1: 2023/05/13(土) 03:23:52.44 ID:ZOXGCEEH0
個性豊かな十五の絵画世界
一つの世界を遊び尽くして、少しの謎と住民達を残して別れを告げるあの感覚
「もっとこの世界にいたいのに」ってくらいのところで星が全部集まって、去っていくことになるんだよな
シンプルながらに「ここで何があったんだろう」「ここはどういう場所なんだろう」と疑問を感じさせてくれる、ちょっとだけ不気味なあの世界
あの雰囲気を継いだゲームは存在しない
一つの世界を遊び尽くして、少しの謎と住民達を残して別れを告げるあの感覚
「もっとこの世界にいたいのに」ってくらいのところで星が全部集まって、去っていくことになるんだよな
シンプルながらに「ここで何があったんだろう」「ここはどういう場所なんだろう」と疑問を感じさせてくれる、ちょっとだけ不気味なあの世界
あの雰囲気を継いだゲームは存在しない
2: 2023/05/13(土) 03:25:03.71 ID:UeMG78N+0
64DSあるやん🥺
3: 2023/05/13(土) 03:25:25.05 ID:kjUBGjsw0
サンシャインはサンシャインで好きやけど
64独特の少し不思議で不気味な雰囲気ではないな
ほんと絶妙な空気感やわ
64独特の少し不思議で不気味な雰囲気ではないな
ほんと絶妙な空気感やわ
4: 2023/05/13(土) 03:27:02.65 ID:YwCzv9b70
なんか64のゲームって全体的に不気味(怖い雰囲気?)だったイメージ
カービィしかりマリオパーティしかり
3Dポリゴンのせいなんかな?
カービィしかりマリオパーティしかり
3Dポリゴンのせいなんかな?
6: 2023/05/13(土) 03:28:54.13 ID:kjUBGjsw0
>>4
3Dポリゴンのせいかもしれへんなバンカズ好きやったんやけど
リマスター版やってみて「なんか全然ちゃうな……」ってなったし
あのポリゴンが大事やったんかもしれへん
3Dポリゴンのせいかもしれへんなバンカズ好きやったんやけど
リマスター版やってみて「なんか全然ちゃうな……」ってなったし
あのポリゴンが大事やったんかもしれへん
7: 2023/05/13(土) 03:31:19.78 ID:jum5peC8M
マリオデとかなんか違うよな
8: 2023/05/13(土) 03:33:05.78 ID:1rrNyUvM0
あの絵から出てきた時のBGMと達成感はいいンゴねぇ
14: 2023/05/13(土) 03:54:25.77 ID:sWSpmCPX0
3Dランドじゃだめなのか
箱庭マリオのなかでも変身多くて楽しいだろ
目はクソほど痛くなるが
箱庭マリオのなかでも変身多くて楽しいだろ
目はクソほど痛くなるが
12: 2023/05/13(土) 03:47:41.94 ID:Ji4HQSNE0
マリオサンシャイン以降は世界観が完成してしまってる
完成した綺麗な世界をみても想像しずらいしあまりワクワクしない
完成した綺麗な世界をみても想像しずらいしあまりワクワクしない
15: 2023/05/13(土) 03:56:59.72 ID:4YtryyyRd
あれボリューム異常にあるよな
なんで一発目であんなクオリティ高いの作れたんや
なんで一発目であんなクオリティ高いの作れたんや
16: 2023/05/13(土) 03:57:28.52 ID:4YtryyyRd
というか64難しくない?
小学生にクリアはつらいやろ
小学生にクリアはつらいやろ
17: 2023/05/13(土) 04:02:52.83 ID:GCQtq5DN0
ワイの周りじゃ余裕の勝ちハードだったのに評価が負けハードだったていうのが信じられんわ
19: 2023/05/13(土) 04:10:04.29 ID:T4JBROML0
>>17
友達が居るか居ないか多いか少ないかで評価が分かれる
友達が居るか居ないか多いか少ないかで評価が分かれる
20: 2023/05/13(土) 04:14:59.79 ID:jum5peC8M
>>17
小学生だけには売れてたからな
小学生だけには売れてたからな
21: 2023/05/13(土) 04:20:41.89 ID:0EdMa8U10
64ぐらいのグラがちょうど不気味の谷現象だったんやな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683915832/
たしかにあの当時はPSの覇権だったからなぁ
64は少数でサターンやNEOGEOなんか逆に持ってるヤツんほってたけどな
バンカズは?
色んなモノが設置されたステージを身体一つで踏破していくあたり
マリオオデッセイよりソニックフロンティアのほうが近いような気もしなくもない
気持ちはわかるけど、思い出補正みたいなモンだと思ってるけど。
開発者的には本当はもっとやりたかったけど、制約による妥協の産物。
受け手にとっては進化すするテクノロジー全体に期待するものがあって勝手にイロイロ読み取ってた。
今でも面ポリゴンは好きよ。
64のポリゴンゲーは絶妙に怖い
これがpsサターンだと逆に荒すぎるのかそんなに怖くないし、ドリキャスまでくるともう普通
後dsのポリゴンも意外と不気味だったかも
原点にして頂点
バンジョーとカズーイはマリオ64の影響を大きく受けた作品って言われているね。
遊んでる感覚的にはマリオギャラクシー2のグリーンスター集めがマリオ64っぽかった覚えがある
ノーヒントでステージのあちこちを探し回ってスターを見つけるあの感じ
引き継いだって感じじゃないけど同じ操作感でドンキーコング64という新たな名作は生まれた
ミッション中に別のミッションのスターが取れるのが好きだった
64dsを死ぬほどプレイしたけど、他のマリオにはない面白さがあるわ。この空気感で続編作ってくれたら最高なのになぁ。
マリオ64は怖いと言うよりも、寂しさ・薄ら寒さみたいなみたいなのがあったと思う。閑散として人っ気の無いカラクリ屋敷に1人で入り込んで、自分の足音だけがパタパタ響く孤独感。当然それはメモリ上限によるオブジェクトの少なさに起因する雰囲気なので、ハードの世代が進めばもっと賑やかで楽しい雰囲気になっていくよね。
一応キンハがマリオ64を目指して作られたものらしい。
及んでいるかどうかはまあ別としてな。
あの独特な空気感は確かに他のゲームで経験した事ないわ
あれが至高って話じゃなくてあの独特な雰囲気を受け継いだゲームがあるかどうかか
わりとあちこちのゲームでパクられていた気がするのだが?
もう、今のアクションゲームのベースの一つになって見えなくなった
絵の中の別空間も普通にマリオの世界で住人とか自然とか人工物があるのが面白かったと思う
他のゲームだと別空間は別次元っぽい描写にしちゃうから逆に味気ない
GC世代の俺はその感覚をピクミン2に見出していたわ。
世界中の星の数程あるゲームが無茶苦茶影響受けてるんだが
こういう人が求めてるのはマリオ64そのままDLCでステージ追加されたようなものであり、任天堂はそんなもの作らないし他メーカーも厳しく比較されるから作ろうと思わない
つまり作られることはないし、作る価値も無いと思う
マリオ64は本当に衝撃的に楽しかったな
松本人志さんも宮本茂さんとの対談で「あの世界を実際に作ろうかと思った。楽しすぎてあの中から出たくなくなった」と言っていたけどその気持ちは分かる
120個のスターをすべて集めてもまだあの世界で遊びたいと思ったな。そんな思いをしたのはあのゲームだけだ
今の若い人がブレワイに抱いた感覚と同じなんじゃないかと思う
64はちょうど需要の谷間な気がする
レトロゲームが好きな人はファミコンや昔のアーケード、
マネキン風のキャラデザとか荒いポリゴンが好きな人は
大体PS1かPS2かGCが好きなイメージがある
マリオ64とか夢をみる島(ストーリー担当)とかムジュラの仮面(クロックタウン担当)とかマリオギャラクシーとか
小泉さんは閉ざされた空間で印象に残る世界を描くのが本当に上手い
閉塞感と出会いと別れの美学みたいなのがあるんだろうな
ただの老害、思い出補正の塊
マリオ64が神ゲーなのはそうだが、この良さを引き継いだゲームが無いとかこれ以上のマリオは無いとか、さすがに呆れる物言い 。
64が独自性の塊みたいな名作なのは間違いない
よく言えば後発作品が似たような印象を持たれないように
がんばって作られているともいえるのだが
3Dランドは64に匹敵するシンプルマリオの傑作だと思うわ
64を超えるマリオはいまだないんだわこれが
スーパーマリオ64は分かってですね‼️スーパーマリオオデッセイ新ルールから2度さられないように旅するピーチ姫昇格して出来る事あるでしょうね‼️
A hat in time