1: 2023/03/11(土) 16:44:17.82 ID:M6AHE9oD0
ブレワイの祠にさえ文句いう勢力がいるのビビるわ
嫌ならやらないって選択肢まであるのに
嫌ならやらないって選択肢まであるのに
2: 2023/03/11(土) 16:49:50.85 ID:0CoUhH6N0
達成感あるし謎解きしたいぞ
4: 2023/03/11(土) 16:51:38.71 ID:bH9sWUoCd
俺は欲しいけど、謎解き要素は必ずしもゼルダの伝説の必須要件って訳ではないような気も正直しなくはない
5: 2023/03/11(土) 16:53:42.63 ID:7gKVDl+v0
元々のゼルダの伝説が謎解き要素を入れたのが人気の秘訣なわけだし、外したら駄目やろ
クリア出来ないような極悪な謎解きでなければ無問題やな
クリア出来ないような極悪な謎解きでなければ無問題やな
7: 2023/03/11(土) 16:57:52.84 ID:bXeKJdAh0
これは重要なところなんだけど、
「謎解き」必要だけど、「パズル」は必要じゃない
これを世のゲーム開発者は理解してほしい謎解き要素を入れるためにお手軽なパズルに逃げないでほしい
「謎解き」必要だけど、「パズル」は必要じゃない
これを世のゲーム開発者は理解してほしい謎解き要素を入れるためにお手軽なパズルに逃げないでほしい
25: 2023/03/11(土) 18:10:19.32 ID:sp3r2FDs0
>>7
これは本当にそう思う。もちろんパズルはあってもいいけど、
それ以上に物語的にも世界観的にも意味のある謎を解きたい
これは本当にそう思う。もちろんパズルはあってもいいけど、
それ以上に物語的にも世界観的にも意味のある謎を解きたい
8: 2023/03/11(土) 16:59:49.10 ID:x2qF9q6ya
ゼルダの謎解きは簡単な脳トレ程度の物だから楽しめるでしょ
何でも攻略を見ないと遊べない層なら知らん
何でも攻略を見ないと遊べない層なら知らん
9: 2023/03/11(土) 17:00:55.34 ID:hGck1kyor
トワプリのときにはもう謎解きの内容がマンネリになってた
スカウォは操作方法的に斬新なのあったけど、毎度やれるものじゃないブレワイみたいになったのは仕方がない話かもね
スカウォは操作方法的に斬新なのあったけど、毎度やれるものじゃないブレワイみたいになったのは仕方がない話かもね
13: 2023/03/11(土) 17:15:22.42 ID:rWx7BCSu0
無くてもいいけど有ってもいい
正直ゼルダの謎解きで悩んだことってあまりに理不尽なもの以外ほぼないし
ただ個人的には謎解きはもっと難易度をあげてその分攻略必須な要素ではないものにして欲しい
例えばサブクエ的なもんとかね
正直ゼルダの謎解きで悩んだことってあまりに理不尽なもの以外ほぼないし
ただ個人的には謎解きはもっと難易度をあげてその分攻略必須な要素ではないものにして欲しい
例えばサブクエ的なもんとかね
15: 2023/03/11(土) 17:27:48.40 ID:090GZVAMa
ブレワイのジャイロ使った玉転がすやつ、二度とやりたくない。つまんないし。
43: 2023/03/11(土) 21:42:44.83 ID:dAd3yaDL0
>>15
WiiUでやったからか、そこまで酷くはなかった
これ自体はそんなに面白いわけでもないが、これに対して「板をひっくり返して平面を転がす」って解法を聞いたときには衝撃を受けた
もちろん言うほど簡単にクリアできるわけじゃないが、ゲーム的にナシじゃないってことになってることが衝撃だった
これに限らず、とにかく正攻法以外でもアイディアを掛け合わせてクリアに漕ぎ着ければ勝ち!ってルールなんだと気付かされた
WiiUでやったからか、そこまで酷くはなかった
これ自体はそんなに面白いわけでもないが、これに対して「板をひっくり返して平面を転がす」って解法を聞いたときには衝撃を受けた
もちろん言うほど簡単にクリアできるわけじゃないが、ゲーム的にナシじゃないってことになってることが衝撃だった
これに限らず、とにかく正攻法以外でもアイディアを掛け合わせてクリアに漕ぎ着ければ勝ち!ってルールなんだと気付かされた
18: 2023/03/11(土) 17:49:18.11 ID:5wcqBIar0
祠は基本的には面白かったけどめっちゃわかりにくいとこにレバー隠してあります系は要らんわ
21: 2023/03/11(土) 17:58:53.74 ID:BGwpyeck0
やりたい気分の時もあればその逆もある
なのでワープポイントと紐づいていたのは嬉しかった
なのでワープポイントと紐づいていたのは嬉しかった
23: 2023/03/11(土) 18:01:19.85 ID:QUBsSphrM
祠は面白かったよ
力の試練は不要だけど
力の試練は不要だけど
24: 2023/03/11(土) 18:06:39.20 ID:whAWClbY0
祠クリアしないとハートやがんばりゲージ増えないけどいいの?
38: 2023/03/11(土) 21:04:30.07 ID:aPcTyP6ld
>>24
そういうのは甘えすぎじゃね?
謎解き嫌ならアクションの腕前でクリアしろってことだろ
そういうのは甘えすぎじゃね?
謎解き嫌ならアクションの腕前でクリアしろってことだろ
27: 2023/03/11(土) 18:15:35.46 ID:L0ypNwdT0
もちろんあってほしい
何にでも文句言う勢いるんたから総合的に考えて面白いものを作ってってほしい
何にでも文句言う勢いるんたから総合的に考えて面白いものを作ってってほしい
33: 2023/03/11(土) 20:27:55.84 ID:hjxRobKk0
従来の謎解きダンジョンは長過ぎだったのでブレワイのテーマ一つごとのダンジョンは正に天才的だった。
もっともっとたくさん欲しかったよ。
ガーディアンとの戦闘が結構多いのは手抜きだろってくらいだわ。
もっともっとたくさん欲しかったよ。
ガーディアンとの戦闘が結構多いのは手抜きだろってくらいだわ。
34: 2023/03/11(土) 20:36:12.33 ID:v6Gum1rX0
DLCでガツンとした謎解きダンジョンを用意してほしい
本編はブレワイ程度で良いよというかブレワイ程度にすべき
本編はブレワイ程度で良いよというかブレワイ程度にすべき
35: 2023/03/11(土) 20:36:42.03 ID:HHVTEa5u0
謎解きはたまにはいいんじゃね
それよりホラーダンジョンはともかく、キモいダンジョンは苦手だから
個人的にはいらない。 時オカは何とかクリアしたが。
おかげで3Dゼルダには二の足踏んでる
それよりホラーダンジョンはともかく、キモいダンジョンは苦手だから
個人的にはいらない。 時オカは何とかクリアしたが。
おかげで3Dゼルダには二の足踏んでる
41: 2023/03/11(土) 21:28:03.82 ID:n7n/H8rS0
ブレワイの神獣や祠のダンジョンってただ「パズル」を入れましたってだけだから好きくない
48: 2023/03/11(土) 23:06:59.36 ID:sO2lcBvza
>>41
ビー玉迷路を盤面ごとひっくり返して盤面で玉を弾いてゴールに入れる物のどこがパズルだよ
ビー玉迷路を盤面ごとひっくり返して盤面で玉を弾いてゴールに入れる物のどこがパズルだよ
42: 2023/03/11(土) 21:31:28.67 ID:NQCI/dD00
祠のカラクリは面白いけど風景がパターン化してたのがイマイチだった
47: 2023/03/11(土) 22:47:09.74 ID:ynvZxqIU0
ブレワイは一本道だったダンジョンを分解して祠という形式にしただけで、謎解きの数自体は過去作と同等かむしろ増えてる
44: 2023/03/11(土) 22:03:50.74 ID:ErwSARSu0
マスターモードの二週目とかだと
めんどくさいんちゃう?
めんどくさいんちゃう?
49: 2023/03/11(土) 23:14:16.17 ID:uNeMPWtF0
祠は初見なら楽しめるけど2回目もやりたいとは思えんよな
55: 2023/03/12(日) 19:02:09.75 ID:rEG1hN4Z0
謎解きをリドルと取るかギミックと取るかで大分意味が変わるような?
ゼルダってあんま前者の意味での謎解き要素は多くないけど
初代でもダンジョンの場所がある種のリドルに成ってる要素もあるのだけどまぁ、初代なんかは攻略本とかサイトで「ダンジョンの場所を自力で探す」って経験の無い人も居るから
そういう人には確かにぴんとこない話なのかもね
ゼルダってあんま前者の意味での謎解き要素は多くないけど
初代でもダンジョンの場所がある種のリドルに成ってる要素もあるのだけどまぁ、初代なんかは攻略本とかサイトで「ダンジョンの場所を自力で探す」って経験の無い人も居るから
そういう人には確かにぴんとこない話なのかもね
57: 2023/03/12(日) 21:46:19.14 ID:eDkV7HdH0
ゲームで迷ってる時間が一番嫌なんだよな
だから謎解き嫌いだわ、解かなきゃ進めないじゃん
その点ブレワイは良かったけどな
謎解きがゼルダのアイデンティティなのかもしれないけど、そのせいで客選んでる部分は絶対あると思うよ
だから謎解き嫌いだわ、解かなきゃ進めないじゃん
その点ブレワイは良かったけどな
謎解きがゼルダのアイデンティティなのかもしれないけど、そのせいで客選んでる部分は絶対あると思うよ
58: 2023/03/12(日) 21:55:36.65 ID:ThZamuRGa
>>57
じゃあ他のゲームしたらとしか思わん
なんでゼルダにこだわるんや?
謎解きない脳死アクション出来るゲームなんてごまんとあるで?
じゃあ他のゲームしたらとしか思わん
なんでゼルダにこだわるんや?
謎解きない脳死アクション出来るゲームなんてごまんとあるで?
62: 2023/03/12(日) 23:25:53.02 ID:eDkV7HdH0
>>58
ゼルダって一見アクションというかRPGというかそういう雰囲気に騙されて手に取るけど実際にはパズルゲームなんだよ
そこがブレワイ以前のゼルダがイマイチ跳ねなかった理由だと思うんだよな
看板作品がそんな間口の狭いことじゃいかんでしょって話よ
ゼルダって一見アクションというかRPGというかそういう雰囲気に騙されて手に取るけど実際にはパズルゲームなんだよ
そこがブレワイ以前のゼルダがイマイチ跳ねなかった理由だと思うんだよな
看板作品がそんな間口の狭いことじゃいかんでしょって話よ
63: 2023/03/12(日) 23:52:29.76 ID:hY740oMtd
ゲームは迷ってる時間が嫌いって…
いろいろ試行錯誤しながら進んでいく快感得るもんじゃないの?
苦労したくないならそれこそあつ森とかやっとけよ
いろいろ試行錯誤しながら進んでいく快感得るもんじゃないの?
苦労したくないならそれこそあつ森とかやっとけよ
68: 2023/03/13(月) 00:18:10.59 ID:kQIL7/p60
>>63
迷ったまま進めなかったらかけた時間全部無駄になるんだぞ
ネットで攻略見たら負けたようで気分悪いしな
自力で解けてもやっと先に進めるって感じでそんな快感ってわけでもないし、ストレスに対するリターンが少なすぎないか?
ブレワイは謎解きは飛ばすと言う選択肢があるし、謎解き以外に楽しい部分がたくさんあるから良かった
迷ったまま進めなかったらかけた時間全部無駄になるんだぞ
ネットで攻略見たら負けたようで気分悪いしな
自力で解けてもやっと先に進めるって感じでそんな快感ってわけでもないし、ストレスに対するリターンが少なすぎないか?
ブレワイは謎解きは飛ばすと言う選択肢があるし、謎解き以外に楽しい部分がたくさんあるから良かった
70: 2023/03/13(月) 00:27:04.19 ID:yZfRdOOsd
>>68
それ謎解きゲーだけに言えることか?
アクションでも例えばフロムゲーとかでも強敵倒せなくて詰むことは多々あるけどそれは違うの?
それ謎解きゲーだけに言えることか?
アクションでも例えばフロムゲーとかでも強敵倒せなくて詰むことは多々あるけどそれは違うの?
80: 2023/03/13(月) 08:22:21.93 ID:tEmLdYg2a
>>68
詰まったら時間の無駄ってアクションでも格ゲーでもなんでもそうじゃん
詰まったら時間の無駄ってアクションでも格ゲーでもなんでもそうじゃん
85: 2023/03/13(月) 17:54:33.95 ID:kfPTpm9Y0
>>80
だからレベル上げて殴り勝つJRPGがPSSS64の勝敗決したし、
今じゃ運で人権引いて勝つ(&プレイスキル不在でもそういうのをネタに二次創作参加できる)ソシャゲが覇権市場規模なんだろ
同じ理由で嘗て日本から生まれた格ゲーブームが日本でだけ真っ先に死んだんだろ日本人はゲームという文字列は好きだが原義的意味は知らないし本物のゲーム性に触れるのは嫌いだって事だよ
だからレベル上げて殴り勝つJRPGがPSSS64の勝敗決したし、
今じゃ運で人権引いて勝つ(&プレイスキル不在でもそういうのをネタに二次創作参加できる)ソシャゲが覇権市場規模なんだろ
同じ理由で嘗て日本から生まれた格ゲーブームが日本でだけ真っ先に死んだんだろ日本人はゲームという文字列は好きだが原義的意味は知らないし本物のゲーム性に触れるのは嫌いだって事だよ
65: 2023/03/13(月) 00:01:58.20 ID:76Uk0XzR0
ゼルダは謎解きありきじゃ無いの? ファミコンのコントローラーのマイクから声入れて敵倒す奴は面白かったな
79: 2023/03/13(月) 07:58:05.58 ID:PJF8AKOw0
パズルと謎解きは全く別だっていう前提条件をしっかりしておかないとな
81: 2023/03/13(月) 08:25:33.43 ID:1UjN0ORlM
ブレワイ遊んでなんだかんだトワプリ時オカ系列のゼルダがいちばんおもしれえやってなったわ
最初から全部道具使えるとかそういうんじゃないんよな
最初から全部道具使えるとかそういうんじゃないんよな
86: 2023/03/13(月) 18:26:00.73 ID:3nPE1qJe0
探索、発見の流れでの謎解きならいいんだけどパズルはいらんなあ
脳トレみたいなのやらされてもそんな面白くない
87: 2023/03/13(月) 20:06:46.68 ID:+AvJILo+0
>>86
その脳トレだって面白いって思った層が居たから売れたわけで
どんなゲームにも対象と成るユーザーの傾向はあるんだから
単純に今のゼルダのゲーム性が君に向いてないってだけじゃね?
その脳トレだって面白いって思った層が居たから売れたわけで
どんなゲームにも対象と成るユーザーの傾向はあるんだから
単純に今のゼルダのゲーム性が君に向いてないってだけじゃね?
91: 2023/03/13(月) 22:17:29.08 ID:PJF8AKOw0
>>86が言いたい「パズル」と「謎解き」の違いは分かる
確かにブレワイは祠=パズルが多いんだけど、他のゼルダも謎解きまでに至らずにパズルで終わっちゃってる所はそこそこあると思う
ブレワイ始めて間もなくカカリコ村で矢に火を灯して燭台を点火するのとか、時オカのデクの木様の中で蜘蛛の巣に飛び降りて破るのは謎解き
94: 2023/03/14(火) 02:00:04.30 ID:HxeJFkoB0
>>91
いやだから具体的に言えよ
謎解きとパズルの違いってなんやねん
意味同じやろw
いやだから具体的に言えよ
謎解きとパズルの違いってなんやねん
意味同じやろw
96: 2023/03/14(火) 10:32:44.45 ID:uwoyT2ZP0
>>94
割と具体的に言ってるが…アレコレの数を数えてそこに石を置くだけ、とかの祠は完全にパズルだと思う
もちろんブレワイは大好きだけれど、祠と神獣はあまり好きではない。両方ともブレワイの世界から切り離された異世界で、エリアによる違いや雰囲気の違いが何もないし、物語性もないしな
反面、神獣に侵入する際の個別のミッションはすごく楽しめた
93: 2023/03/13(月) 22:40:13.11 ID:QVpFUhPy0
謎解きがマンネリ化してただの面倒なパズルになりかけてた
そう言ったのが詰め込まれてたダンジョンから開放して、サブクエや祠やらに散らばらせてストレスを低減させるようにしたのがブレワイなんじゃないかなとプレイして感じてた
そう言ったのが詰め込まれてたダンジョンから開放して、サブクエや祠やらに散らばらせてストレスを低減させるようにしたのがブレワイなんじゃないかなとプレイして感じてた
98: 2023/03/14(火) 11:40:50.40 ID:ub4v4UpX0
最初からルールが分かっていてその手順通り解く問題→パズル
ルールが分からずそのルールを探させるけどルールが分かればすぐ解ける問題→謎
推理物のトリックなんかも後者
ルールが分からずそのルールを探させるけどルールが分かればすぐ解ける問題→謎
推理物のトリックなんかも後者
99: 2023/03/14(火) 12:37:40.29 ID:o5ph1xP4dPi
ルールの手順を探すのをパズルと呼ぶ感じかな?
お手本に揃える系のコログとか
祠はパズル以外の謎解きの方が多かったイメージあるな
青い炎とか光が時を刻む間にとか
お手本に揃える系のコログとか
祠はパズル以外の謎解きの方が多かったイメージあるな
青い炎とか光が時を刻む間にとか
祠はマジでしょうもない脳トレさせられてるだけでこのゲームやる時間無駄やって思ったわ
流石にゼルダってシリーズのアイデンティティの一つだと思うから無くしてほしくない
まあブレワイのはもっとバラエティさは欲しかったな
※1
否定するつもりじゃないけど、結局こう言う人もいるのが事実な一方で俺はそういう脳トレ要素好きでゼルダ好きになってるからな
そもそも脳みそ動かしたくない人すらいるし難しい
ブレワイは雰囲気にのんびり感あったからそういう部分とパズルはテンポ的に相性良かったと思う
ブレワイの祠嫌いな人ってPortalとかも嫌いなんかな
雰囲気としては似てると思うけど
ゼルダの当たり前を見直すってコンセプトで謎解きを見直したブレワイが大ヒットしたのが答えでしょ
ジャイロコロコロでボール入れる系の祠すこだ・・・w
普通に敵もいっぱいいて謎解きもボスもいる長めのダンジョンやりてぇ
老害だけどブレワイ売れ過ぎたの辛いわ
謎解きのタイプは別としているかいらないかで言ったらいるでしょ
ゼルダは謎解き(特にダンジョン)+アクション+ステージの探索は初代からのシリーズ伝統だし謎解き抜いたら没個性なるぞ
謎解きの比率や濃さは作品によって変わるけど全部あるからな
特に神獣とか昔の3Dゼルダとか巨大なダンジョンをインディージョーンズ的なノリで探索を自分でできるのが良いとこやろ
ブレワイ路線が好きな人のが多いから
続編もそれでいいんだけどさ
たまに従来のダンジョン型もやりたくなるんよねー
2Dでいいから別ラインで作ってくれないかなぁ
※8
自分もブレワイのシステムでこれをやりたい
言うても神獣はナボリスとかはちゃんと謎解きしてて楽しかった。あとは数とロケーションをもう少し豊富にして従来みたいに中ボス的なのを入れて欲しい
俺も昔の3Dダンジョン好きだけど正直ネタ切れすぎてゲームとしてはな
スカウォはだいぶずらしてたけどそれでもやってること時オカとムジュラで完成してるし
ムジュラの時点で天井ひっくりかえるとか流れ変えたりとかステージ全体に影響でるギミックまであるしあのレベルの物出したのが悪いわ(誉め言葉)
結局結論はこれば凝るほど難しくなりすぎて浅いと昔の劣化みたいなダンジョンなるからな
2Dもネタはあれだけどあっちはアクションの面も強いし3Dと違って良い意味でサクっとできるし続編欲しいな
謎解き祠が有るのは良いんだがそればっかでダンジョンみたいなのが少ないのがな
同じ数とは流石に言わないけどもう少しハイラル城みたいなガッツリ攻略探索出来るダンジョン増やして欲しいわ
神獣パズルは俺は結構好き
正直スカウォでフィールドまでダンジョン化したのには物凄く辟易したんだけど、全く謎解きがないのもつまらんよね
※11
※14
別に悪くはないよなブレワイのダンジョンも
祠になって小出しにされてたのと変わり映えしない外見もあって従来のダンジョンよりは味気ないってなったけど
ハイラル城は最高だった
従来の謎解きより祠の方が自分は好き
ちょっとしたパズルとかアスレチックって感じでバリエーション豊かで面白いし
欠点は力の試練がちと多いかなってぐらい
謎解きは絶対いる。ただダンジョンである必要はないっていうのがブレワイで分かった。
祠の方がいいな
自由度高いし複数解あるからリプレイ性が高い
今後謎解きダンジョンは基本なくなる方針になったとしても、やり込み要素のおまけでフィールドの片隅にむっちゃ作り込まれたダンジョン一つだけあったらそれだけで良いぞ俺は
ブレワイのダンジョンは、突然カメラのリバース設定が強制OFFになるのがアカンかった
不満点はそれぐらい
※11、※16
わかる
ガツンとした色んなダンジョンやりたい
ブレワイも神獣は楽しかったけど、時オカやトワプリ、風タクみたいな色んなダンジョンで
ゼルダが好きになったから大きいダンジョンとかやりたい
水系だとダンジョン自体が大きく変わるのとか凄い好き
あとアイテムが増えないのも寂しい
祠は小さいのがたくさんあってもなんだかな…特に転がすのは嫌い
俺は従来のダンジョンが好きだな
あっち行ったりこっち行ったり迷うことそのものが楽しい
結構好きだったけど雰囲気がほぼ同じだったからバリアーションあると嬉しいな
DLCの剣の試練みたいに祠の中なんだけど自然があったりすると自分がそういう雰囲気のものが好きなのもあってテンション上がる
※8
昔のゼルダもやってたけど今の形式の方が楽しいから戻すのやめてほしい
※13
なんでそんなキレてるの?
いろんな意見あっていいやん
仮に任天堂がブレワイ路線で新作続けたとしてもいつかはブレワイからかけ離れたゼルダ新作は出てくると思う
その時は謎解き増し増しになるかもね
マジか・・
祠なんて俺毎回今回はどんなのかなーってめっちゃワクワクしながらやってたわ
色んな人がいるんだな
3dゼルダ時オカしかやったことなかったけど、ダンジョンのたった一つの解法見つけないと一生先進めないのが嫌すぎて3dゼルダ敬遠してた自分には祠は楽しいわ。強引にとっぱできたりどうしても無理そうならワープポイントだけ登録して後回しにしたり
祠システムは詰まったら放置できるのがよかったな
パターン違って楽しかったし
逆に力の試練はつまらなかったあんなに要らん
ただナボリスで何日もドラム回した身としてはダンジョンが全部があのレベルだったり先に進むのに必須だと辛い
※5
はじめっからパズルゲーのやつと比べるのは違くね
謎解きが無いなら原神の劣化じゃんw
そんなんだから原神のほうが人気あるんだよw
そうだな、何故か物足りなさを感じるんだな謎解きダンジョンが無いと。いまだにブレワイ遊んでるくらい楽しんでるけど、うん、やっぱり物足りない。今の路線もいいけど、コレとは別に従来型のもの作って欲しいな。贅沢な希望だけど3Dと2Dの両方あるとオラは幸せ。
ブレワイ以前のゼルダが跳ねてない は草
英傑達の詩のラスト祠が物理謎解きパズルしてる感あってめっちゃ楽しかったから今後もああいうのはあって欲しいな
広い年齢層と全世界で受け入れられることを意識したゲームだし、言語依存の謎解きよりもパズル風に寄るのは分かる。
物理演算に化学乗算の遊びだから、尚のことパズルとの親和性があると思う。
ちょっとしたパズルでも規模がデバイスや装置では済まず施設になってしまうのは、大げさな全身運動みたいに感じてしまう。
※24
遺跡は朽ちずに残ってるけどその上に自然が覆ってる雰囲気最高だった
※34
言うて時オカ以降は人気落ちてたと思うわ
風タクとか好きだけど
時オカのダンジョンはクッソ難しかったよなあ
あれを経験してるからブレワイの祠は簡単すぎた
※39
時オカはムズイと言っても当時小学校低学年の俺でもクリアできたから
難易度としてはそれ程・・・というか簡単な方じゃないかな
逆にふしぎの木の実と神トラは攻略を見ないとクリアできなかった記憶
※1
>0001 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 16:44:17.82
ブレワイの祠にさえ文句いう勢力がいるのビビるわ
嫌ならやらないって選択肢まであるのに
↑
これ逆、祠のようなチープなダンジョンなんて
例え短くてもいらないって意味だよ
祠はダンジョン攻略の楽しみが無いから
単なる作業でしか無い
大型ダンジョンを期待してる人にとっては
祠はチマチマしていて達成感が薄いかもな
祠内よりも祠を見つけるのが謎解きっぽい
※3
脳トレレベルの
浅いダンジョンが好まれていないんだろ
時オカの時の様なガッツリした個性のあるダンジョンが求められている
ボリュームの小さいダンジョンもありだけど
背景同じとか個性の無いダンジョンは勘弁して欲しい
※1
ブレワイの祠が中途半端で手抜きなものが多かったからな。作るならしっかり作れよ!と。
神獣も短すぎるし、ゼルダ史上最もダンジョン軽視な作品だと思う。(ダンジョン以外の細かな謎解き要素はこの限りではない。)
俺はゼルダの入りが神トラ1だったんだが、ダンジョンの謎解きに惚れてファンになったから、ダンジョンは絶対必要!!それを作らないならゼルダの冠を外して新規IPとして出すべき。謎解きこそがゼルダの本体だと思ってる。
勿論異論は認める。
アタリマエ見直してせっかく自由な謎解きが楽しめるようになったのに、詰まったら終わり解き方のバリエーションも皆無の一本道パズルダンジョンに戻るのは嫌なので祠がいいや
今のクオリティで複雑なマップとかSwitchじゃ出せないんで無理ですね
スーファミの頃、ドラクエもまあ面白かったけど、あれの経験値稼ぎよりゼルダの謎解きの方が面白くてやりがいを感じたな
まあパズル的なので悩まないとダメってわけじゃないけど、何か大胆なギミックのあるデカいダンジョンの中を彷徨いたいとは思う
要らん
タクト、トワプリやったけど謎解き要素強くておもしろくなかった。ブレワイも同じ路線だったらここまで売れなかったはず
祠は楽しかったけど
ゴルフだけは駄目だ!
※31
祠だってパズルなんだからあの部分に限っていえばパズルゲーと同じようなもんでしょう
※40
それでも無理な人は無理なんよ
実際に従来作は途中で詰まってそのままやめちゃう人が結構いるっていうことは開発の人も分かってたみたいだし
ブレワイのわからなかったら飛ばせる、複数解用意されてるっていうのはかなり間口を広げたんじゃないかな
従来作のファンの自分からすると難易度は低めだったけど工夫が通用する作りは初めてだったから楽しかった
正直に告白する
祠はどうでもよかったがストーリー上攻略しないといけない神獣の内部
どれもめんどくさくてやってられなかった
立体的に構造考えてアレコレするのがすっげぇストレスで攻略みてさっさと終わらせた
※55
思い込み上級者って奴だね
自分はゲームなんか余裕な筈と思いこんでるからスムーズに突破出来ないと苛ついて
ブレワイみたいにアイテムが序盤から全て使えて絶対解ける謎解きは時間の無駄とは思わんけど、この先貰えるアイテムがないとここは進めませんっていう謎解きをアイテムを持ってない状況で考えるのは時間の無駄だと思う。
時オカのミラーシールドで光を反射させるやつは謎解きってこと?
まぁ祠の景色が全部一緒なのはあんまり面白くなかったね
内容自体は面白かったけど
青沼さんも似たようなことを言っていて
青沼氏:
なるほど、そう見えるわけですね。
まず一つ言うと、本当に最初から謎解きが「ゼルダ」の本質だったのかは、怪しいと思いませんか。
初代『ゼルダ』や『リンクの冒険』はアクション要素が大きかったですし、『神々のトライフォース』ではダンジョン内や裏表での謎解きがあったわけですけど、そこが「ゼルダ」らしさだと当時思っていましたか?
青沼氏:
そこで一つ言うと、僕らからすれば、謎解きって要は「達成感」をつくりたいんです。クリアできて「やったー」という手応えを作って、プレイヤーがそのサイクルをつないでいくことが大事なんですね。
なので、世界全体の構造としては、これまでは謎解き要素があまり存在しないフィールドを移動しながら、大量の謎解きが束ねられているダンジョンを巡っていくという対比構成にしていたんですが、今回は単純な謎解きをフィールド上に点在させてみました。
※47
自分もこれ
謎解きは無くせとは言わないけど謎解きに頭使うのも縛られるのは嫌なんだよ
オープンワールドの広い世界で自由に冒険しあれこれやるのが好きだから
懐古勢は何故スカイウォーソードが売れなかったのか考えてほしい
ゼルダは謎解きアクションであるべきと思うけどね。
ただのアクションにするならマリオ、ドンキー、パルテナとかでいいと思う。
個人的な意見だけど
神トラがここまで評価されるのはダンジョンの完成度だけでなく「歩くのが楽しいから」だったと思う
巨大なフィールドを練り歩いて新しいものを見つけるのがめちゃくちゃ楽しいんだよね
面白い謎解きも、ようは巧妙に隠されたアイテムや仕掛けを見つけるっていう作業で
これを表現できてるのは巨大なフィールドに隠されたコログなんだよね
ブレワイは傑作だったけど、唯一の欠点は祠や神獣の謎解き要素。あれだけ別ゲーだった
※34
それは事実かと。実際時オカ以降、売上は右肩下がりだったし、任天堂の中でも一般人は手を出さないマニアックなシリーズだった。
謎解き要素はいるやろ…
ただでさえ無理矢理粗探しして手抜き手抜きと喚く連中がいるのに
元々あるモンを完全に無くしたら…ね?
アクションアドベンチャーは文字通り「冒険感」が欲しいわけよな、大型ダンジョンも結局そのための演出だったと
個人的には従来のゼルダもブレワイも、ケイデンスオブハイラルみたいな異色の作品も好きだったから欲を言えば色んなゼルダを出して欲しいところではある
バトルも謎解きの一つだと思っていて、アクションを頼ってタイマンしてもいいけど、上手くアイテムを活用すれば最低限のアクションで済むっていう
剣の試練がその辺りよくできててちゃんと探索すれば古代の矢なんかが手に入るようになっていてライネルやガーディアンもラクに突破できる
まあ剣の試練は激しいアクションを求められるエリアもあるんだけど(風が下から吹き上げてる中で弓を掻い潜って近づくとか)それでもアイテムを集めて放出するっていう従来のゼルダの面白さに近い遊び方ができる
ブレワイの祠好きだったけど、全部があれだとやっぱり物足りなさあるな
それこそ歴代ゼルダの謎解きダンジョン+ブレワイ祠が理想じゃね
祠は探索に飽きた時に丁度いい刺激だったわ
最後の方に残ったのがほとんど力の試練と祝福でガッカリした記憶がある
※70
祝福は道中が謎解きだからまぁ…でも力の試練は多すぎよな
少しはあってもいいけど
むしろ自分にとって謎解きがご褒美だったから、祠入って祝福とか力の試練とかだったらちょっと嫌だったな。
力の試練はともかく、祝福は祠の形を変えるか、外に宝箱と克服の証貰える場所だけ置いて欲しかった。
流石にシリーズの特徴をいる?って言うのはアタリマエの見直しとかいうレベルじゃないだろ。箱庭型もOW型も他にゲームあるんだし、謎解きが不満ならそれこそ余所行けば良いと思う
謎解きがしたい、というよりは冒険がしたいという意味で従来の様なバリエーション豊かな大型ダンジョンが欲しいと感じる
※68
確かに炎カースガノンのバクダン吸引や雷カースガノンの避雷針誘導も一種の「謎解き」だな
※71
数もだけど中身が全部ほぼおなじガーディアン戦っていうのがよくなかったのもあると思う。それぞれのガーディアンに特色を設けるなり出てくる敵が全部違うなりすればまた違ったかも
※41
ホントそれな
逆にダンジョン謎解きが必要かってことなら
ゼルダの特徴はそこだろって話になる
ブレワイの場合はフィールドにそれを持ってきてた印象だが
いらないってことだと、チャンバラとかアクションスキルの要求度はもうちょっと下げてほしいわ
振り返ると力の試練とゴルフはこんなに要らなかったかなーって思うくらい
今の時代謎解きの回答調べればすぐ出るんだし
邪魔に感じる人は調べれば良いんじゃないか
ゼルダから謎解き取ったら嫌だな。謎解きが無いゼルダはただの剣劇アクションになる、、、かも?
異論は認める。
ダンジョン無いとどこらへんで中断すべきかわからなくなるんだよな
※45
世界観的に仕方ない
祠の設定の方を重視したんでしょう
※62
コログはいらない
自由度ない謎解きは要らない
祠は楽しかった
※83
いらなきゃ探さなきゃいいだけやろ
※59
達成感が大事ってのはゼルダに限らずあらゆるゲームに該当することで、
その達成感をどうやって実現するかが、
マリオはアクション、ゼルダは謎解き(頭脳)だったんだがな
リンクの冒険だけはちょっと異色だが
さらに言うと、謎解き=パズルってわけじゃなく、
昔ながらのRPGやAVGの謎解きを、アクションゲームにすることで
より体感的に、レールレスに解けるようにしたのが元々のゼルダの特徴
でも、青沼さんがメインになってから、謎解き=パズルになって、
アクション要素も強くなっていったよね
ゼルダシリーズの醍醐味って「謎解き」アクション(CMでも謳ってた)だったから、BotWで方向性を大きく変えたことで、アドベンチャー要素は高まったのは良いけど、シリーズの売りの一つが減っちゃったんだよね。最低限の謎解き程度は必須になってはいるけども、開始1時間未満でクリアする事もできるからね(笑)。
やりこみ要素で謎解きダンジョンがあったのはまあ良かったが、容量の問題もありそうだけど、できればもう少し謎解き系のボリューム増やして欲しかったと思うわ。
謎解き要素減らしたのは、崖登りを含めて縦横無尽に動き回れるオープンワールドと相性が悪いってのもあるから仕方が無かったとは思うけど、その方向を期待していた人には、ゼルダの重要な要素減っちゃったから、少し残念に思う所もあっただろうな。
懐古の愚痴スレ
今まで3Dゼルダと2Dゼルダの2本柱でやってきたんだからそこにOWゼルダを加えれば解決だよ
ブレワイは3Dゼルダの良いところ全部消えてたと言って良いレベルだったから別枠でやってくれ
ブレワイ叩かないと死ぬ病気かな?
一生過去作やっててくれ
神獣のギミックもハボックを利用した謎解きになってたので、従来の完全ロジック型の謎解きダンジョンも欲しいなとは思う
まぁ・・・2週目はともかくとして1週目で謎解きだるいって言ってるんじゃ
そもそも買うゲーム間違えてるとしか言えないな
※92
それは無いだろ
※70
最後の方に残るというのはプレイヤーによって巡る順番が違うから何とも言い様がないけれど、
力の試練と祝福の祠だけでもマスターソードを取得するのに足る数になってるものだと思う。
※77
持ってる武器が違うから拳動にバリエーションあったけど、これは「どこに行ってもボコブリン」と思われるのと似てるね。
プレイヤーによって巡る順番が違うから、難易度体験順番をつけられないからだろうけれど。
謎解き好きじゃないから力の試練が来ると喜んでたオレは異端か
マイクラでブロック崩して作っての要素がいらないぐらいのこといってるぐらいに感じる話題。
つくるな!って言ったらゼルダじゃなくなるだろうからそこまで言わないけど
なければ個人的には完璧なゲームになる
ブレワイも周回したい欲あるのに祠のせいでやる気出ない
祠みたいな謎解きは必要
ゼルダのキャッチコピーは知恵の冒険だから
ブレワイは世界をちょっと小さくしてでも一個でかい謎解きダンジョンが欲しかったよ
ゼルダは前に進んだのに旧作ユーザーは過去に囚われ続けてるな
一番売れたゼルダだからこれが今のところ最大公約数ではあるはず
色んな意見があってそれらのゼルダも模索するだろうし、新しいゼルダも作られるだろうけど
謎無くすなら新シリーズ作るべきだとは思う
必要かどうかと言う話とは違う話なんだけど、「謎解きは解けなかったら先に進めなくて詰む」って意見を見て、俺の場合はアクションゲーで、自分の腕前が足りずにボスを倒せなくてそこで詰むことが多いと思ったんだよね。
謎解きの場合って、最悪攻略本やサイトで答え見たら(達成感を犠牲にして)先に進めるけど、どうしても倒せないボスは攻略見ても倒せないことが多いから、俺は謎解きゲームの方を選ぶんだなって、再確認できた。
祠だと短くてシンプルすぎる
神獣は長くてめんどい
って感想だった
あっても無くてもどっちでもいい、あればクリアするし。
ただゼルダのは面白かったし、クリア達成感ある。
クリア方法がひとつじゃないし、どうクリアして行くかって考えるのが楽しかったw
クリアした時のアハ体験は快感だよw
と言うか、考えるのが楽しいからゲームするんじゃないのか?
※105
これよな
あれこれ考えるのが時間のムダと言うのあれば動画配信でも見てれば?って思うわ
謎解きも大型ダンジョンも要る!!!!!
なぜならそれが ゼルダ だから
※105
ブレワイの謎解きは複数解あるから考える楽しみがあるよね
ここにいるような懐古の言うこれこそゼルダってのを壊したからブレワイは売れたんだなというのをお前らのコメント見て実感するわ
パズルと謎解きの違いわからんやついて草
こいつはジグソーパズルを前にして「どうなったらゴールなんや?」
とか考えるんか
あってるところに並べてくだけやろ
ゼルダから謎解きをなくせ!とか
ドラクエナンバリングをアクションにしろ!とか
他のゲームやってろよって思うw
発想がガキ過ぎんだろw
※109
FF病ならぬゼルダ病だよね
自分のゼルダ観でしか物事を考えられなくなって、ブレワイに「こんなのゼルダじゃない!」ってずーっと言ってる人達
祠をクリアするたびに、発想力すげぇなぁ!!!って感動できてる側に産まれてよかったと感じるわ。
※43
確かに。祠探すのが楽しかった。中はクリアしなくてもワープポイントになるしめんどいやつはやらなくてもいいし。自分は戦うのが嫌だから昔のダンジョンより祠の方が好き。
スイッチライトとジャイロは相性悪すぎ。
ジャイロでひっくり返す作業必要だと、自分ごと回らないといけない。
ジャイロ以外の謎解きは適度な頭の体操になって良い。
閃き次第でいろんな解答方法があって良い。