『ゼノブレイド2』ではアクションRPGやってるような忙しさがありましたね。
コンボとかかなり複雑でしたし・・
逆に完全にアクションになると、訳わからなくなりそう。
1: 2020/03/11(水) 13:22:19.18 ID:hcIf5bYl0
そろそろコマンドバトルから一新した方がいいと思うの
2: 2020/03/11(水) 13:24:45.54 ID:Q0oy6ELL0
無双でもDMCでもやっとけばいいんじゃないですかね?
3: 2020/03/11(水) 13:27:39.28 ID:Bq+iVLpi0
なんでもアクションにするとFFみたいな末路を辿るよ
5: 2020/03/11(水) 13:27:46.75 ID:P9uxQz2Ja
アクションロクに作ったことのないメーカーがアクション作っても悲惨なだけだからそのまんまでいいよ
別に特定のゲームだけの話じゃない
別に特定のゲームだけの話じゃない
8: 2020/03/11(水) 13:32:10.35 ID:Yf9OeDRAa
コマンドとアクションの融合……
11: 2020/03/11(水) 13:37:48.38 ID:pQXr3pBO0
戦闘中に移動できるのならアクションにしろって思うわ
10: 2020/03/11(水) 13:36:50.33 ID:PXuc/aMi0
ゼノブレイドといえばアクションRPGなんだからそれを捨てるのはアホだと思うが
12: 2020/03/11(水) 13:38:24.44 ID:/Uw2OMka0
まあその方が売れそうだけどな
海外とか特に
海外とか特に
14: 2020/03/11(水) 13:38:40.48 ID:Ex0RaJjx0
別の新作でやればいいだけでは
19: 2020/03/11(水) 13:41:32.91 ID:I7WX76+V0
確かモノリスは今アクションRPGも作ってるんだろ
13: 2020/03/11(水) 13:38:39.17 ID:TVIJm9A9d
とりあえずゼノじゃない方の新作がアクションだろ
15: 2020/03/11(水) 13:38:56.68 ID:jh9NAcGod
コマンドでポチポチとは違う忙しさや楽しさがあるからこのままで良い
16: 2020/03/11(水) 13:39:00.74 ID:cmaGLYKh0
あの戦闘プレイしててアクションにしろって言うなら他のゲームやってればいいよ
21: 2020/03/11(水) 13:42:55.71 ID:hcIf5bYl0
ゼノブレイド2をアクションにしてブレイドを全員操作出来たら楽しそうやん
30: 2020/03/11(水) 13:51:01.04 ID:450yLPTZ0
>>21
ちゃんとバランスが取れるとは思えん
ちゃんとバランスが取れるとは思えん
33: 2020/03/11(水) 13:54:35.73 ID:FJTtZgVq0
>>21
そういうのは外伝でいいよ
それこそゼノブレ無双でも作ってくれれば買う
そういうのは外伝でいいよ
それこそゼノブレ無双でも作ってくれれば買う
24: 2020/03/11(水) 13:44:54.77 ID:r2AHSMgoa
人気出たらコーエーに無双頼むだろ
まだゼノブレはそのレベルに達してないだけや
まだゼノブレはそのレベルに達してないだけや
26: 2020/03/11(水) 13:46:24.48 ID:Dz6jbNGI0
戦略性がおちるならリキャストタイムで技振っていく戦闘でいいや
27: 2020/03/11(水) 13:48:52.54 ID:+Y+qjN+O6
アクションは今度でるアクションRPG側で良いだろ
コマンドにはコマンドの良さがあるからそれはゼノブレで残していけば良い
コマンドにはコマンドの良さがあるからそれはゼノブレで残していけば良い
34: 2020/03/11(水) 13:54:56.44 ID:ClWtiYt70
わりとアクションゲーム作ってるんだよなモノリス
92: 2020/03/11(水) 14:51:22.55 ID:nMoyqmpY0
ソーマブリンガーやればいいんじゃね?
トップビューの2D風なフィールドのおかげで嫌んなるくらい迷ったけど楽しかった
トップビューの2D風なフィールドのおかげで嫌んなるくらい迷ったけど楽しかった
>>34
ディザスター デイ オブ クライシス楽しかったね
あれ好きだったわ
36: 2020/03/11(水) 13:56:59.95 ID:JzA3npyO0
ゼノブレ2の戦闘システムはあれはあれで結構完成されてて面白いから良いと思う
あとはキャラやブレイドのビルド、カスタマイズ要素がもうちょっとあれば、もっとモダンなゲームになったと思うけど
ブラッシュアップの仕方はある
あとはキャラやブレイドのビルド、カスタマイズ要素がもうちょっとあれば、もっとモダンなゲームになったと思うけど
ブラッシュアップの仕方はある
39: 2020/03/11(水) 13:57:45.38 ID:oXaATeyR0
基本戦闘システムがそんなに優れてないからゴテゴテつけ足して戦闘中に考えることを増やそうとしてる感はある
ならもういっそアクションでというのはアリとも思うけど出来れば完全にアクションにはしないで頑張って欲しい
ならもういっそアクションでというのはアリとも思うけど出来れば完全にアクションにはしないで頑張って欲しい
40: 2020/03/11(水) 13:57:53.01 ID:HHVTXzum0
現状でもこんな所まで登れるのか的な
アスレチック系のアクションとしては結構楽しいかと
アスレチック系のアクションとしては結構楽しいかと
42: 2020/03/11(水) 13:58:05.94 ID:v8d3SVgm0
完全にアクションにしてとは言わんけどせめて敵の射程距離とかは見た目に合わせてほしいな
敵のモーション見て距離取っても単体攻撃は平気で当ててくるし範囲攻撃も効果範囲とか見えないし
戦闘中動ける割に動く意味小さすぎて残念感ある
敵のモーション見て距離取っても単体攻撃は平気で当ててくるし範囲攻撃も効果範囲とか見えないし
戦闘中動ける割に動く意味小さすぎて残念感ある
93: 2020/03/11(水) 14:51:32.19 ID:voFmcB3X0
>>42
戦闘中動けるのに間合いが全然関係ないのは違和感ありまくるな。どんなに離れても敵の攻撃が当たる
逆方向剥いててもお互いの攻撃が当たる。
戦闘中動けるのに間合いが全然関係ないのは違和感ありまくるな。どんなに離れても敵の攻撃が当たる
逆方向剥いててもお互いの攻撃が当たる。
95: 2020/03/11(水) 14:53:49.06 ID:hxYH/B5k0
>>93
一応射程の概念はあるけどね
射程伸ばしまくったら一方的に狙撃とか出来るぞ
一応射程の概念はあるけどね
射程伸ばしまくったら一方的に狙撃とか出来るぞ
43: 2020/03/11(水) 14:00:35.34 ID:7CeRVCeh0
確かにジッとしてるだけの敵に寄ってたかって技ぷっぱしてるのはバカらしいな
それならアクションに振った方がいいかも
それならアクションに振った方がいいかも
激しく戦闘してるのに少し離れた化け物は見て見ぬ振りで関わってこないからなw
不自然すぎるわ
70: 2020/03/11(水) 14:30:34.79 ID:Atb0UyX8d
>>43
仲間呼んでくるエネミーも普通にいるけどな
仲間呼んでくるエネミーも普通にいるけどな
46: 2020/03/11(水) 14:02:01.43 ID:yHPWq9TN0
アクションにしたらコンボが煩わしくなるだけだろ
なんで巷に溢れてるアクションゲームがみんなソロ仕様なのかって話よ
回避して一方的に攻撃するのが最適解だからじゃん
相手に合わせて動くコンボゲーとは水と油
なんで巷に溢れてるアクションゲームがみんなソロ仕様なのかって話よ
回避して一方的に攻撃するのが最適解だからじゃん
相手に合わせて動くコンボゲーとは水と油
47: 2020/03/11(水) 14:03:02.97 ID:7CeRVCeh0
・高橋の新規IP
・ゼルダ新作の下請け
・新規アクションゲーム←RPGかは分からない
・ゼノブレ新作
・ゼルダ新作の下請け
・新規アクションゲーム←RPGかは分からない
・ゼノブレ新作
と4ラインぐらい動いてそうだが動いてない可能性もある
スタッフは増えたけど数年後を見越して、現状無能の新卒を雇って教育してるんだとか
49: 2020/03/11(水) 14:03:43.64 ID:t2xPTIOOM
戦闘以外でアクションやればいいよ
ギアスで好評だったバベルタワーとかな
ギアスで好評だったバベルタワーとかな
56: 2020/03/11(水) 14:13:20.76 ID:UVaUBmGY0
モノリスがゼルダ手伝ったんだから
ゼルダチームがアクション面でモノリス手伝え
ゼルダチームがアクション面でモノリス手伝え
59: 2020/03/11(水) 14:13:48.54 ID:0v2TzgjX0
アクションゲーだとジャンプできるかどうかで差がある
ジャンプにしてもダクソとセキロでも相当差があるし
ジャンプにしてもダクソとセキロでも相当差があるし
62: 2020/03/11(水) 14:22:33.58 ID:RLcD0QsCd
別にアクション化してもいいけど別ラインでわざわざアクション作り始めてるしゼノブレはこのままやろ
64: 2020/03/11(水) 14:24:08.88 ID:pgar5aWk0
ゼノブレは戦闘システムも他で見ないような独自性になってるしベース変える必要無いわ
ACT期待するなら新作の方だけどノウハウ無いに等しいから何作かは甘めに見ないとな
ACT期待するなら新作の方だけどノウハウ無いに等しいから何作かは甘めに見ないとな
68: 2020/03/11(水) 14:26:11.20 ID:0v2TzgjX0
>>64
1クロス2似てるようでかなり違うもんな
まぁあれだけ違うなら次作でアクション要素入れてきても不思議じゃないけどな
1クロス2似てるようでかなり違うもんな
まぁあれだけ違うなら次作でアクション要素入れてきても不思議じゃないけどな
69: 2020/03/11(水) 14:26:32.26 ID:/Uw2OMka0
>>64
折角アクション巧者の任天堂が親分なんだから
きっちり活かして欲しいもんだがな
折角アクション巧者の任天堂が親分なんだから
きっちり活かして欲しいもんだがな
71: 2020/03/11(水) 14:35:48.76 ID:WfipHawg0
ゼノクロはアクションにする企画もあったけどやめたんだよな
新規IPでやってみてほしいわ
新規IPでやってみてほしいわ
74: 2020/03/11(水) 14:42:14.97 ID:DV7fJwIN0
>>71
あのマップでアクションとか絶対面白いじゃん
あのマップでアクションとか絶対面白いじゃん
77: 2020/03/11(水) 14:44:51.52 ID:mnOUvU4v0
アクションって作るの難しいの?
91: 2020/03/11(水) 14:50:23.78 ID:ff95PEp6M
そら日本でまともな評価受けてるアクションARPGがほとんどないくらいにはアクションとRPGの両立は難しいな
アクション寄りでちょっとだけRPG成長要素入れたようなのが評価されてる程度
>>77
アクション寄りでちょっとだけRPG成長要素入れたようなのが評価されてる程度
>>77
78: 2020/03/11(水) 14:45:07.36 ID:voFmcB3X0
ゼノブレイドは確かにアクションRPGのほうが合ってる気はするなあ。
アクティブコマンドバトルだっけ?あの方式だとアクション要素もう少し強めてもあまり変わんない感じもするんだけど
アクティブコマンドバトルだっけ?あの方式だとアクション要素もう少し強めてもあまり変わんない感じもするんだけど
81: 2020/03/11(水) 14:46:51.29 ID:dVi/3/av0EQ
今どきアクションじゃないと売れないよ
83: 2020/03/11(水) 14:47:49.03 ID:0v2TzgjX0EQ
>>81
世界で売れるRPGの条件はたぶんアクションじゃないぞ
世界で売れるRPGの条件はたぶんアクションじゃないぞ
88: 2020/03/11(水) 14:48:24.30 ID:ClWtiYt70EQ
>>81
ゼノブレ2はシリーズ最高に売れたしポケモン剣盾はシリーズ屈指の売上
ゼノブレ2はシリーズ最高に売れたしポケモン剣盾はシリーズ屈指の売上
87: 2020/03/11(水) 14:48:14.54 ID:hxYH/B5k0EQ
ゼノブレイド2も任意でガードや回避できるだろ ATBの進化系だよ
72: 2020/03/11(水) 14:40:28.22 ID:hWCCKSYba
アクションRPGの新規IP作ってるところだからそれに期待しろ
それより2路線みたいに演出や爽快感を極めていってほしいかな
動き回れる戦闘で敵の攻撃が当たってないのにダメージ食らうのはやっぱ違和感あったわ
戦闘システムもちょっと敷居が高すぎるよアレ
俺はシリーズ初だったけどシステムをしっかり理解したのラスダンだったぞw
アクションはパーティー戦闘に向かない
仲間が有能でも面白くないし
無能なら介護になるしで
ゼノブレ2(のキャンセルしまくりの終盤)は今どきのMMORPGの戦闘速度と同じなんだよ
ゼノブレ1から思い切り高速化してるけど時代の流れなのでRPGとして違和感はない
きっと無能メーカーの無能開発にはこういう奴らがいるんだろうな
モノリスにはそんなのがいないことを祈る
売るだけが目的なら脳死と懐古に合わせてとことん質を落とすしかない、システムに限らずフィールドからあらゆる面でね
けどモノリスはそんなことはしないと信じるよ
そうやってこれまでの限界から一転、ゼノ2は爆発的に人気なったんだからこれ以上の証明はない
もともとゲームにプレイヤーが合わせていくもの、ファミコン時代も現代もそれは変わらない
コメ欄が兼ねがね同じ高見を期待していて安心するよ、本当にゲームの進化を望んでる人達なんだね
こういう人らは自分がついていけない、と感じたら潔くヤメはしても続編の足を引っ張るネガはしない人たちだね
ドラクエもそうだがコマンドが古いとか言ってアクションRPGをゴリ押しする勢力はいったいなんなんだ?
持ち味を捨ててアクションにいって死んだシリーズがいくつかありますねえ
システムを大きく変えるのはリスクもでかいけどアクションに挑戦して欲しい気もする
フロムとかソウルシリーズとは全然システムが違うSEKIRO出して世界的に評価されたし
今まで通りでいいです
只、キャラデザだけは変えて欲しい
ゼノクロのフィールドでブレワイやらしてくれ
アクションRPGなんて既に腐るほどあるのに
個性を捨ててそれに合わせろとか
ホントにこいつらゲーム好きなのかな
ゼノクロならアリかもしれんけども
ゼノブレには合わないです
そういや防御すら出来ないとかエアプレビューしてるブログあったなー
見当違いな事ばっか書いてコメントで指摘されたら「そんなレベルの低い話してない!」とか顔真っ赤で返信してて凄く恥ずかしかった
ゼノシリーズとしてアクションゲーな新規シリーズ出せば良いんじゃね?
ゼノブレイドじゃ無くて
まあ、俺は買わないけど
そこでゼノブレイド無双ですよ
何がそろそろなのか
余計なお世話
ゼノシリーズまとめた無双をコーエーに作ってもらおう
なんでもかんでもアクションにしたがる風潮嫌い
ここで言うのもなんだけどFF7Rの体験版やると中途半端なアクションがものすごい邪魔なのわかるの思う。
攻撃回避まで気使って技も出すのめんどくせえ、ゼノブレ2みたいにある程度はオートのほうがバランス的にはいいよ、最初違和感あるのは否めないけど
イーラのシステムは最高だったわ
次もあのままでいいぐらい洗練されてる
いや、そもそもアクション系の新作を制作中でしょ
どう言うゲームになるかはまだ不明だけど
どう見ても敵の攻撃が当たっていないのにしっかりダメージを受けるのは
笑っちゃったけどね
ゼノブレじゃなくなる
考えることが苦手なアメリカ人がアクション大好きなせいで洋ゲーはアクションばっかだから、洋ゲー信奉者からしたらアクションが最先端なんだろ
だから、アクションこそが至高だと勘違いしてすぐに洋ゲーの後追いさせようとする
あの戦闘にアクション性なんて入れたらまったくの別ゲーになるとかの想像もできないんだろう
プレイヤースキル次第で物理的な回避行動取れるようになったら、そもそもの戦闘の考え方から変わるのに
半端なアクションって爽快感が薄くてあんまり好きじゃないわ
完全なアクションなら好きだけどボリューム問題が出てくる
※10
両方アクションやんけ
まずゼノブレイドみたいなのをコマンドバトルと思ったことがない
※24
笑いものになってるのは君なんだけどね、いつの時代から来た人?
人にもよるけど40代ってまだ全然若いからそれはないよね、50代のゲームをピコピコと呼ぶお父さんの世代かな
※24
低能コンプなのか本気で言ってる化石マンなのか
そこまでいきり立つようなこと言っていないだろ
熱くなりすぎ
ゼノブレはヘイトコントロール方式のスキル選択式RPGだから面白いんじゃん
ドラゴンズドグマやっててモノリスの新作アクション(RPG?)はこれの進化系だったら良いな~と思った
いつかクロスの続編が出るなら
キャラデザはクロスと同じような感じにして欲しいな。
あと、アーツパレットのデザインは気に入ってる。
まあそもそも続編を見れる日が来るのかっていう話だけど。
3ラインの内の一つはクロス系じゃないかと思う