1: 2023/04/04(火) 11:16:30.017 ID:0q+tplJnd0404
何故なのか
2: 2023/04/04(火) 11:16:48.315 ID:p3FH+UiEa0404
据え置きがオワコンだから
5: 2023/04/04(火) 11:17:58.371 ID:GlhddECh00404
それが理想形じゃん
6: 2023/04/04(火) 11:18:32.779 ID:0q+tplJnd0404
>>5
そのせいで次世代機に困ってる
そのせいで次世代機に困ってる
11: 2023/04/04(火) 11:19:53.839 ID:GlhddECh00404
>>6
いやスイッチのスペックアップ版でいいじゃん
いやスイッチのスペックアップ版でいいじゃん
14: 2023/04/04(火) 11:21:35.664 ID:TX5Aij+Dd0404
ジョイコン壊れない新型出たら買う
7: 2023/04/04(火) 11:18:44.557 ID:9C82Z3plM0404
スイッチは最高の勝ち組ゲーム機にのし上がったよね
9: 2023/04/04(火) 11:19:40.125 ID:CvKHzinV00404
wiiuの頃からやりたかったことじゃん
31: 2023/04/04(火) 11:45:46.382 ID:Um4kMNwb00404
WiiUゲームパッドが元々「テレビから離れても遊べる」ってコンセプトで作られてて、Switchはその延長なんだが
10: 2023/04/04(火) 11:19:41.794 ID:rR8EHtfS00404
据え置きオワコンって言うけど携帯する方がオワコンだろ
外でゲームするならスマホでやるんだから
外でゲームするならスマホでやるんだから
16: 2023/04/04(火) 11:22:30.859 ID:WMe8Mq+f00404
携帯機と据え置き機でソフトが分散しないから理想系だわ
18: 2023/04/04(火) 11:23:39.067 ID:zYCbo8Tm00404
ニンテンドーDSの上下2画面下タッチパネルの形状は今出しても通用すると思う
25: 2023/04/04(火) 11:29:26.883 ID:CvKHzinV00404
>>18
ポケモンのUIがすごく不親切になったのってこれもあるよな
タッチパネルが便利すぎた
ポケモンのUIがすごく不親切になったのってこれもあるよな
タッチパネルが便利すぎた
32: 2023/04/04(火) 11:46:33.418 ID:Um4kMNwb00404
>>18
というか、あれがウケたからこそ、今のスマホの縦長タッチパネルがある
というか、あれがウケたからこそ、今のスマホの縦長タッチパネルがある
19: 2023/04/04(火) 11:23:53.054 ID:9C82Z3plM0404
ジョイコンな強すぎるからプレステがスイッチを超える未来はないと思える
勝っているところが何もない
内部の電子機器のスペックなんかにこだわるのはオタだけだし
勝っているところが何もない
内部の電子機器のスペックなんかにこだわるのはオタだけだし
24: 2023/04/04(火) 11:25:54.974 ID:Sct+kdL600404
>>19
ドラクエFFがついた陣営が勝つ、と言うジンクスもだいぶうすまったな
いまは絶対的なキラーコンテンツはない
ドラクエFFがついた陣営が勝つ、と言うジンクスもだいぶうすまったな
いまは絶対的なキラーコンテンツはない
33: 2023/04/04(火) 11:48:29.858 ID:p3FH+UiEa0404
>>24
FFがね……
FFがね……
20: 2023/04/04(火) 11:23:58.210 ID:8KvFfZaU00404
外でスイッチやってる人なんて見たことないんだが
23: 2023/04/04(火) 11:25:42.868 ID:zYCbo8Tm00404
>>20
子供が公園でやってた
子供が公園でやってた
26: 2023/04/04(火) 11:29:30.320 ID:9YgYcYfP00404
>>20
2泊3日の出張で鞄からswitch出してきたやついるわ
2泊3日の出張で鞄からswitch出してきたやついるわ
36: 2023/04/04(火) 12:41:14.352 ID:9C82Z3plM0404
>>20
ゲームは基本的に子供がやるものだよ
子供に選ばれるゲーム機が覇権を取るのは今も昔も変わらない
ゲームは基本的に子供がやるものだよ
子供に選ばれるゲーム機が覇権を取るのは今も昔も変わらない
28: 2023/04/04(火) 11:30:18.100 ID:trCTDKKb00404
携帯機としてはバッテリーの
持ち時間的に終わってるでしょ
持ち時間的に終わってるでしょ
29: 2023/04/04(火) 11:31:20.675 ID:jIhkhUywd0404
内蔵バッテリーがある据え置き機って怖くね?
10年20年後とか発火事故とか起きそう
10年20年後とか発火事故とか起きそう
30: 2023/04/04(火) 11:32:56.852 ID:psNiAt0B00404
PSPはバッテリー膨張ヤバかったけどDSらへんは全然そんな気配ないな
うちの初代DSまだ余裕で動いたわ
うちの初代DSまだ余裕で動いたわ
8: 2023/04/04(火) 11:19:16.785 ID:9C82Z3plM0404
もうスイッチが理想形としてこの上位互換を作り続けても良いような気はする
21: 2023/04/04(火) 11:25:20.874 ID:t/TEOh/000404
Switchのスペック上げてくれるだけでいいけど値段はそのままで頼む
いつまでも据え置きオンリーがオワコンなのを認められないやつがいるな
Wiiの後続機としてWii並みの売り上げを期待していたWii Uが売れなかったからでしょ。Wii Uって実働期間でみたら僅か3年4ヶ月くらいしか稼働してない。そしてあまりにも売れなかったせいで3dsも延命させられて、稼げるソフトが携帯機器に集中しすぎていた。それらの顧客を全部逃さないようにするには、もはやハイブリッド機器しか選択肢はなかったと思う。そのSwitchがここまでヒットするんだから、やってみなきゃわからんもんだね。あと、Switchが売れてなかったら、間違いなく3dsの後続機も発売してだと思う。
スイッチ発売前は誰も売れるとは思ってなかったくせによく言うわw
当の任天堂ですら第3のハードと言って失敗しても据え置き機と携帯機の事業には影響はないと保険を打ってたんだけどね
スイッチの成功は運もあると思うわ
携帯要素は依然としてスマホには普及率的にもかなわないし、スマホでしか出てないタイトルも圧倒的に多い
サード的には、据え置きは海外でも売れたいから豪華なものを最新スペックのハードで開発、携帯は小遣い稼ぎもしたいから課金要素を簡単に入れられるスマホで開発、スイッチはそのおこぼれ、こう見えるけどねぇ
据え置きと携帯がどうこうというより、今はゲーム機の存在が問われている時代だと思う
嘘か真かソニーが携帯機新たに開発してるとかってのが話題になってるな
ipadに憧れてる間にsteamが普及して結局ゲーミングパソコンが覇権取ってるのはさすがに笑うが
まあマイクラの利益にも憧れてたおかげでインディという金脈を確保してたからSwitchはなんとかなったけど
※6
それが本当ならお前顔とか出して街中で喋ってみろよ本当なら出来るだろう。
普段、携帯モードでしかプレイしてないけどソフト1つで両方のスタイルで遊べるのはありがたい
※3
DSの時もGBAの後継は別に開発してると言ってたんだから新機種出すときに保険打つのはいつものことだけどな
switchのアイデアや方針には岩田さんも関わってたんだよな。
今の時代に岩田さんがもし生きてたら次世代機はどういうコンセプトにするんだろうな。
※4
またモンハンのないモンハン専用機作るつもりかよ、絶対嘘だろ
※6
中華転売屋なんてPS5の方がよっぽど恩恵受けてるじゃん。
でも全然ソフト売り上げがさっぱりなんだけど?
世間のライフスタイルの変化(テレビよりスマホがメインに)に合わせようと思ったら、こうなるしかなかったと思う。 小型チップで安定性能を出すのが得意な、nVIDIAというパートナーが現実に台頭したことも大きい。
(逆にテレビから人が離れ、ゲーミングPCがマニアに普及する中で、従来の重量型ハードを継続するソニーはどういう目算があるのか不思議。家が広く経済が活発な北米はともかく、日本では何をどうやっても‥‥)
※3 「第3のハード」ってのはDSの発表時にも盛んに使ってたねえ。 まあ近視眼的に騒ぐ株主やマスコミが多いから、保険をかけるのは企業としてしょうがない。
※11
仮に本当ならPS5のリモート目的やろ
もともとハードの統合はしたかったんだろう。
任天堂の最大の強みである強力なIP陣も2面作戦では戦力を分散させてしまう。
3DSの後継機の話もあったけどスイッチにポケモン本編が来た時点で一極化することはお察しだった。
※10
岩田さんって確かに物凄い人なんだけど、社長に就任した時のゲームキューブは盛り返せなかったし、Wiiは発売4年目以降は急速に縮小したし、3DSは初動で失敗して捨て身の値引きで任天堂を赤字にしたりと意外と安定してないんだよね。WiiUは言わずもがな。だから仮に岩田さん主導のSwitchが成功していたかというと個人的には疑問ではある。たらればだけどね。
※10
たまにこれ言う人いるけどスイッチの企画を振り返ってのインタビューとか見ても岩田さんが関わったなんて一言も言って無くない?
画質を取るか便利性を取るかが重要だね
ps5の場合は持ち運びは難しいがその分画質とかグラフィックが良いのが利点だし
※12
原神の売り上げから推察されるⅭ国のゲーム市場、おそらくは日本で販売されたゲーム機とゲームソフトの6~7割はⅭ国に渡っている
サードのソフトが伸びないのはⅭ国での知名度の低さから
PS5の場合対応言語が少ないこともありソフトが伸び悩む
※6
肝心のソフトの売り上げに貢献出来ました?
※16
こう見るとゲームハードの開発ってほんとに難しいんやろな
※19
???原神の売上から何を推察したって???
※22
ゲーム人口と市場規模だよ
とはいえ次は単純にスペックアップしかないとは思うけど、本体のサイズや値段で引っかかりそうではあるが…スチームデックみたいになるだろうし。
もしくは噂のソニーの携帯機みたいに常時ネット接続のクラウドゲーミング機って気もしなくもない、現に現行機でもクラウド版は幾つか出してるしな。
でも携帯機ってやっぱり便利で、子供が病院の待ち時間でSwitch大人しくやってくれたり、入院の時とか本当に重宝した。
まだ下の子が小さいのもあって寝かしつけしてるんだけど終わった後にそのまま布団の中で音小さくして出来るのも助かってる。布団から親が抜け出すと気がついて探しに来る子だから余計に助かる。
親になるとモニターの前でがっつりゲームって時間が取れないからこの路線で進んで欲しい。
スマホ市場に荒されまくった時期に携帯機をくっつけようって発想は浮かばないよな
実際発売前の予約の段階じゃ奇形だの、売れないだの散々な評価で株にも影響してたしね
売れてからなら何とでもいえるけどさ
任天堂はソフトが強いの多いってのもあると思う
ゲーム機を複数買ってもらわなくても勝負出来るから
携帯機=外に持ち出す ことしか想定してない人いるけど、室内でも場所選ばないのが強みだからね
自分の周りで諸々の事情があってテレビではゲームができないからスマホで一緒に遊んでたのが3人いるんだけど、全員switchだけは持ってるし
自分も気合い入れてやるようなタイトル以外はほとんど携帯モードで遊んでる
桜井さんが発言してたけど、
携帯機向けと据え置き機向けで分かれていた
開発チームが一つになって
開発力が上がった影響はでかいんじゃない?
家族がテレビ観たいから、ってときにドックから出してさっと移動してそのまま続き出来るの良いよ
※16
岩田さんはけっこう大変な時に任せられてたとは思うわ
GC、DSは言うほど悪くなかったけどWii(100年に1度の不況)、3DS(東日本大震災)、WiiU(急な円安)は時期が悪すぎたからな
ただ今も良くはないけどSwitchの加速までの期間は何とかなってたからね
とは言え今安泰なのは岩田さんが作った土台のお陰だし、存命だったらまたトンでもないことしてくれたとは思うんだよね
※3
逆に、ハイスペックなゲーム機は性能ではPCに勝てないし本体価格が高くなる分普及が難しくなる、スマホでは本格的なゲームは売れないという問題がある
スイッチはちょうど良い位置にいるからここまで普及したんじゃないかな
ps5買うくらいならSteam版でいいじゃんってなるけど、Switchはゼルダやらカービィもあるし、外出先での待ち時間にはよくお世話になる
ソシャゲでいいじゃんとか言う奴もいるだろうけど、俺にとってはスマホなんざ電話とメールが出来ればどうでもいいし、いざって時にバッテリー消耗してたら 最悪だから携帯ゲーム機は重宝してる
WiiUが死ぬほどコケたから以外の理由ないよ
ぶっちゃけ今のソフトの開発期間で二足のわらじなんて無理がある
任天堂ハードはほぼ任天堂ソフトが支えてるのに
据え置きと携帯機に別々にソフト開発してたら単純のソフトの数が半分ずつになるし
そうなると安い携帯機に客を全部吸われて任天堂の据え置き機が死ぬ
WiiUと3DS時代に実際に起ったことがそれ
※34
逆だよPS5のほうが安いんだから普段からデスクトップ使わない人は
ゲーミングPC買うくらいならPS5で十分にしかならん
そもそもSwitchの前評判が悪かった一番の要因は値段だったと思う
当時はあのままゲーム機全体の値段がインフレしていくとは考えてられてなかったんでしょ
携帯機はスマホに勝てないと気付いたからや、これはPSPとかも同様
だから据え置き機のついでに携帯機どうですかとすれば売れることに気づいた
※17
スイッチは若手チームの発案&企画ってどっかで言ってたはず
いわっちの遺作みたいに言う人いるけど完全にガセやね
※36
今はそうかもね
でもps5ってやりたいゲームないから俺はもうpcで満足してる
※16
3DSが初動で失敗したというのも間違い。初月売り上げの数字的には歴代水準の出足、
ただ震災の影響で伸びが鈍ったのを値下げで大ヒットに引き上げたというのが正確な表現だね
人類史上最も売れたハードであるDSを生み出したのは岩田時代だし
任天堂最高収益を出したのも岩田さん
社長が訊くとニンテンドーダイレクトを始めたのも岩田さん
良いところを全部見ないで悪いところだけ抽出したらそらいくらでも悪く言えるよなあ
結局は開発費の問題なんだよなぁ
AIとかの技術革新でもまだ追いつかないぐらい
というより、やろうと思えばいくらでも開発費を上げられる状態
スペック上げるだけでいいって言う人は多いし共感できるけど、そう簡単にいくかなとも思う
プラットフォーム一本化はされたが、今まで互いにやってたカバーはできなくなるな。
据え置き1本だから開発費かなり高い。
※44
ナンバリングしてスペック上げていくのがPなんとかでしょ、ウドンは同じ真似はせんよ?
むしろ2画面タッチパネル・立体視・タブコン・コントローラ分離でドッグ切り替えとか新しい体験を入れてくる。
※16
GCでも盛り返しはそもそも任天堂はそこまで考えていなかった、既にPS2がかなり普及していた事を考えてもGCで盛り返しが出来ないのは最初からわかっていた。でも64では高コスト&作りたいゲームが作れないなどあってGCになったのと、GCからは高スペック主義から降りている。
Wii発売から4年後って3DS発売の時期でもあったけど確かに縮小していた、これはWiiの性能の問題が浮き彫りになったのと周辺機器の扱いが難しくてソフトメーカーが嫌煙したのがあるなぁ、3DSは震災が無ければそこそこ売れたハード、その後盛り返し赤字解消もしているので、この部分はしっかり評価すべき(ここで文句言う人は大体震災のことを忘れている)
Wii Uは盛大に滑ったのはソフトメーカーの意見をほぼ聞かずに作って一部ソフトメーカーがWii Uで作るのを拒否った結果こうなったのもある、SwitchはWii U失敗をしっかり生かしてソフトメーカーの意見を取り入れつつ開発されている(ベセスダやEAが最初から参入ソフトメーカーにいるのはそれが理由)
※44
ヒント:iPhone
※48
ゲーム専用機をゲーマー以外がスマホ感覚で買うかな?
値段を抑えられれば成功するかもしれないから一概にダメとも言えんけど
「してしまった」じゃなくて、「してくれた」でいいと思う
※36
PS5買う様なゲーマー層はPCもある程度の性能が欲しい層が結構多くないかな?
もしそうなら、ソフトの少ないPS5買うくらいなら、
PS5の値段分PCを高性能にして、ソフト多いSteamでゲームプレイする方がいい
って考える。
俺はそう考えた
①スマホに対抗するためにライト層の興味を惹きつける必要があった事(ゲーマー層は基本的に任天堂のハードを購入するので問題無し)
②単純な据え置き機が時代遅れになってきた事(据え置きでなければプレイしにくいゲーム(ジョイコンを使ったゲームなど)も存在するが稀。スポーツゲームやレースゲームは人気があるものの、それだけで据え置き機を購入するのは割高な為。携帯電話のスマホゲーが流行ったことから分かる通り、基本的に現代は携帯機の需要の方が多く、ゲームプレイはライト層が多い為に据え置き機専用のゲーマー向けの重厚長大なゲームは売れにくい傾向が強い)。
③開発コストと開発の長期化に対する対策(一般ユーザーが待てるのはせいぜい3,4年。ゲーマーでも5年以上は結構厳しい)、HDになってSD時代よりも更に開発コストが増大(主にグラ方面、OWなどの性能面の問題もあるが)した事で、開発長期化によるゲーム離れの問題に対応する必要があった事(故に性能は抑え気味、OWなどは性能がもう少し欲しいけど)。
主にこの3点だな。特に現代のゲームは、ライト層をいかに取り込めるかが重要なカギになっているんだよね。ゲーマー向けのゲームは、開発費の回収リスクが常に付き纏うし、ライト層が圧倒的に多い以上は、この層を取り込めないと話にならない。あまり重厚長大なゲームを好まない時代になっているから、そういった「ライト層でもプレイできるゲーム」が好まれているのは確かだな。
ゲーミングPCもPS5も性能面で見たら安いかもしれないけど普通にちょっとゲームやるぐらいの人にしたらかなり高いからな
普通に選択肢が減ってる
※51
ハイブリッド型の方が助かるユーザーが多いと思うから、「ハイブリッド型にしてくれた」でいいと思う
携帯機はスマホがあるから、携帯ゲーム専用機は売れないというのは違う。
正しくは据え置き機に需要が無いから携帯機のスマホゲーが売れるというのが真実なんだよな。
だから、任天堂が据え置きゲームが出来る携帯ゲーム機のSwitchを作ったのは当然なんだよね。
そもそも据え置きよりも携帯機の時代というのはDS時代からあったからな。DSが爆売れしたのが最大の理由で、3DSでも同様の傾向があった。スマホゲーが流行っていたのは事実だが、スマホ全盛期(14から16年頃)でも妖怪ウォッチが爆売れしたし、ポケモンとかマリオのように以前から売れてたソフトもあまり売り上げに影響は無かった。
結局のところ、CSの携帯機はスマホとは異なる市場だったという事だ。まあ、ライト層が基本無料のスマホゲーから離れなくなる可能性はあったのだけども。
だから任天堂自身も、売り上げが限られている(できるゲームが少ない為)据え置き機の機能を、携帯機に統合する路線を考えていたんだろうと思うわ。
※13
それでもpsもまだまだ国内で需要はあるよ。でも昔ほどじゃないから、もう本社は北米中心になった。そこで莫大な利益を上げてるんだから、ナーンの問題もなくないか?。素人が「勝算がぁ、あるのかぁ⁈」とかいってる方が恥ずいわ。任天堂もソニーもどっちも好調、それいいじゃない。
psの話はしなくていいのに
Switchはギャルゲーハード
※42
個人的に岩田さん最大の功績はDSとWiiでのファミリー・健康路線の推進だと思うわ
あの時代以降ゲームは害悪と考える人が激減したのはもっと称賛されていい
※16
岩田さんの頃、手厳しく批判したりしてる人とかいたけど。
一部の書いてる人もいるけど、ゲーム機の変革、震災等を乗り切って次代にバトンタッチできた人だから
俺個人はすげえ人だなと今でも思ってる(会社を存続させないとだめだろうし)。
技術の進歩と次代のトレンド予想の意味でゲーム業界を当てる難しさは常人では想像できない
娯楽は乱高下するから勝って兜の緒を締めよ、言われるまでもなく身に染みてるだろうしな
内部の派閥的なものも岩田さんがトップの時に解消しただろうし
旅立つ前に可能性を少しでも広げるためにスマートデバイスのアプリへの道も解放
自分のロウソクを削って自分の考える最善の手を打つ、任天堂にそれこそ命を懸けた
君島社長もその命懸けの執念の姿勢を見ていたから牛耳る事無く若い世代へバトンを渡した
失敗を糧に出来たからこそ今の任天堂がある
日本の中での数少ない超一流企業だし一日本人として誇りにしていい
スイッチは携帯機としては洗練されてないけど、画面サイズとソフトの供給量で成功したので伸びしろはまだあると思う。willUのスタイルでコントローラーをスイッチの進化版にして、すれ違いや集まって出来るソフトや機能を強化して欲しい。今は家族でやっているが、1人がTVで、他は携帯でリビングでやっているが視力低下が.,.
>>Switchのスペック上げてくれるだけでいいけど値段はそのままで頼む
強欲過ぎるやろ
スペックの向上を求めるなら多少の値上げくらい容認せんか
スイッチの何が凄いって「ちょっとやろう」と思った時にワンボタンでホーム画面に移れるのが最大の武器と思う。DS(携帯型)の良さが引き継がれていると感じる。あとコントローラーが苦になる重さではないというのも心理的にコントローラーを握ろうと思わせるのかもな。
※65
次は有機EL版の価格でスタートしても反発なさそうなのは多少のアドバンテージかな。
この手の話題になると「ゲームは子供のやるもの」って考えの人いるけど、18歳成人、eスポーツ成長期の今それ?と
あと「ゲームはスマホで」の人はどんなの遊んでるかタイトル知りたいな
ちょっと話題が逸れて申し訳ないけど
※68
少なくとも任天堂は子供向きや
お前さんが大人でゲーム好きだから腹立つのか知らんが、ガチ勢はPS、おっさんはレトロゲーム買い集めてりゃ満足やろ
eスポーツは別次元やろ、それこそオタク界隈の話
あと18歳成人の話は何も関係なくて草
※69
お前さんの考え方そのものが古いのは別として、スマホでどんなゲームしてるの?
※56
スマホゲーム嫌いというか、ゲームはゲーム機でやりたい派だから携帯モードあるのはほんとに助かる
スマホでいいじゃん派はわかってない
ゲーム専用機だからこその操作しやすさがあるわけで
※69
偏見押し付けるだけで質問には答えてくれないのは笑えもしないよ
"草"使ってる時点でまぁ...アレだけど
任天堂的にも一般的にも”据え置き機”扱いらしいけど、スマホやタブレットをデスクトップPCという扱いにするくらいSwitchが発売された頃から違和感を感じている。Switchを据え置き機扱いするのであればPSPも”据え置き機”扱いになってしまう(映像出力用の純正の周辺機器が別売りという点では異なるが)ので、”携帯機”扱いで良いだろうとずっと思ってる。