技術的な問題でNintendo Switch用ゲームカードの64GB版は延期されていましたが、この情報によると準備が整いつつあるようですね。
Switchだとうまく圧縮すれば、なかなか64GBいるゲームって少ないでしょうが。
https://www.anandtech.com/show/15221/macronix-to-start-shipments-of-3d-nand-in-2020台湾に拠点を置く特殊用途メモリソリューションのメーカーであるMacronixは、来年下半期に自社の3D NANDメモリの量産を開始します。同社は自社設計の3D NANDを生産する台湾初のフラッシュメーカーになります。
Macronixは2020年後半に48層3D NANDメモリを生産する、とMacronix30周年記念での記者会見で同社の会長であるMiin Wu氏は語りました。
その後、同社は2021年に96層3D NAND、2022年に192層の出荷を開始する予定です。現在、同社が使用しているNANDを生産する最も先進的な技術は、2019年2月から使用されている平面19nmプロセスです。Macronixは3D NANDの構成を公開しませんでしたが、除細動器、ドローン、ビデオゲームカートリッジ、時計などの特殊なデバイス用のメモリを重視に生産しているため、長寿命と信頼性を求めています。高需要のフラッシュメモリは、何よりもまず密度に重点を置いているため、最近では独特である製品です。
このメモリの最初の顧客は任天堂になります。2018年に任天堂の64GBのSwitch用ゲームカードが技術的な問題により遅れたことが広く報告されたため、これは興味深い進展です。現在まで任天堂はまだ64GBカードを出荷していないため、任天堂が最終的に64GBカードを利用できるようにするのを待っていた開発かもしれません。
一般的に、Macronixの会長は、NANDおよびNORフラッシュメモリの今後の需要について楽観的です。Wu氏によると、5Gベースステーションには1GBまたは2GBの高密度NORが必要であり、同社はこのようなメモリをさまざまな企業に出荷しています。
折り合いが付いたって事でしょ
3D化すると容量単価が大幅に下がる
おそらく64GBどころか128GBや256GBまで今までの16GBや32GBの価格で出せる準備に入ってるはず
むしろ大丈夫になったから出てくるんだろ
ROMの価格は年々安くなるからな
もう容量当たりの価格はディスクメディアの方が高い時代になるぞ
これでパッケージなのにダウンロードコードとかいう糞みたいなやり方が減ればいいけど
聞いてるか?カプなんとか
今市場に出ているメモリは基本3dnandだぞ
今までの任天堂のソフト容量増加ペースだと次世代機ごとに8倍なので
Switch2は128GBが主流になるぞ
スクエニは積極的なんだがな
他が…ね
GTA5とかの洋ゲー旧AAA移植には丁度よいかと
名前は忘れたけど日本企業だったよな
いや同じこの会社だぞ
必要なくね
わからんけど
メトロイドプライム4が使いそうではある。
ある程度、使わないと量産効果が出ないしな
スマブラでさえ定価9000円にするか音楽別DLにするか悩んでたのに
まさにそのコスト問題を解決できるという話なんだよ
スマブラの例なら定価を抑えつつ、音楽別DLにするか悩む必要もなくなる
switch限界容量の2ギガのmicroSDが出るのっていつ頃になるのやら…
まだ幻のBD両面2層なら勝てる!
BD
1層 25GB
2層 50GB←PS3/PS4
3層 100GB←PS5予定
4層 128GB
まだ上がある
円盤はコスト安いのがメリットだからね。PSPがUMDだったんだからVITAもいっそBD採用すりゃよかった。
メディア容量の大きいハードってやっぱ有利だしね。
GCがPS2に、箱○がPS3に劣ってた性能部分はゲーム容量だけだったから
今となってはメディアとしてデカすぎるしな。
サード向けだな
ソフトメーカーがどんな値段で売るつもりかは知らんけど
任天堂の取り分と業界水準値段的にそれはない
1万するソフトが9千円になるかもしれないけど6.8千円のソフトはそのまま据え置きだよ
そもそもカートリッジって基本的にサードが任天堂に「何万本刷って」て依頼する形なの?
それともこういうメーカーに直接「Switch用カートリッジで何万本刷って」て依頼するの?
任天堂資本が絡んでたらわからんけど大体は最低発注ラインが決まっててそれを超えないと頼めない
SFC時代の任天堂は舐め腐ったラインだった上に再生産が遅すぎたから低コスト低最低数早い生産のPSにメーカーが移った過去もあるし
DS時代は前払いだった。多分今でも変わってないんじゃないかな。資金が足りないなら他パブリッシャー頼るか銀行使えってスタンス
ロックマンBOXを発売したカプコンならやりかねん
パッケージ版にして展開してきてるから
まあそれなりには中小に有利なんじゃない?
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577076621/
Switch9でいい
ついに64ギガカセットが出るんか?
任天堂ソフトは末期まで32ギガも使わなさそうだが。
スイッチで動く範囲でそれだけ使うソフトなんて後はGTAを移植したらってくらいでしょ
ソフトで100G超えてたりするのもあるけどアレは4kだからだし
512ギガビットカートリッジ採用と書くとロマンがあるなぁ
まあ今はDLがあるから
マイクロSDが安くなりさえすれば
どーにかなるからな
64GBだから発売出来ましたっていうソフトの例が出ないと嬉しいことなのかどうかよく分からん
※6
64GBが出るということはより少ない容量も安くなるということ
16GBに収めてたゲームは32GBに、8GBは16GBに、安いゲームでも4GBから8GBに出来るようになる
64GBカードからスイッチ本領発揮だったりして。
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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DL専としてはこれでソフトの容量が倍増してしまうと少々厳しくなる
早いとこ1TのMicroSD安くならんかな
も64必要なのはほとんどが洋ゲー
必要ねえな
開発側もどうせうまく扱えないでしょ
俺的にも小規模から中規模ダウンロード専でちょこちょこ出してくれるほうがありがたい
無駄な金使わなくて済むしな
フルプライスではずれくじ引いた時のダメージってかなりやばいのよ
つまり出来ないと言っていた全ポケモン登場なんてのも?
まあ単純に容量で解決するのか分からんけど
1番の問題は本体によるもの。次にソフトの容量不足かな・・
国内サードのゲームでもあっさりとハブられるのあるし。
ソフト側の容量を上げようが本体のメモリの関係でエラー連発でしょ
ウィッチャー3で何を学んだんだ
Switchでの謎圧縮は主に動画(H.264ではなくH.265が扱える)だけだからなぁ
任天堂ソフトの圧縮率高いのはいろいろ試行錯誤した上での圧縮率だからな
技術力が無い一般的なメーカーに強いるのは酷だろう
※13
ポケモンはグラフィック作業がコスト高なんだから容量関係ないわい
シェーダキャッシュ作成は自動化の範囲だけじゃ大抵カバーし切れないんだから
不具合報告で何度「特定の場面でキャラの体が消えます」って報告が来ると思ってんだ
カセットの容量ふえても、Switchの基礎スペック低いのがな
今更過ぎるグラフィック性能だし、容量ふえるだけじゃな
スイッチの大きさだから基本性能は仕方がないとしてメモリは渋るなといいたい
次は16や32は載せていいだろ
それで少々値段が上がってもかまわんわ