1: 2023/07/11(火) 16:20:16.65 ID:vxGGY
ブレワイより明らかにやる気が出る
まだ風の神殿と炎の神殿しかクリアしてないが何十時間も遊んでる
ブレワイですらやり始めたら止まらないと言われてたのに、やっぱ任天堂はすげえわ
まだ風の神殿と炎の神殿しかクリアしてないが何十時間も遊んでる
ブレワイですらやり始めたら止まらないと言われてたのに、やっぱ任天堂はすげえわ
2: 2023/07/11(火) 16:31:26.97 ID:dzA44
ティアキンに比べてブレワイはやれること少ないからな
3: 2023/07/11(火) 16:33:04.88 ID:vxGGY
>>2
いや、尋常じゃないくらい多かったよ
ティアキンがそれをさらに凌駕してるのがやべえってこと
いや、尋常じゃないくらい多かったよ
ティアキンがそれをさらに凌駕してるのがやべえってこと
5: 2023/07/11(火) 16:35:25.52 ID:WXknh
前作はコログ集めと祠全クリアと地図埋めくらい?
やり込んでないからわからんけど
やり込んでないからわからんけど
7: 2023/07/11(火) 16:37:15.99 ID:vxGGY
>>5
あとはDLC、ウツシエ、神獣、マスターソード、イチカラ村、図鑑作成とかかな
それに地名がついてる場所は必ず何かしらあったからな
あとはDLC、ウツシエ、神獣、マスターソード、イチカラ村、図鑑作成とかかな
それに地名がついてる場所は必ず何かしらあったからな
10: 2023/07/11(火) 16:38:59.31 ID:WXknh
>>7
なるほど。前作もやることたくさんあったんだな
今作は更に地下もあるし空もあるし極めたらすごい時間かかりそうだな
なるほど。前作もやることたくさんあったんだな
今作は更に地下もあるし空もあるし極めたらすごい時間かかりそうだな
6: 2023/07/11(火) 16:36:00.85 ID:3Iyf3
プレイ時間見て見たら
ブレワイは180時間以上でティアキンは240時間以上だった
どちらも長く遊べたな
ブレワイは180時間以上でティアキンは240時間以上だった
どちらも長く遊べたな
8: 2023/07/11(火) 16:37:31.60 ID:WXknh
自分はストーリーしかクリアしてないからわからんが前作は40時間
今回は60時間してるのにまだクリアしてない
ボリュームが増えているのは間違いない
今回は60時間してるのにまだクリアしてない
ボリュームが増えているのは間違いない
9: 2023/07/11(火) 16:38:34.44 ID:vxGGY
>>8
ボリュームだけじゃなくて多角的なんだよね
有名な所だけどブレワイは大地だけなところティアキンは空、地底、洞窟があるし
ボリュームだけじゃなくて多角的なんだよね
有名な所だけどブレワイは大地だけなところティアキンは空、地底、洞窟があるし
15: 2023/07/11(火) 17:35:18.02 ID:vxGGY
物と物をくっつけたのが普通に使えるのもやばいが、斜めにつながったりずれて繋がっても使えるのがやべえ
24: 2023/07/11(火) 18:40:49.40 ID:Suktp
ティアキンで一番感心したのは回転する歯車に異物がつっかえたら歯車部分じゃなくてそれを回すシャフト部分が破損したこと
つまり直接オブジェクトが干渉している箇所だけじゃなくてちゃんと全部の部品にかかる応力を計算して最初に耐えきれなくなる部分が壊れてる
つまり直接オブジェクトが干渉している箇所だけじゃなくてちゃんと全部の部品にかかる応力を計算して最初に耐えきれなくなる部分が壊れてる
17: 2023/07/11(火) 18:12:11.48 ID:3OUWH
プレイ時間400時間以上となってるけど
まだコンプしつくしてないなw
カバンダは全部終わったらわかるんだろうか?
友達コログはコログに含まれてるだろうから
もう世界にいないのかもw
まだコンプしつくしてないなw
カバンダは全部終わったらわかるんだろうか?
友達コログはコログに含まれてるだろうから
もう世界にいないのかもw
21: 2023/07/11(火) 18:23:54.58 ID:s3tfo
>>17
カバンダはコンプ報酬があるらしい
カバンダはコンプ報酬があるらしい
18: 2023/07/11(火) 18:12:29.51 ID:Pwt7V
ブレワイが既に完成されてるのにこれ以上のゲームとか作れるのかって不安に思ってた人多いんじゃない?
19: 2023/07/11(火) 18:14:28.15 ID:vxGGY
>>18
俺はティアキンは時オカに対するムジュラみたいな出来になると思ってたが、完全に間違ってたわ
俺はティアキンは時オカに対するムジュラみたいな出来になると思ってたが、完全に間違ってたわ
25: 2023/07/11(火) 18:48:47.72 ID:kjhmi
ダンジョンだけはティアキンよりブレワイのほうが良かったな
神殿より神獣のほうが面白くて記憶に残ってるし
神殿より神獣のほうが面白くて記憶に残ってるし
26: 2023/07/11(火) 18:51:02.28 ID:F2s2h
>>25
それはわかる。
ダンジョン丸ごと傾いて試行錯誤するの楽しかった。
それはわかる。
ダンジョン丸ごと傾いて試行錯誤するの楽しかった。
27: 2023/07/11(火) 19:02:19.24 ID:kjhmi
>>26
まぁティアキンにはゾナウギアがあるから仕方ないのかなぁ
精密なギミックを作っても力技でクリアされちゃうから、ゾナウギアが制限される祠以外ではある程度大雑把にするしかなかったんじゃないかと
まぁティアキンにはゾナウギアがあるから仕方ないのかなぁ
精密なギミックを作っても力技でクリアされちゃうから、ゾナウギアが制限される祠以外ではある程度大雑把にするしかなかったんじゃないかと
28: 2023/07/11(火) 19:05:29.50 ID:anHvf
>>27
難しいとこだろうなぁー
難しいとこだろうなぁー
30: 2023/07/11(火) 19:28:48.32 ID:chZts
俺はブレワイ>ティアキンだなぁ
31: 2023/07/11(火) 19:31:37.96 ID:2Wx6M
リアルタイム時の鮮烈さではブレワイにはかなわんだろうな
34: 2023/07/11(火) 20:23:06.72 ID:aK2Rd
ティアキンは、〇〇したらどうなる?ってトライが無茶苦茶面白い
普通のゲームでお決まりのルールを超えて過干渉できまくり
クリアしてから遊びがブレワイとダンチで広く深い
そっち本番じゃないかと思えてくるわ
海外だとそういうのすげー好きだしな
普通のゲームでお決まりのルールを超えて過干渉できまくり
クリアしてから遊びがブレワイとダンチで広く深い
そっち本番じゃないかと思えてくるわ
海外だとそういうのすげー好きだしな
36: 2023/07/11(火) 21:04:12.89 ID:aK2Rd
さっさと進めたい人間だとティアキンの魅力は半減するかもな
最初からブループリント開放してゾウナギアのコスト下げたら
もっと色んな人が色んな遊びできたと思うんだけどね
最初からブループリント開放してゾウナギアのコスト下げたら
もっと色んな人が色んな遊びできたと思うんだけどね
39: 2023/07/11(火) 21:36:03.88 ID:y9MM5
サブイベント多すぎてメインがなかなか進まん
まぁ長く遊べると思えばいいかとは思う
まぁ長く遊べると思えばいいかとは思う
42: 2023/07/11(火) 23:34:29.83 ID:tVEzG
地下探索はもう諦めてエアバイク使いだした
それでも広い
44: 2023/07/11(火) 23:46:04.01 ID:vxGGY
>>42
エアバイクすげえ気持ちよくて便利っぽいね
でも自力で作ってみたいわ
エアバイクすげえ気持ちよくて便利っぽいね
でも自力で作ってみたいわ
45: 2023/07/11(火) 23:52:39.69 ID:WfgQa
エアバイク便利だけど、結局ブレワイみたく地上を徒歩や馬で探索する楽しみ方に戻る
あと板に扇風機と操作桿付けただけのボートでの遊覧旅好きだわ
71: 2023/07/12(水) 08:11:31.75 ID:E4fYM
>>44
バイクは便利だけど早いうちに使うと途中をすっぽかして面白いところを見逃してしまうこともあるから
一通りハイラルを探索してから使うことをお勧めする>>45
自分はハテノコ島にあるボートをブループリントに入れて遊覧してる
でもウオトリー村から西の方の海は海岸線のすぐそばに見えない壁があるからあまり進めないんだよね
バイクは便利だけど早いうちに使うと途中をすっぽかして面白いところを見逃してしまうこともあるから
一通りハイラルを探索してから使うことをお勧めする>>45
自分はハテノコ島にあるボートをブループリントに入れて遊覧してる
でもウオトリー村から西の方の海は海岸線のすぐそばに見えない壁があるからあまり進めないんだよね
46: 2023/07/12(水) 00:02:17.92 ID:GvdPy
>>45
そんだけで気持ちよく空飛べるん?
そんだけで気持ちよく空飛べるん?
47: 2023/07/12(水) 00:07:41.53 ID:CDfLJ
>>46
後半のはボートでの水上旅の事ね
後半のはボートでの水上旅の事ね
49: 2023/07/12(水) 00:12:52.02 ID:GvdPy
>>47
ああ、水上ね
今は神殿風と炎としかクリアしてないから、ゾナウギアで操縦桿もゲットした事ないし、
そんな気持ちよく水上旅出来るような湖や海も、まだ行けてないなあ
つーか早くイチカラ村とハテノ村行きたいけど行く途中で2回別の場所行っちゃったわ
寄り道し過ぎr
ああ、水上ね
今は神殿風と炎としかクリアしてないから、ゾナウギアで操縦桿もゲットした事ないし、
そんな気持ちよく水上旅出来るような湖や海も、まだ行けてないなあ
つーか早くイチカラ村とハテノ村行きたいけど行く途中で2回別の場所行っちゃったわ
寄り道し過ぎr
51: 2023/07/12(水) 00:24:03.15 ID:CDfLJ
>>49
操作桿を使ったゾナウギアの乗り物はかなり楽しいので早く体験してみてくれ
板に大きなタイヤ付けたバギーカーもお勧め
操作桿を使ったゾナウギアの乗り物はかなり楽しいので早く体験してみてくれ
板に大きなタイヤ付けたバギーカーもお勧め
52: 2023/07/12(水) 00:25:50.11 ID:GvdPy
>>51
楽しみだ。ありがとう
楽しみだ。ありがとう
55: 2023/07/12(水) 00:46:55.33 ID:DNdsP
一応クリアは250時間目ぐらいでやったけど
地底マップ、大型モンスター討伐、井戸、看板、図鑑、コログが半分も出来てない状態かな
祠はもう少し、開放した賢者の意志は2人だけ
まあ飽きずにやれるもんだわと自分でも思う
そのあともクラフトでまだまだ遊べると思うと際限ないねw
地底マップ、大型モンスター討伐、井戸、看板、図鑑、コログが半分も出来てない状態かな
祠はもう少し、開放した賢者の意志は2人だけ
まあ飽きずにやれるもんだわと自分でも思う
そのあともクラフトでまだまだ遊べると思うと際限ないねw
57: 2023/07/12(水) 00:53:24.48 ID:GvdPy
洞窟見つけたのに入るの忘れて場所忘れた時の自責の念やばい
59: 2023/07/12(水) 01:06:03.70 ID:rIbhi
300時間超えてるけどまだクリアしてねえ
ピクミン4もあるしそろそろクリアせんといかんな
ピクミン4もあるしそろそろクリアせんといかんな
60: 2023/07/12(水) 02:15:37.98 ID:8ku6r
何かをやろうとしたのに結果全然違うこと夢中でやってるパターンが多すぎる
特に地底なんて基本コピペ廃坑と魔物の巣しかないのに
ゾナニウム採集ついでにいろんな攻略を試すのが楽しくて地底入ると
ストーリーが全く進まないままあっという間に時間溶ける
魔物にコンラン花投げたり自作ゾナウギア兵器を投入して
遠くから高みの見物を決め込むのが楽しすぎる
特に地底なんて基本コピペ廃坑と魔物の巣しかないのに
ゾナニウム採集ついでにいろんな攻略を試すのが楽しくて地底入ると
ストーリーが全く進まないままあっという間に時間溶ける
魔物にコンラン花投げたり自作ゾナウギア兵器を投入して
遠くから高みの見物を決め込むのが楽しすぎる
62: 2023/07/12(水) 06:07:08.82 ID:QX8qP
やり始めると止まらないよな
65: 2023/07/12(水) 06:28:04.97 ID:LNzk4
ブレワイは静かで寂しげな感じあるけどティアキンは活気があって賑やかな感じするよな
似たフィールドの空気感が全然違うけどどこが違うんだろ?
似たフィールドの空気感が全然違うけどどこが違うんだろ?
78: 2023/07/12(水) 08:58:54.25 ID:yRxBM
>>65
コレすごいわかる
ブレワイはハイラルを歩いてるだけで楽しいと言うか嬉しい感じだったけど、ティキンではなぜかあまり感じられないフィールドとか何も変わってないよね?
すごい不思議
コレすごいわかる
ブレワイはハイラルを歩いてるだけで楽しいと言うか嬉しい感じだったけど、ティキンではなぜかあまり感じられないフィールドとか何も変わってないよね?
すごい不思議
68: 2023/07/12(水) 06:43:17.16 ID:QX8qP
ブレワイもティアキンも良い
それぞれ良さある
69: 2023/07/12(水) 07:42:13.89 ID:4A24r
ティアキンやってるとブレワイも良かったなとなる
ブレワイやってるとやっぱりティアキンすげぇってなる
良い関係
ブレワイやってるとやっぱりティアキンすげぇってなる
良い関係
雷の台地とかドイブラン遺跡とか、ティアキン単体だと名前の由来がわからないと思うのよね
そういう意味では、ブレワイはブレワイのためだけに作られた世界だから完成度が高くて一種の芸術のようだった
とはいえティアキンは「遊び」という一点だけでもすでに突出しているものがあるから、ゲームとしての完成度がめちゃくちゃ高い
つまりブレワイもティアキンも神ゲー
何故に今更そんなわかりきったことを
ブレワイは南半球ティアキンは北半球、ライティングが違うだけで同じマップに思えないのは自分だけかな?
※3
それはさすがにどうかしてるとしか。
細かい地形が変化してるだけで基本的な立地はまったく変わってないし。
最初の空島降りて東に行ったらカカリコ村、さらに東に行ったらハテノ村、奥の坂上がったら研究所。
リトの村もイチカラもアッカレもだいたい同じ。
タワーと祠、記憶の欠片めぐる遊びも前作と同じ。
これを新マップ感覚で探索するのはさすがに記憶障害にでもかからないと無理だな。
クリアまで260時間熱中しっぱなしだったし間違いなく良作なんだけど、多分ブレワイやらなくなって久しいからこんな楽しめてるんだろうなって認識はある。
同じアセットを使ってる時オカムジュラの関係と違って楽しさの根本がそう変わらないからシリーズハシゴする時はブレワイとティアキンを続けてはプレイできないだろうなと思う。
ID:Q2OTA3OTI
人格否定してまで必死に否定とかファンボーイはこんなのばっかだな
今更こんな記事を出さなきゃならん程薄っぺらいのか?
ゼルダってやつは
※3
胸の話かと思ってしまった・・・
その薄っぺらいゲームに週販まけるFF16
ブレワイティアキンはいくら色々手が入ってるとはいえ続けて遊ぶのはキツそうだね
ブレワイを要点だけ押さえて即終わらせるなら飽きずにティアキンまで完走できそうだけどそれだと勿体無いし
※3
太陽の位置の違いに気付いた時はたった数年で大陸移動でもしたんかと思ったけど、赤道上で季節が半年ズレてるだけかもしれん
イーガ団の偽ゼルダの方が萌える
ブレワイ→ティアキンだとある程度慣れもあったりして楽しいけど
いきなりティアキンだと胃もたれしたり終わりが見えなさすぎて投げちゃう人いそう
ブレワイは当時速攻で飽きて凡ゲーだなと思ってたけどティアキンはコンプまでどハマりしたから結局感想は人による
おぉ、その可能性もあるんか!
ブレワイのマスターモードを達成率100%までやり込んだから楽勝かなと思ってた初日
見張りザコの属性実つけた矢で死
天井ホラブリンの槍+槍の超射程で死
瘴気魔にハート削られて死
グリオークの天候変化で戦う前に死
初心というものを嫌というほど思い出させてくれたわ
前作引継ぎの舐めプくらいの心持ちでいったらボコブリンに瞬殺された日、タイヤを逆方向につけて回転した日、ミネルとプルアが良すぎてゼルダを忘れていた日々(現在進行形)、思い出がいっぱい出来ました
祠コンプしてしまったので終わりが近い
追加DLCあったとしても祠8個追加だろうし
終わりたくないなぁ寂しいなぁ
ブレワイはラーメン
ティアキンは中華そば
って例えると分かりやすいかもな
※4
ティアキンの唯一の欠点が続編ってところだからなぁ
ブレワイの続編として完ぺきだったとは思うけど、それでもこれが新作だったらもっと面白かったのにと思っちゃうわ
※19
いやわかんないよw
ブレワイはハンバーグ
ティアキンはハンバーガー
カプセルギアとブループリントの存在がブレワイとまた違う面白さを出しているのは分かるが
それを封印してブレワイスタイルで2周目プレイしたらまた面白そうだなと〜と思う。
まぁまだ1周目をクリアする目処もたってないのだが。
ブレワイは宇治金時
ティアキンはパフェ
※4
地名とか町とかはさすがにわかってるって(笑)
大自然ばかりであまり何も無い僻地とかを歩いてるとあれ?ブレワイの時ココ来たハズなのに、景観が違ってみえて別モノに感じるって言いたかったのさ
※7
絵に描いたようなコ"キブリ。
みじめだねオマエ
※25
地形は大きく変わらないけど
そこら中に落ちた遺跡のカケラに、空に浮かぶ変な遺跡
細かく変わってる植生やら
中〜遠距離の風景を含めると
やっぱブレワイとは違うなってのはあるよ
何やってんだお前ら?ゲームするときはパンツ一丁ってゼルダ姫に言われなかったのか!?
そんな私はティアキンオブザパン1プレイ
ブーメランに素材つけては外して飛ばしてるだけで時間潰せたから自分のハードルが低いだけな気もしてきたけどムチ投げた時にブオンブオンなったの楽しかったから仕方ないね
※19
自分の感覚だとブレワイがラーメンならティアキンはラーメン大チャーハン餃子セット
BotWとTotKそれぞれの景色が違うのは、作品世界的でいうと
BotW後TotK開始時に、各地に災害レベルの出来事が起こった事と
復興による文明の跡が見えてる事と
俺等の世界でいうところの、季節「みたいなもの」がBotWの時とTotKの時それぞれで違ってる
ってのが在るからだろうな
制作観点でいうと
TotKではBotWの時よりもディティール量を増やした
色あい、ライティングの調整を変えた
ってところかも
BotWの時はファミコン版ドラクエ1感が在ったけどTotKではそれがほぼ感じられなかったから
画作り面でもただ使い回しはせずに再調整は当然してるって事なんだろうな
やりこみ多けりゃいいってんじゃないけどな
マヨイいらないわ
見づらい暗い洞窟でノーヒントで探さなきゃならん
なんも楽しくない
※26
絵に描いたような妊娠。
みじめだねオマエ
確かに遊べる要素は多いが、その遊び場が
前作ベースの見知ったフィールドという事もあってか
個人的にブレワイよりも早く飽きてしまったわ
やっぱ完全新規フィールドで欲しかったなあ
※22
お〜納得!
空と地底でメインをサンドしてるしね!