1: 2023/11/21(火) 06:49:17.15 ID:Jh/Ovh1j0
【Hey! Listen!】本日11月21日で『ゼルダの伝説 時のオカリナ』発売25周年
1998年発売のN64用ソフトで、シリーズ初の3D箱庭ゲーム。操作性を高めるための「Z注目システム」など本作で導入された操作体系は多くの3Dアクションゲームの基礎となった。シリーズにおける歴史の分岐点としても重要な作品。 pic.twitter.com/RqLLaTVEkV
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 20, 2023
2: 2023/11/21(火) 06:49:53.26 ID:BbBjA1os0
ブレワイを倒せるんか?
3: 2023/11/21(火) 06:50:08.16 ID:RE3hwd8c0
やったことないわ
6: 2023/11/21(火) 06:51:48.86 ID:cgjExyCu0
おもろいけど今やると流石にグラフィックがキツイ、3DSのリメイク準拠のやつがSwitchで出るのを待ったほうがええわ
7: 2023/11/21(火) 06:51:56.13 ID:rIS+4MF50
3D酔いするワイはこれが最後のゼルダになったわw
10: 2023/11/21(火) 06:54:25.30 ID:0+TTbUH00
ブレワイも十分革命的やけど時オカはもっとすごいわ
14: 2023/11/21(火) 06:56:42.05 ID:W7pjTf6Y0
>>10
当時はマジで凄かったからな
当時はマジで凄かったからな
13: 2023/11/21(火) 06:55:55.91 ID:AFR9fLYZM
25年前って嘘やろ…
15: 2023/11/21(火) 06:57:42.85 ID:0RN3nh1W0
水の神殿で2ヶ月詰んでたのが思い出
16: 2023/11/21(火) 06:58:13.88 ID:wu0ugyead
時のオカリナがゼルダ最高傑作は変わらんな
18: 2023/11/21(火) 07:02:25.37 ID:DsGI8HQs0
グラ一新してリメイクしてほしい
19: 2023/11/21(火) 07:05:08.70 ID:gBAbBDUp0
>>18
もうリメイクしたで
もうリメイクしたで
42: 2023/11/21(火) 07:20:14.48 ID:DsGI8HQs0
>>19
それ3DSのやつやろ?
あれでもグラショボイからブレワイくらいのグラでやってほしい
それ3DSのやつやろ?
あれでもグラショボイからブレワイくらいのグラでやってほしい
24: 2023/11/21(火) 07:07:11.91 ID:7mVLLR920
クリスマスプレゼントやったなー
25: 2023/11/21(火) 07:07:19.85 ID:mOHcM2iC0
今でも11月21日に目玉出す文化ってあるんか任天堂
30: 2023/11/21(火) 07:11:01.26 ID:ehnuqyX10
闇の神殿怖くてそこだけ友達にやってもらった思い出😭
33: 2023/11/21(火) 07:13:00.94 ID:v6qpWAei0
時オカもムジュラも地味に怖いからな
37: 2023/11/21(火) 07:16:38.56 ID:+V67jiuOr
このスレジジイばかりやな
38: 2023/11/21(火) 07:17:15.83 ID:lDxuhYy90
おじさんがお兄さんだった頃
36: 2023/11/21(火) 07:16:05.67 ID:t2blDGk80
25年前で草
……草
……草
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700516957/
四半世紀前ってもうレトロゲーなのでは?
って任天堂さん今年の11月21日は何も発売しないのかしら?
そして神トラから32年
良いゲームはいつまで経っても面白い
ブレワイが最高傑作やろ
最高傑作というか内容違いすぎて比較対象になり得ない
バイオ4前後を比較するようなもの
25年たっても現代のゲームと比較されるというのは当時いかに飛び抜けてたかがわかる
最新のグラにすればブレワイ世代にもウケそう
発売当時、このゲームのオープニングを何度も何度も繰り返し流し続けた。良い時間だったなあ
個人的に解法が決まってる時オカのが好き
3DS版リメイクをムジュラとセットで出してくれたらフルプライスでも喜んで買う
まぁ今64版はSwitchで出来るし、無理して出す必要も無い気がするけど
昔のゼルダは変な勘違いをするだけで完全に詰むから好き嫌い分かれるよな
個人的にはクラシックなゼルダも好きだけど、ブレワイの路線の方が受ける理由は分かる
ファミ通で初の40点満点
この点数は信用できる
3DS版のグラフィックとUI強化してくれるだけで良いから出して欲しい
海外版CMのグラフィックな感じで...
このゲームの影響受けてない3Dポリゴンゲームはほぼ無いと言っていい
それくらいZ注目のシステムは当時画期的だった
別に3DS版のグラで良くね
最初からどこでも行けるオープンワールドもいいけど
アイテムや魔法を手に入れてそれを使って進める場所が増えていくのもそれはそれで楽しかった
TOKIO化も任天堂の日なんだね。
ブレワイも25年後には古臭すぎてプレイするの無理とか言われてるんだろうか
※17
そういうのはゲーム内容の問題ではなくそれを言うやつの問題だからね
現に今の若い人でも昔のゼルダを面白いと感じて楽しんでる人はたくさんいるだろうし
新しいもの=優れてるもの、みたいな歴史を軽視した無知なくせに傲慢な考えの人間はいつの時代にもいる
今遊んでもすごさは感じるけどやっぱり古いゲームだけあって不親切だったり分かりにくい所も多いよね。
※6
マジで3DSでリメイクしたのがもったいないわ
HDですらない
せめてWiiUで出していれば…
3Dゲームの歴史を変えた偉大な作品なのは間違い無いんだろうけど
リンクがカッコよくも可愛くもないしサブキャラも全員不細工ばかりで魅力を感じない…。世代じゃないせいかもしれんが
※18
古いと楽しめない理論の奴ガチで意味不明なんだよな
やる前からどの程度のグラフィックか分かるだろうに、いざ始めたらポリゴンチックで萎えたとかも意味がわからない
発売日に秋葉原に64と時オカを買いに行ったらどこも売り切れでがっかりしながら帰り途中に寄ったディスカウントストアに売っているのを見つけて舞い上がって購入したのはいい思い出
時オカが初ゼルダだったけど、あの衝撃をリアルタイムで楽しめたのは貴重な体験だったな。ニンドリの前身64ドリームはこの頃から読み始めたけど、当時の編集部と、見ず知らずの読者間の、時オカを通じた一体感は凄かった。
出た時代が全く違う物を比較するのは難しいしなぁ
ブレワイとオカリナどっちも凄いのは間違いないんだけど、どっちの方が凄いかというのは決めるのは無理。
ゼルダ大ファンの俺が発売前週のファミ通で満点なの見て、思わずうおーーっ!!って叫んだのは25年前なのか
俺今13歳だけど、時オカは兄がやってて、今でも貸してもらって楽しんでる
確かに、グラフィックはブレワイよりかはかなり劣るが、ストーリーは1番良いと思ってるんだが、わかるやついる?
ゼルダの伝説の最高傑作だな。是非ともまたこういうのを作って欲しい。頭を使う謎解き最高。
さすがにこの時代に最高傑作ではない
本日、youtubeで非公式のアニメが公開されますよ。
[4K] Zelda Ocarina of Time 25th anniversary X Ghibli: CASTLE TOWN - Unreal Engine 5 で検索してみて
各ダンジョンボスの大仰な二つ名や登場シーンと討伐後のムービーは初3Dゼルダと思えない程凝ってたな
ここはブレワイ・ティアキンに勝る部分だと思う
特にラスボスはデカデカと3文字だけ「ガノン」とだけ表示されて凄い痺れた記憶
※22
そうやって下駄履かせないと今のゲームと比べられない時点でもう時オカの時代は終わったんだよ
ポリゴンは嫌でも目につくし
ゼルダの頂点に置く必要はない
3Dゼルダの原点として当時ならではの魅力がたくさん詰まってる
ゼルダは謎解きのギミックが毎作別物だからいつやっても新鮮な体験ができるハズだよ
64時代のローポリって一周回って逆に味が出てきただろ
ps2GC時代の3Dグラフィックが俺的には1番キツイ
※22
グラフィックよりも20fpsなのがキツイと思う
さわってみないとわからないからな
※24
凄い一体感あったよな
俺は編集部まで行って編集長と酒のんだよ
そういやスカウォからオープニング無くなったよなゼルダシリーズ
タイトルのBGMは全部好きだったからちょっと残念だったわ
時オカのオープニングの雰囲気良いよなあ
昔はやってたが、今となってはバグが楽しいゲームってイメージしかない
RTA見るのが楽しいゲーム
それまで、電車とかで若者が「64売れないし、任天堂終わりだよな~ マリオにヨッシーとかお子ちゃま向きばっかでさw」などと笑うのが世のムードだったんだけど、時オカ発売後に駅前で「ゼルダやるから、俺帰るわ」と高校生が言うのを目にした時に、潮目が変わったことを実感した。
3年目に入ったハードが一本のソフトであれほど勢いを取り戻した例は、なかなか見当たらないと思う。(アレの16はその役目を期待されてたんだろうけど‥‥ いや、これ以上は言うまい) ただ敢えて言えば、一年早く出てたら64の行く末(64DDも含めて)はだいぶ変わってた、という点だけ惜しい。(マザー3も、あるいは‥‥)
※27
イベントシーンがすごくセンスがいい
短くキレがありつつ胸に迫る
テキストも、だらだらながいものじゃなく、
センスのいいワードで短く必要な情報を伝えてる
個人的にストーリーNo1はムジュラだけど
時オカがNo1って意見は分かるよ
オカリナは子供時代に関わった人たちを魔王が支配する大人世界で救済するというシチュエーションが胸熱だった
でもそれ自体は良いんだが演出が弱い。魔物が出現して大変なことになってる筈のコキリの森で普通に生活してるコキリ族、救出後のゴロン族のセリフがコピペ、ゾーラの里は氷漬けのまま放置。
ここにもっとカタルシスのある演出があれば最高だった。
個人的にはムジュラが一番好き。
面白かったけど水の神殿が難しくて苦戦した記憶があるな
※36
なにそれ羨ましいw
ニンドリの読者と編集部の距離感っていいよね。
ライバル誌が淘汰されていく中、ニンドリだけ残ったのはこれだと思う
時のオカリナとムジュラの仮面はまたいつかリメイクされる気がする
※35
いや…そこ気にするなら3DS版でええやん…そんなに違い無いんだから
SFCと同じ日だ
時のオカリナはスイッチオンラインで始めてやったけど神ゲーだよ