若い人「ゼルダの伝説 夢をみる島は難しい!」

1: 2024/01/15(月) 22:22:15.25 ID:7n2a4

どうも!KENT(@kentworld2 )です!
Switchで発売された「ゼルダの伝説 夢をみる島」。

ぼくはGB版から久しぶりにプレイしていますが、改めてプレイしてみると難しくないですかね?

「とにかく謎解きが分からない!」

久しぶりにプレイして忘れていることがいっぱいあったので特にダンジョンでは何をすれば良いのか分からなくなることが何度もありました。
そういう時は攻略サイトに頼れば良いんですが、自力で謎を解けないとモヤモヤするじゃないですか?

この人らにムジュラの仮面とかやらせてみてえわ
ゼルダチームも超幅広い人達を想定しないといけないんだから大変だな
改めてブレワイが3000万本売れたって理解が追いつかん。アクション難しいのに

 

2: 2024/01/15(月) 22:23:07.46 ID:7n2a4
夢をみる島なんて難易度最弱クラスやろ……

 

3: 2024/01/15(月) 23:12:45.51 ID:J98i7
ムジュラはいくつかこれは攻略サイト見ないと無理だろうという仮面があるな

 

4: 2024/01/15(月) 23:14:23.46 ID:Z3wc9
まあ神トラに比べると剣やダッシュも含めてABに割り当てる必要があるGBゼルダの操作は面倒かもしれない
ただ2Dゼルダでもタッチ操作させてくるDSゼルダのほうがもっと癖が強かったと思うけど

 

6: 2024/01/15(月) 23:39:09.71 ID:7n2a4
いやこのURLで挙げられてるのGB版じゃなくてSwitch版だから
GBC版から更にヒント増えてるぞ

 

7: 2024/01/16(火) 00:00:12.45 ID:2bNOo
ブログの仮想読者を相手にマウントしてるのか?お前…

 

8: 2024/01/16(火) 00:16:41.74 ID:06y3c
>>7

 

9: 2024/01/16(火) 01:14:33.21 ID:277TF
超幅広い人達は別にゼルダで受けんでもマリオなりポケモンなりで受けとけばよくね
そもそも一時期日本ウケでカービィ下回ってたようなタイトルだよゼルダ

 

10: 2024/01/16(火) 01:23:22.55 ID:5n4TY
>>9
その当たり前を変えたのがブレワイでしょ

 

11: 2024/01/16(火) 01:31:21.57 ID:J3nZU
子供の頃、オオワシの塔はクリアしても結局よく分かってなかった

 

19: 2024/01/16(火) 11:35:55.96 ID:Q10cd
オオワシの塔は最後の柱を壊すのに時間かかったしボスも落とされたらやり直しで難しかったな

 

14: 2024/01/16(火) 09:08:42.96 ID:bcYTL
ブレワイからのにわかだけどそれ以前は面白いの?
オープンワルドじゃなくてもやる価値あるの?

 

15: 2024/01/16(火) 09:15:30.46 ID:Fjli9
神トラやって自分で判別しろ
switch持ってるならアーカイブで遊べるだろ

 

17: 2024/01/16(火) 09:26:28.40 ID:5tyFW
そう考えると昔のゲームの不親切な仕様ってひどいものだったな
クリア必須アイテムを処分できたりとか
クリア必須アイテムを取らないまま先に進むことができてしまい、後戻りできなくなるとか
プレイヤーはクリア不可能になってることが分からないから、アイテムが必要な場面で詰まったままずっとウロウロし続けてしまうという

 

18: 2024/01/16(火) 09:43:37.59 ID:5n4TY
ゼルダでバグの詰まりが出た時はディスクを任天堂に郵送して無償でお繰り返してもらわなかったっけ
Wi-Fiもない時代は

 

20: 2024/01/16(火) 12:32:06.13 ID:hlf5q
初期のGB版だとバグで鉄球消えて詰むんだよ
1回最初からやり直したわ

 

21: 2024/01/16(火) 13:57:43.03 ID:5n4TY
>>20
GBC版でデバッグみたいなことしたけど全然詰まなかったけどな
宝箱の場所に鉄球置いといて宝箱出しても必ず持ち上げられたし
鉄球が消えると初期位置に戻るし

 

23: 2024/01/16(火) 14:32:52.90 ID:Hrfml
>>21
鉄球ある部屋で壁抜けバグ使ってダンジョン外に鉄球移動させてそのまま紛失すると戻ってこないのよ
一回経験あるわ

 

25: 2024/01/16(火) 16:36:48.03 ID:iiiuF
ラスダンは理不尽だった
シンプルに見えにくいよな

 

26: 2024/01/16(火) 23:07:40.35 ID:mN1D8
なんか途中でわからなくなって詰まってる

 

28: 2024/01/17(水) 07:05:27.89 ID:o9OfJ
夢を見る島のようなレトロゲームは、リソース管理があるんだよ
だからライフを含むリソースが尽きないようにダンジョンを攻略し切る必要があった
RPGだってそうで、昔のドラクエは持てるアイテムが少なかったしMP回復手段が
乏しかったから、慎重に進めつついったん撤退するかどうかの判断をしないといけなかったでも、今のゲームは親切設計で、場面場面で体力を全開にしてくれるから、
ダンジョンを通じてリソース管理をする必要はない。だから死なないように各場面を
突破できれば、多少の被害が出ても気にする必要はない
だからダンジョンは一発クリアが当たり前になってる
今のドラクエだって袋システムで回復アイテムをいくらでも持てるし、個々の戦闘に勝てれば
基本的には全回復可能だからリソース管理はかなり緩いこれで後者の感覚で前者のレトロゲームを遊ぶと、雑に遊んでしまって損害が積み重なって
それでやられてしまう事態が多々起きる
それを「難しい」と感じてしまうってことだと整理してる

 

29: 2024/01/17(水) 07:40:27.87 ID:ursvh
リソース管理がキツイのは神トラ迄で
時オカとかは壺を壊しまくればすぐライフ出たし
夢を見る島でキツイのは二番目のダンジョンくらい迄じゃね?
だから逆に神トラ評価が高いんだよな

 

30: 2024/01/17(水) 08:16:45.72 ID:XzfR4
神トラのガノンの塔が2Dゼルダだと一番苦戦した

 

33: 2024/01/17(水) 08:37:22.27 ID:eSrg2
小学生の時何周もしたなあ

 

34: 2024/01/17(水) 08:47:34.97 ID:2gdqY
夢をみる島はアクション難易度は全然大したことないよ
謎解きだろ

 

35: 2024/01/17(水) 12:42:49.49 ID:1l0vf
ラストの迷路がノーヒントじゃほぼ不可能に近いくらいか

 

36: 2024/01/17(水) 12:44:32.36 ID:qI9Dy
>>35
いやヒントあるから。図書館に

 

37: 2024/01/17(水) 12:50:58.83 ID:fld6S
明らかに変な本置いてあるから分かるでしょあれは

 

38: 2024/01/17(水) 17:17:03.24 ID:I9Ivh
物々交換をおまけのサブイベントと思ってやってなかったら最後に困るだろうな

 

39: 2024/01/17(水) 17:43:07.96 ID:6VMxL
ゲームってのは基本的に昔の方が難しい

 

元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1705324935

1.匿名 2024年01月18日13:06 ID:AwOTQzMDY

夢がねぇよな〜

返信
2.匿名 2024年01月18日13:08 ID:k4MTI1OTI

夢をみる島はかなり楽な方だよ

返信
3.匿名 2024年01月18日13:21 ID:EyNTQ2NDA

ゲームボーイ少年だった当時はむずかしかったですね・・・

返信
4.匿名 2024年01月18日13:25 ID:czNDMzNTk

難しさのベクトルは違うけど俺の中では神獣の方が難しかったわ

返信
5.匿名 2024年01月18日13:27 ID:c5OTcyMDQ

ラスボスだけわからんかった
確か自力で各形態の弱点を探らないといけないのよね
当時小学生で弱点が変わるということ自体を理解してなかった

返信
6.匿名 2024年01月18日13:34 ID:gwMjQxMjg

そういうリソース管理はソウルライクの分野になったな

返信
7.匿名 2024年01月18日13:36 ID:gwMjQxMjg

ムジュラの仮面らしてみてえわに凄まじいニチャリを感じる

返信
8.匿名 2024年01月18日13:37 ID:YzMjAzMTQ

その難しさが楽しいのにな

返信
9.匿名 2024年01月18日13:39 ID:I3MTgyNTI

一度でもしんだら真のエンディング不可
って聞いて地獄のリセット祭りだったな
そもそもの話、セーブ画面出すのがなんか裏技みたいでメッチャめんどくさかった記憶

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10.匿名 2024年01月18日13:40 ID:I4MjI5NDY

昔は楽々クリアしてたのに久しぶりに遊んだら難しかった

返信
11.匿名 2024年01月18日13:41 ID:Y1NDQxMTg

詰まるとトコトコしたペースでウロつくことになるからブレワイで詰まった時との印象も違うだろうな

返信
12.匿名 2024年01月18日13:45 ID:E3MjkwNzg

ゼルダに限らないけど昔のゲームってヒントがあっても難しいっていうか
一つ見逃すと総当りみたいな形になってしまいやすいと思った

返信
13.匿名 2024年01月18日13:46 ID:Y3MDEwNTA

簡単やろ

慣れれば

返信
14.匿名 2024年01月18日13:46 ID:YxOTExMTA

4番目のダンジョンだったか、滝の中の入り方がわからんで小学生の時詰んだわ

数年後にRTAを見て初めて行き方知った
飛び降りるってそこかーいって

返信
15.匿名 2024年01月18日13:49 ID:cwNjQ0OA=

オオワシの塔とラストダンジョンが難しいなぁって感じ
謎解きの難易度は優しめで良いほう

返信
16.匿名 2024年01月18日13:53 ID:k4Nzk2NjI

難しいというより説明よく聞いてないだけでは?

返信
17.匿名 2024年01月18日13:59 ID:U3MDI3ODI

一番最初にやった謎解きゲームが夢ゼルダだったけど、さっぱりわからんくて…
その度に友達に攻略を教えてって何度も何度も付き合わせてたわ
そのおかげか2周3周はクリアする位は出来るようになったけど、オオワシの棟みたいな大型ダンジョンの構造はさっぱり理解出来んままやってたな

大人になってリメイク版したらやっとその構造が理解出来たから、攻略忘れててもクリア出来たけど…

昔の2Dで立体構造の謎解きなんて分かるわけないんだよなぁ、凄いの作ってたのは分かるがイジワルと思ってしまったw

返信
18.匿名 2024年01月18日14:00 ID:Q4OTQ3MzQ

夢島リメイクは簡単だったよ
とはいえ旧ゼルダの謎解きは一つの解しかないので詰まると先に進めなくなる
わかってしまえば「なんだそんなことか」ってなるんだけどちょっとした思い違いとかで沼にハマってしまうことが多いね

返信
19.匿名 2024年01月18日14:00 ID:g3ODY0NjQ

アクションの難度は圧倒的にブレワイティアキンの方が上
謎解きはブレワイティアキンは解かないといけない謎はヌルめかな
というか、ブレワイティアキンの神殿は謎を解いてる感覚ほぼないよな

返信
20.匿名 2024年01月18日14:23 ID:IzNTA4MzQ

「初見でわからない」自体は別に良くない?
わからないからネットで攻略法を調べようってならずに、色々試して答えにたどり着くんならそれもまた楽しみ方の1つだと思う

返信
21.匿名 2024年01月18日14:35 ID:UxMTU4Nzg

すいっちでSFCや64の黄金ゼルダ時代を初見プレイできるんだから今の子供は幸せよ
ムジュラは攻略というかシステムがよくわからん

返信
22.匿名 2024年01月18日14:40 ID:c1MjQ2ODg

小学校3~4年位にやったけど、そんなに難しい印象はなかったな。
むしろ中学生くらいにやったゼルダ64がめちゃくちゃ難しくて、序盤のパチンコチュートリアルあたりで詰んだわ。
以降、3Dゼルダは苦手意識ができて全然やってない。

返信
23.匿名 2024年01月18日14:57 ID:ExOTMwMzg

この記事のブログのライター結構おっさんだろ
64世代とかGC世代だぞ

返信
24.匿名 2024年01月18日15:03 ID:I3MzU0MzI

わらしべで詰みそうになったぐらい

返信
25.匿名 2024年01月18日15:07 ID:I5MDQ5MjQ

※20
当時は攻略情報を調べる手段すらろくにないんだよ

返信
26.匿名 2024年01月18日15:24 ID:AwMzczMjg

ボス部屋の前でセーブしてもロードすると入り口に戻されてカルチャーショック受けちゃった
最近の自由度に慣れ過ぎた…

返信
27.匿名 2024年01月18日15:34 ID:Y3OTIwNTg

タヌキに粉かけるのだけ当時は分からんかったわ
友達にあからさまに粉使えってとこだろあそこは…と言われた記憶

返信
28.匿名 2024年01月18日16:53 ID:cyOTQwOA=

難しいというか昔のゲームゆえに色々面倒

返信
29.匿名 2024年01月18日16:56 ID:AzMzkwNTQ

GB版以来って事は多分40代でしょ?
加齢でゲームに熱中出来なくなって難しく感じてるだけじゃないかな。

返信
30.匿名 2024年01月18日16:59 ID:A5NDQxNzY

※25
そんなあなたに攻略本とゲーム雑誌。

というかファミコンの頃なんかだと、メーカー側もプレイヤーがこれらを見ることを踏まえて謎解きを難しく作っていた節があるな。
プレイヤーが謎に詰まれば、出版社側もこれらの本を手にしてもらえる。
…今にして思うと、何かしら出版社とゲーム会社とで盟約のようなものがあったのでは?とか勘繰ってしまう。

返信
31.匿名 2024年01月18日17:04 ID:k4MTI1OTI

※21
あれは不親切すぎるよな
前作クリアが前提になっててアクションも難しいし、もはや仕様を理解するのも謎解きになってる

返信
32.匿名 2024年01月18日17:08 ID:EzMjIzNjQ

switchのぬるま湯に浸かってる層にとっては昔のゲームは難しく感じるだろうね。

返信
33.匿名 2024年01月18日17:44 ID:ExOTMwMzg

個人ブログのゲーム紹介記事にマウント取ろうとしてる奴多すぎて草、いや笑えない

返信
34.匿名 2024年01月18日17:45 ID:AxMTQzMjQ

3Dゼルダで詰んだことは無いけど、2Dゼルダはクリアできたことが無かったな
そのせいで今でも2Dゼルダに苦手意識を持ってる

返信
35.匿名 2024年01月18日17:56 ID:c0NTE3ODg

初代の裏ゼルダとかやったら阿鼻叫喚かもしれぬ

返信
36.匿名 2024年01月18日17:59 ID:g5NDY2NDY

オオワシの塔は他の洞窟やダンジョンだと大体正面にあるはずの壁のヒビが別の部屋で確認できるというシンプルなはずなのに結構詰まりやすいポイントあったよね
Lv8だったか、鍵の使い所間違うと確実に詰む奴もあったはず…

返信
37.匿名 2024年01月18日18:05 ID:cwNjQ0OA=

※27
ってかタヌキ自身が粉は苦手とか言ってた気がする

返信
38.匿名 2024年01月18日18:12 ID:c1MTgxMjI

QuizKnock好きな
若者の僕には簡単過ぎましたね
baba is you の方が
頭の体操になりますよ
おすすめです

返信
39.匿名 2024年01月18日18:40 ID:Y1NDQxMTg

※38
あのゲーム、コツってあるの?
ゲロ吐く前にやめるほどムズい

返信
40.匿名 2024年01月18日18:49 ID:E1NTM4OTY

※20
楽しみのひとつっていうかそれを楽しむのがゼルダよな。「初見でわからない」けど「考えて解く」のが楽しくてゼルダやるっていうか。

返信
41.匿名 2024年01月18日19:09 ID:k3OTA4MzQ

GBゼルダでも楽な方だったから(真エンド条件のノーコンめざしても 初見ならともかく)この人にきのみ(特に時空の方)やらせたらどう思うのだろうか 個人的には3Dゼルダのがやれる事多くて難しいと思うのだが

返信
42.匿名 2024年01月18日20:09 ID:AzNjkzNTA

ダンジョン踏破した時の達成感が好きでこのシリーズやってきたからこれから対象拡大のために謎解き易化とかはしないでほしいんだけどな
もう卒業しろってことなのか?

返信
43.匿名 2024年01月18日20:26 ID:MzMzc1MjA

※23
今年で37歳らしい

返信
44.匿名 2024年01月18日20:58 ID:gyNDYzMzA

どこで詰まるかは人によるけど…単純な事に気付けず詰まる事も…でも気づいた時の喜びはとても良かった…

返信
45.匿名 2024年01月18日21:03 ID:c0MjE3NjA

小2のときにクリアしたけど、顔の神殿とカメイワでつまづいたな

返信
46.匿名 2024年01月18日22:56 ID:AyODA5OTY

※42
声を上げないたくさんの同士がいるぞ

返信
47.匿名 2024年01月18日23:09 ID:E5Njc5MjA

※42
ブレワイティアキン否定してる人間はそういうことだろ売上から見ても
卒業したくなきゃ受け入れろ
ストーリーやダンジョン謎解きに縛られたゲーム性は時代遅れ

返信
48.匿名 2024年01月18日23:22 ID:Y5NjU2ODA

ブレワイ路線は出すのに時間かかるから合間に2Dゼルダ出してくれると嬉しいんだけどな

返信
49.匿名 2024年01月19日01:22 ID:EyNTU1MDI

子供の頃は序盤の魔法の粉をタヌキに振りかけるのが分からなかったな

返信
50.匿名 2024年01月19日03:19 ID:kyNTY1MDY

偽カービィでてくるダンジョン難しかったわ

返信
51.匿名 2024年01月19日05:53 ID:Q2OTUzMjg

ゲームとしての難易度は昔の2Dゼルダもそこそこの難易度
時のオカリナ~スカイウォードは謎解き難易度は
2Dゼルダより遥かに難しい

返信
52.匿名 2024年01月19日08:17 ID:I4MjQzNTY

若い人…?
GB版を中古や配信みたいなのでやったならともかく
現役世代なら30どころか40近そうなんだけど…
ここの連中からするとそれでも若いってことか?w

返信
53.匿名 2024年01月19日08:20 ID:g5NTc4Mzk

昔の記憶通りにそのままスラスラ進めても、すぐ終わっちゃう

返信
54.匿名 2024年01月19日10:26 ID:A4OTY2NTA

※52
若いって言ってるのはスレ主くらいだし、実際の年齢なんかしるわけないから発言からそう感じたってだけだろ

返信
55.匿名 2024年01月19日10:29 ID:I5NDE1MDI

Switch版夢島とか割りとヒント多めでやりやすかったぞ

返信
56.匿名 2024年01月19日10:49 ID:UzMTg5Nzk

リアタイでGB版やってた人のほとんどが神トラ履修済みだったのもあるけど
最近の子は2Dのパズルや謎解きの「お約束」の知識が皆無な可能性があるからその辺りの要素が大きそう

返信
57.匿名 2024年01月19日11:53 ID:kwODQyNTU

※56
コナミコマンドとかちゃんとできる人、今どのくらいいるのかな

返信
58.匿名 2024年01月19日23:27 ID:c5OTY1NA=

鉄球が鉄球に見えなくて持ち運べるって気づかなかったな

返信
59.匿名 2024年01月20日20:56 ID:QxNzU5MjA

一昨年?のゲームウォッチで久しぶりにやったけど、記憶してたより難しかった

返信
60.匿名 2024年03月02日21:37 ID:EyOTU1ODQ

夢島は、ゼルダとしては普通くらいの難易度だった気がする

当時基準で考えれば特段難しいわけでも無い(実際、神トラの方が難しかった)んだけど、最近のライト向けの仕様に慣れている人にとっては難しいのかもしれない

返信
61.匿名 2024年04月06日08:25 ID:kzNzc5MjA

謎解きクッソ難しい記憶しか無いのだが
ニワトリとかドラクエ2並みの謎解きでしょ

返信

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