1: 2022/10/10(月) 18:51:58.84 ID:ie5xTzzb01010
やっぱりこの業界は何が当たるか分からんもんやね
3: 2022/10/10(月) 18:54:40.13 ID:ie5xTzzb01010
凄いのはゲームの売上だけじゃない
スプラトゥーンはまだ7年しかたってない
でも既にスプラトゥーンのグッズが売りきれる程人気になってる
インクリングというキャラブランドがたった7年でここまで成長するのは凄い
スプラトゥーンはまだ7年しかたってない
でも既にスプラトゥーンのグッズが売りきれる程人気になってる
インクリングというキャラブランドがたった7年でここまで成長するのは凄い
5: 2022/10/10(月) 18:55:24.51 ID:WI8iAM/A01010
このゲーム一本だけで445万人switchオンラインに入ってるんやで
9: 2022/10/10(月) 18:59:49.98 ID:ie5xTzzb01010
>>5
やばすぎだよなこれ
やばすぎだよなこれ
6: 2022/10/10(月) 18:55:25.40 ID:pLKmXPIi01010
ぶっちゃけサモランだけでも100万売れるわ
7: 2022/10/10(月) 18:55:53.54 ID:SqU1thuu01010
まあアームズが当たらなかったしな
82: 2022/10/10(月) 19:54:19.97 ID:v6CU8lJY01010
>>7
2出てほしいわぁ
2出てほしいわぁ
132: 2022/10/10(月) 22:17:17.44 ID:wyxvOi1F0
>>7
対人パーティゲーとしては優秀なんだがなぁ
ジョイコン2セット要るのがネックすぎる
対人パーティゲーとしては優秀なんだがなぁ
ジョイコン2セット要るのがネックすぎる
11: 2022/10/10(月) 19:00:38.30 ID:j7I1t8M001010
フォトリアルの銃撃殺し合いじゃないシューター
真面目にこれが理由だと思うよ
真面目にこれが理由だと思うよ
90: 2022/10/10(月) 20:05:10.86 ID:pRuQEyiad1010
>>11
それもうフォトナがある
スプラは三番煎じくらいで累計本数みてもたいして売れてない方のシューター
それもうフォトナがある
スプラは三番煎じくらいで累計本数みてもたいして売れてない方のシューター
92: 2022/10/10(月) 20:07:06.83 ID:ruK9kJXK01010
>>90
フォトナとか言うほどフォトリアルじゃないか?
そっちよりだろあれもスプラみたいにギアでおしゃれとかして楽しめる見た目じゃない時点でダメだわ
広告やグッズにも映えないんだよなああいうのは
フォトナとか言うほどフォトリアルじゃないか?
そっちよりだろあれもスプラみたいにギアでおしゃれとかして楽しめる見た目じゃない時点でダメだわ
広告やグッズにも映えないんだよなああいうのは
14: 2022/10/10(月) 19:03:29.19 ID:ndAAJTRma1010
まだ無料の新規アップデートと有料DLCが残ってるから
あと2年近くはスプラ3はファミ通30ランキングにいるだろうな
あと2年近くはスプラ3はファミ通30ランキングにいるだろうな
15: 2022/10/10(月) 19:04:58.79 ID:NWevpIto01010
リアルな銃でバンバン撃ち合う感じのゲームよりアニメ風でコミカルな感じのスプラのほうが
大多数の日本人の好みに合っていたということだよ
大多数の日本人の好みに合っていたということだよ
16: 2022/10/10(月) 19:05:19.04 ID:mMDtwW29M1010
初代スプラが出たときからわかるやつにはわかってたことだけどな
19: 2022/10/10(月) 19:10:10.75 ID:16muFebYa1010
3日で345万本
ファミ通2週目50万
ファミ通3週目30万
ファミ通4週目15万現時点で440万は確定してて
2週目~4週目のDL分も含めたら既に500万いってる可能性あるんだよね
500万っていったらサードじゃモンハンやドラクエですら到達したことない数字だからどんだけ異常かよくわかる
しかも任天堂にはスプラより上のぶつ森がいて、新作がスプラ3より予約好調のポケモンもいる
ファミ通2週目50万
ファミ通3週目30万
ファミ通4週目15万現時点で440万は確定してて
2週目~4週目のDL分も含めたら既に500万いってる可能性あるんだよね
500万っていったらサードじゃモンハンやドラクエですら到達したことない数字だからどんだけ異常かよくわかる
しかも任天堂にはスプラより上のぶつ森がいて、新作がスプラ3より予約好調のポケモンもいる
PS 箱 PCだとマルチでエルデン国内出荷100万が限界だし、はっきり言ってレベルが違いすぎるんだよね
20: 2022/10/10(月) 19:11:23.67 ID:VxGZM4dv01010
たぶん任天堂も、なんでここまで売れたかイマイチ分かってない
28: 2022/10/10(月) 19:17:35.93 ID:ie5xTzzb01010
>>20
ポケモンだってなんであんなに売れたかわからなかったらしいからな
ポケモンだってなんであんなに売れたかわからなかったらしいからな
22: 2022/10/10(月) 19:13:24.60 ID:o43TyfQ301010
3から入ってシューターゲーム?未経験だけどやってみたいと思わせるものがあったな
25: 2022/10/10(月) 19:15:18.22 ID:Jk2L/KZM01010
スイッチが普及した後だったから
29: 2022/10/10(月) 19:18:38.23 ID:ie5xTzzb01010
>>25
それは関係ないでしょ
それは関係ないでしょ
31: 2022/10/10(月) 19:21:37.79 ID:S12Q7kVp01010
>>29
所有しているハードで盛り上がってるから買ってみようと考えるのは自然だと思うが入りのハードルが違う
所有しているハードで盛り上がってるから買ってみようと考えるのは自然だと思うが入りのハードルが違う
36: 2022/10/10(月) 19:25:16.87 ID:ie5xTzzb01010
>>31
Switchで初動最速なのに?
Switchで初動最速なのに?
109: 2022/10/10(月) 20:49:24.73 ID:3qIzzQwu01010
>>36
1,2と増えてきたプレイヤーが3で同時期に購入者として可視化されたからだよ
1,2と増えてきたプレイヤーが3で同時期に購入者として可視化されたからだよ
26: 2022/10/10(月) 19:15:51.66 ID:IwjQa6Rar1010
・FPSと言う不動の人気ジャンル
・従来のFPSとは全く違う切り口のグラフィックとシステムの導入
・従来のFPSには無い子供にも勧められるグラフィックとゲーム性
・動画映えする配色なゲームに興味無くても一度見たら忘れない
・3ケタ以上の企画から厳選された1つ
・任天堂ブランドの信用性売れるべくして売れたゲームよな
それよりもSwitchがここまで成功した理由が分からん、スマホゲーで携帯ゲームユーザーが水面下で爆増え
・従来のFPSとは全く違う切り口のグラフィックとシステムの導入
・従来のFPSには無い子供にも勧められるグラフィックとゲーム性
・動画映えする配色なゲームに興味無くても一度見たら忘れない
・3ケタ以上の企画から厳選された1つ
・任天堂ブランドの信用性売れるべくして売れたゲームよな
それよりもSwitchがここまで成功した理由が分からん、スマホゲーで携帯ゲームユーザーが水面下で爆増え
42: 2022/10/10(月) 19:28:08.37 ID:ZpD31nM40
人がやってるを見たらやりたくなるがコンセプトだからWiiU時代に比べて宣伝効果が高かったんだろう
45: 2022/10/10(月) 19:29:25.10 ID:NfRuzDgm01010
全体的に良い出来だろ
ゲーム、音楽、世界設定、キャラデザ
ゲーム、音楽、世界設定、キャラデザ
47: 2022/10/10(月) 19:29:44.01 ID:z2UdGDPc01010
見た目がポップで手に取りやすい
1戦の時間が短く気軽にできる下手な人も貢献できる
上手い人は高みに登れる
1戦の時間が短く気軽にできる下手な人も貢献できる
上手い人は高みに登れる
対戦ゲームとして面白い
48: 2022/10/10(月) 19:31:15.25 ID:hsHU/vkB01010
他のシューターゲーより新規が入りやすいからじゃね?
54: 2022/10/10(月) 19:34:46.60 ID:eBXepvU601010
1戦の時間が短いのは大きいだろうね
今って趣味や娯楽にはコスパならぬタイパ(タイムパフォーマンス)
が求められる時代だと言う。スプラは1試合が短いのと
しかも30分やっただけでも妙に満足感高いのよ。滅茶苦茶タイパ良いよねある意味かつて流行ったクリアまで100時間! みたいにアピールしてたような
ゲームとは対極にあるね
今って趣味や娯楽にはコスパならぬタイパ(タイムパフォーマンス)
が求められる時代だと言う。スプラは1試合が短いのと
しかも30分やっただけでも妙に満足感高いのよ。滅茶苦茶タイパ良いよねある意味かつて流行ったクリアまで100時間! みたいにアピールしてたような
ゲームとは対極にあるね
66: 2022/10/10(月) 19:42:12.81 ID:lgX+7/T801010
売れた大きな要因は
『見た目の面白そうさ』と
『敵を倒せなくても塗るだけでも貢献できて楽しいよ』という広めやすいポジキャン
の影響だろうなかなかこれだけわかりやすく新規に進められるポジキャンが出来るゲームは無いだろう
『見た目の面白そうさ』と
『敵を倒せなくても塗るだけでも貢献できて楽しいよ』という広めやすいポジキャン
の影響だろうなかなかこれだけわかりやすく新規に進められるポジキャンが出来るゲームは無いだろう
72: 2022/10/10(月) 19:47:00.58 ID:S12Q7kVp01010
>>66
そういう意味ではネット加入は勿論のこと、任天堂ONLINEにも加入しなけりゃならんのはマイナスポイントなのかもな
スマホ回線だけで困る事は殆ど無いし、単身だと持っていてもポケットWi-Fiとかだったりで制限がきついからな
そういう意味ではネット加入は勿論のこと、任天堂ONLINEにも加入しなけりゃならんのはマイナスポイントなのかもな
スマホ回線だけで困る事は殆ど無いし、単身だと持っていてもポケットWi-Fiとかだったりで制限がきついからな
87: 2022/10/10(月) 20:01:04.73 ID:Qjs36cPN0
>>72
むしろ逆にオンラインに加入するきっかけになってカタログチケットでソフトが売れるんでしょ
むしろ逆にオンラインに加入するきっかけになってカタログチケットでソフトが売れるんでしょ
106: 2022/10/10(月) 20:24:23.83 ID:S12Q7kVp01010
>>87
それは否めないが、どちらもない友人にソフト+回線あれこれは俺には勧められなかったなぁ
それは否めないが、どちらもない友人にソフト+回線あれこれは俺には勧められなかったなぁ
76: 2022/10/10(月) 19:50:17.28 ID:WW0aZoopp1010
1から遊んでるけど、インクで塗るっていう要素がなかったら、ただ普通のシューターを任天堂っぽく可愛いキャラクターにしただけかって前夜祭さえも手を出さなかったと思う
77: 2022/10/10(月) 19:50:48.79 ID:1HtYlWnE01010
むしろ2の初動60万前後でそんなに少ないの?と驚いたほどだったけどな
初代プレイしてた奴はみんなそう思ってたんじゃね?
あれほど面白いゲームで、何かあるたびトレンド占有してたからなWiiUのソフトのくせにw
2が大方の予想どおりミリオン楽々超えたような売上だったら、今回の3の記録もわりと簡単に予想できてたはず
初代プレイしてた奴はみんなそう思ってたんじゃね?
あれほど面白いゲームで、何かあるたびトレンド占有してたからなWiiUのソフトのくせにw
2が大方の予想どおりミリオン楽々超えたような売上だったら、今回の3の記録もわりと簡単に予想できてたはず
83: 2022/10/10(月) 19:54:39.00 ID:pZDq7Drx01010
>>77
2の時は
Switch本体の普及台数が少なかっただからだよ
2の時は
Switch本体の普及台数が少なかっただからだよ
98: 2022/10/10(月) 20:14:14.75 ID:+/OMk+bb01010
>>77
当時のSwitch120万台で67万本って初動からかなり売れただろw
当時のSwitch120万台で67万本って初動からかなり売れただろw
78: 2022/10/10(月) 19:51:06.16 ID:TN1fQDt001010
3で初めて触った身としてはシューターにしては使うボタン数やら操作がかなりシンプルなのに驚いたわ
武器によってはアクションゲームみたいだったり間口の広さが凄まじい
武器によってはアクションゲームみたいだったり間口の広さが凄まじい
85: 2022/10/10(月) 20:00:24.20 ID:eBXepvU601010
>>78
間口が広めのフォートナイトですら使うボタンは結構多かったり
場面によって武器の装備変えたりしながらして慣れないといけない事は多いもんな
スプラトゥーンはホント、シンプルかつ直感的な操作ですぐ覚えられるってのは大きいよねそしてシンプルであるが故に逆に上級者は差が付くと言う
初心者から上級者まで取り込む作りはまさに任天堂らしい作り
間口が広めのフォートナイトですら使うボタンは結構多かったり
場面によって武器の装備変えたりしながらして慣れないといけない事は多いもんな
スプラトゥーンはホント、シンプルかつ直感的な操作ですぐ覚えられるってのは大きいよねそしてシンプルであるが故に逆に上級者は差が付くと言う
初心者から上級者まで取り込む作りはまさに任天堂らしい作り
88: 2022/10/10(月) 20:03:52.11 ID:ruK9kJXK01010
塗りという要素がとにかく革新的なんだよな
これ一つで戦い方の何もかもが変わってくる
武器の選択肢も増える
キルできない奴にも頑張った達成感がある
加えて、どれもこれも似たようなリアルな人間グラフィックと違ってポップでカラフルでスタイリッシュなイカしたグラフィック
キャラデザやステージや声や音楽のコミカルさこれでFPSTPSブームの今売れないわけがないんよ
これ一つで戦い方の何もかもが変わってくる
武器の選択肢も増える
キルできない奴にも頑張った達成感がある
加えて、どれもこれも似たようなリアルな人間グラフィックと違ってポップでカラフルでスタイリッシュなイカしたグラフィック
キャラデザやステージや声や音楽のコミカルさこれでFPSTPSブームの今売れないわけがないんよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665395518/
いうてコンペサバイバルを勝ち抜きそれマリオでよくない?を跳ね除けた実力派企画なんやろ?
2から続けて購入したって人が多いのはもちろん、スプラトゥーンに興味はあったけど2をやるタイミングを逃してて3からデビューしたって人が多いのも理由の一つだと思う
90: 2022/10/10(月) 20:05:10.86 ID:pRuQEyiad1010
それもうフォトナがある
スプラは三番煎じくらいで累計本数みてもたいして売れてない方のシューター
スプラトゥーン 2015年5月28日
フォートナイト 2017年7月25日(早期アクセス版)
スプラのが先なんだよなあ
大して知識もないくせに決めつけだけでネガキャンするのが
スプラアンチという人たちなんだね
フォトナよりスプラの方が先だよな?
そもそも無料ゲーのフォトナと比べて累計本数とか意味がわからんし…
1ゲーム3~5分ぐらいで出来る手軽さとかじゃない?
そもそも銃に馴染みが無い日本市場にシューターを根付かせたのはスプラと言っても過言ではないんだぞ
血が出てグロくてマニア向けというFPS・TPSの立ち位置を変えた
それで育った世代が今エペやヴァロに進んでる
シューターの歴史を語る上で欠かせないゲーム
3で初めてやったけど、よく出来てるゲームだなぁと思った。シンプルにおもしろい。人によっては無限にやれるから数千時間やっちゃったってのも頷ける。
インクで塗りたくるっていうのはありそうで中々無いシステムだもんな〜
前2作があれだけ売れたんだから3が売れるのは当然じゃないか? 何の意外性も無いだろ。
俺はまだ買ったこと無いけど。
キャラクターも可愛いから
ニンテンドー東京でマリオリンクに並んでも目立つキャラクターはすごいと思う
※1
>90: 2022/10/10(月) 20:05:10.86 ID:pRuQEyiad1010
>>11
それもうフォトナがある
スプラは三番煎じくらいで累計本数みてもたいして売れてない方のシューター
↑何言ってんだコイツ
フォトナは無料ゲーだろ!
無料だから人気が出ただけの5番煎じが実質1番煎じのスプラに張り合える訳無いだろ!
小学生や親子参加向けのイベントを地道にやってるからじゃない?3でついに小学生部門独立したし。
そういうのも地味だけど効いてると思う。
インクを塗るっていう行為の意味がめっちゃ重要
初心者でもインクを塗っただけで貢献してる事すぐ分かるように可視化されてるのがでかい
後、撃たれてダメージうけてるのもインク色だから怖くない
これが普通の銃のゲームなら血の赤が広がって行って怖い
初めは子供用のイメージで抵抗あったけどおっさんでも全然楽しめた
ポケモンと同じで子供にヒットすれば人気に出るのも分かる
兄弟で同時にやろうと思ったら、結局兄弟分のソフトが必要だし。
お父さんやお母さんも入ってきたら、その分のソフトが必要な訳で。
さらに、テレビが1台しかなくても、携帯モードなら複数台で遊べるから。
テレビに縛れることがないから、家族でもたくさん同時に楽しめる。
ポケモンとかよりは、サクッと1ゲームとか遊べるところがいいし、
私もできるかもと思って、親も参加できる間口が広い。
やっぱり、switchの普及台数がこの売れ行きを支えているように思えるなー。
①キャラクターデザインも日本人にウケてると思う。元々低頭身のキャラデザインが普通に選択肢の1つだし。海外じゃ低頭身だと子供っぽいとか言われてウケなかったりするらしい。
②所謂洋ゲーはデフォルメされてたりフォトリアルじゃなくても、『バタ臭い』印象はデザイン良くても抜けなかったなぁ。FPS/TPSだと銃器を使う都合上リアルになりがちな印象。
③スプラならそんなエイム力が無くても、壁やら床やら味方の足元やらを塗って貢献しやすいのは助かる。大抵のシューティングは壁とか床撃っても無意味だしね。あとやられても復活出来るのは、ゲーム開始直後にやられてつまらないまま終わらないから嬉しいよ!
スプラトゥーンは塗りって要素考えた奴と音楽もアート担当してる奴はマジで有能
それ以外が足引っ張ってる
エラーとかバランス調整とかUIやオプション関連の古臭さとな
2は本体がまだ普及する前、というか品薄の時期に出てたから初動がよくなかったのはしゃあない
1はそもそもWii Uちゃんがね…って話だしな
ハードがすっかり普及した今になって3が初動最速記録するのはおかしなことじゃないよ
ゲームとしてはポップでオシャレな世界観や心地よいSE、直感的に面白いんだよ
どうでもいいけどスプラはFPSじゃなくてTPSだろ…
※14
オレもちょっとバカにしてたけど、たまたまyoutubeに出てきたスプラの王の動画が面白くて2買ってみたら見事にハマってしまった
完全ソロゲーなら買ってたなぁ。とにかくマルチは無理。
実はオンライン対戦は怖くてやるつもりなくて、でも世界観とかデザインが好みだからストーリーモードだけ遊びたくて買った
ここに書かれてる理由はみんなそうだよなって感じ
売れる理由がめっちゃたくさんあるから売れてるんだね
面白いのはわかるけどここまで売れるとはね
格闘が廃れたのって初心者がベテランに勝てなくてつまらないのが大きな理由だと思うんだけど、
スプラトゥーンもなんやかんやでうまい人との差はついてくるよな
こうなるとやっぱり勝ち負け以外の要因も大きいってことなのかな
オレも勝率二割くらいなのにずっと遊んでるし
タフな軍人がマッチョな銃持ってハードに戦う普通のシューターと違ってポップでオシャレで面白そうだから買うってのはあるけど
下手でもなんとなく続けられるのは交戦距離の短さにあると思う
チャージャーはともかくシューター系でもせいぜい10メートル程度の至近距離での打ち合いが基本になるからなんでやられた??が非常に少ない
普通のFPSだと上手い奴はARでもめちゃくちゃな距離から頭抜いて来るけどスプラの場合シューターは寄らないと当たらないからなんで今やられた?がわかりやすい、わかりやすいと萎えにくいんよね
あと色を塗ることが絶対条件なのも角待ちがし辛い(塗られてるとこは警戒する)から理不尽やられが少ない、もちろんないとは言わんが
初心者でも楽しめるように上手くシューターの弱点潰してると思うのよね
初代の衝撃はマジで凄かったけど、初代から7年経った3作目でも爆発的に売れてるのは凄いと思うよ
ちょうどバトロワが落ち着いてきたタイミングも良かったのかな?
※24
元々マルチのシューターは、勝ち負けだけの格闘ゲームと違い、
負けても「何キル取れた」「(負け)チームで一番活躍した」とかでやりがいは感じられる面はある
スプラは勝敗、キルとは別の塗りポイントがあるし、
スプラ3からは各種表彰でよりその部分を強化してると思う
そんなもん後出しで考えた所で同じくらい売れる事は不可能だから。
もっと生産的な事考えよう。
※28
もっと生産的なことを考えるのはデベロッパーのやることや。
まあ、総じてネットでいう「これで当たる(当たりそう)」というのは得てしてはずすのが多いけどもw
スプラが人気なのは前から 1,2よりも爆発したのはハードの普及台数よるところが大きいと思う
子供の頃からまんべんなくゲームやってるおっさんやけど
オレ史上一番おもろいわ
スプラ2で3000時間やった
撃ち合いをポップにしたのが万人受けしたんやろうなあ
キャラや世界観が作り込まれてるし短時間でサクッと出来る
しいて言えばマップをボタン押さずに同画面で確認出来るUIを望む
※31
しゃあ!デュアルスクリーン!!
なんでスプラのことFPSって言うんだろうね
スプラに限った話じゃないけど
みんながやってるからっていう流れを作るの上手だよね
キャラがかわいいからだと思ってる。女性ユーザーって男が思うよりかわいいモノに目がないことが多いし、人口の半分近くいる女性にウケるのはでかいと思う。
かわいいって言うのは魅力的とか素敵だとかではなく、言葉通り幼くて愛らしいって意味ね。
※26
7年かけてじわじわと増えてきたプレイヤーがみんな一斉に買ったってことやね
みんな持ってるSwitchだからこその数字で新ハードだったらここまでドカンとはいかないもんな
良いなと思うのはナワバトラーやロッカーがあることでバトルに疲れてもスプラの世界に居られるんだよな
連敗してストレス溜まったらパル子ちゃんに会いに行ってロッカー飾ってナワバトラーでブキチしばいてから寝る
※31
ボタン押してる間だけマップ表示って機能が欲しい
※31
マップを見る手間があるから面白いんだと思うぞ
全員がマップを常時見れると作業的なゲームになってしまうだろう
RPGなんかでもマップが常時表示だとフィールド画面じゃなくて
ミニマップを注視して探索したりしちゃうだろ?
まぁ1の時の手元のマップを見る為には視点をテレビから外す
っていうのが一番面白かったとは思うけど
塗り要素の導入は素人目にも本当によく思いついたなと思う。
キルが苦手でも勝利に貢献できるし、塗りを拡げること自体が相手の動きを阻害して味方のキルの取り易さにも繋がってくる。
キャラの見た目とか世界観の話しかしてない人らは、エアプなんか…?
普通にTPSとして革新的で面白いからだろうに。
ルールがただの倒し合いならこんな流行ってないわ。
実際、あんな難しいゲームがよくこんなに流行ってるよな
マリオテニスとか脳トレやってるマッマがスプラトゥーンて流行ってるけど面白いのかなぁって興味持ってたから、あつ森で増えたミーハーライト層も買ってるだろうけど難しいからって1回で辞めてたりしそう
操作が直感的なのはでかい
お試しでやってみて速攻プレイできる
しかもナワバリバトルは革新的かつ分かりやすくてゲームの入口として秀逸
インクをそこら中に塗りたくるっていう背徳的な快感と、それがキャラのアクションも含んだ試合の勝利に必要という思い付きそうで無かった独創的なシステムは、魅力的な世界観・キャラデザ・BGMと合わさっていまだに見て触って楽しい
間違いなく今後も任天堂を代表する看板タイトルの一つとして続いていくと思うよ
上手い人も下手な人も全員参戦する意味がある唯一のゲーム性
※31
初代のUIと比べての意見だったら申し訳ないけど、スプラのマップは初代の時から意図的に「マップを見れば前線や相手の場所がある程度わかるが、画面から目を離さないといけない」というゲーム性を入れ込んでるんやで
ニンテンドースイッチの普及率が高かったからだと思う
FPSやTPSって基本的に経験者程有利になることが多いから、初心者お断りな雰囲気が漂う格ゲーに近いバランスだと思っていたのだが、フォートナイトとかもそうだが、初心者と上級者に実力差のようなものが出づらくして皆が楽しめるようにしたのが最近のシューター系なんだろうな。
むしろ、工夫次第で皆が楽しめるようにできるのかと感動するくらいだわ。