1: 2022/08/28(日) 22:47:11.21 ID:Lm6z5da8p
2: 2022/08/28(日) 22:48:08.22 ID:iAxDzgnQ0
主に俺のおかげだな!
5: 2022/08/28(日) 22:55:07.45 ID:EDYIbeck0
これは本当にジワ売れしてるということだな
そうだろ?タイオン
そうだろ?タイオン
6: 2022/08/28(日) 22:55:07.86 ID:QU3j1CbO0
セナ、本当に強い
8: 2022/08/28(日) 23:02:34.05 ID:3WfuKEc20
公式がカタチケの宣伝でゼノブレ3とスプラ3を一緒に買うと通常15000円の所
カタチケだと9980円で5000円もお得!みたいなのやってるからその効果かも。
カタチケだと9980円で5000円もお得!みたいなのやってるからその効果かも。
11: 2022/08/28(日) 23:13:13.32 ID:0mPmgLhua
>>8
任天堂のJRPGでは一番の成功になったな
任天堂のJRPGでは一番の成功になったな
10: 2022/08/28(日) 23:08:09.87 ID:EDYIbeck0
そういえば今日伊集院がゼノブレイドを1日中やってたとか呟いてたな
ムービー多めのゲームとか苦手そうなのに意外や
ムービー多めのゲームとか苦手そうなのに意外や
47: 2022/08/29(月) 01:59:05.55 ID:24oaojWo0
>>10
伊集院が最近一番やり込んでたゲームはデスストランディングディレクターズカットだぞ
ムービー飛ばした結果ストーリーが全く理解できないと番組のネタにしてたけど
伊集院が最近一番やり込んでたゲームはデスストランディングディレクターズカットだぞ
ムービー飛ばした結果ストーリーが全く理解できないと番組のネタにしてたけど
14: 2022/08/28(日) 23:24:56.16 ID:53OK71qO0
パケ版の方の消化率はファミ通のデータだとまだ6割くらいなんだっけか?
ライト層にも売れるスプラやポケモンと違って、この手のソフトは
カタチケで購入する人が多いだろうし、仕入れに関しては小売も
悩ましいところだな
ライト層にも売れるスプラやポケモンと違って、この手のソフトは
カタチケで購入する人が多いだろうし、仕入れに関しては小売も
悩ましいところだな
15: 2022/08/28(日) 23:26:40.88 ID:sV9+TwTB0
2週目の時点で60~80%消化だから時期に8割消化超えるぞ
17: 2022/08/28(日) 23:27:42.74 ID:p9fNBpZkp
決算が楽しみだな
ガチで歴代最高のスタートを見せてくれそうだ
ガチで歴代最高のスタートを見せてくれそうだ
19: 2022/08/28(日) 23:29:46.01 ID:VjmUXZzr0
イカのためにチケット買ったからついでに新しくて高いの買っちゃおって人でも多いんだろうか
20: 2022/08/28(日) 23:32:20.19 ID:QBtNAY2Ka
野田ゲー「一度もDLランキング1位取れなかったけど僅か一週間で5万本売れちゃいましたw」
ゼノブレイド3「3週間DLランキング1位でした!今も5位です!」これがどういうことかわかるよね?
既にDL込みで30~40万はいってるだろうな
ゼノブレイド3「3週間DLランキング1位でした!今も5位です!」これがどういうことかわかるよね?
既にDL込みで30~40万はいってるだろうな
21: 2022/08/28(日) 23:34:37.44 ID:p9fNBpZkp
Switchのランキングは強豪ひしめく激戦区
しかもキッズゲームが売れまくる夏休み
そこで22日間連続1位で2位の期間も1週間ほどあった
そこから3位→8位と少しずつ下げたけどまた上がってきた
これがどれだけ凄いかわからないわけがない
しかもキッズゲームが売れまくる夏休み
そこで22日間連続1位で2位の期間も1週間ほどあった
そこから3位→8位と少しずつ下げたけどまた上がってきた
これがどれだけ凄いかわからないわけがない
31: 2022/08/28(日) 23:44:59.79 ID:o6oETkUj0
他が下がっただけじゃね
35: 2022/08/28(日) 23:47:43.58 ID:sV9+TwTB0
>>31
他が下がったってことはかわりに浮上したってことだから間違ってない
他が下がったってことはかわりに浮上したってことだから間違ってない
32: 2022/08/28(日) 23:45:35.98 ID:FgFTvrKf0
8位の頃には上にいて5位の頃には下になったやつってアソビ大全以外に何がだったか
33: 2022/08/28(日) 23:47:06.36 ID:0z/4lhk+0
何はともあれ粘り強いのはわかった
42: 2022/08/29(月) 00:44:24.43 ID:+FyY0y+Z0
ダウンロード版ということでスプラトゥーン3の発売日が近づくにつれて
「一緒に買うか」みたいなユーザーがこれから増えていくんじゃない?
「一緒に買うか」みたいなユーザーがこれから増えていくんじゃない?
43: 2022/08/29(月) 01:07:27.56 ID:HbnIGucv0
カタチケの強制2本購入は強いよな
消費者側に損ないし
消費者側に損ないし
46: 2022/08/29(月) 01:48:28.72 ID:5ZaaPSxf0
RPGはクリアしたら辞める自分がずっとサブクエとか楽しめてるから良いゲームだわ
54: 2022/08/29(月) 07:13:58.97 ID:4Vic3RZI0
決算で国内ハーフいけるか?
てかここまでジワ売れするもんなんだな
ゼノブレシリーズは着々と成長してて嬉しいわ
てかここまでジワ売れするもんなんだな
ゼノブレシリーズは着々と成長してて嬉しいわ
55: 2022/08/29(月) 07:40:07.88 ID:wy5ZzjUG0
2は発売時はカタチケがまだ無くて、その後カタチケのサービスが始まって
更にジワ売れという流れだったけど、今回は最初からカタチケが使えるから
その分初動は高くなると思うな
更にジワ売れという流れだったけど、今回は最初からカタチケが使えるから
その分初動は高くなると思うな
56: 2022/08/29(月) 08:14:32.09 ID:/hALtisc0
あくまで客観的に見ると、上にいたセール組がいくつか落ちたので入れ替わったのと、
スイスポに対しては恐らくお盆商戦需要が切れてスイスポがやや落ち着いたという事だろう
それでもパケ週販で2万前後売れてるスイスポの上行くのは大したものだけどなランキングボーダーも、カービィグルメフェスやCult of the Lambといった新作を除くとちょっと落ちた感じはする
いずれにしてもファミ通週販よりもレベル高いe-shopで1月経って5位はJRPGとして見てもかなり良い推移には違いない
スイスポに対しては恐らくお盆商戦需要が切れてスイスポがやや落ち着いたという事だろう
それでもパケ週販で2万前後売れてるスイスポの上行くのは大したものだけどなランキングボーダーも、カービィグルメフェスやCult of the Lambといった新作を除くとちょっと落ちた感じはする
いずれにしてもファミ通週販よりもレベル高いe-shopで1月経って5位はJRPGとして見てもかなり良い推移には違いない
58: 2022/08/29(月) 09:59:38.12 ID:ukKaBRvcd
まじでこれ泣けるよな
JRPGでトップのシナリオだろ
JRPGでトップのシナリオだろ
59: 2022/08/29(月) 10:01:31.76 ID:qdAKOxked
珍しくガチモンのラブストーリーだった
1.2は少年達の恋愛要素ありますって感じだったけど
こりゃ売れるわ
1.2は少年達の恋愛要素ありますって感じだったけど
こりゃ売れるわ
3がJRPGトップのシナリオは無いわ
そもそもゼノブレイドの中でも1と2の方が上やろ
ゼノブレイドはジワ売れゲー代表だからな
つまり神ゲーってこと
2が今でも売れてんだからわかりきってる事だろ
ゲームとしての総合点としては3が一番だけどシナリオ評価だと難しい
薄っぺらい経験しかない主人公サイドの説得力があまりない持論を無理矢理ごり押して話を進めてるように見えちゃったんだよなぁ。遥かに色々重ねた結果折れて悪になったわりにあの程度の論戦で説得される敵も敵だわ
んー、まあ俺も2の方が好きだけど
3もJRPGとしてはレベル高いことは確かかな
メインストーリーは1、2の方が上かもしれない。サブイベ含めるとキズナグラム等が好きな人は、3が圧倒的に1番かもしれない。
ちなみにクリア後のレビューそろそろ出てるけど、サブイベする人は、クリア時間100h以内の意見無視してもいい。
プレイ中はシリーズ最高傑作だと思ってたな
ネット見て毒された気分
このゲームは1と2以上に哲学的なテーマを扱っているので、まるで一つの文学作品のように楽しめました。
特にノアくんの言葉一つ一つに重みがあって、ゲームなのにとても勇気付けられた。
ゼノギアスの設定資料からウロボロスの環について要約すると
ウロボロスの環がある状態は自我の成長が未熟であることを指すみたいだから、まだなんかありそうなんだよな…
太母の存在もメビウスに当てはまるにしては少し弱い気がするしなあ…
1はメインストーリーが神
2は戦闘とbgmが神
3はサブクエとキャラ(主にノアミオ)が神
個人的にはこんな具合
熱が冷めてないので今は3が一番好き
※10
ゲームなんだから自分が楽しめればいいんだよ
他人の評価なんて気にするだけ無駄
※14
他人の評価なんて気にするだけ無駄なのは分かるんだけど
でもやっぱり好きなゲームは語り合いたくなる
数表示しろやー
何本売れたんやー?
戦闘はシリーズで一番楽しかったかも
ムービー長く感じたし話は難しかったけどゼノブレにいつもストーリー求めてないから良いけど
確かにゼノブレイドシリーズの評価基準はシナリオが多い感じだな。
俺もシナリオは二の次。
マップと戦闘とクエストが評価基準かな。
3のクエスト楽しい。
まだ途中だけど
1はワクワク感というかどうなるんだって感じで楽しめた(そんで高橋さんの感性がなんとなく解った)
2は展開や世界観は1プレイ済みで読めてたからワクワクは薄かったけど、心にグサって来る話で感動できた
そんで3は結末までまだ見れてないが、2と同じく世界観はある程度読めてたけど。6人+αのやり取りや関係性の変化がよく出来てるし、12とは違う方向に攻めた展開だったりと十分に楽しめてる。後は12よりも高橋さんらしさが濃ゆく出せてる印象
他が下がってきただけやろうな
これからパズドラ下がってスプラ3リリースで5位キープできればいい方やな
4話まではストーリーも過去最高かよって思いながらプレイしてたけど
そこからすごい勢いで失速・・・。
ラストバトルも演出しつこすぎてとにかく早く終わって欲しいと思いながらプレイしてた。
でもまあそんなことも些細な問題で、サブクエも探索も戦闘も全て最高だった。
これ以上のゲームは今後現れないとすら思う。
前に別の記事でも書いたけど
ストーリー…1=2>3>>X
フィールド…X>3>1>2
戦闘…2>>3>1>X
BGM…2≧1>3=X
サブクエ…3>X>1>2
チュートリアル、UI…3>1>2>X
イメージとしてはこんな感じだからどこを重視して評価するかによって最高傑作は変わるよ
メインストーリーは意図的な説明不足とスピリチュアルな精神論が繰り広げられるのがダメ
途中まではいいけど後半の話の畳み方と敵との対話はふわふわしすぎてるんだよな
世界の行く末って重要な問題なんだから具体的な話をしろと何度突っ込んだことか…
ゼノブレに限らず、RPGはシナリオが評価基準
ジャンルの性質上、キャラ同士の関係性に焦点を当てることが多いから、どうしてもシナリオに評価の比重が偏る
ゼルダみたくアクション要素が強めだと、操作性の比重が大きくなるけど
RPGにストーリーはあまり必要無い派かな
なのでイベントムービーは少ない方がいい
ゼノブレは広大な世界の探索が売りだと思う
世界樹とかメガテンもあっさりしてるだろ
ポケモンもストーリーよりもゲーム性で評価されてると思う
※23
敵との対話の押し切り方はムチャクチャすぎて笑ってしまうの多かったわ
コイツラ敵と同じ立場にして現実突きつけた方がいいんじゃねえのかって何回思ったか
ストーリー云々で3の評価が低いみたいだが
逆にいうとストーリー以外はシリーズ最高だし
モノリスはストーリーの薄いアクションなりARPGなりを作れると分かったわ
2のストーリーは終盤はすごい良かったけど前半か一才印象に残ってない
3はその逆だな
3のラスボスあたりが微妙って意見はまぁわかるんだが、すごい曖昧な言い方だけど、一つ一つのシーンの、最大瞬間風速みたいなのはゼノシリーズでもトップクラスだと思うんよな3は
EDの別れとか、5話終盤から6話にかけてとか、赤ちゃんのシーンとか、初めておくられる命が流れるとことか
全体的にストーリーを俯瞰した時、確かに1には劣るかもしれんが、12を超える鮮烈なシーンが3にはいくつかあるなと感じた
めちゃめちゃ個人の主観だけど
確かにシナリオに物足りなさはあるよな
1でいうとエギル倒して終わるみたいな感じ
6話冒頭まではストーリーもトップだったんだけどなぁ
その先の所謂解決編になってからがちょっと・・・正直メビさん側のが説得力遥かに高い
今日クリアしたばかりだけどシナリオも含めて
3が1番好きだけど1番納得してないわ
今他に売れるようなのがないからじゃなくて?
てかマリカ化け物だな
ゼノブレ3は内面的な部分に重きを置いてる作品だからゼノブレイド特有の熱いシナリオとかラストの伏線回収を期待していた人には響かないだろうね。過去作と比べて評価を落とす人が多すぎる印象。ナンバリングだから比べるのも仕方無いけど12とは違う作品だと割りきるべき
多分新規で戦闘とか世界観にハマれた人が一番楽しんでると思う
ゼノブレの売上の記事なのに毎回なぜかゼノブレ感想スレになる気がするw
特にストーリーの感想。
ストーリーに関しては思う所があっても俺が今まで遊んできたRPGの中では及第点に達してるかな。
ストーリーが本当に良かったと満足できるRPGなんてなかなかめぐり会えないからな。
※22
今6章入ったぐらいだけどこの評価になるわ
シリーズ集大成って言われるとまぁUIとかサブクエとかはそうかなと思うけど
傑作かと言われると下手したら一番評価低いまであるかもしれない
それぐらいシナリオ音楽戦闘という大事な要素のセンスがいまいち
2は吶喊で作ったからUIとかサブクエとかガチャとか粗があるけど
その辺はDE作ったら修正されて傑作になれる可能性があるけど
3はシナリオ音楽戦闘がコレだから悪くはないんだけど
DE作ることがあっても修正できる箇所が少なくて良くならなそうって感じ
2→3はすげぇ期待したけど3→4はちょっと身構えてしまうわ
※16
俺の予想は累計DL10万は売れてると思う
これまでの順位からみて
なんでストーリーこんな不人気なんか?
様子見してた人が好評価見て買ったという人が多いのかも
しれっとカルトゲーが3位入ってるのが怖いんだが
ゼノブレイドシリーズの集大成で3部作の締めと考えると少しガッカリ
ゼノブレ新作と考えると最高
この感じだとダウンロード比率6割はいってそうだな
本数でいうと現時点で40万くらいかな国内ハーフミリオンは狙えそうなライン
音楽の評価が低いのがびっくりした
一番場面場面に合っていると感じたしBGMが大きすぎてセリフが聞こえづらいこともほとんどなかったから
ゲーム音楽としてではなく単体で評価してるからかな
音楽が微妙って感想全然わからん
1、2と比べても優劣つけれんぐらいめっちゃ良いと思うが
※40
いや、普通に人気だぞ
こういう場所はネガティブな意見が集まりやすい性質があるからな
※27
ニーアはそのうちケツが58点を占めてるじゃんw
※10
1と比べると3の方が遥かに良いゲームだけど
個人的には、10年以上前に出た1の方が楽しめた
1のタイトル画面の演出やBGMは忘れる事は無いけど
3のBGMは全く印象に残らないし、直ぐに忘れると思う
キャラが嫌いなワケじゃないし、値段以上に楽しめたけど
好きになれなかった…結局は好みの問題
2は絶賛する人が多く(自分は未プレイ)
自分みたいに1を美化する人もいるから
3が1番好きな人にはウザい存在なんだろう
自分達は…
※40
キャラが弱い
良くも悪くも2に比べてお行儀良すぎる
ここだとネガティブな意見結構あるけどじわ売れしてるのを見ると多くの人にとっては面白いってことだな
じわ売れする理由の一つにクチコミがあるから
まとめサイトでコメントする人はノイジーマイノリティなのかもしれない
ストーリー十分いいと思うけどなあ
※40
ゼノブレじゃなかったら、ここまで言われてないと思う
※10
ストーリー批判してる人はメインメンバーのサイドストーリーすらやってなさそう
※40
文句言うやつの声がでかい
2の時もこんな感じだった
ゼノクロで話のモヤモヤをかなり突っ込まれたから反省して
2では頑張って畳んだのに3でまた高橋君の察して病が若干再発した感じよね
結局ちゃんと″言葉にしないと伝わらない″んですよ
雰囲気で分かってくれるひとなんて極僅かなんだから
BGMはいい曲多いと思うんだけど、1・2より印象に残らない気がする
なんていうか1・2のメロディーラインを組み合わせた感じのものが多い関係で印象が薄いのかな?
※52
それはあるね
自分もゼノブレイド 好きだからこそ
面白みが薄かったと言いたい
ストーリー以外は好きになれる所が多かった
※33
まあ数ヶ月前まで何の考えもなしにただ戦い続けてたような人達だから(ノアは若干例外かもしれんけど)説得力に欠けるのも仕方ないんじゃないかな
逆にストーリー以外の要素は1と2からいい所を引き継いでると感じたし、総合点は過去最高じゃないかな
伊集院光みたいに3から始めた人も楽しんでるね
新規も取り入れてゼノブレIPは着実に成長していってる
クラウス3部作ラストを締めくくる追加ストーリーと次回作どうなるかも楽しみだ
自分は3が一番だな もちろんクロス含めてシリーズ全作プレイ済みで楽しんできたぞ
ロングミオちゃんが凄く好き 早くMスーツを自由に使わせろモノリス!
※57
例えばブレイブリーデフォルトの新作ってなったら
「すげー面白れえええ!」
「見直したぜスクエニ」
ってなったと予想
※54
文句を言う奴(自分も含む)より、多くの新規を獲得出来れば
大成功だと思うし、嫌なら買うのをヤメればいい
でも、好きな作品の続編だと過度の期待をしてしまうから
期待値を大きく下回ると愚痴は言いたくなる
特に3は最高傑作と前評判は高かったからね…
3のストーリーはクリアして時間が経つにつれ良く感じだした。
1,2の直感的で分かりやすい感動とまた違った深みがある。
ゼノブレイド3と追加ストーリーを遊ぶとゼノブレイドの未来がわかるらしいから楽しみすぎるな
当たり前だけどエキスパンション・パスの開発は発売前から始まってるからね
※49
2より3の方がキャラ好きだわ
2は結局レックスとそのご一行で大人組とか無理矢理ねじ込んだ感凄かった
3はセナ以外ほぼ完璧だった、ゴンドウに枠とられてて可哀想だった
※40
あんまり
言われてるがやはりキャラが弱いわ
※50
売れてるから面白い、は違うだろ
遊ぶまで面白いかどうかはわからんのだから
ゼノブレ3自体が好みや評価が分かれることは意図した方向性だから色んな意見がでるのは分かるかな
考えてみれば最新作が過去作と比べられるのはゼノシリーズの恒例行事だわ
ギアス→サーガEP1
サーガEP1→サーガEP2
サーガEP3→ゼノブレ(wii)
ゼノブレ1→ゼノブレ2
※49
俺もキャラは弱いと思った
毒にも薬にもならんと言うか
ゼノブレイド3、キャラもシナリオも、音楽もかなりスルメ 味わい深さはダントツで最高
最後の主人公たちの問答に納得いかないってのがわからない
ここで変えなきゃ滅びゆくアイオニオンで10年で死ぬ為だけのサイクルを繰り返し
戦う以外の才能の使い方もできない、限られた選択肢しかない悲しい世界を存続させる意味なんてないだろ
メビウスの言うことの方が正しいと思うとかいう人間はどういう感性なのかわからん
このストーリー擁護してるやつマジで目が曇ってるよ
※49
ゼノブレ2の時はキャラが媚びてるとかキモいとか言うヤツもいて、
ゼノブレ3の発表時は、少し地味で、おとなしめのデザインで「こういうのでいいんだよ」って意見は結構みたんだけどな。
キャラの魅力は大事だな。
※66
50にも書いたけどじわ売れは遊んだ人が面白いと発信したりのクチコミの効果が大きいから
初週の売上は遊ばないとわからないけど1ヶ月後の売上は評価がかなり関わってくる
ライブアライブやデジモンサヴァイブは1ヶ月後には50位にも入っていないから
※68
そんなにキャラ弱いかなあ?
2が圧倒的にキャラ立ってただけじゃない?
※71
それは言い過ぎ
感受性の違いだろ
曇ってるはない
※70
駄目だったらやり直せるってとこだけに魅力を感じてるんじゃないか
新作が出る度に前のほうが良かったって叩かれるのはゼノのお家芸
2も出て一月くらいの頃はボロカスに叩いて暴れてるやついっぱいおったし
なんなら1出た時もギアスのほうが深いとかなんとかいって叩いて暴れてるやついっぱいおったw
※71
好き嫌い面白い面白くないどう感じるかは人の自由だけど楽しんでる人に対しての人格攻撃はよくないと思うわ
※13
概ねそんな感じ。2はBGMそのものの評価というより、BGMの使われ方が最高だった。この方面では2≧1>3と思ってて、3も曲は悪いとは思わないけどムービー内での印象があまり残ってないのよね。
戦闘曲も、一般戦闘とメビウス戦の印象は残ってるんだけど、それ以上に、3のクリア後に加わるヒーローの戦闘曲が強い、つまり、1(正確にはDEだけど)と2を超えてないのかな、とは感じる。
途中ダレるところもあったけど5章終わりまでは間違いなくシリーズ最高傑作
ただそこからの失速がちょっとな…
1と2は終盤にかけて盛り上がっていくのに対して3は逆だったからそこでストーリーに文句つけられてると思う
音楽はメニューbgmのせいでかき消されるしチェインアタックでも変わっちゃうからしょうがないところはある
光田さんも2のbgmは奇跡だって自分で絶賛してたしあれ以上は出ないかもしれない
※78
やっぱ変わらんな人間は
俺らはメビウスなのかもしれないな
※80補足
それと、相対的にあまり良くないとされる2のサブクエだけど、3がほぼすべてメインストリーにも絡んでるから評価されてるだけであって、実のところ出来自体は3と変わるところはないと思ってる。それに、2でもたとえばミクマリセオリはブレイドとの付き合い方という2の根幹に関わるものだったりするから、そう無関係とも思わないし。
言うてストーリーも3が全部劣ってる訳じゃない
5話終盤~6話冒頭の流れは2の9話と並んで歴代トップを競えると思う
逆に7話は…
ゼノブレイド3が売れていてめでたい記事なのに3の批判おおいな
過去作と比べて3下げ多くないか
自分の評価と世間一般の評価が違うのが嫌なのかな
※86
結構膨大な時間を割いてるのに、尺の割り振りが間違ってた気がするな。それが7章で噴出した印象がある。
カムナビは、エセルとの関係はあっても主人公達との関係は(同じ陣営のミオ達にとっても)最後までほぼないのに、結構尺とってる。本人には高所恐怖症とかの面白いキャラ付けはされてはいるけどね。
逆に、クリスはヨランなみに尺取らないと、ノアの感情をプレーヤーが共有することは難しいのに、あんな感じでの登場になったんで、重要キャラらしいってだけの唐突感しかないんだよなぁ。
多少メインストーリーに不満があっても国内海外問わずじわ売れしているのは不満点以外の出来がとてつもなく良いってことだな
追加ストーリーの内容によっては歴史に残るJRPGになる気がする
RPGが好きな人でゼノブレイド3を遊ばないのはほんともったいないとにかく遊んでほしい遊んで後悔はしない
1と2プレイ済みだが
結局3はおすすめ?
※10
それなぁ...
まあゼノブレだから賛否は分かれるんだろうけどさ
※53
スリープしたらモブの会話出ないバグのせいで途中からサブクエ出ないからな
ストーリーに組み込まれてるノアミオ、モブ会話スタートじゃないトライデンゴンドウシドウリクミヤビ辺りしか消化出来ない
※92
1と2楽しめたのなら3は遊んで損しない
むしろ絶対遊んだほうが良い
つまらないことはないけど1や2レベルの楽しさは期待しない方が良いよ
※85
同じく内容はそんなに変わってないと思う
3になってサブクエは良くなったと思ってるけど、何が1番改善されたかというと面倒じゃなくなったって事だと思う
だから2と比較して恐ろしく絶賛してるのには違和感があったね
コスモス、ホタルのブレイドクエストやハナJDの制作クエストみたいに何処の時系列にも入らないよね?と思える様なツッコミどころもあったけど、ゲーム優先の制作方針だったのかなと思えばキャラクターの肉付けそのものとしてはしっかり出来てた
※49
シャナイアは強い
他は弱いよな、特にノア
客層はそこまでかぶってないと思うけどスプラ3とカタチケで買う人けっこういそう
発売タイミングもよかったかもね
※96
そうか?UIとか戦闘は1と2の正統進化だしサブクエとかクラスのランク上げとかのやり込み要素もかなり充実してるから少なくとも前作に劣るって印象は無かったわ
※30
これめちゃくちゃわかる
特に5話6話は今まで沢山RPGやってきたけど1番心に残ってる
※92
シリーズ遊んだならそりゃもう断然おすすめ
ゲーム部分はシリーズで一番洗練されててめっちゃ面白いし
ストーリーも最後は早足感あるけどめっちゃ面白いよ
随所でファンサービス感じれて嬉しいし
人がバタバタ死んでいく世界観に抵抗無ければ買うべきだと思う
キャラに関しては程度の問題はあれど一番生身の人間に近いと感じた
わかりやすい属性があるより自分はこっちのほうが好みかな
※30
これな
ストーリーを語るにしても、プロット全体を振り返っての話なのか、ワンシーンごとを切り取っての完成度の話なのかで変わると思う ゼノブレイド3は前者の評価軸だとうーんだけど後者だと最高に近い
dlcでプロット全体も上手く着地させて欲しいな…
ゼノブレスレはいつもコメが伸びるね!
本当にどうでもいいゲームだったら見向きもされないだろうきっと
2の時はとにかく中身を語らないで外面を批判して来る上に攻撃的な人が多かったけど、3は具体的な批判と作品に気を遣ってる感じの一方的すぎない指摘が多い
正直言って2のキャラで魅力的に感じたのはレックスニアトラぐらいで他はあんまりだったな…
メレフは後半に進むにつれて目立たなくなるし亀ちゃんは敵の引き立て役にしか感じなかったしイーラや丸紅は制作陣の優遇っぷりに鼻がついたしでキャラが3に比べて魅力的で好きになるかと言うとそんなに…
ストーリー自体は3より好きなんだけどな
まあ3は3でタイオンが少し優遇され過ぎ感はあるけど2のイーラ程ではなかったからそこまで気にはならなかった
あとは2のミクマリセオリのサブクエから思ってたがメインにするべきサブクエが多すぎだと思う
なんかイーラのサブクエ強制が原因とよく聞くけど、イーラはサブクエ強制が問題ではなく、タイミングがおかしいのが問題だと思うんだけど
なんでメツがイーラを滅ぼそうとしてる時にさあサブクエをやろうってなるんだよと言う話
そんな時間があるならイーラの国民全員逃がせってなる上にこのタイミングが悪いせいでイーラが滅びるのが茶番感あった
キャラは1より立ってるやろ
カルナとか空気やん
3で一番に気になってるの大人レックスのキャラデザイラストだわ
凄く見たいんだけど
※99
よく読んでほしい3に対して劣るとかそう言ったことは書いてない
戦闘は好みかもしれないけどUIはしっかり良くなったし、特にフィールドの遠景に感動することが今回多かった
ただしサブクエの内容は2と3で比べた時に、進化したのは面倒事が減ったくらいだなとは思った
※111
いやそれは流石にない
3みたいに覚醒クエ以降のケヴェスアグヌスが交流し始めてからの世界観の広がりとか1と2じゃあり得ないレベルの面白さだし
ムービーも本編レベルのもの
副官からモブまでみんな個性的で印象深いし
イベントひとつひとつも洋ゲーRPGをうまく参考にして落とし込んでるものが多かった
正直言って2段階くらい進化したわ2から
とりあえずバグ直せば?
情報出ない料理効果無い辺りは致命的でしょ
凄い遊び易くなったけど、角が丸くなって外連味がなくなったのは残念かな
でも3の後だとUI的にクロスや2のストレス大きいだろうからよくここまで仕上げたもんだわ
ゼノブレは1、2、3のどれもが傑作だから素晴らしいんよね
それぞれ違うシステムでやり込みを楽しませてくれるし、何より育成、戦闘、ブレイドクエスト&ヒーロークエスト、フィールド、音楽、キャラクター、ボリューム、どれもがクオリティ高くて凄い
2はめちゃくちゃ面白くて約600時間遊んだけど3もそのうち到達しそう
音楽はメビウス戦とかは戦闘の入り方含めて滅茶苦茶刺さった
そのボス戦の雰囲気を根っこからぶち壊すチェインアタックとかいうゴミ要素は完全に封印してたわ
BGM変わるのマジでどうにかならんかったのかなぁ・・・
この先の追加コンテンツ次第だけど、2のえげつないブレイド回りや遠征での時間消費と比べてそこまで時間費やす要素が3には今のところないからプレイ時間はそんな伸びない気はする
※113
前にも書いたけど、それってどこまで本当なのかね?プログラム解析しない限り、統計的に相当な試行回数しないと効果の有無は分からんことなのに、そんなやりこんでるとは思えない早い段階から言われてるんで、結構眉唾と思ってる。そもそも、効果あっても20%程度の補正に過ぎないし。
頼むから海辺の戦闘でいきなりバグって戦闘中止になったりしたり料理効果反映されないバグ直せや
追加アプデはええからバグ修正してくれ
個人的には特定のコレペディアが物品報酬終わっても永久にキラキラしててカードマークが実質機能しなくなるバグが一番しんどかった
戦闘はゲーム性と一般性を両立してると感じた
間口の広さと奥深さを兼ね備えている
最後までよくわからないままクリアした人は少ないと思う
料理の経験値補正は上限になってるだけじゃなかったっけ?
ザコなら普通に適用されてるハズ
てかそもそもコレクションとドロップしか食ってねぇわ
レベルやクラスなんてイヤでも上がるし
良作が売れるのはいいことだ
世界300万本の壁今作で突破できそうだね
ここ10年で一番成長しているJRPGじゃないか発売頻度と売上的に
任天堂も満足でしょうスマブラにシュルクホムヒカ出したりニンダイでトリを飾ったり宣伝の効果がでて
※123
レベルはその通りだがクラスが上がるってどんなプレイングだよ
通り道の目に付く敵ほとんど倒すスタイルでサブクエ全部やって11から20%か刺身か40%ほぼ常食してクリアした時大体レベル80ちょい(ボーナスは一度も使わず)でクラスは半分位も王冠つかなかったが
※125
王冠(マスター)なんてやり込み要素やん
そこまで上げるとなると結構な労力がいるけど(それでも楽なやり方はある)、クリアするだけならある程度のクラスは上がるでしょ
クリアに十分ってならその通りだがそれでクラス経験アップ使わなくてもイヤでも上がるという表現を使うのはあまりにも無理があるよ
※112
二段階くらい進化したのは否定しないよ
でも世界観そんな広がったかなぁ
キャラクターの深掘りとしては良かったと思うしメインに紐付けられたサブクエは新しい試みだったとは思うけど…まあ人々の生き方が変わった事をキャラクター目線で見れば世界が広がっているんだろうけどね
逆に2は執政官みたいに毎回新しいイーラメンバーが絡んでくるとかじゃなくてよかったと思う、他のメンバーの格ん下げかねないし
そういう意味でも思い入れのある敵キャラが不在になりがちな3だからこそできたことだとは思うね
3のストーリーは曖昧だったり難解だったり1や2ほど分かりやすさはなく、色々謎を残したまま幕引きとなる。その辺りにもやもやする人も多いのだと思う。
こういう語られなかったことを色々考察するのも小説読み終えた感じで楽しい。
ただ、エンターテイメントは分かりやすいぐらいが丁度良いとは思う。
※130
実は2もそこら辺は分かり辛く出来てたんだよね、2周3周して気がつけるものも多いし
でも深い所で理解出来なかった人のために分かりやすい記号やエンタメに振った描写がしっかりあったから賛否あれど楽しめる人の幅は広かった
3は実際ストーリーだけなら小説で見た方が印象いいかもしれないね
クラス経験値CPとか敵を倒したときに表示されるから料理の効果なんて簡単に調べられるだろ
相手レベルとこちらのレベルなどの条件を一定に保って、倒したときのCPを測定する
レベル差補正なんかも簡単に調べられる
面倒だからやってないが
※131
イーラ関連は視点変わりすぎてヤバいわ
カスミ死ぬシーンとかあれ見る度に感想変わるだろ。世界宗教の巫女、マンイーター、丸紅の道具、ラウラと瓜二つで元仲間のカスミ
クロスの社長が訊くでプロットがすごい量で小説のようだったって話があったけど、小説として出すってのは割とありかもしれんな
ゲームだからこその制約もあるだろうし、別の形の可能性があっても個人的にはいいと思う
※125
レベル上げすぎてるんじゃない?
俺も雑魚戦とかサブクエやりまくってレベルが敵より10くらい高い瞬間があって、その時全然クラス解放されないなって思ってたけど後半になって敵とレベルが並んだ時世界変わったぞ
モノリスは物書きが大好きな人がいるんだろ
ゼノサーガの造語データベースは国語辞典並の物量があった
※122
deと2,ストーリーわからないままクリアした。3もなのか…。
最近のゲームのシナリオ、キャラの心情をテキストで書かなくて「雰囲気で察しろ感」が強くて苦手になってきた。
表情モーションそんなに豊かでもないのに何を察しろと
3はラブストーリーなんじゃなくて、恋愛を絡めることで全体の軸である生物としての自然な営みを表現してるんだろう
ラブストーリーとしてなら2の方が全軸をボーイミーツガールに合わせてるから圧倒的に強い
3はメインシナリオよりキズナグラムサブクエ周りが圧倒的にクオリティ高くなっていて本当に嬉しい
このクオリティ作れるなら今後ブレイドシリーズではなくなっても十分期待できる
複雑大ボリュームすぎてサブクエストまわりのUIがガバガバなのがご愛嬌だが…
※137
さすがにdeと2のストーリー分からないのは、ゲームのせいにしちゃダメだと思う
まぁ3のストーリーの1部細かい設定は1と2以上にサブクエに移動してるなぁとはプレイしてて思ったからメインだけじゃ分からないの増えることはあるだろうね。(リクの件とかコロニーランク黄金の件とか)
…個人的にはサイドセナとゴンドウのストーリーの配分間違ってんじゃないかと思ったけど。
※137
ムービー全スキップしなきゃdeと2のストーリーが理解できないなんてことはさすがにないだろ
ゲームやる前に自分の頭を心配した方がいいかも
※135
半分王冠って半分解放じゃなくて半分20って事だぞ
ラスボスとEDでマイナス点がデカ過ぎるわ
5-6話の盛り上がりは良かったから尚更
後日談DLCで良いから作れマジで
海外のレビュー見て思ったのが日本人は減点方式海外は加点方式で評価する傾向にあるね
ラスボスで画面ごっちゃごちゃの中助け起こそうとしたらさっさと他の人が起こしてて納刀してたらしく突然吹っ飛ばされたと共にタイトル画面に戻ってなんやこれやり直しの演出か何かかと暫く悩んだのは俺だけだろうな
※147
納刀と助け起こし、抜刀とオブジェクトアクセスの操作が一緒なのは誤操作しやすいよな
※40
凡百のJRPGとしてはよくあるレベル
ゼノの名前使ってこれは落第点だろうよ
※137
表情は1,2より断然豊かだぞ
よそ見しながらゲームしてんのか?
※139
まあ心情に限れば2は整理しないと理解し辛い所や受取手の想像力を働かせる部分はある
でもDEの心情追えないのはなぁ
あれが評価される大きな理由の1つが分かりやすさだと思ってる
1のストーリーなんてあまりキャラクターの心情描いてないし、描かなくてもいいぐらいの分かりやすさと思うんだが
1のストーリーはモノローグもあってシュルク視点でかなり理解し易くされてると思う
強いて言えばそのシュルクが中盤以降も抱え込むことが多いことはちょっと理解できなかったかな
ストーリーはその人が人生でどんな経験したかで変わると思うわ。1と2はある程度分かりやすいテーマと言うか、ストーリーだから評価が高いのはわかる。クロスは未完成とか言われるけど、あれはまあ続編ありきの引きだったから別になんとも思わなかった。個人的には3が断トツで良かった。BGMと演出は2が良かったけどね。戦闘はボタンチャレンジって大事だったんだなぁって思った。
果たしてハッピーエンドじゃないからって理由で叩いてる奴どんだけいるのやら
ビターエンドの御涙頂戴とイイ感じの洋楽で投げた伏線を誤魔化したくらいに思ったが
ゼノ1は起承転結ハッキリしてる分キャラの心象はアッサリしてた感じ。
ゼノ2はなんかレックスが主人公のはずなのにメツとシンの印象の方が強かった。
3は全員主人公+ヒーローのキャラが濃い分全員の掘り下げが浅いかなぁ…とは思った。でもどれも面白かったぞ。
※157
ハッピーエンドじゃないイーラはそんなに批判されてないしな
制作の都合で設定変えたな?って数ヶ所くらいしか叩く所無いと思えるほど完成度高いから
※158
2に関しては多分開発がイーラを主役にしたかったんだろうと要所要所で伝わってきたな
※143
分かってる
確かに1周目は王冠数個しかつかなかったけど2週目以降で敵とレベル並べるようにしたら結構楽に上がるし俺はそんなに大変とは思わなかったな
※161
実は敵と並べるのは効率の中間で一番CP上がるのは敵より10低い状態だからもっと楽にできるで
※157
別れにつながる理由まで丁寧に説明された上でのラストなのに「御涙頂戴のビターエンド」って一蹴するような感性ならゼノ向いてないよ
※160
2は生まれてきた役割を一つのテーマにブレイドという仕組みを使って壮絶なドラマを作り上げてるけど、役割が受け継がれたりしていく中で物語の最後に集約されるのはやはりレックスでなければならなかったんだよ
イーラだけ、レックス一行だけではゼノブレイド 2の物語は紡げないんだよね
※157
エンディングで洋楽はシリーズ通して同じなのに洋楽使って投げた伏線を誤魔化したんだって流石にひねくれすぎだろ
※159
イーラがハッピーエンドにならないのは本編やってりゃ当然のことだからなあ
イーラの最後がハッピーエンドじゃないから低評価ってやつはさすがにイカれてると思う
ゼノブレイドとしてもシナリオは普通によかったとおもうけどね
物足りない部分はあれど及第点以上に満足だよ
※70
それこそシャナイアよろしくコンプレックスの塊なんじゃないの
ゼノブレの記事毎回コメント多すぎだろお前らゼノブレ好きすぎだろ
メリアとリクの目配せのシーンは本編で回収するものだと思っていました…
DLCで絶対回収するとは限らないから、もやもやする
※161
元を辿ると一週目にクラス飯食うほどクラスきついか?みたいなやりとりなんだから、クリア後に楽なんて当たり前の話はしとらんやろ。突っ込みが根本からズレてる
※171
1周目はランクを1から10に上げる過程もあるしレベルも調整できないから王冠つきづらいけど2週目以降は楽だよってことを言ってるだけで突っ込んでるつもりは無いです
言いたい事はわかるけど一週目でクラス上がり難いよね~クラス経験アップの食事食べよう~って言ってるとこに二周目以降は楽だよって言われてもだから何としかならないのでは?
クラス経験アップ食べてる人は初周プレイ中の今上げたいから食べてるんだし
※77
何度やり直してもずっとダメってヨランが言ってただろ
※173
だから何と言われても事実を述べてるまでなので…
効率が良くなるのはどう考えても2週目以降なのでランク10までならともかく王冠を揃えようとするのは無謀かと思いました
自分で絡んで下さいとばかりの事言ってる自覚がないならもう書き込まないほうがいいよマジで
※175
まず世の中は1周目クリアした時点でゲームもクラス上げも終点になる人の方が多くてそこまでに出来るだけ上げたいって人が多いわけで会話の内容としてもそこまでを想定しているわけ(クリア後に上げやすく調整して上げれば上げられるなんてのは当たり前なので語る必要がない)
なので2周目(クリア後にクラス上げを続ける事)の存在を前提として会話に混ざってこられると邪魔なんだよ
って言われてるのがわからないならこれ以上何も言うまい
両方何言ってんのかワカンネ
メインストーリー(終盤)とBGMだけは過去2作に劣る
が、総合的には最高傑作だわ
弱点だったUIも完璧と言えないまでも改善されてるし、もう残る弱点はマーケティングぐらいと言えるのではないだろうか
2に比べてキャラの魅力ないって批判ちょくちょく見るけど逆の評価だわ
というかぶっちゃけレックス達のキャラ濃くて最後まで好きになれなかったから今作ぐらいの具合が良い
前作と違ってパーティー全体の掘り下げもあったし、最終的にゼノシリーズで一番好きなパーティメンツになった
※110
DLCで主人公達のピンチにCounterattack引っさげてレックスが駆けつけたら悔いなく墓に行ける
※182
めっちゃわかる
2の方が、って人は見た目の派手さ、キャラデザで判断してるんじゃないかなという気はする
仲間キャラの掘り下げの丁寧さ、徐々に関係性が深まっていく過程とかは明らかに3にかけて向上してるし
敵キャラに関しては確かに2の方が魅力あったけど主人公組に関しては3が圧倒的かな
※184
2と3は真逆だよね
3は味方の掘り下げを優先した結果、敵が微妙になる
2は敵の掘り下げを優先した結果、味方が微妙になる
ただし2の場合キャラを濃くしたりキャラデザを派手にすることでフォローしてた
尚レックスの場合はキャラデザもキャラの濃さも控えめだから相対的に人気も控えめになりがちになってる
※174
何度やり直してもダメなのはヨランが自分の限界を決めつけてしまっているから。『どうせ僕なんか~』が全ての原因。ヒーローに憧れてるだけではヒーローになれない。凡人は全知全能の神になる勢いで努力してやっとヒーローに近づける。
キャラクター毎にブレイドクエストのセリフ違う2の方が丁寧だと思うけどな
プレイヤー毎にブレイドすらも違うし、システム理解してたら弱いんだけど玉チェインでコモンですら人それぞれ思い入れがあったりなかったり
※187
ブレイドの話をしてるのでは無くメインパーティーの話をしてる
※188
1行目はトラ以外のメインパーティーの話だろ
※22
ストーリー以外は概ね賛成。俺はストーリーは3が最高だと思う。