1: 2023/08/07(月) 00:39:03.81 ID:CeaPojAp0
ダンジョンの完成度もすごいし NPCが決められた時間にしっかり動くのとか本当に生きてるみたいでゲームとしての完成度すごくね?
これが20年以上前のゲームとか驚きや
これが20年以上前のゲームとか驚きや
3: 2023/08/07(月) 00:41:50.40 ID:L9iSSt5N0
ティアキンでも超えられなかった部分があるのは凄いことや
7: 2023/08/07(月) 00:44:54.27 ID:CeaPojAp0
>>3
なんというかあの64の小さな容量の中ですごい世界を生み出したよな
ダンジョンやギミックの質も高いけど ポストマンとか剣道の親父みたいな死の直前になると現れる人間の本性をゲームに入れ込んでるからほんまに面白い
なんというかあの64の小さな容量の中ですごい世界を生み出したよな
ダンジョンやギミックの質も高いけど ポストマンとか剣道の親父みたいな死の直前になると現れる人間の本性をゲームに入れ込んでるからほんまに面白い
14: 2023/08/07(月) 00:47:16.27 ID:L9iSSt5N0
>>7
カーフェイのイベントとか大人向けシナリオやったな完全にあとテキストがええわ
さりげなくヒントを含みつつ世界観やキャラを作り込んで練られてる台詞ばかり
カーフェイのイベントとか大人向けシナリオやったな完全にあとテキストがええわ
さりげなくヒントを含みつつ世界観やキャラを作り込んで練られてる台詞ばかり
25: 2023/08/07(月) 00:53:39.73 ID:CeaPojAp0
>>14
あのイベントの中でもいろんな動きがあるからな カーフェイ見捨てて早く牧場に逃げようと提案するお母さんとか マニ屋のおじさんとか
あのイベントの中でもいろんな動きがあるからな カーフェイ見捨てて早く牧場に逃げようと提案するお母さんとか マニ屋のおじさんとか
28: 2023/08/07(月) 00:55:22.17 ID:L9iSSt5N0
>>25
でもアンジュ的にはクリミアさんが恋敵かもって思ってるから怖くて行きたくないんや
その辺の人間関係を直接描写しないのがお洒落
でもアンジュ的にはクリミアさんが恋敵かもって思ってるから怖くて行きたくないんや
その辺の人間関係を直接描写しないのがお洒落
34: 2023/08/07(月) 00:57:20.72 ID:CeaPojAp0
>>28
わかる ほんで実際に行くとカーフェイがいなくて落ち込むアンジュが切ないな
クリミアの「落ちるかなアレ(月)」も腹黒いセリフだって気づけなかったわ
わかる ほんで実際に行くとカーフェイがいなくて落ち込むアンジュが切ないな
クリミアの「落ちるかなアレ(月)」も腹黒いセリフだって気づけなかったわ
4: 2023/08/07(月) 00:42:00.42 ID:O/vju8RB0
やり込み要素多過ぎてたぶんゼルダで一番遊んだわ
10: 2023/08/07(月) 00:45:31.90 ID:CeaPojAp0
>>4
3日間システムだから必然的に何回も繰り返すシステムだからか やり込み要素多いよな
サブイベントもほんまに面白い
3日間システムだから必然的に何回も繰り返すシステムだからか やり込み要素多いよな
サブイベントもほんまに面白い
6: 2023/08/07(月) 00:43:46.40 ID:HuTNokfK0
今やるとしたら3DSだよな?
8: 2023/08/07(月) 00:45:09.30 ID:L9iSSt5N0
>>6
謎改変要素がうんち
普通に原作がSwitchでやれるしそっちがええやろ
謎改変要素がうんち
普通に原作がSwitchでやれるしそっちがええやろ
55: 2023/08/07(月) 01:06:16.59 ID:RWenO9WB0
>>8
改編ってなんかあったんか?
改編ってなんかあったんか?
61: 2023/08/07(月) 01:07:07.84 ID:VblsfQw20
>>55
ボス戦がクソ面倒
ボス戦がクソ面倒
67: 2023/08/07(月) 01:08:12.80 ID:o36sic9c0
>>55
巨人の仮面の謎プロレスとかグヨーグ目玉ボス化とかゾーラの仮面弱体化とか
巨人の仮面の謎プロレスとかグヨーグ目玉ボス化とかゾーラの仮面弱体化とか
9: 2023/08/07(月) 00:45:30.90 ID:o36sic9c0
>>6
快適になってるし3DSでええけど仕様ガッツリ変わってる部分あるからオリジナルしかやってない人とは話合わないとこあるかも
快適になってるし3DSでええけど仕様ガッツリ変わってる部分あるからオリジナルしかやってない人とは話合わないとこあるかも
12: 2023/08/07(月) 00:46:44.22 ID:aOMqENUG0
すまん
小学生のワイにはシステム理解出来んかったわ
要するに月が落ちてくるまでに迅速にタスクこなすってコト?
小学生のワイにはシステム理解出来んかったわ
要するに月が落ちてくるまでに迅速にタスクこなすってコト?
17: 2023/08/07(月) 00:49:10.48 ID:L9iSSt5N0
>>12
正確には3日間の中でマルチタスクをこなしつつメインタスク進める
メインタスク進めるたびに次の3日間ではショートカットとか色々できるようになる
正確には3日間の中でマルチタスクをこなしつつメインタスク進める
メインタスク進めるたびに次の3日間ではショートカットとか色々できるようになる
21: 2023/08/07(月) 00:51:53.95 ID:CeaPojAp0
>>12
3日で月が落ちる
アイテムを使うと最初の日に戻れるから何回も時を戻しながらダンジョンをクリアしていく感じゲーム内の1日が大体現実の1時間
3日で月が落ちる
アイテムを使うと最初の日に戻れるから何回も時を戻しながらダンジョンをクリアしていく感じゲーム内の1日が大体現実の1時間
13: 2023/08/07(月) 00:47:10.58 ID:tyc7W+BT0
3DS版にどこでも手軽に鬼神になれるバグがあってそれでめっちゃ遊べたわ
64にもあるかも知らんけど
64にもあるかも知らんけど
18: 2023/08/07(月) 00:50:02.94 ID:CeaPojAp0
>>13
カメラモードにしてからアイテムの位置を切り替えて 写真を取ると一瞬だけそのアイテムが使えるバグか
あれほんま面白いよな 鬼神だと登れるところとかあるし
巨人の仮面でやったらフリーズしたけど
カメラモードにしてからアイテムの位置を切り替えて 写真を取ると一瞬だけそのアイテムが使えるバグか
あれほんま面白いよな 鬼神だと登れるところとかあるし
巨人の仮面でやったらフリーズしたけど
16: 2023/08/07(月) 00:47:53.79 ID:CeaPojAp0
一番好きなのが3日目の夜の月が落ちる6時間前くらいになると見える剣道のおじさんが怯えてる所や
それを見ると人前では「怖い」って言えない大人の大変な部分とか「どんなけ精神力鍛えた大人でも死の恐怖には勝てないんだな」って儚さがある
その儚さがなんか良い
それを見ると人前では「怖い」って言えない大人の大変な部分とか「どんなけ精神力鍛えた大人でも死の恐怖には勝てないんだな」って儚さがある
その儚さがなんか良い
20: 2023/08/07(月) 00:51:27.58 ID:yz0TN2450
これってガチの小学生とかクリア出来たんかな
攻略サイトも本も無かったらキツすぎるやろ
3日間システムやから総当りもきついし
攻略サイトも本も無かったらキツすぎるやろ
3日間システムやから総当りもきついし
22: 2023/08/07(月) 00:52:41.96 ID:L9iSSt5N0
>>20
中1やったけど攻略本にかじりついてクリアしたで
中1やったけど攻略本にかじりついてクリアしたで
30: 2023/08/07(月) 00:55:49.42 ID:yz0TN2450
>>22
やっぱり本ないと無理よな
ましてや小学生とか一日1時間くらいしかやらせて貰えんやろ
ここでシナリオ語ってるやつもほとんど大人になってからクリアしとるやろな
やっぱり本ないと無理よな
ましてや小学生とか一日1時間くらいしかやらせて貰えんやろ
ここでシナリオ語ってるやつもほとんど大人になってからクリアしとるやろな
35: 2023/08/07(月) 00:58:14.90 ID:L9iSSt5N0
>>30
ワイは中学で1時間半(粘って2時間)ルールになったのでなんとかできたで😤
3日目のイベントとかは時飛ばしたりとかもできるし
いま思えば時間内に効率的にこなす要領の良さを鍛えられた気もする
ワイは中学で1時間半(粘って2時間)ルールになったのでなんとかできたで😤
3日目のイベントとかは時飛ばしたりとかもできるし
いま思えば時間内に効率的にこなす要領の良さを鍛えられた気もする
23: 2023/08/07(月) 00:53:24.47 ID:aYkP+Jdh0
子供の頃は拡張パックとかいうのが詐欺商法だと思ってたから買わなかったわ
29: 2023/08/07(月) 00:55:32.16 ID:3FOjjpTn0
これ8ヶ月製作日やったっけ?化けもんやろ
39: 2023/08/07(月) 00:59:32.79 ID:CeaPojAp0
>>29
せやで 時オカのキャラの使い回しとはいえあの設定とNPCの行動を1年とか狂ってる
せやで 時オカのキャラの使い回しとはいえあの設定とNPCの行動を1年とか狂ってる
37: 2023/08/07(月) 00:59:15.11 ID:yEBTk9pM0
カーフェイのシナリオが本筋だよなアレ
47: 2023/08/07(月) 01:03:24.37 ID:CeaPojAp0
>>37
あれがメインみたいなとこはある スタルキッドとかはあんまし深掘りされてないし
ナビィを求めて始まった冒険… ってあらすじなのに結局ナビィのヒントすら見つかってないし
あれがメインみたいなとこはある スタルキッドとかはあんまし深掘りされてないし
ナビィを求めて始まった冒険… ってあらすじなのに結局ナビィのヒントすら見つかってないし
51: 2023/08/07(月) 01:05:09.25 ID:L9iSSt5N0
>>47
最後にお面屋が言ってた「出会いがあれば別れもある」
「それが一時になるか永遠になるかはあなた次第」っていうのは
一応のアンサーになってるとは思うけどな
最後にお面屋が言ってた「出会いがあれば別れもある」
「それが一時になるか永遠になるかはあなた次第」っていうのは
一応のアンサーになってるとは思うけどな
57: 2023/08/07(月) 01:06:51.54 ID:CeaPojAp0
>>51
まぁね
ただナビィを探すための冒険ではなかったしなんとも
まぁね
ただナビィを探すための冒険ではなかったしなんとも
131: 2023/08/07(月) 01:33:55.04 ID:eDvNnLeI0
>>37
攻略本系ゼロであれクリアしたらカタルシスやばそう
攻略本系ゼロであれクリアしたらカタルシスやばそう
41: 2023/08/07(月) 01:01:04.36 ID:yEBTk9pM0
アイデアが詰まってる
いきなり物語のクライマックスを見せるって凄い
いきなり物語のクライマックスを見せるって凄い
44: 2023/08/07(月) 01:01:55.14 ID:VblsfQw20
ムジュラみたいなNPCが好き勝手動いている作品はあんまりないんよな
53: 2023/08/07(月) 01:05:18.76 ID:CeaPojAp0
>>44
今でこそブレワイやティアキンみたいにNPCが動くけど それもあんまり設定のないモブキャラやしな
ムジュラは時間が決められてるからこそできた技
今でこそブレワイやティアキンみたいにNPCが動くけど それもあんまり設定のないモブキャラやしな
ムジュラは時間が決められてるからこそできた技
62: 2023/08/07(月) 01:07:13.44 ID:L9iSSt5N0
>>53
次回作に求めるのはちゃんと動くNPCやなあ
小さいお使いチャレンジよりカーフェイや幽霊退治みたいな濃厚なのが欲しい
次回作に求めるのはちゃんと動くNPCやなあ
小さいお使いチャレンジよりカーフェイや幽霊退治みたいな濃厚なのが欲しい
52: 2023/08/07(月) 01:05:10.12 ID:EbOx6kw70
CM怖くね?って小2のプール授業中にトッモと雑談してたのクッソ覚えてるわ
54: 2023/08/07(月) 01:05:59.30 ID:hbSL4CFO0
ムジュラの異端を通り越して異様な雰囲気ほんと好き
77: 2023/08/07(月) 01:10:29.26 ID:CeaPojAp0
>>54
仮面の演出とかCMとかは作られた怖さを誇張してたけど 本来は言葉にできない怖さがある作品なんだよな
月の中の子供の台詞がそれ
仮面の演出とかCMとかは作られた怖さを誇張してたけど 本来は言葉にできない怖さがある作品なんだよな
月の中の子供の台詞がそれ
68: 2023/08/07(月) 01:08:16.95 ID:/+BvNY0y0
ワイ適当にオカリナで遊んでたらたまたま時の逆さ歌なってビビった
あれあるとないで難易度全然ちゃうからな
あれあるとないで難易度全然ちゃうからな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691336343/
これさぁ…今から1年でリメイクできると思う?
今考えてもヤベーだろ?ゲーム界のオーパーツやで〜
小さくぎっしり詰まってるから周回が楽しくていくらでも遊べる
今やって攻略知っててもおもしろい
三日間を繰り返すのでアイテムやイベントもリポップする‥!
案外できぬものなのだ‥この詰み防止‥!
1年で作れと言われて、素材の使い回しを誤魔化すためにパラレルワールドな世界観になったんだっけ
当時小6だったけど攻略本見ないでコンプしたわ。
その時は時オカ未プレイだったから難しかった。
※1
インタビューでオリジナルは1年で作ったのにリメイクは3倍近く掛かったってネタにしてた。
1ループが長すぎ無いし確実にクリアまで進んでいく引き続きシステムや月が落ちるまでこのダンジョンクリア出来るかな?というプレイヤーにも緊張感を出させるシステムが本当に良い
おい聞いてるかLOOP8
データや素材が全く同じでも使い回しなんて言わせないレベルの工夫を凝らせば別次元の面白さになるという好例。
しかもそれがたった1年で組み上がったのはやばい。
あまりにも神がかりすぎて、最近出たティアキンに対しても心のどこかで「6年かけてこれ?」って思ってしまうレベル。
いや、あの頃の任天堂の面白さをを今も期待する方が悪いんだけどさ…
※9
同じコメ前にも見たけどコピペしてんの?
さすがにティアキンに逆張りは悪手
またムジュラ&時オカレベルにぶっ飛んだイカれキャラまみれのゼルダ出しとくれ
リメイクして欲しいと言うと反対する人いるけど、64のガビガビポリゴンや3DSの小さい画面ではない環境でやりたいなぁ。
箱庭ギチギチ要素のゲームを求めるようになったのは間違いなくムジュラの影響
※13
当時できたクオリティだからこそ、っていう味もあるからね
グラを向上させたら違和感出たりする部分もあるかもしれないし
同じシステムでまったく違う新作ゼルダならめちゃくちゃやりたい
ボンバーズに連敗してなすすべもなく月落としたのはいい思い出だわ
ムジュラみたいなゲーム遊びたいのに、ムジュラの完成度を超える作品が未だに出てこない
※9
ティアキンをブレワイとデータや素材が同じと言うなら、グラしかみてないエアプと疑われても仕方ない。
叩くにしてももうちょっと頭使ったら?あ、無いから無理か。
ゲーマーには評価されるしそれは分かるんだけど、悲しいかな一般受けはしないよね。
時間に追い立てられるし、難易度もゼルダの中ではトップクラスだし、雰囲気も怖くて不気味。
でもティアキンでも見せてくれたけど、ゼルダはこういう唯一無二で挑戦的なものであってほしいし、こういう企画が通るような任天堂であってほしいと思うな。
※13
反対の多くは意地悪で言ってるのではないと思う
オリジナルの雰囲気や良さを変えずにリメイクできる限度としてあの3DS版は時オカもムジュラも正解かつ限界だったかと、それを超えると雰囲気ベツモノに加えて最高の思い出として記憶にあるゲーム性が今度は表現に負けてしまう例は少なくはないですし
3DS版を大画面でという場合はオンラインにワンチャンでしょうかね、はたして販売となるとどうでしょう
その点2Dの夢島フルリメイクはある意味やりやすかったかもしれないけどあの素材での2Dリメイクが続かないのにも何か理由があるのかな
※19
こういう最初の1行がどうしても書きたい人たまに居るけど、いらなくね?
※21
俺は「別にディスる意味ではなく」という前置きした方が良いと思って書いただけ。
むしろ何で君は要らない理由も書かずに、他人のコメントの一部を要らないと言い出したのか理解に苦しむ。
※20
リメイク希望の話題になると、その原作のイメージ?を損なうみたいな話になるんだけど、それって既にプレイした人の論理なんだよね。
映画など、ひとつの原作で何回も作られてるものがあるわけだし、名作ゲームもそうあって次世代に繋いでもいいんじゃないかなと思う。
今回の丸々(今の話題ではムジュラ)は、イマイチだったなー、でもいいと思うんだよね。
誰にとっても最初のインパクトや印象って超えられないものだからね。
そういえばラジアータもNPCの行動決まってたな
※23
自分も世代でなく現代のものなんで賛同だし他社ならそうなんですが、こと肝心の任天堂自身はオリジナルを10年先でも20年先でも遊んでもらえるようにって心構えで作ってるらしいのですよ、それあっての3DSでの操作感などは極力そのままにギリギリ現代風の表現に抑えたリメイクだったと思うんですよね
そこは風タクHDしかりトワプリHDしかり、さらに現役ハードでのスカイウォードHDもさんざんベタ移植言われましたけどモデリングこそ当時のセンスとはいえその映像表現は高解像度化しただけで十分通じるものでしたから
それら過去作品も当時いろんな事情からオミットされた要素やアイディアやダンジョンも多いらしいのですが他社では本編の追加や改変をやることでも、ゼルダは希望の声がどれだけあっても任天堂は一切やらないことからもいかにハードが進歩しようとも本編の印象を変えてしまうことは極力避けたいのでは?と解釈してます
NPCが時間に沿った行動を〜って、ブレワイやティアキンもそうだけど、今のOWでは標準になってるものなのかな?
時オカもブレワイもそう(むしろ影響力はこちらの方が大きい)だけど、ゼルダは常にゲームとしての新しい標準を作ってると思うわ。
※22
前置き入れておけば、何書いてもいいと思ってそう。
※24
懐かしいな当時攻略本でキャラの1日のスケジュールガン見しながらやったわ。
誰か忘れたけど、帰宅中の僅かな時間しかまともに話してくれないのに、時間間違えて慌てて追いかけたけど目の前で家に入られた悲しみ。
※27
その考えは軽率だから改めた方がいいと思うよ
※22
勝手に世間の評価を決めつけてる文章が不快に思われる可能性すら考慮出来ないんだから、そりゃ理解できないほど身勝手な思考してるんだなと説得力があるわ
※25
マリオ64を今のグラフィックでフルリメイクしたとして、本当にその作品へのリスペクトはあるか?と言われたら大半の人はノーと答えるだろうしね、ゼルダだって同じだろう
当時小学生だったが攻略本などなくても余裕でクリアできたよ
団員手帳ももちろんね
ムジュラを高難度はさすがに世間一般のレベルをあまりに低く見積もりすぎだろう
箱庭ゼルダでは一番好き
次世代辺りでリメイクあるかもな
※30
世間の評価じゃなくて一般受けしない要素という事実(これはゲーム性の高さや世界観の独自性というプラス面と表裏一体)を述べただけなんだが…。
そんなことも分からずマイナスに聞こえる部分だけに反応して不快と言い出すとか、どっちが身勝手なんだよ。
※35
周りを不快にさせてまでムジュラを一般受けしてないことにしたがる君の精神がわからんわ
※36
一般ウケしてるなら時のオカリナより売上本数が増えてるはずなんだが、分からないものだな。
小学生当時、拡張パックだかのセット売りでよくわかってない店とかソフト単品で売ってて中古で買ってプレイ出来ない!って言ってる友達が結構居たなあ。インターネットもそこまで普及してないしSNSも無かった時期だから口コミ無しでもファンが多いって凄い
2000年ならネットあるだろ...電話線かもしれんケド。
やっぱ3ds版って劣化移植扱いなのね
※39
スマホはもちろん無いしAndroidOSもiOSも無い
基本的にネットするならPCの時代で、ようやくADSLが普及したかなー?ぐらいの時代やな
そんな時代に未成年がネットするのは大変や
運良く親がPC持ってないといけないけど、そもそもPC自体が一般家庭に普及してたかっていうと…
(尚、一般家庭に普及しきる前にスマホが普及しちゃった模様)
UFOかmoonやると幸せになるかも
※27 ※35
横から言わせてもらうけど
過敏に反応し過ぎでは?
もう一回リメイクして欲しい