1: 2022/02/11(金) 18:55:26.38 ID:ramp+CcP0
・2017年
プレゼンテーション→ゼノブレイド2発表
E3→ゼノブレイド2続報
9月→ゼノブレイド2 続報
11月→ゼノブレイド2 Direct
プレゼンテーション→ゼノブレイド2発表
E3→ゼノブレイド2続報
9月→ゼノブレイド2 続報
11月→ゼノブレイド2 Direct
・2018年
3月→無し
E3→ゼノブレイド2 黄金の国イーラ発表 (冒頭)
9月→ヘッドラインに登場
3月→無し
E3→ゼノブレイド2 黄金の国イーラ発表 (冒頭)
9月→ヘッドラインに登場
・2019年
2月→無し
E3→無し
9月→ゼノブレイド DE発表 (トリ)
2月→無し
E3→無し
9月→ゼノブレイド DE発表 (トリ)
・2020年
ニンダイmini→ゼノブレイド DE続報 (冒頭)
ニンダイmini→ゼノブレイド DE続報 (冒頭)
・2021年
2月→スマブラSP ホムラ/ヒカリ参戦 (冒頭)
E3→無し
9月→無し
2月→スマブラSP ホムラ/ヒカリ参戦 (冒頭)
E3→無し
9月→無し
・2022年
2月→ゼノブレイド3 発表 (トリ)
2月→ゼノブレイド3 発表 (トリ)
2: 2022/02/11(金) 18:56:08.11 ID:ramp+CcP0
これもう完全に任天堂の準レギュラーだろ…
ゼルダ並に登場してる
ゼルダ並に登場してる
3: 2022/02/11(金) 18:58:23.85 ID:1PqGQETHp
ゼノブレイドは任天堂にとってのFFポジションにしたいんだろうなってのが伝わってくるわ
90: 2022/02/11(金) 20:53:10.99 ID:dil0RqmWa
>>3
ゼノコンプと総選挙の順位結果でその芽は着実に出ているのが分かるからそう遠くないうちにあり得るかもしれんね
ゼノコンプと総選挙の順位結果でその芽は着実に出ているのが分かるからそう遠くないうちにあり得るかもしれんね
6: 2022/02/11(金) 19:01:21.41 ID:8sS6hxhy0
任天堂もウケてるのわかってるんだろうな
9: 2022/02/11(金) 19:10:07.84 ID:WpL9IAJjd
3も次のE3では当然出るし、発売日次第では9月も濃厚
来年以降イーラ並の大型DLCを出せば更に登場機会も増えるから、もはや見ない回の方が少なくなるよ
来年以降イーラ並の大型DLCを出せば更に登場機会も増えるから、もはや見ない回の方が少なくなるよ
11: 2022/02/11(金) 19:12:10.18 ID:xTj0uiy80
この枠に入るファーストゲー他にないしな
12: 2022/02/11(金) 19:13:54.74 ID:WpL9IAJjd
特に最近は冒頭とトリへの出演率が凄い
一番注目が集まる美味しいところなのに
一番注目が集まる美味しいところなのに
10: 2022/02/11(金) 19:10:10.09 ID:qa4hvb1rM
ゼノクロも数えろ
14: 2022/02/11(金) 19:18:22.22 ID:ajqW0GxWd
未だにゼノクロの初報より衝撃を受けたニンダイはない
132: 2022/02/11(金) 21:34:42.96 ID:Jg5N9j5+0
>>14
いきなりシームレスでロボに乗り込んで空を飛ばれちゃ流石にな
いきなりシームレスでロボに乗り込んで空を飛ばれちゃ流石にな
133: 2022/02/11(金) 21:38:30.19 ID:Hj1dV6Cd0
>>132
広い大地にデカい敵、ゼノブレらしさだなぁ
…からの、ロボ搭乗!しかも飛べるよ!
男の子ってこういうの好きだよね感がすごい
広い大地にデカい敵、ゼノブレらしさだなぁ
…からの、ロボ搭乗!しかも飛べるよ!
男の子ってこういうの好きだよね感がすごい
33: 2022/02/11(金) 19:54:20.31 ID:yjecf5620
ダイレクトでウケがいいんだな
41: 2022/02/11(金) 20:05:11.99 ID:pprsdd2j0
スマブラ参戦ムービーはモノリスが前半作ってるだけあって追加DLCでも来るんか?って思うくらいのクオリティだったな、参戦ムービーに本気出しすぎやでしかし
34: 2022/02/11(金) 19:55:50.16 ID:iAsHsXwY0
今回はまじでスクエニダイレクトだったのにスレが立つのはゼノブレばかり
36: 2022/02/11(金) 20:00:06.20 ID:WpL9IAJjd
2、イーラ、DE、スマブラ、3で着実に数を増やしてるな
52: 2022/02/11(金) 20:24:28.19 ID:taDsCTM40
任天堂にはない部分をモノリスは上手く補っているよね
これ程楽しみに出来るタイトルを作り上げてきた任天堂とモノリスには感謝しかない
これ程楽しみに出来るタイトルを作り上げてきた任天堂とモノリスには感謝しかない
54: 2022/02/11(金) 20:25:18.32 ID:7hlYhKZ00
>>52
モノリスとISは、任天堂的ではないタイトル排出が目的だろうしな
モノリスとISは、任天堂的ではないタイトル排出が目的だろうしな
58: 2022/02/11(金) 20:29:46.00 ID:I4+fDBkq0
>>52
「任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」
モノリスが自身の役割をこう定めてるのは頼もしいよね
「任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」
モノリスが自身の役割をこう定めてるのは頼もしいよね
78: 2022/02/11(金) 20:46:00.72 ID:dL4fUh0D0
冒頭とトリが多いな
優遇されている
優遇されている
98: 2022/02/11(金) 20:55:18.89 ID:GawLgNiL0
元々ゼノブレはWiiにRPGファン向けファンタジー作品少ないよねってことで溝を埋める狙いで
ラストストーリーや斬レギと共に同時期発表されたんだったな
ラストストーリーや斬レギと共に同時期発表されたんだったな
124: 2022/02/11(金) 21:21:21.58 ID:Hj1dV6Cd0
>>98
Wii時代はそれまで以上に超ライト向けに比重が寄ってたから、任天堂自身もバランス取りで意図的にそういったタイトル出してたんだろうね
この時代のそういうゲームは外連味が強くて面白かったし、社長が訊くと合わせて味わうのが楽しかった
そしてその策にまんまとぶっ刺さってここまで来たのが俺です
特にゼノブレイドは、JRPGの楽しさを久々に呼び起こしてくれてとても思い入れが強いわ
Wii時代はそれまで以上に超ライト向けに比重が寄ってたから、任天堂自身もバランス取りで意図的にそういったタイトル出してたんだろうね
この時代のそういうゲームは外連味が強くて面白かったし、社長が訊くと合わせて味わうのが楽しかった
そしてその策にまんまとぶっ刺さってここまで来たのが俺です
特にゼノブレイドは、JRPGの楽しさを久々に呼び起こしてくれてとても思い入れが強いわ
113: 2022/02/11(金) 21:09:07.73 ID:dL4fUh0D0
任天堂にはゼノブレみたいな、ソニーファンが好きそうなJRPGが弱かったからな
任天堂から見たらピンポイントで弱点を補強できる追加装甲
任天堂から見たらピンポイントで弱点を補強できる追加装甲
150: 2022/02/11(金) 22:13:09.06 ID:dil0RqmWa
>>113
これは本当にその通りだと思うわ
作った側もそれを見出して作らせた側も
これは本当にその通りだと思うわ
作った側もそれを見出して作らせた側も
115: 2022/02/11(金) 21:13:54.37 ID:aMe1FoOj0
まあ任天堂が自社だけでもハード事業を続けられるようにするために
ジャンルとして弱かったシューター系といわゆるJRPG の穴をがっつり埋めたのが
スプラとゼノブレだから任天堂を支えていく柱の一つにするために
そりゃユーザーが目にする機会も増やすよな
ジャンルとして弱かったシューター系といわゆるJRPG の穴をがっつり埋めたのが
スプラとゼノブレだから任天堂を支えていく柱の一つにするために
そりゃユーザーが目にする機会も増やすよな
119: 2022/02/11(金) 21:17:05.57 ID:A5SsOZ9u0
任天堂って昔のナムコとスクエア好きな印象
121: 2022/02/11(金) 21:19:54.93 ID:I4+fDBkq0
任天堂がモノリスに開発指導したときに
モノリスを通じて古巣のやり方を確認できてるわけだからスクエニがFFを仕上げられなくなり
ゼノブレが唯一無二の大作JRPGシリーズになることまで含め
たぶん任天堂は織り込み済みだったんだと思う
モノリスを通じて古巣のやり方を確認できてるわけだからスクエニがFFを仕上げられなくなり
ゼノブレが唯一無二の大作JRPGシリーズになることまで含め
たぶん任天堂は織り込み済みだったんだと思う
122: 2022/02/11(金) 21:20:28.38 ID:Cy3Lrn3n0
モノリス買った時とか無駄な買い物とか言われてたけど実績考えたらこんなにコスパ最強な買収も無かったな
123: 2022/02/11(金) 21:20:30.60 ID:JhLkSA4+M
でもゼノブレ3はあの感じだと2とそこまで変わらんし新規はあんま増えなさそうだな
クロスのドールみたいな目玉はまだ隠してるだろうから一応そこに期待してるけど
クロスのドールみたいな目玉はまだ隠してるだろうから一応そこに期待してるけど
125: 2022/02/11(金) 21:24:59.61 ID:A5SsOZ9u0
>>123
まあ1と2の集大成だからね
まあ1と2の集大成だからね
136: 2022/02/11(金) 21:41:03.69 ID:e+jh9bNHd
高橋ラインをもう1本作れよ
ガンガン新作を作っていけ
ガンガン新作を作っていけ
139: 2022/02/11(金) 21:56:09.13 ID:oGX92+8JM
>>136
3の発売から2年後に追加コンツでニンダイ登場
その2年後にゼノブレ無双
その2年後は次世代機でゼノブレイドクロスをリメイクして
クロス2も発表してけばこれから先も10年以上続くコンテンツ誕生だ。。
3の発売から2年後に追加コンツでニンダイ登場
その2年後にゼノブレ無双
その2年後は次世代機でゼノブレイドクロスをリメイクして
クロス2も発表してけばこれから先も10年以上続くコンテンツ誕生だ。。
145: 2022/02/11(金) 22:03:00.88 ID:ramp+CcP0
E3と9月も発売日次第で出演ほぼ確定
どんどん定番になっていく…
どんどん定番になっていく…
149: 2022/02/11(金) 22:10:18.13 ID:NqV2qH2/0
>>145
情報開示間隔もちょうど良いな
情報開示間隔もちょうど良いな
159: 2022/02/11(金) 23:11:18.78 ID:e+jh9bNHd
Wiiのパンドラレギンラスストゼノみたいに、Switchでも新規IP作りまくってくれよ、ゼノがここまで来たのもあの時代あってこそだろ
Switchはまだオタク向けアスチェくらいしかないだろ
164: 2022/02/11(金) 23:49:07.14 ID:3PVbMeDa0
新規IPのためのモノリスアクションなんだよなあ
モノリスの中でも若手らしいからゼノが終わった時にバトンタッチするんだろう
モノリスの中でも若手らしいからゼノが終わった時にバトンタッチするんだろう
FEと同じでネットで情報集めるライトオタ層〜コア層に刺さるタイトルだからね
ニンダイとの相性がいい
ゲーマー層に弱いと言われがちな任天堂としては逆に使い易いんだと思う
コア層にアピールしやすいしいい塩梅だよ 逆にマリオゼルダクラスだと黙ってても売れる
今回みたいにライト向けとコア向けの両面で発信するのは上手い
今作は箱庭マップではなくオープンワールドなのかな?船を操縦してる所あったからなー
個人的には箱庭でいいかな
マップ自体にはこだわって欲しいが
曰く、こういうオタ向け?なJRPGが昔と比べて少なくなったというのもあると思う
最近復活したテイルズ以外で生き残ってるタイトルとかほぼいないんじゃね?ってレベルだし
大抵ソシャゲ堕ちしていつの間にかサ終してたってパターンになってるしなぁ
良くも悪くもライバルが少ない環境がいい感じに追い風になってるように見える
ゼノブレイドと同時発表はラストストーリーとアザーMでレギンではない
なおD,Eが一番注目されなかった模様
DEやって3が出るって聞いて昨日から2始めたけど、2てサウンドとボイスのバランス変じゃない?
モノリスも辿っていけばスクエアに行き着くから、スクエニダイレクトといっても過言ではない
だから、この機に乗じてゼノギアスリメイク、せめてリマスターを是非!
関係ないが、ラストストーリーもなんかの拍子に復活しないかな
それそのものじゃないにしろ、もう一本この方面のタイトルあってもいいと思う
※8
気になるなら設定で調節できたと思うで
※8
今折角なんで2やり直してるけど環境次第だと思う
俺はボイスだけ1段階あげたら丁度良かった 全部均等だとボイスが聞き取り辛かった
※5
オタ向けRPG?
オタ向けじゃないRPGってなんだよ?ポケモンか?
オタが云々とかドラクエもFFもMOTHERもFEもゼノブレイドもあまり変わらんと思うが
ニンテンドーダイレクトで推さないと、誰にも気づいて貰えないからな〜
何なんだろう、この、癒着?だか何だか分からんものは
誰が得するん?
任天堂の、頭のいかれた、偉い人?
任天堂にとっては重要なポジションだからな
ポケモンのように2~3年に1度は何らかのゼノ○○を出す感じになるんじゃないか?
宮崎駿や富野由悠季のように、高橋くんは80歳を超えても現役でやってくれ
風花とゼノ2はいまだ人気が衰えてない
このことを任天堂も把握してるから、冒頭やトリに持ってくるのだろう
※5
イメージでしかないが自分もわかる
DL販売もあんまなかった頃は今よりも有名シリーズ自体に存在感があって全盛期だったな
それによってゲームのオタクっぽさが加速してた時代でもある、要は美少女キャラを目玉に売れる事が増えた
キャラ売りは定着したが、シリーズを進歩させ続けることは難しかった
アンチか知らないが子会社なんだから宣伝して当然だろ
新規IPのアクションも楽しみ
※17
ゼノブレは良くも悪くも停滞してたとこに(完成度の高さ)で真っ向勝負したのが良かったと思う
1も2もキャラ云々以前にゲームとして純粋に完成度が高い
※14
とりあえず病院行ってくれば?頭の
ゼノブレはもっと売れていい作品だと思ってるから
3は500万ぐらいいって欲しい…
※14
例えばSIEがPS5の宣伝したら癒着かね?
※14
癒着も何も任天堂販売のソフトなんだけど
自社の目玉ソフトを大々的に発表することの何がおかしいんだ
※10 同じ事を思っていた。HDでやりたいよね。
※8
曲が壮大すぎてキャラの台詞が聞き取りにくい場面は割とあった
ゼノシリーズの初報で一番衝撃受けたのはクロスでドール乗って飛んだところは同意
ドールの場合は乗る事によってヌルゲーになってしまったので縛らざるをえなかったけど、
3でもあの感動もう一回味わいたいな。CHOCOさんデザインのメカに乗りたいわ
※14
おまえ新人か?
おまえの先輩たちは狂信者キャラで対立煽って
ちゃんと立ち回ってるぞ
そもそも出現率とか注目するほど?任天堂の子会社が作ってんだからニンダイに出る回数が多いのは当たり前だと思うんだけど。
※29
ほんとそれ そんな事は小学生でも分かる話なんだけどな
ゼノシリーズ好きだけど別に他と優劣つけなくてもいいじゃん 煽りとかもあるんだろうけどさ
JRPGに対するコンプレックスでもあったんでしょ
高橋は3でブレイドシリーズは終わらせるつもりみたいだから次どうするかだな
モノリス的にswitchのスペックでできることは全部やったことになるだろうし
アクションゲームはどっかに失踪した可能性
クロスのフィールド探索はマジで面白くてwiiuしまっちゃったけど今でもやりたくなる
3もオープンワールドなら同じ位のワクワクは期待してるぞ
クロスじゃないブレイドシリーズはストーリー主導だから
今までみたいなエリア切り替え式だと思うなあ
3がストーリー主導でクロスみたいなオープンワールドを実現できてたら
ブレワイレベルのブレイクスルーだろ
任天堂で言い方悪いがこういうオタクに刺さるゲームって他はFEぐらいだし
どっちかだしとけばその層はそれなりに満足するから出る率は上がるんだろうな
スポーツゲームにちょっと時間とっただけで切れるような連中だし
>これもう完全に任天堂の準レギュラーだろ…
>ゼルダ並に登場してる
うそつけ、ゼルダさんは基本的に初報から音沙汰無いからニンダイにほとんど出てこねえよ
※14
まずは病んでる長文と自画自賛くらいしないと。
※36
流れ的にBOTWのことだから落ち着きなさいって、そういきり立つことはない
ちなみに初年は大作がない都合で急がされた分ニンダイに出てるってだけでむしろTVCMにはソフト集でも0.5秒すらただの一度も出してもらえてないこと考えると特別な扱いではないね
そこが勿体ないとは思うと同時に仕方ないのかな、やっぱり任天堂のメインユーザーはファミリー層だからゼルダよりマリオらのほうがCMも圧倒的に多いくらいだし
※35
アンチやコンプは何にでも噛み付く訳だし、理屈でどうこう説明出来ないと思う
発売9月ってことはE3で新規トレーラーと発売日発表だろうな
※35
俺はあのスポーツ紹介の茶番が一番面白かったぞ
しょうもない事やってるんだけど大真面目に実機つけるセンスがいい 家族で見てもクスっと笑える感じ
実機→実況
※14
君か!50人しかいないアンチの一人は!(笑)がんばってね。
マリオより多ければすごいと思う
元々任天堂はRPGが苦手分野だったイメージだが、ゼノブレやFE(SRPGだけど)の躍進で完全に払拭出来たよね
任天堂がここまで自前でのRPGに力入れるようになった遠因の一つはサードタイトルの後発完全版商法ではと勘繰りたくなる
バンナムのテイルズだけでもGC→PS2、Wii→PS3と2回やられてる訳だし(しかもハード同梱版とか海外販売サポートまでしていてこの有様)
※31
ゼノコンプの正体がこれ
いろんなサイト見てわかったけどゲーム内容で貶めてるのをほぼ見ない
1も2もプレイしてないのが8割強。宗教上の問題でswitch買えないとかも嘘
プレ○テ系のサイト見てもswitchもってる人たくさんいるし好きなRPGに
ゼノブレシリーズ挙げる人も今や普通にいる
RPGやるのが怠くなってソシャゲにいったけど今も大作RPGを
楽しんでる人に嫉妬してる亡霊やそもそも煽りや対立で荒らしたいだけの
エアプゲーマーとかだよ
※17 ゲームの製作コストがどんどん高騰して、国内のみでは大作RPGがペイしにくくなったのも大きいんだろうなあ‥‥
グランディア・幻想水滸伝・メタルマックス・エストポリスなどなど、売上ミドルクラスのタイトルが元気ないのが何とももどかしい(スマホで出されても、やり込み系のゲームはどうしてもプレイしづらい)
※14 任天堂の100%子会社が制作したソフトを任天堂の窓口で宣伝することが「癒着」なら、一体何ならOKなんだろうか。
こんなどうでもいいことを問題にして、東京オリンピックの無駄遣いやら関西のカジノ利権やらをスルーする方が「頭のいかれた」神経に見えてしまう‥‥
?
自分のとこ(100%な子会社)の商品を宣伝する当たり前行動をするなというぶっとび発想です?
※49
常人には理解できない発想をするから訳のわからん長文垂れ流したり、頭の悪い自画自賛したりするんでしょ