1: 2023/07/15(土) 10:22:47.28 ID:3tyJ13+z0
133: 2023/07/15(土) 12:19:46.96 ID:3I2C5slx0
なんの番組?
144: 2023/07/15(土) 12:42:57.54 ID:CR57Uc+Sa
>>133
アイラブゲーミングってテレ朝の番組
アイラブゲーミングってテレ朝の番組
3: 2023/07/15(土) 10:27:01.12 ID:vkK6coUW0
こんなもんよ
6: 2023/07/15(土) 10:32:00.12 ID:YRDpgNRCa
ついでに言うと、
解像度もグラフィックの良し悪しとは関係が低い
解像度もグラフィックの良し悪しとは関係が低い
7: 2023/07/15(土) 10:34:10.78 ID:YRDpgNRCa
グラフィックの良し悪しは、
・絵のセンス
・絵の描き込みの完成度
によってほぼ決まるこれはグラフィックでも油絵でも水彩画でも同じ
・絵のセンス
・絵の描き込みの完成度
によってほぼ決まるこれはグラフィックでも油絵でも水彩画でも同じ
8: 2023/07/15(土) 10:35:57.44 ID:YRDpgNRCa
グラフィックというと、
解像度やテクスチャの細かさが大事とゴキは思いがちだが、
油絵や水彩画で、絵筆が細いのが大事と思うか?って話
解像度やテクスチャの細かさが大事とゴキは思いがちだが、
油絵や水彩画で、絵筆が細いのが大事と思うか?って話
21: 2023/07/15(土) 10:45:04.11 ID:r8y9yZ6s0
アートワークが大事だからね
22: 2023/07/15(土) 10:46:07.49 ID:/9VPDTWBp
そもそも解像度だけ高くてセンスが無いゲームは綺麗じゃなくて細かいだけだからね
29: 2023/07/15(土) 10:48:31.14 ID:GEm8F+7B0
ブレワイもそうだけど綺麗に見せる技術が凄い
37: 2023/07/15(土) 10:51:55.76 ID:dOdDDzEs0
フォトリアルって意味ないよな
40: 2023/07/15(土) 10:54:23.83 ID:Gf2olqpY0
光りの当たり方とか強弱で雰囲気変わるからなぁ
意味もなく暗いだけとか火花散らすだけのグラは人の感性に刺さらないと思う
意味もなく暗いだけとか火花散らすだけのグラは人の感性に刺さらないと思う
69: 2023/07/15(土) 11:19:17.63 ID:B6qWxvV80
今どきの「美しい」って「エモい」とニアだからな
現実に寄せても惹かれないんだよ
観光地に実際行っても「パンフで見たん違う…」ってなるアレ
現実に寄せても惹かれないんだよ
観光地に実際行っても「パンフで見たん違う…」ってなるアレ
74: 2023/07/15(土) 11:22:30.52 ID:B6qWxvV80
ブレワイティアキンの雨はエモさに貢献してて
あれのストレスは後に来る晴間をより情緒にする効果がある壁上りや雷のストレスがなかったらただの演出なのでプレイヤーは何も感じないが、晴れたときのホッとした情緒が映像にエモさを与えてる
あれのストレスは後に来る晴間をより情緒にする効果がある壁上りや雷のストレスがなかったらただの演出なのでプレイヤーは何も感じないが、晴れたときのホッとした情緒が映像にエモさを与えてる
79: 2023/07/15(土) 11:27:02.12 ID:B6qWxvV80
地形デザインが秀逸なんだよな
丘こえて海とか橋超えて雪山とか谷超えて砂漠とか眺望台からビューンは効率いいけど、下手くそで効率悪い徒歩散策プレイヤーほどエモさを感じるデザインしてやがるほんとに初心者に優しいゲームづくりしてるよ
丘こえて海とか橋超えて雪山とか谷超えて砂漠とか眺望台からビューンは効率いいけど、下手くそで効率悪い徒歩散策プレイヤーほどエモさを感じるデザインしてやがるほんとに初心者に優しいゲームづくりしてるよ
80: 2023/07/15(土) 11:27:52.27 ID:rn7/+iGF0
フォトリアルだと綺麗って表現じゃなくリアルって普通言うからね、何故なら実写に近づけてるから
104: 2023/07/15(土) 11:43:03.36 ID:64vkjufkp
実際ティアキンの絵作りは明らかに綺麗
見せ方が上手いんだよな
見せ方が上手いんだよな
118: 2023/07/15(土) 11:57:10.49 ID:0wEKWmfI0
リアルなだけの写実画ってあんま人気ないし
やっぱ重要なのはセンスよ
やっぱ重要なのはセンスよ
124: 2023/07/15(土) 12:09:35.44 ID:le7pq3ZI0
サードも莫大な金かけるならこっちに進むべきだったんだよな
エンジンの機能におんぶにだっこのフォトリアルなんて早々に陳腐化するなんてずっと言われてたんだから
エンジンの機能におんぶにだっこのフォトリアルなんて早々に陳腐化するなんてずっと言われてたんだから
自称コアゲーマー(笑)でもない限り、一般人からしたらこんなもんよ。
ふつうの人の感性はこれ
今のゲームはもうみんな「綺麗」と思うレベルに達してるんだよ
(さすがにファイナルソードみたいなインディゲーはのぞく)
見比べなきゃわかんねーような解像度がどうとかなんて話はマニアしか気にしない
デザインは大きいね。
ゼルダは今でも十分だけどゼノクロがもっと鮮明ならそれだけで感動すると思う
実際、画作りほんと良いよな
昔のゲームでもリアル調の奴は今遊ぶとキツイけど
カートゥーン寄りの奴はあまり見劣りしなかったりする
映像だけじゃなくシームレスなオープンワールドとか、様々にくっつけたパーツを物理演算してるウルトラハンドとか、いくつも軌道を記憶してるモドレコとか、スマホよりちょっと性能がいい程度のswitchで動いてるティアキンがどうかしてるとしか
フォトリアルってしわくちゃなババアのシワがめっちゃ詳細になるって感じだからな。「リアルだなあ」とはなるけど美しいかどうかは対象による。
綺麗か汚いかで言ったらそりゃ綺麗だからな
まあテレビでアイドルがわざわざ「汚い」と言うとも思えんが
正直フォトリアルの綺麗さや良さもあるはずなんだが
フォトリアルに親殺されたような奴ら多いのはなんだかな...
雰囲気にあってればどっちも素晴らしいんだがな
メトロイドとかをトゥーン調にされたら頭に来るね
いや、ただのヨイショコメントやろ
※9
フォトリアルを叩き棒にしてデフォルメを貶す奴が嫌いなんだよ
親を殺されたのはデフォルメを叩いてる方じゃない?
現状のフォトリアルに映画でいいじゃんって言われて言い返せる良さって何かある?動画再生するだけならスペックなんか要らんし。
※13
それアニメでいいじゃんって話じゃないのか?
リアルな人間やアニメキャラを自分で自由に動かせるのがゲームのよいとこなんじゃないのか?
※13
釣りなのか本気なのかわからんけど、映画は自分で動かせないだろ
フォトリアル=ムービーゲーではないし、仮にムービー多めのゲームでも基本は動かせるパートの方が多いに決まってるんだから
アニメ調グラのゲームにそれアニメ見れば良くない?って言うはずもなし
幻想的な美しさを演出するのが上手い
空島はどこにいても素晴らしい
気のせいかもだけどブレワイの頃より青空の下の緑がより彩度高めでいい意味でアニメっぽい感じになった
あと体感曇りの天気が減って快晴の割合が増えた様な
ゼルダはトゥーン調なのがいいんだけど、水はリアル寄りな感じがある
池とか水源の水に透明感があって良い
フォトリアルアンチではないのでちゃんとグラ作り込んだ大作の風景は普通に綺麗だと思うんだが
ブレワイティアキンの風景はそれに見劣りしないくらい綺麗に感じるんだよな不思議なことに
※9
メトロイドに関してはもっとフォトリアル路線でも良かったんじゃないかと思うけど、いつもグロくならない程度にポップなデフォルメ感を残してるように思う。血しぶきとか描かないしな。
※19
写実系の絵と同じかそれ以上に印象派の絵が人気だったりするんだから特に不思議はない
日本人は特に印象派が好きだと言われてるし
早く今話題のFFを扱え
「実写みたーい(興味なし)」しか言うことなくて笑えるから
褒める言葉のチョイスの話じゃないの?
FF16とかバイオみたいな高精細・リアル調ゲームのプレイ画面を見て最初に「画が綺麗」って褒め言葉が出るか
風タクやオクトラみたいなカートゥーン、ドット系ゲームのプレイ画面を見て最初に「画が綺麗」って褒め言葉が出るか
まあこのアイドルがちゃんと言葉の使い分けをできるのかは知らんけど
実際ティアキンはSwitch以上の才能引き出してる
最適化さえ上手く出来ればPS4以上の性能あるんだよな
問題は最適化出来るサードが少ないことか
たしかにきれいだよね
FF16、ハーヴェステラ、キャサリンフルボディ、アストラルチェイン、オクトラなどのHD-2Dシリーズもきれいだと思うよ
ティアキンでここまで褒めれるんなら
この人がFF16やったら涙止まらんやろうな
なんでこの発言でフォトリアルは不要って結論になるんだ
そんなもんゲーム内容や作品の雰囲気によるだろ
ドラクエ11Sとオリジナル版を比べて、「背景の木が〇本減った!」「あそこの岩肌がぼやけてる!」とか鬼の首を取ったように騒ぐ人たちが(一部)いたものだが。 プレイに熱中してる時に、どれだけの人が気にするか、冷静に考えたりしないのかなあ。
「リアルさでしかゲームを評価できない貧しい人たちは、同類だけで寄り添って生きなさい」 という糸井氏の言葉を改めて噛みしめたい‥‥
※7 初代シェンムーのグラは(発表の時点では)最先端と言っていいものだったけど、「港湾労働者のテカリ顔」を超リアルに再現していて‥‥ 「うーん、これがリソースを費やすべき対象なんだろうか」と当時感じたことを思い出してしまった。
※28
これまたわかりづらい文章だな
※29
興味を持たれないって悲しいねw
※34
そのゲーム機はどこに売ってるの?
フォトリアルのイケメンが障害物に挟まってカクカクされてもマヌケにしか見えない。
FFもツシマもサイパンも好きだけど疲れてるときには暑苦しいし、美術館で写実画家見ても綺麗より凄いね~って感想のが強いからそれに近い。ティアキンは見てて疲れないし絵的綺麗だと感じる余裕がある
グラフィックの良し悪しも最終的には好みだしな
ポケモンBDSPでもグラフィック綺麗って褒めてる人いたくらいだし
まぁ、テァアキンやNintendoファーストは特別だと思うよ。ps5でも色々プレーするけど、並行してプレーしても違和感なくやれるのはファーストタイトルだけ。ポケモンなんかやったらガクガクだしきたねーなーと思うもん。
グラフィックはセンスや最適化でいくらでもリカバリーできるのは確か。
なんか見たことあんなって思ったらこれイコラブの番組じゃん!
好きなアイドルが好きなゲームの実況してくれるってのはいいね!時間帯もちょうどいいしこれから毎週見ます
※23
風タクはHDになって光の表現凄くなったから充分画が綺麗だと思う
アップで見るとはっきりトゥーンなのに、引きでみるとあまりそう感じさせない不思議なデザインセンスしてるよな
ブレワイの売上的にゼルダのトゥーン調路線は正解だったけどリアル調路線のトワプリを忘れられない俺
リメイクで良いからKH3のパイレーツワールドみたいな質感のトワプリやりたい
※12
子供じゃないんだからさ
相手が悪いから自分は悪くない理論はいいかげんに捨てろよ
どっちも反省しろ
なんで虫さん発狂してるん
この発言でフォトリアル否定に走るのはゲハに毒されすぎ
緻密に作られたグラフィックはどっちも綺麗だよ
下手にゲームに詳しいと綺麗=解像度ってなるけど
現実世界じゃ綺麗ってクリアさだけじゃないなんてわかりきってるからな
ライト層ほどフラットに判断できるってことなんだろ
そこをはき違えるとソフトが売れないハードが生まれる
失敗ハードでも売れるソフトをだせるのは、面白く“絵”的に綺麗なゲームを作れる任天だけってこったな
本当のことでも、職業的にとりあえずなんでも誉めないといけないアイドル職の人が言うと信ぴょう性があまり無いな
ウオトリーから東にある草原で朝を迎えたときは、ちょっと手が止まるくらい綺麗だった
※34
PSユーザーはどんだけゲハに毒されてるんだ?
絵の綺麗さは解像度と関係ないってのはその通りだと思うけど
このアイドルに関しては番組中に紹介されたからとりあえず褒めるってだけだろ。
テクスチャが細かくなくて一つ一つの色はハッキリとした色を使ってる
だけど俯瞰してみた時に淡い色合いに見えるよう配色してる
印象派のやり方だよ、解像度低いから近づくとなんの絵かわからんのに絵画として見た時にぱっと見の印象が「わあ〜キレイ〜」になるやつ
※34
PS2の性能あがりすぎ
※25
ねぇよ
Switchの実スペックはどうやってもPS4の半分にも届かない
だがそう見せない任天堂の凄さよ
銀座超一流寿司屋 → うまい!
チェーン店寿司屋 → うまい!
「写真集とイラスト集、どっちが優れているか」みたいな物。
別物だし表現したい物が違うんだから、比べる事がナンセンス。
個人的にはPS2時代くらいの画像の方が「いかにもゲーム」な感じがして好き。
※56
どっちがどっちの例えだよ
水面の光の反射なんかは比較的リアル寄りの描写してんだよね
基本はトゥーンなんだけど、光の加減やフォグとかちょっとリアルな質感を紛れ込ませるメリハリとバランス感覚がやべぇ
グラガーオタクが女に嫌われるのがよーくわかるな
※42
いや、だから最初に出てくるのは「綺麗」って褒め言葉なのかという話。
風タクのようなグラフィックの場合は「かわいい」とか「漫画・アニメを動かしてるみたい」じゃないのか?
もちろんHD版の画質は十分綺麗だと思うけど、綺麗が最初に来るのはGC版を知ってるからだと思う。
ティアキンやグラビティデイズくらいの背景が一番好きだな
トゥーン調で色調が鮮やかだけど部分的にリアルな感じが良い
他に比較になるゲームやってないんじゃないの?
switchしかやってないんだったらこういう感想になるだろうし当然だろ
ゼルダは十分綺麗だとは思うけど、見惚れる程は他のゲームやってないだけとしか思えん
※56
チェーン店ってはま寿司とかそういうのイメージしてそう
物を目で見て綺麗と思ってるか数値で1440pだから1080pより綺麗とデータや数値で判断してるかの違いでしょ
綺麗と思ったら綺麗と言ってるだけで他と比べてとかそういう比較の話じゃないというか
※63
ゲーム番組だから貶すこともできんのだろうけど、そのときのプレイヤーの感性で見とれるほど綺麗と思うのにケチつけることないのでは
※63が見とれるほど綺麗と思ってるゲームをプレイさせても刺さらない人もいるかもしれないんだしさ
※25
ハードを一番理解してるファーストが6年かけてやったことをサードが何故出来ないんだはちょっと・・・
まあ、フォトリアルが絶対正義で綺麗とは思わないな
景色はともかく人物は蝋人形みたいで不気味だったりするし
多分この人がにわかであればあるほどトゥーン調がどうとかフォトリアルがいいってものじゃないとか脳裏に浮かんですらいなくてそれが多数派だと思うよ
可愛ければかわいいというしキモければまあ番組だし触れないくらいのノリだと思う
営業トーク込みでゲーム素人が言っただけの感想に
やれやれ本当の○○を知らないんだな、みたいなこと言ってんのは笑っちゃうんだわ
俺はどっちの表現方法もゲームも楽しめるから誰よりも幸福度高い自信あるわ
半分しか楽しめなくてもう半分は貶して遊ぶしかできない人達可哀想
そういう人達はゲーム好きとかいって欲しくないね ただの信者
それが普通
グラが汚い汚い言ってるのは男だけ
特にガチゲーマー男はグラガー フレームレートガー ロードジカンガー
文句しか言わないw
みんな大体言ってくれてるからそれ以外の視点で言うと
結局フォトリアル路線は大手しかつまり資金力のある会社しか出来ないんだよね
その大手でさえそこに膨大な時間や資金と経費を使ってしまって他のゲーム内容システム等に時間が掛けられなくなってるのが現状下請けに出してその範囲内予算が決まってる会社や分業制でやってるならなおさらでそれで最近失敗してるのがソニーやスクエニだよね
スチームのゲームでもわかる様にだから先行配信でバグ等見つけてもらうのをユーザーにやらせるんだよねでも基本大手はそういうわけには行かないし
結局ゲームは映画じゃないんだから肝心のゲームが面白くなければ意味が無いんだよ
今の時代は昔みたいに残業無報酬でやれる時代では無いからそこを考えてゲーム性重視でやらないとゲーム性60点70点ゲームが量産されてしまう中国でさえも最近はちゃんと対価欲しいから段々分業制になって来たよね(まあ彼らも2次請け?など下請けに出してるんだろうね)
技術革新でもっとグラのソフトが簡単でコスパがいい安定性セキュアなソフトが出てくればまた話は違って来るけど(下請け業者が手が出せる様なという意味)
AIも読み込ませた&作った結果が同じなら差別化できないから今の所は部分は良くてもあんまり頼れないよね
だから中韓の業者で明らかにダメだろっていう似たようなゲーム(特にキャラやデザインが量産される)が時々出てくるのはその為でそこに予算や時間を割きたくないから安易にマネする訳でその意味はコストと時間がかかるからと言う答えが皮肉にも彼らの行動で証明されてしまっている
横マルチを比較して同一シーン比べてAに比べてBは粗いとかは分かる
違うソフト同士で上記のように優劣を決めなきゃダメって人がいる事が分からん
どっちもキレイもあればどっちも好きじゃないってのもあるのが好みというもんだ
一般人の感覚はSwitchで充分キレイなのよね
グラだのスペックだの文句つけてるのは御器だけってこと
※72
気にしなすぎるのも問題だけどな
良くも悪くも常に上を求める本能があるから男ばっかり偉人になるんだろうな
※10
反射的にそう思ってしまう自分が情けない
なんか一人で斜に構えたつもりになっているみたいで、くだらないつまらない人間になり果てたなって後悔する
結局、デザインなのよ。
幾ら高解像度やリアルとかいっても、
汚かったり暗かったりすると、ぱっと見で、
キレイって反応は出ないんだよ。
適当に綺麗ですね~とか言うだけでオタクに長文で囲まれるの可哀そう
テレビ屋って台本どうりなんだろ、発言もすべて。
確かに原神みたいで綺麗だよなこのゲーム
※3
ゼノシリーズが出たからその間で比較するけど、精緻度とか解像度とかは明確に3>>DE≧2>1なんだけど、実際に各世界を歩き回っての総合的な優劣はDE≧2≧1>3だったんだよな。特に、秘境に到達したとき、1や2で味わった感動が3ではほとんどなかったのは自分でも驚いた。
理由も上手く説明できないところがあるけど、デザインも含めて、見せ方という演出の問題じゃないかな。1で言えば、巨人の膝へ抜ける洞窟と抜けた直後に見られる機神(しかも起動後、崩壊後で見え方が違う)とか、マクナ原生林での密林と大瀑布の密度の強弱とか。
※72
そら、その手の文句は一部のオタクだけよw
売上ガーだのも同じ
個人の嗜好以上を求めるキョロ充を満足させるもんはないんやから
グラの綺麗さ(解像度・緻密なポリゴンと高FPS)じゃなくて
画のキレイさ(作風・タッチ・音や演出による印象含む)だよね
似たようなキレイさのソフトだと大神とか
アレ初見なら今更PS2版であっても大神降ろしに見とれる自信あるわ
ブレワイもティキンも無茶苦茶綺麗じゃん
夕陽の光が草原や水辺に反射してる光景なんて見入っちゃうぐらいに
今度出るピクミン4も綺麗だし
このグラフィックで何が不満なの?
※81
アイドル「わ~、画面すごい綺麗ですねー」
オタク「そうなんだよ!グラフィックの良し悪しはセンスや描き込みであって決して解像度や画質によって決まるものではなく、例えば油絵と水彩・・・」
アイドル「お、おう」
※81
だから気持ち悪がられるんだな
うっ、耳が痛い!
現実を正確に捉えてちゃんと言語化して人に伝わるようゆっくり言ったなら、それで引かれることは無いと思うけどな。
※88みたいな茶化すやつほど現実では性格の悪さに引かれてそう。
>>21
>アートワークが大事だからね
アートワークは絵画の技・巧みな絵心みたいな意味はないよ
ただ絵などの仕事ってだけなのでゲームのグラフィック制作は全部アートワークと言われる
絵のセンスとか言いたいならaesthetic tasteとかかねえ
※88
お人形遊び楽しい?
フォトリアルだとサイバーパンク2077とかゴーストオブツシマは感動したな
ただこれらも高解像度だったりポリゴン数が多いから感動したかと言うと全然違うんだけどね
※92
楽しいです。。。
今のゼルダで十分だと思うけどなぁ
どうぶつの森位でも気にならない
ゲームしてるって感じがして丁度良い
映画ならリアルがいいけど小さいテレビでやってると
ゲームだとアイテムとか判り辛いの