1: 2019/02/10(日) 23:40:44.532 ID:cbnaDm1Gd
今年のE3で発表あるかな
結構前に開発人員募集してたのは見たけど
結構前に開発人員募集してたのは見たけど
4: 2019/02/10(日) 23:42:29.374 ID:F8UdD07o0
botw以前の路線で行ったら安定して面白いのできそうだけど
botwの路線で行くと失敗したら怖い
botwの路線で行くと失敗したら怖い
6: 2019/02/10(日) 23:42:36.099 ID:of8+2VpFa
ブレワイ以上は作れないから別路線を模索するだろうな
9: 2019/02/10(日) 23:44:01.174 ID:f8oXMjgea
風のタクト以外は全部名作なの凄い
16: 2019/02/10(日) 23:46:38.987 ID:cbnaDm1Gd
>>9
風タクは普通に面白くね?
間違いなくトワプリスカウォよりか面白い
風タクは普通に面白くね?
間違いなくトワプリスカウォよりか面白い
11: 2019/02/10(日) 23:44:11.810 ID:v1EV2W2np
時のオカリナ前提ではあるがゼルダ最高傑作はムジュラだからな
13: 2019/02/10(日) 23:45:09.483 ID:F8UdD07o0
botwみたいなオープンワールドに大掛かりなダンジョン増やした感じになるのかな
21: 2019/02/10(日) 23:49:07.497 ID:obhuQcAJd
ブレワイが面白いのはわかるけど
従来のゼルダが好きなファンにとってはコレジャナイ感強かったんじゃないか
従来のゼルダが好きなファンにとってはコレジャナイ感強かったんじゃないか
35: 2019/02/10(日) 23:54:49.642 ID:cbnaDm1Gd
>>21
むしろファンだからわかると思うんだがオープンワールドになってガラッと変わった印象はあるかもしれないけどしっかり基礎の部分はちゃんと踏襲された新しいゼルダになってたよ
むしろファンだからわかると思うんだがオープンワールドになってガラッと変わった印象はあるかもしれないけどしっかり基礎の部分はちゃんと踏襲された新しいゼルダになってたよ
22: 2019/02/10(日) 23:49:41.075 ID:XhYJ5mQup
夢を見る島リメイクしてくれぇ
25: 2019/02/10(日) 23:50:08.342 ID:eoH2u/G70
botwはゼルダ風のオープンワールドであってゼルダではない
29: 2019/02/10(日) 23:52:25.707 ID:47WXNb3F0
武器壊れる仕様はストレスでしか無かったな。
あとパリィは苦手だった。
あとパリィは苦手だった。
34: 2019/02/10(日) 23:53:52.013 ID:CKpBUpK60
従来型は猫目リンクで軽めに作って、botw型の青服リンクはオープンワールドでいけばいいんじゃん?
今までにも携帯機向けに軽めなのは作ってたし
今までにも携帯機向けに軽めなのは作ってたし
41: 2019/02/10(日) 23:57:26.600 ID:XPa0Y1reM
ゼルダってのは濃厚なストーリーと豊富なサブイベントに複雑な謎解きが無いと駄目だわ
ブレワイみたいなストーリーも薄っペらいサブイベもほとんどない
その上複雑な謎解きもないUnity製の粗製ゲーみたいなダンジョンばっかで
やる事と言えば何もないだだっ広いだけのオープンワールドでコログ探しながら武器の写真取るだけのゲームじゃワクワクしない
ブレワイみたいなストーリーも薄っペらいサブイベもほとんどない
その上複雑な謎解きもないUnity製の粗製ゲーみたいなダンジョンばっかで
やる事と言えば何もないだだっ広いだけのオープンワールドでコログ探しながら武器の写真取るだけのゲームじゃワクワクしない
46: 2019/02/11(月) 00:04:27.719 ID:+cbLU40kd
>>41
ゼルダが濃厚なストーリーとか履き違えてるにも程があるだろ
まず制作側がやりたいと思ったゲームシステムがあってそこにストーリー追従してる訳なんだが…
すべてのゲームにも言えるような決定を連ねても困るわ叩きたいだけにしか見えない
ゼルダが濃厚なストーリーとか履き違えてるにも程があるだろ
まず制作側がやりたいと思ったゲームシステムがあってそこにストーリー追従してる訳なんだが…
すべてのゲームにも言えるような決定を連ねても困るわ叩きたいだけにしか見えない
53: 2019/02/11(月) 00:07:47.296 ID:4z371vBf0
>>46
全ての作品を時系列で繋げて公式設定集まで出してるのにストーリーはゼルダの主題じゃないとかエアプじゃん
全ての作品を時系列で繋げて公式設定集まで出してるのにストーリーはゼルダの主題じゃないとかエアプじゃん
44: 2019/02/11(月) 00:02:01.662 ID:25rPnqdH0
昔の方が好きなのはわかるがbtowを貶すのは無理があるというかみっともないな
45: 2019/02/11(月) 00:03:43.453 ID:4z371vBf0
時オカムジュラトワプリのゲームシステムのままオープンワールドにすればよかったのにな
なんでああいう風にしたんだろう
なんでああいう風にしたんだろう
43: 2019/02/11(月) 00:01:03.516 ID:1fQwsRmF0
ゼルダの伝説
リンクの冒険
神々のトライフォース
夢を見る島
時のオカリナ
ムジュラの仮面
不思議の木の実、大地の章、時空の章
風のタクト
4つの剣
4つの剣+
ふしぎのぼうし
トワイライトプリンセス
夢幻の砂時計
大地の汽笛
スカイウォードソード
神々のトライフォース2
ブレスオブザワイルド
リンクの冒険
神々のトライフォース
夢を見る島
時のオカリナ
ムジュラの仮面
不思議の木の実、大地の章、時空の章
風のタクト
4つの剣
4つの剣+
ふしぎのぼうし
トワイライトプリンセス
夢幻の砂時計
大地の汽笛
スカイウォードソード
神々のトライフォース2
ブレスオブザワイルド
49: 2019/02/11(月) 00:04:55.637 ID:xSCrasOV0
>>43
64借りてやった時オカはダンジョン長ったらしくて挫折したな
その後にやった不思議の木の実とふしぎのぼうしのが好きだった
64借りてやった時オカはダンジョン長ったらしくて挫折したな
その後にやった不思議の木の実とふしぎのぼうしのが好きだった
47: 2019/02/11(月) 00:04:35.790 ID:WpzrD91xa
ゼルダにオープンワールドなんかいらないだろ
いるのは謎解きとダンジョン
いるのは謎解きとダンジョン
52: 2019/02/11(月) 00:07:22.054 ID:vitG1XcO0
botwはすげー楽しかったけど伸びしろまだまだありそうだから次回作が楽しみ
55: 2019/02/11(月) 00:10:09.063 ID:6Im9dyGv0
ギミック自体センス悪くなかったか?
最後のガノン戦も「ハイハイ馬に乗りながら弓で倒すのねそれ他でもやったじゃん」て感じ
ゾーラのダンジョン突入する時が一番楽しかったわ
最後のガノン戦も「ハイハイ馬に乗りながら弓で倒すのねそれ他でもやったじゃん」て感じ
ゾーラのダンジョン突入する時が一番楽しかったわ
62: 2019/02/11(月) 00:16:26.229 ID:jdaqbNnpd
>>55
他であったか?
トワプリの騎乗戦のこと?
広大なハイラル平原を駆けてガノンに挑む演出はかなり爽快感があって気持ち良かったし曲も流鏑馬もくっそ楽しかったけど
Botwのコンセプトを凝縮した感じがあって良かったと思うぞ
他であったか?
トワプリの騎乗戦のこと?
広大なハイラル平原を駆けてガノンに挑む演出はかなり爽快感があって気持ち良かったし曲も流鏑馬もくっそ楽しかったけど
Botwのコンセプトを凝縮した感じがあって良かったと思うぞ
63: 2019/02/11(月) 00:20:10.939 ID:6RMlNSprd
昔から大好きでシリーズほぼやってるがbotwは時のオカリナと同じ位の位置にいる
釣りがなかったのが残念だ
釣りがなかったのが残念だ
65: 2019/02/11(月) 00:21:49.124 ID:neItbNdX0
料理だけじゃなく道具も作れるようにして欲しいな
木の枝とかボコブリンの角とか手に入った時絶対弓矢の原料になると思ったもん
木の枝とかボコブリンの角とか手に入った時絶対弓矢の原料になると思ったもん
66: 2019/02/11(月) 00:22:43.433 ID:6RMlNSprd
武器屋もほしかった
高くていいから修理も
高くていいから修理も
67: 2019/02/11(月) 00:23:42.978 ID:jdaqbNnpd
確かに
新作はクラフト機能が充実したりするのかな
新作はクラフト機能が充実したりするのかな
68: 2019/02/11(月) 00:24:08.699 ID:QetyShAt0
ほぼ一本道の方が好きだということに気づいた
73: 2019/02/11(月) 00:27:46.146 ID:4z371vBf0
>>68
そりゃ好きに移動できるけど店がほとんどない田舎と
一本道だけど大量の店が軒を連ねてる都会の商店街
どっちがいいかって話だよ
オープンワールドにさえすればいいってもんでもない
そりゃ好きに移動できるけど店がほとんどない田舎と
一本道だけど大量の店が軒を連ねてる都会の商店街
どっちがいいかって話だよ
オープンワールドにさえすればいいってもんでもない
76: 2019/02/11(月) 00:29:25.394 ID:6RMlNSprd
マップデザインもすごくよかったが町や家や家の中の物など人々の生活感を感じられるのがよかった
技術だけあってもセンスがなきゃマネもできない
次回作はハイラル城下町を探索したい
技術だけあってもセンスがなきゃマネもできない
次回作はハイラル城下町を探索したい
77: 2019/02/11(月) 00:34:15.758 ID:jdaqbNnpd
城下町滅んでなかったらすげえでかい町だったろうな
点々としてる村ですら今までのシリーズの町くらい広くて人もちゃんといたけどムジュラみたいにそれぞれストーリーあったらとんでもない事になりそうだよな
点々としてる村ですら今までのシリーズの町くらい広くて人もちゃんといたけどムジュラみたいにそれぞれストーリーあったらとんでもない事になりそうだよな
88: 2019/02/11(月) 00:46:54.557 ID:Nv4g0/O60
悪く言われがちだけどスカウォ好きだわ
94: 2019/02/11(月) 01:28:40.567 ID:vitG1XcO0
>>88
俺も好きだけどボスの使い回し多いのがザンネン
俺も好きだけどボスの使い回し多いのがザンネン
93: 2019/02/11(月) 01:08:48.181 ID:y7x2fEM60
次回作がオープンワールドじゃなかったら批判されるんだろうか
89: 2019/02/11(月) 00:48:23.858 ID:jdaqbNnpd
トワプリまでリメイク出てるけどそろそろスカウォリメイク出るといいな
ジョイコンとは相性かなり良さそうだけど
ジョイコンとは相性かなり良さそうだけど
90: 2019/02/11(月) 00:51:12.697 ID:jdaqbNnpd
E3でトワプリリメイク発売決定からの新作発表みたいな流れありそうだよね
元スレ: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549809644/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]E3で次ゼルダの伝説の発表というのはありそう。期待が高くなりがちですが、どんな感じになるんでしょうね。[/voice]
BotWをしてこれはゼルダじゃないと言う人いるけど、俺はオープンなのにきちんとゼルダしてるなあと感じたけどね
言葉にしづらいけどゼルダを遊んでる感じがする
従来の謎解きメインの一本道ゼルダと
BotWみたいな探索メインのOAゼルダの
二本立てでリリースされるのが自分の理想かな
2Dゼルダも好きだけど
出来れば上記の二つに力を入れてほしい
オープンエアーにして新しい“ゼルダらしさ”の開拓に成功したのに次回作でわざわざ箱庭一本道に戻すのはねーわw少なくとも次の3DゼルダはBotw越える越えないは別にしてオープンエアー生かして新たな試みを入れてくるだろ
また別の路線のゼルダとかあってもいいかも
リンクの冒険のリメイクとかさ
今のクオリティでのアクションや戦闘特化のゼルダってのもやってみたい
イーガ団のところで洞窟っぽいところがめちゃ興奮した。ああいう洞窟探索が目いっぱい遊びたいわ。水中もあるといいね。
現実は2Dゼルダ
大地の汽笛面白かったかな?
次回作はbotwベースでボリュームを増やして欲しいってのはあるけど、そうなると問題は街だな
ダンジョンなら祠みたいにロード挟んでもいいけど街だとパラセールとかでどこからでも入れるようにする仕様ためにロードは挟みにくいだろうから物量増やすのは難しそう
ゼルダって毎回違う遊びを提供してきたから同じものを作られる方が困る
時オカに対するムジュラみたいなのなら歓迎だけど
国内の数字は減るかもしれんが海外の根強いファンが買い支えてくれるんだから安定をとらずに冒険してほしい
どんな風なゼルダを作るかだな
今回のゼルダはたしかに面白かったけどオープンワールドした結果やはりストーリー要素は薄くなったし
前みたいなストーリーメインのゼルダに戻すのならレールに沿って進めるゼルダにするのもあるし
ゲームデザインで一気に色が変わるがどうするんかな
NPCとの会話がヒントばかりで楽しくない
ゲームが始まった時点でゲーム内時間は止まったままだから変化が無いのですぐ飽きる
一般人向けだからこれ以上複雑に出来ないんだろうけど単純すぎ
公式設定を出していようが、システムを作ってからストーリーを載せるという、システムドリブンな設計であるわけだし、他の映画を目標にしているようなゲームに比べればもともとストーリーは濃厚ではないでしょ。
ただ、要所要所でストーリーを印象づける「さらわれる家族」「強敵の登場」といった先へと引っ張るシーンが少なかったかな。数としては少なくないのかもしれないが、世界が広すぎるので相対的に少数に感じるとか。
まあ確実に比較されるよね
ゲームの出来自体は全く心配してないけど、路線問わず文句はいろいろつけられるんだろうなあ
※11
流石にエアプすぎるだろ
※1
そりゃリンクさえ操作してれば例えクソでもゼルダやってると感じるから
ブレワイはもののけ姫っぽい。
次回作は千と千尋の神隠しやね。
舞台は数百年前のハイラル、神隠しが多発するハイラル城下町の謎を追うシーク。
ゼルダの伝説 不思議な町
書店にBotWの攻略本があったけど買う価値はありますか?
※14
作品を批判されたときの定番だな
エアプは任天堂独占か?
ウイッチャーのようにサブクエがどこまでもストーリーに絡んでくる方がおもしろいしやり応えがある
次回作は、時のオカリナタイプ希望
ファミコンの最初のゼルダを初めてやったけどオープンワールドとしてすでに完成されていて驚いた。
デフォルメされている分、展開が早くてbotwより面白さを感じたわ
個人的にBotWはゼルダシリーズの中で一番ストーリーが濃いと感じたから、薄いという意見には賛同できないなあ。
広大なハイラルの世界を探索・冒険していく中で、その世界の美しさ、人々の生活を感じ取っていく。
冒険を通してハイラルを厄災から守りたいという思いが強まっていって、思いを同じにする英傑たちやゼルダと強く共感する。
メインとしてフォーカスが当たるゼルダ姫も、無才と呼ばれ、天才のリンクに複雑な思いを抱きながらも必死に自分ができることをやろうとする。そんな姿勢にプレイヤーはこの人を救いたいと強く動機づけられる。
ゲームとしてこれ以上ないくらい最高のストーリーで、終始感動させられたよ。
ストーリーが薄いって言う言い分はムービーの時間だけ取り上げて言ってるみたいでなあ…長文失礼しました。
俺にとってはハイラルにゼルダ姫とリンクならゼルダって感じ。あまりこうじゃなきゃゼルダじゃない!とかないかな。
むしろあの景色の中、自由に行きたいところ行けるとかすごいワクワクしたな。本当に旅してる感じがあって。
パリィとか全然しなかったなw。普通に盾で防いで、切り込むみたいなプリミティブな戦い方だった。それでも問題なく最後まで行けたから良しとしよう。
※17
支払うのは貴方だし価値観もその人によるから断言はし辛いが
でも攻略本に「求める物」が、内容しっかりして見易い分かり易い
と言うのなら、やめておいた方がいい
今ならネットの方は攻略情報を纏めている人も多く分かり易いし
プレイしてて分からないなって所だけ、ネット検索する形で十分かと
浮いた金(1500~2500円)でアケアカやインディーなど買えば良い
※17
攻略本を必要としてるならありなんじゃない?中身知らないけど
せめて攻略本の正式タイトルと出版社名くらい書かないと誰も相手にしてくれないよ
今作BotWは祠もサブチャレンジも解けなければ無視して先に進められるから、個人的には必要ないと思うけどね
神獣とかイーガ団とかメインチャレンジで詰まるかもしれないから、そういう人ならアリかも
メインチャレンジだって無視できるけど、神獣解けない人がハイラル城踏破できるのかって気もするし
※18
誤解されるのが嫌なら最初から丁寧に書きなよ
どうしよう、今回のストーリーも熱くてかっこよかったと思っているんだが・・・
現在のストーリーを進めるにつれ過去のストーリーも展開していって、同時進行って感じで俺は好きだったな。
敗北ルートはもう散々出したしそろそろ別の時系列の話が見たいわ
ガノン出した方が作りやすいのはわかるけど
※23
※24
ありがとうございます!
小学生の息子がやってるんですが試練がクリアできない度に聞いてくるんです。
教えてやるのもどーかと思いまして自分の力でクリアできた達成感を覚えさせたいのです。
攻略本て何冊もあるんですかね?書店にはファミ通の攻略本があったのでそれを買い与えようと思った次第です。
たしかに本より追加コンテンツ買った方が良さそうですね。
※28
達成感を与えたいなら攻略本を提示するのは逆効果ではありませんか?
お子さんが聞いてくるならゲームを親子間でのコミュニケーションに利用しちゃいましょう
答えを教えているのと同じくらいヒント出しまくっても、解けない側からすると案外自力で解けた気になれるものですよ
子供が大きくなるのは早いですし、親子でゲームできるなんて貴重な時間を大切にしてください
神トラ2から始まったアタリマエを見直すと
いうテーマ。次がブレワイ型だろうが従来型
だろうが関係なく楽しみすぎる!
ぶっちゃけ複雑な謎はいつもゼルダシリーズプレイするとき一時期投げる原因になるから
その点ブレワイはサクサクできたからハマったわ
ゼルダのストーリーなんて1作1作の作品内で話は完結してて、それぞれが軽く繋がってる程度じゃん。
普通にブレワイのストーリーはDLC込みで良いまとまり方してたけどな。
リンクの冒険がゼルダの伝説以上と申すか?
・・・まあ人それぞれだから、中にはそんな人が居てもおかしくは無いが
おかしくは無いが
ゼノコンプだけじゃなくてゼルダコンプまで発症しちゃったのか李ちゃん
※30
テーマとしてキャッチコピーとしてアピールを始めたのが神トラ2のクリア順自由からで、実際に当たり前を見直した新生のゼルダはスカイウォードからね
リモコン操作で似たようなものだろうと混同されがちだけど従来型のゼルダはトワプリまで、しっかりと線引きする場合はスカイウォードからが新生ゼルダが正しい、ブレスオブザワイルドは据え置きでは第2弾になる
それまで時オカ型の旧3Dゼルダは移動中何もやることがなく、タンジョンにたどり着くまでの移動するだけのものだった
ブレイスオブザワイルド自体がスカイウォードの発展型というかオープンワールド化したもの、むしろアクションは大幅に削られてるかな
様々なフィールドアクションから収集アイテムとの改造によるギミックアイテムや装備のカスタマイズなどすべて
濃密ゼルダの名のとおりゲーム性の塊として作られたスカイウォードでやっていることなんよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
理解を得られない時はまず自分の言動に疑問を持とう
※36
んじゃ、ウィッチャーだけやってりゃいいんじゃね?わざわざブレワイの話題に入ってきて喧嘩売る様な真似してその言い草だもの、荒しとしか受け取られないわな。
※38
最初のコメで理解できないバカが絡んできたかられを上げただけだよ
怒りで日本語も怪しくなってて草
別に怒ってないし
タイプミスしかあおれないバカを釣るのはおもしろいから多少のミスはそのままにしてるんだよ
言い訳しててさらに草
botwが凄いのは、凄まじい程完成されてるのにまだ改善点が色々ある所だと思う。
今までにないゲームジャンルの基礎を作った感じ。
※43
改善点あるなら完成されてないやん…
そう言う意味じゃないだろw
日本語苦手なんだろ
謎解きダンジョンのせいで日本じゃイマイチブレイクしなかったんだからBotW踏襲一択やろ
ちびっ子とかでもオープンエアー歩くだけで楽しめてたしな
※45
じゃあどういう意味なんですかねぇ。説明出来るのかなー?
※48
「改善点」って言葉が悪かったね。
「悪い部分があるから良くする」という意味じゃなく、「より進化できる余地がある」という意味で言ったんだよ。
ゲームって完璧になって改善点が無くなると次回作とか出てもマンネリ化するんだよ。
botwは1つのゲームとして非常に完成されてるけど、これを土台にして更に色々発展させる余地が十分にある。
それは新たなゲームジャンルのベースを作ったと言えるんじゃないかな。
ブレスオブワイルドは従来のゼルダじゃないと言うけど
初代とBOWしか遊んでいない自分には分からないね…
謎解きが簡単すぎたのとアイテムを集める喜びがなかったのが残念。神殿が欲しい。
神獣は薄味だったし「別にこれやらなくてもいいんだよなあ」
みたいなテンションだった。
拾った剣でテキトーにボコれば勝てるラスボスも燃えなかったなあ。
村の人々の生活感とかそういう
世界そのものを感じることはゼルダの醍醐味じゃない気がする。
そういうのはどうぶつの森とかでやったほうがいいと思う
ただ、マップを広げる喜び、駆ける楽しさは尋常じゃなかった。
※49
普通の人は意味通じたとおもうから気にしないで
やっぱ謎解きの歯ごたえもっと欲しいね!
FF病ならぬゼルダ病ってやつか
神獣戦は楽しかったんだけどなぁ
神獣の内部攻略がね…
ダンジョン厨はなぞなぞやってろ
ゼルダの謎解きをなぞなぞと呼ぶエアプさん発見!
今日も謎解き、ダンジョン、緑衣センサー全開です
今日も謎解き、ダンジョン、緑衣連呼です
どっちもキメェ
武器壊れるよりポーチ拡大が個人的にキツかったかな。捨てた武器がもったいない。