『ゼノブレイド1』ってバトルシステム難解過ぎじゃね?

1: 2021/03/13(土) 16:42:21.72 ID:UH5iADuE0
ジェム、スキル、スパイク要らなくね

 

56: 2021/03/13(土) 17:26:02.06 ID:YfkUxXsS0
>>1
無理やり詰め込んでる要素は多すぎるけど難しくはないでしょただ、キズナリンクとかジェムとかにかける時間あるなら
あのゴミみたいなサブクエをどうにかすべきだったわ

 

2: 2021/03/13(土) 16:43:26.33 ID:GKEjk7WV0
2の方が難解だぞ

 

24: 2021/03/13(土) 16:56:02.45 ID:aCto9GCF0
>>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし

 

30: 2021/03/13(土) 17:01:22.38 ID:hvneQz4M0
>>24
キズナ上げの関係でシュルク操作してないときは更に過酷だからなHP1で耐えるかとか転ばせることにかけるとか復活にかけるとか
予告入ると時間的余裕が出来るのがせめても救い

 

3: 2021/03/13(土) 16:45:45.77 ID:cDAlyxVG0
チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない

 

9: 2021/03/13(土) 16:49:09.34 ID:UH5iADuE0
>>3
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ

 

5: 2021/03/13(土) 16:46:48.29 ID:SG0FwJU/0
それを遥かに上回る難解さを誇るゼノクロがあるぞ

 

6: 2021/03/13(土) 16:47:17.04 ID:DhSWgmp90
スパイクは重要だぞ
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない

 

8: 2021/03/13(土) 16:49:03.48 ID:ZAB26Nct0
アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん

 

11: 2021/03/13(土) 16:49:34.99 ID:UH5iADuE0
>>8
それな

 

10: 2021/03/13(土) 16:49:22.49 ID:UFuMc7G20
難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう

 

23: 2021/03/13(土) 16:55:58.59 ID:lPg0WQi80
>>10
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には

 

13: 2021/03/13(土) 16:50:40.81 ID:BJvanjJg0
バフデバフの種類が多いからややこしいのはあるな

 

16: 2021/03/13(土) 16:52:00.33 ID:J2ERlcz6p
まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな

 

18: 2021/03/13(土) 16:53:39.96 ID:hvneQz4M0
スタミナ性単純作業の繰り返しのスマホ中毒ゲーやってる奴には難解かもな
レベルも課金ガチャで上げられないし

 

20: 2021/03/13(土) 16:54:10.68 ID:9+LIrW1r0
1は戦闘スピードが早いので判断が遅いとタヒぬ
2は1やってると簡単

 

77: 2021/03/13(土) 17:38:36.68 ID:uUFQnl+P0
>>20
1で早いとかクロスやったら憤タヒするぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった

 

25: 2021/03/13(土) 16:56:23.14 ID:X5WEn9Da0
まったく難解ではないな
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か

 

26: 2021/03/13(土) 16:57:12.85 ID:hvneQz4M0
まだゲーム内にレベルがあるだけマシか
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ

 

28: 2021/03/13(土) 17:00:30.16 ID:UjRUhrpX0
>>26
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物

 

31: 2021/03/13(土) 17:01:26.24 ID:X5WEn9Da0
>>26
そういうゲームの方がやりがいあるし時間を割く価値を感じる
レベリングが悪いとは言っていない

 

29: 2021/03/13(土) 17:01:19.89 ID:GIBOoIY+d
とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい

 

35: 2021/03/13(土) 17:02:56.29 ID:McJGmCrB0
戦闘画面が操作性悪いわ
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった

 

39: 2021/03/13(土) 17:04:44.89 ID:UjRUhrpX0
まあ逆に言うと任天堂の子会社になっても本社とは違うゲームを問題ないなく作れるって事かもしれないけどな
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし

 

40: 2021/03/13(土) 17:05:59.15 ID:piCfi19tp
クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく

 

41: 2021/03/13(土) 17:06:21.46 ID:m+D3bgxe0
1の方が難解だけどやれること増えるにつれ段々と難しくなってくる
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ

 

42: 2021/03/13(土) 17:06:43.15 ID:X5WEn9Da0
オーバークロックはアツい

 

43: 2021/03/13(土) 17:07:22.73 ID:tvHlnyLj0

全滅した時、何が原因だったのかが難解なのが問題なんだよな

きちんと原因はあって(スパイクとか)対処すれば簡単に攻略できるんだけど、
攻略見てないと何があったの?すらまるで分らずに終わる事がしばしば

そうなったときに「何が原因で全滅したのか」が後からでももっとわかりやすければ良いのに、とは思った

 

44: 2021/03/13(土) 17:11:36.64 ID:piCfi19tp
初見のスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ

 

47: 2021/03/13(土) 17:14:47.94 ID:dlWDEu+Y0
クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ

 

51: 2021/03/13(土) 17:17:45.15 ID:UH5iADuE0
パーティ4人だったらどうなってただろう

 

52: 2021/03/13(土) 17:21:22.27 ID:KFIXdFCt0
>>51
クロスやれよ
位置関係に上下がプラスされ
敵も味方も人数は増え
バフデバフはつきまくりの部位破壊ありの
アーツの効果も一筋縄でいかないようなものもたくさん
おまけにチェインアタックのように一時停止してくれるようなものもない

 

55: 2021/03/13(土) 17:25:34.10 ID:OudpDVYL0
ゼノブレイドはまだ全然わかるし楽だしシンプルで面白いぞ
いまセールで2安かったから買ってやってるけど
マジで色々システム詰め込みすぎておぼえらんねぇ
攻略サイト見ながらコンボとか条件とか、ポーチアイテムや絆システムを学んでるわ

 

58: 2021/03/13(土) 17:26:25.98 ID:Rkz5uYdL0
2はやばいな
恐らくクリアしてる人もほとんどがなんとなくでやってる

 

65: 2021/03/13(土) 17:30:34.13 ID:b6El+1K/0
システムを理解するのが楽しいし面白いのよ

 

64: 2021/03/13(土) 17:30:33.13 ID:6UJ4jVDR0
あんま理解しなくてもレベル上げれば戦えちゃうのが残念なとこ

 

72: 2021/03/13(土) 17:36:10.04 ID:8y+qoxel0
1はわりと覚えやすいぞ
もちろん簡単ではないが
2の方が複雑な戦闘システムになってる

 

74: 2021/03/13(土) 17:38:02.94 ID:7wbLu7Wz0

ネトゲの経験があるかどうかで理解度が変わる程度だろ

モノリスあるあるで、後から1→2とプレイしようとすると
微妙に似てるシステムなのに、微妙かつ重要な部分が違うから、連続プレイは脳が混乱する

チュートリアルが良くないのもあるけどな
バテンカイトスも混乱したわ

 

92: 2021/03/13(土) 17:47:21.92 ID:a3pg/+1Zp
シリーズ通して一体の強めの敵と戦うのは良いが敵が大勢になるとわけわからなくなる

 

93: 2021/03/13(土) 17:48:00.36 ID:e7lxxTof0
1のシステムも2のシステムもある程度学べば理解出来たけどクロスはマジで何が何だかわからなかった
特にOCGお前だよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615621341/

1.匿名 2021年03月13日20:01 ID:UzMzI4MzI

サムネの左側のキャラクター2人が口開けてるのがウケるw

返信
2.匿名 2021年03月13日20:02 ID:AyNTQwNTM

ぶっちゃけクリアした奴も大半は完全に理解していと思うけど
まぁ基本のコンボとレベルさえ上げとけばなんとなくクリアはできるし低レベルクリアとかのやりこみ要素は理解しないときつい

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3.  2021年03月13日20:04 ID:M2ODYzOTQ

個人的には2の方が難しく感じる
どうすればダメージを多く与えるのかが分からなくてメツとヨシツネが出るところで勝てなくて止まってるわ

返信
4.匿名 2021年03月13日20:06 ID:AwNjg0NjA

説明がとにかく不十分だったな 役割を理解しないとゾードが超えられないよね 

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5.匿名 2021年03月13日20:10 ID:c0Mjg2NjU

1はバフデバフが重要な昔ながらのコマンドRPGだからドラクエとかペルソナとかやり慣れてたら難しいところはない
2は有利行動取ってひたすら押し込むゲームだから今どきのゲームに慣れている人ならこっちの方がわかりやすいかもね
クロスはOCのルールだけ把握頑張ったら後は壊れアーツ見つけて壊れ装備収集するゲーム

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6.匿名 2021年03月13日20:14 ID:c3MjM5NDY

昔からチュートリアルは下手なんだよな、ここ
話の導入はやたらとうまいのに、システムやバトルの導入は下手ってどういうことなんだ
まあ下手以前にもう一度チュートリアルを読み返せるようにくらいはしとけと。なんで一期一会なんだよ

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7.匿名 2021年03月13日20:16 ID:YzMDUyNzY

ゼノブレ2はクリアして初めて攻略サイト見たら
バトルで全然知らない要素あってワロタ

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8.匿名 2021年03月13日20:23 ID:UwODg2MzM

※3
メツヨシツネは全部攻略した上で一番の壁だと言い切れる。周回プレイしてるときもここだけ難易度落とす、いや装備とポーチでメタればなんとでもなるんだけどハナJD解放されるスペルビアまではさくっと行きたいからさ…

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9.匿名 2021年03月13日20:26 ID:UwODg2MzM

※6
ヴァンダムさんが死ぬの早すぎたと思う。あの人からの教えって体でもっと色々分かりやすくチュートリアルやるべきだった。

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10.匿名 2021年03月13日20:35 ID:ExNjAzMTE

1→2→1とやったけど1の方が覚えること少なくて楽
レベル上げしてゴリ押しするスタイルだったせいかもしれない
なのでエンドコンテンツの強敵は倒さずじまい(1も2も

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11.匿名 2021年03月13日20:38 ID:YxNDgwNDE

ダンバンが操作出来るようになると一人で全部をこなせるから楽
DEの方が戦闘はわかりやすい

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12.匿名 2021年03月13日20:43 ID:YxNjk2OQ=

シナリオを進めることでバトルで出来ることが増えていくから、やれること全部やってから行くスタイルだと序盤で苦労する
確かにチュートリアルはちょっと…と言うレベルだからそこだけ改善されれば完璧だね

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13.匿名 2021年03月13日20:50 ID:M3NjI0OTg

1しかやってないけど何も難しいと思わなかった、むしろ普通というか
ターン制のRPGしかやってないなら複雑かもしれないけどMMOをやってれば何も珍しさはない

返信
14.匿名 2021年03月13日20:51 ID:AzMTk0NjY

従来のRPGのターン制のコマンド式とかアクション戦闘とも違うから最初は戸惑うよな。
回復アイテムが一切ないのが難易度跳ね上げてると思う。

返信
15.匿名 2021年03月13日20:54 ID:g2OTc1MTg

1も2もクロスに比べれば遥かに分かりやすいのよ

返信
16.匿名 2021年03月13日21:00 ID:Y0Njk1OA=

クロスのOCGは試験勉強するつもりでガッツリ攻略サイト読んで勉強したなあ
で、カラーコンボ表書いた紙を手元に置いて練習した
おかげで無限OCG出来るようになったときは感動したわ
あんな脳汁出るRPGの戦闘ねえよ
それに比べりゃ2の玉割りなんで楽勝

返信
17.匿名 2021年03月13日21:18 ID:cxMzAzOTU

ゲーム慣れしてるかどうかで先ず大きな壁があると感じるわ他のゲームよりもそれが顕著

返信
18.匿名 2021年03月13日21:18 ID:k3NjM0MzY

ゼノブレやFF7Rの戦闘システムに慣れるとドラクエみたいなターン制バトルシステムが嫌になってきた。でも、楽しくない訳ではない。

返信
19.匿名 2021年03月13日21:28 ID:MyNDY5NTg

ゼノブレ1は簡単だけど難しい、ゼノブレ2は難しいけど簡単

システムさえ理解できればゼノブレ2のが火力を出すのは簡単だけど、ゼノブレ1はシステムの理解は簡単だけど火力を出すのが難しいんだよなぉ

返信
20.匿名 2021年03月13日21:29 ID:cxMjc0ODY

章ごとにシステム解禁されて毎回新しいこと覚えなきゃならんから混乱する人が出てくるのかも

最初から全部使えるようにしとけば操作慣れるのでは

返信
21.匿名 2021年03月13日21:32 ID:YxODE3MzA

戦闘はクロスが一番好き

返信
22.匿名 2021年03月13日21:45 ID:czMjAzNzU

※7
あるあるの上位だね、そうしてプレイスタイルが決まってないからプレイヤーの数だけ自分の出来る方法でいいのが2のいいとこでもある、逆に真面目な人ほど一気に全部覚えようして難しなったりね
何より2だとコマンドじゃなく直観的一発操作だから画面みなくても操作できるのが大きい
DEはアイコンで目でわかるけどコマンド選択だから戦況みながら移動とコマンド選択に焦るって人は多いかも

返信
23.匿名 2021年03月13日21:46 ID:E5OTk1NDg

※1
?未プレイの方ですか?

返信
24.匿名 2021年03月13日21:48 ID:EzNzg3MTQ

>2はやばいな、恐らくクリアした人もほとんどなんとなくでやってる

俺がそうです
ダウンライジングスマッシュくらいは理解したが
ニアとホムラで3人技とかYou tubeで最近はじめて知ったぞ

返信
25.匿名 2021年03月13日21:53 ID:EzNzg3MTQ

※11
回避優秀で盾役になれる
火力はシュルクよりも高い
ラインと比べてサポートアーツも少しある(天下無双、桜花絢爛)

ダンバン、ホントお気に入り

返信
26.匿名 2021年03月13日22:06 ID:E3NzQwMzQ

※19
そもそも1は未来視のシステムから分かるように基本は火力でゴリ押しじゃなくて敵の攻撃を安定して受け流しながら持久戦で勝つゲームデザインだからな

返信
27.匿名 2021年03月13日22:12 ID:Q5MDIwNTE

※24
それはテキスト読まなさすぎなだけだろ
3人技とかデカデカと説明されてんのに

返信
28.匿名 2021年03月13日22:13 ID:g5MjAzOTI

こういうスレ見ていつも思うのは、自分は決してゲーム上手い方ではないけどそれを遥かに下回るやべーやつだってたくさんいるんやなって

返信
29.匿名 2021年03月13日22:20 ID:AyNTQwNTM

※28
そうだぞでもそういう人たちにも配慮してゲーム作らないと新規は入ってこないからな
生まれつきのゲーマーなんていないんだからむしろそういう人たちの入門位の感覚で作らなきゃだめ
そしてモノリスはその部分が下手すぎるわ まぁRPGなんてその気になればレベルのごり押しできるけど

返信
30.匿名 2021年03月13日22:24 ID:I2NzAzNzc

1はなあ、レベル差補正とか重量や素早さの命中回避への影響度、テンションの意味
ゲーム内だけじゃわからない要素が多いんよな。しかもかなり重要という。実況動画見てて痛感したわ

1は死ぬ前には大体未来視くるから対策もなんとなくわかるけど
2は気付いたら全滅してて何を対策していいかもわからんかった。
やられる前にやるゲーム性だと気付いたけど

返信
31.匿名 2021年03月13日22:28 ID:cwMzAwNjA

早業のラムシャイド懐かし杉内。こいつと同じ感覚で穴蔵のパグワムに挑んで全滅しまくるのはあるあるやんね

返信
32.匿名 2021年03月13日22:37 ID:AzNzU2Mjc

ブレイドコンボ無敵や回避アーツがあるから、2は比較的ゴリ押し戦法が通りやすい印象
対して1はアーツ管理や位置取りが重要で、常に立ち回りを意識する緊張感があって好き

返信
33.匿名 2021年03月13日22:38 ID:c3MDkzMjE

Iの初見プレイでわかりづらかったのは未来視が発動した後どう対処するかってところだったな。モナドアーツの盾と壁の使い分けとかラスボス戦で初めて意識したわ。

返信
34.匿名 2021年03月13日22:54 ID:QzNzU0Nzg

1クロス2全部だけど難しいのはいいんだ慣れたら面白かったし
作中の説明が足りない

返信
35.匿名 2021年03月13日23:05 ID:UwNDQ4OTU

レベル上げればごり押しできるじゃん
配信者でも最後までごり押ししてる動画けっこうあったぞ

返信
36.匿名 2021年03月13日23:19 ID:cyMTI2MDg

1は理解出来てなかったなぁ
何となくこの順でアーツ使うのか〜くらいで
大したダメージ出せてなかった

2は属性玉作るの覚えてから楽しい

戦闘関係ないけどマップ開くボタンとメニュー開くボタン交換してくれないかな、とは思う

返信
37.匿名 2021年03月13日23:33 ID:cyOTc4NTA

クロスの戦闘システムが全然理解できなかった自分としては、ゼノブレ1や2怖くて手が出ないんだよな…
友人はシリーズ三作ともやり込んでるので人によるのは分かるからクソゲーだとは思ってないが

返信
38.匿名 2021年03月13日23:34 ID:Y2NjIxNDk

1も2も言うほど難解ではないと思う
ただ攻略サイトとかの解説みないでゲーム内の説明だけだと2は覚えられなさそう

返信
39.匿名 2021年03月13日23:53 ID:UyNjYyNjc

※35
ゼノブレシリーズはストーリークリアだけならレベルでごり押しはできるから、別にシステムを全て理解する必要は無いんだよな

低レベルクリア、高レベルユニーク、チャレンジバトル、極攻略になるとシステムを熟知していないと厳しいけれど
この塩梅が好きだわ

返信
40.匿名 2021年03月13日23:54 ID:czMjAzNzU

ぬわ、ついにゼノブレ2本編8位と別にエキパスセットも29位入ってきた
ひょっとしてゼノブレイドシリーズで盲点なのってゲーム慣れのほかに既存RPG慣れしてる人でもアクセやアシストで同じレベルでも優勢劣勢が変わることや、慣例的に回避や命中より攻撃力アップとかに重点がいっちゃうのかも

返信
41.匿名 2021年03月14日00:29 ID:U4NDc3NDA

※6
少なくとも1は説明丁寧だろ、TIPSいつでも読めるし

返信
42.匿名 2021年03月14日00:32 ID:Y3NDY0MjQ

クリアしたが最後まで何となくでやってたから
ラスボス以上に強いユニークとかはほとんど倒せなかったな

返信
43.匿名 2021年03月14日00:41 ID:MxNTMwODY

初見Wiiでやったときはなんとなくでクリア
DEやったときはシステム理解して色んな編成で楽しめたから馴染むまでに時間かかるというのはあるかも

返信
44.匿名 2021年03月14日00:59 ID:gyMDk3MjQ

※37
全作やったけどクロスは未だによく分かってないくらい一番難しかったと思う
DEと2はアシストが豊富だしまだ初心者に優しい方だな

返信
45.匿名 2021年03月14日01:12 ID:E2MTE1MTY

分かればほんと面白いし適当にやっても何とかなるってある意味理想だと思う
リマスターでコンボマークみたいなのもついてだいぶやりやすくはなった

個人的には2より1の方が色々出来て好き というか2はメリアみたいなタイプがいないのが唯一不満だった

返信
46.匿名 2021年03月14日02:19 ID:cwNjI2Mzg

個人的には1は説明に図もあるし新しい敵の特性(スパイクやエーテル系とか)が出たらその時に解説はいるから覚えやすかったが、2は説明だけなのが多かったからでやっと理解できたのが終盤入りたてだったな…

玉割りは覚えたら爽快度それなりにあるけど、その玉割りチュートリアル担当がザコ敵じゃなくて一応中ボス枠のヨシツネだったからちょっとキツかった思い出。

返信
47.匿名 2021年03月14日05:24 ID:Y5MDg4ODQ

DE→2の順番でやったから2のシステムもなんとか理解できたけどいきなり2からやってたらより混乱したと思う(MMO未経験)

返信
48.匿名 2021年03月14日05:57 ID:IyNTkyMDQ

ゲーム内での説明が足りてない上にRPGだから下手に調べるとネタバレくらうから調べることも出来ないっていうね。

返信
49.匿名 2021年03月14日09:39 ID:E2MjM0Njg

※41
1の戦闘で文句言う人はそもそも説明読んでないからね
2はTIPS読み返せないから叩かれてもしょうがない
次作からはTIPS読み返しか丁寧な説明付きの練習モードは必須だと思う

返信
50.匿名 2021年03月14日10:28 ID:c1NDMyNjY

普段EASY モードみたいなのは使わないでクリアするけど、DE は中盤から不意に雑魚的でも全滅するようになってカジュアルに切り替えたな…
かといってカジュアルだと脳死で倒せちゃうからもう少し丁度いい難易度欲しかった

返信
51.匿名 2021年03月14日11:58 ID:QyMjY5MTY

クロスはエルマさんがすぐに接近戦を要求してくるから……

返信
52.匿名 2021年03月14日14:28 ID:YxMDE3NTA

2は自由過ぎて難解だけど操作もシステムも直観的だから自然と慣れる人が多いし開発もそう思ったのかもしれない
すべてを理解しなくてもその時点で出来る戦法だけで進めるし自然とワンステップずつ理解が上がってる
1の場合は慣れ親しんだコマンド選択に固定スタイルなのでシンプルなんだけど逆にある程度しっかり理解しておかないと中盤あたりから同レベルでのゴリ押しだとまるで通用しなくなるかもね、マクナ辺りでスパイクが入ってくるころが壁になるのかな

返信
53.匿名 2021年03月14日14:53 ID:k4NDA1NjY

DEのバトル解説と質問は多いから理解にはTipsの有無は関係の有さしてないみたいだけどな
いろいろ聞くに意外だがビジョンのシステム自体につまずくあるいは抵抗ある人は多いみたいだし
単純なシステムなんだけど自由度がないから対抗策がメンバー限定されるのも原因かな

返信
54.匿名 2021年03月14日14:57 ID:E2MTE1MTY

初心者にとっては未来視が直感的なようで色々分かり辛いのは凄く分かる
慣れないといきなりパリーンしてパニクったもん 最初はなんでパリーンしたのかすら良く分からんし
こればかりはシステム理解して慣れるしかない

返信
55.匿名 2021年03月14日14:57 ID:k1MzgyNTY

1は結局転倒ハメって言う最強技が100越え連中に対策されているとはいえ使えるからなー
でも1は繋がる未来は難しくなったな、討滅のアペルピスィアめちゃくちゃ強かった

2はチェイン使うよりもフィオルンの天地一閃とカイザーゾーンでチェインなんていらないくらい早いのが驚いたわ

2はマジでバトルの奥深すぎる

返信
56.匿名 2021年03月14日14:58 ID:k4NDA1NjY

※53
誤送信されてしまった
正) Tipsの有無よりあまり理解はされてないように思う

返信
57.匿名 2021年03月14日15:27 ID:YxMDE3NTA

エーテルだと完全に防ぎようはないしタレント対策を考えると結局シュルク固定になってパーティにバラエティなくなるのも固定メンバーになりがちで普段使わない仲間の能力を把握できなくなる弊害もあるかも
他メンバーだと出来て軽減、それも焼け石だったりまずレジストされたら意味ないとか
でもDEでは命中にはかなり緩和されてる気はする、かな

返信
58.匿名 2021年03月14日17:38 ID:gxNzM0NTg

1も2もある程度攻略見ないと戦闘キツいからな

返信
59.匿名 2021年03月14日17:41 ID:gxNzM0NTg

※24
それは理解しなくても問題ないからOK

返信
60.匿名 2021年03月14日17:57 ID:I0MzU1NDg

クロスのオーバークロックギアは作中で一切説明されないからな
理解するとシリーズでも随一の脳汁戦闘できるんだけど

返信
61.匿名 2021年03月14日18:09 ID:IxMjg4MzY

モノリスはプレイヤーにゲーム理解させるのほんま下手よな
1がそうだったけどクロスは逆にショップの場所とかクエスト受ける場所みたいなさらっと説明すれば良い所をいちいち丁寧に説明して序盤ものすごく眠い
なのにOCGという一番難しい所の説明がなぜかアッサリだった

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62.匿名 2021年03月14日18:40 ID:E2MTE1MTY

※61
そこら辺が一流になったら本当の意味でトップレベルになると思う 
毎回趣向を変えて楽しいバトルシステム作るとこは本当に凄い
身近に任天堂といういいお手本もあるし期待してる

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63.匿名 2021年03月14日19:51 ID:QwODExNjY

1も戦闘面白いけど2の方が長くプレイしても飽きないような戦闘作りになってるからスゴいわ

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64.匿名 2021年03月14日23:36 ID:M5Nzc0MTY

超イージーモードあるんでストーリー見たいだけなら気にしなくていい

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65.匿名 2021年03月15日09:58 ID:kwOTE2NTA

バトルシステムだけでなく、ステータスとか属性とかを始め、
ジェムとかも全然理解できんくて、とりあえず分かりやすい「HPアップ」とか「筋力アップ」とか
しか装備せずに、とにかくレベルだけ上げてラストまで力業で突き進めたけど、
それでもどうしてもラスボスは倒せなくて最後だけイージーモードにしてようやくクリアした・・。
クリアまで100時間以上かかって、ようやくこのゲームは自分に向いてないと悟った。

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66.匿名 2021年03月15日09:58 ID:kwOTE2NTA

バトルシステムだけでなく、ステータスとか属性とかを始め、
ジェムとかも全然理解できんくて、とりあえず分かりやすい「HPアップ」とか「筋力アップ」とか
しか装備せずに、とにかくレベルだけ上げてラストまで力業で突き進めたけど、
それでもどうしてもラスボスは倒せなくて最後だけイージーモードにしてようやくクリアした・・。
クリアまで100時間以上かかって、ようやくこのゲームは自分に向いてないと悟った。

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67.匿名 2021年03月15日13:39 ID:k1MjYwMzA

敵スパイクはいらなかった

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68.匿名 2021年03月15日14:36 ID:cxNjE2MA=

ちょいちょい無駄な煽りコメ拾ってくるのなんなん

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69.匿名 2021年03月15日14:36 ID:Q5OTA1NjA

要素多くて分かりにくいのは否定しないけど分かってしまうとどの要素が欠けても物足りなく感じそうだから変に簡略化はして欲しくないな
やっぱり一番の問題はチュートリアルだと思う
できれば文字での説明だけじゃなくて実際に操作して覚えられる形式が良いと思うけどあれ作るのは大変なんだろうなあ

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70.匿名 2021年03月15日23:30 ID:kwMjQwMjA

※52
>2は自由過ぎて難解だけど操作もシステムも直観的だから自然と慣れる人が多いし開発もそう思ったのかもしれない

2は何となくやってたらまじで戦い方分からなくなってて、ネットでバトルシステム調べたわ
コンボ手順長いから、適当にいじってて直感的に理解するのは難しいよ
ライトユーザーが直感的に理解できるってのはゲージ貯めたら技が出せるとかそういうレベル

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