1: 2023/01/20(金) 20:55:45.89 ID:Nd0pX3AK0
2: 2023/01/20(金) 20:56:35.70 ID:Nd0pX3AK0
ソース
8: 2023/01/20(金) 21:00:24.57 ID:NT44Lgdx0
目的を完了したら報告に戻らせるのもやめて欲しい
15: 2023/01/20(金) 21:05:12.05 ID:NPZF9yVR0
>>8
それ
なんらかの通信手段でやりとりしてほしいのある
それ
なんらかの通信手段でやりとりしてほしいのある
11: 2023/01/20(金) 21:00:50.39 ID:/Chaz7010
まあこの手のをひたすらやらされるのはあるよな
16: 2023/01/20(金) 21:05:44.31 ID:78epZ8Xw0
目新しいことは何も言ってないな
オープンワールドなら結局は世界観と没入感なんだよな
オープンワールドなら結局は世界観と没入感なんだよな
18: 2023/01/20(金) 21:07:47.22 ID:TtJiy5/5d
なんでこの人って車ゲーとかおつかいゲーとか、自分で作ったことすらないゲームまで語っちゃうの?
スマブラしか作ったことないでしょ
一般の認知もスマブラの人ってだけでしかないよ
スマブラしか作ったことないでしょ
一般の認知もスマブラの人ってだけでしかないよ
21: 2023/01/20(金) 21:10:39.28 ID:+HRNKcEn0
確かに開発者目線というよりユーザー目線で語ってるね
22: 2023/01/20(金) 21:17:12.69 ID:NPZF9yVR0
遊んでみてつまらんならそりゃ言うでしょ
24: 2023/01/20(金) 21:20:14.60 ID:Ju1CLy17M
薬草持ってきたあとにすりこぎも必要って提示に面白いテキストを付けられるかどうかってだけな気がする
102: 2023/01/21(土) 00:13:00.78 ID:hHiQTpLNa
>>24
普通に「必要なアイテム(薬草とすり鉢)持ってきて」でいいでしょ
例えば最初のチュートリアルなら理解力乏しいプレイヤーの為に細かく指示するのはアリだけど
それでもこれが町の外に薬草取りに行かせて次に町へすり鉢買いに行かせるのは労力が見合ってないよね
チュートリアルなら棚から薬草取ってキッチンですり鉢使ってくらいじゃないと
それで解決策を複数用意するなら町で調合されたもの買ってくるとか医者を連れてくるとかでしょ
普通に「必要なアイテム(薬草とすり鉢)持ってきて」でいいでしょ
例えば最初のチュートリアルなら理解力乏しいプレイヤーの為に細かく指示するのはアリだけど
それでもこれが町の外に薬草取りに行かせて次に町へすり鉢買いに行かせるのは労力が見合ってないよね
チュートリアルなら棚から薬草取ってキッチンですり鉢使ってくらいじゃないと
それで解決策を複数用意するなら町で調合されたもの買ってくるとか医者を連れてくるとかでしょ
31: 2023/01/20(金) 21:25:33.46 ID:zcU280e80
ぶっちゃけ報酬は重要じゃない
クリアした結果どんな事が起こるかが大事
クリアした結果どんな事が起こるかが大事
42: 2023/01/20(金) 21:47:31.50 ID:qUnVMFXy0
そもそもお使いさせるなよ
47: 2023/01/20(金) 21:51:08.93 ID:k9o2Umxg0
テキストが面白ければ多少あちこち往復させられても面白い
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは何週やっても楽しい
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは何週やっても楽しい
53: 2023/01/20(金) 21:53:23.86 ID:qz3izrp00
もうお使いはいらん
鉱脈探したり地下都市探したりするほうが面白い
57: 2023/01/20(金) 21:56:09.60 ID:f/potGxIa
悪い例を出すなら「まああれだけゲーム遊んでりゃ納得だな」なのに
良い例を出すと「それら実践したこと無いじゃん」になるんだよなあ極端な話クリアチェッカー自体はお話も展開も無い代わりに、クエスト一覧で確認でき即時お知らせして報酬を比較的短いスパンでくれるお使いみたいなもんだが
良い例を出すと「それら実践したこと無いじゃん」になるんだよなあ極端な話クリアチェッカー自体はお話も展開も無い代わりに、クエスト一覧で確認でき即時お知らせして報酬を比較的短いスパンでくれるお使いみたいなもんだが
58: 2023/01/20(金) 21:56:32.14 ID:QrXHspVu0
逆に褒美から見せるってのもいいかもしれんな
道具屋に並べるように置いて価格欄を条件に差し換える
道具屋に並べるように置いて価格欄を条件に差し換える
59: 2023/01/20(金) 21:56:35.09 ID:Gq7EqA6sr
どんなゲームでも会議ではこんなこと言ってるもんだよ
実際に出来上がるとそうならないだけで
実際に出来上がるとそうならないだけで
61: 2023/01/20(金) 21:56:46.10 ID:N0Jah+FL0
言いたいことはわかるけどこれを細部までやろうとすると
何時まで経っても完成しないゲームになる
何時まで経っても完成しないゲームになる
66: 2023/01/20(金) 22:25:19.25 ID:dGUlNASC0
まずリーダー陣が開発終盤にサブクエスト100個入れといてみたいな発注するのをやめろ
72: 2023/01/20(金) 22:39:48.13 ID:f/potGxIa
ゲームシステムが「次に出来ること、やれること」をプレイヤーに素早く予測させてくれる作りならば、露骨なおつかいでもやるんだよなあ
これすれば話が進む、話が進めば行けるエリアが増える、行けるエリアが増えれば新たな敵がいる、新たな敵を倒せば新たな武器が手に入る、戦力アップ!コレクション埋まる!
ロックマンエグゼなんかその典型
76: 2023/01/20(金) 22:53:09.05 ID:Ju1CLy17M
おつかいというかサブクエは報酬や受注後よりむしろ受ける時の話の流れの方が大事
77: 2023/01/20(金) 23:01:36.24 ID:5YNNnFBM0
>>76
真面目な話めんどくささに対して報酬の美味さ+話の面白さが比例していれば許せるケースもあるけど
全体的にテンポが悪いとか接点無さそうなモンスターが接点無さそうな重要アイテムを落とすとかはよくない点だと思うわ
真面目な話めんどくささに対して報酬の美味さ+話の面白さが比例していれば許せるケースもあるけど
全体的にテンポが悪いとか接点無さそうなモンスターが接点無さそうな重要アイテムを落とすとかはよくない点だと思うわ
205: 2023/01/21(土) 07:32:46.52 ID:UcI30qcV0
>>77
この話の面白さってのが曲者で
ユーザーの知能レベルや趣味で左右される
なろうが面白いと思える奴とそうでないやつ
昼メロが面白いと思える奴
結局万人が面白いシナリオって難しくて
キャラクターの魅力依存になる
この話の面白さってのが曲者で
ユーザーの知能レベルや趣味で左右される
なろうが面白いと思える奴とそうでないやつ
昼メロが面白いと思える奴
結局万人が面白いシナリオって難しくて
キャラクターの魅力依存になる
79: 2023/01/20(金) 23:06:46.70 ID:GzE8ndzb0
これのダメな例の薬草取り行くやつまんまなのがドラクエであったよな?
83: 2023/01/20(金) 23:14:50.67 ID:m+ViUJDp0
桜井はユーザーとしてゲームやりまくってるから
つまらんおつかいにもうんざりしてるだろ
つまらんおつかいにもうんざりしてるだろ
84: 2023/01/20(金) 23:15:03.85 ID:2++IF5Sl0
おつかいクエストってプレイ時間の水増しが目的なのが透けて見えるのがダメなんだと思うわ
昔のRPGのアホみたいなエンカ率が形を変えて現代に蘇っただけ
昔のRPGのアホみたいなエンカ率が形を変えて現代に蘇っただけ
95: 2023/01/20(金) 23:48:23.20 ID:RyW7rSDO0
今どきクエストなんて攻略サイト見てパパっとクリアするだろ
攻略サイト見ない決意は立派だけどクエストの中には明らかに攻略サイト前提の
トラップがあるものがある
で、攻略サイト見る時攻略の自由度とやらがあれば厄介なことになる
かなり面倒くさい
攻略サイト見ない決意は立派だけどクエストの中には明らかに攻略サイト前提の
トラップがあるものがある
で、攻略サイト見る時攻略の自由度とやらがあれば厄介なことになる
かなり面倒くさい
96: 2023/01/20(金) 23:56:56.96 ID:yD271yA60
百英雄伝Rising
ここまでスタンプ集めたんだから最後まで埋めてやるわと思いました。
ここまでスタンプ集めたんだから最後まで埋めてやるわと思いました。
98: 2023/01/21(土) 00:06:42.64 ID:v7qj/5/Y0
百英雄伝Risingのスタンプ集めは、この桜井のルールに従っててよく出来ている
どのクエでもスタンプは貰えるから攻略順を選べて
なおかつ一つのクエが一つのチュートリアルと、NPCキャラのエピソード掘り下げを兼ねている
中々良く考えてある
どのクエでもスタンプは貰えるから攻略順を選べて
なおかつ一つのクエが一つのチュートリアルと、NPCキャラのエピソード掘り下げを兼ねている
中々良く考えてある
100: 2023/01/21(土) 00:09:06.01 ID:OR13c+ug0
俺が知ってる中で一番おつかいが長かったのはブレスブファイア2だな
相棒の無罪を証明するために真犯人捕まえるのがクッソ長かったし
カエルの王国の周辺は目的のために別の目的がと延々と続いて何やればいいか分からなくなってた
相棒の無罪を証明するために真犯人捕まえるのがクッソ長かったし
カエルの王国の周辺は目的のために別の目的がと延々と続いて何やればいいか分からなくなってた
109: 2023/01/21(土) 00:24:38.14 ID:W+rltcZG0
最近のドラクエが〇〇を何体倒してこいとか〇〇を3つ拾ってこいとか多すぎてやめてほしい
111: 2023/01/21(土) 00:28:01.53 ID:6QMnaQkY0
>>109
安心しろ最初からずっとそうだから
安心しろ最初からずっとそうだから
164: 2023/01/21(土) 05:00:58.51 ID:izUnrfax0
>>111
あのしょうもない形式のクエストを大量に入れ出したのは9からであって最初からではない
ぶっちゃけあれが面白いと思ってるやつ1割もいないだろ
あのしょうもない形式のクエストを大量に入れ出したのは9からであって最初からではない
ぶっちゃけあれが面白いと思ってるやつ1割もいないだろ
114: 2023/01/21(土) 00:35:20.93 ID:N+PS8jJKa
実際桜井がこの手の動画出しまくった後も桜井の理念に叶ってないゲームが後を絶たないなら
桜井の影響力の無さかそもそも桜井の意見が間違ってるかのどっちかを露呈する事になるな
桜井の影響力の無さかそもそも桜井の意見が間違ってるかのどっちかを露呈する事になるな
140: 2023/01/21(土) 01:43:43.36 ID:qhA6OQIO0
お使いじゃないと戦えない特殊なモンスターがいるとかなら面白いと思うけどさ
良いアイテムが手に入るとかじゃなくてプレイして驚く何かが欲しい
良いアイテムが手に入るとかじゃなくてプレイして驚く何かが欲しい
131: 2023/01/21(土) 01:25:55.47 ID:KEzcL69pr
面白いおつかいクエストなら
メインに使いたくなるから
結局おつかいクエストは水増しクエストで終わる
メインに使いたくなるから
結局おつかいクエストは水増しクエストで終わる
143: 2023/01/21(土) 01:45:10.62 ID:WvlM5Xu50
誰が言い出したのか分からんけど
クエストはお使いだとか思い込ませるのがつまらなくさせる原因だと思う他人が言ってる事に流されて
こういうのはつまらないと自分が意識しだしたら駄目
クエストはお使いだとか思い込ませるのがつまらなくさせる原因だと思う他人が言ってる事に流されて
こういうのはつまらないと自分が意識しだしたら駄目
次にどういう敵が出てくるんだろうかとか、いい景色の所だなとか、このBGM好きだとか
色々と自分で感じて楽しむのがゲームなのに
クエストはこなすだけって思う事自体がどうなのかと
単にレベル上げるだけでも楽しいと思う事があったはず
バカゲーでもクソゲーでも楽しむ人はいる
だからゲーム側だけの問題ではないと思う
プレイヤー側のその考え方がゲームをつまらなくしていると思う
いや宣伝やろw
まあ楽しませてもらってるからいいけど
桜井さんはメテオスという名作パズルゲームやパルテナやカービィ作ってるでしょ。
メインのクエストと組み合わせて解決できるよう設計してほしい
お使いでもスカイリムみたいに世界観とか人間関係が垣間見えるのは好き
いかにもゲームシステム的な無味無簡素なのがダメなんだよな
あーあるあるって思うことが結構あると思ったけどね。
例えば、ゼノブレイドなんかはおつかいクエストで討伐クエストあるけど、
〇〇を3匹倒してっていうクエストなら、3匹倒した時点でクリアになるし、
〇〇を集めてという収集クエストなら、すでに持っていればその場でクリアになるしで、
変な報告しに戻る、報告する手間をなくしてくれるからストレス少ない。
もちろん、中には人物を掘り下げるためのクエストで報告をするやつもあったけど、
あくまで、それはクエスト内におけるサブストーリーの一環だから苦に思わなかったな。
あくまで、ストーリーに関係しないなら報告する必要なくてその場でクリアで良いよねっていう
無駄な労力を省く努力をしなさいってことだと認識して観たわ。
別に良い例だって色んなゲームやってるから知ってるんだなってなるでしょ
イマイチ言ってることがよく分からん。例に挙げてるのと比較してもそんなに違いがあるように思えないのだが
自分としてはストーリー的価値が高いかどうかが重要だな
お使いクエストのストーリーが単純に面白い、またはお使いクエストがメインストーリーとリンクしてちゃんと意味があるとか
やらされてる感があるかどうかじゃないのか
プレイヤー目線であからさまに目立つ建物とかダンジョンがあって
そこに行くと目当ての物が手に入ったりイベントが進行するようにすれば
誘導無しで自主的に進めた感が出ておつかい感が減る気がする
※9
そこは結構大事だよな
何か集めてこいみたいなよくあるクエストでも見せ方によって印象が全然違う
メインストーリーも実の所お使いとも言えるのかな
今回の動画は内容が難しかった
今回の話は正直ユーザーでも言えそうだなとは思った。
ヒットストップ辺りの話は実際作ってる人じゃないとぜったい語れないレベルの細かさだったけど。
作ってないのに語るなって5ch民もまとめ民も全員ブーメラン刺さるぞ
今回の話はメインではなくて、あくまでもサブクエの話っぽいな
丁度スイッチオンラインでブレスオブファイア2やってるけどメインストーリーのおつかいが面倒臭くて何も言い返せねぇ…
※12
RPGのストーリーの進行も基本的には「○○を倒してこい」「△△の街へ行け」みたいな感じだからお使いと言えるんじゃないかな。
ただ桜井さんの言うようにお使いだから悪いわけではない。
ストーリー進行の場合は条件その5で言ってた「展開に期待を持たせる」が満たされていればそれは良いお使いということになるかと。
※14
今回の桜井は現役ゲームクリエイターがノウハウを紹介しますって体でユーザー目線のことしか言ってないから
ユーザーがユーザーとして文句言ってるのとは別の話
※5
いやゼノブレ2のおつかい超面倒だったが
なにしろ「何かしなさい」だけじゃ終わらなくて次は何をしなさい→さらにその次に何をしなさいだったから
しかもクエストじゃなくてブレイド育てるためだけどジャンプ〇回しろとか高いところから〇回飛び降りろとかまであった
ひたすらジャンプだけするの楽しいかっていう
※16
あの頃のRPGはお使いゲー全盛期だからしゃーない
お使いイベントもどうやったら面白くできるか、達成感持たせられるかという話をしてんのにスレ内が最初から「お使い無くせ&させるな」ムーブなのがなぁ…
「こういう問題があるからこれを解決するためにこれをやれ」じゃなくて「こういう問題がある」「じゃあこうやって解決するのはどうだろう」ってプレイヤーキャラが自発的に策を出す流れだとやらされ感は薄れたな
テイルズシリーズなんかはおつかいでもないけどめんどくさいタイプのサブクエやな
龍が如く「セレナへ向かえ」
プレイヤーに考えさせるのが大切なんだと思う
この例で言うなら子供の病気を治せって言うクエストにして手段はプレイヤーに自由に選ばせる感じで
動画見たけど結局じゃあどういうサブクエストならおもしろいのかに言及してくれないからよく分からなかった
「リスクとリターン」みたいに本質をズバッと言って欲しかったな
と言うかお使いは受動的だからやらされてる気になるんだよ
プレイヤー自身が目的意識を持ってそうする事を選択した上で、NPCやシステムにはそれを補助するようなヒントを与えたりする仕様の方が良い
※25
ゲームのお約束を知ってるゲーマーにはウケそうだけど素人には難しそう
※25
実際それやると分かりづれぇ!ってめちゃくちゃ不評出そうだけどね。
画面上に次やることが常に明示されるようになったのも分かりやすさを求めるユーザーが多いからだし。
テキストが面白ければ問題ない
ウィッチャー3もおつかい多かったが、テキスト面白かったから苦じゃなかった
スカイリムは世界観で全て誤魔化してたし
要は面白さで誤魔化せばいいのよ
百英雄伝risingはお使いの悪い例も多かった気がする
街中の店からアレもらってきてくれ→ありがとう、っていう虚無クエストもかなり多かった
クエストとかいらんはつまらん
ポケモンみたいにタダでくれや
※29
とはいえ指示通りに淡々と進めるのが作業感おつかい感が増す一因でもある気がするので悩ましい問題だ
※30
結局何かしらの面白さがあればお使い云々はあまり関係ないと思うんだよな
面白さで誤魔化すってのはなんかいい表現だと思う
最近は流石に理由も無しに素材取ってこいみたいなのは減ったな
※19
ゼノブレイド2は確かに面倒だった。
あくまでゼノブレイドな。
そういうゲームが和ゲーの場合特に多いからこれからそうならないように代弁して言ってくれてるってのもある
視聴者が多いだけにゲーム業界への警告でしょこれは。
ゼノブレイド 3のサブクエはかなり良かったな
ヒーロークエストをサブクエと言っていいのかはわからんけど、それ以外もゲームの世界に没入できる感じだった気がする
レジェンドアルセウスのおつかいクエストは面白かった。
特にアイテム的な見返りは薄いけど、村に少しずつポケモンが増えていったり、ポケモンの生態を活かしたクエストが多くて面白かった
報酬で貰えるのが回復アイテムと調合素材がいくつかみたいなの本当にやめてほしい
ゼノブレイド3はサブクエ大事だったな
やらずにクリアまで直行したらコロニーも増えないし結局何だったのか分からないこと多そう
ブレワイのサブクエというかミニチャレンジはもうちょっと凝ったのがほしかったな
※19
ゼノブレイドっつってんだろ
誰が2の話してんだよ?
あくまでもゼノブレイドに限った話だけど、一番良かったのは1(DE)なんだよなぁ。個々のクエストはモブでしか発生しないけど、そのクエスト進行でモブ間の関係が変わっていくのが、本当に楽しかった。コロニー6の復興は・・・あれだけは別だな、クロマメレバーの何が復興に役立つんだかw
それと、3が評価高い風潮あるけど、メインのシナリオに絡むものが多いってだけの話で、正直2と変わるところがないというのが個人的な評価。それに2は直接絡まないだけで、ブレイドとの絆というもっと広いテーマに沿っていて、ブレイド個々の話がちゃんと描けてて面白かったし。むしろ2は傭兵団クエストで関係変化が反映されてたりしてたけど、3にはそういうものも無いからね。
※43
俺も初代が一番好きだな それぞれの街で妙に凝った人間模様があって面白かった
あんまメインと繋がってないのも逆に世界や人間関係の裏側を見てる感じで興味深かったな
GTAなんてお使いばっかのゲームだけど誰もそれに文句なんて言わんよ
本当にちょっとした話の持って行き方なんだろうな
とりあえずお前らゲームクリエイターに上から目線過ぎるやろ
灯火は今まで遊んだゲームの中でスーパーおつかい作業ゲーって言える出来だった
スピリッツ集めもキツ過ぎるわ
クリアゲッターはだいぶ優しいくなってるのでマシだけどもね
良く勘違いされてるがゼノブレ2は他のシリーズと違って相関図が見れないだけでサブクエを進めれば関係が変わったり台詞が変化したりするよ
特に面白かったのはイヤサキ村の学校のサブクエだな
特定のサブクエを先にクリアしていれば内容に変化が出るのは面白かったな
でも同時にゼノブレ2でサブクエの駄目な部分も分かった
とにかく汎用台詞が使い回されていたのは面白くなかった
逆に汎用台詞じゃないクエストは面白いし、追加クエストや追加ブレイドのブレイドストーリーは仲間全員やブレイド同士の絡みがあって好き
まあ、この辺からして単純に時間が足りなかったのは明白だね(だからと言ってつまらないサブクエは擁護出来ないが…)
※19
ブレイドを育てるのはサブクエじゃなくて育成要素だぞ
その育成要素がつまらないのは分からなくもないが
ドラテンの悪口かな?
引くくらいおつかい多くて投げたわ
個人的にはお話だったりテキストが面白いかが重要
素材も3つ集めろとか敵を3体倒せとかそれだけだとつまらない
ブレスオブファイア2はおつかい以前に足が遅すぎて今の若者がやるのはきつそう
※38
あーアルセウスはよかったな
人とポケモンが共に生活する時代を自分が作ってるって感じがして
テキストはそれ自体がご褒美だな
そう考えると褒美の嬉しさは重要そうか
夢島の、わらしべイベントは好きだったな
※43
その肝心のブレイドクエストも実質ガチャ当てんと見れんのがな…
全部のレアブレイド持ってるプレイヤーとか冗談抜きで一握りなんじゃね?
ゼノブレ2の通常サブクエは個人的にあんま褒められんな…
てか3の認識若干ずれてね?
メインからんでるだけっていうか、そもそもそのメインからんでることこそが評価されてるんだろ?
※49
ドラクエはサブクエ下手過ぎる
9とか当時でも流石に無いだろと思ったぞ 11もサブクエはやらされ感強くて全体的にあんま面白くなかった
ゼノブレ3のクエストは本編に絡むものも多くて面白かったな
本質的におつかいは楽しくない お使いを楽しくするなら
お使いの皮をかぶったアトラクションにしなくてはならない
例)薬草を取りに行く過程で魅力的なキャラクターが表れ、興味深いやり取りをする
帰りには別の衝撃的なイベントが発生してプレイヤーを楽しませる
こうすればお使いは楽しくなるが これはそもそもお使いではなくて、ストーリー上の演出(見せ方)でしかない
報酬をよくするというのも 報酬のために仕方なく作業をしているのであって
お使いそのものが楽しくなるわけではない
RPGで1番楽しかったサブクエは、ゼノブレ2とゼノブレ3のブレイドとヒーローのクエストだな
あれらはホント良く出来てる
※55
>>全部のレアブレイド持ってるプレイヤーとか冗談抜きで一握りなんじゃね?
話がズレて申し訳ないが、最近同じコメントを見てて思っていたんだけど
レアブレイドを全部集めるなんて所詮やり込みだから
ガチャで無くても集めない人は集めないだろうし、逆にハマってる人はとことんやり込むだろうからガチャであっても集める人は集めると思うよ
それこそポケモンで図鑑を全部埋める人は埋めるし、埋めずにやめる人はやめる
※59
俺はヒーロークエストは少し面倒に感じた
とは言えメインキャラの掘り下げをするのはおつかいクエストの1つの正解の形だと思う
問題はメインキャラに魅力を感じるか、とメインキャラが多過ぎないかだと思う
ゼノブレイド3に限って言えばコレペディアはかなり良かったな。探索してるだけで勝手に達成できるし、報酬が欲しければ積極的にアイテム収集してもいい。
このお題でゼノブレイドに限定するなら真っ先に当てはまるのが1なのにそっちじゃなく速攻でもっとも当てはまらない2を叩きに回る時点でもうね、キズナリングとの区別も関係ないそっちも全然面倒なことはないが2は傭兵団任務やほかのシステムとの上手い事システムが連動しててむしろ褒められてることだろうに
世界観や各メインキャラたちのことも深く掘り下げる本当ならメインストーリーに入るようなものばかりだったし、それにも桜井が言ってる自由度があってあれ叩くとかもう動画エアプかメインストーリーの途中でたまたま通りがかりにある依頼系しか知らないだけだのがバレるわ
つーか最初から隙あらば2を下げたいだけってのがわかるけどな、元のスレのほうもいつもの同じメンツなんだろうけど
ゼノブレ2のサブクエ周りはそこそこ面白かったけどやらされてる感は半端なかったぞ
いい悪い以前にとにかく作業量が多すぎる
だからRPGやる気でないんだな
ゼルダでさえやる気でないから結局嫌いなスプラばっかりやる羽目になってる
子供のころはあんなにRPGが面白かったのに別にストーリーとかどうでもよくて
条件を達成していかないといけないRPGがやる気でないんだろうな
別にボス倒したからなんだよって思うし、次の話が気になると思えなくなってる
ゴーストオブツシマは報酬目当てでサブクエやってたな。マップから最終的な報酬が見えるのはやる気になるし、その報酬も他では手に入らない自分自身の強化であったり新しい技が増えたりゲームとしてもっと面白くなりそうというワクワクもあった。
※29
アプローチ方法を1つ提示すれば割と解決しないかな?
「子供の病気を治せ」であるなら「子供の病気を治したいから薬草をとってきてくれ」と「薬草」というキーをひとつ用意しておけば、少なくとも詰んだり分かりづらいとかはなさそう
あとは隠されたアプローチ方法として「魔法で治す」とか複数選択肢があれば自由度は確保できる気がする
まぁ、実装コストとデバッグコストが爆上がりだが
開発側も分かってはいるだろうけどやらないってのはそんだけ大変なんだろうな
まぁ開発側の苦労なんざこっちからすりゃ知ったこっちゃないが
※9
お使いもゲームなんだから楽しめるように、って事だろう。
ストーリー的に~ってのはその辺りの「手法」をぼやけさせる。
ゲームあまりやってない人からすればこのやらせ方うまいなぁ~と感じる導入あっても、
ゲーム慣れしてる人だと「なんかこの導入アレでやったなぁ」なんて事になって、そのスパイスが効かない。
結局、見合った報酬(この場合アイテムやらに限らない。新システム解禁やイベントのフラグなんかも含む)が得られれば良い。
話のオチだけしかないサブイベントが三つも五つも要らない。
攻略サイト前提、って最近はみんなそう思ってるの?
※70
俺は嫌い
なんでスマホポチポチしながらゲームやらんといけないのか
WiiUみたいにブラウザ搭載してても結局人頼みだし
レジェアルのともしび集めとか令和にやらせる内容じゃない(ゼノブレイド3みたいにマップに印とか残りのともしび表示は義務だと思う)
オクトパストラベラーはクエストに目的達成の方法が複数あるクエストもあって、しかも結果も変わるからすごく面白かった。
ああいう面白いところを評価せず、気に入らないところだけグチグチ叩くやつら嫌い。
ポケモンアルセウスの色ポニータが確定湧きするクエストが好きだったな。初めて色違い見ることができたし、ワクワクした
※70
自分で考えないで攻略サイトとかみるからお使いになるのにね。
ライト層への配慮なんだろうけど、クエスト受注しました!クエスト完了しました!とか、次行く場所の表示されるとかお使い感が出るからやめて欲しい。
昔だって攻略本前提のゲームは多かったやん
雑魚狩り作業とかお使いとか好きやけどな
最近のゲームってそういうの全部無くしたりすぐ終わるようになってるから
すげーつまらんしやり込み要素までやってもすぐゲームが終わる
オンゲーですら最近は時間かからない札束オートスキップゲーだし
買い切りでも基本無料でも作業とかお使い永遠と楽しむタイプだからつれぇわ