1: 2024/03/30(土) 20:58:44.95 ID:0zUvYALC0
昔はゲームといえばスクエニたった
今はリメイクかリマスターしか作れない
主要なクリエイターはどんどん辞めるし
日本のゲーム業界の限界を感じたよ
がんばれスクエニ
今はリメイクかリマスターしか作れない
主要なクリエイターはどんどん辞めるし
日本のゲーム業界の限界を感じたよ
がんばれスクエニ
2: 2024/03/30(土) 20:59:19.18 ID:t0Q/1Axd0
半熟ヒーローがある
26: 2024/03/30(土) 21:27:19.27 ID:dm/P3pV30
>>2
今ユニコーンやってるがまさに半熟ヒーロー思い出したわ
集団バトルの半熟って感じだな
今ユニコーンやってるがまさに半熟ヒーロー思い出したわ
集団バトルの半熟って感じだな
3: 2024/03/30(土) 21:00:11.13 ID:l7I+Q7dJ0
今のスクエニに有能な人いるの?
4: 2024/03/30(土) 21:00:11.88 ID:Q+k0s9KR0
作ったじゃん
ディオなんちゃらかんちゃら
ディオなんちゃらかんちゃら
5: 2024/03/30(土) 21:01:54.76 ID:PLjo9R4t0
昔って何十年前だよ
6: 2024/03/30(土) 21:02:45.66 ID:RizrpRoh0
昔って武蔵伝とか出てた頃のこと言ってんの?
7: 2024/03/30(土) 21:03:54.88 ID:b/ObJF6a0
タクティクスオウガリボーンを作ったでしょ
8: 2024/03/30(土) 21:04:57.51 ID:ko/sfvC+0
糞シナリオしか作れず、外部シナリオライター呼んでも改悪して糞にしか出来ず、
またそのシナリオをゲームの面白さに落とし込む事も出来ないから無理ユニコーンオーバーロードやってるけど、まー時間泥棒で話も長い長い
幕間も色々用意されててよく作ったなと感心させられる
またそのシナリオをゲームの面白さに落とし込む事も出来ないから無理ユニコーンオーバーロードやってるけど、まー時間泥棒で話も長い長い
幕間も色々用意されててよく作ったなと感心させられる
そう言った細かい作り込みも今のスクエニには一切作る事が出来ない
出来ない企業に色々求めても無理
動く事も頭を使う事もままならないが着ている衣服は派手な汚物臭を放つ体重300キロ超えの糞デブ
それが今のスクエニの企業イメージ
9: 2024/03/30(土) 21:05:08.31 ID:9clcyCzJ0
別に良いだろ、スクエニに拘らなくても
諸行無常の響きありだよ
諸行無常の響きありだよ
12: 2024/03/30(土) 21:08:27.31 ID:RenS/ntl0
今の大手はサラリーマンしかいないから新しいものが出てくるわけが無いだろ
13: 2024/03/30(土) 21:09:15.97 ID:jliIkk7K0
トラストはバトルとバトルの間で寝てしまうほど長かった
14: 2024/03/30(土) 21:11:30.93 ID:659DsNx10
ヴァニラウェアのゲームの作り方は正直言って異常だからスクウェアにやらせるもんじゃないだろ
35: 2024/03/30(土) 21:35:50.10 ID:u6Ze+RGn0
>>14
ファミコン時代はスクウェアも同じ温度だったと思う
ファミコン時代はスクウェアも同じ温度だったと思う
169: 2024/03/30(土) 22:41:27.63 ID:659DsNx10
>>35
スクウェアは破壊的創造ともいうべきイノベーション優先のスタイルだろ
ユニコーンオーバーロードはオウガバトルをベースにシステムとグラフィックを徹底的に磨き上げていて
どちらかといえば80年代のPCのRPGのいいとこ取りをして
マイルドなバランスに仕上げたドラゴンクエストのアプローチの方が近いよ
ただ、エニックスは成熟したパブリッシャーだからメディア戦略もしっかり丁寧にやるが
ヴァニラウェアはそこまでは気が回らない
スクウェアは破壊的創造ともいうべきイノベーション優先のスタイルだろ
ユニコーンオーバーロードはオウガバトルをベースにシステムとグラフィックを徹底的に磨き上げていて
どちらかといえば80年代のPCのRPGのいいとこ取りをして
マイルドなバランスに仕上げたドラゴンクエストのアプローチの方が近いよ
ただ、エニックスは成熟したパブリッシャーだからメディア戦略もしっかり丁寧にやるが
ヴァニラウェアはそこまでは気が回らない
15: 2024/03/30(土) 21:12:30.00 ID:3x3wSTWW0
スクの作る主人公って皆メンヘラ電波ばっかで気持ち悪いんだよなぁ
アレインみたいに普通の好青年でいいのに
ルシだのベアラーだのフィーラーだのダサい造語も萎える
エルフとか獣人とか帝国とかそういうシンプル王道な方が今はウケるよ
アレインみたいに普通の好青年でいいのに
ルシだのベアラーだのフィーラーだのダサい造語も萎える
エルフとか獣人とか帝国とかそういうシンプル王道な方が今はウケるよ
37: 2024/03/30(土) 21:37:28.89 ID:Zbs9eTCi0
トラストは無難な作りだったが
新規で100万出荷ならよくやってるだろ>>15
シンプル王道エルフやらは11でやったが海外受け悪かったんよ
mmoのせいかもしれんが
新規で100万出荷ならよくやってるだろ>>15
シンプル王道エルフやらは11でやったが海外受け悪かったんよ
mmoのせいかもしれんが
18: 2024/03/30(土) 21:19:41.28 ID:cNd267YH0
残念ではあるけどスクエニにしか作れてなかったものがよそから出てきてるってのはとてもいいね
20: 2024/03/30(土) 21:20:04.40 ID:0s5Q2PZR0
トライアングルストラテジーは結構おもろいぞ
21: 2024/03/30(土) 21:21:14.91 ID:0m1YyI+J0
爆死したなんとかや鉄塩なんかの出してるだろ
23: 2024/03/30(土) 21:21:42.50 ID:UGGNWiYcd
例えば神作を作ったとしてもセールまで待たれる
それがスクエニ作品
それがスクエニ作品
24: 2024/03/30(土) 21:26:26.47 ID:DCrty/HT0
FF好きなやつが集まってFF作ってる気がする
外部から血を入れないからどんどんクソになる
外部から血を入れないからどんどんクソになる
43: 2024/03/30(土) 21:38:45.05 ID:XjfsL+aK0
かつてとてもよく似たゲームを作ってただろうに
バハムートラグーンというゲームを
バハムートラグーンというゲームを
62: 2024/03/30(土) 21:47:01.56 ID:YpiN6zDM0
ユニコーンは、ちゃんと作られてるからな
今のスクエニじゃ、これくらいちゃんと遊べるまで調整やテストプレイなんてしないでしょ
今のスクエニじゃ、これくらいちゃんと遊べるまで調整やテストプレイなんてしないでしょ
183: 2024/03/30(土) 22:50:53.14 ID:EuOz2bpa0
ヴァニラウェアって元はファンタジーアースの開発に関わってた人達が立ち上げた会社なので
スクエニと遠からぬ所にはあるよね
スクエニと遠からぬ所にはあるよね
216: 2024/03/30(土) 23:23:52.06 ID:yv0nS03d0
トラストはハードごと買ってもいいくらい気に入ってる
267: 2024/03/31(日) 02:59:51.29 ID:xv8HQ8Ui0
オウガバトルガンビット模倣と松野信者が作ったようなゲームだし本来はスクエニから出てもおかしくないんだよな
268: 2024/03/31(日) 03:05:46.92 ID:laUT51iI0
間違いなく昔ならスクウェアが出してたクオリティのゲーム
トライアングルストラテジー出せるんだからユニコーンで当て擦る意味は無いだろ
スクエニがダメなのはAAA開発力と外注の低予算ゲー
ここまで言われるほどひどくはないと思うが
言われるだけのことをしでかしてるのも確かなんだよな…
今のスクエニはソシャゲの粗雑乱造からの即サ終を繰り返すメーカーのイメージが強すぎる
最近のスクエニの印象悪くないんだがな
あとヴァニラにしか作れないゲームだろコレは
オウガバトルのパクリ定期
オクトパストラベラーでは不満か?
※2
と言うか、新規IPを定期的に出そうとしてること自体は認知されてはいると思うし、そこは数少ない今でも褒められてる点ではあると思うよ(たとえ小当たりした時に続編を作る権利を盾にソシャゲ焼き畑に使うためだったとしても)
ただ明らかに新規IPには金使いたくないんやろなあ、金使わないでたまたま偶然運良く小当たりしてくれたら万々歳なんやろなあって感じが強すぎるのが反感買うんだと思う、その新規IPに限ってそこそこマシだったりするとなおさら
そもそもユニコーンオーバーロードが最近のスクエニAAAタイトルと比べてそこまで面白くはない。
終わり。
誰か『The DioField Chronicle』のことを話題にしてさしあげろ
こういう時に浅野チームの新規IPの良作を無視したり、プレイもせず悪し様に貶してる奴らは、碌にゲームやらないくせに上から目線でマウント取りたいだけのカス
※9
いっそ『Dungeon Encounters』の方が話題になった
トラストも作ってるのはアートディンクだしなぁ
ユニコーンって製作期間10年とか見たけどスクエニが10年かけて作れるのなんてFFかドラクエくらいしかないやん
他はそんな長期間くれないだろうし
有能なプロデューサーが育ってないのが原因。若手が育つには10年はかかる。唯一頼みの綱のFF7も売れてない。5年以内には合併すると思う。
なんでスクエニがユニコーンみたいなゲームをつくるひつようがあるのか
トライアングルストラテジーがあるのにそんなことはきれいさっぱり忘れてるのか知らないのか、スクエニ叩きたいがために主語がデカくなりすぎて話通じないタイプだな
つーか全てのスクエニの作品やってるわけねぇのにこんなん愚問にもいいところ。
こんな無駄に荒れるに決まってるようなゲハ臭いスレまとめんなや
SRPGならトラストはユニオバに負けないくらい面白かったけどな
育成してないというか辞めてったからまともなディレクターがいないからだろ
作り方のノウハウとかそういうのが死滅してるのか知らんが
野村や吉田みたいなのが上に立って指示してもどうにもならんだろ
※5
まんまオウガバトルやけどもっと気軽に遊びたかったからからこれ位でいいんだよ
これでもまだ面倒って思っちゃうけど次どんなのかなって面白さがあるからやってるわ
スクエニの主な収益はソシャゲとMMO
利益率の低いCSソフトにはリソース使わなくなった
原因はクソゲーばっか作ってソフト売れなくなった結果だけど
「なぜ任天堂はマイクラみたいな新作を出さないのか」と同じに聞こえる
別にどこが出してもいいし、出さなきゃいけないってわけでもないだろ
FF7とかSO2とか聖剣3みたいながっつりリメイクも好みはあるとはいえ当たりはあるにはあるんだけどな
どっちかっつーと浅野チーム以外の完全新作にクソ~凡ゲー率が高い気はする
ダンジョンエンカウンターズはめちゃくちゃ好きだったけど一般受けはしないし多分続編の話もポシャっただろうな
※5
まあ、そのオウガの系譜を絶ったのがスクエニなんだけど。
※9
なんかスクエニが中規模タイトル出してたよなと思ったけど名前忘れてた。
※22
元々近いシステムのオウガバトルシリーズ作っててそれを正統進化させればできたようなものやからスクエニにこそ先行できたハズって前提があるんだよ。
まぁ開発者使い捨てにしてる今のスクエニにはムービィゲーム作る以外のノウハウなんて禄に無いだろうけど。
浅野だけが頼りの会社
※26
そもそもオウガバトルはスクエニ作ってないし
スクエニは伝説のオウガバトルとタクティクスオウガの会社クエストの主力社員を引き抜いてFFタクティクスを出したが、イマイチ売れず続編もでなくなった。その源流でリボーンやトラストを出したと思うが、それもイマイチオリジナリティに欠ける。
ユニコーンも伝説のオウガバトルのオマージュに近いが、まだ出来が良い。
ちゃんと作ればユーザーは評価するものだ、
ユニコロはゲームシステムも良い
でも関心を持たれた理由の多くがイラストアニメーションで占められていて、それがあるからこそゲームシステムも意欲的に楽しまれたんだと思っている
ちゃんと作るもなかなか難しい課題な気がするよ
トライアングルストラテジーで論破されてて草
むしろ今のスクエニに対して言うべきはバルダーズゲート3とかエルデンリングとかそっち方向の大作タイトルだと思う
※1
実はトラストも外注なんだなぁ…
FFマンセーでソニー最高!のスクエニに何期待しているんだよ
堀井さん亡くなったら10サ終から始まり絶対に規模縮小化させるよ
今のスクエニに対していいたいのであれば※31の言う通りエルデンリングとかそっちをあてがうべきだよ
スクエニじゃなくてポケモンだろw
売れてるからって手抜きしすぎだろw
スクエニ叩いてる人はユニオバをスクエニが作っても叩いてると思うよ
ユニオバも完成度が高いわけじゃないしヴァニラだから許されてる部分が大きい
ディスクリバースとかミニゲームに力入れてるゴミだからな
完成度なあ
※36
思い込みで決めつけられても
ヴァニラのゲーム作りに対する姿勢は少なくともスクエニのそれより信用してるがヴァニラやユニオバに不満が無いか、スクエニのそれより全てにおいて優れているかというと別の話だし
何よりこういう都合の良い時だけ叩き棒に使って欲しくないね
※39
それ言っちゃうとここに書かれてる評価は全部思い込みだろ
何言ってんの?
※39
そう思いたいだけなんだよね
※29
FFTミリオンなのに売れなかったとか歴史改変もいい所だな
※36
これは、俺もそんな気はする。
大真面目に半熟英雄をSwitchに出して欲しい…
何年待たせるきなんだ?
FFTリマスターめちゃくちゃ期待してるぞスクエニ
ディリータ編がやりたい
※32
外注って丸投げのことじゃないし、それを言い出したらスマブラはバンナムのゲームってことになるぞ
今時外注してるからどうこうは関係ない
発注側のクオリティコントロールが大事なのは当たり前の話だし
ユニコーンのシステムでバハラグリメイクしてくれたら株いっぱい買う
※21
PS5とかはマジで金食い虫だからやめるべきだよな
スマホがメインなのは仕方ないにしてもswitchにも出すべき
※34
こういうスクエニはソニーにしかソフト出してないって思って叩いてるやつもたくさんいそう
昔からずっと任天堂とソニーどちらのハードにも出てるよ
ヴァニラのゲームはヴァニラにしか作れんよ
だから高く評価されてる
任天堂やカプコン、フロムでも無理ムリ
ちなみに桜井政博ですら
ヴァニラの前作については
「唯一無二の存在」「どうやって組んだか分からん」「普通は真似することすらムリ」と絶賛しとる
ユニコーンオーバーロードと同じのはないが、ちゃんとスクエニからでも良作は出てるでしょ
自分が知らない合わないから無かった事にしてるだけじゃん
悪くは無いけど良くも無いぞ〜
企画が弱いから
今のスクエニにはなにを言っても無駄
もうほっとけ
※35
ポケモンは定期的にリメイクor新作を出す為にスクエニとは比べ物にならんくらい短い開発スパンでやってるんだよ。
ナンバリング一つ進むのに5〜10年レベルでやってるとユーザーから忘れ去られて今みたいになるからね。
※50
むしろPSでしか出てないのってFFの新作くらいだな。この辺は何らかの契約縛りがあるんだろうけど
サガフロやミンサガリマスターはPSオリジナルだけどSwitchでも出たからね
※36
完成度はともかく、スクエニが出してたら「どうせ後から完全版出すんでしょ」とは思う
ユニオバちょっと過大評価され過ぎちゃうかな…
※56
サガは元の作りが違うからね
作ってるエンジンが最初からマルチハード向けになってる物だから他機種展開させやすい
予算厳しそうな中で細々と繋いでくれてるからファンとしては有り難い
SRPGじゃないけど、ハーヴェステラとか面白い新規IPを出せる力はまだまだあると思うけどね、スクエニ。
むしろスクエニを過大評価しすぎ。勝手な期待のされ方されて可哀想だわ
※57
よりによって1番酷い完全版商法をやるアトラスのソフトでそれを言うのか
※59
個人的にはAAAクオリティなサガシリーズも見てみたいけど
河津さんは開発規模大きくなるのが嫌いっぽいからねぇ
※53
そりゃ良作は出してるに決まってんだろ すぐクソゲーしか出さないみたいに言うよな
その程度でff7rのやらかしだの今までのやらかしなかったことにしてんのはそっちな
そんじょそこらのインディーじゃないんだぞ分かってんのか?仮にそういう扱いならそれ自体がもうスクエニ貶してるのも同然だぞ
で、君らスクエニよりマトモな企業で働いてるん??
まだ社会人じゃないとかいうジョークはやめてなw
※12
アートディンクが企画したんじゃないだろ。ただの下請けじゃん。
それぞれの会社に作風があるんだから別に作れなくても構わないでしょ
※50
むしろスクエニが1番任天堂に出してるまであるからな
なんだかなぁ
ホントしょうもねぇな
※10
トライアングルストラテジーはだったろ
※4
良くも悪くも煮詰めて煮詰めて、社員の熱意に任せて作る会社だからね
好きだけどさ
※20
オウガバトルリメイクでも良かったんだけど
オウガバトルって1ステージが結構時間かかるんだよね
スクエニよりもISに小一時間問い詰めてほしい
最近の作品はゲーム性は良いのに世界観やキャラの性格や見た目がグチャグチャで人に勧めるにもキツい、みたいのが多い
ここの連中は売れてなければクソゲーなんじゃないの?
50何本なんて爆死乙とかいってお祭りしてるんかと思った
てかこれと全く同じ内容同じ価格でスニエニが出したらクソゲーと叩いてるんだろうな
オウガリメイクって名前付けたらさらに発狂
※29
FFタクティクスは発売前から結構話題で、かまり売れてたとおもうけど
今のスクエニは無理にAAAタイトル、FF、ドラクエのIpを作らず
中ヒットの手堅い開発をした方がいいな
あと、IP物で外注に細かく口を出すのもやめた方が良い、
そっちの方が面白いスピンオフでゲーム作れるぞ
まずはもはや老害になりつつあるプロデューサー陣を子会社に押し込んで
厄介払いする所からかな
本当に有能なら子会社でもヒット作だすやろ
※75
さすがにヴァニアウェアがメイン開発ってなると一目置かれると思うよ
ここ最近だと単発だと割と良作出してるイメージ(トライアングルストラテジー、パノラマサイト)。
その続編になると好みが分かれるけど(ブレイブリーデフォルト2,オクトパ2)
FFがシルバーアクセ+黒の皮パン
+無気力系主人公大好きになった頃から
食指が動かなくなったな
リマスターとリメイク出しときゃ生き延びれるの
分かってるから、新規で面白いゲーム作ろうなんて
気概は今のスクエニにはないでしょ
※9
丁度、今、積みゲー崩しの一環で遊んでるよ。
ムービーの粗さ(綺麗さ)が目立つけど、ゲームはそこそこ面白い。
普段、リアルタイム系シミュ遊んでないから新鮮だった
これ、無料の大型アップデートあったんだよね。頑張ってると思う。
アトラスはメガテンVの件があるから、企業としてダメ!
ヴァニラには悪いけど、アトラスから売ってる以上、新品では買わん。
トライアングルも面白かったです。
確かにこれをスクエニが出してたら叩かれてる気はする
おそらくその理由はスクエニはプロモーションを盛りすぎて期待を裏切ってくるからだろうなと
ヴァニラはちゃんとプロモーションの内容そのままで期待にこたえてくれるから評価されるんだと思う
取り敢えず、Diofield chronicleの話が少な過ぎるのが悲しい所。AAAタイトルとかハーヴェステラとかFF7とかDQ10以前にゲームジャンルが似通ってる作品の比較しないと会社の気風・実力の対照の会話にならんやろ。
ぶっちゃけ体験版やって買ったのでスクエニなら叩かれる論わからぬ
スクエニが体験版出したハーヴェステラも買った
好みだったから
第一スクエニってRPGは強くてもSRPGはそこまで専門じゃないからな
勢いあったころでもFFTとフロントミッションくらいしか出してない
確かにSFCとかPSの頃のスクウェアのセンスは輝いていたし、このレベルのゲームもいくつか出していたんだよね
今のスクエニは、本当にセンスが無い連中ばかり残ってしまって腐りきったミカンや柿のような状態で、会社を腐らせ続けてるだけだけどね
センスが無い連中を教育しても駄目なのは当然で、碌な人材が獲得できていない、残っていないからどうしようもないだろうなと思う
※80
今のFFって主人公や仲間に致命的な程に魅力が無いんだよね
10以前ならまだ良かったけど
※29
FFTは国内150万本売れているんだけど・・・
ゲームバランスは一部に難がある(リオファネス城のウィーグラフとの一騎打ちで詰む可能性がある事や赤チョコボの凶悪さ)けど、全体的には作り込みは抜群で、あの当時のSRPGとしては傑作と言って良い出来だし
後、FFTには続編として世界観とかは変わっているけど、FFTAとFFTA2が出ているんだけど、知らないの?
FFTAも40万本近くは売れていたと思うけど
※49
Switchには浅野をはじめとして良いゲームは出しているんだけど、いかんせん当たりが少なすぎて、話題にならない事が多いのがな
昔はちゃんと作っていたのに、何でここまで人材が劣化したのかが謎なくらいなんだよな
※55
ただ、ポケモンが3年スパンで出せるのはポケモン「しか」作っていないからというのもあるからなぁ・・・
それにポケモン本編の開発はゲーフリだけど、ポケモンスナップみたいな派生作品は開発元が違う事も多いし
開発期間を短縮するために、リソースとかも相当使いまわしているだろうしな(デザインとかモーションとか)
他のメーカーが真似したところで、1つのタイトルのみ作り続けるなんて不可能だろうから、比べるのも難しい所はあるな・・・
※47
じゃあFF本編とFF7Rも外注してもらえませんかね…
スクエニ内部の人には一切かかわらせなくていいんで
スクエニでもトライアングルストラテジーは頑張ってた思うけどね
ただユニコーンオーバーロードがヴァニラウェアじゃなくスクエニならキャラもボリュームも半分以下になってそうな気はする
※9
ラストが最悪なこと以外は結構楽しめたかな。まぁ何度もやり直したいかと言われればNOだが…
※86
センスはあるよ
間違ってるというか、独特過ぎると言うか
FF14もやってたから分かるけど、14から今回のリバースまでどれもゲームするユーザーが見えてない
俺達がこう作った、開発内ではウケてるから当たるわ!みたいなノリが非常に増えた
結果、それが刺さらないユーザーが増えてきているのにそれでもスタンス変えようとしないからな
開発内にノーと言える人が居ないんだろう
ディオフィールドクロニクル、ダンジョンエンカウンターズ
ボイスオブカーズ、ハーヴェステラ、レトロチカ、パラノマサイト
最近のスクエニは本流と違う謎の方向性も備えてるな
何かやらせてみて、一定以上には仕上げてくるというか
※94
昔から内輪ウケで作ってるけど、それがセンス良かったから世間にもウケてたって感じだけどな
今も変わらず内輪ウケで作ってて、でもセンス悪いんで滑ってる
※73
最近言うても暁後半くらいからずっとおかしいからなぁ
FE懐古おじさんまで参戦してて草
※96
FFがその傾向顕著なんだよな
FF委員会みたいなのがFFらしさを討論するとか言ってたし、ビッグタイトルにならない方が良い物作りやすいんだろうな
まぁそれでも予算か開発期間不足で残念に終わったタイトルをここ数年で連発してたけど
スクエニの顔と言うべきフラグシップになるべきなゲームが残念で印象悪いけど、中位〜のゲームは案外まとも
スクエニはでかい当たりじゃないと許されないみたいな感じがあるんだよな
だからそれを狙ってでかく当たるか爆死するか最初から狙ってない低予算外注みたいなのばっかりになってると思う
こういうちっこく当たって万歳みたいなスタイルを丁寧にやる気は最初から選択肢としてない
※101
もう、デカい当たりのみを狙っていられるような分際じゃないと思うけどね…
スクエニはゲームの進化に取り残され
任天堂、フロム、カプコンが勝ち残った、それだけの事。
トラストは面白かった! SwitchのSRPGのおすすめはユニオバとトラストの2本だね。
でも、スクエニはAAAに専念して中小タイトル捨てるんでしょ?
オクトラも好きだったのに、今後のスクエニはなんも期待出来ん…。
※101
万歳みたいなスタイルを丁寧にやる気は最初から選択肢としてないってこの期に及んでプライド捨てられない感じがもう終わってるわな
※50
一時期断絶してたから、そのイメージが強いんだろうね
その時期に顰蹙かったのはそうだし
※70
例外がある時点で作れないとかいう主張は間違ってるし、良作はジャンル違えばいくつもある
近年のスクエニに問題作や期待外れがあるのは分かるが、「スクエニは適当に叩いてもいい」「スクエニを叩いてる俺分かってる」風潮はさすがに頭おかしい
サラリーマンには無理
ヴァニラの人たちは本当にゲーム好きそうだし、情熱もありそうだもん
ユニコーンってそこまで言うほどシナリオよかったか?
てか開発期間と年数からしてスクエニみたいななんだかんだ大きな会社にこんな作り方できないでしょ、ユニコーン利益出てんのかわからんし
今のスクエニもまともな作り方してないってのはそう
※109
シナリオは普通〜ちょい良いぐらいじゃない?
俺はゲーム性を評価してるけど、キャラのエ◯さだけで評価してる奴も一定数いそう
最近のそういう風潮、心底気持ち悪くて嫌いだけど
※56
映画の赤字補填の時に専売契約したとかの噂はあるね
あれ本当なんかな
※73
※97
ぐちゃぐちゃとか言い出したらまさにFFとかもそうなんだけどなんでスクエニよりもISに小一時間問い詰めてほしいとかいっちゃうの?
それ以前にスレチしてまでIS持ち出す意味が分からんしもう何でもかんでも任天堂叩きたいだけだろ?
そんなもんビルダーズ3を出さずに逃げ回ってソシャゲだのトレジャーズだのドラクエ3リメイクだの見当違いの方針を打ち出す奴が我が物顔で我を通してるのだから
センスのあるゲームを作れるはずがない
信者のキモさは大差ないね
※29
発売日が近かったサガフロよりも売れてるんだが…