1: 2021/12/11(土) 20:25:50.90 ID:mv/QWVk50
Switchユーザーが次世代機に求めているものって下位互換を付けた上で純粋に性能だけを強化したハード
これだけだでいいよな?
今、Switchで楽しめている人間が求めるものって
現状のスペックではSwitchで出せないタイトルがあるから性能面を強化して出せるタイトルを増やしてほしい
これだけだと思う
しかし、同じことをやりたがらない任天堂だから
余計な物を付けようとして違う方向性に行ってしまわないかという不安がある
だが、Switchはもう現状でもハードとして完成されているから余計な事はしないでほしい
余計な事せずに性能面を強化したFC→SFC時代の成功体験を思い出してほしい・性能面の強化
・下位互換
これだけだでいいよな?
今、Switchで楽しめている人間が求めるものって
現状のスペックではSwitchで出せないタイトルがあるから性能面を強化して出せるタイトルを増やしてほしい
これだけだと思う
しかし、同じことをやりたがらない任天堂だから
余計な物を付けようとして違う方向性に行ってしまわないかという不安がある
だが、Switchはもう現状でもハードとして完成されているから余計な事はしないでほしい
余計な事せずに性能面を強化したFC→SFC時代の成功体験を思い出してほしい・性能面の強化
・下位互換
もうこれだけで次世代機は成功する
6: 2021/12/11(土) 20:34:59.20 ID:lK89eQp10
>>1
任天堂は、任天堂のやりたい事を実現させる為にハードを作る
任天堂は、任天堂のやりたい事を実現させる為にハードを作る
2: 2021/12/11(土) 20:28:51.38 ID:4Uk5ZXUa0
同じ名前を使うとは限らない
同じコンセプトとは限らない
同じコンセプトとは限らない
7: 2021/12/11(土) 20:35:39.41 ID:LT2uk5GB0
WiiUはどうなりましたか?
11: 2021/12/11(土) 20:44:24.99 ID:mv/QWVk50
>>7
Wiiuは十分余計な物付いてたし
そもそもWiiを成功ハードと捉えていたのが間違いだね
ハード売り上げの数字だけみれば1億台は立派だけど
中期以降の失速は悲惨だったしサードもどんどん離れていった
今のSwitchの現状とはまるで違う
だが、Wiiuの開発が始まったのはWiiが成功しているように見えていた時期だから仕方ないともいえるけどね
Switchは、5年経ってもWiiの時のような落ち目感が全くないから
純粋にSwitch2を出せば成功するよ
Wiiuは十分余計な物付いてたし
そもそもWiiを成功ハードと捉えていたのが間違いだね
ハード売り上げの数字だけみれば1億台は立派だけど
中期以降の失速は悲惨だったしサードもどんどん離れていった
今のSwitchの現状とはまるで違う
だが、Wiiuの開発が始まったのはWiiが成功しているように見えていた時期だから仕方ないともいえるけどね
Switchは、5年経ってもWiiの時のような落ち目感が全くないから
純粋にSwitch2を出せば成功するよ
8: 2021/12/11(土) 20:36:04.22 ID:UWqD7ilb0
むしろ次にデカい革新を起こせるまで半端な次世代機は出さない方がいいと思う
世代交代のゴタゴタで大なり小なりPCに既存ユーザー盗られるようになって来てるから
世代交代のゴタゴタで大なり小なりPCに既存ユーザー盗られるようになって来てるから
9: 2021/12/11(土) 20:36:24.23 ID:oRaY56AK0
俺が思うのは何で普通にDS2やWii2とださなかったのかってこと
WindowsやiPhoneだってどんどん数字重ねてるし悪いことじゃないのに
WindowsやiPhoneだってどんどん数字重ねてるし悪いことじゃないのに
10: 2021/12/11(土) 20:39:44.41 ID:UWqD7ilb0
>>9
どうあがいてもゲーム機は単なる嗜好品だから、PCやスマホと同じようにはいかないんじゃねぇかな
どうあがいてもゲーム機は単なる嗜好品だから、PCやスマホと同じようにはいかないんじゃねぇかな
21: 2021/12/11(土) 21:06:41.66 ID:+keWdBe4M
大して売れないだろうプロ版を作って一部ユーザーとメーカーのガス抜きがマシ
絶対縦マルチだらけでこれと変わらんし
>>9
iPhoneは少し古いゲームが動かなくなるの一般人にもバレてきて買い切りはさらに鈍りまくるだろう
絶対縦マルチだらけでこれと変わらんし
>>9
iPhoneは少し古いゲームが動かなくなるの一般人にもバレてきて買い切りはさらに鈍りまくるだろう
12: 2021/12/11(土) 20:48:04.09 ID:EaD6Q7nld
完成度が高すぎて次世代機として仕切り直す必要性を感じない
new3DS的な後継モデルを作り続ければ良いと思う
new3DS的な後継モデルを作り続ければ良いと思う
14: 2021/12/11(土) 20:51:11.98 ID:PjliZjOY0
基本今のままの性能アップだと思うけどコントローラーに付いてるIRカメラだっけ?
アレはなくなると思う
アレはなくなると思う
16: 2021/12/11(土) 20:54:12.70 ID:5H2c82HAd
また二画面やってよ~
18: 2021/12/11(土) 20:58:39.26 ID:3VMtBsFY0
大して魅力を感じない有機モデルでも
これだけ売れてるから
性能アップしたSwitch2ならもっと売れるだろ
これだけ売れてるから
性能アップしたSwitch2ならもっと売れるだろ
19: 2021/12/11(土) 21:01:42.88 ID:mv/QWVk50
まあ、下位互換を実現しようと思ったら
必然的に、Switchの基本的な構造を踏襲しなきゃならないのだけどね
なので、下位互換さえ実現されているなら
その上で何か他に出来る事があるなら好きにやってもらって構わないのだけどね
とりあえず、次世代機で今膨大にあるSwitchのソフト資産が全く使えなくなるってのが
ユーザー的に一番ありえないから、求める物はそこの実現だけともいえるね
必然的に、Switchの基本的な構造を踏襲しなきゃならないのだけどね
なので、下位互換さえ実現されているなら
その上で何か他に出来る事があるなら好きにやってもらって構わないのだけどね
とりあえず、次世代機で今膨大にあるSwitchのソフト資産が全く使えなくなるってのが
ユーザー的に一番ありえないから、求める物はそこの実現だけともいえるね
28: 2021/12/11(土) 21:20:20.71 ID:3bSVA+uK0
>>19
前世代でそれをやったのがXboxなんだよね、今後のXboxは完全にスマホみたいなユルい世代の分け方になっていくだろうね
極端な話、Xbox は Swich3 あたりで arm Windows が動けばそのまま互換できそうな気はする
前世代でそれをやったのがXboxなんだよね、今後のXboxは完全にスマホみたいなユルい世代の分け方になっていくだろうね
極端な話、Xbox は Swich3 あたりで arm Windows が動けばそのまま互換できそうな気はする
24: 2021/12/11(土) 21:10:09.59 ID:HNj1zKhW0
Windowsも古いゲームは新しいOSだと動作が不安定になったりはするな
22: 2021/12/11(土) 21:07:07.08 ID:OPjNspst0
ソフトやコントローラーの互換は絶対要る
その上で、スイッチオンラインのサービスもそのままで性能だけ純粋に上げたらまあそこそこ売れるはず
iPhoneみたいに少しずつ強化していく感じで縦マルチとかでもなく元のスイッチでも動くソフト前提で一部ハイスペックが求められるゲームのみ新型じゃ無いと無理くらいでいい
その上で、スイッチオンラインのサービスもそのままで性能だけ純粋に上げたらまあそこそこ売れるはず
iPhoneみたいに少しずつ強化していく感じで縦マルチとかでもなく元のスイッチでも動くソフト前提で一部ハイスペックが求められるゲームのみ新型じゃ無いと無理くらいでいい
25: 2021/12/11(土) 21:11:04.57 ID:VNyWEYx80
「奇形ギミックに頼らないハード」は最低限の条件でしかない
任天堂がゼルダBotWやマリオデのようなまともな大作を連発出来るか否かが重要
スマブラのシリーズ存続が怪しい上に
ポケモンはSwitchの性能にすら着いてこれずゴミクズ連発しててブランド力がいつまで続くか分からん
正直Switchより厳しいと思うぞ
任天堂がゼルダBotWやマリオデのようなまともな大作を連発出来るか否かが重要
スマブラのシリーズ存続が怪しい上に
ポケモンはSwitchの性能にすら着いてこれずゴミクズ連発しててブランド力がいつまで続くか分からん
正直Switchより厳しいと思うぞ
32: 2021/12/11(土) 21:27:18.14 ID:mv/QWVk50
歴代任天堂のギミックハードは
Uの手元画面との2画面とかWiiのリモコン操作とかほぼそのハードでしか使えない仕様を
ソフトメーカーに強要させてしまう事がネックだったから
後継機に引き継ぐメリットは薄かったけど
Switchが素晴らしいのは据置としても携帯機としても使えて
コントローラの取り外しが可能でテーブルモードとして使用可能
というギミックは、ソフト開発において別に独自仕様を強要されないから
性能面でいけるタイトルなら他機種とのマルチもしてもらえる
なので、後継機に引き継く事がネックにならないところだな
だからこそ、完成されているから余計な事せずに純粋に性能面だけを強化してもらえればいい
Uの手元画面との2画面とかWiiのリモコン操作とかほぼそのハードでしか使えない仕様を
ソフトメーカーに強要させてしまう事がネックだったから
後継機に引き継ぐメリットは薄かったけど
Switchが素晴らしいのは据置としても携帯機としても使えて
コントローラの取り外しが可能でテーブルモードとして使用可能
というギミックは、ソフト開発において別に独自仕様を強要されないから
性能面でいけるタイトルなら他機種とのマルチもしてもらえる
なので、後継機に引き継く事がネックにならないところだな
だからこそ、完成されているから余計な事せずに純粋に性能面だけを強化してもらえればいい
33: 2021/12/11(土) 21:28:12.87 ID:xWqy//Nq0
性能より出す時期が問題
ソフトに空白があるなら何を出しても無駄
ソフトに空白があるなら何を出しても無駄
40: 2021/12/11(土) 21:43:35.07 ID:Xnux3Oij0
Switchが良すぎるからDL詰め込んでて手放せない人いる一方で
携帯機として残して速攻2に乗り換えやすいっていうメリットが大きいよな
携帯機として残して速攻2に乗り換えやすいっていうメリットが大きいよな
41: 2021/12/11(土) 21:44:55.05 ID:mv/QWVk50
次世代機が出るのは23年頃だろうけどな
社長コメの「Switchはハードサイクルの中期」を額面通り受け止めるなよ
「ハードサイクルの後期です」なんてコメントは次世代機が発表でもされない限り言わないからな
次世代機が発表されてない時点で後期ですなんて言ったら
Switchは末期なんだなと曲解されてネガティブにとらえられるだけだからな
社長コメの「Switchはハードサイクルの中期」を額面通り受け止めるなよ
「ハードサイクルの後期です」なんてコメントは次世代機が発表でもされない限り言わないからな
次世代機が発表されてない時点で後期ですなんて言ったら
Switchは末期なんだなと曲解されてネガティブにとらえられるだけだからな
44: 2021/12/11(土) 22:00:22.91 ID:GFPDdC4Y0
任天堂がやりたいことができないゲーム機のほうが売れないと思うぞ
45: 2021/12/11(土) 22:12:27.74 ID:O0W8GCGX0
まあその通りなんだけど、サードのAAAタイトルを誘致したいならディスクメディアにして大容量にしないとね。それと本体ストレージも大容量に。
でも任天堂はそれをしなさそうなんだよなぁ
78: 2021/12/12(日) 01:21:45.59 ID:RGQS0hIL0
>>45
AAAなんて開発長期化してアテにならなくなったじゃないか
AAAなんて開発長期化してアテにならなくなったじゃないか
47: 2021/12/11(土) 22:16:36.31 ID:Q1ePFtPUa
いうてもswitchも結構余計な事してるほうではあるよな
余計なことをしない精神だったらliteの形状で性能の方にコスト振ってるだろうし
余計なことをしない精神だったらliteの形状で性能の方にコスト振ってるだろうし
49: 2021/12/11(土) 22:19:56.34 ID:lh0IYSp60
性能向上版は出すだろうけど
次世代機は出さないだろうね。
任天堂とMSはこっち。SIEはどうするんだろうね。
次世代機は出さないだろうね。
任天堂とMSはこっち。SIEはどうするんだろうね。
50: 2021/12/11(土) 22:20:49.97 ID:Pvd7vTt00
何かギミック乗せるだろう?
性能はPS4より若干上だろうな
性能はPS4より若干上だろうな
52: 2021/12/11(土) 22:31:36.52 ID:Q1ePFtPUa
switchの結果が恐ろしいのは
任天堂にとってこの価格帯でも行けるという前例が出来たことよな有機モデルとか成功以前なら、こんな価格ナシに決まってんだろボケって感じで
検討すらせんかったでしょきっと
任天堂にとってこの価格帯でも行けるという前例が出来たことよな有機モデルとか成功以前なら、こんな価格ナシに決まってんだろボケって感じで
検討すらせんかったでしょきっと
次世代もタッグ組むならNVIDIAの本気度も全然違ってくるだろうことも
性能予想が難しいとこだ
53: 2021/12/11(土) 22:32:25.86 ID:amMQq7fI0
コロナで高性能な半導体が大量に用意するのが難しい以上
次世代機は限界ギリギリまで延期すると思う
逆に言えば伸びれば伸びるほどしょぼい半導体なのに高性能になっていく
次世代機は限界ギリギリまで延期すると思う
逆に言えば伸びれば伸びるほどしょぼい半導体なのに高性能になっていく
58: 2021/12/11(土) 23:31:09.78 ID:PkEv43bM0
何故かswitch後継機は4~5年後って言う人がゲハにはいるけど、どう考えても2~3年後だろw
家庭用ゲーム機で丸七年過ぎても後継機が発売してないのって稀だぞ。その中でも任天堂機は寿命が短めだというのに
そもそも家庭用ゲーム機って一世代をそんなに長く売るように設計されてないだろ
家庭用ゲーム機で丸七年過ぎても後継機が発売してないのって稀だぞ。その中でも任天堂機は寿命が短めだというのに
そもそも家庭用ゲーム機って一世代をそんなに長く売るように設計されてないだろ
60: 2021/12/11(土) 23:37:53.95 ID:V01xjYnS0
とりあえず半導体がまともに供給できるようになってからだろう
67: 2021/12/12(日) 00:38:09.82 ID:MZnRN/in0
もしSwitch2が出るとして、望みとしては現状のTVモードが携帯モードで動くくらいになればそれでいいかな
あとはL2R2のトリガー(またはストロークのある押し込み)化だね
これがあるとないとではレースゲームを遊ぶ際の充実度がまるで変わってくるので
携帯モードとの兼ね合いが難しいとは思うんだけどそこはなんとか
あとはL2R2のトリガー(またはストロークのある押し込み)化だね
これがあるとないとではレースゲームを遊ぶ際の充実度がまるで変わってくるので
携帯モードとの兼ね合いが難しいとは思うんだけどそこはなんとか
69: 2021/12/12(日) 00:42:36.38 ID:NfPi7X7f0
余計な事をするのはマズイのは確かだが、
ただ性能上げただけでも任天堂らしさはないな
と考えるともう価格を上げて、あれもこれもやるしかない
有機EL版くらいの価格なら良いと思うんだが、どうだろうアレもどれくらいまでの価格帯なら問題無いか探りを入れる意味もあったのかな
ただ性能上げただけでも任天堂らしさはないな
と考えるともう価格を上げて、あれもこれもやるしかない
有機EL版くらいの価格なら良いと思うんだが、どうだろうアレもどれくらいまでの価格帯なら問題無いか探りを入れる意味もあったのかな
75: 2021/12/12(日) 01:16:04.71 ID:fckqT0q00
単に性能上げるだけじゃ売り上げは落ちるぞ
FC→SFC、GB→GBA、DS→3DS
歴史が証明している
なおWii→WiiUは単なるスペックアップの後継機とは言い難いので除外してる
FC→SFC、GB→GBA、DS→3DS
歴史が証明している
なおWii→WiiUは単なるスペックアップの後継機とは言い難いので除外してる
79: 2021/12/12(日) 01:26:03.71 ID:NfPi7X7f0
>>75
圧倒的なイメージがあったGBAも今考えると結構苦しい時期だったよな
初期は過去のマリオを移植でソフトの補充し、ポケモンに頼り切るしかなかった
単なる性能のインフラだけだとついてこれない層が出てくるのを任天堂は知っている
まあ、無難なのも確かではあるんだが……
圧倒的なイメージがあったGBAも今考えると結構苦しい時期だったよな
初期は過去のマリオを移植でソフトの補充し、ポケモンに頼り切るしかなかった
単なる性能のインフラだけだとついてこれない層が出てくるのを任天堂は知っている
まあ、無難なのも確かではあるんだが……
82: 2021/12/12(日) 01:31:06.97 ID:vQ2ZUT9h0
常に新鮮な物を産み続ける任天堂の事だから新しい名前で斬新な形のゲーム機を作ってくれると思うよ
どこぞの企業みたいに10何年も同じ名前に数字だけグレードアップしたり大爆タヒハードの後継機出したりしてないしな
どこぞの企業みたいに10何年も同じ名前に数字だけグレードアップしたり大爆タヒハードの後継機出したりしてないしな
86: 2021/12/12(日) 02:40:04.54 ID:GL+4ZpKw0
失敗はしないだろうけど単に性能上げただけじゃswitch並の成功は難しいかもな
switchだとWiiUの移植ソフトが実質新作だったけどもう弾無いから同じ手を使えないし
switchだとWiiUの移植ソフトが実質新作だったけどもう弾無いから同じ手を使えないし
127: 2021/12/12(日) 17:47:51.47 ID:imjhAbth01212
これだけ受け入れられた携帯機と据置機のハイブリッドという肝ともいえる要素を
いきなり次世代機で捨て去る事は考えにくいから、Switchのコンセプトからかけ離れたハードにはならんか
ハイブリッドを捨てるという事は再び据置と携帯の2機種並走路線になるか
あるいは携帯機か据置機のどちらかを切り捨てる事になるからな
携帯市場で負けなしの任天堂が携帯路線を捨てる事は絶対ないし
海外市場を考えたら据置路線を捨てる事も考えられない
となると、必然的にハイブリッド路線は継続になる
Switchと全く違う方向性になるのでは?みたいな心配をする必要はなさそうだ
いきなり次世代機で捨て去る事は考えにくいから、Switchのコンセプトからかけ離れたハードにはならんか
ハイブリッドを捨てるという事は再び据置と携帯の2機種並走路線になるか
あるいは携帯機か据置機のどちらかを切り捨てる事になるからな
携帯市場で負けなしの任天堂が携帯路線を捨てる事は絶対ないし
海外市場を考えたら据置路線を捨てる事も考えられない
となると、必然的にハイブリッド路線は継続になる
Switchと全く違う方向性になるのでは?みたいな心配をする必要はなさそうだ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639221950/
互換性を保った性能アップでは買い替えがすすまず専用ソフトもでてこないのではと思いましたが、有機ELタイプがこれほど売れたら後継機でも一気に入れ替わっていきそうな勢いがありますね。あとはやはり半導体の問題でしょうか。
まったくその通りだと思うんだけど任天堂は期待を裏切ることで成長した会社だから
何が起こっても不思議では無い
スーファミは日本では成功イメージあるけど、海外の売上はかなり落としてるんだよね
任天堂的にはあんまり成功という位置付けじゃない気がする
DSから3DSも似たパターンかもしれない
まったくもって同意。
switchには満足しているけど、性能がいい(ブレワイでがたつかないだけでもいい)switch2が出たら絶対に買い換える。
正直もう有機ELを買っちゃおうかな(売ってたら)とも思っている。switchのゲームをちょっといい環境でやりたい。
いろいろ研究開発費使ってるようだから、新しい大きなギミックは何か入れてくるのではと思う
単なるスペックアップだとswitchでいいじゃんって人が多いと思う
switchのカバーしてるソフトが広すぎる
だから変化球的なギミック入れてくると思うね。switchの成功もwiiuの冒険があってこそだし。
任天堂の事だから今度はドックに映像飛ばして2画面するとかはやりかねない
スーファミもGBAも3DSもそりゃ初代よりは売れなかったかもしれないけど失敗ハードなわけではないだろ
2画面タッチパネルとセンサーバーは難しいかな
ハードでインパクト与えてくるからなー
GCが一番無難な進化のように見えて売れなかった気もするし
正当進化は悪くないけどPS4くらいの性能はまだまだだし、正当進化だけだとSwitchより売れるのは難しそう。
今のユーザーが性能進化だけで、買い換えたい程に、そんなに飛び付くように魅力を感じるかどうか。
性能上げたら量産出来なくなるからマイナーチェンジで済ませたんだが
半端な性能の上げ方じゃNEW3DSみたいなことになる
そして性能を上げるには携帯機としてはかなり難しい
次は色々と本当に難しいだろうな、キラーソフトの一つであるスマブラの続編があるか分からないしマリカーもほぼ完成しているような状態だもの
Apple2 はゴミだと語った、
スティーブ・ジョブズの話を思い出した。
シン・バーチャルボーイ 来るでしょ
何かインパクトは欲しいな
PS5の時でさえPS4で十分じゃね?
新しい機種出す必要ある?って思ったくらいだった
いや、随分スペックアップしてんだけどさ
ポケモンはブランド力落としてるどころか、世代が広がってブランド価値が上がり続けてるだろ
携帯機の側面を考えたらバッテリーが進化してないから単純に性能アップするだけでもかなり厳しいんじゃないかな
現状バッテリーの大型化以外に性能アップの際の消費電力の増加に対応出来ないだろうし
バッテリー外して有線携帯モードでTVモードの性能を出せる軽量屋内モデルが欲しい
コード引っ掛けたら大惨事になるからまず出ないと思うけど
携帯ベースだと性能上げたらバッテリ持ちの問題もあるし、むつかしいな・・
ICの集積化が進化すれば省エネで性能アップは出来るだろうしバッテリー問題も何とかなるのでは
ただ格段に性能アップっていつ頃の話になるか
現状、任天堂はSwitchの寿命伸ばすことに専念して次世代機はベストなタイミングを見ていくしかないかもね
ヘッドマウント状態でのARだな
ポケモンGOの凄いヤツがスイッチで出る
サードが離れて行くようなことはできないだろうしpcが基準になると思う
Switchだって枯れた技術志向をしっかり守った強さがあるからそこは大事
時代分だけの技術と、Switchで確保した移植性と、今まで通りただのゲーム箱じゃないこと
性能重視でグラガグラガしてたハードがどうなったかしらねーの?
switch互換があれば多少変でも買う。
※9
まあただのスペック進化はやらないにしても
DS⇒3DSの進化みたいに何か1つ目玉の機能を付けてあとは正統進化ってのは十分あり得ると思うけどね。
画期性と正統進化、どっちかしかやらないって縛りをわざわざするとも思えんし。
時代毎の技術とコストの兼ね合い的な部分が強すぎて一概にこうってのは言えんわな。ましてや一般家庭における娯楽産業なんてコストかける優先順位で言えば下の方に行くから尚更。
コロナの時期に出さないと売り上げ確実に落ちるけどな
次世代機なら名称はスイッチからガラリと変えよう、スイッチを匂わせるとマイナーチェンジ感が出てしまう。
例え携帯モードというコンセプトが同じであったとしても。
互換性はみんな意見一致してそうだな
ミーバースにすれちがいが欲しい
スレタイの「こうすれば絶対成功するよな」って、それが分かってたらハードメーカーも苦労しない気もするけど、気持ちは分かるしそう思っている人は多いと思う
Switchがこんなに成功することも任天堂自身も予想してなかったかもしれないね
ハード事業は本当にわからんよね
なんでもいいからはよ出してほしい
じゃあnew3DSは3DSより売れたのかね?
もちろんスイッチの良いところは引き継ぐだろうけど、エンターテインメントとは客を喜ばせることは当たり前として、驚かせられなきゃ飽きられて衰退の一途よ。
任天堂はスレ主みたいな凡愚な考えの持ち主が舵取りしてるわけじゃないから大丈夫だと思うけど。
次のハードって意味じゃDS→3DSみたいな感じになるだろうけど、次世代って意味じゃ全く違うもの出してくるだろうな。そうやって確信し続けて新規層を取り入れ続けた企業だし、どこかの「遊ぶ駅」みたいな数字を重ねるだけ、みたいなことはしないやろな。
ギミックが任天堂らしさって言われてるけど、
少なくとも当時はそれを面白いという一定の空気はあったでしょ。
各メーカーコントローラーの工夫はしていたし、任天堂だけが変わったことをしたかったわけじゃない。
むしろ、SONY、Microsoftが家電的なコンセンプとを持ち込んだっていう認識だけど。
Switch は相当堅実なコンセプトで作られてるし、これを変えるのはだいぶ惜しいと思う。
あと、後方互換をある程度重視してきたことを考えると、
ハイブリッド機能はそのまま、コントローラー部分を見直したものにして、
後方互換は原稿のJoyコン使ってとかかな。
単なる性能アップじゃ、PCとスマホにやられるよ。
実はある程度合理的なせいでソニーやMSが類似の端末を出しても問題ないゲーム機に仕上がってるので、今のままとはいかんだろうなと危惧してる
任天堂が本気のソフトさえ作り続ければよっぽど奇形なハードを作らない限り大丈夫だよ
wiiUがダメだったのはソフトのせい
※38
スイッチが売れたのってブレワイやスプラそしてあつ森などがヒットしたから売れた訳で
結局ゲームハードはソフト無しでは売れないのはwiiuが証明してるんだよな
Wiiuのハード寿命は4年数か月という歴代で一番短命・・
Swichは少なくとも現役6年以上と長命の見込み。
3dsも強かったし、個人的にはゲーム離れも起こしてたしでwiiuの頃は散々だったわ
いま見ると持ってたら当時に買ってただろうソフトは結構あるな
スカウォとか#feとか
価格4万円未満、面白いソフトの豊富さ、これだけで売れる
毎回なんでハードがーソフトがーってどっちのおかげで売れたんだって話になるんだ?
インディーズ参入&ファーストやサードの良質なソフトの連発
それらを据え置き、テーブル、携帯モードで場所を選ばず好きなように遊べて、更にジョイコンでRFAやフィットボクシング等色んな遊びが実現できるハード
両方揃ったからだろうに どっちがって言うのはナンセンス過ぎやしない?
新ハード出てすぐ買う人は少数派で大半はやりたいゲームが出てから買うしあつ森やブレワイみたいにどんどん魅力的なソフト出していかないとなかなかSwitch2に乗り換えてくれないでしょ
任天堂だしある程度は保証されてるけど流石にブレワイやあつ森クラスになるとなかなか難しいはず
一般層は正直今のSwitchのスペックで満足してるだろうしここまで爆発的に売れた後で新ハードを買わせるのはかなり大変だよ、コロナが追い風になった面も大きいだろうしね
やっぱり任天堂ブランドにサードがいるのが最強。
任天堂独自路線もいいけどファンの声とサードを大切にゲーム機を出していってほしい。
※11
New3DSはハード全体としての寿命伸ばすには有効だったけどな
Switchに置き換わってしまったから2017年以降は急速に縮小しただけで
※38
WiiUにソフトが無かったのは結局ハードの特殊性のせいだと思うけどな。
サードとしてはあまりハードに合わせたゲームを作りすぎると
ハードが売れなくなった時の潰しが聞かずハードと心中しなきゃいけなくなるからな。
だから初期から任天堂資金のゲーム以外はサードが警戒して出さなくなってしまった。
スイッチはそういう反省も含めて普通のゲームも出来るようにした。
※44
俺様正しいをしたいだけなので、実際はわりとどうでもよかったりするのよこういう話題は
まあ順当にモデルチェンジしてくだけでずっと行けそうなイメージはある
ソフトも多いしな
守りにてつする
何故かwiiuガーが湧いてるな。アレを成功とは言い難いけど、かと言って高性能とやらを追求したとしてもプレステみたいにハードもソフトも中途半端な代物ができるか、箱みたいに性能とコンテンツを色んなものでゴリ押すかの2択になるだけじゃね?会社として見たらチキンレースの地獄絵図になるだけだな
順当に性能上げてくのは確かだろうけど、それ以外の部分は予想不可能だな
ジョイコンとか誰も想像出来なかったし
3DSやWiiUみたいに余計な事して失敗するに一票
ちょっとズレるけど、
日本国内で任天堂が拡大していく一方で、北米支社では逆のことが起こっている。10月、任天堂はカリフォルニア州レッドウッドシティとオンタリオ州トロント、2箇所のオフィス閉鎖を決定した。
と言う記事を読んで。
全く正しいと思う。アメリカに先が無いのは誰の目にも明らかなんだから。
沈む船に全財産注ぎ込んじゃったのがPS 5で、では今任天堂がすべき事とは?
次世代機も、そこから逆算して考えると、どうなるんだろう?分からん。
チップしだいだろうけど性能にはこだわってほしい。
ニンテンドーストアで70000円までチャージ可能になってハードも買えるようになったらしいし個人的にも70000までならギリギリ出せる。
ソフトとサービスしだいだけどもな結局。
性能上げてソフトサードが作りやすくでぼろ負けしたのがGCだからな
そしてギミック強めたWiiで大勝したわけで
Wiiuはダメだったが思想的にはswitchはWiiとWiiuのコンセプトがきっちりと受け継がれてる上で新たな携帯機にもなる
というギミックが入っている
つまり任天堂としては性能高めただけのものに魅力は感じないだろうなってことだ
ハイブリッド型はハードの完成系と言っても良いぐらい、色んな層のユーザー取り込めるので継続
性能を少し上げて、サードの為にSwitchにもマルチを作りやすい環境にする
任天堂がやりたい新しいギミックとかは、Joy-Con部分を発展させていけばいい
これでWin-Win-Winの関係が出来上がりそう
MSがゲーパスとクラウド充実させてるように、
スペックに頼らんでもハイエンドゲーム遊べる下地はできつつある
日本のネット環境にあったクラウドサービスの新しいのとか出来たら革命になりそうやけど
任天堂とは畑違いの分野やからどうなるかね?
※54
3DSを失敗だと思ってるのはお前だけ
次はそれで良いかもな。
だが同じ繰り返しだといつか誰かに真似されて追い抜かれる。
SONYやMSみたいに他分野で業績をフォローできる企業じゃ無いから、飽きられない為の革新は常に必要だ。
ゲーマーは概ね正統進化を望むが、一般層は真新しい物を好む。
ヒットを生むのは一般層で有ることを忘れちゃダメだ。
※60
プレステ3の時なんか、凄まじい原価割れで
物凄い赤字を出しても潰れなかったしね
任天堂が同じ事をやったら、間違いなく
倒産するよね…(SCEは消滅)
まあでも性能は良い方がいいでしょ、実際
それにとらわれて他が疎かになるのが駄目なだけで
PCとのマルチも睨まなければいけない時代だし
将来はホログラフ・脳内VR(Googleの子会社が研究中とか)まで視野に入れてるはずだが、現段階での次世代機は順当な性能アップ版が妥当な落としどころかなあ。
※55 うーん、「先が無い」のはむしろ少子高齢化・産業の空洞化の進む日本の方では?(自分が暮らす場所を悪く言いたくはないが) ITの大半・金融・エンタメを抱え世界中から人材が集まるアメリカが、最大の市場であるのは揺るがないと思う(宮本さんは「体感で日本の3倍位。圧倒的にアツい市場」と表現)
あと7万円のお値段にすると、PS3の失敗の二の舞になっちゃう気が‥‥
これで海外AAAタイトル遜色なく遊べたら最強のハードだったんだがなあ
※64
現行上位の表現とはどうしてもトレードオフになるからな
性能UPだけじゃ飽きられて売れないって言われてるけど、任天堂の場合はPS4→PS5と状況が違う気がする
ソフトが出ないことも含めて市場ではPS5はオーバースペック気味ってことだけど、PS4レベルの性能はSwitchだけCloudゲーミング版出たりしてるし実際に必要とされてるんじゃね?
※66
するけど今じゃないって感じだと思う
高性能の小型化を無理なく安く行うパワーを任天堂自身で持てるとは思えない
子どものおもちゃって値段じゃないえしょ!とはたぶん今でも言われてるし
だけじゃ飽きられる、も起こるだろうし、こう、ファッショナブルさとか新しさとかはないと
WiiUもWiiでいいのではって見方で売れなかった側面もありそう
wiiuの何がいかんかったのかって単純にハードもダメ、ソフトも微妙だったからでしょ
サードがソフトを作りにくい仕様に加えてユーザーもクソでかいゲムパを強要されたプレイをしなきゃいけない
そのくせ任天堂自身も出すソフトは3DSとwiiuにバラけて一軍ソフトが少なかった
その点switchは尖ったギミックが無くてサードもソフトを作りやすく携帯、据え置き両方で遊べて携帯機がなくなったことで今まで携帯機メインで展開してきたポケモンとかもswitchで遊べるようになった
wiiuはwiiの後継機だから失敗したわけじゃなくハードの仕様が問題だらけだったから失敗しただけ
switchの正統進化を出せば普通に成功するよ
というよりマイクロソフトは方向性が違うし、ソシャゲは地獄絵図みたいな市場になってるし、このジャンルで同じ方向向いて競合する会社がないから予測が立てられんな。
まあ世の中絶対は無いけれど、Switchはずっと安泰って雰囲気はある
概ねそんなんだろね、自前ソフトへの求心力強いのは間違いなしで、融通の効きやすさでサードの広がりも出た
任天堂自身今のSwitchでやり繰りする見通し言ってるし、実際バッテリー向上やら有機ELやらと出してるし、結局次世代機って頃には一時代変わってるだろうな
SONYは今のスタイルでそうそうブレーキは踏めんだろうと思うけど、MSの日本人気のなさはともかく使える手の多い態勢に入ったのでどうなるかわからん
※66
今の落ちぶれぶりを見るとそれは売りにならんな
willUの時HD画質は売りにならなかっただろ?
むしろ性能アップだけならいらないかな。ただ映像が綺麗になるとかだけだし。それよりも任天堂にしか作れない新しい体験を具現化したハードが欲しいな。
VRとか新しい体験をウリにしたゲームが他に増える中で、今と同じをことを続けてもジリ貧だと思う。
ハード性能は、工夫して新しいゲーム作るより性能で誤魔化した方が楽って言う大人の事情だしな
まあ大人の事情も完全には無視出来ないのが世の中ではあるけど
…個人的には、willUとSwitchには密接な関係があると思う。おそらく、willUの開発コンセプトの1つに、「TV画面を使わない」という点があったと思う。
任天堂とソニーの関係性の間で、任天堂が常に後塵に配したのは、性能問題=画質の問題だった。しかし、携帯機なら、画質の問題はそこまで大きな問題にならない。画質の問題とは何故起こるかといえば、それは大きなTVモニタにつながないといけないからだ。大きなTVモニタにつなげば、画質が目立つ。なら、TVモニタを使わなければいいじゃないかという発想で生まれたのが恐らくwillU。しかし、携帯機ではないゲーム機であるwillUは本体と別に画面があるという作りは邪魔で、しかもソフトが作りづらかった。そこを抜本的に修正したのがSwitch。だから、Switchの発想はwillUなしには生まれなったのではないかと個人的に思う。
willUはゲーム機としては批判されがちだけど、その思想は任天堂が画質の問題に悩んだ末に生み出した欠かすことの出来ない名機だと思う。
switchはbotwでゲーマーが手を出して流行った
これを再現できるかにかかってる
一般層は流行らないとまず買わないから
botw目的で買った人達がその後と現状をどう見ているか
正直全く売れないと思う
botrw?何の話をしているのだろう
単にスペックあげるだけでよくね?
ハードの形が今以上になることってまずない