1: 2023/02/01(水) 11:23:49.15 ID:RJB+j/PRr
https://www.famitsu.com/news/202302/01290508.html――
ニンテンドー3DSなどの『シアトリズム』ではタッチ操作ができましたが、今回はNintendo Switch版でもボタン操作のみとなっていますが、これには何か理由がるのですか?
鈴井 僕らとしてもタッチ操作に慣れたプレイヤーの方がいらっしゃることは重々承知しています。最初はタッチ操作を入れることも考えていたのですが、ニンテンドー3DSのタッチ操作が感圧式(抵抗膜方式)だったのに対し、Nintendo Switchは静電容量方式なんですね。実験はしていたのですが、静電容量方式は微妙なタッチでも反応してしまうところがあって、シビアな操作感がなかなか実現できなかったんです。
ですので静電容量式のタッチ操作でプレイできるようにするとなると、譜面を専用に作り直す必要がありました。ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには開発期間やコスト的にもきびしく、Nintendo SwitchでもTVモード時はコントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。
間 リズムゲームを遊ぶ方にもさまざまな方がいますけど、やり込むこと考えると、判定はシビアなほうがやり甲斐もあるじゃないですか。そう考えると、ボタン操作のほうが向いているんですよね。プレイステーション4でもリリースするから、というのも理由としてゼロではありませんでしたけれど、判断としてベースにあったのはリズムゲームとして判定に納得感があり、しっかりと楽しんでいただくために、というところですね。
6: 2023/02/01(水) 11:27:42.70 ID:2yLI5Rfsd
操作感が異なるのは承知でそのままベタ移植でも良かったのでは?
11: 2023/02/01(水) 11:28:20.06 ID:MMm/Q0Mj0
Switch版脳トレみたいに静電容量方式用タッチペンをつけりゃ良かっただけの話では?
12: 2023/02/01(水) 11:29:21.01 ID:vrh72CqE0
スマホもVitaも静電容量方式だから音ゲー向いてないってこと?
21: 2023/02/01(水) 11:33:47.36 ID:QMiF81Ov0
>>12
今回は単に静電容量方式パネルに見合った譜面のチューニングに金がかかるからやめました、ってだけの話
Switchの性能がどーのなんて関係ない
世の中の新規開発・発売されるタッチパネル付き製品は99パー静電容量方式だしな
ネタスレだよ
今回は単に静電容量方式パネルに見合った譜面のチューニングに金がかかるからやめました、ってだけの話
Switchの性能がどーのなんて関係ない
世の中の新規開発・発売されるタッチパネル付き製品は99パー静電容量方式だしな
ネタスレだよ
13: 2023/02/01(水) 11:29:59.53 ID:XgZmHdSp0
過去作を静電式のスマホでリリースしてるはずじゃ…
スクエニの技術力
スクエニの技術力
14: 2023/02/01(水) 11:30:43.91 ID:0nkV/jDv0
やる気の無さしか読み取れない
18: 2023/02/01(水) 11:32:40.98 ID:FW5Ak9lNa
インディーのDeemoすらタッチパネル可能だというのに…
20: 2023/02/01(水) 11:32:57.40 ID:16tICYkT0
微妙なタッチに反応すると何故シビアな判定が厳しくなるんだ?w
22: 2023/02/01(水) 11:34:24.44 ID:p0Xu58LL0
客に全く関係ない事情で笑えねぇわ
25: 2023/02/01(水) 11:34:49.29 ID:R24fa92kd
他社のスマホ音ゲーと同じことできないとは 技術なさすぎる PS版と同じにする言い訳だろうけど
27: 2023/02/01(水) 11:35:03.52 ID:OlNT0Baop
でもps4に出すからって理由もゼロじゃないって言ってんだから嘘ではないよなww
37: 2023/02/01(水) 11:37:59.72 ID:BppBq6Aba
よく知らないけどシアトリズムの良判定受付時間ってdeemoより短いのか?
53: 2023/02/01(水) 11:42:41.09 ID:exDX2g/K0
スマホは静電容量方式なのにスマホゲーレベルの仕組みを作れないとかマジで言ってんの?
スクエニ大丈夫か?
スクエニ大丈夫か?
51: 2023/02/01(水) 11:41:50.94 ID:tc26Npnod
それじゃスマホに移植は無理ってことか
78: 2023/02/01(水) 11:50:55.99 ID:SjKjRagLd
>>51
既にスマホ版あるんだよなぁ
既にスマホ版あるんだよなぁ
92: 2023/02/01(水) 11:55:13.56 ID:Jyqaq6UAd
>>78
マジやん
それならこれもスマホ移植前提にして開発始めるだろ
話おかしくね
マジやん
それならこれもスマホ移植前提にして開発始めるだろ
話おかしくね
54: 2023/02/01(水) 11:43:10.92 ID:rrboiOsk0
やればわかるけど超絶譜面はタッチ操作なんて考慮されてない
タッチが出来たとしてもどっちにしろ高難易度は無理だぞ
タッチが出来たとしてもどっちにしろ高難易度は無理だぞ
72: 2023/02/01(水) 11:48:03.95 ID:TZLQIWnX0
>>54
3DS版はタッチじゃないと
無理な譜面だらけだったぞ
3DS版はタッチじゃないと
無理な譜面だらけだったぞ
94: 2023/02/01(水) 11:56:03.74 ID:BppBq6Aba
>>54
ちょっと超絶見てきたけどdeemoと比べて難しいのか? 両方出来ないから知らんがdeemoは元々タッチオンリーだったのをボタンUI追加したから 譜面変えずにタッチ専用の画面作るくらいでいけそうな
ちょっと超絶見てきたけどdeemoと比べて難しいのか? 両方出来ないから知らんがdeemoは元々タッチオンリーだったのをボタンUI追加したから 譜面変えずにタッチ専用の画面作るくらいでいけそうな
60: 2023/02/01(水) 11:44:12.48 ID:ZRVKE4Sr0
>>54
どっちにしても無理ならタッチにしてもいいよね
どっちにしても無理ならタッチにしてもいいよね
76: 2023/02/01(水) 11:49:43.34 ID:0nkV/jDv0
感圧のペンであの画面サイズで出来たのなら
スイッチならライトでも出来そうに思うけどな
OLED専用でライトだとちょっと厳しいです!みたいな制限なら分かるが
スイッチならライトでも出来そうに思うけどな
OLED専用でライトだとちょっと厳しいです!みたいな制限なら分かるが
81: 2023/02/01(水) 11:51:28.22 ID:IMk5Rmhr0
専用の譜面を作ればタッチでもいけるらしいから、仕様というより予算的な問題だろ
85: 2023/02/01(水) 11:52:42.66 ID:A8/mlPgK0
いや作り直せよw
静電式とボタン式どっちも対応すればいいだけだろっていう
静電式とボタン式どっちも対応すればいいだけだろっていう
110: 2023/02/01(水) 12:01:31.17 ID:4IvAzgfT0
アーケード版譜面をベースにタッチ対応するのはインタビューで言ってる通り無理だと思う
スマホ版譜面をベースにしてボタンに追加対応するなら1つの譜面で問題なく両方に対応できたはず
その場合ボタン操作での感触はゴミになるだろうけど
スマホ版譜面をベースにしてボタンに追加対応するなら1つの譜面で問題なく両方に対応できたはず
その場合ボタン操作での感触はゴミになるだろうけど
121: 2023/02/01(水) 12:10:22.48 ID:9HLhQiP2p
ミクやらインディーズは
タッチもボタンも対応してんのに
単にスクエニが手抜きなだけでしょ
タッチもボタンも対応してんのに
単にスクエニが手抜きなだけでしょ
127: 2023/02/01(水) 12:12:29.79 ID:Zoj+u4CLd
>>121
ミクって曲がめちゃくちゃ減らされてたやん
ミクって曲がめちゃくちゃ減らされてたやん
129: 2023/02/01(水) 12:15:20.93 ID:C5kXi3pa0
>>127
PC版の発売に合わせて増えた
PC版の発売に合わせて増えた
133: 2023/02/01(水) 12:16:41.98 ID:Zoj+u4CLd
>>129
ロンチの次点で移植なのに半分以下になってなかったか
ロンチの次点で移植なのに半分以下になってなかったか
152: 2023/02/01(水) 12:21:39.19 ID:C5kXi3pa0
>>133
まぁ、なってたし有料DLC祭りでひどいものだったね
恩義の時代がなくなってよかった
まぁ、なってたし有料DLC祭りでひどいものだったね
恩義の時代がなくなってよかった
176: 2023/02/01(水) 12:33:00.35 ID:6PbLpmQnd
>>127
最終的にPC版とほぼ同一数になったな
有機ELスイッチなら収まるかなーってくらい大容量だが
最終的にPC版とほぼ同一数になったな
有機ELスイッチなら収まるかなーってくらい大容量だが
135: 2023/02/01(水) 12:17:39.29 ID:h0AlEzRg0
太鼓の達人はできるぞ
あとdeemoもある
あとdeemoもある
132: 2023/02/01(水) 12:15:48.15 ID:BppBq6Aba
シアトリズムよりタッチ操作に向いてなさそうな太鼓も対応してるな 要望多いのかな
判定がシビアな方が楽しいですよね?とかいう勘違いのアホ開発
過去作がスマホ版が出てるので大噓でしょ。どうせ他機種に機能追加版出させないソニーのパリティ契約かなんかでしょ。
※1
「シビアな操作感がなかなか実現できなかった」ってのはそういう意味じゃなくて誤判定が多くなってしまったって事だろ。
初音ミクのDivaは画面下側にタッチ専用のスペースを作ることで実現してたけどあれもけっこう時間掛かったし。
このタイトルだとそこまでコストは掛けられなかったというだけの話。
同時押しとか複雑すぎて難易度上げるとまったくクリアできる気がせんし、シンプルスタイルにしたらスタンダードの譜面をボタン押すだけで同時押しどころかスライドも何もなくなって逆につまらんし・・・
細かいところだとコレカの裏面とかも面白かったのに削除されてるっぽいし
正直3DSのカーテンコールの方が面白かった気がする
開発のインディーズゼロに見積もりとって「あーSwitch版の携帯モード用にカスタマイズした譜面を追加すると、こんだけの追加開発期間と追加開発費用がかかりますね」って言われてじゃあ実装しなくてええわってスクエニが判断しただけじゃないの?もうスクエニには情熱なんてなくて通常のビジネスシステム構築みたく予算納期が優先なんだよ
本音:どうせ大して売れねーのにSwitchの為にそんな手間かけられっか!
金勘定が100の企業になっちまったからな
せめて10くらいは面白いゲーム作ろうって気持ちが残ってて欲しいけどFF14とソシャゲと手抜きリメイクで味しめちゃったんだろうな
タッチ操作無いならいらないで今回既に買わないって決めたから個人ではいいけど
スクエニの技術力なのかやる気なのかわからないけどマイナスのイメージばっかり増えてくなこの会社、いい話ないの?
3DSのカーテンコールで十分曲数多いし楽しんでるからいいけどさ
こんな半端な物だとメロディオブメロディー見たいに投げ売りワゴンされそう
タッチ操作で増える売上よりもタッチ最適化にかかるコストが高いと判断しただけだろ
最近のスクエニからは少しでも良いゲームを作りたいという気概が全く感じられない
みんな厳しいな(汗)
作る側の立場に立たないとわからないこともあるだろうに
でもタッチパネルは感圧式の方が楽しめるゲームはあるだろうな
PC版ミクはタッチないけどな
家庭用でタッチ強制とかろくなことにならないの3DSで証明されてるしいらんよ
どうせスクエニ叩くことが目的なだけだろ
言い訳にしても言い訳になってないレベルで酷い
※11
タッチ強制でろくなことになってなかったのはVitaだろ
初回起動の時間設定やらでタッチ強制してきたの正気とは思えんかったわ
売れないPSとマルチにしたばかりに・・・
グダグダ言い訳しないでやれよ
本当にゲーム会社なのかここ
ボタン操作ならfmsの上下に揺らすのやめろよ、つまんねーんだよ
※10
こんなので作る立場に立って作られた日には曲と関係なく難易度上がって
全然気持ちよくならない単なる高難易度ゲームになるだけだからな
少しはリズム天国のつんくのインタビュー読んでこいと開発者に言いたい
難易度って押しにくいじゃ無いんだぞと
まあ開発期間とコストを理由に言ってるからね
スクエニの評判が悪いのは合併前の黄金期からのギャップが大きいからかな?
もし、スクエニがもともと名の無いメーカーだったらここまで言われない気がする
太鼓の達人は自分はタッチが1番やりやすいな
なんかスクエニならいくら悪口言っても大丈夫みたいに考えてる奴多いな。
最近Vの悪口言い続けた奴が運営会社から訴えられて何百万とか払う羽目になったからな。
お前らも気を付けろよ。
ホントにタッチ操作を求めてた人なら文句言うのも分かるけどほとんどは便乗で叩いてるだけだろ。
なのでSwitchの初音ミクはボタンとタッチで譜面を変えてある
これもPS4版は結構前に出したので改めてSwitch版開発に注力出来たからであって最初から同発マルチだと開発コストがかかるから無理って話
※10
君はラーメン屋に入って店主が「小麦粉高騰してるからカップラーメン提供するわ」とぬかしたら納得するか?
作り手の言い訳なんて客には何の意味も無いんだよ
端的に換言すると、スクエニ手抜きすんなってことだ
結果が全てだからね
それでセールス悪かったんなら手段間違ったんですよ
爆死のRPGラッシュといい最近のスクエニは本当に酷い
※21
switch版のミクはさらにジョイコン操作用の譜面もあるし、かなり贅沢だな
譜面変えろって話なら基本となるスタンダードスタイルとは別にシンプルスタイルが用意されてるけど、タッチこそ無理でも3DS版に近い譜面になるかと思ったらスタンダードとまったく同じ譜面のくせしてただボタン押すだけで同時押しはおろかスライドとかもゲームの方で勝手に操作して成功扱いにするのマジで手抜きだと思ったわ
スマホやタブレットもそうだけど?何言ってんの?アホなの?
正直に「ソニーとの契約上の問題です」って言えば
まだマシだったと思うが嘘つくのは最悪だな
たぶん契約してることを隠匿するのも契約に入ってるんだろうな
※20
記事のタイトルに悪意があるのもなんだがな。
※30
一応
「PS4でも出すと言うのも理由が0ではない」と言っているな
マルチだし、シアトリズム程度でソニーとの契約するとは思えないけど、SwitchとPS4と比べて明らかにSwitch版の方がお得ってのは避けたかったかもね
まあテレビでやる時はボタンでしかやりようがないんだからボタンでいっそ統一しちまえってのは一つ理にかなった選択ではある
消費者がどう購入判断に結び付けるかは全く別の話なんだがな
簡単に作り直せるはずないのわかってて作り直せって言うクレーマーはクレームするためにわからない振りするんだな
世の中のスマホほとんど静電容量式タッチパネルなんだが
対応できないわけねえだろ
ユーザー様の目線じゃ計り知れないジレンマだろうしな
譜面の調整抜きでタッチ対応だけやっても理不尽な判定でクソゲー連呼されるだろうし
スマホでもリズムゲーいっぱい出てるのに苦しい言い訳だな
コストの問題だって言っているのに、難癖を付ける人が多過ぎる・・・
企業には企業の論理があるのでしょうに。それはそれとして、スクエニのゲームの品質や値段にセールの頻度から考えて、一消費者の感覚として発売日には買う気にはなれないけれども。
プレイステーションで作ったシアトリズムをベタ移植して同時発売したと思えばいいのよ。
Switchでも楽々動くゲームをプレステユーザーは嬉しいのかな?
スクエニの社員て発言がマイナスにしかならんやつばっかだな
ハゲと一緒で会社の為になってねー笑
単純にアーケード版の移植+αでそれ以上のものにはできませんでしたってことだね
※34
スクエニはスマホでもシアトリズム出してるんだから
作り直す必要すらないんだが
完全な手抜き
まあスクエニも恐らく大爆死予想してるんだから仕方なくね?
やる気あるなら最初からやってるだろうし最近のスクエニの姿勢に乗っ取っただけ
>ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには
>開発期間やコスト的にもきびしく、Nintendo SwitchでもTVモード時は
>コントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。
小銭稼ぎが目的ですよと言ってるのと同じ
まあスクエニは一時が万事これだけど
まぁ音ゲーの時点でどのプラットフォームに出しても大して売れないのは分かりきってるからな
無駄に金を掛ける位なら別のゲームに金を掛けるってのは当たり前の話だわな
ただ、そんな内部事情が透けて見えるような事をわざわざインタビューで話すのは馬鹿だと思う
※31
スレタイで反応を煽動する気マンマンよな
スクエニ自体がマルチが理由の1つ言ってるのに……
要約すると手抜きしたいから対応しませんでしたって事やろ
※38
移植をフルプライスで売ってるのに調整に掛けるコストすらケチってたらそりゃ手抜きって言われても仕方無いだろ
そんなのでコスト掛かるからなんて言ってたら新作なんて作れない
プレステとマルチになると劣化するからやめてほしい
スマホや他のゲームが普通にやってることでもそんなことにかけるお金も技術も熱量もありまへんってよくペラペラ喋れるな
へーそうなんですねー
製作陣は有能ですねー
とっても売れるでしょうねー
みんなに愛されるゲームになるんでしょうねー
すてきな企業ですねー
スイッチのタッチ機能はスマホよりよほど劣化してるのかな
※54
スマホと同じで10点同時認識できる性能はあるし、2017年当時のスマホと比べても遜色ないと思う。個人的にタッチを酷使したSwitchソフトは音ゲーのProject DIVAくらいしかないけど、Switchのタッチ精度が悪いせいでミスったと思うことはないよ。
※50
コストの内訳もわからないのに何言ってるんだか。
例えば、バンブラのトマト1個より安いとして1曲20円としても400曲分で8000円だぞ。Deemoだと1曲30円以上。それ相当で換算すれば12000円だよ。
サントラとしてみればCD10枚上の曲数あるんだから特別高い値段じゃない。
※42
スマホのベースは3DSでこれのベースはACなんだから作り直す必要あるに決まってんだろ
旧作のベタ移植じゃねえんだから
スクエニ擁護しまくっててワロタ
※30
普通、契約内容なんて外部に漏らさないと思うが。
元がアーケードならそれはそれで手抜きの移植としか思えん出来やったわ体験版やった限りだと
マジでカーテンコールがあるならそっちで十分って感じ
※9
なら最初からswitchで作んなきゃいいのにね
switchってFF本編出てないし(派生はある)
実際タッチパネルの音ゲーって今押したやろってのが多くてストレスだからなー
ボタン押した感覚がないのも楽しくない
体験版やってウネウネしてる奴が最初どう考えてもタッチ前提だろコレって思ったけどちょっとやれば普通に出来るな。
タッチは画面汚れるし指で隠れて見づらくなるから操作選べたとしても普通にボタンで遊ぶな。
スマホのリズムげーはボタンが無いからタッチ操作が生まれたわけだしやっぱりリズムゲーは物理ボタンの方がしっくりくる。
体験版やってみた感じjoyコンの操作性だと究極が全くクリアできる気がせん、プレステの方だと難易度11ぐらいならボロボロになりながらもいけた
どっちで買うか本当に悩ましい
※64
ミュージックプレイヤーとしても使いたかったからSwitch版買うつもりだったけど体験版やったらPS版の方が圧倒的にやりやすかった
プロコンあるけどTVでやるならPS版でよくね?ってなったからPS版に変更したわ
なお、ツイッターでは概ね好評の模様
PSマルチの弊害か
SEGAとかバンナムに比べて技術力が遅れてんなとしか、せめて他社が出来てることぐらい出来て欲しいわ、こういう技術はあって腐るもんでもないだろうに
今どきタッチパネルがあるのにタッチできない音ゲーとか
ここで文句言ってるヤツは何しても買わないから無視で終わり。
俺はFFで音ゲーで育成あるの三拍子だけで購入してるし、もうバーラインもDL予約済みや。
作り手の事情なんて客には関係ないんだからたとえ出まかせでもポジティブな伝え方をした方がいいんよ
色々コメント見てて思うんだけどほんとにスクエニって信頼されてないよねw
もうだめなんじゃない
じゃあ感圧パネル周辺機器出せよって話だわ
昔の音ゲーなら周辺機器当たり前だったやん
体験版やってみたけど、
スティックが斜めではなく真横に配置されてるプレステの方がやりやすそう
スマホで音ゲーが当たり前の時代に感圧式がどうとか何言ってる
アーケードの移植だか何だか知らんけど、それ自体も手抜きの移植って感じだし、カーテンコールをやり込んだ身からしたら今のところただの劣化版って感想しかないな
細かいところだと曲を選択する時のその作品のキービジュアルみたいなのが表示されてたのがなくなって無味無臭のデフォルメキャラのジャケ絵みたいのが表示されるだけなのがガン萎えだったわ
カードも裏面の説明がなくなってデフォルメキャラが立ってるだけのクソつまらんものになってるし、操作がややこしいだけの音ゲーって感じで残念
これがシアトリズム最後の作品で詰め込んだとか言ってたけど、マジで言ってるのかって感じ
※20
ここのバカ共もそろそろ吊られそう
俺はここのまとめの悪質な記事とコメント全部通報してるから
アーケード版もノーツのズレとかあったし、トリガー音も何故か遅れてピークが来るし、
音ズレ調整ではメトロノームとは別にトリガー音流れちゃうし、音ゲー開発がタイトー並にやばい
アーケード版をベースにしてるならせめてアーケード版を再現した専用コントローラーを売って欲しい
商業的理由ですらなくて、PS忖度あるいは契約じゃないのかね?
switchのほうがまだ売れてるし
マルチに出す場合は他機種より劣ってはならない。つまりタッチ操作がそれにあたる
シェルノサージュのリマスターもそんな感じだったな
タッチ要素のあるゲームだったのにリマスターされる際に
Switch版がタッチ非対応の巻き添え食らったんだよなぁ
PS版と同発だしSwitch版に優位性を持たせたくなかったというのもあるんだろうけど Switchでしか出てないグルーヴコースターもタッチ非対応だったし ただの手抜き スマホでも出てる音ゲーでこの言い訳は本当クソ
※69
それを言ったらグルコスもね
買いもしない奴が偉そうに見下すのほんとなんか気分悪いな
そうね