子も
課長と嫁も部長の息子もやってるらしく週末はフェスやったって話で盛り上がってた
多分こんなゲーム他にはそうそう無い
43: 2022/10/01(土) 15:27:08.79 ID:Fi80dv+Ea
発売日スプラ休暇が日本のトレンドに入ったくらい社会現象
48: 2022/10/01(土) 15:42:23.03 ID:zpR6y2J+0
フォトナ、エペが無料で遊べるのにソフト代+オン料金がかかるスプラ3が初動から日本記録なんて想像出来なかったな
49: 2022/10/01(土) 15:42:51.97 ID:xFXbDzSe0
テンポいいよ
ガンエボとか、他のFPSとか見てるよりテンポがいい
ただ
最近の対戦ゲームで流行らない、長続きしない傾向だと
分かりやすく活躍した、見栄えがしたシーンのないルールが多い
55: 2022/10/01(土) 16:22:45.22 ID:diatKtT20
>>49
全体的に本当にテンポが良くなってる
だからこそキルログがワンテンポ遅れるのとリザルトが長いのがもったいない
これだけで中毒性が半減してる
全体的に本当にテンポが良くなってる
だからこそキルログがワンテンポ遅れるのとリザルトが長いのがもったいない
これだけで中毒性が半減してる
56: 2022/10/01(土) 16:49:30.99 ID:2QXSUfUW0
>>55
あれロード中兼ねてるらしいぞ
あとスマブラで見慣れる
あれロード中兼ねてるらしいぞ
あとスマブラで見慣れる
53: 2022/10/01(土) 16:05:49.86 ID:U+wJqGmZ0
今は通信エラーなんかどうでもよくてリッターの激しい同期ズレとバケツの床貫通をなんとかしないとでしょ
62: 2022/10/01(土) 19:02:31.11 ID:QJZW5VvVa
セブンのコラボとか、良く目にしたけど。
ポケモンGOほどは行ってないよねぇ。でも子供に人気だから、学校とかどうなんだろね。
ポケモンGOほどは行ってないよねぇ。でも子供に人気だから、学校とかどうなんだろね。
76: 2022/10/02(日) 08:28:48.98 ID:x/iJVZ+ox
老若男女、万人に楽しめるゲームとは言えないからなぁ
大ヒットはしても社会全体に影響あるようなものじゃないんだよ
ポケモンなどと肩を並べるのはまだまだ先の話
大ヒットはしても社会全体に影響あるようなものじゃないんだよ
ポケモンなどと肩を並べるのはまだまだ先の話
80: 2022/10/02(日) 10:19:03.76 ID:Yu0RGHA5a
>>76
子供や主婦に特化して売れてると社会現象みたく報道される。一方でスプラやモンハンは幅広い層にいわゆる浅く広く売れてるからそう見えないだけ
子供や主婦に特化して売れてると社会現象みたく報道される。一方でスプラやモンハンは幅広い層にいわゆる浅く広く売れてるからそう見えないだけ
79: 2022/10/02(日) 09:43:49.77 ID:Cnpzm9ua0
いやめちゃくちゃ幅広く遊んでる話しか聞こえてこないぞ
老若男女が遊んでるという意味ではこのゲームが過去イチのブッチギリおじさん課長が嫁や子供からの流れでフェスで遊んでたり
他のゲームではまずなかった光景が見れてる
老若男女が遊んでるという意味ではこのゲームが過去イチのブッチギリおじさん課長が嫁や子供からの流れでフェスで遊んでたり
他のゲームではまずなかった光景が見れてる
81: 2022/10/02(日) 10:55:43.34 ID:+zAy3xFKM
ワイドナショーでやってる
85: 2022/10/02(日) 13:38:28.04 ID:92Uw8K7y0
基本的に家の中だけで完結するゲームな以上、社会現象にはなりにくい気がする
ポケモンやモンハンは公園や屋内施設への持ち寄り、妖怪はメダルとの連動があって
外部の人の目につく機会も多かったから社会現象足りえたと思ってるけど
スプラじゃそういう効果は期待できないしな
ポケモンやモンハンは公園や屋内施設への持ち寄り、妖怪はメダルとの連動があって
外部の人の目につく機会も多かったから社会現象足りえたと思ってるけど
スプラじゃそういう効果は期待できないしな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664594348/
TikTokで、ものすごく動画あがってたりするね。かなり勢いはあるけど、あつ森やサクナヒメのようにメディアが取り上げまくるということはないかも。
あつ森には負けてるけどポケモンと同等くらいの盛り上がり
ポケモンが社会現象と言うならスプラもそうだし
ポケモンがそうでないと言うならスプラもそうでない
明らかに社会現象でしょう
ボム4連投をチート扱いは草
サブインク積んだわかばでボム2連投→バリア→2連投で4連投普通に成立するんだが
会社の若い後輩とか結構やってるって話は聞く
まあ社会現象なんて大それたものじゃないけどゲーム好きFPS好きなら触る人は多いと思うよ
俺はこういうの遊ばないけど
モンハンと違うのは明らかに女の子プレイヤーが多いよな
オシャレ要素があるのが大きいんだと思う
ウチの子は服のギアパワーとかそっちのけでオシャレな服の組み合わせを楽しんでバトルしてるわ
まだ社会現象とは言わないけど、それなりに慣れが必要なゲームでここまで老若男女にプレイされるってすごいと思う
グッズが転売されまくってるとかなら社会現象と言ってもいいと思うが、そこまでは無いもんな
子供のクラスで、スイッチ持ってる子の3人に2人は持ってるソフトがあつ森、スプラ、マリカー辺りらしいよ。
自分が子供の頃は、マリオとドラクエが定番だったな。
自分がそういう世界にいるんだったらそうなんでしょう
社会現象になりすぎてほとんどの人がPS5の存在を忘れてしまった
売上本数ってまだ累計300万に到達してないんじゃないか?
社会現象というには程遠いと思うが・・・
※14
多分400万くらいいってる
380万のドラクエ3が社会現象と聞くが本当なのか怪しくなってくる
あつ森みたいにニュースでどんどん取り上げたらそれらしくなってくるのかも
まあ、面白いし、動画映えというか他人の
動画を見てもわかりやすいから楽しい
APEXとか動画見ても何やってるかわからんからなあ
※14
発売後3日間でパケ・DL併せて345万本売れたのは任天堂が発表したから累計300万本はすでに超えてる
まずナンバリングタイトルを辞めろよ
新規が入りずらいだろ
わざわざ報道されてないだけでしょ
サーティワンともセブンともコラボしたし、CMだってうってたし、スプラ仕様の本体だってある
そりゃ持ち寄って外で対戦するようなゲームじゃないしポケモンほどじゃないだろうけど、ソフトだってめちゃくちゃ売れてるから十分に社会現象ではあると思う
四連ボムはサブ効率積んだわかばシューターの「二連ボム→スペシャルでインク全回復→二連ボム」じゃないかな
リプレイ見たらわかるはず
※21
新規は結構いるぞ
もしかして自分がやらない理由にしてるのか?
ストーリーものじゃないしナンバリングで新規が寄り付きにくいということはなさそう
マリカなんて8なんだし
松本人志がテレビでプレイしたりめざましテレビで取り上げられるゲームは社会現象でしょ
あのあつ森の発売3日間を越えているからね
Twitter見てると何度もトレンド入りしてるしバズってるとは思う
あつ森の時もそうだった
サウナに行った時TV CM流れて親子連れの子が欲しいって言った
ダメ、テストいい点取らないと言われて寂しそうだったわ
まだ持ってない子にも結構浸透してる
セブンイレブンも大々的にのぼりとか横断幕下げて全国でキャンペーンしてたし、駅とかでも広告いっぱい見かけたから多くの人に認知されてそうだけどなあ
日本でシューターが社会現象だなんて語られる時が来るとはな。
間違いなく歴史的ソフトだわ、スプラって。
社会現象になるためには老人とかお母さん世代が触れられるようなものじゃないと無理じゃない
スプラ3は傑作だけどあくまでゲームをやる人の世界の枠を超えないっしょ
社会現象でしょう
今にスプラのグッズとか出まくると
思うよ!
まずは、スプラックリマンチョコが
出ると思うよ
社会現象って程ではないけど、若いIPにしてはかなり定着したと思う
何だかんだ独特の世界観がしっかり作られてるから、ゲームの外に飛び出した商品展開が強い。ネオンカラーのインク2色を塗りたくっただけでスプラをイメージできるのは無茶苦茶デカい
別にスプラに限らず渦中に居るから勘違いするだけで
世の社会現象はほぼ全部売り手が金積んで盛り上げてるだけだよ
年またぎで初詣に行って人混み見ると大盛況って気になるけど
ほとんどの人は家で寝てるからね
その場にいると全人類新年を祝ってると勘違いするだけ
小中学生とかの子供たち用のゲームだろ?大人が入ったらかわいそうじゃない?
チーターの報告とかごく少数しか無いし発見されて即BANされてるらしいので特に気にしなくても良い程度の存在だと思う
※35
誰が決めたんだ?
小学生から学生、社会人、お父さんお母さんまで幅広い年齢層が遊んでるぞ
こう書くと社会現象と言ってもいいかもな
※22
それ全部任天堂発信やがな。
社会現象の敷居低すぎでしょ
社会現象かは知らんが、SNSとか見てると普段ゲームしないような人たちもハマってるし大流行してるのは間違いない
このジャンル自体がすでに流行りまくってるから
フォートナイトみたいに子供の間でトラブル起き始めたら本番だぞ
キルログ遅れるってあるけど前夜祭の時に同じ様な事を書いたら「初代に寄せてるから」って言われたんだけど初代ってキルログ遅いん?
イオンの31でスプラの話しながら並んでる子供達居たなあ
こいつらの言う社会現象ってテレビで取り上げられたらってことだしどうでも良くないか
※13
他の人も指摘してるが300万なんざ発売3日で超えてる
その後のファミ通発表とDL版の割合考えたら恐らく450万本超えてる
しかもスプラは他の国内で爆売れしたソフトと違い実質「据え置き専用」と言っていい
携帯モードやデスクモードでやってるプレイヤーはまず誤差レベル
控えめに言って国内ゲーム史上、類を見ない真の化け物ソフト
FPSというジャンルで国内でここまでブレイクしたら充分すぎるのでは。
※6 そうそう。 ゲーム性だけじゃなく、あの「おしゃれテイスト」「先端カルチャー感」がスプラの大きな特性。
一昔前の任天堂が、もっともフォローできてなかったユーザー層のど真ん中を直撃したのはとてつもなく画期的だと思う。
(どう森シリーズも女性に非常に強いけど、もっとコンサバというか、アットホーム志向の女性ユーザーが多い印象)
※11
まず第一にスイッチ自体が社会現象で、拍車をかけて各ゲームが世間の話題を順よく独占している感じかな。
どうでも良くなってしまった位置付けのPS5・は、日本という世界第2位の市場を排除したことで印象が底無しに悪い。アメリカ本社の社長の悪意じゃないかと考えてしまうね。
※47
まさに天と地の差だよな
かなり人気だが、社会現象ではないだろ
最近ではめっちゃ売れてるとは思うが
社会現象と思う奴が複数いれば社会現象だろ
アホなアンチは認めたくないかもしれんが
※13
どこの世界の話だ?
13みたいな奴しかいないからポンコツハードは負けたっよく分かるわ
社会現象に属するとは思うけど結構下の方だな
ポケモンみたいなのと並んでるみたいに言われるとそれはないと返す
※53
可哀想な人達だよね
かつて社会現象と呼ばれたドラクエ3の数字を一瞬でぶち抜いてるんですがね
任天堂が調子良いと何故か不機嫌になる変な生き物がいるよね
※56
ドラクエ3の数字とか言い出すのはこっちがアホだと思われるからやめてくれない?
※58
ドラクエ3の国内380万本が1ヶ月もしないうちにスプラ3に抜かれたのは数字による覆しようのない「事実」なんですが?w
事実を書かれたらそんなに不都合か?w
※57
スプラ3が国内最高の初動叩き出しちゃったのは厳然たるデータで示されてるわけだがやっぱりそれを認めたくない人間がいるんだろうなあ
まあいくら任天堂やスプラを認めたくなかろうとデータは動かしようがないんだけど
※59
その比較でマウント取れてると思ってるような低能が同じ側にいるのは不都合だな
あ、君は低能だから相手側の発言だと思っちゃってるんだったなwごめんw
任アンチの病気おじさん可哀想
※61
事実はマウント!w
ただの事実書かれただけでマウント取られちゃったと感じちゃうのは相当重症ですね
そんなに気に食わないならこれを覆す数字を持ってきてみれば?w
それと、「側」だのなんだの言ってるけど相手がなんらかの陣営に属して発言してるかのような妄想はやめたほうがいいと思うよ?
※61
しかしまあデータで反論できずに人格攻撃しかできないってもう敗北宣言同然だなw
国内初動がスプラ3上回ってるゲームとりあえず10本挙げてみて?
まあ無いんですけどねw
※61
一方が情報に基づいて単なる実態を語ってるのに反証も無しに喚いてるだけの君は永遠にそれ以下やね