今や大人気のNintendo Switch、でも発売前は「疑問の声」多かった?

1: 2023/03/21(火) 14:34:14.19 ID:W365c4Yy0
発売から6年が経っても、今も好調な展開を見せるNintendo Switch。単純な処理性能に不満こそあれ、その人気ぶりは疑う余地もないほどです。
しかし発売される前は、不安を訴える声や疑問視する人も多く、意見が分かれていました。

https://magmix.jp/post/144060

 

2: 2023/03/21(火) 14:47:22.76 ID:bFAHRpHw0
ゼルダにスプラトゥーン2にマリオデだろ
勢いに拍車かけたな

 

3: 2023/03/21(火) 14:48:01.54 ID:TYQvDwJga

天才的な発想は批判から始まるらしいぞ。

つまりゲーマーには凡人しかいないってこてや。

 

4: 2023/03/21(火) 14:51:00.89 ID:ChCHtvZS0
俺も発売前は任天堂最後のハードになると思ってた
ゼルダと一緒に発売日に買ったけど

 

6: 2023/03/21(火) 14:52:50.96 ID:BY9bCznCa
任天堂の携帯機は基本当たるから失敗と考える方がおかしいわ

 

7: 2023/03/21(火) 14:55:32.00 ID:MGrutTZK0
バーチャルコンソールなくて大丈夫?とは思ったけど杞憂だったわな。

 

9: 2023/03/21(火) 15:00:05.40 ID:PN+LcX770
発売日に買ったけど予約無しで買えると思ってたから行列が出来ててびっくりしたわ
WIIUの最後らへん知ってるとこんな人気になるとは思わなかったな目玉ソフトのゼルダだってWIIU版もあったし

 

12: 2023/03/21(火) 15:07:22.85 ID:W53qQNje0
コントローラーが分離する予想図見て「そんな訳ねーだろ」って書き込んだ思い出
今思えばがっつりリークされてたんだなーって思う

 

17: 2023/03/21(火) 15:24:15.31 ID:7OfMqRPf0
Uちゃんの事もあり始めは疑心暗鬼だったが、箱小さいわ軽いわで手にした瞬間は感動したなぁ

 

20: 2023/03/21(火) 15:29:44.70 ID:qV7Jq0DLd
メグミが泣きながらこれは売れないとか言ってたな

 

18: 2023/03/21(火) 15:27:57.94 ID:RFiHqH6Wd
キックスタンドがすぐ壊れるとかいってめっちゃ叩いてたな

 

23: 2023/03/21(火) 15:34:41.45 ID:/Erxkpiq0
任天堂タイトルにはもはや価値は無くサードのAAAをマルチにできる性能が無ければ売れない
ていうのがゲハの大半の意見だったね自分はwiiUのスプラトゥーンを見た時点で任天堂の開発は死んで無いと確信してたけど

 

25: 2023/03/21(火) 15:36:27.62 ID:4/USmna20
>>23
スプラトゥーンより前のゲームは糞だと思ってたの?

 

30: 2023/03/21(火) 15:43:35.79 ID:/Erxkpiq0
>>25
マリオ3Dワールドとスカウォが冴えなかったからな
それプラスしっかりHDの洗礼浴びてて開発遅延しまくり
任天堂はクソなハード出してもソフトで補えてきたけどwiiUは
ハードのクソさを補えない程ソフト部門が低迷してたと思うよ

 

33: 2023/03/21(火) 15:49:56.99 ID:4/USmna20
>>30
スイッチを持ち上げるために旧作を叩いてるのバレバレだよお前
Wiiまで遡るなら10年以上任天堂クソだと思ってたのかお前

 

36: 2023/03/21(火) 15:56:22.36 ID:/Erxkpiq0
>>33
何言ってんの
3Dマリオの最高峰は今でもギャラクシーか64だと思ってるよ
3Dワールドはサンシャインより悪い

 

28: 2023/03/21(火) 15:41:56.36 ID:PmMl2efN0
ハハーハハーイェーの映像出たときと、発表会で「任天堂の歴代ハードの全てが詰まってる」って説明見たとき
あーこれは売れるわと思った祖父祖母まで並ばせて抽選券争奪戦まで起こるとは思わなかったが

 

29: 2023/03/21(火) 15:42:49.92 ID:E7+8jgs6M
やりたいソフトが必ず出るから買うだけですよ、解禁日に予約したけどヨドの無限在庫には感心した。
MやSには頑張って欲しいよね

 

37: 2023/03/21(火) 15:59:09.79 ID:fJVlFlfed
携帯機モードのせいで性能が足引っ張ってるのを懸念されてたのであって今もそれは変わってないし
そういうのを手のひら返しというのはちょっと

 

48: 2023/03/21(火) 16:19:10.19 ID:2s4r7ueS0
発表された後に株価1500円下げたのは覚えてる
ゲハも俺ともう1人以外は総悲観だった

 

51: 2023/03/21(火) 16:27:25.16 ID:ZQLuIcZL0
ほぼロンチで買ったけどこの値段で大丈夫?とは思ってた
杞憂だった

 

52: 2023/03/21(火) 16:29:25.22 ID:9jy4lgl/a
ロンチがゼルダっていうのがハマったよな
任天堂ハードのイメージ変えたわ

 

58: 2023/03/21(火) 16:40:04.81 ID:4zbq7Zsl0
あつ森の国内売上でFF7の世界売上抜いたのが
一番熱かったよな

 

59: 2023/03/21(火) 16:43:27.28 ID:TV6z5yWDd
発売前はWii-Uのこともあって本当に悲観論多かったなぁ
発売前の体験会から流れが変わった記憶

 

75: 2023/03/21(火) 17:36:59.24 ID:lvDsGG9Da
>>59
言っちゃ悪いけど、WIIUが失敗したから
switchも失敗確実だと言うなんの論理も
ただのオカルト論を唱えてたしょうもない奴が
居たのは事実だな

 

77: 2023/03/21(火) 17:44:07.38 ID:JgaTS5oq0
>>75
根拠はあった
「またサードなしになる」という。
で、Switchではその「サードなしだとやっていけない」というのが
完全に崩れた

 

60: 2023/03/21(火) 16:46:00.46 ID:+4xc/22r0
おかげで任天堂もゲーム機はゲームだけできればいいって気づいたけどWiiUってスマホとか流行る前に開発してたのかこれスマホでよくね?ってチャンネルや機能あったよね

 

62: 2023/03/21(火) 16:49:49.24 ID:7OWe3PihH
ガジェット系の知識ある層はワイヤレスコン2個付属で3万だと本体は実質2万って事だからコスパやべえなってなったけど、
そういう知識無い層は2万5千から3万に値上げって事でめっちゃネガティブだったなWii U並のスペックをWii Uゲームパッドより小さい本体に凝縮して完全モバイル化してJoy-Con分離可でたったの5千円値上げっていう事実を正しく認識してた人は少ない

 

64: 2023/03/21(火) 16:51:32.75 ID:MJg+9HqN0
WiiUあたりの互換は欲しかった

 

63: 2023/03/21(火) 16:51:24.16 ID:RHsc9M2c0
予約はしたものの大丈夫かいなと思ってたけど発売日数日前の実機動画を見てこれは良さそうと思ってそのまま購入した

 

67: 2023/03/21(火) 16:55:44.32 ID:7OWe3PihH
>>64
2画面ゲーム機の互換なんてWii Uユーザーが一番望んでないんだよなあ
もう目ぼしいのはだいたい移植されたろ
あと待ってるのはゼノクロくらいだわ

 

65: 2023/03/21(火) 16:52:17.98 ID:TV6z5yWDd
ホリエモンとひろゆきが売れないってバカにしてたの見たときに売れると思いました

 

66: 2023/03/21(火) 16:53:42.23 ID:smPtohs0a
wiiu同様ゼノブレ専用機としてしか見てなかったしスイッチがここまで売れるとは思ってなかったけど発売日の某ブログとか勢いとか見て、これはやべーなって思ったのも事実
ゼノブレ前にめっちゃ抽選に並んで当たったのは今でも良い思い出だわ

 

68: 2023/03/21(火) 17:01:10.91 ID:CvuVeZm30
スイッチ次心配する声あるがそれは任天堂が一番理解した上でどうすべきか悩んでると思う

 

69: 2023/03/21(火) 17:04:18.94 ID:PT1cnKLS0
とりあえず高くていいからSwitch Pro出すべきだったんじゃねえの
クロスプラトゥーンットフォームでSwitchだけ足引っ張ってるし、ゼルダポケモンですら処理落ちしてるってハードがクリエイターの足引っ張ってるぞ

 

74: 2023/03/21(火) 17:25:41.50 ID:sEJu/ZMud
>>69
6年前だしそこは仕方ない任天堂は、2割のAAAタイトルを逃そうとも、8割のゲームを確実に
囲い込むことを選んで、それで実際に成功したんだし

次世代機ではAAAタイトルもかなり対応できるようにしてくると思うよ

 

70: 2023/03/21(火) 17:09:15.61 ID:JgaTS5oq0
「サードなしでも行ける」って戦略立てた軍師は一体誰なんやろうな
そいつがSwitchのMVPだろ

 

72: 2023/03/21(火) 17:19:51.11 ID:JgaTS5oq0
Switch開発段階の時期にPS4にソフトが集まりまくった
しかし徐々に勢力が衰えてSwitch円熟期にはPSのゲームは
かなり少なくなってた
Switch作る前にそれを敏感に察知した軍師がいてる
それは一体誰なんだ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679376854/

SWITCH速報
スプラトゥーン2が出るあたりにSwitch買えばいいと思ってた層が難民化して行列の情報ばっかでてたなぁ。当初は週販3万とかで任天堂も慎重だった。
1.匿名 2023年03月21日19:40 ID:kwNTUyMTE

「俺は買うけど売れないだろうな」「据置と携帯機のIPが合流するならハード性能関係なく成功するだろ」って2つの意見が主流だった記憶
ちなみに俺は「JOYコンこれwiiヌンチャクみたいな使いかたできるじゃん最高かよ」派

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2.匿名 2023年03月21日19:42 ID:g2OTQxNjY

個人の意見は肯定的な意見もあったけど、少なくとも国内のメディアでポジティブな意見はなかったね
ゲーム系迷惑サイトは大爆死確定wwwみたいな記事だらけだった

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3.匿名 2023年03月21日19:53 ID:Q0MDE1ODQ

「俺は買うけど世間ウケはしないだろうなあ」って全員が思ったらそりゃ売れるんだよな

返信
4.匿名 2023年03月21日19:55 ID:kzOTA1NTQ

ゲーム系のマスコミも、経済系のマスコミもボロクソだったよ
普通の人はスマホやタブレットでゲームやる時代に、任天堂はゲーム会社だから無理してでもハードを出さざるを得なかったみたいな記事が仰山あった

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5.匿名 2023年03月21日19:57 ID:IxODA3MTI

ジョイコンが嫌いで任天堂は終わったと思った。
やってみたらすごい面白くて4台も買っちゃったよ。

楽しいゲームたくさんあってほんとすごいし、これからもまだまだ遊んでいくよ

返信
6.匿名 2023年03月21日19:59 ID:EzMjkxODQ

Wii後期も失速、万年失速のWiiuの後継機でどうなることかと思ったが・・

ローンチからソフトに恵まれて結果は大躍進w次世代機もかかるな、プレッシャーが。

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7.匿名 2023年03月21日20:01 ID:EzMjkxODQ

スイッチ後継機は岩田の庇護から離れた未知のハードになるだろう。

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8.匿名 2023年03月21日20:06 ID:k2MDI2NDg

最初は正直懐疑的だったが
触れてみて「あ、これ売れる」ってなった

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9.匿名 2023年03月21日20:08 ID:YyMDkyNTc

スイッチはまさにギミックで虜にしたとこあるからな
携帯性もあるのにモニターとコントローラーに分かれるとか、簡単にテレビに出力できるとか実際にさわってみたいと思わせたし、そのまま買わせられる値段でもあった

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10.匿名 2023年03月21日20:09 ID:c3NTgxMA=

予約開始直後に予約入れて発売直前まで批判してたヤツラがゼルダの3rdPV見て慌てて予約しようとして出遅れて買えずに阿鼻叫喚してたのを「見る目ねぇなコイツらって」鼻ほじりながら笑ってたわ。

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11.匿名 2023年03月21日20:10 ID:E5MTYxNjI

WIIUで見向きもされない中、タブレットにコントローラーくっ付けただけの超無難なハードでアイデアなく突貫で作ったんだろうなぁって
しかも3万円越えを3月に出すなんて売る気無いだろって思ってたわ

返信
12.匿名 2023年03月21日20:10 ID:UwOTc2MTI

ひろゆきは爆死するって言ってたな

返信
13.匿名 2023年03月21日20:12 ID:E5MTYxNjI

※10
ゼルダよりスプラトゥーン2じゃね?
それまで普通に買えてたし

返信
14.匿名 2023年03月21日20:12 ID:c3NTgxMA=

※2
iphoneにしてもSwitchにしても論破王(笑)ひろゆきとホリエモンの逆神様には笑わせてもらいましたwww

返信
15.匿名 2023年03月21日20:17 ID:Q2ODEwOTY

DSのソフトが遊べないとか絶対に失敗するって!と、言いましたよ!手のひらドリルですよ!

返信
16.匿名 2023年03月21日20:19 ID:kwNTUyMTE

※10
つーてもネット予約初日瞬殺だったし店頭も3件回ってやっと予約できたレベルだったぞ
ヤマダ電機が意外な穴場だった

返信
17.匿名 2023年03月21日20:23 ID:gxMTg4MDM

むしろDS以降久しぶりに買った任天堂ハードだった
キッカケはBOTWのPVで買って大正解

返信
18.匿名 2023年03月21日20:26 ID:c3NTgxMA=

※16
wiiUの事もあってか当初は発売月の出荷予定数を200万台で考えてたらしいからな。
ゼルダの3rdPV見て予約開始直後に速攻予約入れた分は間に合ったやろうけどスレタイみたいに舐めプして出遅れたヤツラかなり撃沈してたんよ。

返信
19.匿名 2023年03月21日20:27 ID:M5OTAzODc

SwitchのPV見て「これ欲しい」って親にすぐに言いにいった思い出
初めて買ってもらったハード

返信
20.匿名 2023年03月21日20:27 ID:kyMzgzNzc

株で儲けさせていただきました。先見の明がない方々のお陰です。ありがとう。

返信
21.匿名 2023年03月21日20:28 ID:MzNTA4Njc

携帯機にもなる時点でGB以降ずっと二手に分かれてたリソースの集約が確定
懐疑的になる余地すら無い

返信
22.匿名 2023年03月21日20:30 ID:EzMjkxODQ

岩田時代から据え置き・携帯機のプラットフォーム統合の構想はあった。

返信
23.匿名 2023年03月21日20:32 ID:kwNTUyMTE

ヨドバシだと無限予約(なお何十万台かで即日打ち止め)あったから買いやすかったらしいけど
地方じゃヨドバシないから予約大変だったわ

返信
24.匿名 2023年03月21日20:33 ID:I2MjM2MDE

バッテリー駆動時間が短いし、ソフトに不安もあったから疑ってた思い出

返信
25.匿名 2023年03月21日20:37 ID:Q2NTgyNA=

当時でも売れてた携帯機と一つにするんだから売れない訳ないんだけど、スペック犠牲にして大丈夫か?とは思ってたよ
実際にファーストでも余裕で処理落ちする程度にはスペック足りてないし大体予想通りだった
ただコロナ&PS5大失敗でここまでブーストかかるのはさすがに読めないわ

返信
26.匿名 2023年03月21日20:40 ID:U5NjE2Mzc

発売日に買ったけど、予約開始の時点で鯖落ち仕掛けてたよ。みんな期待してた。
確かに発売後は入手困難が続いて、予約が一番楽だったと言われてたけど。

返信
27.匿名 2023年03月21日20:40 ID:kzNjYwNjY

Wiiuが売れなかったから高を括ってこんなの売れないと言う先見の明のない人間は大多数いた
ところがロンチであるブレワイの出来があまりにも良かったのと携帯機としての使い勝手の良さから最高のスタートダッシュを切った

返信
28.匿名 2023年03月21日20:41 ID:c4OTc0Mjk

発表会だったか、直後にヤフーのニュースで業界アナリストって言う人がボロカスに酷評してたの覚えてる。
4K対応してないと駄目だのなんだのと。
おれの周りはみんな高評価だったけど。

返信
29.匿名 2023年03月21日20:54 ID:AyOTA5NTA

携帯機として国内では売れるだろうけど海外ではそこそこで3DSみたいな売れ方をすると思ってた。

返信
30.匿名 2023年03月21日21:00 ID:E5MTU3MzU

オカンがこれは絶対売れるって豪語してたなあ
凡人の自分はスプラ2できればいいやーくらいにしか思ってなかった

返信
31.匿名 2023年03月21日21:05 ID:M0NjAyMTM

ゼルダがローンチだから自分は買うけどWiiUみたいに(マリカー、スプラトゥーン、ゼノクロくらいしかやってない)になるだろうと思ってたし、世間でもそんな売れないだろうな…って思ってた
それがこんなに遊ぶタイトルに困らないハードになるとは
インディーも豊富だし取り回しもいいし本当に良いハード

返信
32.匿名 2023年03月21日21:14 ID:MwNTgzMDQ

任天堂の携帯機にスプラが合流するんだから国内で売れるのは簡単に予想できたけど
海外でも爆売れするのを予想するのはさすがに難しかったな

返信
33.匿名 2023年03月21日21:14 ID:IxOTgwMjg

1~2年目のキラータイトルの多さもあるが
結局とサードの開発のしやすさだからユーザーが解るわけないよっと

返信
34.匿名 2023年03月21日21:24 ID:I4MTI0MzU

※33
移植やリマスターばっかと言われてるけどそれすらないWIIUのソフト販売数はアレだからな
ソフトの作りやすさはやっぱ正義よ

返信
35.匿名 2023年03月21日21:28 ID:czMTA0MA=

※13
スプラ2の影響で売り切れまくったのは間違い無いが、スプラ2発売までなら普通に買えたかというとこれまたスプラ2の影響で普通には買えなかった

返信
36.匿名 2023年03月21日21:29 ID:Y5ODM3Njc

あの当時からメディアがアンチ任天堂ってだけやったな

返信
37.匿名 2023年03月21日21:33 ID:AzOTkxNzI

返信
38.匿名 2023年03月21日21:37 ID:AzOTkxNzI

返信
39.匿名 2023年03月21日21:39 ID:AzOTkxNzI

返信
40.匿名 2023年03月21日21:40 ID:AzOTkxNzI

返信
41.匿名 2023年03月21日21:44 ID:AzOTkxNzI

返信
42.匿名 2023年03月21日21:45 ID:AzOTkxNzI

返信
43.匿名 2023年03月21日21:46 ID:EwMzU1ODE

売れないとか言ってるやつゲーマーの資格無さすぎでしょ
このご時世で比較的スペック高めの持ち運べる任天堂のテレビゲーム、更に最初から2人で出来るゲーム機が売れないわけない

速攻で予約しに行ったわ
2日目で予約終わったのはさすがに引いたけど

返信
44.匿名 2023年03月21日21:47 ID:AzOTkxNzI

返信
45.匿名 2023年03月21日21:53 ID:kwNDYxNDE

発表当時、ちびっ子だったから、ネットの意見とか知らずに神ゲーム機来た!としか思ってなかった。
3dsで育ったから、据置機のゲームが携帯で遊べるのが
一番魅力的だった。
周りの友達も特にゼルダとスプラとマイクラの三本に惹かれてる子が多かったわ。
発売初日に手に入れてる子もいて、ゼルダ遊ばせてもらったわ。まじ面白かった。

返信
46.匿名 2023年03月21日21:58 ID:gzOTQ4NDY

1番最初に情報系の番組で牛の乳搾りゲーを取り上げてたのを見た時にこりゃダメだと思わされたよ

返信
47.匿名 2023年03月21日22:03 ID:gzOTQ4NDY

最初に情報系の番組で牛の乳搾りゲーを取り上げてたのを見た時にこりゃダメだと思わされたよ

返信
48.匿名 2023年03月21日22:12 ID:AzOTkxNzI

返信
49.匿名 2023年03月21日22:18 ID:EyNTk1ODE

Switchで凄かったのは、サードやインディーズが沢山参入したことかな、開発キットが安価であること、CERO審査が通ったら任天堂側は無審査(今はある)って言うのが大きかった。

ゲームの中にはAppleで断られたタイトルがSwitchなら発売出来るって事で参入したインディーズも居たくらい、任天堂側もWii Uの時と違って色んなメーカーにSwitchの仕様を説明したお陰で、本体発売前にベセスダやEAがソフトを出すってことになった。

後はVITAの後釜としての地位を確立したことかな、ノベルゲー・色物・乙女ゲーを一気にSwitchへ集めて、ユーザーとメーカーをVITAまるっと移行出来た事で、ユーザー層の確保も出来た。

返信
50.匿名 2023年03月21日22:40 ID:EzMjkxODQ

まあ、勝てば官軍なんですケドね。

返信
51.匿名 2023年03月21日22:51 ID:AzOTkxNzI

返信
52.匿名 2023年03月21日22:59 ID:AzOTkxNzI

返信
53.匿名 2023年03月21日23:01 ID:AzOTkxNzI

返信
54.匿名 2023年03月21日23:04 ID:QwNjMxNDU

※53
こいつマジなんなんだよ
荒らしなのか?

返信
55.匿名 2023年03月21日23:30 ID:kxMjk0MDM

発売日に仕事終わって家電屋とか見回ったらドンキに1台だけ在庫があった覚えがある
あとはどこ行っても売切れてたな

返信
56.匿名 2023年03月21日23:34 ID:Y2MDU1NzI

返信
57.匿名 2023年03月21日23:40 ID:AzOTkxNzI

返信
58.匿名 2023年03月22日00:08 ID:I0Mjc0NDY

ネガティブキャンペーンもあったのかも知れないけど、否定的な意見が結構あったように覚えているな
個人的には売れると思ったから発売日にゼルダと一緒に買った
ゼルダがどう動いているのか状態を確認してから購入決断したかったから予約はしてなかったので、ラス1だった
価格が高いのがネックになるとは思ったけど思った以上の早さで普及し驚いた
ただ意外だったのは本体に差せるタイプのコントローラーが色々と出るかと思ったけどほとんど出なかったこと

返信
59.匿名 2023年03月22日00:29 ID:Y3MjgwNTI

ジョイコンの小ささは今でも残念。壊れやすいのは買ってから知る。
確かに成功するかはわからんかった。
性能が他よりも低いというのもあったし。

返信
60.匿名 2023年03月22日00:30 ID:MzODA5NTg

まぁ実際売れなかったWiiUの後のせいでそういう声多めになるのは当たり前よな

返信
61.匿名 2023年03月22日00:31 ID:kxNDE3Ng=

世間の評判がどうであろうが自分が欲しいものを買っただけだ

返信
62.匿名 2023年03月22日01:07 ID:E2NjIwNzg

携帯機と据え置き機のあいのこという形態が不安視されたのは事実
実際最初の1~2か月は品薄じゃなかったからね
そんな不安ブレワイ1本で吹き飛ばしたが

返信
63.匿名 2023年03月22日01:35 ID:k5MjY4OA=

申し訳ないけど大爆死すると思ってたよ
WiiUが売れない&メジャーソフトも多くなかったからスイッチもどうせそうなるって思ってた

返信
64.匿名 2023年03月22日01:45 ID:g5MTkzMDA

FF、ドラクエが無くても売れた

返信
65.匿名 2023年03月22日01:54 ID:Y0ODM0MjI

こんな所でさえ頭アナリストが多かったことに驚く
もしかして次はSwitchをパワーアップするだけで大成功間違いなしと思ってたりするんかな

返信
66.匿名 2023年03月22日02:49 ID:k5NjMyNjY

ここまで売れたのは予想外だけど普通に売れるとは思ってたわ
だって携帯ハードと据え置きハードの開発部門が発売前から合併してたから携帯ハードでの確定ミリオンタイトルが出るのが決まってるようなもんだし、そもそも任天堂の携帯ハードで爆死って無いし(3DSは値段設定間違えただけだしね)

返信
67.匿名 2023年03月22日03:48 ID:g5Mjc0NTQ

Tegra採用と聞いて駄目だこりゃと思った。
まぁF-10Dが極悪だっただけなんだけど。

返信
68.匿名 2023年03月22日04:59 ID:Y5OTI1NjA

見た目は変わりすぎてるけど、設計思想は完全にWiiUの後継機なんだよね
WiiUの「ここがこうだったら完璧だったのにな」ってのが全て実現していたのがswitch
それにスプラという任天堂据え置き機のエースと携帯機の王者ポケモンが合流するんだから
WiiU持ってる奴ばかりのWiiUスレではみんな「これは売れるだろ」って気づいてたよ
ブレワイがあそこまでの神ゲーだとは誰も思ってなかったけどね

返信
69.匿名 2023年03月22日06:18 ID:IzMTMyMTI

発売前は大絶賛だったけど誰も買えずに大ブーイングの末見向きもされなくなったゲーム機があるらしい

返信
70.匿名 2023年03月22日06:25 ID:Y2MTkxMzA

WiiUの失敗で様子見してる奴が多かったから余裕で買えた記憶
ただ発売と同時に買ったブレワイがあまりにもつまらなかったのでしばらく置き物になってた

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71.匿名 2023年03月22日07:22 ID:k5MjY2OTA

Switchが発表された時に任天堂の株価が下がってTBSが嬉しそうに報道してた

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72.匿名 2023年03月22日07:29 ID:I0MTU4OTg

Switchからは宮本岩田さん世代は助言に徹すると決めていたらしく小泉さん世代が作っている
彼らがどういう思想で設計したかというと「スマホユーザーと据え置きゲームユーザー両方へのアプローチ」
どうやら彼らは未来が見えているらしい

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73.匿名 2023年03月22日07:36 ID:E4MTI0ODQ

ゲハと逆神的な人達以外は普通に盛り上がってた記憶しかないな
ロンチのブレワイが神ゲー確定レベルで実際神ゲーだったし

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74.匿名 2023年03月22日08:53 ID:MzODA5NTg

そりゃwiiUを受け入れてたような人しか語り場にいない時期だったんだから盛り上がるに決まってるやろ

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75.匿名 2023年03月22日09:20 ID:I0NTQwNTQ

むしろ未だにこれのどこが革新的なハードなの?って思ってる
売れてるソフトってWiiUでも出来るレベルのソフトだしゲームの遊び自体は従来と変わらない
結局は持ち運んだりテレビに繋げたりとか色々なスタイルで遊べるよというギミックでしかない

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76.匿名 2023年03月22日09:35 ID:MyMzg1MzQ

誰が買うんだよwって周りの連中が笑ってたのは覚えてる
俺は外で携帯して家で大画面ってスタイルがVITATVからお気に入りだったんで予約してたけど
その予約にしても、受付開始当初は余裕だった。ちょっとしてから(発売してから?)難民とか言い始めてて俺も混乱したけどw

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77.匿名 2023年03月22日09:42 ID:kyMTA2NDI

売れるとか売れないとかは考えてなかったけど、俺は買うって最初から決めてた

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78.匿名 2023年03月22日09:43 ID:k3NzUzNDI

WiIUの不振を見てたからみんな慎重になってたよな
実際株価がガクッと落ちたのは記憶に新しい

当時の俺の考えとしてはスプラの続編が出るんだから大コケはしないだろうが……少し様子見ようかなと
これが失敗だった。5月くらいには行列や抽選販売なんかが始まり7月なんてイカ難民が溢れる阿鼻叫喚だったな。俺が買えたのは11月頃
もっと自分の直感を信じればよかったよ

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79.匿名 2023年03月22日10:00 ID:k1MDAyNjc

まわりがどうだろうとスプラやゼルダの最新作が出る時点で買うのは確定だからswitch予約開始日に張り付いたよ
ほぼ1日かかったけど無事ニンテンドーストアで予約できた
そして発売日に届いて現物見たら小さくてビックリした
いい思い出

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80.匿名 2023年03月22日10:02 ID:gyNzYxMg=

※75
まさに「枯れた技術の水平思考」というか
Switch発表会で言ってた「これまでの任天堂ハードの要素を全て詰め込んだ」だな

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81.匿名 2023年03月22日10:09 ID:UyNjk2NDI

※75

>結局は持ち運んだりテレビに繋げたりとか色々なスタイルで遊べるよというギミックでしかない
これが革新的なんだけどなぁ・・・今まで携帯機のゲームは所詮携帯機のクオリティだったけど、据え置きのクオリティを持ち出せるのは革新的だった、VITAはそれをしようとしたけど、VITA+PS3 or VITA TVが必要だったしセーブデータをクラウドに上げて、片方はセーブデータのダウンロードをしないと行けないとかすごく面倒だったし

>売れてるソフトってWiiUでも出来るレベルのソフトだし

無理なんだが?SwitchのソフトをWii Uで出そうものなら、かなり作り直さないと行けなくなる

>ゲームの遊び自体は従来と変わらない

遊びは変わらないと思うが、遊び方は大きく変わったけど?

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82.匿名 2023年03月22日10:17 ID:UyNjk2NDI

※63

>WiiUが売れない&メジャーソフトも多くなかったからスイッチもどうせそうなるって思ってた

Switchプレゼンテーション2017の発表でサードが意外と多くて、これならって思った。
2016年のPVだけだと、これはあんまり売れないだろうっていうのはあった。

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83.匿名 2023年03月22日10:30 ID:A3NTgxMjg

据え置きでAAAとかばかりやってた人には批判的な人もいたかもしれないが
3DSやVitaでロープライスゲーをやっていた層は「理想的なハードだ」って思ったんじゃないか
俺はそう思った
そういう意味で、初期にインディゲー支援に舵を切った任天堂の判断は良かったと思う

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84.匿名 2023年03月22日11:08 ID:I0MTU4OTg

SNS時代になってゲームそのもの以外の体験が重要になってきたから
Switchは完全にそこを見抜いていた

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85.匿名 2023年03月22日11:16 ID:A5NzQ0MzA

WIIU発売後すぐに据え置き部門が携帯部門に統合されたという情報が出た頃から期待してたよ
二画面を捨ててサードに挑戦状を投げつけた事が成功した秘訣じゃ無いかな

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86.匿名 2023年03月22日12:26 ID:AzMzM4OTY

WiiUの最後らへんってスプラのせいで物がなくてどこにも売ってなかったあれでしょ
失敗なのかなぁあの最後って。まぁ失敗なんだろうけど

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87.匿名 2023年03月22日13:02 ID:k5NzIxNDY

※74
別にそれ以外の人もいたでしょ
結局その人らの感性が正しかった

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88.匿名 2023年03月22日18:25 ID:kzMjIzOTg

なんか粗探ししたいだけのゲハが初期の頃に公開された海外のコンセプトPVみたいな映像を拡大してはめ込み合成が雑って叩いてた記憶がある
元々ヤバい集団なのは知ってたけどこいつらマジで隙一瞬でも見せたら叩き散らかすんだなって再認識したわ

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89.匿名 2023年03月22日19:17 ID:Y3NDA2ODQ

ちょうど人生の転換期でゲームから遠ざかっていて、Wii Uも持っていなかったし、ゲームの情報も全く知らなかった。21年にまたゲームしたくなってSwitchを購入。もちろんゼルダの伝説ブレスオブザワイルドから。だから発売前の評価とかぜんぜん知らんかった。テレビも見ねぇしな。スゲェいいハードだと感動したよ。

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90.匿名 2023年03月22日23:23 ID:Q2MzQxNjQ

※88
任天堂がスカイリムの画像を無許可で使ってる!謝罪しろ!事件のことかな?

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91.匿名 2023年03月23日08:07 ID:E5OTI4MDI

※2
一部任天堂と親しいクリエイターが「成功しますよ、させますよ」みたいに言ってたくらいかな

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92.匿名 2023年03月23日08:12 ID:E5OTI4MDI

※28
ひろゆき、ホリエモン、その他そこら辺の識者()はゲーマー目線で見ないからな
だからスペック高い、映像だけが綺麗でやたら高くてでかいのこそ覇権だ!って認識
ユーザーは値段と快適やお手軽さをとるのよ

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93.匿名 2023年03月23日09:22 ID:Q2NzA5NjE

※68
だよね。俺は発売された当初からスイッチはWiiU2.5だと思ってたし言い続けてきた。
当時はそんな事を言うものなら信者からえらくバッシングされたもんだよ。

※81
>これが革新的なんだけどなぁ・・・

いやだからそこは否定してないし貴方と同意見。
俺が主題としているのはゲームにおいて一番重要なプレイ(遊び)においての革新性。
マリカ8、ブレワイ、マリオ2D、マリオ3D、スマブラ…あげたらきりがないが
WiiUでも出してたゲームのちょい変えデラックス版を多く発売し成功しているが、裏を返せば
一体スイッチならではのゲーム性っていったいなんだろねという話。
わかるかな?

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94.匿名 2023年03月23日11:32 ID:YxOTMyODE

※93
ほい、リングフィットアドベンチャー
Q.E.D

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95.匿名 2023年03月23日13:37 ID:Q2NzA5NjE

※94
へーこれがスイッチならではのゲームなんだ
で、このフィットネス系のゲーム性を利用したソフトが他に出てるのかな?
まさか一本だけっていうことはないよね

だってならではなんでしょ?このリングが

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96.匿名 2023年03月23日15:37 ID:YxOTMyODE

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97.匿名 2023年03月23日15:42 ID:YxOTMyODE

※95
???
噛み合ってねぇなw
Switchだからこその遊び方=リングフィットアドベンチャー
って話なのに95の返しって「反論」になってんのかこれ?
だったらニンテンドーラボでもフィットボクシングでも、シノビリフレでもいいぞ?
もっと言うなら携帯性って時点で独自の遊びを提示しているんだけど、もはやデモデモダッテの次元だから…
こいつはもう触らん方がいい類だなw
なんぼ例示してもデモデモダッテって駄々こねる幼児未満だ^^;

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