任天堂の1 2022年3月期第3四半期 決算説明資料によると、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が2021年は12月末の時点で40万本も売れたようです。
1: 2022/02/03(木) 20:24:20.27 ID:YNCBv0dD0
Switch版 290万本
WiiU版 15万本以上
WiiU版 15万本以上
2: 2022/02/03(木) 20:24:58.21 ID:hrTUU73D0
覇権
4: 2022/02/03(木) 20:25:24.38 ID:YNCBv0dD0
39万本(2017年3月)
70万本(2017年度)
47万本(2018年度)
45万本(2019年度)
49万本(2020年度)
40万本(2021年度)計290万本
70万本(2017年度)
47万本(2018年度)
45万本(2019年度)
49万本(2020年度)
40万本(2021年度)計290万本
10: 2022/02/03(木) 20:26:39.19 ID:+hHUzmvY0
>>4
めっちゃ安定して売れてんのなw
めっちゃ安定して売れてんのなw
13: 2022/02/03(木) 20:28:01.90 ID:sTg5AB3Xd
>>4
累計そのものよりこの推移がやべぇわ
累計そのものよりこの推移がやべぇわ
23: 2022/02/03(木) 20:30:22.01 ID:6/BthEKJ0
>>4
毎年新作出してるかのような売上
毎年新作出してるかのような売上
25: 2022/02/03(木) 20:31:18.40 ID:KiRfnGcq0
>>4
総選挙1位も納得の安定ぶり
総選挙1位も納得の安定ぶり
46: 2022/02/03(木) 20:37:39.79 ID:yW+GPH6sp
>>4
世界でもそうだけど国内でも毎年安定してるんだよな
世界でもそうだけど国内でも毎年安定してるんだよな
63: 2022/02/03(木) 20:43:07.41 ID:ubNvadA60
>>4
神ゲだからできるジワ売れだよな
最初の頃はこれは年内ミリオンいってほしい、これは150万超えなちゃ駄目だろと思ってた時期もあったな
神ゲだからできるジワ売れだよな
最初の頃はこれは年内ミリオンいってほしい、これは150万超えなちゃ駄目だろと思ってた時期もあったな
64: 2022/02/03(木) 20:43:30.25 ID:UqjvdDeKp
>>4
Switch初めて買った新規なんやろねぇ
継続して売れるってこういう事だよな
Switch初めて買った新規なんやろねぇ
継続して売れるってこういう事だよな
5: 2022/02/03(木) 20:25:41.03 ID:h+Yfz0TC0
WiiU版でも15万売ってるのが凄い
12: 2022/02/03(木) 20:28:01.81 ID:u7V0Rlf20
初週17万ぐらいだったよな
35: 2022/02/03(木) 20:33:52.79 ID:h+Yfz0TC0
>>12
当時のブレワイ本スレの神ゲー連呼とか最高傑作とか書かれててまたまた大袈裟だなぁと思いつつプレイしたら目から鱗だったわ
当時のブレワイ本スレの神ゲー連呼とか最高傑作とか書かれててまたまた大袈裟だなぁと思いつつプレイしたら目から鱗だったわ
17: 2022/02/03(木) 20:29:44.52 ID:R3YyHkXcM
ゼルダも認知されてきたな
19: 2022/02/03(木) 20:29:48.39 ID:rLtnKuBw0
最初のカースガノンを倒すまで
なんだこれはゼルダなのかとは思ったな
なんだこれはゼルダなのかとは思ったな
129: 2022/02/03(木) 20:57:02.62 ID:ZS9JXeJL0
>>19
とにかくギミックギミックギミックで解かないと進めないスカウォが辛くて
アンケートでもそれ書いたんだけど、botwでそこをきっちり改善したゲームに仕上げてきてビビったギミック路線が続いてたから、どうせ無視されるだろうなって思ってたし
とにかくギミックギミックギミックで解かないと進めないスカウォが辛くて
アンケートでもそれ書いたんだけど、botwでそこをきっちり改善したゲームに仕上げてきてビビったギミック路線が続いてたから、どうせ無視されるだろうなって思ってたし
215: 2022/02/03(木) 21:14:20.55 ID:Q1I/iX5/0
>>129
俺はゼルダシリーズの進化の方向性に疑問を感じつつ惰性でプレイし続けていたから、
ここに来て原点回帰したってのはほんと凄いと思った
まあ技術的に可能になったらフィールドがシームレス化するってのは、
ゼルダの出自からして必然とも言えるんだろうけど
俺はゼルダシリーズの進化の方向性に疑問を感じつつ惰性でプレイし続けていたから、
ここに来て原点回帰したってのはほんと凄いと思った
まあ技術的に可能になったらフィールドがシームレス化するってのは、
ゼルダの出自からして必然とも言えるんだろうけど
22: 2022/02/03(木) 20:29:54.76 ID:SDOsjGlYa
ちゃんと面白いゲームってジワ売れするんだな
つまらないゲームはスタートダッシュだけですぐ失速するけど
つまらないゲームはスタートダッシュだけですぐ失速するけど
26: 2022/02/03(木) 20:32:03.54 ID:cKmGh1sk0
switchだけで越えてくれという熱い思い
28: 2022/02/03(木) 20:32:35.98 ID:4TwRTP+F0
総選挙の後売り上げ伸ばしたみたいだもんな。
29: 2022/02/03(木) 20:32:41.83 ID:UA7UTWHn0
そりゃ
一般人アンケート1位 ゼルダすげえw
ゲーマー総選挙1位 ゼルダすげえw
BotW発売前年E3にて各サード ゼルダすげえwww
30: 2022/02/03(木) 20:32:54.66 ID:2Ov4tcHJ0
国内トリプルミリオンか、全盛期のドラクエ・FF級だな
これブレワイ2は初週100万本級の出荷あるんじゃないか?
これブレワイ2は初週100万本級の出荷あるんじゃないか?
40: 2022/02/03(木) 20:35:18.25 ID:TgVcq5al0
英傑の詩がちょっと残念だったなぁ
まぁムービーは好きだけど
まぁムービーは好きだけど
68: 2022/02/03(木) 20:44:26.77 ID:KDiE+BsC0
>>40
あれは途中で終わらせる事が目的になった
だもんで続編がどうなるか期待と不安がある
あれは途中で終わらせる事が目的になった
だもんで続編がどうなるか期待と不安がある
472: 2022/02/04(金) 00:00:36.35 ID:Ap3mW8f+0
>>40
ムービー良いよなウルボザのやつ
ムービー良いよなウルボザのやつ
42: 2022/02/03(木) 20:36:42.61 ID:MHwFpV9y0
当然と言えば当然というか、こういう作品が日本でもっと売れるようにならないとダメ。
クソアニメみたいなゲームとかエ□いのとか厨二なのとかもう要らないから。
世界で勝負するってのはこういう作品の事やぞ
クソアニメみたいなゲームとかエ□いのとか厨二なのとかもう要らないから。
世界で勝負するってのはこういう作品の事やぞ
56: 2022/02/03(木) 20:41:20.83 ID:2Ov4tcHJ0
これブレワイ2前後で更にドカっと上積みあるだろ?
最終着地、国内400万すら有り得るんじゃないか?
最終着地、国内400万すら有り得るんじゃないか?
62: 2022/02/03(木) 20:42:48.21 ID:V95RhjtAp
オン要素も無くDLCもとっくに出終わってる完全ソロゲーがこんな売れ方するの記憶にないな
67: 2022/02/03(木) 20:44:26.76 ID:XqOdusOU0
ブレワイの凄いところはやれることが多彩すぎるってところだな
99: 2022/02/03(木) 20:51:10.38 ID:S21FTSHb0
続編が出たときもうひと伸びするか
111: 2022/02/03(木) 20:52:53.78 ID:KJz7/D8z0
ブレワイ2がでたら流石にとまるか、更に伸びるのか
400万いったら初代PS版FF7を抜く事になるあと100万売れたら面白いことになるね
400万いったら初代PS版FF7を抜く事になるあと100万売れたら面白いことになるね
ブレワイ売れるのに比例してブレワイ2(仮)に対する期待値が青天井でちょっと怖い
WIIUとのマルチだけど、ほとんどの売り上げがスイッチなのも凄い。WIIU版はある意味、希少価値あるなwしかし、ゼルダ作品が国内でトリプルミリオンってヤバいな。めっちゃ人選びそうなゲームなのに。
>>42
なんか引っかかるようなこと言うなあ
関係ないけど記事タイトル、「トリプルミリオン目前」なんじゃ?
>>3
同じく引っかかった。
>>4
WiiU版と合わせれば達成してるよ。
別にSwitch版に限定してないから。
※3
多分ガワやノリの話だね
ガワないしノリの一つで敬遠する人もいるわけだがそれもコンテンツの大事な一要素で、刺さる人により刺さってそうでない人に刺さらないのも仕方ない
総合的には神作だからやってみて!ってあまり奨めるのも独りよがりだからなあと趣味のずれのある友達と付き合ってると思うよね
好みの違いで何を言われてもキツイって場合もある
完全に世間から市民権を得たな
ブレワイ以前は、知名度あるけどあまりプレイされない作品という印象があったが一気に飛躍した
ブレワイはまじで面白いけど
どう面白いか伝えるのがめちゃくちゃ難しいゲームだから
口コミでこれだけ売れ続けてるのちょっと不思議
続編の発売に合わせてこちらを新価格に改訂したら更に積めるんでないか
※5
そうだったか
スマソ
続編出てからやり始めると続編やるのが半年後とかになりそうなジレンマ
ストーリーのつながりとかはまだわからないけど、ゼルダだしそんなに気にすることないと思う。
まだやったことない人はBotw2から初めてもいいと思う。連続でやるとかえって食傷気味になるかもだし。
※12
さすがに「ブレスオブザワイルド続編」で開発してるんだしブレワイ1はやるべきだと思うぞ
>>42
むしろいい事言うなと思ったけどな
目先の利益が確保しやすい痴女コスチュームとお○ぱいばかりでは
一般から敬遠されて次第に閉塞していくって言いたいんじゃない?
ゼルダの影響力が国内でFFやドラクエに並ぶ日が来るとはね
少なくとも売り上げでここまで並んだのは初めてかもしれない
>>40
最後の記念撮影ムービー好き
アレは泣ける
ゲームの内容はもちろんだけど万人受けするデザインにしたのも大きいと思うな
スカウォとかトワプリは世界観やキャラが濃すぎ(リンクも含めて)て敬遠してた人多そう、バタくさいというか
自分もそうだったし。ブレワイはジブリみたいにオタクぽさのないトゥーン調だから手に取りやすい
BOTWでこれまで以上に国内で認知された
良いゲームシリーズなのにずっと海外の人気と評価が高いだけ
みたいな扱いされてたから
任天堂が盤石の支持基盤としているファミリー向け作品でなく、完全なやり込み系・コア層向けのブレワイが国内300万突破というのは、とてつもない快挙。
‥‥教室や電車の中で「64て、マリオだのヨッシーだのかっこ悪いゲームばっかだよな~」「ゼルダ(時のオカリナ)なんて完成しないんじゃないのw」という世間の声が聞こえるたびに、うつむいて唇を噛みしめてた子どもの頃の自分に、今の光景を見せてやりたい‥‥
ゼルダほど話題にならないけどマリオデも毎四半期ごとに
国内だけで15~20万本積み続けてるんだよな
年間だと60~80万本・・・普通にヤバい
売上ほっとんと落ちてないの凄すぎて笑いが出たわw
※15
FF15って国内100万とかだろ
並ぶところか余裕で越えてる
あれだけswitch 発売前は
馬鹿にしてたのに
あいつらどこ行ったんや。
俺はちゃんと体験会行って
ネット予約してたよ!
※20
マリオはそれくらい普通というか、マリオなんだからそれくらいじゃないと困るぐらいの感じだからな
ゼルダは評価は毎回されててファンもずっとある程度はいたけど、基本初動で買いたい人は大体買ってそれっきりだったからやっぱインパクトが強いわここまでジワ売れすると
一通り遊んだわー、飽きたわー
と、半年ぐらい放置して、ゼルダ関連の記事みて久々にプレイして全然違うルートからやったり前回行った事がなかった地形があったり、新鮮さがあるのすごいわ
後続のゲームが常にブレワイを基準に語られるあたり、間違いなく歴史に名を刻んだゲームだよね
まだまだ直近すぎて歴史化は難しいだろうけど、あと10年もしたらブレワイ以前、ブレワイ以降で分けられるようになるぐらいには影響力あると思う。というかあらゆる意味で2017年が色々なものの節目に見えてくる。
自分は去年カタチケでブレワイ買ったけど、
普段アクション系のゲームがあまり好みではなくて敬遠気味の自分でもクリアするまでやる気を保てたし、
面白いと世界中で評価されてるのも納得出来たわ。
ブレワイの何が面白いって人それぞれで全く同じプレイにならないってとこよね!
自分だったらこーするだとか人の見てなるほどなぁってのが面白いのなんのって!
※14
そういうのが大好きなキモオタだけが引っ掛かってる
>>22
あれこそ本当に謎のじわ売れで発売から1年近くかけて国内パッケージ版ミリオン突破してたなwその後100万本ノルマ達成しましたと言わんばかりにピタっと数字消えたけど
なおその後の完全版
まだハイラルに踏み込んでない人がいるのがうらやましいわ。もう一度なんも知らん状態でいちから遊びたい。2が楽しみでしょうがない。
※27
ここ数年の「明らかに影響受けてるブレワイっぽいゲーム」の増え方は異常
※3
エロと厨二ってソシャゲのことやろ?まあFGOがゼルダシリーズの累計売上超えたとかニュース見ると日本人もっとゼルダ買えよって言いたくなるのも分からんでもないわ
※3
FGOのことやろ
※17
いや、ブレワイの方が明らかにオタクに媚びたデザインはしてる
リンクのデザインとか特に
とりあえず多彩なルートは素晴らしいから、それは継続しつつ、ダンジョンも頑張ってくれ
別に自由度高める=謎解き関連の手抜きじゃないんだから
どう考えてもブレワイが1番ジブリに近い絵だぞ
※37
手抜きじゃなくて分散させた
リンクの表情がポーカーフェイスだったのも効果的だったと思う。ゲームしながら「リンクは今どう思っているんだろう?」って推察する事も多かった。ゆえに思い入れも深くなった気がする。
そして、大妖精からの施しにいちいち照れたりしてるウブな感じがまた一興。
もっと売れて良いよな
ゲーム長いことやってて初めてどハマりした作品だった
もう一度記憶を消して遊びたい
※37
手抜きじゃないから問題ないな
※38
じゃあせめてダンジョンの見た目くらい拘ってくれ
トワプリレベルとは行かなくても時岡くらいは行けるやろ、2000年代やぞ
過去作くんまだ諦めてなかったのか
ブレワイはなぁ武器の壊れるシステムさえなければ完璧だったんだがなぁ
あれのせいで途中で投げたからないくら何でも脆すぎだわ
※44
マルチポストとか必死すぎるだろ…
「ブレワイみたいな作品が売れなきゃアカン」ってのはわかるわ
アニメ映画でいえばジブリとかディズニーみたいな、
オタク的・エロ的な臭みをほとんどもたない大作の価値は後々まで受け入れられてくと思うし
正に金字塔って感じだと思う
今年買って今ハマってる
テレビモードでやってたら家族もハマった
続編今年出てほしいな
『ホグワーツ・レガシー』発売から2週間で1,200万本以上を販売。
※48
悔しさ溢れすぎだろw
日本で売れなかったマルチのサードソフトで対抗しても虚しいだけだわw