1: 2024/01/15(月) 10:03:28.98 ID:WDGkYBFC0
いる?
今SwitchOnlineのふしぎのぼうしやってるわ
今SwitchOnlineのふしぎのぼうしやってるわ
3: 2024/01/15(月) 10:11:42.86 ID:W4VmAvg20
こういう人達に対して青沼が発言してたけど、凄く納得できたな
結局はごく一部の懐古層にだけ売れるソフトを作ったところで会社側も大半のユーザー側も旨味が薄い
結局はごく一部の懐古層にだけ売れるソフトを作ったところで会社側も大半のユーザー側も旨味が薄い
5: 2024/01/15(月) 10:27:14.31 ID:WDGkYBFC0
>>3
じゃあなんでブレワイの後に夢をみる島のリメイクなんて出したの?
それも47万本売れて決して失敗では無いと思うが
じゃあなんでブレワイの後に夢をみる島のリメイクなんて出したの?
それも47万本売れて決して失敗では無いと思うが
59: 2024/01/16(火) 13:36:39.21 ID:OP+35wig0
>>5
リメイクを出すのと新作を出すのではコストが全然違う
任天堂としては当然ソフトを一つでも多く出す必要があったからリメイクを出しただけ
リメイクを出すのと新作を出すのではコストが全然違う
任天堂としては当然ソフトを一つでも多く出す必要があったからリメイクを出しただけ
4: 2024/01/15(月) 10:24:59.95 ID:w5L4Ey470
俺は今のゼルダも好きだけど、敢えて言うならBGMが薄くなったのが嫌かな
以前の盛り盛りBGMの方が好み
以前の盛り盛りBGMの方が好み
8: 2024/01/15(月) 10:38:43.73 ID:9UfwHHin0
2D路線も別にやってくれたら良いと思うけど
どうなるのかな
どうなるのかな
9: 2024/01/15(月) 10:43:03.63 ID:nvKRnyRr0
2Dはやめないでしょ
ちょこちょこ出すんじゃない?
ちょこちょこ出すんじゃない?
10: 2024/01/15(月) 10:45:03.84 ID:bTmjZi/T0
2Dも神トラ2で結構限界見えたっていうか
スカウォと神トラ2の合いの子がブレワイみたいなもんだし
スカウォと神トラ2の合いの子がブレワイみたいなもんだし
11: 2024/01/15(月) 10:46:54.57 ID:9UfwHHin0
ブレワイ路線は短期で出せない訳だし
もう少し手頃にゼルダを体験させるには
2D路線は続けたら良いと思うけどなぁ
もう少し手頃にゼルダを体験させるには
2D路線は続けたら良いと思うけどなぁ
13: 2024/01/15(月) 11:31:38.13 ID:ICXfhCuMd
基本的なシステムはブレワイでボリュームもある程度抑えてくれていいから、ストーリーの体験のさせ方を練ってほしい
ゲームプレイ最優先で申し訳程度にストーリー付ける路線はもうティアキンで限界だろ
ゲームプレイ最優先で申し訳程度にストーリー付ける路線はもうティアキンで限界だろ
17: 2024/01/15(月) 11:48:37.23 ID:qCt5VDWe0
>>13
ブレワイのシナリオが申し訳程度だったてのはそらそうだけど、ティアキンは過去ゼルダと比べてもシナリオマシマシな方だっただろ
ブレワイのシナリオが申し訳程度だったてのはそらそうだけど、ティアキンは過去ゼルダと比べてもシナリオマシマシな方だっただろ
15: 2024/01/15(月) 11:41:57.82 ID:ETWPq7Lk0
風のタクトが一番好きだわ
16: 2024/01/15(月) 11:43:20.12 ID:gdclo+r+0
4剣路線以外はどれも好き
18: 2024/01/15(月) 11:49:20.09 ID:bmVkmJvn0
次はもうブレワイ路線じゃなくなってると思うわ
というか今のゲーム業界でブレワイ3みたいな事をする会社は凋落するぞ
というか今のゲーム業界でブレワイ3みたいな事をする会社は凋落するぞ
62: 2024/01/16(火) 13:42:08.26 ID:OP+35wig0
>>18
ティアキンが失敗すると思われててあそこまでの作品にしてきたんだから
次がブレワイ、ティアキン路線だとしてもそれで失敗するとは限らんだろ
少なくとも昔のゼルダに戻ることだけはないわ
ティアキンが失敗すると思われててあそこまでの作品にしてきたんだから
次がブレワイ、ティアキン路線だとしてもそれで失敗するとは限らんだろ
少なくとも昔のゼルダに戻ることだけはないわ
19: 2024/01/15(月) 12:48:47.66 ID:2OFa0DLe0
今のゼルダはより年齢層下がったのが受け付けない
昔のような気色悪さは薄れて
リンクとゼルダの関係近づけすぎ(リンゼルとかきっしょい絵描きとか増えてるし)
ウルハンの遊びも下品(コロ虐とか)
プルアやパーヤのような安っぽいオタ媚びキャラとか
ブレワイによってグンと浅いユーザーが増えてうんざりする
63: 2024/01/16(火) 13:44:58.69 ID:OP+35wig0
>>19
典型的なキモ古参だなお前w
メジャーになって多くの人にプレイされるようになったのがそんなに気に食わねえなら別のマイナー作品をやればいいだろ
お前みたいな老害古参が卒業してその代わりに新規が入ってくる方が開発スタッフも歓迎するだろ
典型的なキモ古参だなお前w
メジャーになって多くの人にプレイされるようになったのがそんなに気に食わねえなら別のマイナー作品をやればいいだろ
お前みたいな老害古参が卒業してその代わりに新規が入ってくる方が開発スタッフも歓迎するだろ
21: 2024/01/15(月) 13:01:31.99 ID:2OFa0DLe0
ゼルダに限らず今のゲームは
エンタメデブ向けになりすぎてる
エンタメデブ向けになりすぎてる
65: 2024/01/16(火) 13:48:09.69 ID:OP+35wig0
>>21
ゼルダやティアキンやってるのはエンタメデブとお前が呼んでるような客層じゃねえだろ
それまでと比べて明らかに女子供やライトユーザーに客層が広がってるわ
お前の言ってるように一部のマニア層向けになんてなってないしむしろ逆
結局お前は以前のゼルダが好きでブレワイティアキンが認められないだけの古参だよ
ゼルダやティアキンやってるのはエンタメデブとお前が呼んでるような客層じゃねえだろ
それまでと比べて明らかに女子供やライトユーザーに客層が広がってるわ
お前の言ってるように一部のマニア層向けになんてなってないしむしろ逆
結局お前は以前のゼルダが好きでブレワイティアキンが認められないだけの古参だよ
25: 2024/01/15(月) 15:56:28.84 ID:lO+rMowA0
スカウォみたいなストーリーガッツリな奴も出して欲しいとは思う
完全オープンワールドだとどうしてもその辺の兼ね合いが厳しくなる
完全オープンワールドだとどうしてもその辺の兼ね合いが厳しくなる
27: 2024/01/15(月) 16:49:18.41 ID:9UfwHHin0
モノリスがゼルダのスタッフを募集してるけど
あれは本社のお手伝いなのかそれともモノリス
独自のゼルダを作るのかどっちだろ?後者なら2ラインになりそうだけど
あれは本社のお手伝いなのかそれともモノリス
独自のゼルダを作るのかどっちだろ?後者なら2ラインになりそうだけど
31: 2024/01/15(月) 19:13:55.07 ID:LkRUPeBed
もうブレワイで冒険したからな
あれ以上の冒険があるわけない
ティアキンはリンクを強くしすぎた
あれ以上の冒険があるわけない
ティアキンはリンクを強くしすぎた
34: 2024/01/15(月) 19:18:22.32 ID:KjenjOcE0
ゼルダのスタンダードって何だよ
ゼルダらしさとか言い出す前からゼルダはシリーズ事に大きく変わるゲームだろうそれにブレワイとティアキンだって結構方向性が違うんだが
それを分からないような奴はどうせ人気があるかどうかしか見てないでしょ
ゼルダらしさとか言い出す前からゼルダはシリーズ事に大きく変わるゲームだろうそれにブレワイとティアキンだって結構方向性が違うんだが
それを分からないような奴はどうせ人気があるかどうかしか見てないでしょ
35: 2024/01/15(月) 19:24:52.42 ID:PIYW8clH0
>>34
個性的で奥深い謎解きの大地や神殿
(ブレワイ・ティアキンは各所回って端末押すだけ)
その場でギミックを楽しめる新しいアイテム
(ブレワイ・ティアキンは最初に全てのアイテムを渡されるから共通のギミックでしか謎解きが出来ない)
そのアイテムを有効活用した謎解きを攻略に組み込んだボス戦
(ブレワイ・ティアキンは弓集中爆弾が強すぎてゴリ押しでどうにでもなる)ゴリ押しで自由にめちゃくちゃに楽しむスタイルが売れたからって従来のコアゲーマー向けの作りを捨ててほしいとは思わないわ
別路線で作ってくれ
個性的で奥深い謎解きの大地や神殿
(ブレワイ・ティアキンは各所回って端末押すだけ)
その場でギミックを楽しめる新しいアイテム
(ブレワイ・ティアキンは最初に全てのアイテムを渡されるから共通のギミックでしか謎解きが出来ない)
そのアイテムを有効活用した謎解きを攻略に組み込んだボス戦
(ブレワイ・ティアキンは弓集中爆弾が強すぎてゴリ押しでどうにでもなる)ゴリ押しで自由にめちゃくちゃに楽しむスタイルが売れたからって従来のコアゲーマー向けの作りを捨ててほしいとは思わないわ
別路線で作ってくれ
36: 2024/01/15(月) 19:27:01.34 ID:vhaeE2FM0
100年前にガノンとガーディアンに滅茶苦茶にされて荒廃した世界って設定だから、町や村や人少なくて、〇〇跡とか廃墟ばっかりのスカスカで誤魔化せたけど、次もオープンワールドにするんだったらどうするんだろ
ちゃんと町や村やらダンジョンやら作り込むのかな
人やモンスターの種類も沢山増やして
発売まで滅茶苦茶時間かかりそう
39: 2024/01/15(月) 19:35:26.89 ID:DAr8eBKc0
同じ路線って普通は二、三作で飽きると思うんだけど、マンネリの極アサクリが毎回1000万とか売れてるのを見るとなぁ…
44: 2024/01/15(月) 19:56:54.63 ID:ZI/zP6ua0
>>39
路線て言ってもプレイヤーそれぞれが好きなように
多様な遊び方ができる自由度とボリュームがブレワイ型にはあるから
特定の遊び方しか許容しないリニアゼルダ的ゲームデザインと違って
ブレワイっていう路線そのものに
いろんな路線が含まれてるような作りだから
相対的に飽きられにくくなってるだろなあとティアキンみたいに無茶な改造を加えても成立させられてしまうくらい
発展させる土台として優秀だから寿命が長いと思うし
旧来型の良いところを自由度と両立させつつ組み込む試みは
いずれやると思う
路線て言ってもプレイヤーそれぞれが好きなように
多様な遊び方ができる自由度とボリュームがブレワイ型にはあるから
特定の遊び方しか許容しないリニアゼルダ的ゲームデザインと違って
ブレワイっていう路線そのものに
いろんな路線が含まれてるような作りだから
相対的に飽きられにくくなってるだろなあとティアキンみたいに無茶な改造を加えても成立させられてしまうくらい
発展させる土台として優秀だから寿命が長いと思うし
旧来型の良いところを自由度と両立させつつ組み込む試みは
いずれやると思う
41: 2024/01/15(月) 19:40:43.60 ID:pYiAM9/+0
そうそう連発も出来ないんじゃない?
2D系と3Dストーリー系と3DOW系
43: 2024/01/15(月) 19:52:17.95 ID:ZzlAGU790
ティアキン売れたんだし次もこの路線じゃないのか
街とかダンジョンを前よりちょっと作りこみましたみたいな
街とかダンジョンを前よりちょっと作りこみましたみたいな
42: 2024/01/15(月) 19:44:25.35 ID:PIYW8clH0
自由度と謎解きって相性最悪なんだよね
確かに謎解きが難しくて分かんなくてもゴリ押しで攻略すれば適当にガチャガチャやってただけなのにボス戦まで行けるってのは頭の悪い人には嬉しい事だろうけど正攻法を見つけた時の爽快感が薄れる
例えば従来のシリーズなら水の神殿のギミックで水面を凍らせるアイテム出して凍結ギミックで謎解きをするように作れるけどブレワイ路線は氷系アイテムを持ってない人でも攻略出来るように作らなきゃいけないから凍結必須の謎解きには出来ないせいで折角の氷ギミックを無視して解けるようになってしまう
確かに謎解きが難しくて分かんなくてもゴリ押しで攻略すれば適当にガチャガチャやってただけなのにボス戦まで行けるってのは頭の悪い人には嬉しい事だろうけど正攻法を見つけた時の爽快感が薄れる
例えば従来のシリーズなら水の神殿のギミックで水面を凍らせるアイテム出して凍結ギミックで謎解きをするように作れるけどブレワイ路線は氷系アイテムを持ってない人でも攻略出来るように作らなきゃいけないから凍結必須の謎解きには出来ないせいで折角の氷ギミックを無視して解けるようになってしまう
45: 2024/01/15(月) 19:58:12.60 ID:axVFyoWwd
ゼルダは攻略順が固定された神殿のほうが後半ほどあれこれ駆使して難関濃密にできる
神トラ2はロックマンな攻略順を許した弊害で神殿がコンパクトで薄かった
壁画リンクは新鮮だったけどあとは必須アイテムひとつ縛りで設計されてた
神トラ2はロックマンな攻略順を許した弊害で神殿がコンパクトで薄かった
壁画リンクは新鮮だったけどあとは必須アイテムひとつ縛りで設計されてた
48: 2024/01/15(月) 22:30:51.29 ID:nz2wHMUC0
オープンエアーのベースはそのままに、従来型に近いダンジョン踏破形態のゼルダ新作だって可能だろ
何も次もまたティアキンのマップを使い回す訳でもあるまいに
何も次もまたティアキンのマップを使い回す訳でもあるまいに
56: 2024/01/16(火) 08:00:02.45 ID:dPIy8+cm0
>>48
ブレワイからティアキンまで6年だろ?
マップ使いまわさなかったらどれぐらいかかるんだろうね?
ブレワイからティアキンまで6年だろ?
マップ使いまわさなかったらどれぐらいかかるんだろうね?
50: 2024/01/15(月) 22:45:11.24 ID:LbAMZPrW0
不毛なスレだな、ゼルダの当たり前を見直したのは
2Ⅾベースのゼルダがシステム的に完成してるから
ゼルダというコンテンツに新しいベーシックを作りたかったからでしょ?
任天堂側もスカウォで失敗したって自覚があったんだろう
別に今後出るゼルダがブレワイベースだけになる訳じゃないよそれはマリオシリーズを見てれば分かるだろ?
未だに2Dベースのマリオを出し続けてるやんw
2Ⅾベースのゼルダがシステム的に完成してるから
ゼルダというコンテンツに新しいベーシックを作りたかったからでしょ?
任天堂側もスカウォで失敗したって自覚があったんだろう
別に今後出るゼルダがブレワイベースだけになる訳じゃないよそれはマリオシリーズを見てれば分かるだろ?
未だに2Dベースのマリオを出し続けてるやんw
53: 2024/01/15(月) 23:02:39.34 ID:z1Gdw8dY0
3Dゼルダは開発期間
長過ぎだよね
長過ぎだよね
37: 2024/01/15(月) 19:29:17.09 ID:LTydX9NN0
まあコンパクトな企画として従来型も並行して出るんじゃないの
開発期間が長すぎると、ドラクエみたいに忘れられちゃうので間が空きすぎないように短期制作できるゼルダが出ればいいんだけどな
オープンワールド広すぎて遊び尽くす気になれないから2Dとまではいかなくてももっとこじんまりしたのやりたいな...無幻の砂時計みたいな
ブレワイみたいな感じのゼルダとは関係ないゲームをバシバシ作ってほしい
取り敢えず夢島式リメイクでふしぎなきのみをだな…大地の章時空の章をリメイクしてもらえれば…
個人的に、道順は固定した方が優しいかなって思ってたりはする。
ポケモンの話ですまないが、ポケモンの場合、SVより剣盾の方が初心者向けだと個人的に思ってる。
オープンワールドは、自由性あって良いけど、場合によっては初心者向けじゃなくなる可能性あるんだよね。
青沼「今さら制限されるタイプのゲームに戻りたいのですか?」
取りあえず2Dにしても難易度もりもりは作らんと思うよ、基本的に先細りにしかならんから
高難易度は基本的なストーリー外のやり込み要素でって形の方にシフトしてるし
ブレワイのハードモードとか夢島のビルドダンジョンはその試行錯誤の一つでしょ
心の中で思うだけなら自由だけど、ワザワザ口に出しても損にしかならん事まで言っちゃうのは流石に違うとは思うけどな。
会社あるあると言ってしまえばそれまでだが、青沼さんが任天堂社内で人間関係上手くいってないストレスが発言としてつい出ちゃったんだなって感じが少しした。
古いなんて一言で断ずるのは楽だけどさ、だったらマリオワンダーは2Dだから古いのか?ってなるじゃん。外野から色々言われようと旧来のシステムの中で全く新しい面白さを見出そうとしてるマリオ開発の姿勢も正しいって事くらい青沼さんもわかってるだろうに。
まあそこに対する社内での優遇不遇の嫉妬を込めた発言だったのかもしれないが…
※5
svの失敗はジムのレベルを固定したことよ
所持バッチでジムポケのレベルを変動すれば順番はどうでも良かった、どこでも行けるってのは評判良かったし野生もピッピ人形とか道具でなんとかできるしな
スカウォのリマスターやったけど正直そんなおもしろくなかった
別にブレワイから入った勢とかじゃなくて神トラとか時オカ以降のとか大体やってるし好きだけどね
つまんないとまでは思わないけどああいう感じのまた出しちゃうとブレワイから入ったファン手放すことになりそうで怖い
実際売上微妙でシリーズ終わりかけたらしいし
とりあえずオープンワールドは続投で、武器の耐久は撤廃なら他のことはなんでもいい
エンタメデブってなんだよww
まあティアキン出た事で、あの形式はやり尽くした感もあるし、別の形式になるんじゃないかな…
開発時間含めて同タイプの進化系とかは暫く先になりそう
その間にローコストよりの別のゼルダが出るとは思う
二度と出さねぇよあんなもん
低スペハードでやって良い物じゃない
※12
つぎつぎに新しい言葉出てくるな。
2dゼルダでも神トラ2の壁画リンクみたいな新しいのなら歓迎だ
まぁ結局燭台に火付けるとかブロックを押すだとかの
良くも悪くも泥臭いのが主体だと敬遠されるだろうな
ブレワイティアキンゼルダよりも従来一本道ゼルダの方が達成感あるんだよな
同じ人いる?
マリオみたいに2D路線と3D路線を平行でやってくれたら嬉しい
※17
まあ祠を広く浅くチビチビ攻略していくだけだから達成感は弱いだろう。
※17
ティアキンとかやれることが多すぎて割とゴリ押し出来ちゃうしね
ダンジョンとかそこら辺の感覚は昔の作品の方が好きかも
ジャストガードとカウンターだけがマジで大嫌いで投げてしまったんだけど他の評価見るにむしろその辺高評価してる意見ばかりで、もう自分は置いてかれる側の人間になったんだなって痛感した
それから新作買う意欲がなくなってニンテンドーオンラインのレトロゲーだけやってるわ
あとは若いもんのセンスに任せるよ
元に戻せとは全く思わないけど
逆に次もブレワイ的な作りだったら今度はそれが陳腐化すると思うし
また「当たり前」を見直さなきゃな
※9
レベル変動性を技術的に採用できなかったから、OWなのに固定せざるを得なかったんだろ
※21
そこらへんの機能はアクションゲームに必須の機能だから、単純にアクションゲームが苦手ってだけでしょ。
ゼルダって別にコアゲーマー向けじゃないだろ…
なんか懐古ほど初代とかスーファミでなく中途半端な時期をゼルダの本質だと思い込んでるのがなんとも言えない。ゼルダでストーリーてwもともとはもっと薄かっただろw大体2Dでこれ以上パズルなんてネタ無いだろwブレワイティアキン方面じゃないとマイクラやグラセフクラスに成長させるのは無理
ゲーム自体はいいけどBGMやSEのゼルダみが薄すぎるからもっと欲しいってのはわかる
※8
ポケモンもSVからオープン化、3Dマリオもフューリーをオープン化
単に任天堂の方針として今はシームレスの流れなんだと思うわ
なによりブレワイ1本で3000万本超え、ティアキン半年で2000万本だし
公表してないデータ含め、手応えは任天堂自身が一番理解してるからそれはないと思う
※20
ブレワイですらクリア出来ない人が多かったから難易度下げたんだよ。
そんなに高難易度やりたかったら別ゲーやれ。
※24
あれが必須って今のアクションゲームどんだけ魔境なんだよ
俺成功率1割もいかんのだけどアレ
4剣のリマスターは
次のダイレクト終了後配信ありそう
ゼルダは任天堂作品でも特に積極的に変遷してきたシリーズだからまた何か違うテイスト突っ込んでくる可能性は否定できない
ただ任天堂式のオープンワールドを示してその次って言われると何?サンドボックス?
ブレワイ、ティアキンの面白さってハボック使った遊びがコアなのかなって思う
オープンワールドや自由度の高さ以前にね
2Dはもうゼルダではやりきったと思うしインディーに似たようなの作らせとけば良い
それよりも時オカ路線の3Dゼルダも並行して開発してくれると嬉しい
こんだけ売れて文句言ってるヤツはどんなん作っても文句言うぞ
ブレワイ路線好きだしいいんだけど今後も6年とか発売間隔空くなら間を埋める何かは欲しいな
個人的に無双はあんまり好きじゃないからそれ以外で
個人的には、青沼さん中心でブレワイからの路線をやってもらって
別の人に従来型の発展をやってもらうのが理想だわ
改めてリンクの冒険路線でもいい
※26
ムジュラまでのゼルダは、テキストで引っ張るって意味でのストーリーは薄かったけど
簡素なテキストでキャラの個性を感じさせて想像を広げるって意味での物語性は強かった
風タクから設定厨が作った壮大な設定を語るストーリーになっちゃったけど
※30
寧ろ無いと苦情くるレベルよ。結局はタイミングとかリズムを覚えるだけなんだけど、何百回、何千回やっても無理な人もいるらしいからねぇ。まぁ頑張ってくれって感じやな。
なんか時代について行けない老害たちが何か騒いでるようにしか見えないがね
少なくとも自分は青沼さんの意見に全面同意でストーリーや謎解きパズルに縛られたゲームはやりたくないんだわ
はっきり言って今の時代は2Dゼルダライクのインディーのが面白いのあるしとっくに超えてますわ
公式はロングセラーの3Dの大作だけ作っとけばいい
謎解きも今みたいな大味でズルできる方が勉強苦手な人たちも買ってくれるしな
マップ使い回して、コメントこれ?w
いずれにしても次のゼルダはプレッシャー凄いだろうな
ブレワイ、ティアキン超えなきゃならんし
※38
剣の試練を全く突破できなくてやめちまったんだよな…
ジャスト系要素以外はマジで大好きなんだよ全部…
はじめての3Dゼルダで何もかも新鮮だったし
今ゼルダの受け継ぐべき遊びは神トラ、そしてブレワイ
この二つの綱引きを意識することがとても大切だと思ってる
ブレワイも面白かったが従来の良さが消えてしまったのも事実。作る側は大変だよw でも時岡、ムジュラみたいなのも作り続けて欲しいわな。あの濃さが無いのは寂しい。あとは風のタクトの完全版を。また大海原を冒険したい。ワガママな意見。
※24
イース10はそのアタリマエ見直してたな
粗削りではあったけど個人的にはかなり良かった
従来のゼルダって難易度高いって言われたんだっけ
ブレワイまで日本ではほんとに売れにくかったよね
※39
そもそもずっとその時代について行けない老害向けに出してたシリーズだからな
いや開発はそう思ってなかったのかもしれないが実情はそうだった
そりゃ昔からのファンからは文句出るだろう
ブレワイとティアキンの間に出た夢島も楽しめたし
ゼルダであれば何でもいいよ
※43
ジャストアクションはリズム感が大事だから音ゲーしなさい
とりあえず次作ははやくても5年後とかになるのかな?
どんなゲームになるんだろうな
※42
全くプレッシャーは感じてないみたいな事言ってなかったか
ブレワイやったあとにスカウォHDやったけどストーリーの盛り上がりはスカウォの方があったな
正直どっちでもいい
いわゆる従来型ってスカウォじゃなくて時オカとトワプリのことだろ?
だとしたらもう一生要らない可能性まであるわ
あまりにも味が同じ過ぎる
10年ごとにリマスターorリメイクでごちそうさま
2Dゼルダはいくらでもあっていいが乱発だけはしないでくれ、追うのダルくなったら終わり
ハイラルを復興させる外伝出してほしい
ゼルダビルダーズとか「ダ」がつくし
※30
ああいうのは一切無視して力任せに攻撃すればいいんじゃない?
無理に使わなくてもクリアできる。
嫌って言うより、あまり続くと飽きる
※8
人間関係は妄想で草
※14
急に悔しそうにするなって
まあブレワイにせよ時オカにせよ、それより新しいものを作るだろう
3D系で新作が出るには5年以上が経過しているだろうし
つーか、神トラ2とかも普通に出してたところがシリーズ終わりかけはないな
むしろああいう神トラ2みたいなのが次の大作までの間に用意されそう
ネコ目じゃないけど大作系列でもなく・・・な独特感
個人的には2Dゼルダは肌に合わなかったから3Dゼルダだけ楽しみにしてるよ
時オカトワプリ路線もブレワイティアキン路線もどちらでもええで
※26
モンハン懐古厨が永遠P2Gの話するような物だな
ブレワイティアキン路線でいいから次はサブイベ盛り沢山な人がいっぱいな街は作って欲しいわ
※43
俺もジャスト系苦手で積んでた。そしてストーリー放置して寄り道しまくってたらいつの間にか武器や素材が集まってジャスト系全く使わなくても一応クリアできたわ
ライトユーザーでもクリアできる新設設計であることが判明した。ただし時間は掛かる模様
※52
実際作り出したらどうなるかわからんのでは
青沼さん一人で作ってるわけじゃないし
※52
プレッシャーは相当あるって岡本吉起が言ってたよ
メインストーリーは楽しめたけどサブストーリーはチマチマしたのが多くて総合的にスカウォより薄味な評価。短時間ずつ進めるプレイスタイルだと祠1つのために移動したくらいで今日が終わるからな。
スカウォまでのゼルダの良さは考え込んでしまわなければ30分のプレイでも充実感がある事
2Dゼルダのローグライクゲー出してくれたら
個人的にブレワイとか超える
コッテコテにアタリマエのゼルダも面白いからね。
まあゼルダにはこれからも色々なジャンルに挑戦してほしいとは思う。
※21
そもそもそこらへん使わなくてもクリア出来るじゃん
スタンダードは勘弁してほしいってだけやな 別に昔の見下ろし型ドットみたいなのも好きだし、ブレワイティアキンも好きだし、今後全く別のものにもなって楽しみたいってのもある。固定とかそれが標準ってのはやめてほしいどの時代も思ってたが
フィールドの基本はブレワイ型で行くんじゃない?
その上に1作ごとの独自システムを乗せていく感じで
3DS持ってないから3DSのゼルダのパックだしてくれんかな
昔も今もゼルダも好きだけど、最新のティアキン最後までプレイして謎ときとして個人的にやりごたえあったのはゲルド地方の雷の神殿だわ。
リト族の飛行船もボス含め船の内外飛び周りながら攻略していくのは今作の要素を存分に活かしててもちろん楽しかったけど、あえてそれを少し制限した従来通りのほぼ密室寄りなダンジョンも恋しくなる
※68
めっちゃほしいけど任天堂がまぁやらんやつやな
インディで出てきたら天下取れるレベル
誰も作り方分からん 分かるやつは一攫千金のチャンスだ
トワプリが好きだったなぁ
※68
ケイデンス・オブ・ハイラルはお気に召さなかったのか
※26
懐古にもいろいろいるからねー、個人的にはブレワイは初代の精神的なリメイクだと思ったから凄く楽しめ
たな
正直言うと2D路線は基本的に携帯機があったからこそチラホラ出ていたので、今は割と下限が高くなってるから夢島リメイクみたいな筋を続けたりするかなぁと思っている
やるとしてもこれまた見下ろしが生きるアイデアがいるだろうな
ブレティアをスタンダードにするべきっていうけど、どうせ時が経てばそれも懐古になるだけ
常に新しいものを模索していかないと注目されなくなる
個人的に守って欲しいのは、あくまでリンクという男性の冒険物語にしてほしいってところかな
コンプラうんぬんでゼルダに戦闘能力を与えたり、守られる存在をやめたりしないでほしい
世界観や謎解きのスタイルは新しものを模索してほしい
※8
謎解きや敵を倒すアクションがメインじゃないマリオだから2D版も売れてるのがわからんのか
お前の好みを押し付けるな
従来型はやり尽くした感あるな
一見違うように見えてもベースが同じようなギミックが多くなってた
※77
あれローグライクとはいいがたいし移動はだるいしで辛かったわ
※17
めっちゃ分かるわー 別のジャンルとして考えて欲しい
ブレワイ系の方が間口は広いんだけど、過去作ディスられるのがマジで辛い
ブレワイの良いところはいくつか引き継ぐだろうけど、路線というほど同じ形にはせんでしょ。
ゲームはエンターテインメント性も大切なんだから、飽きられたら終わりよ。
そうは言っても、今までせいぜい700万しか売れなかったゼルダが、ブレワイからいきなり3000万売れたからな
オープンワールド路線は変えないだろね
オープンワールド路線はいいけど祠探索とかは辞めて欲しい、謎解きやって報酬が祠とかだと萎える
過去作ディスってんのは謎解きとかダンジョンが自分に合わないだけなことを自覚できんアホでしょ
過去作が謎解きダンジョンゲームとして面白いことは間違いないんだから
合う合わないを自覚せず評価する奴ってマジで害悪だと思う
昔の3Dゼルダも勿論良質とはいえ、ブレワイ・ティアキンの「ゲームの世界基準での最前線」ぶりはハードを普及させるうえで半端なくパワフルなので、基本はこれを継続していくと思う。
「次が大変」という声を聴くが、ブレワイでリアル現実(うまくデフォルメを取り入れつつ)の表現にまで(ほぼ)到達したので、次は現実自体からテーマを見つけてくればよく、割とスムーズにいくのではと個人的に期待。
※1 2D系・無双シリーズ・リメイクとコンスタントに出してるから、ドラクエよりはかなり巧みに展開出来てるのでは。
個人的にはそれがスタンダードでも良いけど、2Dの方が好きだからそれも出して欲しいところ なんならふしぎのきのみのリメイクだけでもいい 夢島のリメイクも良かったし なんなら当初予定されてた3バージョン出してもいい 出たら多分全部買うわ
※88
確かに
謎解きガーダンジョンガーってブレワイを散々ディスってたもんな
一本道でなくてもいいから過去作のダンジョンとかで手に入れた新しいアイテムで行ける場所や出来ることが増えるって要素は欲しい
ブレワイは最初から最後まで同じ基本アイテムで攻略するから飽きるわけじゃないけれどもうちょいなんか欲しいなってなる
いまだに見下ろし型待ってるヤツはさすがに老害だろ。かと言って『移動』に何の面白みも感じないただ苦痛なだけのブレワイ路線ももういいかな。密度が濃い箱庭型が丁度いいわ
マリオやカービィやメトロイドみたいに2Dと3Dの2ライン体制でいいじゃんとも思うけどね
※40
謎解きの能力と勉強、なんの関係もねえじゃん
自由な解法楽しめない人って、誰かに正解と言ってもらわなきゃ生きていけないタイプ?
※91
俺はディスってないが、そういうディスり方をしてた連中も同様に害悪
評価は合う合わないではなく、良く出来てるかという客観的な視点じゃないと無価値
合う合わないは「※個人の感想です」って付けて言っとけ
※91
毎回湧いて来てたもんな
※95
まあ難しいところやろ
以前ほど多彩なアイテムを使い分けるってイメージはない気がする
まことのメガネとかスピナーみたいなのは出ないんじゃないか
確実にそのアイテムでしか解決できないってのは没になるだろう
尖ったアイテムはシリーズの代表アイテムになりうる
でも尖っているから別の方法で補うことができない・・・
ムジュラの仮面で登場した異種族の面みたいなアクションも難しい
実際にムジュラは売り上げも含めてマニアックだけどね
新ゼルダは勿論絶賛。しかしそれによって旧ゼルダの未来が閉ざされたなら、それはそれで残念でしかない。
追加DLでティアキンにゴッツいダンジョン追加とかあったらやってみたい
※97
自分が気に食わないほうを否定するって対岸火事でもなくて
だれもがやってしまってるもんな
自分の好きな方を褒めたり続編を望んだりするために、もう一方を貶すことでしか表現できない奴らの哀れさよ
せめて黙ってればハジをさらさずに済むのに
ほんとに懐古厨には困ったもんだな
※100
やってないけどどうした
※102
懐古厨だけじゃなくて新作信者もな
※97
過去作くんて呼ばれてる時オカ信者いたなぁ
いっつもブレワイ叩いて過去作持ち上げてた
何故BotWが沢山の層にウケたかってのを解ってないというのか認めたくないんだよな
マニアゲーマーとか拗らせゲーマーに該当する連中からは。
BotWが沢山の層にウケた理由の1つは、極力易しくて優しく作られてるところ
BotWもTotKもゲームクリア目的でプレイしてなくても気軽に遊べる部分も結構ある事。
(TotKはBotWより重たく面倒臭くなりはしてるが、それでもちゃんと気軽に遊べる部分が結構ある)
スカウォ迄の過去作ゼルダより気軽に遊べる部分が格段に増えた
極力ストーリー語りや謎解きに縛られずにプレイ出来る懐の広さもある。
プレイスタイルの自由度が高いというか
確かにティアキンのストーリー自体は濃かったけれど
オープンワールドに無理やりストーリーを組み込んだ結果
ゼルダの居場所、状況を知っているのに知らないふりをするリンク
みたいな茶番になってる部分が目立ったからね
そもそもオープンワールドゼルダが売れたから次以降もオープンワールドにって思考こそダメでしょ
※107
アイディアがある限り全然ダメじゃないでしょ。商品作ってるのに何がダメなんそれ
ジャスト回避とパリィのあとにする攻撃が連打かグルグルしかないの爽快感無さすぎる
次はゴッドオブウォーみたいにパリィ後はスーパーアーマーを剥がすことで攻撃チャンス作ってくれ
あと片手剣以外でのグルグルやめて溜め攻撃にしてほしい
3Dはそれで良いと思うけど、2Dも同じ方向性になるのか気になるな
2Dだと基本的には平面しか描けない(段差とかを表現する事は自体可能だが)から、見下しが基本の2Dゼルダでどうやるのかが気になるな
少なくとも昔のゼルダに戻してもファンが逃げるのは分かりきってるから
あたらしく何かやるとしても、過去のどれでもない第四のゼルダだよ(第二はリンクの冒険です)
ブレワイの方しかやってないけど、結局1番面白いのが神殿で「どうなのよ」となった。
だったら中途半端なオープンワールドごっこしないで、従来型で良かったと思うのだが。
勘所も解らないくせにSkyrimからパクりすぎ。アレはシナリオが可食部なんだよ。
マリオも含めて、任天堂のゲームはどんどん普通になってる。非常に危惧している。
仮に別の時間軸の話を従来型でやるとなったら
一部が反転アンチになりそうな怖さもある
※108
6年かけて2作品続けて同じ内容の上に一般層には理解不能なボリューム…BOTWで築いた当たり前を次こそは見直して欲しいわ。売れたからって似た事ばかりしてたら過去と同じ衰退を辿るだけよ。
※30
なんでお前基準で考えてんの?
お前がアクション下手なだけやん