1: 2022/08/13(土) 16:36:44.56 ID:KP9PGQ+bd
任天堂の子会社として、数々の作品制作に協力する中で培ったものがすべて詰まっていると言っても過言ではない。集大成にして最高傑作。『ゼノブレイド3』にはこの評価が相応しい。
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220813-214226/
シリーズ初作『ゼノブレイド』の発売から12年。モノリスソフトが積み上げた技術、想いはここに結実する。『ゼノブレイド2』からさらに進化を遂げた映像美。的確な取捨選択を経てほぼ完成の域に達したゲームシステム。令和に語るべき内容に仕上がっている重厚な物語。任天堂の子会社として、数々の作品制作に協力する中で培ったものがすべて詰まっていると言っても過言ではない。集大成にして最高傑作。『ゼノブレイド3』にはこの評価が相応しい。
3: 2022/08/13(土) 16:38:12.13 ID:Nl5QpZFSd
ちゃんとラスボスの残念感とかにも触れてるから信頼できる
41: 2022/08/13(土) 18:42:07.89 ID:PsBVABuU0
>>3
わかる。 ダメなとこもちゃんと指摘するからいい
わかる。 ダメなとこもちゃんと指摘するからいい
4: 2022/08/13(土) 16:41:02.86 ID:p88euc6Id
しっかりしたレビューやな
IGNは見習ってもろて
IGNは見習ってもろて
5: 2022/08/13(土) 16:47:00.40 ID:GOSy3Hzed
あたま良さそうなレビューだね
脚本の人そこまで考えて…るのか?
脚本の人そこまで考えて…るのか?
20: 2022/08/13(土) 17:08:04.30 ID:wYDI/ua0d
割と良いレビューじゃね?
ラスボス盛り上がらないのなるほどなーって思っちゃった
ラスボス盛り上がらないのなるほどなーって思っちゃった
24: 2022/08/13(土) 17:16:14.88 ID:QIsP+QZQa
珍しいなここが褒めるの
29: 2022/08/13(土) 17:29:37.26 ID:AKPG3Qri0
敵の魅力とbgmの使い処以外は本当に最高傑作なんで次回作やDLCには期待しかない
あとやっぱり虚無だった12のサブクエと違って3は超進化してたんDLCの追加のサブクエも楽しみだわ
あとやっぱり虚無だった12のサブクエと違って3は超進化してたんDLCの追加のサブクエも楽しみだわ
34: 2022/08/13(土) 17:44:55.26 ID:QIsP+QZQa
担当者ドハマリしてるな
文章の熱量高い
文章の熱量高い
36: 2022/08/13(土) 18:10:20.56 ID:5VO5knuR0
ラスボスというかラスダン以降の残念要素に触れてるなら割と真っ当なレビューだな
39: 2022/08/13(土) 18:34:46.24 ID:v1C0kldQ0
サブクエを飛ばしてクリアもできるけどサブクエやってこそのゼノブレ3って部分は共感持てるわ
60時間でサブクエ飛ばしてクリアしました!みたいなYouTuberレビューはどれも浅すぎてあんまり参考にならんと思う
60時間でサブクエ飛ばしてクリアしました!みたいなYouTuberレビューはどれも浅すぎてあんまり参考にならんと思う
45: 2022/08/13(土) 18:56:33.14 ID:1vAZJVECa
このネット社会、いつネタバレ踏むか分からんから、早くメインクエ終わらせてからゆっくりサブを消化したいってプレイヤーも多いと思うのよな
でもサブ飛ばしてメイン終わらせると不満が多く残って、サブやらんまま去る人も多そうなのは残念
でもサブ飛ばしてメイン終わらせると不満が多く残って、サブやらんまま去る人も多そうなのは残念
43: 2022/08/13(土) 18:51:27.06 ID:v1C0kldQ0
レベルが上がり過ぎるっていうのも実際そうだな
2やDEはクリア前に確かレベルダウンで調整出来たと思ったが
3はなぜにクリア後の要素として解禁させるようにしたんだろうか
2やDEはクリア前に確かレベルダウンで調整出来たと思ったが
3はなぜにクリア後の要素として解禁させるようにしたんだろうか
48: 2022/08/13(土) 19:14:46.31 ID:Ry4M1SGT0
ムービーばかりではないが多いし長いわ
まだ3話だけどそこですら長いと感じたわあのオカマ口調の敵とのバトル中のムービーとかあんなに長くする必要ねーだろ
とっととそのモンスター形態と戦わせろと思いながら見てたわ
まだ3話だけどそこですら長いと感じたわあのオカマ口調の敵とのバトル中のムービーとかあんなに長くする必要ねーだろ
とっととそのモンスター形態と戦わせろと思いながら見てたわ
ゲーム部分は2からかなりやりやすくなったけどこのムービーに関しては変わらずだわ
55: 2022/08/13(土) 22:40:47.98 ID:2Pts9qO80
>>48
2話までただのチュートリアルで自由度ない割に、悲しい過去ムービーとか頻繁に挟まるからな
3話以降で寄り道要素が一気に出てくるけど
2話までただのチュートリアルで自由度ない割に、悲しい過去ムービーとか頻繁に挟まるからな
3話以降で寄り道要素が一気に出てくるけど
49: 2022/08/13(土) 19:19:42.19 ID:WaEPr2qGd
第一段階のヒーロークエストだけ拾いつつ本編クリアしてその後コロニー毎にクエスト進めるのが一番楽しめる気がする
54: 2022/08/13(土) 20:54:50.75 ID:CdQshq4u0
>>49
わかる
わかる
51: 2022/08/13(土) 19:59:41.73 ID:Ow20ArS1p
クエスト関連の方が面白いというか色んな繋がりや裏話が出てきて楽しいからなぁ
52: 2022/08/13(土) 20:03:05.76 ID:zJ57qDg40
1の時も思ってたけど今作は世界観の表現そのものや、世界情勢がストーリー進行でリアルタイムに変化していくのとキズナグラムのシステムが凄く噛み合っててサブクエやるモチベーションが上がるんだよなぁ
53: 2022/08/13(土) 20:31:27.99 ID:xtSo7FEc0
はえーよ
そんなに早くレビューしてもクリアしてないからまだ読めねえよ
ゼノブレシリーズのボリュームをなめてるのか
そんなに早くレビューしてもクリアしてないからまだ読めねえよ
ゼノブレシリーズのボリュームをなめてるのか
56: 2022/08/13(土) 23:56:39.82 ID:zYIE5vnh0
4話でとある軍事長の部下に会ったけど、セーブデータみたら47時間だったわ
砂場でコロニー探してたのでかなり時間割いたなw
砂場でコロニー探してたのでかなり時間割いたなw
35: 2022/08/13(土) 17:51:17.93 ID:ucgmrPI3p
利点も欠点もちゃんとプレイしたレビューだな
59: 2022/08/14(日) 04:29:07.92 ID:YhfwX5EA0
こんなレビュー書けるようになりたいわ
63: 2022/08/14(日) 10:58:21.70 ID:ia37FuZ3d
こんなレビューする人まだいるんだな
64: 2022/08/14(日) 11:05:50.08 ID:IFqpA4Yva
この人ソムニウムファイルのレビューが気合入ってて良かったわ
こっちはクリアしてないからまだ読めんけど
こっちはクリアしてないからまだ読めんけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660376204/
コロナ禍での制作は難しい部分もあったんだろうな
すごく良いレビューだった。この12年の(制作期間も含めるともっとだけど)すべてが詰まっている。今遊ぶなら間違いなく最高傑作
掛け合いがやたら少ないのもコロナ禍の影響かね
敵の魅力のなさに加えて覚醒シーンの地味さ
この辺が残念だった
今作はだいぶ仏教からの要素が強く感じた
格段に遊びやすくはなってるな
UIとかもうちよいこうなればと思う所はあるけども
(アクセとかソートしても見辛い)
モノリスの次回作はさすがにスイッチじゃなく次ハードになりそうか
ゼノブレ3は良かったけどハードの限界も同時に感じた
次回はもういい加減もっとオリジナリティのある戦闘がしたい
ゼノブレはバトルシステムが某MMOの丸パクリだから一回の戦闘が長すぎる
ああいうバトルはMMOだから楽しいのであって、ソロだと単純作業になって苦行
しかも某MMOを経験済みだったら劣化版にしか感じられない
スタッフが何人もコロナにかかったんだろうな
まだクリアしてないが
メガテン5と同じくラストが一番大事なのにな
フィールド、BGM以外は並って感じがする。キャッスルのシーンは神がかりだったけど全体で薄めるとウーン。戦闘もプレイヤーが戦況をコントロールしてる感じしないし、操作してて楽しいポイントが薄い。
※9
ラスボスに魅力がないのは設定上仕方ないけど、
ラストバトルは熱いぞ
あとEDもかなり良かった
このレビューのおかげでストーリーのモヤモヤが晴れたわ
なるほどなぁ
ゼノブレ1,2ともにNPCのセリフが違和感あったんだけど、ゼノブレ3はどう?違和感ない?
ムービー長いのは確かに気になったな
『命を背負って』はもっと流すべきだったよな・・・
「命を背負って」全然流れない問題と、フィールドBGMがほとんど印象に残らない問題
ムービーのキャラの動きで、表情の変化は豊かなのに体の動きが不自然で機械っぽかった。ほぼ全部のムービーがそんなかんじでめっちゃ残念だった。ゼノブレ2だとなめらかな動きするムービー(戦闘シーン)とカクカクしてるムービーで使い分けてたのに3で退化したかんじがした。同じこと思った人いる?
※18
キモい
1の監獄島、2の世界樹入ってからのあのクライマックスまでの盛り上がりを想定してたからスッカスカのオリジン内部でボルテージはダダ下がり
物語最終盤は巨大メカがグワングワン動くぞー!どうだかっこいいだろー!っていう製作者の自己満足の声が聞こえるようだった
当のノア達はぼったちで武器だけ構えて延々会話。インタリンクでグワングワン戦えよ!と何度思ったことか
モノリスのロボ好きはどこかで足引っ張るだろうなと思ったけど最悪な形でそれが出ちゃった最終戦でした
※17
これ本当に残念だった。記憶に残ってないだけかもしれないけどなんかカクカクしたムービーが多い印象。あと魅力的なキャラクターが使えないのも残念、エセルとかナミとか。
6話まで進めたけどサブクエ主体の展開の多さやコロニー通しの小競り合いとかでゼノブレというよりゼノクロやってる感覚に近い
2の時に1000時間くらいやり込みまくったチャレンジモードが楽しみすぎるんだが
どうか高ボリュームであってほしい
※11
ラスボスやり直すのめんどすぎてようやく倒したとき「俺もう戦わなくていいんだ…」って気持ちが主人公とシンクロした
まだ3話で45時間。
フィールド探索と戦闘が楽しいw
マップ埋めながら前作のフィールドだよなーとか、高所からフィールド眺めて感嘆したり、なにより高所から池にドボンっ!は全シリーズ通して楽しいw
※22
※28
普通にコメント書くとこ間違えた...
ヒーローをクエストで解放するのも相まってその感じわかる。ゼノクロっぽいよね、というか忘却の渓谷にあったでっかい輪っかアカモートっぽいね。
まだクリアしてないから分からないけど、命を背負ってもっと流して欲しいってのはすごくわかる。
フィールドのbgm薄味っていう意見はストーリーぱぱっと進めちゃうならそうなのかなって感じはする。今作特に序盤フィールドの敵が多くて、bgm聞く暇もなくすぐエンカウントbgmになってしまうから。今作のフィールドbgm最初の1分くらいは主張が控えめで旨味の部分を聴くのに時間がかかる曲が多い気がしてて。
これまでのゼノブレのbgmとはわかりやすさが減ったのかなって思う。ただ終盤になってきてわかりやすいbgmが増えてきていて、どういう意図があるんだろうって考えてる
※28
笑
※15
ノア覚醒シーンと本編ラストあたりに欲しかったよな
戦闘システムがが盛り上がりにくいのが一番の欠点な気がする
コロナ禍の制作だったからとことん摘めるっていうのが難しかったのかな
エキスパンションパスの追加ストーリーが出たら評価変わりそう
2のシンVSレックスみたいに動きのあるムービーが少なかったよね。基本棒立ち会話だったから没入感があまりなかった
シナリオは正直サブクエストやってるときの方が面白いね
コロニーミューとか特に
ムービー多過ぎというけどむしろラスダン、ラスボス辺りに動きのあるムービー少なすぎ問題
ワイ撃退とか、ゼットからインタリンク解放の下りとかムービーのアクションで見せてくれたらもうちっと盛り上がれたハズ
ダメージ入らないのにインタリンクチェインやらせる下りはもはや意味不明
※16
フィールド曲は、今回の設定ならば致し方ないと思う。骸が転がってる世界で、ガウル高原やスペルビアみたいな曲調はねぇ・・・
全体としてはイーラっぽい雰囲気は感じたし、1や2のメロディがそれこそ関係ある地域で流れる(分かりやすいのが大剣)んでニヤリとさせられたけど、3がゼノシリーズ初の人達にとっては関係ないしね。
※17
ロストナンバーズ襲撃時のエヌとか酷かったね
アーツのモーションを使い回しているせいで、盛り上がるはずのシーンなのに違和感が気になって冷めちゃった
これと全体的な台詞の空回り感があって今作のムービーはチープな印象が拭えなかった
Automaton基本的にポジティブなレビューが多い
難点に逃げず言及するならこの姿勢が良い
JRPGの最高傑作は今作ゼノブレ3と前作ゼノブレ2で迷う…まぁでも、両方とも凄く面白いからどちらも最高傑作で良き
そして相変わらず戦闘ややり込みが楽しくてやめらんない
サイドストーリー多くてよかったけど、メインストーリーの掘り下げが少なくて広く浅くになったのが残念。
ぶっちゃけ、メインテーマ重すぎて扱いきれなくて掘り下げ諦めたのではって邪推してる。
なんかストーリー評判悪いね
個人的には初めて赤ん坊見るシーンとか5~6話のアレとかEDとか凄い好きなんだけど
まぁなんとなくストーリーはテイルズ味を感じた
※28
※29の内容全部名前欄に書いてたと思うとジワる
2のcounterattack的なBGMがなかったのが残念
ストーリで流れるあの良いBGM(名前がわからん)も好きだがどっちかって言うとしんみり系だからなぁ
あとフィールドBGMが印象に残りづらかった
2のインヴィディアみたいなさぁ
記事にも書かれてるがストーリーはメインとサブで暇を与えない作りだからメインだけだと情報が足りないしムービーも長いだけに感じる(長い)
あとBGMに関しては実際敵との対峙やcounterattack枠の命を背負ってが数えてないが恐らく1回か2回しか流れてない
1や2は10回以上は流れてたから気になる
戦闘はMMO風だがMMOより断然良い
でもウロボロスシステムと役割(ロール)は相性悪いかも
棒立ちムービーが多いってそんなん2も1も同じじゃね?
さすがにみんな思い出に毒されすぎな気がする
評価高い2のブレイドクエストのムービーとか、一貫して汎用モーションしか使ってないけど、今回の3のヒーロークエストのムービーは、全てのヒーローにちゃんと手製のムービー用意されてるから、むしろ2よりクオリティの高いムービーは増えてるぞ
ちゃんとプレイする前に的外れな批判するのはやめとけ
これは3に限ったことじゃないんだが
吹き出し台詞のシーンでボイス有るときと無いときの差ってなんなんだ???
※43
分かるわ〜
ただ1,2より熱いシーン少ないのは悲しいよなぁ
コロナ禍の制作だから時間なかったのかな的なコメント多いが、そんなクオリティの荒さみたいなの今作は全く感じなかったけどな(そもそも発売日前倒しできてる時点で)
2は面白いけど、制作の時間足りてなかった感はすごいからそこ改善されててめっちゃ良いなとむしろ思ったんだが
フィールドbgmに関しては、もう好みの問題だろ
カデンシアとかミリク平原とかのbgmめっちゃ良いもん
むしろあの世界観でスペルビアみたいなbgmもってこられても困るというか
てかこれは1と2を批判するわけじゃあないんだが、フィールドbgmは派手じゃなくて良い
3の何が良くないって、目立つ大きな欠点はないけど全然洗練されていないところなんだよね
間延びしたムービー、抽象的でそれっぽいことを並べているだけの台詞、テーマを持て余した浅いストーリー
細かいことを気にせず雰囲気だけでプレイするなら楽しめるけど、目の肥えたファンは違和感を覚えるような作品
二次創作やアニオリを楽しめるような人種には向いていると思う
※42
重いのはむしろ1の方だし、2だって少年らしい前向きさはあっても背景は重い話ではあったから、重さが原因ではないと考えてる。
別スレで書いたけど、個人的には「10年」を消化しきれてないところかと思う。具体的には、コロニーの人間は、最大10年間しか生きられずしかも新兵は”供給”なのに、まるでシティーの連中のように世代交代も視野にいれたコロニー内変化を口にしている点、つまり「結局のところ違いがない」のが、かなり気になった。
一部キャラでは描かれている(ユーニとかアシェラとか)「輪廻の繰り返し」を、10年に拘わらず、しかももっと全キャラに積極的に展開してしまう方が、違和感なかったんじゃないかなぁ。
バトルの加勢選択が、選択でサブクエストの結末が変わるみたいなのがあるかと思ってたけど
特にそういうのもなかったし報酬も同じようなのしかないしでイマイチ活かしきれてなかった印象
※50
チュートリアルがくどいと感じるぐらい丁寧だし余計なシステムがほぼなくかなり洗練されてるから総合点はシリーズ1番だと感じた。
ただシリーズで期待されてるムービーと音楽が過去作に少し届かなかっただけだと思う。
※18
こんな酷い展開なかなか無いね
しかも記憶も引継いでるから中身お婆さんと同じ
動画勢多いね。
元記事の方、めちゃめちゃ綺麗なゲーム映像が切り取られてるけどどうやってるんだろう
俺のスイッチじゃどう頑張ってもあそこまでならないんだけど
あ、貶してるわけじゃないよ
もしや俺のスイッチ調子悪いのか?って不安になってきただけ
ラスボス戦、俺はめちゃくちゃ盛り上がったけどなあ
ラスボスは全然アリだったけどXYはちょっとあっさりしすぎてた。ディクソンやマルベーニほどのは求めてないけど、どうしても味気無さは感じる
ただ、それ含めて個人の好みの問題かな。作品の評価を落とすほどじゃないよね
新しく作っただけで不便な部分とかめんどくさい部分とか全く修正できてないから進歩してないよね
曲のおくられる命が公開された時も、盛り上がらないとか言う的外れな感想があったけど、なんかもう盛り上がるかどうかとか熱いかどうかとかで評価してる人が多いのかなって思う
※52
ストーリーは個人差、ゲームとして見ればシリーズの中でも飛び抜けて洗練されてる。
全然気づかんかったな…
※35
2のムービーが良かったのはあるが、3のムービーそんなにか?確かに会話パートの動き少なかったかもだが、全体見るとかなり良かったと思うがな
※24
自分も結構ギリギリの戦いだったから第五形態くらいの時にやられた時暗転した画面にどうかインヴィディア出てこないでくれー!と本気で願ったが無情にも敗者の気持ちを味わされた
ストーリーに不満はないけどまどろっこしい会話シーンが多いのが凄く気になるかな
やたらと聞き返したり大体分かる内容なのに意味分かんねぇよ!とか言ってたり
※47
言う通りサブクエ系は2も動きは悪かったがあくまで本筋じゃ無いから割り切り安いのはあると思う
汎用のセリフも無くなり3のサブクエはかなりのクオリティアップを感じたけど、やっぱり他で言われてるように本編での動きのなさが目立ったかも
2の本編でも会話だけ必要な部分に動きはあまり無いけど、イーラとの戦いのような重要な場面ではセリフを交わしてもしっかり戦闘しながらだったりする
3でも主人公が初めて集合する所の戦闘シーンが恐ろしく出来が良かったので同作品内でも序盤と後半で落差を感じちゃうってのも色々言われる原因かもね
※50
2は素人目で見ても荒削りな部分が多く散見されたけど、それでもゲームを大好きになれるような要素が沢山あったんだよ、具体的に書くと長いから書かないけど
3は2と比べて恐ろしく洗練されてるんだけども3単体で見た時に何を誉めるかって時に言葉が出てこない人も多いんじゃ無いかな
チュートリアル丁寧なんだけどチェインアタック辺りから雑になってない?
特に思ったのがウロボロスのスキルツリー(名前合ってるか分からん)の所、他のチュートリアルはメニューを閉じるまでやらせて来るのにこの辺りはそこまでしなかった気がする
ちょっとうろ覚えだから間違ってるかもしれんが…
チェインアタックは説明文を読んでも分からない所があった
例えば右下のゲージが無くなるとチェインは強制終了されるとか何をすればゲージを消費するとかも分からなかった
※71
これだけ書いておいてアレだが、もし全部チュートリアルで説明されてたらごめん
※50
会話中のキャラが何かに引っ掛かって高速で吹き出しごと分身するとか2であったか?
※44
なんでだろうね...普通に間違えてたよ。笑ってくれw
※55
チュートリアルを厚くしないといけないのはそもそもシステムが洗練されてないからでは、と少し思う
ゲームだからある程度はしょうがないけどね
メインストーリーよりサブストーリーのが楽しいな
やっぱシリアス一辺倒過ぎるのが自分はダメなのかなぁ
コロニーのサブクエやってて、ゼノクロみたいな開拓系ゼノシリーズやりたいと思った。
惑星ミラで冒険するゼノクロオンライン作ってほしい。
あと唐突な青魔導士要素好き。次回もお願いする。
2の問題点を修正したのは偉いけど、それ以上でもそれ以下でもないんだよな
少し歩いたら不必要なムービーを挟んでプレイを阻害したり、戦闘はヒーラーがダラダラ蘇生を繰り返して無駄に長いチェインアタック演出を見せられる
これで洗練されているは無理がある
ユーザー目線が足りないと思う
多分任天堂のチェックが甘くなっているんじゃないかな
3のヒーロークエストはメインストーリーと言ってもおかしくないからやってない人はやるのおすすめ(セナのサブが好き)
あと1、2、3でストーリーどれが好きかは人によると思うけど、個人的には毎回違う感じで楽しませてくれるからどれも好きだな
今まで前作から劣化した部分があったけど、3はストーリーとかの好みの差はあれど進化してるから洗練されてると思う。ストーリーは何も考えずにメインだけ進めると楽しめないかも。能動的に考えたり、ヒーロークエストで見えることもある。戦闘と探索は歴代で一番楽しいわ
シリーズ全作やって全部楽しんで面白かった上で3が一番好きかもしれん 次点は2
ミオちゃんは久々に本気で好きなキャラですはい
シリーズ物の宿命だけど過去作と比較されるね。特に前作である2
ゲーム全体で見ると普通だけど、ゼノブレイドシリーズで見るとダントツで遊びやすいストレフリー
刺さる人がいないみたいな意見みるけど個人的にすごく刺さった。ダンバン風にいうと、ゼノブレイド3の言葉重かったよ、ここに響いた
退屈で面白くないムービーをひたすら見せられる
冗長で単純作業な戦闘を何度もやらされる
きつい
ヒーロークエストのワクワク感やばいよな
ストーリーや演出については質の悪いエヴァって感じだったな
世界観の設定だけあって思わせ振りな台詞は多いけど、表現が稚拙で中身はスカスカなのが露呈している
思考停止していたり考察(自分勝手な妄想)しているような人には刺さるのかもね
どこかでシンエヴァ観たときと同じ気持ちになったって感想見たけど、的を射ていると思った
ヒーロークエストはできるだけやった方が楽しめる。記憶に残ったのはタイオンセナマシロナギリあたりかな
思考停止してる人にも考察好きにも刺さるって凄いな。
正反対の人たちでしょ
ネタバレになるから詳しくは言えんけど、エンディングに映った某写真のせいでラスボスとか考察とか全部頭の中から吹っ飛んだわ
良くも悪くもゼノクロに近いって感じ
メインストーリーこそ微妙だがサブクエ、ヒーロークエストがめちゃくちゃ良く作られてるしフィールドもかなりいい
メインストーリー…1=2>3>X
戦闘…2>>1=3≧X
bgm…2≧1>3=X
フィールド…X>3>1>2
サブクエ…3>X>1>2
UI、チュートリアル…3>>1>2=X
ゼノブレ2のレベルダウンって2週目要素じゃなかったっけ?
※94
各タイトルの位置づけがほぼ同じだわ
ところでエルティア海は次作品に影響与えそうなマップと思った。
高低差も付けるからエターナルアルカディアっぽくなるかもしれん(願望)
※94
割と俺もこんな感じで同じ気持ちだわ
3は面白いけどインパクトが薄いって印象だな
だから面白いゲームではあるけど好きなゲームに入るかと言われたら入らないかな〜
※95
2のスキルツリーは戦闘に参加しなくとも他の方法があるが
3は新ヒーローを全キャラにセットしたい場合
適正レベルの敵と戦う必要があるから
レベルダウンの必要性がかなり高くなってる
ユニークモンスター撃破や散策をしてるとすぐ上がって
今5章だが65あるw
70前後用のマップに行けるが将来のストーリーが詰まらなくなる
※94
2の戦闘はマジで神すぎた
そういえば3で個人的に1番残念だと思ってる事は謎のナレーションを無くしたことかもしれん
ゼノブレ2と3はJRPGの中でも面白さはダントツだし、これ以上無いくらいハマる
戦闘と育成と探索のクオリティが高いゲームはやっぱり最高なんよ
それに、2のブレイドクエストと3のヒーロークエストのクオリティが高いのもめっちゃイイ
※75
一理あるけど、くどいくらい丁寧と書いたのは装備やスキルのような他のゲームでもよくある要素だけどセットから閉じるまでの流れを6人分やる事なんかについての事なんで共感はできない
それに説明を手厚くする理由はシリーズ初プレイの為とか余りライト層に馴染みの無いシステム(MMO風とか?)を使ってるからもあるんじゃない?
サブクエは神 育成も良し キャラも結構良かった
まぁストーリーは地味だけど悪くはない、曲はストーリーにあわせてるいい感じ
チェインアタックの演出に倍速くれ
結論神ゲー
インタビュー通り高橋監督が一番やりたいことができているストーリーだと思う。逆にいうと作家性が強すぎて人を選ぶかも、1は優等生2は明るい始まり方の作品らしいから
群像劇ぽいのも万人受けしないよね。複数の視点より一人の視点を中心に進んだ方が分かりやすいから
フィールドBGMがキャッチーじゃないのはおくりがあるから。
メビウスが個性が薄いのはキャラクターの内省を通じた成長が重要な物語構成になっているから。
3の世界に合うように意味があって過去作と変えてるんだよね。
高橋監督は飽き性だから過去作にとらわれないけど、遊び手が過去作と同じ感動を求めすぎている気がする。
ファンとしては3でしか味わえないものがあってほんとよかった
総合点だとかなり好きだけどシナリオ面のxyzクリスあたりの雑さは擁護できる気がしない
2のシナリオが1より好きな人は絶対合わんだろうなとは思った
※8
具体的な名前を出すと、なにかまずいことでもあるの?
伏線ぶん投げゲーがゼノの集大成とか烏滸がましいわ
否定派が具体的な欠点を挙げているのに対して、肯定派の意見は抽象的だったり否定派の揚げ足取りばかりなのは、つまりそういうことなんだろうな
作品に求めるものが違うからいつまでも平行線
※36
いや、コロニーミュー一番酷いだろ
百合豚しか喜ばねーよあんなの
※48
メインorヒーロークエストかその他のクエストかの違い
※87
従来のゼノシリーズからそういうのやめてゼノブレイドがヒットしたのにまた戻っちゃったなとは思った
※106
1と2の集大成なんだから過去作と同じ感動を求めるのは仕方ないと思うよ
ムービーが長いのは好きなんだけど
やたら慎重になとかその台詞いる?と感じる事が多いのは気になった
チェインアタックはもっとテンポ早くして欲しかった
ダメージ出た時点ですぐ次に選ぶぐらいで
チェインアタックは作品ごとに違いがあるけどシステムが判れば楽しめる印象
チェインアタックの演出が長く感じる理由ってQTEがないからじゃないかな?
2の時はボタン押すのに必死で演出を見てる余裕も無かったし
※111
作品と深く向き合うのがあんまり好きじゃ無い人は3を雰囲気や輪郭で楽しめてるんじゃ無いかな
逆に2でそういう向き合い方をすると下ネタとか寒いギャグとかみたいなぼーっとしてても頭に残りやすい部分しか印象に残らなかったりするから2嫌いで3が好きって人もよく見る
※120
何でよりにもよってそんなところしか印象に残らないんだよw
※121
悪目立ちというやつよ
逆に3話とか後半の展開が分かりやすくアツいからそこが好きという人もいるし、そこだけの一発屋みたいな悪口をいう人もいる
そこに共通するのが集中して向き合わなくても拾える情報って事
本当はアツいだけじゃ無くて心情の変化や関係性を紐解いて楽しんだりも出来るのにそこまで踏み込んで楽しんでる人は少ない
逆に3は悪目立ちする所はマイルドだったけど、ここが良かった!っていう意見はこれからもあまり出てこないかもね
絵の好みで読む読まない、好きだ受け付けないだ何でそんなことに囚われるのかわからないだは漫画とかでも起こるので、内容まで掘り返すより以前に個々人の印象を突き詰めても仕方ないこともある
踏み込んで楽しめるかも入り口や内装の印象がよかったならその流れでいい所を見出しやすい状態だし
1でここが良かったなんて具体的過ぎるほど出て来るので良かった所がこれと言ってな時点で負けてます
※94
他にもコメントあるけど、概ね同意だな。BGMだけは、骸が転がってる世界である以上、2の本編よりも暗さが伴うイーラっぽい雰囲気になっててインパクトないのは、もう仕方ないという擁護はしたいとは思う。それに、1や2を知ってるとかなりニヤリとできるんだけどね。それと、彼女たちをヒーローにしたときの戦闘曲まで変わるとは思わなかった。
※107
これも同意。XYはZの一部だから個別に描かなくてもよいという解釈もできるけど、クリス(C)の描かれ方は本当に雑すぎる。序盤のチョイ出しで伏線張ったつもりなんだろうか・・・あと、10年という仕掛けを消化しきれていないという印象は、やはり最後まで拭えなかった。少なくとも、新兵補給も鉄巨神内だけでできるような設定にしておけば、コロニーの存続性における違和感はかなり小さくなったと思うんだが。
※122
>逆に3は悪目立ちする所はマイルドだったけど、ここが良かった!
>っていう意見はこれからもあまり出てこないかもね
※125でも書いたけど、シナリオの出来は歴代で下の方だって思ってる。ただ、3の5章終わりから6章の開始までは、かなり強い印象を残せている箇所で、個人的にもその発想にやられたって感心した。だけど、中盤の山場同士で比較すると、1でのディクソンの正体が明らかになったところ、2でのホムラ達との再同調”直前”から”直後”のところよりは弱い。
※122
>逆に3は悪目立ちする所はマイルドだったけど、ここが良かった!
>っていう意見はこれからもあまり出てこないかもね
※125でも書いたけど、シナリオの出来は歴代で下の方だって思ってる。ただ、3の5章終わりから6章の開始までは、かなり強い印象を残せている箇所で、個人的にもその発想にやられたって感心した。だけど、中盤の山場同士で比較すると、1でのある人物の正体が明らかになったところ、2での再同調”直前”から”直後”のところよりは弱い。
※127
3に何もいいところがなかったと喚き散らしてる人と捉えているようなコメントする人も出てきたので一応言うけど、あなたの言う5.6章は自分も楽しんで鑑賞してたよ
ここから世界の真実へ突き進む為の足がかりがやっと出来たと喜びながら
加えて一章のヴァンダム周辺も凄いワクワクさせられたし、途中途中に沢山あった恐ろしく間の空いたスローペースな会話劇も後半に向けての貯めだと思えば期待というフィルタを通してしっかり見れた
でも結局終わった時にそれらを振り返ってみると結末にしっかり繋がっているものが少なく、終盤の大きな存在に繋がっていくだろうと思われた伏線の数々がもの凄い曖昧なものになってしまった。そこにこの作品の押しの弱さを感じてしまうんだろうね
語り口がやたら婉曲的だったりちょっと物分かり良いキャラが多いのは作風だし自分は好きだけど
単純にノポン絡みとかラッキーセブンとかXYとかおくりの意味とかオリジンの機能とか
過去作と比べて尺がなかったみたいな説明不足多過ぎるからシナリオの完成度がシンプルに低いと思う
Dみたいなゲスは散々やったしヨランもまた出すんかいで普通に10話まであると思ってたらCXY一瞬で終わってZも駆け足でびっくりした
アグネスキャッスルも小さいしコロナとかあったから仕方ないんかなと思って自分を納得させてる
このシナリオで1ファンは楽しめるとか巻き込まないで欲しいんだけどな
ファンサービスって言っても全く予想可能な範疇を超えて来なかった
※124のコメント
いい例だよこれ
1はしっかり自分の経験や知識も踏まえて向き合っているからこそ自分なりの良いと思えた部分を発見出来たんだよ
勝ち負けなんて話は誰もしてないのになまじ俺が長文書いちゃったから、なんとかそういう単純な二分化を図らないと理解が出来ないんだと思う
※124は正に俺の言う集中して向き合えない人になってしまっているから、次は他人の言葉じゃ無くて君の言葉で3の良いところを聞きたいな
きっと楽しく語り合えるところも色々あるはず
※129
個人的にディーが1番勿体無いと思った
1で言ったら黒のフェイス、2で言ったらメツのような序盤から存在感を放つキャラなのにそのバックボーンが無いにも等しくて、イーラのゴウトが2本編でレックス達の前に立ち塞がるかの様な因縁の無さに驚いたよ
3から初めて遊んだ人の意見も聞きたいな。
自分が見てる配信者はシリーズ初見ですごく楽しんでるけど。
ノアが最後まで言ってる事フワフワしてて意味不明だった
※135
めちゃくちゃ面白かったからチケットで1と2買った
3から始めて遊んだ人はヴァンダムとかニア関係のシーンをどう思ったのか気になるな
個人的には2をプレイしてないと入り込めない&意味が分からない気がしたんだけど
ノアはほんと魅力的なキャラクターだわ。
自分の中にしっかりとした軸をもっているけど、それでもどうにもならない理不尽とぶつかったときのあがき答えの見つけ方が良い
ブレッブレだろ
暗くて盛り上がらなくてキャラが深い事言ってる風なシナリオだった
シャナイアが自○したら彼女の道とか言って
ヨランが自○したらこんなのダメだよとか言ったのは呆れたな
後者は1のオマージュなんだろうけどやりたい事にキャラが振り回されてる
脚本家は意思疎通とれて無いんだろうな
本スレでもノアは脚本の奴隷とか言われてるしね
※147
1話のヴァンダムのところも1のオマージュをやりたかったからか、ノアの「やめろー!」は違和感あったな
何で幼馴染が殺されそうみたいに叫んでるの?ってなった
あと他のコメントを見て思ったけど2話冒頭のランツとセナも同じだな
シャナイアとヨランじゃ違いすぎるは。
再生されるのをわかって望んで死ぬのと、再生されない上で誰かのために死ぬのは。
あと関係性も違いすぎる。1ヶ月そこら薄い知り合いと幼なじみじゃ。
アグヌス組のインタリンクの時も「命を背負って」流したれやと思った
あとケヴェス組の時はどうあがいても他キャラの上着を着てる状況だったからクッソ萎えた
せっかくのラッキーセブンの開放なのに「それ今や他の奴の武器だから」ってなったわ
※150
結局身内への情とかそうゆうのかいなってなっちゃうんだよね
哲学とは
※150
そういえば、シュルクやレックスもそうだったね
ガドやファンが逝く時とフィオルンやヴァンダムが逝く時に思い入れの違いがある
※8
この某MMOっていうのが何のこと言ってるか分かる人いる?
8コメご本人でも他の人でもいいけど誰か分かる人いたらどんなゲームか調べてみたいから是非教えてくれ~
「今作と、そしてエキスパンション・パスの追加ストーリーを遊んでいただいたお客様には、その先にあるゼノブレイドの未来の姿を想像していただけるのではないかと思います」
らしいから追加ストーリー楽しみすぎる。イーラ並みのボリュームは約束されてるし。ちょっと遠いけどスプラ3ポケモンSVブレワイ続編は遊ぶから待てるな。
※157
そういうところが見下されているんじゃないかな
お互いにもう少し建設的な議論ができたらいいんだけどね
肯定派の人たちは君みたいに他人の揚げ足取りではなくて、具体的に良かった点を挙げたり否定派の意見に対する反論をすべきだと思う
せっかく異なった価値観や視点を持っているんだから
今作と追加ストーリーを遊ぶとゼノブレイドの未来の姿を想像できるらしいから、DLCありきの作品ぽい。2のガチャ演出短縮ui改善もアプデでできたし、チェインアタックの早送りとかもきたら嬉しい。
メインストーリーに関しては追加ストーリーしかないけど、システム周りの細かい不満点は2みたいにアプデで改善できるから要望出してこう。2は発売1ヶ月以内でアプデ来たしね
主人公6人みんな良い奴だし好きだけど、六人いるせいで無駄な台詞多くて冗長なんだよね
二人くらい削って良かったと思うわ
六人全員台詞の量同じくらいにしましたって言ってたが、それ無駄な会話で水増しされてるだけなんよ
※152
んなもん誰だってそうだろwwww
逆に誰に対しても反応同じな方がおかしいわwwww
正直ヨランやシャナイアの方が正論言ってるようにしか思えんのよな
ノアたちは強者の綺麗ごとでしかない
まぁてつやくんもそれを理解したうえで「彼らが戦い以外の才能を活かせる世界を取り戻すんだ」ってシナリオになってるのも理解は出来るんだが・・・
ただ世界が変わろうと、新しい理の中のヨランやシャナイアが居る訳でな・・・
※164
まあミミズじゃなくて鳥になりたいと言ってんのにそれじゃダメなのか?はちょっとな…
※164
そういう相手に対してノアというキャラクターは良くないよね
完璧超人的すぎて相手に寄り添えない
物事の答えを求めすぎて目の前の人を見ていない
そんな印象
せっかくエヌというもう一人の僕がいるのに、ノアのエヌ要素が乏しいのが残念だと思った
エヌが堕ちるまでの過程に説得力を持たせたり、ノアのメンタルの弱さ、それを乗り越える過程がちゃんと描かれていたら物語としての厚みが出たと思う
※166
そう考えるとレックスが普通の少年だったからホムヒカやニアに寄り添うことができたのかもしれんな
メツやシンを否定するのではなく、寄り添いつつ普通の少年でありながらも真っ直ぐ未来を見据えた対話をシンとメツにしてたし
逆に真逆過ぎる丸紅に対してはジークだった訳だし
ゼノブレイド3の味気なさは、RPGの醍醐味である成長が十分に描かれていないのが大きい気がする
戦闘面でも序盤からウロボロスを使えちゃうし、強化イベントも淡泊だしね
BGMは無印が一番好き、これは好みの問題
ストーリーも無印が一番好き、これも好みの問題
3noストーリーについては5章途中まで、逃げる、敵が動きを読んで突然あらわれる、戦うのワンパターンすぎた。
意図的なんだろうけど、演出の冗長さでよりくどく感じてしまった。
それと真のアグヌスの女王と会ってからラスボス戦までのあっけなも気になった。
ノアのクエは取ってつけた感がひどかったし、
こんなあっさりした流れでラスダン突入?って感じだったし、XYはぱっと出てぱっと消えた。
ラスボス戦は逆に冗長に感じた。
ノアの覚醒は6章にできなかったんだろうか。
他では設定を出すだけ出してあとは考察どうぞみたいな要素が多いのも気になった。
過去作との方向性の違いもあって集大成としてどうなのという思いがある。
いい点ではサブクエ、ヒーロークエは圧倒的に3が一番
過去作踏まえ大小の関係性をストーリーやその後の世界観に落とし込んでいる
あんまり言われないけどニナのヒーロークエ結構好き
フィールドはどの作品もちょっとずつ方向性が違うけど今作も好き。
ただエルティア海は広さ、船の移動、海上モンスターとの戦いにくさ含め許されないレベル。
正直ないなと思ったのはジェム素材の要求数。
これはプレイ時間の水増しでしかないと思う。
VIII以降はクリア後のやりこみ扱いだと思うけど、それにしても要求数が異常。
それぞれ半分でも集める種類を考えれば多すぎるくらい。
※164
ただ二人はあそこで弱者の主張をして何をしたかったのかが少しぼやけてるよね
元はどうあれ今は寿命にも縛られず超常的な能力を備えたメビウスになったわけで、強者弱者で戦争している中、それを上から完全に見下せる絶対強者になった彼らの主張は足場がなくて、それを言われたノア達はなにをしてあげられたんだろうと思ってしまう
SNSでチェインアタックで曲が上書きされて嫌という意見を見た。ONOFF機能追加されるといいね。
DEはともかく 無印はそもそもレベルダウン機能自体無かったし 2も2週目以降じゃないとレベルダウン出来なかったし(2に至ってはアプデ来るまで2週目自体が未実装だった)
レベルダウンが2週目要素なのは別に気にしなかったな
寄り道しまくってると第3,4話の時点でレベル70超えてるから本編がヌルゲーになるのはゼノブレシリーズあるあるだわ
その場合クラス継承者以外の修得はまぁ2週目以降か終盤にやるしかない
どんな名作映画や名作漫画でもストーリーに関してどう思うかは人それぞれだからね
ゼノブレシリーズに関してはストーリー以外でも、戦闘、ボリューム、やり込み、音楽、フィールド、演出、キャラクター、等のクオリティも高いからJRPG最高傑作と言われるのも凄くわかる
特に2がかなりの傑作だったからハードルは高かったけど、3も負けじ劣らず面白いしエキパスも楽しみ
チャレンジバトルやり込みたい!
2も出た時はここでもストーリーについて色々言われてたな
今ではかなり評価されてる感じだけど
ガチな考察できる人がまだまだクリアまで辿り着いていないからな
2のストーリー評価が右肩上がりだったのも語る層が変化していったから
クリア感想が楽しみなブログいくつか見つけてあるわ
1,2のストーリーは起伏が多い。3は少ない。
この違いは人による評価の違い関係なく存在する事実だよ。
好き嫌い関係ない。
2の工場のユルユルな敵、スペルビア兵の無限湧き
3のケヴェスキャッスルの潜入
ゼノブレシリーズにもJRPG特有のニッチさがあるし
モノリスもまだまだ伸び代あると思う
※177
起伏が少ないことではなくシンプルにつまらない事が問題です
全体的に2に集まってた批判をめちゃくちゃ改善してて真摯さを感じた。特に仲間キャラの掘り下げとか仲良くなる過程がめちゃくちゃ丁寧で感情移入しやすかったのが本当に良かったと思う
ただその代わり2にあった勢いみたいなのはちょっと削れちゃったかなーって印象、2のラブコメ、お笑い要素がめちゃくちゃ叩かれてたから萎縮したんだろうけどもうちょっとニヤニヤできるシーンあってもよかったかなーって思った
ただ5、6話あたりのシーンの盛り上がりはガチで本物だしシリーズで一番泣いたわ
1,2,3,4話全部ええやん、100点や!
ってとこで5,6話が150点くらいとってきて他が相対的に薄れちゃったのはある。
あとストーリーはシンエヴァってよりイクニ作品を感じたわ
※52
きもw
※87
言ってる本人が抽象的で中身のないことしか言えてないのどうにかならんのか
※111
真逆に見えるけど